われ想う
INDEX


2006年04月30日(日) ヴィンテージ・ムーン

野音でムーンライダーズ。
30周年だそうな。
オギャーと生まれた私の、今までの時間とイコール。
そう考えると、凄いね。グダグダでも(苦笑)凄いよ。
彼らみたいに、長い時間で観たかったバンドが他にもいたな…
なんて思いながらユラユラして聴いておりました。

と言いつつ。
ゲストで出たあがたさんの「赤色エレジー」が群を抜いて良かった、とか。
どうせなら「リラのホテル」もお願いしたかった、とか。
嗚呼、格好良かった。




本日4月30日で、わがサイトもスタートから丸2年を迎えました。
今まで続けて来られたのは、覗きに来てくださる皆様と、
アグレッシブな(笑)活動をされるDUSTARのお陰です。ありがとう。
明日から始まる3年目も、楽しいといいな。





♪non


2006年04月29日(土) アブラカタブラ

意を決して行って参りました。
泉見くんイベント@銀座山野楽器。
内容の感想はblogに書くとして、こちらはツラツラと本能のまま。

いやーとにかく。
こういうジャンルに慣れてないから、すべてが目新しい。
スタンディングだと思って行ったら、整然と椅子が並んでたよ…。
着席致しまして、お歌を拝聴させていただく…と。
洋服ひとつ取っても、あたしゃ(ほんの少し小綺麗な)普段着で行ったんですよね。
でもやはり、100名強のなかには、いわゆる「帝劇ファッション」ぽい方もいらしてですね。
断言しよう。あそこでオレは浮いていたぞ(白目)。

曲は6曲でした。
いちばん生で聴きたかった「WINNER」ってヤツを披露してくれて大満足。
泉見くんの「あ〜♪」と伸ばす「ア行」の魅力が詰まった一曲です(ヲタ)。

そしてサイン会…という名の、「やっぱ結局、握手もしてくれんじゃないのよ!」会。
久々にテンパりました。目の前が真っ白でした。ついでに顔も(滅)。
順番も早かったので、他の人を見て学習する時間が無い!
しかも見てると、皆さん長時間お話をしていらっさいます。何のトークですかソレは。
私と言えば、緊張するし初心者だし初対面だし(当たり前だ)。
「お願いします」とジャケ写を差し出し、サインしてくれている間は黙っておりました。

そしたらば。
泉見くんの方から、「忙しいなか、ありがとうね」などと!
何をおっしゃいますか! あなたこそ月曜までマリウスってたじゃないですか!
楽しかった旨を伝えて、
「お忙しいかとは思いますが、体調崩されないようにしてください」と私。
どうスか、このオカン系(涙)。
「LIVEにも伺います」と言うと、「待ってるよ(ニコ)」とお返事が。
そしてヨロヨロ退場。頑張った…。

今回初めてマジマジとお顔を拝見しましたデス。
仰け反って倒れそうなレベルの、好み顔でした……。玉砕……。

最後にはご挨拶もあり、90度頭を下げてハケていかれました。
スゲーなおい。私のほうこそ頭が下がったよ(涙)。


そのままパラリ〜とした頭のまま道向こうの銀座松屋に潜入。
NINE WESTのパンプス買って、その足でコンビニ入って、
5/27品川チケット押さえて、意気揚々と帰ってきました。

生歌聴いたら、とっつかまったなー。
それはもう、魔法のようだった。





♪non


2006年04月28日(金) 思えば遠くに

あんちゃん誕生日。おめでとうございます。
私プレゼン1本内定。おめでとうございます。

ぶっちゃけ、仕事量は増えました。
初めてのコトも多いので、その辺の苦労は十二分です。
限界値を気付かぬフリで地味〜に地味〜に上げている感じ。
この一週間、締切が気になって、ロクに熟睡出来ませんでした(弱)。

が。こうやって結果が出ると、嬉しいもんです。
今回結果が出ていなかったとしても、経験を積めたことが財産になったと思います。
時間が足りなくても、昼ご飯ヌキでも、夜眠れなくても、
最終的に「なんかやっぱり楽しいや」って思えるってことが、大事なのですね。



あんちゃんも、そういう人で在ってほしいと。
遠く離れたいちファンは、今日という日に、思いました。





♪non


2006年04月27日(木) あの空を越えて往け

musick.jp」という、無料ダウンロードサイトで、in the soupの新曲「カイト」が入手できます。
何の登録もいらない。飛んでってポチッと押せばOK。すごく便利。

久々にうっけちゃんの(音源としての)歌声を聴きました。
というか、インスーの音源が久しぶり。なんかイイねー。

延岡の人は、空に向かって伸びるタイプなんだろうか(笑)。
私のなかで、DUSTARの「飛行機雲」と「カイト」は同じカテゴリー。
今日は生憎の雨模様だけど、この曲たちを聴くと、それが飛んでいくね。
そう、あの宮崎の青空。でっかい、真っ青な、広い空!

良い曲です。ぜひどうぞ。


また追記、の予定。


2006年04月25日(火) ほほほ

ホットケーキ!!!!!(絶叫)


私、昨日の夜中に食べたよ!冷凍だけど。

ナンなんだそれは先生まったくよー。
この間から「おちゃづけ」やら「ホットケーキ」やら、胃腸がアグレッシブですね。
いやいや。元気な証拠か! いいぞ!(過保護気味)
次は「あんこ玉」とかどうかなー。言って欲しいなー。


押忍、エネルギー満タン! プレゼン行ってきます! 早く行け


2006年04月24日(月) お知らせ

いやーん。慌ただしいわ。

そうそう。
昨日、水虫薬のCM見て思い出したんですが(笑)、
先週末の大阪でNOISY先生が「いやーん!」って言うた記憶が…。
あと、ひまちゃんの「今夜はサタデーナイト!」発言。
ううう。細切れに思い出すなぁ…。

そんな感じで滞りまくっているレポページをうっちゃって、
ラジオのメモページを作りました。
メニュー→DUSTAR-3→RADIO-REPOでドゾ。
管理人の「聴きながらの殴り書きメモ」の文字起こしなので、
一言一句同じってワケじゃないところが難なんですが。
雰囲気だけでもわかったらOK!という心優しい方専用かもしれません…。
ま、よろしければご利用ください。
2回目もぼちぼちやってます。

ちゅーわけで、取り急ぎ。
現実を見ると、プレゼン資料作成まであと1日しか無かったり。ああああああああ。


帰宅後。
宿題が終わらなーい!!!
久々です。紙広げまくって文字書き殴り続けるのって。
専門の卒業制作時以来じゃないのか(苦笑)。
あのときも結構テンパってたなぁ。

しかし。考えてもネタが無いときは無いもので。
明日の新しい頭で考え直すこととしよう。
性能は一緒だが、回路系統は違うかもしれんでの(滅)。


青山さんが引退だそうです。
次々と、「私の時代」のプレイヤーが現役から退いて行かれます。
最後の黒鷲旗、観に行きたいなぁ。
思い起こせば。
初めて青山さんを観たのも、この黒鷲だった気がするよ。
当時大学2年生くらいか? もう15年以上も前なんだね…。
そう考えると、選手としては長かった方かもね。
津曲くんも、息の長いプレイヤーでありますように。





♪non


2006年04月19日(水) 粋なジジイが生まれた日

ひーちゃんお誕生日。43歳ですって。
なかなか元気に過ごされているご様子です。
またどっかで、ブイブイなベースが聴けますように。おめでと☆

先週のDUSTAR@大阪の終演後、合流した友達と黄猿の話になり。
「DUST TO DUST」なんつう、それは懐かしい単語で盛り上がりました。
そんなで。さっき久し振りにJaugerさんを引っ張り出してみたよ。

「コンセプトアルバム」って言葉で片付けてしまえば簡単なんだろうけど、
もっと根深いモンが、この1枚には凝縮されてる気がする。
「こういうコンセプトで作りました」って言うよりは、
「こういう者の姿を借りて生み出しました」っていう感じ。

個人的には、吉井さんてもの凄く人間くさい人だと思う。
駄々もこねるし、寂しいって言うし、でも一人が好きだし…みたいな。
喜怒哀楽がちゃんと詰まってる、人間味のある人。
そういう人が神がかったときの威力ってのは、強烈だよね。
そんな力がみなぎってるアルバムだと、数年振りに聴きながら感じました。

赤GO!とか、未だめちゃくちゃ格好いいもんなー。


麗奈のドラムを、一度でいいからひまちゃんに叩いてもらいたい。まだ言うか。
中盤ギターソロの後ろのタム回しとか、似合うと思うんだよ。
どうですかね。DUSTARさんで、麗奈っぽいモノをひとつ。
こういうメロディなら、先生から出てくるかなぁ。
アレンジはゆきちゃんで。この際もう、寝グセの歌でもふりかけの歌でもいいっす。
今のこの時代、ましてやあの3人に娼婦の歌を歌えとは言わん(苦笑)。

あ。ラジオも聴いたよ。
毎度毎度、血管切れそうなNOISY先生です。ご自愛ください。





♪赤裸々GO!GO!GO!/黄猿 〜蟻地獄で会いましょう


2006年04月18日(火) no milk no sugar

どーもどーも。朝から悶絶です。
ビールとお茶漬けって……腹ふくれますやん先生! たぽたぽよ…。

それにしても。
「おちゃづけ」っていう字面、意外とムラムラくるね。
「ちゃ」と「づ」辺りの連鎖反応かね。
それをひらがなで書いてしまうところが、最大要素かね。
あと、ごくたまに、「それが漢字でそっち仮名ですか」的な両刀遣いするよね。
さすがだ。そして in nara(爆)。

エナジーチャージしたので仕事しまーす。


+++


と書いてから数時間。
イレギュラーの突発仕事が入ってテンテコマイ。
これから先一週間、一日が30時間くらい欲しいです。

でも、「あなたにお願いできたらなーと思って」と仕事を戴けるなんて、
ほんと恵まれてると思います。
忙しいから、時間が足りないから、って愚痴ってちゃバチが当たる。
とは言いながら、「Four Seasons」聴いたりしてますが。
この時期は、この曲だね。あと、ASIAN。
黄猿の、四季とがっぷり四つに組む感じが好きだな。





♪non


2006年04月13日(木) 屈託の無いデストロイ

やろうと決めて出掛けたことを、
何ひとつしないまま帰ってきたのに、今、気付いた(白目)。
明日は02TOURのチケット振り込んで、飛行機代も支払わねば。
結局6月に、またもや宮崎入りです。
実家より頻繁に行ってる気がするよ…。最早、里帰りの域か? そーなのか!?



『医龍』だっけ? 新ドラマ。観たわよ。
こりゃー何ですか。知らない間に私、キャスティングしましたっけ? 目白押し。
…って言うわりに、坂口某はそれほどナニでもないんですけど…。
北村一輝、怖ぇー! 気持ち悪りー! 格好いいー!>褒めてます
蔵ちゃん、今クールは白衣ですか。「内科」ってトコがそれっぽい。
そして何より小池徹平。
大学病院の医局に憤懣やるかたない、への字口実用性メガネ男子。
その顔見るだけで、皺くちゃで帰ってきたおばちゃんは溶けそうでした。
おお、これぞまさにメルティ。
設定の26歳には到底見えませんが、可愛いから許す。
歯並びが悪いとこも愛嬌だ。
こんな息子が欲しいなぁ…(息子かよ)。


今日、昼ごはん食べ損ねたっす。
明日はやることやって、案件片付けて、紀伊国屋ホールに参ります。
充電切れなので、今日はもう寝る。





♪ニューロマンサー/goatbed


2006年04月12日(水)

うーん…。
「摂取」やと思うねんけどなぁ。
まぁ、気分的には「接種」なんでしょうけど(苦笑)。


2006年04月11日(火) 一等賞

買った。買いましたよ、『300℃』。
大雨が降る中、途中下車で。
…って、友達からメールでお知らせが来るまで、実は忘れていた(白目)。
以下、つらつらと感想みたいなものを。

とにかくだね。いちばんに思ったことはだね。
「え? もう終わり?」
異常なまでに楽しい。このアルバム、格好いい。
ちょっと申し訳ないのだが、ここまで好みの音が出てくるとは…もにゃもにゃ。


・暴言ミサイル
先生、大変(笑)。
バンドは違うが、LIVE中のリウぽんの動きをメロディにしたら、こんな高低差かも。

ふぁ。ナ。ゲ。ボーイ
おー、UNIC○RNだ(オレ基準)。
コレか!? 「今までやったことない(BASS)コト」ってのは!?
素人丸出し単純思考ですが、こういう「動く」ベースラインは大好物っす。
LIVEー! LIVEー!!

・飛行機雲
良い。やっぱし一等賞。
大好きな〜

・夢に見たあの世界へ
おー、PERS○NZだ(オレ基準)。
てコトはナンだ、ゆきちゃん=兄様!?

・トゥナイト イズ ザ ナイト
予想を大きく裏切って(は?)、普通に、とても素敵。
♪時には 欽ちゃん て聞こえるのは許して…。
ギターリフ好みです。
ふぁてない。

・燃えろ!漢前
出だし3音くらいが、「スターライト」を彷彿とさせました。
これは先生作だろうか。

今回は、「ボーカルとってる=作曲」の方程式なのかなー。
メインボーカルから外れる曲が、ヤケに派手なベースライン(笑)なので、そんな気が。
週末からのTOUR、全曲演ってくれたらいいんだけど。
先生、頼んだよ!>個人攻撃





♪non


2006年04月08日(土) まとめ書き

帰ったら書き直すよ。



昨日のfringe@PHASE
「Snow White」が出た!(驚)
ありがとう音楽の神様。おいら単純だから、また頑張れるス。

・そんなこんなでSet Listを。
・が、♪粉雪が〜の瞬間、その前部吹っ飛ぶ。
・壊れた空
 Lucy(?) ←記憶違い
 D
 Snow White
 RED MOON DEAD
 HIGH GAIN
 虹
・お客さん少な目。が、それが良い上向きベクトルに。
・リズム隊キレ気味。音圧最重量級。
・洋くん前のめり煽り倒し。
・頭の先から膝下まで見えた兄様。リフが!リフが!



用意してEast行ってきます。
こんな状況下で生音聴くようになるとは夢にも思わなんだ。
あんちゃん、久し振り。


2006年04月07日(金) 僕は不覚にも

今の今までアホの隣人が屋外洗濯+大掃除でドサドサしてやがりました。
あんたがどんな生活サイクルかしらんけど、
世間一般でこの時間(午前2時)は真夜中だっつうの。

春先です。
毎年恒例2時間サイクル睡眠の季節がやって参りました。
「今、眠い」というタイミングを逃すと、2時間眠れません。
あー、しんどい。

でも早起きするざます。
早起きして早出して定時ちょっと過ぎに上がって、なんとしてもPHASEに行くざます。
憂さ晴らしや鬱憤の放出のために「LIVE」を当てにするのは
心のどっかで引っかかりますが、明日だけはご勘弁を。
もう、ほんとストレスだ。人種が違うってわかっちゃいるけどストレスだ。

「cream」聴きたいな。
「情が僕を縛って」ってフレーズ、なんか堪えます。
桜が散るからかしらン。
なんて、散りゆく桜に失礼か。
また来年、新しい姿で会えますように。





♪cream/fringe tritone 〜名曲


2006年04月05日(水) スタート!

今夜23:15〜23:30
NACK5でDUSTARのラジオ(レギュラー)スタート!
わが家でも、なんとかギリギリ聞ける…のですが、今夜は飲み会。
23時台になんか(おそらく)帰れない!
つーことで、さいなら栄えある第一回放送…。
気が付きゃ来週末からTOURでっせ。
意識の舵取りを、ぱんつに向けなくちゃだわ。


とか言いつつ。毎日fringe聴いてます。
兄様の、曲最後に、もうヒト盛り上がり来るギターが良いです。
「本田です。ご存知かとは思いますが、本田です」な「一歩前へ」が。
季節的に無理だとは思いながら、明日は「SNOW WHITE」が聴きたいなぁ…。
これもね、最後が何とも言えんですよ。
黄猿の「熱帯夜」が好きな人は、きっと好き(笑)。

ささ。仕事、仕事。


2006年04月02日(日) 君のその愛に刺されて

fringeさんのDVD観ました。
いやー、良い。ほんと、良い。
とりあえず、普段のfringe組は皆、買いましょう。
オレが保証する(大きく出た)。


昨日のLIVE観ても思ったことなんですが、fringeさんはもう大丈夫だ。
きっともう、大丈夫だ。洋くん、お帰り!>超個人攻撃

単純です。生の音に当てられた後遺症かもしれません。
でも、こういう、映像や音源やステージを観て実感したってことも事実だから。
だから、これからもガンガン応援していきます。

今週フル回転して、金曜のPHASEにも行くぞ。決めた。
嗚呼もう、今もの凄くfringeのLIVEが観たい。
そうそう。こんな感じ。

「ひと思いにね」





♪Hanagara Jellyfish/fringe tritone


2006年04月01日(土)

fringe@La.mama set list

1:虹
2:HONEY HEADACE
3:壊れた空
4:  マイナス
5:Scrap Pitch Shifter
6:HIGH GAIN LOOP SLIDER
7:Hanagara Jellyfish
8:Tomorrow

4曲目のタイトルがわかんないや…。
年明けのEastで演った新曲。
♪そんな〜毎日はうつーくーしい〜 てな感じのアレ。

あ。オフィに動きが。
「マイナス」というタイトルだそうな。ほほぅ。


睦月 |MAILMy登録