われ想う
INDEX|←|→
忙しいので現実逃避にぱんつオフィ覗いたら、新着情報がUPなってました。
2006.01.09 La.mama 言うだけ番長
uedand20周年ですか。 コレ、行きますよ。今年のLIVE、すごく楽しかったもの。 今年のLIVE初めがこのイベントで良かったな〜って、今でも思うもの。
しかも! 植田さん日記によると、他の参加メンツも超強力。 ハノイ演るんですか!? それは絶対参加でしょう! あと、一番気になる「おとべ番長」。 ドラマーで「おとべ」っつったら……私が知ってるのは一人なんですが。 ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ヒロさんだといーいーなーーーーーー! 先生とヒロさんのリズム隊。嗚呼、想像しただけで昇天しそう…。
また追記しまっす。
あ。先生の日記にも癒されました。ハト…。
熊本のレポをぼつぼつやっております。 いや、レポって言うより「MC集」ですが…。 YUKIちゃんの冷蔵庫ネタと、先生の「ホール気分」発言の分量が半端ない。 今週末の松山までに出来上がれば…いいな。
生出演するという鹿児島ラジオも、ネットで動画を見ました。 って言うても、5分くらいやけどねー。 音声ないし、NOISY先生見切れてほとんど見えへんし(滅)。 そんななので、登場のときくらいしかはっきりした姿をとらえておりませんが、 着てたの、ドブ板通りで買ったスカジャンだっけ? Tシャツにしろ何にしろ、結構物持ち良いよなイメージ。
明日の鹿児島LIVEも、盛り上がってくださーい。
B-T@年末チケット来る。 2年連続でアリーナ席が来ていたので、そろそろな感じはしていたが…やっぱし2階席 orz ま、しかし。この人らのLIVEは、その空間にさえ身を置ければ良いのでまぁいーか。 そりゃね。近くで観られれば、また別の楽しさがあることを重々承知しておりますが。 それに、どこにいたって上手凝視ですし(白目)。 今年は西スタンド。やるぜ対角線。
♪non
いやはや。 今日は朝っぱらからバタバタのヒヤヒヤでした…。 ま、既に我々会社の手を離れて時間が経つので今さらな話ですが、 それにしてもこのタイミングかよ!?みたいな。 人間、貧乏でも正直じゃなきゃいかんよ。うん。
明日は熊本です。ひゃー。 取り合えず、会場とホテルと夜の居酒屋(愚)の場所だけ押さえました。 飛行機に乗り遅れさえしなければ、後は何とかなる。
新譜も聴いてますよ。 おそらく、5人に3人は、♪それはアイーン に聴こえたと思います。 この4曲目。まーた小憎い感じで転調カマしてますな。かっくいー。 で、5曲目。コレって、野ざらし対決で聴いた「ビール(原型)」な気が…。 すぐ後に聴いた銀蝿のせいでよくは覚えてないけど、きっとそうだす。 3年ぶりくらいに日の目を見たって感じでしょうか。 嗚呼。だったら何時の日か「Door」再び!>ちょっと無理
明日早いので、今日は寝る。
山下毅雄さんのご冥福をお祈りします。
♪すてきな夜空/J(S)W 〜次に生まれて来る時も 僕と君は同じ気持ち
B-Tさん。これって新アー写ですか!?
キタよ、スーツ! かなり七五三くさい(あっちゃんに至ってはヤ…)がスーツ! やっぱシングルスーツはダントツで似合うね、ヒデちゃん!
そこココに見えている「手」も、一人エロく見えますデス。 ぐわぁぁぁ。ふ、懐……。誰の手よ!? あっちゃんか!??(殴)
ちょっと頭に血が昇ったので書き殴り。 また後で。
12/23発売の黄猿の「ライブ帝国」DVD収録曲が出ました。 93年から98年の「LIVE y」です。いいトコ突いてきやがります。
1.DRASTIC HOLIDAY(93.5.25 アポロシアター) 2.審美眼ブギ(93.5.25 アポロシアター) 3.イエ・イエ・コスメティック・ラヴ(95.3.14 マイカルシアター) 4."I"(95.12.31 渋谷公会堂) 5.赤裸々GO! GO! GO!(95.12.31 渋谷公会堂) 6.空の青と本当の気持ち(95.12.31 渋谷公会堂) 7.太陽が燃えている(96.1.1 渋谷公会堂) 8.A HENな飴玉(96.4.21 NISSIN POWERSTATION) 9.ROCK STAR(96.4.21 NISSIN POWERSTATION) 10.Tactics(96.4.21 NISSIN POWERSTATION) 11.ゴージャス(98.5.2 神奈川県民ホール) 12.球根(98.5.2 神奈川県民ホール) 13.見して 見して(98.5.2 神奈川県民ホール) 14.離れるな(98.5.2 神奈川県民ホール)
10曲(目まで)入り3000円で売ってほしい…(本当は3780円)。 そうですか、それがきましたか…的な選曲です。 <LIVE>って単語がタイトルにつくくらいですから、 「LIVE」でより盛り上がる曲がメインですね。96年までは。 しかしASIANは未収録なのね。 何ですか、最後の砦は死守!って感じですか。 これとSUCKは、あのステージを目の当たりにしてこそ、一層盛り上がる。 キャパに関係なく、あのギンギラしたステージには、 よくアドレナリンのスイッチを入れられました。嗚呼、懐かしい。
93年映像なんて、想像しただけで彼岸に飛べそうです。 LOVINちゃん(死語)がいけ好かないお転婆さんで、いーんだコレがまた! まだまだ上があってさ。でも、その辺りではもうダントツの人気。 「ふふん♪」とか思ってるんだけど、井の中の蛙を毛嫌いするど根性もあって。 そういう、内に秘めたギラつく虎視眈々さ具合が、もの凄く格好良かった。 まあ…今の私が観たら観たで、それなりに可愛く映ったりするんでしょうけど。 でもやっぱし、いい時代だったんだろうなぁ…なんて思う。
そんでもって、やっぱし彼らが、私の青春だったんだな、と。 過ぎたからこそ。 もうそれが手に入らないものだからこそ。 気付いたこと。
解散してからこっち。 大好きなはずなのに、「SO YOUNG」が聴けません。 あまりにも、鮮烈すぎる。
♪non
CDでーたのサイトでインタビュー見られますよ。
そのTシャツ知らんなー。おニューかなー。ハイテク系スニーカーも珍しいなー。 何より、帽子の影になって顔があんまり見えないぞー。
…って、音声無しで見たので、会話内容がわかっておりません。 ただ、先生ぐりぐりし過ぎ(笑)。
コピペでどうぞ。 ↓ http://www.cddata-mag.com/artist/11064/special/index.php
+++
嗚呼。気が付けば来週からDUSTARのSOUTHツアーではないですか。 つーか、その週末に私は熊本に行くのではなかったですか? ホテル決めてねぇよ(皺)。
早いモンで、あと50回ばかし寝ればもう来年ですわ。 世の中は既にクリスマスに傾倒しつつあります。 く、クリスマス…。めちゃくちゃ焦る単語だ…。
とかって書き方すると、「あ、彼氏とか?」と思われそうですが(実際仕事先で言われた)、 そうでなくて仕事。クリスマスが来ると、その後2日しか今年の猶予は無いのよ…。 町中でツリーなんぞを目にしたときには、 「クリスマスまでにアレやってコレ片付けてソレ確認してうひょー!(混線)」みたいな。 それに加えて、帰省の飛行機も押さえにゃならんし、B-T@大阪の手配も必要だし。
気ぜわしくなるこういうときこそ、心に余裕を持って臨みたいもんです。
♪non
B-Tトリビュートの楽曲詳細が出たようです。
↓↓
ATTACK HAUS:MY FUCKIN’VALENTINE abingdon boys school(西川貴教):ドレス AGE of PUNK:PHYSICAL NEUROSE MCU(KICK THE CAN CREW):スピード 遠藤ミチロウ:囁き 清春:JUST ONE MORE KISS KEN ISHII:Living on t he Net THEATRE BROOK:六月の沖縄 J:ICONOCLASM 土屋昌巳:見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ BALZAC:MOON LIGHT rally:悪の華 RUNAWAY BOYS(kyo and nackie):MONSTER
えーと。期待はずれ(暴言)。
ハズレって言うか、期待が大き過ぎたかな…って言うか。個人的に。 この取り合わせ面白いやん!ってのは、BALZACくらいですか。 あとはもう、予測が立つ感じで…。 トリビュートってくらいだから、 B-Tに縁があったり思い入れがあったりする人たちが集まったのはわかるよ。 だからまあ、まったくの予想外ってのは出て来にくいだろうけどさ。 それにしたってこの選曲じゃ、意外性があまりに少ないだろうよ…。 それを裏切ってくれたら最高っすね。 ここまでベタなら、Jくんには「J」やって欲しかったわー。
それにしても。 こういうCDって、どんな人が買うのかしら(再暴言)。 私のような、ある種盲目的なファンは購入必至のアイテムですが。 やっぱり、参加してるアーティストのファンの人が買うのかなぁ。 (B-T含めて)どっちも好きってタイプなら、一石二鳥だろうけどね。
そのうち、黄猿トリビュートとかも出るんでしょうか。なきにしもあらず。 だったらぜひ! まず不可能だろうけども! チーム・クレアで麗奈を! まだ言うか
♪non
ロイヤルウェディングでしたね。 慎ましやかで質素で、それでいて上品で、見ていて美しかったです。 普通の結婚式も、ああいう感じだといいよね。 やたら長い祝辞とか、てんとう虫のサンバ熱唱とか、いらねッス。
どうしても新婦の方ばかりに重点が置かれますが、今回の新郎。 日本一の「漢」だと思うのは私だけ?
しかし、久し振りの「お祝い」ニュースで心も温まりました。 どうぞお幸せに。
ところであの白いドレス。 クラ○スがデザインのモデルって本当ですか? もし本当なら、一気に身近な存在になるやんな(笑)。
+++
もう10日を余って過ぎてしまいましたが。 高橋ひろさんが亡くなられました。 あゆちゃんとこで知って、半オフィやら様々なとこへ飛んで、呆然としました。
ひろさんを知ったのは、93年くらい。 最初のきっかけはもう忘れてしまったけど、「いつも上機嫌」だったかな。 ほんとその通り、少女漫画からするりと抜け出てきたような、柔らかいイメージの人。 そして、心にじんわり染み通っていく優しいメロディを奏でる人、でした。
だから、「きっとすごく繊細で、口数少ない人なんだろう」と想像していたら、 MステだかHEYx3だかに出たとき、意気揚々と森進一の物真似をカマしていた(笑)。
下北辺りでLIVEをやっていると聞いていたので、そのうちご縁があったら、と。 でも、それはもう叶わず終いになってしまいました。怠けてしもたなぁ、私…。
勝手なもので、こういうニュースを聞いて振り返ったりしています。 日常生活において「高橋ひろ」というアーティストが顔を出すことは、それほどなかったのに。
それでもやっぱり、ひろさんの作品が大好きでした。 「にじんで見えない」とか、10本の指に入るほどです。 でも、こうやって「過去形」でしか語れないことで、寂しさを実感しています。
私が言うことではありませんが。 ここを読んでくださった、ひろさんを好きだった、あなた。 あなたの心に、未来永劫、ひろさんの歌声が在り続けますように。 ひろさんという形は無くなってしまったけど、ひろさんの歌声は、ずっとここに在ります。 もちろん、私の心にも。
♪non
最近、うちのi-pod miniちゃんは、4曲をヘヴィーローテーション。 カラクリ・トワノ叫び・空・懐かしき日々。以上。 そうです。正解です。リウぽん曲ばかりっすな。 聴いてて脳がしゃっきりします。声質的にはフニャンとしてますが。
新譜の「懐かしき日々」。これ、ど真ん中でした。 メトについてそれほど詳しくもなし長くもなしですが、 このリウさんは、やたら「メト」っぽいような気がします。 どっちかって言うと、「メトのなかでリウっぽさ」を出す人だと思っていたので、 ちょっと意外で、かなり新鮮。 サビの、「とびらが ひら かれた その さきが 見え ま↑した↓」 のメロと言葉の乗せ方なんか、個人的に最高級。
シャラクさんは、漂う軟体的フニャ感で。 フクスケくんは、スタイリッシュ揺らぎ系で。 リウぽんは、一本芯の通ったクネクネ。
私の勝手なイメージを、無理やり言葉に置き換えると、こんな感じ。 リウぽんの曲は、ピコっとしてるしクネってもいる(と思う)のに、どっかに芯がある。 (これは、他の人が作る曲に「芯がない」という意味ではありませぬ) あれだ、あれ。アルデンテ。ちょっと硬めなの。ともすれば、どっしり型ピコリ。 そんなモノがあるのかどうかは明後日に置いといて、 これはやっぱり、底を支えるベーシストだからでしょうか。
18日のワンマンにも行きたかったのですが、如何せん年末進行。 まさに♪君に会いたくてー 故に会えなくてー。
別の話。 毎日の会社の行き帰り、adidasの大看板を見ます。 日本代表の新ジャージポスターで、俊輔と宮本が並んで2枚。 この、宮本ポスターを見るたびに、「誰かに似とんなぁ…」と思っておりました。 判明。レコーディング終了、おめでとうございます(笑)。 何のことやらわかる方は、何かの機会にご覧くださいまし。
♪カラクリ/メトロノーム
magnetで浮き上がったり、 ひろさんで奈落の底に突き落とされたり、 アップダウンの激しい2日間でした。
想像以上に下降気味です。が、今日は仕事なのさ。 奮い立たせて、RC回してきますわー。
髪を切りましたよ。現在、鬼太郎です。
これから寒くなることを考えて、長さはあまり変化なし。 でも、かなり軽くしてもらったので、イメージは違うかも。 もう少し段がついてたら、ひまちゃんか福助さんかって感じっす。 今回の色は、ピンク系よ〜。赤っぽい色って久しぶり。ずっとアッシュ寄りだったからな。
ひょんなコトから年齢の話になり、「年が明けたら30です」と言った瞬間、 アシスタントに付いてた男の子(21歳)に、「ままま、マジすか!!??」と叫ばれる。 3つ4つ上だと思っていたらしい(苦笑)。
生活環境とか、やってる仕事とか、住んでる場所なんかで、 見た目の雰囲気ってまったく違ってくるよね。 実家に帰ったとき同級生に会ったりすると、 地元に根付いた子ほど、年相応(または上)に見られる。 これはまあ、家庭を持ってるか否かにもよるけども。 地元にいる同級生、ほとんどが「お母さん」やなぁ。 その反面、地元を離れて仕事をしている同級生は、まず独り身です。 10年ばかし前は、同じ建物の中で並んどったのにね。おもしろい。
明日は待ちに待ったmagnet来日公演! あの揺らぎに再びダイブ。
♪non
Zyを買おうとタワレコに寄ったら休みだったよ…。 気を取り直してdisk unionへ。 歌が良くて、歌詞がちゃんとしてて、 「大切な人よ ありがとう さよならだ」とかいうフレーズが頭に残ったので、 先日のfringe@24のときに対バンで観たBenvenutsのCD買いました。
出てきたときは、ちっちゃい洋ちゃんかと思ったです。 歌い始めると、あっきんぽいなと思ったです。 で、カウントを始めようとするドラムスさんに向かって、「よか?」。福岡なのねー。
お客さんがしっかりついてたし、ステージングも上手かったから、 それなりに長いバンドだと思ったら、やはりover30なのだ…な? 多分。 「人生は運だ 偉そうに言うな 30過ぎて前向きなんだ」なんて言葉、 リアルにそういう人じゃないと生まれて来ないだろう。
うーん。歌がいいよ。ボーカルがいい。 昨日の名言、「メロディってものは良くて当然だ」というのに呼応するような1枚です。
♪我流のススメ/Benvenuts 〜今こそ貫きましょう ワンマンショー
会社行くのと同じような時間に起きて、1時間以上かけてパシフィコに行きました。 結果、抽選に漏れてイベント観られなかったじょ(爆)。
そりゃあ残念でしたけど、実はちょっと予感があったっていうか…。 「あー。こりゃハズレるなー」と湘南新宿ラインに乗ってる辺りから思ったり。 こういう予感は的中するヤツなので、「ああやっぱし」みたいな。
が。昨晩拍手から「レポを楽しみにしてる」と送ってくださった方。 ご期待に添えずごめんなさい(涙)。たまに送ってくださったと思ったらコレだよ…。 お名前がなかったので、何処のどなたかはわかりかねますが、ポチと一押し嬉しかったです。 また、お越しくださいね。ありがとうございました。
というワケで。 一応のお目当てには不参加でしたが、初「楽器フェア」のワタクシ、 鼻息も荒く思い切り楽しんで参りました。
まずは本田兄クリニックへ。 fringe、今ツアー中なのに…。忙しいね、お兄ちゃん(ほろり)。 人が多過ぎてギターのヘッドくらいしかまともに見られませんでしたが、 それでも有意義でありました。 「音楽を作る人間たるもの、良いメロディを奏でるのは当然」と言い切り、 fringeの「NO WAY HOME」のリフを奏でる兄さま。 その言葉のあとにそのフレーズを弾いていただけると、 私の耳も間違っちゃいないんじゃない?と、ちょっと嬉しい。 「Lucy」のリフ解説なんかも出たりして、LIVEでの見所が増えた感じ。
そして大橋さんデモ。 先の本田兄ともども教則DVD関連のデモだったので、 「詳しくはそっちを買ってね」的なものでしたが、何も知らなくても充分でした。 「ブルース・ロック・ギターの」と銘打っていたので、重点は主にそちら側。 でも、「力で弾いてもいい音は出ない。弦は鳴らしてやればいい」とか、 「音楽の根底には必ずブルースがあるから、そこまで掘り下げて聴いたら楽しいよ」とか、 私レベルでも「ほうほう」と頷ける内容も多くて、眉間に皺を寄せつつ真剣に聞く。 見ていた位置も良かったので、ギターを爪弾く手もとを凝視。 最初はフレット上を行き来する左手を見てたけど、弦を弾く右手がより麗しいのな。 これは、一緒に見ていた友達と、終了後に一致した意見(笑)。
えー。わが家にギターはないしスコアも読めません。 でも、教則DVDを買いそうな勢いに(愚)。
そして、今日一番のお目当てブース、神田商会。 当然ですが、グレッチが乱立しております。 入った瞬間、私の超絶理想名器カントリークラブが! その左横には美形のテネシーローズが! そのまた向こうには、王道ホワイト&ブラックファルコンが!
友達を散々引っ張り回し、このブースに3回も入りました(愚)。 そのたび、カントリークラブの前にへばり付くワタクシ…。 手を伸ばせば触れられる距離に現物があるよよよ。 サンバーストも素敵だけど、やっぱしキャディラックグリーンがいい。 弾いてなんぼがギターでしょうが、こればっかりは見ているだけでも飽きません。
詳しくは神田商会のサイトで。 楽器フェア期間中に行われた垂涎モノのイベントの様子が見られます。 もちろんブースの様子もなー。
ESPブースにも行ったでよ。なんや取ってつけたようですが。 のい+ゆきモデルは、ちゃんと確認したっす。 やっぱしさすがにもう爆走はなかったね。2年前の渋谷が見納めか…。
なんでフェルナンデスが出てなかったんだろう…。見つけられんかっただけ?
♪non
カレンダーの残りが少なくなって参りました。月別だと、あと2枚。 スケジュール帳も新調せねば。仕事の予定が来年3月まで出てしまっている。
「お年玉付き年賀葉書」とか「忘年会」とかいう単語がちらほらしておりますな。 そろそろ年末の帰省準備もしなきゃ…とぼんやり思いながら、 うっかり魔が差して、「今までで遠征に行った土地カウント」をしてしまいました。 あまりにも愚かしいので列挙するのは控えますが…計23都市。 日帰り範囲内の関東近郊を含めると、ずばり27都市。 日本って46都道府県で成り立ってるのよね……。半数超えてんじゃねーか(白目)。 10数年ではじき出された数だとしても、はっきり数字になると堪えますデス……。
一番多いのは、おそらく名古屋でしょう。 その次が大阪だと思う。泊まった日数は、きっと大阪が一番だ。 で、北海道と宮崎が2回ずつとか。
何なんだろう。この脱力感は(皺)。 とか言いながら、今月末も熊本行くんスけど。
そして明日は越境で神奈川へー。楽器フェアー。 昼に着こうと思ったら、会社いくのと同じくらいのノリで動かないといけません。 我ながら、「頑張っとるのぅ」と思いまふ。
抽選に漏れたら、本田兄のクリニックを覗いて、ニヤけ面のまま横浜で買いモンじゃー!
寝る。
♪non
出先に届け物をして上がりだったので、 ご近所で仕事をしている友達に声をかけ、焼酎飲んで帰りました。 この人と2人だと、テーブルの上がオヤジです。何というか、全体のトーンが地味。 枝豆とーお新香の盛り合わせとーねぎまねーとか、そういう趣味です。 まあ、入る店からして「焼酎飲めるトコ!」的ノリやからな。
個人的な判断基準として、「サラリーマンが集う店」ってのが見逃せないポイントです。 こういう店は高確率で、食べ物が美味しい・安い・焼酎がある。 3つ目は置いといても、他の2つは譲れない点でしょ? 何かで迷ったときは、オジサンが出てきたお店に入るとベターです。 閉店時間が早い場合も多いけどね(苦笑)。
佐賀の「魔界への誘い」っていう芋焼酎を。 これは「さそい」なんかな。それとも「いざない」なんかな。 後者の方が、何となくソレっぽくていいですなうははははははは。 八丈島の蕎麦も、香りが高くて美味しかったです。これからはお湯割り。
そして何故か「30-35」(ソニーのCDマガジン)の話になり、 カウンターで「天井裏から愛を込めて」をハミングする我々。
♪てんじょーうらからあいをこめてー! ♪だーいーすーきー!
酔っ払いだ(白目)。
いい気分で帰ったら、せくさーずから会報が来てた。 すっかり忘れていたくらいなので殆ど気にはしてませんでしたが、これって今年の何通目? 2通目とかやないの? 残り1カ月であと2冊来るの? まーいいか。
野ざらしに行った友達が「ぱんさんがオバパー!」と叫んでいた意味がわかった。 ありゃーないよな(苦笑)。 ふわふわキンパにナチュラルメイクが好きなんですけど、それはダメなん?
志望動機に、「今の体制が不甲斐ないから」とか書く猛者がいたらオモロイなー と思いながら夜は更ける。
♪non
|