ミウラ記

2005年02月27日(日) ぶくろ。

池袋に行きました。



最近、ガラガラ引きずる旅行バッグとかが地元ショップで出てるんですよ。
結構かわいい柄とかもあってこの前も思わずガラガラしちゃったら


ミウラ母「あんたどこ行くの


ごもっともです。
こんなんいつ使うのよミウラは。



と思ったら、池袋行ってびっくり!!
あっちでガラガラ
こっちでガラガラ。



えええっ!!こんなもんが今流行ってんのー!?
まるで外国で出くわすカルチャーショック気分でしたよ。

地元にいたらわからねぇもんなぁ……。
誰もガラガラしてないよ。




そうそう、ゲームセンター寄ったらミウラお気に入りの
リラックマの貯金箱がUFOキャッチャーに!!

取りたくて取りたくてしょうがなかったのに
何か25歳前後のカップルが占領しててやれなかったんです。
それも何回も両替えしてもまだ取れてない。



彼女「やだー★欲しい欲しいぃ〜い!」

彼氏「(苦笑い風うんざり顔)」



わかったから早く取れやこのバカっプルが。
ミウラが来てから15分くらいでやっと取れたらしく居なくなりました。
3、4千円はかけたんじゃないでしょうか。
ていうか

そんな金かけるくらい難しいのかよ・・・




と思ってやってみたら
一回目で取れました☆



コリラックマの貯金箱もあったからついでにやったら
また一回目で取れました☆



つまり200円で2つゲットです。



まあこれは日ごろの努力の賜物です。
そう、継続は力なり!!



だから皆もゲーセンに通ってUFOキャッチャーをやるんだ!!
それを横で見てるオイラが一発で取れるように!!



2005年02月26日(土) ボディソープ。

ミウラ家は昔からボディーソープ派ではなく石鹸派。


……だったのですが、
ミウラ母は今の石鹸が体質が合わないらしく肌が荒れてしまったのです。
しょうがねーから知人の勧めであるボディーソープにしたら
ピタリと肌荒れが解消したのです。


で、そろそろなくなるからって替えを買いに行ったんです。
そして使ったんです。
……泡が立たないんです。
足りなかったのかしら?
そう思ったミウラ母、足してゴシゴシゴシゴシ……。
やっぱり泡立たない。



てなわけでもう大体分かるでしょう。



そう、買ってきたのは同じブランドの入浴剤。
ミウラ家では入浴剤は使わない主義なのに何てお馬鹿さんなんざましょ。
シャンプーかリンスか洗顔料ならどうにかなったのに……。



ミウラ母「もービックリしちゃったわよー」

ミウラ「そりゃこっちの台詞だよ。てか普通間違わないだろーが」

ミ母「だって……
   見えなかったんだもの!!(老眼で)



ミウラ母、今度から買い物時にも老眼鏡をかけるそうです。



2005年02月24日(木) 母の思い出。

小物でも作ろうかと思い、ハギレを集めました。
ミウラ母が昔、パッチワークをやってたのでそれを引っ張り出したんです。


そしたらね、
不思議なものが見つかったの。


とりあえず、何かであることには間違いない。


無地の緑の木綿でできた平べったい物体。
だからって切りっ放しではなくちゃんと表裏の2枚の布を縫い合わせてある。
どんな形って言われると……
こう、……歪んだ三角にいぼができたみたいな。
で、裏面に直線の切込みがあってそこから中をみたら、
きったねぇ綿が敷き詰めてあるの。
まるでキルト生地のように。


で、これは何?と。
その場でしばらく考えたけど本気でわかんねぇ。
まあとりあえず作ったであろう本人に聞けば何かわかるかもしれない。




ミウラ「母さんこんなん見つけたんだけど、これ何よ」

ミウラ母「葡萄。

ミ「…ぶどう!?


ありえねぇし。小学生レベルのウンコみたいなこれがってかい?


ミ母「……作った覚えはないんだけど葡萄ってことが分かるから
   あたしが作ったのには間違いないわね

ミ「この中のワタは何よ?何かきったねぇんだけど。
  キルト地でもないし、人形用のワタにしても平たいし」

ミ母「…脱脂綿ね、これは

ミ「脱脂綿かよ!!


ちなみに切り込みは、中表に縫い合わせてひっくり返す際、
全部縫っちゃってひっくり返せなくなったため
当時のミウラ母が考えに考えてひっくり返すために切ったらしい。



アホか。



この迷作は今もその経緯は謎に包まれたまま、
中の綿を抜かれポケットティッシュ入れになりました。
ティッシュが切れたら捨てる予定。



2005年02月23日(水) オペラ座の怪人。

見てきました映画『オペラ座の怪人』!
全世界で大ヒットした不朽のミュージカルの映画版!



いやー、さすが王道の物語。
感動のツボをおさえてるって感じだゼ!
でもまさかミュージカルを映画にしたからって
ずっと歌いっぱなしとは思わなかったゼ!!



そして案の定、周りが涙にむせぶ中、
あくびしてコンタクトの渇きを潤すミウラ。



誰かオイラを感動の涙の海に沈めておくれ。


ちなみに泣きそうになったことのある映画は
『ディープインパクト』
親子が津波の前に抱き合うとこでポロっと。

泣いたのは
『A.I.』
主人公がママンに捨てられるとこ。

泣いた漫画は
ドラえもん
ドラえもんが未来に帰っちゃうのを知ってノビタがジャイアンに立ち向かうとこ。
そして帰っちゃったドラえもんが戻ってきたとこ。




あ、そうか。


私は恋愛では泣けないのね。



2005年02月22日(火) 面接。

この日バイトは夜の8時から。
皆は6時からだからミウラは遅れて登場。
レジで出勤データを打ち込んで、さあお仕事☆


と、ホールに出ようとしたらさっそくお客さんがお会計。


ミ「ありがとうございまーす 伝票お預かりいたしまー……
  って社長かよ!!(←心の声)」


いきなりビビらせんなや!!


で、餃子が美味しかった、って感想言って去っていきました。
面接してたんだってさ。


ミ「あービビった! 社長来てたんなら言ってくれよー」

K「ごめんごめん。でもあの人、オーラ無くなったよねぇ〜

ミ「そうだねぇ… まああんなことありゃねぇ…」

K「俺入った当初あの人に蹴られたくらいなのになぁ」

ミ「あんなことあったのにもうできないでしょー」

K「あはは、そりゃあんなことあればねぇ」

ミ・K「あはははは(笑)」



え?


あんなことって何って?




大したことじゃありませんよ。
いえ、なに、
1、2年前に会社が実質倒産しただけですよ。
(再生法で命繋ぎましたけどね)



2005年02月16日(水) 目覚めのいい朝。

そりゃ、目覚めもいいよ。
どかーん
ですよ、どかーん。


今朝5時前、地鳴りで起きました。
あーちょっと揺れぃゃでかいでかいでかー!!
とりあえずベッドの位置は高いから落ちてくるのは天井だけ。
布団にうずくまってやり過ごしました。


で、起きて電気つけて(停電だったらビビったろうな)
周り見てみたら部屋が爆破後でした。
かばんかけはひっくり返り、本棚横の荷物も落ちてるし、
リビングの人形はガラス箱の中で傾いてるし。
ちょっと離れた場所で知人がバイトしてるカラオケでは
グラスが死滅しちゃったそうです。
ミウラのバイト先は大丈夫でしょうか・・・
グラスは昨晩漂白のため水に漬けてあるから大丈夫だけど
お椀とかはヤバイだろうなぁ〜。
それにミウラはまだ見てないのですが、なんかニュースでうちのバイト先が映ってるみたいですね。
見てみたい・・・。


それにしても10月の地震の時は倒れるものなんて何もなかったんですけどね。
今回は思いっきりな縦揺れだったんでしょうか。


いざと言うときのための準備しとかなきゃいけませんな。



2005年02月14日(月) 乙女、有名人に感動。

先週のことです。
ちょっとかっこいいナイスミドルがお客としてバイト先に来ました。
気さくな笑顔で
「どれがおすすめ?」
とかきいてくれたりして、かなり好印象のお客さんでした。

そしたらパートのおじさんが
「あれ、●チャンネルの時代劇に出てる人じゃねえのか」
とか言い出すのよ。
でもミウラ、時代劇なんかサッパリ見ないからわかりません。


どーせちょい役だろ


とか思って、調べてみたんです。おうちで。
そしたらね、





主役やん。
それもかなり有名な作品の。ぅおぉぉおおおい!!


ああ、もっと本人かどうか見とけばよかった!!
ちくしょう、サインとかもらっとけばよかったあああ!!



とか思ってたら、
今日、また来ました。
それも先週のこと覚えててくれたのね。

客(某俳優)「どれがおすすめだっけ?」
ミウラ「この前と同じのにしますか?」
客「あ、この前もいたんだっけ!」
ミウラ「ええ(ハァト)」

って。
感激。


多分、あれは本人バレてないと思ってるだろうな。
若い姉ちゃんなんかにゃわからないと思ってるだろうな。

ふふ。
もう身体データは暗記済みです♪




こんなど田舎のラーメン屋に来てくれてありがとう。
あなたの出てる番組今度から覚えときます。
(※見たいけどバイトあるから見れないのです)



ていうか、
かっこぃいわあ・・・(惚)

結婚してるけどね・・・。



2005年02月09日(水) ハンチング。

昨日は平日の火曜なのにバイト先はちょいと混み合いました。
で、テーブル席が3つ並んでるんですがその3つ全部に
カップルが座ったんですよ。

何か違和感を感じました。



知り合い? 違う……
態度が悪い? 違う違う……



一組一組を見るとわからないけど全体を見ると何か引っかかりを感じる。

なんだろう……
なんかこう、もっと見た目的な―……



あ、
3組とも男がハンチング帽子&ジャケット。

違和感って言うか皆同じ格好だから、こう、不自然さを感じたのねオイラ。


うん、そりゃ彼女とデートだから流行のファッションでキメたくなるよ。
その気持ちは十分伝わってきたけどさー…
個性も大事だと思うよ。 ねぇ、彼氏さんよ。
って言うか、そこまで格好が同じだと狙ってやってるように見えますぜ。



そうそう、全然関係ないけどゴキブリキャッチャー(ホイホイもどき)
を我が店は導入したみたいです。
昨日、その禍々しき成果を見たら涙が出てきました。
ゴキブリの赤ちゃんて1cmくらいなのね、
また一つどうでもいいこと知っちゃったよママん・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ミウラ [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン。
面白いと思ったらクリック!

My追加