われ想う
INDEX


2006年09月30日(土) ブギウギ

友達と、新宿を練り歩きまくって買い物三昧。

・ランドリーの新作「ムエタイ」Tシャツ
・非常にあっちゃんくさい黒シースルー王子様シャツ(ノーブランド)
・スサデボンボンの薄手ニットコート
・半分おもちゃのアクセサリー数点
・天翔星使/天照

最後が意外ですね。
自分でも意外です。

「ブート屋に行ってウハウハしよう!」と決めて動いたハズなのに、
友達が「実はライカに行きたいねん…」と言い出し(笑)。
そして、連れはGデンスパイダーを、私は天照を買ったと。
互いに、「もう、ちょっと恥ずかしいよな」なぞともたついていたのだが。
あれだその。ライカのお客様層って広いんですね的な。

その後、飲みに入った店でCDの袋を開けてびっくり。
サイン入りの(後光が差す)ポートレートがついていたよ。
しかも、封入特典のトレカはありがとう、D祀さんでした。
って、あたしゃ既にそこまでファンか!?
友達をそそのかし、LIVEに巻き込もうかと画策中です。
でもおそらく、ちょっと違うんだろな(苦笑)。

そして、黄猿仲間でもある友人との飲みなので、
「吉井ちゃんは悩んでないと吉井ちゃんではない!」
「達観した吉井ちゃんなんか見たないぞ!」
わーわー!と好き勝手なことを言い合って、お開きとなりました。


また来月もやります。ね。





♪non


2006年09月29日(金) トンデヤリマクレ

やっと一週間が終わった…。
とか言いながら、あっという間でもあったのだが。
目覚ましかけずに明日の朝は寝てられる。幸せ。

出たり入ったりで忙しなかったので、今夜はとっとと帰宅。
テレビつけたら銀ちゃんがいたよ(嬉々)!
五島(長崎)出身の役だったので期待したものの…
台詞は全部標準語だったス…orz
若干奇妙な髪型でしたが(苦笑)芝居は結構良かったんでは。
今回は「泣き」の銀ちゃんでしたね。
この人は、泣いても汚くならないので、「泣き」が似合うと思う。
ただ、いつの撮影だったんだろう…。ちょっと痩せてたような。
来年は、板の上で観られたらいいな。

明日は、これまた久々に友人と買い物三昧!
…の前に、ぱんつのチケ来る!


あ。顕ちゃん千秋楽おめでとう!





♪ブラックタンバリン/TMGE


2006年09月26日(火) あとに残らない傷が欲しかったの?

昨夜、B-Tさんの「ノクターン」と
SWEETSHOPの「雨を見てたよ」を聴きながら寝たら、
見事に本日、大雨でした。雨乞い!?

このくらいの時期、結構好き。
ふとしたことで風に吹かれた肩先が、ちょっと肌寒い感じ。
今年の夏は、短かった気がするなぁ。

もうすぐ10月ですよ。
そう思ったら、金木犀の匂いが鼻につき始めた。
何だか勝手にトラウマでね。何をされたワケでもないのに(笑)。
今、住んでる家の近所に、金木犀の木が多いんだよ。
全然違う理由でココに決めたんやけど、
どうってことない、やっぱり呼ばれたんかな。


拍手くださった皆様方へ。
いつもありがとうございます。
日記と各blogとてんでバラバラですが、楽しんでいただけたら幸いです。





♪HOTEL宇宙船/黄猿 〜キンモクセイといえばコレ


2006年09月25日(月) 追い討ち

やっぱり近藤くんの音源が欲しい。
ほんとは昨日会場で買いたかったんやけど、物販には用意が無く…。
なんで今日、タワレコに立ち寄りました。
が、置いてないってどうなの…。
今、SWEETSHOPを引っ張り出して聴き直しております。

ソロになってからのタイトルとか、誰かとカブるなぁ…と思ったら。
そうよ! 久保田洋司! だからハマるんかしら(笑)。
来月の恵比寿のワンマン、行っちゃおうかなぁ。



オフィのネットショップで2nd申し込み完了(笑)。
ああ、何だか久々に、こういう柔らかい音に触れた感じ。
調子付きついでに、6日のインスーワンマンも行こうかな。
「イタイ×イタイ」が聴きタイ。





♪板チョコ/SWEETSHOP 〜逢いたい時だけ逢いに来てくれればいいんだよ


2006年09月24日(日) 秋の入り口

晴れてよかった。

昼から上野の野音へ。別冊『UTA-KAI』です。
「初めまして」「ご無沙汰です」に始まって、
「お世話になっとります」まで総勢12組。
これで前売2,000円て、すごい破格やと思う。

お目当ては近藤くんとインスーでしたが、
着席の13時半から終演の20時前まで、ずーーーーーっと楽しかった。
東野くんの「君は僕の勇気」とか、ちょっと泣きそうだった(苦笑)。
本気でうるうるキたのは、インスーの「グリーングリーン」でしたが。
やはりな。
この歌をあの4人が打ち上げると、わかっちゃいるけど感動するのだ。

スピーカーがびりびり震える爆音も聴くし、
シーケンサーとドラムマシーンも捨てられん。
でもやっぱしこういう、ギター1本、鍵盤オンリー、的な潔い音も大好き。

初秋の、ちょっと冷たい風に吹かれながら、(緑の)ビールを飲む。
周囲をふんわり優しく包むのは、美しいメロディと歌声。
こんなにも爽やかで、これほどにまで充実した時間は、久し振りでした。
次は節分! また行くよ!





♪non


2006年09月20日(水) ヤだ

気を抜くと、関西のイントネーションになります。
が、仕事中は気合いを入れて、そうならないようにしています。
しかし。コレばっかりはぽろりと出てしまいました。

アホとちゃうか!?

D通もアホやけど、Sントリーも輪をかけてアホですな。
あ、今回使用している「アホ」の意に「愛」は含まれておりません。

ま、結局「エッグマン」で通してしまったヤツですから今回も。
あそこは「しぶこう」でしょう。
金があるところにセンスがあるとは限らないのねー。

さ。呆れて白目むきながら銀座行ってきまーす。


+++


行ってきた@銀座山野楽器。
聴けたのは6曲? かな?
やはり「End of The Beginning」はいい曲なのです。
例え、豪快に歌詞をすっ飛ばしたり間違ったりしても orz
フロアが暗くて後方だったのいいことに、目閉じて聴いちゃったよ。
♪夜のうーみーに浮ーかーべた〜
ココねココ。泉見の「あ」行。素晴らしい。

楽しかったです。ありがとう。





♪non


2006年09月19日(火) higher

思い立ったが吉日。
って言いながら、実は「やっと」なのだが、
やっと、BOOM BOOMの『ON』を買った。
なんかもの凄く「歌モノ」っぽい…。びっくり。
もっとサウンド寄りのイメージだったのに。

やー、良いですよ。格好いい。
エレクトロニカと生音の絶妙配合って感じで。
サマソも楽しかったもんなぁ…。

タイトルの『ON』てのもいいっすね。
「入っちゃったよ」みたいな。
次こそLIVEに行こう。





♪LOADED/BBS


2006年09月18日(月) らくだが好き

午後イチに出勤しました。
そしたら既に2人、最終的には6人おりました。
今日って「祝日」じゃーねぇの?


『サプリ』最終回。
ううう。三田さんのピチピチ服も今日で最後なのね…。
エンディングに向かって、
どんどん大根になっていく彼女が不憫でした。
あそこまで下手じゃなくていいだろうよ!?
こんなにも感情移入せずに終わったドラマって久し振り(白目)。
六角さんと伴さんがチラリズムでご登場。


あ。そうだ。
「百器徒然袋」がラジオドラマ化ですよ。
榎さんは蔵ちゃん!
そう来たか…。見逃してたなぁ。いい! きっと似合う!
大極宮ABCラジオに詳細が載ってます。
『間宮兄弟』も観たいです。





♪non


2006年09月14日(木) 通販始めました

RECIPROのネットショップ「RECIMART」が開店したようです。
でも今はHEAT SEEKER Records製品のみ、かな。
TOPページにはR*A*Pも見えるので、そのうちアジサイレコードも取り扱うのでしょう。
あと、概要にある文言を信じるなら、グッズ販売もあるんかな。
そっちは何となく実がある気がする(ヲイ)。


ひとまず。



お。
先生が日記更新。
良かった、元気そう! 安心しました。ほ。
まぁ…具合悪くても表には出さないタイプだと思うけどね。
「出てしまった」場合は別として、
よほどの時間が経たないと、「あのとき実は…」ってのもないし。

ファンとしては、元気にLIVEやってる姿を観られることが
何よりの幸せで、何よりも「いちばん」ですから。
ピーナッツとかめざしばっかしじゃなく、
ちゃんとたんぱく質や脂質、糖質も摂ってやー!>おかんかいな

今週末がお泊りなんだっけ…?
この感じやと、何事もなく開催できそうかな?
お天気がもつといいねぇ。
年末の「先生ご生誕祭」の告知も参りました(UP出来てないけど:汗)。
「もうそろそろ行きたいな」と思ったのも束の間。
同12月にB-Tさんがツアー組んじゃったからダメだな…。
まだまだご縁がなさそうです…。




♪non


2006年09月12日(火) 雨が降る僕の中

出先→直帰の予定が早く済んだので、
紀伊国屋ホールに向かう前に買い物を。
久し振りに、カウンターで化粧品を購入しました。
雑誌とメルマガで見て、いいな…と思ったものを。予想外に2点も。
いやー、「きれいなヌーディ」と「ノーメイク」は違いますね(愚)。

その後、紀伊国屋ホールへ。
顕ちゃん目当てでしたが、やはりマギーさんです。素敵。
もちろん顕ちゃんも、のびのびと変な人(の役)で良かったです。
この人、上手くなったな…。



帰りも雨。
「ノクターン」聴きながら帰って参りました。似合う。





♪ノクターン/BUCK-TICK


2006年09月11日(月) キミに出来るか

昨日。
大阪なんばで、ステージ前に出てくる星野さんを見ながら、
「ああ…落ちないでね…」とドキドキしていたころ。

名古屋で先生が、LIVE中ステージ上で倒れ込んだそうです。

今朝、知らされてかなりショック。
持ち直したみたいなので、大事には至ってないと思う…思いたい。

前のバンドのときは、「LIVE終わった瞬間ソデでばったり」
なんてこともあったと聞きますが、ここ数年は無かったもんね。
何度か、「大丈夫かな…」と感じるほど顔色が悪かったときもあったけど、
アンコールで一度ハケると復活してたからな…。

ほんと。
身体が資本ですから。
仕事だし、もちろん好きなことなんだろうけれど、
元気でおってくださいよ。
まだまだ末永ーーーーーーく、続いて欲しいんですからね。
早く体調が良くなりますように(涙)。





5年か。
早いな。

やっぱりね。
争いから、有益なものは何も生まれないと思うよ。
褒められることや、ましてや美しいことなどでは、決してない。





♪non


2006年09月10日(日) 泳ぐサカナ

B-TさんのFTオンリーに行って参りますよ。

どんな選曲になるかなー。
まっさらで臨むため、一切のネタバレを回避してきました。
ぬーん、楽しみ。

サマソから考えて、Ash-raとドリーは組んでくるでしょね。
ほら、リハ時間が短縮されるし(鬼)。

そろそろ、季節的にも「ミウ」聴きたいな…。念。

行ってきまーす。


+++


行ってきた。ただいま。
まず、奇跡が3つ。

・「ミウ」きた!
・「FLAME」きた!
・新幹線に間に合った(号泣)!

まず「ミウ」ですか。
ナンなのよココに書くとホントに叶うわけ!!?
中盤のゆうたベースが入るとこで、涙腺の引き金が。
♪くちーづけに息をとーめて のあっちゃん・ヒデのコーラスワークもいい。
ワークってほどヒデさんのコーラスはナンですけども。
ああああ、やっぱりこの曲大好き。
旋律と言葉は言うに及ばず、音の感じとか歌声とかライティングとか、
この曲を取り巻くすべての要素が大好き。

で、「FLAME」ですよ。
この時点で、最後まで見られるか否かのハラハラが始まっておりましたが、
「これ聴けたから、いっか」的充足感がこの一曲にはある。
Bメロの後ろで鳴ってるヒデGuitarがいい音だ。
♪微笑んで空に舞う 二人踊りながら〜 の高音への伸びがナンとも。
今回、あっちゃんの声の調子が良かった気がする。

そして「間に合った」。
新大阪発の最終新幹線は、21:18でした。
移動諸々考えて、Hatchを出るタイムリミットは20:40。
大トリ「Love Me」の最後の音が消えたのが、20:37。
ありがとう! オレのために(涙涙)!>違ぇ

楽しかったなぁ…。しみじみ。
いつも同じ言葉しか思いつかんけど、B-T好きで良かったなぁ…。

最後。
ピックをひょいひょい大盤振る舞いで投げていたヒデさんでしたが、
前ッつらにいるスタッフさんに直撃した様子で、
困った笑顔で、「ごめん〜」と謝っていらっさいました。
可愛いぞ、このおっさんめ! 最後の最後でソレかよ!(骨抜き)

いつも通り、ヒデしか見てないレポみたいなメモは、blogにUP予定。
必要な方は下↓から飛んでご覧ください。




♪non


2006年09月06日(水) 十五代

メルセデスが「寝ぐせです」に聞こえた。

きむたくがヘニョヘニョ踊ってるCMのナレーション、
「新ワックス」が「ちーむなっくす」に聞こえた。

俺の脳みそは未だ夏休みなのか!?



宇江佐さんの新刊(文庫本化)がやっと出た。
伊佐さん久し振り(涙)。
単行本が出てから、実に3年越しですよ。長かった…。
丁度、『最後の将軍 徳川慶喜』を読もうと買ったところでしたが、
ここはやはり。伊佐さんに敬意を表して(何のだ)。

旅先で、この慶喜モノを目にした父親に、
「お前は遂に、その辺にまで手を付けたのか…」と
哀れむように言われてしまいました。

今いちばん気になる男、それが慶喜さんです。
『大奥』では、確か銀ちゃんが演ってたような…。
でもどちらかと言えば、
『新撰組』での今井朋彦さんのほうがしっくり来る気がします。

文化の日には、江戸文化歴史検定なんぞを受けようかとも。

中高通して、日本史大嫌いだったんですけどね。
人って変わるモンだな。





♪non


2006年09月05日(火) セイテンのヘキレキ

いつもに増して、自分しか解らない内容だと思われるので、
この日記は飛ばしてくださってOKです。申し訳ない。





職場という日常に、まったくの非日常がやって来た。
私は先方の顔を見て
「まさか…」と思い、
「いや、本人だし」と確信し、
「なななな、なんでよ!?」と動転。
時間にすればものの1秒や2秒足らずだとは思うけれど、
呆気に取られたような表情のまま、
その人の前で固まってしまった。

先方はと言うと、
そんな私の顔を目の当たりにして、「あ。」となった。
「あ。」となったのを見た瞬間、
私も「ああ。」と思い直して、やっと一歩が出た。

そこからは、他の人と同じように一連の動作をして、終了。
でも私は、見てはいけないものを見てしまったような気がしている。
私が先方に気付くことなく、
いや、気付いていたとしても、
何の素振りも見せずやり過ごせたら良かったんだがな。

って言うか。
それくらい動揺するほど、私は先方のファンだったのか(苦笑)。

ああ、それにしたって。
何だかショックなんだよ…。
知らん顔できんかった自分が悔やまれる。

最近は観ていなかったから少し遠くに在ったけれども、
やっぱり大好きな存在です。
もがいてんのかな、切磋琢磨してんだな、とも思っていた。
それを、こうも容易く目の前に持ってこられると、
順応能力がついていかずに、なんか勝手に凹んでおるですよ。
ご飯食べて行くためには必要な、皆がやってることなんだけどさ。

次があるかはわからんが。
もしも「次」があったなら、
「ご苦労様です、ありがとう」と、普通に対応できますように。

ずっとずっと、歌い続けられますように。





♪non


睦月 |MAILMy登録