★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2015年06月30日(火) |
お見合いパーティーでの作戦 その4 婚活はハッキリ言って凹む事が多い…が、諦めたらそこで独身決定ですよ… |
いざなけなしの貯金をはたいて服装を整えて、髪もちゃんと切って、そして勇気を出して婚活パーティーに行っても、うまく女性と(この作戦は男性向けです)話せなかったり、当然のごとくカップリングも出来なかったりと、まったく成果が出ない事もあるでしょう。もしかしたら成果がない日の方が多いかもしれません。
いくら強い人でも一度ならともかく、三度四度こんな事が続くとさすが心が折れそうになります…。
(俺は貴重な時間使って一体何をしてるのか…?)
(こんな事にお金使うより趣味に使った方が有意義じゃないのか…?)
(なんでわざわざ自分の存在を全否定されに行かなきゃいけないんだ…?)
帰り道、人知れず涙がジワッと溢れてくる事もあるでしょう…。
分かります…私にはあなたの気持ちがよく分かります…。私にいくらでも愚痴メールを送って下さい、慰めのお返しメールをします(要らんって?)。
しかし、ここで心折れて、その後独身でいるか、結婚出来るか、その後の人生の大きな岐路になります。
毎回、進歩が無ければ同じ事の繰り返しでしょうが、何がいけなかったのかを反省し、次回に生かせば、少しずつ成果が上がるはずです。
・前は女性とさっぱり話せなかったけど、今回は少し話せた
・前はこちらから話かける事が出来なかったけど、頑張って声をかける事が出来たぞ
あまり深刻になりすぎずに、ゲーム感覚で楽しむくらいでもいいと思いますよ。
婚活に取り組む事は、日常生活や仕事にも役立つ事が多いから損はないです。でも、相手があること、特に人生の一大イベントでもありますが、すぐに結果が出なくても凹まない、へこたれない。
すぐにってどれくらい?…と聞かれても困りますが、少なくとも5年くらいは頑張るつもりならきっと成果が出ると思いますよ。
婚活ブログ探すと10年以上頑張った人もちらほらいます。
ここはやはりあの名言でしょう。諦めたらそこで独身決定ですよ。
| 2015年06月29日(月) |
お見合いパーティーでの作戦 その3 自己紹介カードはしっかり書け、回転寿司の時には女性陣のメモを取れ |
お見合いパーティーの形式にもよるかもしれませんが、事前に自分の自己紹介を書く形式のところも多いと思います。もしそういうところでしたら、マスいっぱいに丁寧な字で自己紹介を書きましょう。
そのためにもパーティーの受付15分前(あるいは30分前でもOK)には行っておいていいと思います。もしまだ誰も来てなかったら、係の方とお話ししてその日のパーティーの形式を確認してもいいと思います(係の人も熱心なあなたをこっそりサポートしてくれるかも…)。
もし自己紹介を書く場合、頑張って丁寧な字でたくさんの情報を書くようにして下さい。相手の女性にとって、男性から空白だらけの自己紹介カードを見せてもらっても、何から話していいのか分からず、ほとんど内容のない話をして「回転寿司」タイムが終わってしまう可能性があるからです。
また、男性は相手の女性の自己紹介カードを見て、目にとまったところを質問したり、お話しして、気になった事、印象をメモしてください。
「え?相手の見てる前でメモっていいの?」
構いません(笑)。
仕事でもそうですが、自分の話してる事をメモされて悪い気になる人はそんなにいません。基本的には「自分の話を真剣に聞いてくれてる」と好意的に受け取ってくれる方が大半です。
もし否定的に捉えられたならば、メモの取り方がよくないか(スマホでカシャカシャ写すとかはあかん)、メモしすぎで会話がおざなり(本末転倒)になってないか…とかでしょうか。
ただ、そうは言っても相手が見えるところで書く内容は、差しさわりのないものがいいでしょう(当たり前)。例えば自己紹介カードには書かれてなかった(結構仕事内容は自己紹介カードに書かない事も多い)
5番さん しごと かんごし 6番さん しゅみ 旅行
とかです。そして、席替えの時にプラスアルファで、自分の印象をサッと書くのです。
5番さん しごと かんごし 話しやすい 笑うとかわいい 6番さん しゅみ 旅行 優しそう しっかりしてそう
まあ何でもいいのですが、こんな感じで自分の印象を書いておくといいと思います。
先日の「お見合い大作戦」で岡村チェアマンも言ってましたが、この回転寿司(全員自己紹介タイム)というのは思ってる以上に短いです。
短いですが、それだけにちょっとした事で相手の印象に残りやすくする事も可能。
※例えば、今回の「お見合い大作戦」でフリータイムで一番人気になった男性は、回転寿司の際に立ち上がって女性を迎え入れ、事前に参加女性のプロフィールをメモして「○○が得意な方ですよね?」とか活用していました。
しかしながら、かなり慌ただしいです。必死になってグルグルと自己紹介をしたはいいが、あとになって、何を話したか忘れた…とか、本当によくあります。
中にはメモを取ってる事を話題にしてくれる女性もいるかもしれません。
基本的に婚活パーティー中、女性からのツッコミは「美味しい」「ありがたい」と思って下さい。何も聞かれないで自分ばかりが喋って相手の事を聞いてる状態は、女性の興味があまりあなたにない可能性がありますし、なかなかしんどいです。
女性から
「メモ取ってるんですかw」
とか
「几帳面なんですか?」
とか言われたら、待ってましたと
「いや印象的だったのでちょっとメモを…w」
「いや、後でゆっくりお話ししたいなと思ったので、ちょっとメモさせてもらいました」
「普段はメモなんて取りませんが、人生掛かってるのでw」
とかでいいです。
相手の印象に残れば、後々のフリータイムで
「あのメモ取ってた人w」
とか
「私の事はなんて書いてあるんですかw」
とか聞かれるかもしれません。そこからいくらでも話が広がる可能性があります。
ちょっとアチコチ話が脱線しましたが、おさらいです。
婚活に限らずメモを取る事は
・大事な事・忘れてしまいそうな事を記録しておく
という本来的なメモの意味に加えて、
・相手の話に自分が興味ある事、自分が相手の話を真剣に聞いてる事を暗に相手に伝える
…という、本来のメモの意味とは違うのですが、相手に対する自分の印象を上げる二次的な効果もあります。むしろ後者の効果を狙ってる営業マンなんかも多いかもしれませんね。なので、相手の目の前でメモを取る事自体は全然失礼ではありませんから、基本的マナーを守ったうえで、どんどんやって下さい。
※その日の婚活活動ダメでも、メモを見ると色んな出来事が思いだせるので、後からその日の婚活パーティーの反省をする事も出来ます



| 2015年06月28日(日) |
ランキン馬主への道? その338 イスラボニータ、熱は引き落ち着いた状態。あと少しだけお休み |
2015年06月27日 山元TC
左前球節内側部分の熱感は取れて、状態は落ち着いています。
もう少しの期間はウォーキングマシンの運動120分にとどめて、万全を期すことにします。
現在の馬体重は505kgです。
=======
なんだかんだ約2ヶ月、大阪杯直前の回避から合わせて数えると3ヶ月掛かりました。
今年のダービー馬ドゥラメンテは小さな骨膜が剥がれてしまって両脚の剥離骨折が判明しました。
それを考えるとイスラボニータの怪我を未然に防いだのは良かったと思います。
問題はこれでイスラボニータの競走能力がどうなっているか…ですね。
イスラボニータがウォーキングのみでこれだけの期間を過ごしたのはデビュー以来、いや彼の生涯でも初めての事です。
今回の休暇が心身に良いリフレッシュとなって、これからの調教をしっかりこなせていれば何も心配がないのですが…。
一度を楽を覚えさせてしまった事で、走る事が面倒くさい、オレなんでこんなツライことしなきゃいけないんだ〜っとかなっちゃってると、レースでもなんとな〜く走るだけになってしまう、一番苦しいところで自分からレースをやめてしまう可能性もあります。
まあ、調教再開直後ならともかく、だんだん慣れてくれば「あ、やっぱり走らないとダメなのね」となると思うのでいいと思うんですけどね…。
もう少しの間はウォーキング…と書かれているので、あと2週間くらいは大事をとって様子を見そうですね。
7月中旬〜下旬から始動…、8月から本格調教再開ってところでしょうか。
私の願いはただ一つ、イスラボニータにあと一つG1を取ってもらいたい…という事です。それが出来る馬だと信じております。頑張れ、イスラボニータ!
[PR]競馬ライターになりたい人、募集中

| 2015年06月27日(土) |
ランキン馬主への道? その337 バンゴール、日曜日に函館競馬場へ移動 |
2015年06月27日 NF天栄
現在は周回コースで普通キャンターを2400m、週2日は坂路で3ハロン40秒のキャンターを1本消化しています。
だいぶ馬体はフックラとして、体調は良さそうです。
今週6月28日(日)函館競馬場に入厩予定です。
7月18日(土)函館・湯浜特別(芝1800m牝馬限定)を目標に進めていきます。現在の馬体重は443kgです。
=======
ようやく移動の話が出ました。ただ、注目の馬体重は前回より少し減って443kg。
天栄がある福島県から函館まで、航路を含む長距離移動に耐えられるのでしょうか…?ガタッと減って420kgくらいになっちゃいそうな気がしますが頑張ってほしいものです。
函館についてしまえば滞在競馬ですから、今回は函館に着くまでが実は勝負です。

| 2015年06月26日(金) |
お見合いパーティーでの作戦 その2 男は自分から女性に声を掛けろ |
勇気を出してお見合いパーティーに行ったはいいが、フリータイムで上手く輪に入れず、全然女性と話せずに、もちろんカップリングも出来ずに終わってしまった。
会場の隅や、人の輪の外でフラフラ〜と、原価はとても安いだろうドリンクを3〜4杯飲んで、家に帰る…。高い参加費用を出して一体何をしに行ったか分かりませんよね…。むなしい気持ちになりますよね…。
でも、ここであなたが
「あのパーティー主催者はなんだ、もっと俺が話せるようにしろよ」
とか
「女が女同士で固まって話してる。あいつら何考えてるんだ?」(←コレけっこうあるし…)
とか思っていたら、その考えは改めましょう。
やはり、男女交際というものは基本的に男性側がアプローチして、女性がそれに応える(断る)…という流れがあります。これは後の話になりますが、自然な流れほど、後々の流れも上手く行きやすいのです。
男女平等だろ!とか思いますが、生物学的にそうなっているので(笑)、やはり嫌でも(ホント嫌ですけど…)男性から声を掛ける事が大事です。
自分から声を掛けれるような積極性があれば、とっくに結婚してるって…とか、そんな声も聞こえてきそうですが、もうそこは諦めて下さい。
仕事だと思って、声をかけて下さい
罰ゲームだと思って、声をかけて下さい
断られてもそれは気にしなくていいです、声をかけない事がNGなのです…
ナイナイのお見合い大作戦でも敗退者の反省で一番多いのは「もっと積極的に行動すれば良かったです…」なのです。
どうやって声をかけていいか分からない?
理由なんて別になんでもいいのですが、ここは婚活の場ですから堂々と女性の前にいき、お誘いすればいいのです。
例え女性陣が数人固まっていてもいいです、ドドーンと意中の方の前に行ってお誘いしてください(あ、でも他の女性陣がいたら、ちょっとスミマセン、よろしいでしょうかと軽くお断りを入れてくださいね)。
正攻法でいいと思います。
「すみません(あなたと)ちょっとお話ししたいのですが、今よろしいでしょうか」
どもってもいいです、噛んでも大丈夫です。男性の緊張が伝わっても、それが自分に向けられたものであれば大抵の女性はそんな事で引いたりはしません。
婚活の場で、まともな女性なら、男性から声を掛けられて門前払いすることはまずありません。もし門前払いされたら、それはあなたが悪いわけじゃなくその女性がちょっとおかしかっただけです。最初にそれが分かって良かったと喜べばいいのです。
その後、あまりトークが盛り上がらなかったとしても、そこは余り気にする事はありません。まずは第一歩、一声を掛けられた自分を褒めて下さい。
今日のおさらい。
気になる女性がいたら(仮に第一印象で気になる女性がいなくても、感じが良さそうな女性とか)、勇気を出して声を掛けましょう。ハッキリ言って、これが出来れば婚活は50%成功したも同じです。
「すみません(あなたと)お話ししたいのですが、今よろしいでしょうか」



| 2015年06月25日(木) |
お見合いパーティーでの作戦 その1 身なり、服装は大事だ! |
昨日はテレビでナイナイのお見合い大作戦が放送されていました。「アホか〜」とか「それNGだろ」とか盛り上がって見た方も多かったのではないでしょうか。
私は最終的には、自分の店のパートさんが娘さんに頼んでくれて、パートさんの娘さんがセッティングしてくれた飲み会で知り合った奥さんと結婚しました。
…が、それまでは2年弱婚活パーティーに出たりもしていました。
自分なりに婚活パーティーに臨むうえでのアドバイスを記しておこうと思います。もしかしたら「そりゃ違うだろ…」という内容もあるかもしれませんので、使えそうなもの、やれそうなものだけ使ってください。
★身なり、服装は大事だ!
婚活パーティーというものは、基本的に数時間という短期決戦です。自分の顔はどうにもなりませんが、それでもやれる事はあります。
ボサボサの髪だったり、ヨレヨレのシャツで婚活パーティー(あるいはコンパでも)に出るのは、相手に対して失礼にもなります。
その婚活パーティーの内容にもよります(例えばアウトドアな場所でやるとかではNG)が、室内で行われるパーティーならばスーツで出るのはいかがでしょうか。
私が今住んでいる徳島では、その辺のコンビニにでも行くような恰好で来てる男性もいました。その人が実際にどんな方なのかは分かりませんが、第一印象でいい事はまずないと思います。
パーティーによっては、スーツで出席して、ちょっと周りから浮く事もあるかもしれませんが、スーツでいって相手に失礼になることはありません。
女性によってはトークで「スーツ恰好いいですね」とか話題にしてくれるかもしれません。そこから「普段着に自信がないので」「結婚するかもしれない相手がいらっしゃるかもしれませんからスーツできちゃいました…」
とかいくらでも話を膨らませる事が出来る可能性もあります。
髪やヒゲもしっかりと整えて下さい。いくら内面に自信があっても、まず外面を見られるのが大人の世界の常識です。
もし、スーツが必要でないご職業で、手持ちのスーツがない方がいたら、この機会に買ってみる事もおススメします。
私はチビでガリなので既製品がまったく合わないので、イージーオーダーのスーツ屋さんで作ってもらいました。仕事で独立したためだったり、競馬場での口取り式を夢見て…の作成でしたが、やはり作って良かったですよ。たぶん10万円もあれば作れます。もっと安いところもあると思いますが、見る人が見れば安物の生地は分かってしまいますので、ここは人生の必要経費と思って、いいものを作って下さい。
あ、もちろんネクタイ、シャツ、靴もそれなりにいいものを揃えてくださいね…。婚活パーティーのためだけじゃなく、人生のために、口取りのために(笑)。



| 2015年06月23日(火) |
結婚は人生の墓場か その1 |
よく色んなブログでこういう事を書かれているので私も書いてみようと思う。
私の場合、まったく当てはまらない。あくまで今のところ…にはなるが…。
★ATMになってしまうのかどうか
まず「結婚が人生の墓場」の理由の大半が、お金が独身時代のようには自由にならない…という事だと思うんですが…。
そもそも自分の感覚として、そりゃ結婚すりゃある程度はお金は家庭のものだろ…独身時代と同じようにはいかないだろ…という思いがあります。
自分のこづかいを除いた収入の大半は家計の口座に振り込んでるんですが、奥さんも数万だけ下ろしてほとんど使わずそのまま貯金してくれている。
奥さんも独身が長かったので経済的に独立していたし、専門性のある職種なので(いざという時に)私に金銭面で依存することもない(されても私には応えられないというのもあるが…)。
奥さんもちょいちょい息抜きで友達とお茶したりメシを食べたりしてるようだが、それは自分のお金を使っているようだ。
とは言ってもいちいちそんな事を確認はしていない(仮に家計から使っていても今の額ならなんら問題ない)。
★メシマズや家事がどうか
メシ。結婚前に家事は出来ないから期待しないで…と言われていた。
まあそれなら今まで通り自分でやればいいから別にいいや…と思っていたが、掃除、片づけはめちゃくちゃ上手いし、大量お洗濯も毎日してくれる。きちんと畳んで仕舞ってくれる。
そして、メシもものすごいご馳走が出てくる…というわけではないが、普通に旨い。十分だ。涙が出てくるほど感謝してる。
本人曰く
「本当に今まで家事なんてやってなかったけど、美味しいものは食べてたからw、自分が作ったものがどんな味かは分かる。レシピ通りやってるだけ」、
メシマズ嫁は味音痴であり、さらにレシピ無視が原因の事が多い事が理由だと思うので、うちの奥さんは当てはまらなさそう。
いい意味で期待外れだった。
★自分の時間がなくなるかどうか
なんというか、別に奥さんや息子がいても普通に自分の好きな事やりたい事はしてるし、最大の私の趣味である競馬も普通に独身時代のまま楽しんでいる。
二番目の趣味であるサッカー観戦も徳島ヴォルティスのホームゲームに奥さん(息子も)ついて来ては徳島の弱さに呆れながらも楽しんでいるようだ。
最近は徳島ヴォルティスが負けてばかりでテレビ中継に文句ばかり言ってるので、そこは少しゲンナリしているようだが…。
競馬については絶対に辞めたくなかったので、結婚前に自分の趣味を伝えていた。
かなり緊張して告白したのだが、競馬に特に嫌悪感を示す事もなく
「え〜、競馬って行った事ないから行ってみたい〜」
みたいな反応で、まったく問題がなかった…。
奥さんに限らないが、馬券を買ってるわけじゃなく、一口馬に出資して見守ってる…というスタンスは、概ね悪くない印象のような気がします…。
そういうわけで、(あくまで今のところだが…)私は墓場どころか、独身時代以上に楽しんでいます。
| 2015年06月21日(日) |
ランキン馬主への道? その336 パッと見で今年の募集馬の印象をメモってみた その1 |
今年は無念の購入パスです。でも、一応一通り見てみたので、後年、自分の相馬眼を確認する意味でメモ。
※メモの「普通」というのは悪い意味じゃないです。あとは値段に見合うかどうか…といったニュアンスです。
101 グレースランドの14 ディープインパクト 牡 1月31日 175万円 尾関 知人 まあまあ。
102 シユーマの14 ディープインパクト 牡 4月9日 300万円 堀 宣行 滑らか。
103 スターダムバウンドの14 ディープインパクト メス 1月27日 125万円 手塚 貴久 普通。
104 ナイトマジックの14 ディープインパクト メス 2月10日 125万円 国枝 栄 躍動感はある。
105 マジックストームの14 ディープインパクト メス 4月15日 150万円 木村 哲也 柔らか味はあるが。トモが寂しい。
106 サルヴェジェルマニアの14 キングカメハメハ 牡 1月19日 100万円 萩原 清 普通。
107 ダイヤモンドディーバの14 キングカメハメハ メス 2月24日 80万円 藤沢 和雄 普通。
108 トロピカルブラッサムの14 ハーツクライ 牡 3月2日 90万円 宗像 義忠 バランス良い。
109 ミスティーク�兇�14 ハーツクライ メス 2月26日 45万円 中川 公成 ややギクシャク。
110 ディメンティカタの14 ハーツクライ メス 3月10日 50万円 栗田 徹 しなやかで大きい歩様。この値段なら。
111 オールザウェイベイビーの14 ステイゴールド 牡 2月13日 80万円 斎藤 誠 のんびりした感じ。
112 リリウムの14 ステイゴールド メス 1月2日 60万円 相沢 郁 普通。
113 マネーキャントバイミーラヴの14 ステイゴールド メス 3月4日 60万円 古賀 慎明 左後脚のくねくね具合がが少し気になる。
114 シュペリユールの14 ハービンジャー 牡 5月1日 80万円 加藤 征弘 ちょこまかした歩様。
115 デュアルストーリーの14 マンハッタンカフェ 牡 3月22日 80万円 手塚 貴久 馬っぷりは目立つ。歩きは普通。
116 スーヴェニアギフトの14 マンハッタンカフェ メス 4月13日 50万円 大竹 正博 普通。
117 トップモーションの14 ヴィクトワールピサ 牡 4月11日 50万円 手塚 貴久 こぢんまりとした感じだが。
118 バブリームードの14 ダイワメジャー メス 1月26日 40万円 尾関 知人 ダメジャーっぽい馬体。普通。
119 マンデラの14 ダイワメジャー メス 4月4日 65万円 国枝 栄 これはいい歩様。
120 クロフォードの14 ワークフォース 牡 2月14日 60万円 二ノ宮 敬宇 まずまずの歩様。
121 ハッピーパスの14 ルーラーシップ 牡 3月29日 125万円 藤沢 和雄 柔らか味はある。
122 シャーペンエッジの14 ゴールドアリュール 牡 5月13日 45万円 久保田 貴士 力強い歩様。
123 アイルビーバウンドの14 ゴールドアリュール メス 2月11日 40万円 加藤 征弘 やや硬いか…?
124 ラプターセイハートの14 ゴールドアリュール メス 4月28日 30万円 黒岩 陽一 普通。
125 レクレドールの14 クロフネ 牡 1月29日 100万円 堀 宣行 馬っぷりはいい。
126 ミクロコスモスの14 クロフネ 牡 2月22日 90万円 国枝 栄 しなやかでいい歩様。
127 アステリックスの14 クロフネ メス 5月17日 35万円 菊沢 隆徳 普通。
128 トゥザスターダムの14 シンボリクリスエス 牡 5月2日 40万円 田島 俊明 小さい?
129 プロミストスパークの14 シンボリクリスエス メス 2月8日 40万円 和田 正一郎 う〜む…。
130 エイグレットの14 シンボリクリスエス メス 3月30日 45万円 萩原 清 大きな歩様。それがいいのかどうか分からんが。
131 コンコルディアの14 タートルボウル 牡 2月17日 40万円 高木 登 普通。
132 エレガントマナーの14 タートルボウル メス 2月13日 40万円 武井 亮 連動してない。
133 ヌチバナの14 タートルボウル メス 3月3日 30万円 大和田 成 きびきびと歩けてる。この値段なら妙味はある。
134 キャッチータイトルの14 ディープブリランテ メス 4月23日 35万円 田村 康仁 バネありそうな身体。歩きも力強い。この値段なら。
135 スカーレットリングの14 キンシャサノキセキ 牡 2月20日 45万円 木村 哲也 大きなストライド。
136 リンガフランカの14 ローエングリン 牡 3月11日 40万円 木村 哲也 もっさり。
137 ポップチャートの14 カジノドライヴ 牡 2月3日 40万円 金成 貴史 も少し力強さがほしい。
138 サファイヤコーストの14 タニノギムレット メス 4月15日 30万円 高柳 瑞樹 カクカクした歩き。
139 クルンプホルツの14 トーセンホマレボシ 牡 3月10日 40万円 栗田 博憲 キビキビと歩けてはいる。牡馬でこの値段なら。
140 ロージーチャームの14 キングヘイロー 牡 2月26日 40万円 新開 幸一 スイーッと伸びのある歩様。この値段なら。
141 オーサムフェザーの14 Medaglia d’Oro メス 2月1日 100万円 木村 哲也 自分の好みではない…。
●関西入厩馬 募集番号 募集馬名 父名 性 生月日 一口の金額 厩舎 142 リッスンの14 ディープインパクト 牡 3月9日 375万円 石坂 正 普通。
143 ドバイマジェスティの14 ディープインパクト 牡 5月1日 250万円 池江 泰寿 いい感じ。
144 ドナブリーニの14 ディープインパクト メス 1月26日 200万円 石坂 正 特徴ある馬体。クビを使って推進力はありそう。
145 ラヴズオンリーミーの14 ディープインパクト メス 3月17日 125万円 矢作 芳人 普通。
146 グルヴェイグの14 キングカメハメハ 牡 1月25日 200万円 角居 勝彦 普通。
147 ブエナビスタの14 キングカメハメハ メス 2月3日 175万円 池添 学 馬体は雄大だが動きはこぢんまり。これはダメだと自分は思うが…。
148 ビリーヴミーの14 ハーツクライ 牡 3月26日 100万円 佐々木 晶三 馬体は目立たないが、歩きは大きくダイナミック。前脚がグインと伸びる、クビも上手く使えてる。買えるならば欲しいと思った。
149 ヴェイルオブアヴァロンの14 ハーツクライ メス 4月6日 70万円 吉村 圭司 柔らかい。いいと思う。
150 アルーリングボイスの14 ステイゴールド 牡 1月19日 100万円 矢作 芳人 力強さはある。
151 マルペンサの14 ステイゴールド メス 1月31日 100万円 須貝 尚介 のんびりだが脚は伸びている。
152 ホットチャチャの14 ステイゴールド メス 2月6日 75万円 吉田 直弘 普通。
153 オリエンタルアートの14 ステイゴールド メス 2月26日 125万円 池江 泰寿 普通に良さそうだが。
154 マリアヴァレリアの14 ハービンジャー 牡 2月3日 85万円 高野 友和 普通。
155 ヴェルザンディの14 ハービンジャー 牡 2月24日 80万円 矢作 芳人 動きが目立つ。いいと思う。
156 グルーヴィクイーンの14 ハービンジャー メス 3月12日 40万円 庄野 靖志 前に進まない歩様。う〜ん…。
157 アドマイヤハッピーの14 マンハッタンカフェ 牡 2月2日 85万円 友道 康夫 普通。
158 タイムトラベリングの14 マンハッタンカフェ 牡 2月8日 45万円 岡田 稲男 カクカクしてるような…。
159 アップルマティーニの14 ヴィクトワールピサ 牡 4月27日 50万円 高橋 義忠 普通。50万ならアリかも。
160 ベルスリーブの14 ダイワメジャー 牡 4月3日 100万円 須貝 尚介 トモのプルプル筋肉が目立つ。値段相応に良さそうだが。
161 クリアンサスの14 ダイワメジャー 牡 4月30日 90万円 松永 幹夫 背中がぐにゃっとしてる特徴的な馬体。歩様はスムーズで伸びる。こちらの方が好み。
162 ライラプスの14 ワークフォース 牡 2月11日 90万円 大久保 龍志 普通。
163 メルヴェイユドールの14 ワークフォース 牡 4月8日 60万円 牧田 和弥 カクカクしてる。
164 マリアヴェロニカ14 ワークフォース メス 1月28日 40万円 鈴木 孝志 ギクシャクしてる。
165 ヴィクトリーマーチの14 ワークフォース メス 2月15日 40万円 大久保 龍志 やや小さいか?動きはキビキビだし連動してていい。ワークならコレ。
166 タンザナイトの14 ルーラーシップ 牡 3月3日 90万円 音無 秀孝 完歩が大きくてしなやか。イスラボニータに似た流星。
167 リビアーモの14 ルーラーシップ 牡 5月25日 90万円 高野 友和 しっかり歩けている。
168 スカーレットレディの14 ルーラーシップ メス 3月25日 65万円 池添 学 難しい。やや連動してないようにも見えたが…。
169 タイムウィルテルの14 ゴールドアリュール メス 1月25日 40万円 清水 久詞 のんびり。
170 パラダイスイズヒアの14 クロフネ 牡 1月10日 40万円 荒川 義之 悪くもないが。
171 アペラシオンの14 クロフネ 牡 4月4日 45万円 梅田 智之 ちょこまかした感じ。
172 ルミナスポイントの14 クロフネ メス 3月21日 50万円 安田 隆行 スムーズ。
173 アメジストリングの14 シンボリクリスエス メス 3月4日 40万円 浅見 秀一 馬体はいいが。
174 グリューネワルトの14 シンボリクリスエス メス 3月9日 30万円 岡田 稲男 脚が前にでない。
175 シャルルヴォアの14 タートルボウル 牡 2月6日 45万円 藤岡 健一 普通。
176 ワーキングウーマンの14 タートルボウル メス 2月12日 30万円 岡田 稲男 普通。
177 キラーグレイシスの14 ゼンノロブロイ メス 3月3日 70万円 高野 友和 スムーズ。値段高い気はするが…。
178 アルメーリヒの14 ドリームジャーニー メス 5月16日 35万円 高橋 康之 空回り気味な歩様。
179 エンゼルカロの14 ディープブリランテ 牡 5月21日 40万円 西村 真幸 かなり腰高の変わった馬体。
180 ウィルパワーの14 ディープブリランテ メス 2月28日 35万円 角田 晃一 これは悪くない、この値段なら。
181 エアフュージョンの14 ローエングリン 牡 3月5日 35万円 今野 貞一 活気はある。この値段なら。
182 マカロンドナンシーの14 カジノドライヴ メス 3月17日 25万円 奥村 豊 バラバラな気が…。
183 ロゼカラーの14 スマートファルコン メス 2月18日 40万円 小崎 憲 平凡。
184 ミスエーニョの14 Frankel メス 4月7日 100万円 池江 泰寿 筋肉が良さそう。活気もあって、クビは使えてる。牝馬で100万がどうか。
185 フリーティングスピリットの14 Galileo 牡 3月16日 150万円 池添 学 かったるそうな馬体だが柔らかさはある。
●地方入厩馬 募集番号 募集馬名 父名 性 生月日 一口の金額 厩舎 186 パッシオーネの14 クロフネ 牡 4月27日 30万円 北海道または船橋・出川克己 硬そうだが。
187 ハイレイヤーの14 クロフネ メス 1月31日 25万円 北海道または大井・藤田輝信 伸びがあるが、ややギクシャクもしてる。
188 シーユーサンデーの14 カジノドライヴ 牡 4月7日 25万円 北海道または大井・荒山勝徳 普通。
189 シークレットルームの14 ヴァーミリアン メス 1月20日 40万円 北海道または船橋・佐藤裕太 この値段だとどうか。
| 2015年06月20日(土) |
ランキン馬主への道? その335 ルナディミエーレ、7月中には函館か札幌競馬場へ |
2015年06月19日 NF空港
現在は週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週3日は屋内坂路でハロン14〜18秒のキャンターを1本消化しています。
動き、息遣いともに上々ですので、黒岩陽一調教師と協議し、7月中には函館、札幌競馬場に移動することにしました。
入厩に向けた仕上げを施していきます。現在の馬体重は496kgです。
=========
移動の話題が出ましたね。
1歳馬見学ツアーの方からのレポートにあったように、一旦北海道の競馬場に入るようです。
デビューとまでは書いてないので、やはりまずはゲート試験合格を目指す…という事でしょう。
少し前にルナディミエーレの屋内坂路の調教動画もUPされていました。
また頭が高くクビの使い方が下手くそですが、大きなフットワークで力強さはありました。
バンゴールも7月18日にレース予定ですし、イスラボニータもそろそろ調教再開しそうですし、ランキン一口ステーブルもようやく活気づいてきました。
まだまだ予断を許しませんが、3頭とも無事にいってほしいものです。
| 2015年06月19日(金) |
ランキン馬主への道? その334 イスラボニータの馬体画像が更新されていました |
出資者のどなたかが見学に行ってくださったのか、イスラボニータの馬体画像が更新されていました。

筋肉が多少緩んでいるのは走っていませんから仕方ないですね。イスラボニータはトモのカタチがよく変わるのですが、現在は丸みを帯びた状態になりました。岡田総帥からは「斜尻」と言われていましたが、今はそんな事はないですね。
2014年4月24日は皐月賞を勝った直後で素晴らしい馬体です。それに匹敵する美しさなのが今年2015年4月22日の画像。これは大阪杯を断念して山元トレセンに来た直後ですが、素晴らしい馬体でした。中山記念から大幅な上積みがあったものと思われます。
結局は大阪杯もひどい極悪馬場になってしまったので、出ていたとしても苦戦していたと思われるのですが、もし良馬場だったら…いったいどんなレースを見せてくれていたのか…と想像してしまいます。
写したタイミングでたまたまかもしれませんが、今回は前回のように前のめりになる事もなし。ピシッと垂直に伸びた左脚を見ると体幹がしっかりとしてきたみたいな気がして嬉しいです。
そろそろ始動しそうな感じですし、復帰を楽しみに待ちましょう。
比較画像

↑ 4歳。球節の熱感再発でウォーキングのみの期間。

↑ 4歳。大阪杯回避直後。

↑ 3歳。JC9着後のリフレッシュ放牧期間。

↑ 3歳。ダービー2着後のリフレッシュ放牧期間。

↑ 3歳。皐月賞勝利直後。

↑ 3歳。皐月賞までの短期放牧中。

↑ 3歳。共同通信杯を勝利。皐月賞までの短期放牧中。2014年3月4日社台フェイスブック

↑ 2歳。東スポ杯を勝ち、年明けに向けてのんびりしてる期間。

↑ 2歳。新潟2歳Sに向けて美浦に移動前。

↑ 2歳。開幕週の新馬戦を勝った後。

↑ 2歳。山元トレセンから美浦トレセンに移動前。

↑ 2歳。社台ファームから山元トレセンに移動直前

↑ 育成に入る直前

↑ 募集時の画像(1歳)
| 2015年06月18日(木) |
ランキン馬主への道? その333 バンゴールについて考える |
改めてフローラSを見てみましたが、何度も見ても先頭に並びかけたところで脚が止まってしまいます(笑)。あの時点、当日の出来ではあれが精一杯だったと思います。
また、フローラSは完全に上がりだけのキレ味勝負となってしまったので、その点でもバンゴールに向かなかったかなと思います。
ただ、勝ったシングウィズジョイ、2着ディアマイダーリン、3着マキシマムドパリらは揃ってオークスに出るも、それぞれ17着、11着、8着と敗退。大方の印象通り、フローラSのレースレベルは500万下に毛の生えた程度だったと言えるでしょう。例えバンゴールがオークスに出ていたとしても、体調も上向かなかったでしょうし、勝ち負けはおろか、一桁着順でさえ難しかった…というのが率直な感想です。
バンゴールの次走に予定されているのは、7月18日(土)函館・湯浜特別(芝1800m牝馬限定)。過去にはレインボーダリアやシルクフェイマスなどG1ホースを輩出した出世レースですが、昨年から牝馬限定戦になりました。
ここ4年は良馬場で行われて、1分49秒4〜9で決着。レース上がりも35.5〜37.0といかにも函館らしい結果となっています。
バンゴールの特徴は
「それなりの脚を、長く使える」
だと私は思っています。函館の重い芝も向いている感じ。
今年の湯浜特別が例年通りのレース上がりが35秒台以降になるなら、函館芝1800mはぴったり合うはず。このレース選択はベストだと思います。
きっと強敵も出てくるとは思いますが、バンゴールの今後を占ううえで非常に大事な一戦だと思います。さすがに3歳でもこの時期になればある程度競走能力は出来上がってきます。
バンゴールはこれまで4戦していますが、新馬よりも2戦目、2戦目よりも3戦目、そして3戦目よりも4戦目…と、いずれもレース内容、自身の競走能力は上向いており、ひと息入れてしっかりと立て直したこの5戦目ははっきりいって期待大です。
過大な期待をするのは酷かもしれませんが、バンゴールが今後オープンで勝ち負け出来るくらいに出世するような馬ならば、500万のここは休み明けでもきっちりと1馬身以上の差をつけて勝ちきらなければいけません。
レポートでは「以前とは見違えるほど良くなっています。」とまで書かれたのですから、結果が出るまではそれなりの期待したいと思います。
| 2015年06月17日(水) |
ランキン馬主への道? その333 ルナディミエーレ、ツアーに行かれた方からの情報 |
社台の1歳馬見学ツアーに行かれた出資者の方が、牧場スタッフから聞いたルナディミエーレの情報を頂きました。他の出資者の方と共有出来れば…という事でこちらにも記させて頂きます。
現状について ・以前は体に中身が追い付いてなかったので少し時間かかったが、ここにきてかなりしっかりしてきた。こちらでもう少し鍛えたい。 ・もともと評判の良い馬だし、このまま順調にいけば期待できると思う。
今後について ・7月に一度、北海道の競馬場に入れる予定。 ・ゲート試験に受かって余程順調であれば、そのまま北海道デビューもありうるが、基本的には一回牧場に戻すイメージ ・とはいえ、どんなに遅くとも秋の東京までには使えると思う
…という事で、まあ概ね良いイメージのようです。
既に500kgを超える巨漢牝馬という事で、身体を持て余し気味だったようですが、地道なトレーニングでしっかりしてきたようです。このあたりは実際に携わってる方しか分からない感覚でしょうね。天下のノーザンファームを信じるしかありません。現在、ここ以上の育成は日本にはないのですから。
一度ゲート試験をパスさせて、ひと息いれてデビューという路線が可能性大のようです。
少しでも早くデビューして欲しい気もしますが、北海道だとなかなか現地まで応援に行きづらいので、中山、東京だと個人的には見にいける可能性もUPするので、そちらでもいいかな…と。
単なるムキムキの巨漢馬では最近のトレンドではないと思いますが、この馬の良さは巨体、ムキムキに似合わない「柔らかさ」だと思っています。
あと、今日気づいたけど、ルナディミエーレの動画が更新されていた。HPの更新履歴はレポートしか対応してないから、画像とか動画が更新されても分からないのが不便です…。
ちょっとチャカつき気味ですがギリギリセーフかな…。フットワークは大きな完歩でいいけど、もう少しクビが使えるようになるといいですね。
目標は最高で桜花賞&高松宮記念制覇!最低でも未勝利1勝!…と今の時点では宣言しておきましょう…。目標が下方修正にならない事を願っております…。
| 2015年06月14日(日) |
ランキン名ばかり社長日記 その68 貧乏金なしだが、それなりに楽しむ… |
昨日は、徳島出身の人気バンドチャットモンチーの臨時公式ショップである「チャット商店」がオープン!
記念に一枚パチリ。
たまたま昨日は半年に一度のパートさんの慰労お食事会の日で、営業終了後に慌てて久しぶりにスーツに着替えたのですが、スーツポケットのフラップが片方だけしまってあってダサい…。

んでもって、今日はJ2徳島ヴォルティス対カマタマーレ讃岐のダービーを観戦してきました。
徳島はワンチャンスを決められ、反撃も単調なクロスばかりでこりゃダメだ…と思っていたのですが、FKから福元がプロ初ゴールで同点に、さらに数分後にはエステバンがサイド突破からクロス、これを佐藤がヘディングシュート、相手DFがブロックするもこぼれ球を広瀬がつめてまさかの逆転!
徳島が逆転するなんてリーグ戦では一昨年の鳥取戦以来の事。
しかし、直後にまたも失点してしまい結局ドローで勝てず…。
もう2ヶ月くらい勝ってない気がします。さすがにJ3に落ちる事はないと信じておりますが、サッカー自体ももう少し積極的にプレイしてほしいですね。あと、今はチーム、サポーターがバラバラな気がします。せめて試合中はどんな状況になっても飛び跳ねて応援しよう!

この画像では息子を抱えておりますが、ピンチやチャンスのたびに私が叫び、息子がびっくりして泣いてしまうため、あえなく抱っこ係りは交代となってしまいました…。
| 2015年06月13日(土) |
ランキン馬主への道? その332 イスラボニータ、熱感はとれたが慎重に |
2015年06月12日 山元TC
左前肢球節内側部分の熱感が取れてきました。
慎重を期すために、現在はまだウォーキングマシンの運動130分のメニューを継続しています。
最新の馬体重は512kgです。
=======
イスラボニータ、とりあえずは熱は取れてきたようです。
友人のゴーキさんの一口馬のフラガラッハも球節のもやもやで休養してるみたいです(今回二回目)。
他に
『カリバーンやカルドプレッサがこれで引退しましたね。厄介な怪我というか症状ですね。』
というコメントも頂きました…。う〜む…。
屈腱炎のような致命的な重症ではないにせよ、癖になると結局レースには使えないし、この症状が重症化すると結局「腱」に及んでしまうようなので、この先もいつ再発するか分からない恐怖と戦わないといけませんね…(私が…)。
ただ、出資者の★ゴンザレスさんのレポートでは「完治さえすれば心配ない」という牧場の話もありましたし、そちらになる事を祈ります。
救いは、イスラボニータはこの状態で無理をしたわけではなく、レースは回避してウォーキングのみでじっと我慢したわけで、この判断&休養が秋によい結果に繋がってくれる事を願います。
まだ予定はまったく未定のようですが、普通に秋は3戦でいいのではないでしょうか。毎日王冠(もしくは馬場がいい&ローテ的にゆとりがあるオールカマーも視野に)、秋天、マイルチャンピオンシップ(もしかしたら香港)でいいのではないでしょうか。
この状態ですから、ぶっちゃけ緒戦は叩き台でも文句はありません。秋天をピークに(今度こそ内枠引きますよ)、余力でマイチャンで(本音は連勝したい…)。
これだけの馬、正直言うとダービー・秋天と取りこぼした感がありありで未だに納得していない私…。
ただ、それは他の多くの名馬にもそんなのはいくらでもあるわけで、やはり一発勝負の難しさ、枠の運不運があります。
そういうのを乗り越えて勝ち切るのがやはり名馬なわけで、イスラボニータはなんとしても自力でG1二勝目を獲得してもらい、その実力をしっかりと見せつけてほしいものであります。
| 2015年06月12日(金) |
ランキン馬主への道? その331 バンゴール、7/18(土)函館を目標に! |
2015年06月12日 NF天栄
現在は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路で3ハロン40秒のキャンターを1本消化しています。
だいぶ馬体がフックラとして、以前とは見違えるほど良くなっています。
しばらく軽めの運動にとどめて成長を促したことが功を奏したようです。
7月18日(土)函館・湯浜特別(芝1800m牝馬限定)を目標に乗り込んでいきます。
現在の馬体重は447kgです。
=======
う〜む…。
北海道シリーズを使いたい…という事でしたが、460kgまで増やしたい…とも言ってたわけで、今のペースでは厳しいんでないかい…?と思っていたところ、わりと急展開ですね。
結局、馬体重の方は諦めて、函館開催を目標にするようです。
滞在競馬ならいつものようなレース直前の輸送がないからそこまでも減らないだろう…という目論見もありそうですね。
ただ問題は、天栄から函館への移動ではないでしょうか…。
とにかく輸送するとガタッと減る馬なので、現在447kgのバンゴールが函館に入るまでにどこまで維持出来るか…でしょう。
なんとか430kgを維持出来ればかなり楽しみになってきます。
あと、現地観戦ですが…、土曜日はお店の営業日ですし、飛行機二本乗り継ぐと片道だけで正式価格で70000円ほど掛かるようです…。
さすがにもろもろ考えると現実的ではないため、無念のテレビ観戦になりそうです。
でも、出るならばきっちりと勝ってほしいですね。
| 2015年06月05日(金) |
ランキン馬主への道? その330 ルナディミエーレのレポートに更新がありました |
2015年06月05日 NF空港
現在は週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを1600m、週3日は屋内坂路でハロン16〜17秒のキャンターを1本消化しています。
筋肉質の馬体をいかし、坂路では力強い走りを見せています。走り自体が良くなっており、硬さを感じることもありません。
リフレッシュ期間をはさんだぶん、毛ヅヤは良化し、全体的にフックラとしてきました。
ここからさらにどう変わってくるか、楽しみな1頭です。現在の馬体重は498kgです。
=======
ん〜そろそろデビュー時期のメドがつくかな〜…と思っていましたが、まだのようです。
しかし、レポート内容は平凡ながらも好意的な内容で特に問題はなさそうです。
ただね…、いつの間に「リフレッシュ期間」があったんでしょうか?
なんとなく、前回あたりからレポートが月2回になった分、かなりいい加減になってるような気がします…。まあ問題がないなら別にいいけど。。。
デビュー前なので、いくらでも妄想や壮語は可能なのでここでこの馬に期待する事を箇条書き。
・桜花賞には出る…なんとしても出る! 一番いいのはもちろん桜花賞制覇ですが、とりあえずの目標として桜花賞出走ですね。…それだけにデビュー時期が気になってるわけなんですが…。
・20戦以上の出走 ファルブラヴ産駒は基本的に非常にタフです。フジキセキの一流産駒のように、頭打ちになってからもう一度伸びる!…というくらいの成長力はありませんが、2歳戦だけ…というほどの早熟傾向でもなく、牝馬限定重賞あたりなら古馬になっても勝てるくらいのほどほどに緩やかな成長曲線は持っています。あくまで理想ですが、桜花賞までに重賞1勝、桜花賞以降にも重賞1勝…が目標です。
・本賞金1億以上 上に挙げた目標をクリアすればこちらもクリア出来るはずですが、繁殖になってからの相手の質も考えるとぜひクリアして欲しい。ちなみにイスラボニータと掛け合わせるとSSの3*4、ミスプロの5*5が発生します(笑)。無難なところではキンカメですね。キンカメだと牝馬のSpecialの5*5も発生します。
ま、デビューした途端、目標を下方修正するのはこの趣味の規定路線でありますので、今は戯言をお許し下さいませ。
| 2015年06月02日(火) |
ランキン馬主への道? その329 一口愛馬の出走予定がなく暇モード…どうする…? |
2年前の6/2にイスラボニータが2歳戦開幕週に新馬勝ち、そして去年の6/1はダービー2着。しかし今年は何もありません…。
一口馬を3頭出資していますが、どの馬も予定が未定です…。
イスラボニータ…大事をとって休養中。おそらく始動は6月下旬くらいか、美浦に入るのは早くても8月か…。まだ目標レースも未定。
バンゴール…とりあえず1勝してるので、急がずに馬体重を増やす方向。最初の2週間で30kg増えたが、その後の2週間ではまったく増えず。あと30kgは増やしたいらしいが果たして…。一応、北海道シリーズを使いたいらしい。
ルナディミエーレ…この冬までは早い組だったが、そこから一転マイペース調整に。まだゲート試験もあるし、この分だと北海道は難しいような…。秋かな…?
…っちゅうわけで、バンゴールが4/26のフローラSで少し見せ場を作った以降、もう1か月以上もまったく目標が立たない状況です。
さらに、なんやかんやでお金がなくなり、イスラボニータかバンゴールが重賞を勝てば…という願いも虚しく消えたため、おそらく今年の社台サンデーの出資はパス。DVDが届いても見るかどうかも怪しい…。
私はラプスドール(チャイナドールの2008)が初出資で、イスラボニータが2頭目。そしてバンゴール、ルナディミエーレと続きます。
チャイナドールは狙い通り、タフに何度も走ってくれました。計算外だったのは未勝利を勝てなかった事ですが…。それゆえ地方にとばされ、園田に移籍したものの、まさかの苦戦でファンドは解散、南関東に飛ばされ、新オーナーの無理使いの末競走中止。ここでラプスドールの消息(記録)が途絶えてます。おそらくもうこの世には…でしょう…(涙)。
話がそれました。
そんなわけで愛馬がいても、出走予定すらないのは初めてなんですよね…。おそらく早くても9月まではレースに出なさそうですから、丸っと5か月くらいレース出走がなさそうです。
維持費もバカにならないですが、どの馬もここで無理してもいい事なさそうですし、じっと我慢の男のコでいようとは思いますが、その間が暇ですね…。
仕方ないので4か月の息子と奥さんと遊ぼうかな…と思います(普通そっちがメインだろっ)。
結婚して、子供が出来て何が良かったって、遊び相手がいて良かった!…に尽きますわ(ォィオィ)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|