★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年02月23日(水) 裁判所にいってみた

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

昨日の夜、たまたま裁判所のサイトをみてたら、今日傍聴券を必要する裁判があり、殺人事件らしかったので行ってみました。

名古屋高裁の西側スロープにいくと既に5人ほど並んでいる。最終的に60名ほどいたでしょうか。

83枚まで用意されてたみたいですが、全員入れました。

昨日時点では殺人事件…という事しか分かりませんでしたが、並んでいる一番前に張り紙がしてあり、被告は「江角一子」。


う〜〜ん、誰だっけ?…と思い、並んでいる間にケータイで検索してみました。

ああ、この人か。なんとなくテレビで見たかもしれませんね。

−−−

事件の概要はこちらあたりをご覧下さい。

名古屋市で民生委員をやっていた女が出入りしてた家の老人を殺害した容疑…という事です。。そういえばあったなあ。

「名古屋独居女性強盗殺人」
江角一子被告 名古屋地裁

http://shadow9.seesaa.net/article/127505935.html

−−−

ドキドキして裁判所の中の部屋に入る。

意外に狭い感じ。書記官の女性はツンデレっぽいがかなり美人。速記官?の女性は地味だがポニーテールのメガネッ娘でこれまた品が良さそう。

傍聴席も、大学で勉強してそうなカワイイ女子大生もけっこういたりして、なかなかこれは……。


裁判の始まる少し前、係の人から説明が。

「裁判官が入ってきてから2分間、後方からテレビの撮影があります。もし映りたくない場合は席を外してもらって構いません」

…というようなアナウンス。

ああ、たまにテレビのニュースでやってますよね。法廷の映像。あれを撮るんでしょうねえ。

別に映ったって構わないし、どうせ後ろ姿だし。


そうこうしてるうちに開廷の時間。

書記官の美人さんが内線ダイヤルっぽい電話で呼び出すと、ほどなく裁判官と助さん、格さんみたいな脇を固める人が登場。

全員起立して、礼。


しかし、その後はダルマさんが転んだ…をやってるかのように誰も動かない…。

う〜む…。テレビ撮影の間はずっとこうなの?


長い2分が終わり、テレビクルーが出てったような音がすると、ぷはああという感じでダレる(笑)。


その後、新聞記者がぞろぞろと記者席に着く。被告の弁護団?らしき3人が法廷内に入る。

そのうちの一人がデスノートのLみたいな感じで異質。あそこまでカッコよくはなく織田信成みたいな感じ。スーツも着てなくてかなり変わってました。


ほどなく、今度は部屋の横にあったドアがガチャリと開き、静かに被告が登場。

ワイドショーや現在インターネットで見れる画像に比べるとかなり老けた印象。

以前は髪を染めていたのもあったのでしょうが、ほとんどが白髪になっており、弱弱しい。



両脇をガードマンにしっかりと押さえられ、ロープで両手を後ろに縛られています。


う〜む…。さすがに初めて見る光景。


そして、被告が傍聴席を見上げて深々とお辞儀。裁判官にも同じように。


ロープを解かれて、弁護人のすぐ前のソファー座るように命じられる。


すぐに「被告人は前へ」と言われ、中央へ。


裁判官が

「被告人の上告は棄却する!」


とだけ言う。これが判決か。いきなりだな。


これを聞いて、記者席の半分くらいが法廷室から出ていった。きっと会社に速報でも伝えているのだろう。


判決を言ったあとは、また被告はさっきのソファーに戻される。


その後は裁判官が延々と判決に至った理由を述べているようだった。



だった…というのは、その声がまったくもって聞き取りづらい。

アナウンサーのようにハッキリと喋るわけでもないし、ボソボソと抑揚もなく棒読みで読むのでまったくもって分からない。


私が耳が悪いのもあるだろうが、あれは慣れてないと難しそうだ。


横の記者たちはさすが、ちゃんと何やらメモを取っている。たいしたもんだ。


しばらくは聞いていたのですが、ほとんど聞き取れない上、棒読みの裁判官の声を聞いてるとだんだん眠くなってきた。


結局20分くらい経過したあたりで聞き取るのは諦めた。そして、完全に居眠りしてしまいました(笑)。


でも、他にも傍聴してる人で何人か寝てる人いたよ。あれは絶対に眠くなる。

時々起きてみても特に変わった様子もなく、まだ棒読みが続いている。


弁護団のLもどぎは、目をつぶって聞いており、こいつ寝てないか?…と思ったが、時々クビを横に振ったりして、納得いってない様子だったのでちゃんと聞いていたようだ(笑)。


被告はうつむき加減だが、しっかりと聞いているようだった。すごいな被告。私が被告だったら寝てしまうよ…。

たまに裁判であくびをしたり、居眠りをする被告の話があったりして「けしからん!」とか思ったが、あの長々とした棒読みを聞いてると、そりゃ眠くもなるわ…と思った。


結局、お経のような理由を1時間ほど聞いて、突然と前触れもなく裁判は終了した。あっさりとしたものだった。


裁判官はとっとと帰ってしまう。

被告は2、3、弁護団と(後で下でね)みたいな感じな事を話した後、傍聴席に向かって、最初以上に深々とお辞儀をした。


私達と明らかに違うのは後ろの両手と胴体をロープで結ばれていることか。


ショック…というわけではないが、何とも言えない気持ちでそのロープを見ていました。


その後、ゾロゾロ傍聴人が退場。

マスコミの人は出入り口付近で待機しており、弁護団が法廷から出てくると、一斉に取り囲んで何やら聞いていた。このあたりはテレビやドラマで見る風景そのまんまだった。


傍聴券が必要な裁判については以上です。


事件や判決内容については、適当に検索してもらった方がいいと思うので割愛します。


結局のところ、アリバイがない事、銀行でお金を降ろしてるところがビデオに写ってること、金銭トラブルがあったことなど、状的証拠で「無期懲役」となってるみたいですね。

被告は殺人については一貫して否認してるみたいなんですが、殺人が可能なのが被告以外にありえない…という事みたいですね。


真実は被告しか知らないので、ついさっき事件について触れた私がどうこう言えません。

私が裁判所に行ってみたかった理由に


「殺人とかを犯したモンスターってどんなだろう」

って興味があったわけですが、少なくともこの日の江角被告については、年齢もかなりいって(今は63歳くらい?)る事もあってか、モンスター…という雰囲気は伝わってこなかった。


しかし、入退場の際、傍聴席に向かって深々とお辞儀する様は、そうしろ…と言われてる事もあるのでしょうが、どこか悠然と構えているような向きもあり、腹の中はどうなんだろう…とも思った。


もし、私が被告だったら、モゾモゾと節目がちにしかお辞儀出来ないと思う。

このあたりが自分とは違うなあ…と思いました。ただ、江角被告はモンスターって感じではないですね…。



午後からは地裁(といっても同じ建物の中にある)の傍聴席にも行ってみました。


こちらは5件くらいの裁判が同じ部屋で順番に行われるようで、前の裁判やってる際に、次の裁判の原告と被告が傍聴席で待ってる…みたいなカオスな雰囲気。

裁判も判決だけでものの1分で終わったりするものや、なにやら資料の原本を確認したりして次回の日程を決めて10分もしないうちに終わり…とか。そんな感じ。


弁護士がやりあったりするような場面は皆無で、粛々と流れ作業にように進んで、1時間もしないうちに全部終わってしまった…。


あれま…。わけわからん(笑)。


裁判の事なんぞ全然分かりませんでしたが、ほんの少しだけ世の中の裏の部分が見れたような気がしました。


今日も、なかなかスリリングな日でした。


2011年02月21日(月) アルバイトの面接にいってみた

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

アルバイトの面接にいってみた


失業保険給付を受けていてもアルバイトそのものはしてもいいんです。

まずはざっと注意点を。

ただし、週に20時間を超える時間バイトしてると「就職した」とハローワークがみなすので、週20時間超えるのはダメ。

あと、1日4時間以上超えるとその日の失業給付金は出ない。ただ、給付金の日数自体は減らないので、その日の分は一番最後の日に回される…という事。なくなるわけではない。

んでもって、1日4時間未満のバイトでも、その日の収入が4000円程度超えると、今度は失業給付金が減らされる可能性があるので、そこは各自でしっかりと計算。


要するに、失業給付も消化しつつ、バイト代がきっちりもらえる条件ってのは…。

1日4時間未満かつ週に20時間未満で、1日の収入が私の場合は約4000円未満(ここは人によって金額変わるので注意)。


こんなヘタな説明じゃ分からないと思うので、詳しくは調べてみて下さい。


話を戻して、なんかバイトはありますか〜?…とネットで見てたら「ビラ配り」のアルバイトがありました。

週に1日でもいいし、平日3時間程度もOKとの事。おお、これならいいじゃん…と思い、応募。


で、今日面接だったので行ってみました。

でも、ビラ配りでわざわざ面接ってのもようわからんな〜、もしかしたらキッチリしてる会社なのかしら?…と思いながら面接。


いつぞや書いたように、働いていた会社の最後らへんは、自分が面接担当になってしまったので、面接を受ける側は久しぶり。


ピンポーン。


出てきたのはホストとかスカウトっぽい風貌の若い男性。こちらが社長さんだった。

む…ま、いいか。人間外見じゃない。


いろいろ話を聞いていると、そのビラは着物ショー勧誘のビラらしい。さらに、興味ありげな人には簡単な勧誘トークもしてくれとのこと。別にノルマとかはないらしい。


ただ、その着物ショーのビラを見せてもらうと、注意事項に「着物の仕立て代はご本人負担です」とか書かれている…。


う〜ん、着物ショーのトラブルってだいぶ前だけど聞いた事あるし、モデルなのに仕立て代を本人負担って……。

なにやらキナ臭いにおいが…。



「いや〜、ボクなんか全然営業的な事喋れないですし、まして女性相手なんて緊張しちゃいますよ〜。日数もたくさん入れないし、あまりお役に立てそうにないですねえ」

とかちょっとネガティブな事をお話しして、その場は撤退。帰宅後、辞退する旨メールしておきました。


交通費も出ないし、わざわざトラブルに巻き込まれそうなリスクを冒す必要はまったくない。

あくまで私の勝手な想像なので、実はちゃんとした着物ショーだったという事もあるでしょうけど、どうなんですかねえ。


「文字ではなかなか仕事内容が伝えづらいので、面接で話させてもらってます」…と、もっともらしい理由を言ってましたが、求人に本当の業務内容を書けない時点で怪しいですよね。


でも、自転車で45kmくらい走ってイイ運動になりました。

今日は、なかなかスリリングな日でした。


2011年02月20日(日) フェブラリーSの注目馬と簡易コメント

基本的に外れたらごめんなさいのスタンスで。

−−−

◎07ダノンカモン 普通につおい+鞍上強化+マイル実績あり+今は外国人ジョッキーに逆らうな

現時点でも三浦騎手でG3勝ち負け。ならばガチンコ勝負のイタリア最多勝記録ジョッキーならG1取れる。

リスポリさんは勝ちにいくレースと捨てるレースをきっちり分けてるように見える(笑)。

今後の日本(社台ファーム)とのパイプを太くするためにもリスポリ騎手としても日本のG1タイトルは是非とも欲しいハズ。

調教映像も確認したが仕上がりも良好。よほど凡走はしないと思うのだが。


○14セイクリムズン 普通につおいと思うが

フェブラリーはある程度勢いが重要なので、完勝続きの3連勝は価値がある。

ただ、マイル実績がないのが残念。メイショウボーラーは芝でしたがマイルを走れる下地はあったのでそこが大きな違い。

…なので大敗の可能性もある。調教映像はまあ普通といったところでした。


▲15シルクメビウス 一発が怖い

東京ダートではめっぽう強いグロリアスノアに完勝したユニコーンSの再現が怖い。

比較的気楽な立場で挑めるし、単勝5〜10倍あたりのG1の岩田。とにかく怖いの一言(笑)。

調教はまあ普通。


△01オーロマイスター 東京コース&マイルは合っている

あまりマイルに出てないが南部杯勝ってるように実はコテコテのマイラーだったと可能性はある。

JCDは外枠から終始大外ブン回しで度外視していい。

東京コースも問題ない。全てが嵌まれば勝ち負けしてもいい。


×03ダイショウジェット 東京合っている

ベタだが東京実績は抜群なので押さえる。

インで溜めに溜めてどこまでやれるかといったところ。



消12トランセンド 位置取りが心配

東京マイルコースが合うかどうかに尽きるのですが、持続的なスピードで押し切るタイプだけに不安が残る。

武蔵野Sも出そのものはかなり良かったのに芝部分で置かれてしまい苦しい競馬になってしまった。

武蔵野Sでは終始大外をブン回ししながらもジリジリと伸びて強い競馬をしているので、直後のアルデバランSの圧勝も頷ける。

普段のレースでもスタート直後は押していって、1コーナーに入ってから自分のペースに入る馬。

東京ダートマイルは芝スタートな上にずっと直線が続くコース形態。

今回は苦しいレース展開が想像される。もちろん強い馬なので、最後の直線はジリジリ伸びてくるだろうが、差し馬ではない。

残念ながら勝ち負けには届かないという5〜8着あたりが濃厚と見る。

それがJCD勝ちの実績がありながら3.5倍の単勝人気に甘んじている理由だと思う。

今競馬をやっている人はなかなか玄人が多いから、皆さんよく分かってるなという印象。

来てしまったら潔くジャンピング土下座でオトコ藤田とトランセンドに謝るしかない。


消13フリオーソ 地方ダートで

中央ダートであまりにも実績が無さ過ぎるし、距離が短い。

今の充実ぶりとデムーロで怖いがここは消した方がどう考えても妙味がある。

これも来てしまったらごめんなさいするしかない。


消05バーディバーディ 悩んだが

コース実績(2勝)があるだけにこの馬が一番皆さんも悩むところだと思うが、消す。

理由としては、その時の相手が弱かった…ということだ。レベルの違いで勝ったという事で本質的にはコース適性はそれほどでもないと見た。

ヒヤシンスSの2着ソリタリーキングは未だに1600万下を勝ちきれていない。

ユニコーンSも2着以下のその後でOP勝ちが一頭もいない。

この馬も本質的にはもう少し距離が長い方がいいだろうし、コーナー4つあった方がいいと思う。


2011年02月18日(金) どうしてこうなった

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

今日は楽しい認定日(失業給付金を払うかどうか認定してくれる大事な日)だったので半田のハローワークに行きました。

無事にキリッとした顔で「頑張って求職活動します!」と言って失業認定を頂きました。


やれやれ…とクルマの置いてある駐車場に戻ろうと歩いていると…。


ん?





なんだあれ?



もう少し近づいてみると…。






ええええ?


なんか誰かのワゴンR?が駐車場ズリおちて、ギリギリ踏みとどまってる…。


画像ではちょっと分かりづらいが、後部のガラスが割れているのだ。




これまた画像では見えないが、この向こう側でゴミ収集車の会社や、運転手の人が警察官となにやら話していた。


普通、事故とかって状況みれば

「はは〜ん、ここでこうなって、こうやっちゃったかな?」

程度に想像くらいは出来ると思うんですが、この状況はさっぱり分からない。


◆状況
ご覧の通り


◆現場図
・ワゴンRがやや高い位置にあった駐車場からずり落ちて、後部ガラスが全部割れている

・ゴミ収集車が警察から事情を聞かれている

・2台の少し手前(2〜3m)にゴミ収集場所がある



う〜む…。わからん(笑)


苦しい推理だが…。

1 まず、上に置いてあったワゴンRが駐車したが、サイドを引き忘れたか何かでズルズルと後ろに落ちてしまった。(駐車場を見ると微妙に後ろ傾斜になってるように見える。)。あるいは単純に駐車しようとしてて後ろに下がりすぎてズリ落ちてしまったか?


2 1の単独事故が起きてる合間に運悪くもゴミを回収に来た収集車が来てしまい、今止まってる位置から、ゴミ収集場所のところにバックでつけようとした。


3 バック寸前までは何も問題なかったのだが、バックしてる間にワゴンRが1の事故が発生し、ワゴンRが突然飛び出してきた?(笑)


4 気づいてないゴミ収集車が、そのままワゴンRの左後部にぶつかって、ガラスが割れた?



そんなタイミング良くそんな事故が起こるだろうか?


どうしてこうなった??



今日は個人的にはいい日でしたが、不思議な現象を見た日でした。


2011年02月17日(木) 確定申告(E−TAX)に挑戦してみた

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

ブラックエンブレムな会社員を退職し、ニートな私。


会社員の間は事務のKさんがやってくれていた税金関係の事も、会社員じゃなくなれば自分でやらなければいけません。


最近では自宅でも確定申告が出来るという「E−TAX」というのがあるし、敬愛する元ドラゴンズの立浪さんもオススメだというので、それに挑戦してみました。




まずE−TAXに必要なものとして…

・住民基本台帳カード(ICチップ入り)
・それを読み取るためのカードリーダー

が必要との事。


AMAZON先生のところで、チャチャッとカードリーダーを発注して2日で届きました。2日は掛かりますが、そこらのヤマダ電機よりは安い…。

あとは住民基本台帳カード。これは市役所に出向いて手続き。カードと電子認証なんちゃらを申し込みで1000円。

カードが即日発行だったのはナイスでしたね。私は写真ナシにしましたが、写真アリなら身分証明にもなるらしい。


これで、ハード面はOK。




ソフト面では、E−TAXの画面開いて、適当にソフトをダウンロードしていけばOK。

確定申告というと、けっこうギョッと思ってしまいますよね…。

私も、そうでしたが縦断オフから帰ってきて、何度も役所にいったり、本を読んだり、サポセンに電話してると少しずつ苦手意識も消えていきました。

このあたりは仕事と一緒でしょうか。

最初はウヘー…と思ってしまいますが、ダメなりに少しずつ埋めていくうちになんとかなるみたいな…。


E−TAXの画面も最初、画面だけみたらめっちゃとっつきにくそうでしたが、実際に打ち込んでみるとなかなか便利。

手で書いているとイチイチ書き直さないといけないところも、パソコンならアッという間に修正が可能です。

こういう作業はパソコン向けですよね。


一応、確定申告のサポセンに確認してみると、ほぼこれでOKらしい。

あとは、住金の配当受け取りの領収書をなくしてしまったので、信託銀行から報告書を送ってもらうようにお願いしたので、それ待ちって状況になりました。


キニナル還付金ですが、な・なんと65000円ほど戻ってきそう。


多すぎない?…と思って、サポセンのおばちゃんに確認したけどだいたいこれくらいで間違いなさそう。


おお〜、これはニートにはデカイぞ!やったぞ〜。




今日も、なかなかいい日でした。


2011年02月16日(水) 高速道路料金 1000円継続、平日も2000円へ ※ただし

※ただし

…当面3年の間は…という事らしい。

高速無料化なんて無理だろ…と政権獲得時にこの日記でも書いた(その代わりガソリンの暫定税率の廃止を期待したのだが…)。

…なので、正規料金に戻らずに大幅割引継続は正直ありがたい。


徳島と名古屋を行き来する事が多くなりそうな私としてはキニナルのが本四の料金。


これも「23年度に限って」は現行の休日1000円(乗り継ぎ2000円)が継続、さらに平日も2000円(乗り継ぎ2500円)となるそうだ。ただ、四国だけ孤立させるのはいろいろと反論が出るに決まってるので、おそらくは他と同様に実質3年になるかな〜…と思うんですがどうでしょう。


「当面3年」というのは、衆議院解散までの期限を睨んでのものでしょう。

自民党時代に「平成18年まで」の予算として確保した財源をこの3年で使いきってしまいます…という事らしい…。

さすがに民主党も次の衆議院選挙で負ける(過半数失敗)のは分かってるから、それなら使えるうちに使っちゃえ…という感じでしょうか。


少なくとも、財政的には破滅に向かってる事だけは確かですね…。

長い間かけて溜まった、人々のモラルの低下や、助け合いの精神の形骸化、貧富格差の拡大等、民主党だけが悪いわけじゃないと思うがマグマのように一気に噴出してしまった。

ま、どうしようもない。

国なんてアテにせず、個々でなんとかしていくしかないですね。


今日は珍しく少しだけ未来の事を考えてみました(笑)。


2011年02月14日(月) 生ショコラもらったよ!

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

う〜む…果たして何年ぶりになるのか、「季節ものですが」…と頂いてしまいました!




岐阜県の和菓子屋さんが作った生ショコラ。




ふむふむ…。




ビターな感じで大人〜なお味ですね。半分だけにしようかと思ったけど全部食べちゃいました。

ご馳走様でした。今日もとてもいい日でした。


2011年02月13日(日) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 2/5、2/6

さて、翌2/5(土)は小倉大賞典オフ。

新規メンバーは残念ながら集まらず、★私、★ナオさん、★あこさん、★たすこさん、★のだかすみさんで競馬場で楽しく競馬。


私は小倉競馬場は初めてだったのですが、コースと違って、とても広々とした場内に感動。それでいて馬場は近い…と素晴らしい設計。

パドックもとても馬が間近に見えて、こちらも感動。めちゃくちゃいい競馬場じゃないですか。

土曜日はわりとパドック診断も当たって、楽しく競馬が出来ました。




ツイッターのパドック診断で挙げたラムタムタガー(1着)




ツイッターのパドック診断で挙げたヒットメーカー(1着)




ツイッターのパドック診断で挙げたグレナディーン(1着)




む、橋口調教師がわざわざ小倉に!これは勝負掛かってるかと思い単勝5000円!


さらに、浜中騎手、リスポリ騎手からサインを頂く事も出来ました。ウイナーズサークルに出向いた2回で2回ともGET出来るなんて「ホラリラロ」状態。そうそうありえない確率ですよね。ラッキーでした。




グレナディーンは見事に勝利。


★のださんとは競馬場でお別れ。さあどうしようか…と思っていたら、なんと最終レース終了後にM単戦士★ナイトさんが登場。レース終わってから来てどうすんの?(笑)


どうやら架線事故とやらで電車が止まって大変だったみたいです。

ご、ゴメンよ…。わざわざありがとう。


どっかで軽く食事でも…という事になり、★ナオさんご提案の山賊鍋?というところに行こう!となりました。

ポータブルナビで最寄りの店舗を検索。う〜む、ナビ、なかなか便利じゃないか。

競馬場からクルマで10分くらいのところに最寄の山賊鍋のお店がありました。

5人いたのですが、「鍋は2人前で十分だろう…うんぬん」…と、九州戦士たちがボソボソと打ち合わせ。

オトコ4人いて2人前で大丈夫かしら…?




これで2人前

…と思っているうちに出てきた2人前がコレ。おかしいだろ…山賊鍋(笑)。白菜そのまんまやん(笑)。

皆でハフハフ言いながら、二人前で十分だった鍋を突き、楽しくお食事。

★ナイトさんも相変わらずいいキャラしてます。



その後は★ナオさん★あこさんご夫妻とお別れ…。

っっとその前に、肝心な事を忘れていた〜〜〜〜〜。やべえええ。


熊本戦士★万事休すさんから渡されていた「M単小倉オフ特製パウンドケーキ」の事をすっかり忘れていた。危ない危ない。


ちょっと…というかギリギリになってしまいましたが、パウンドケーキを駐車場で皆で食する…。




こ、これは…。


旨い…。


甘くないのに、めちゃくちゃ旨い。ふっわふわ。見た目はちょっと「重い」のかな〜なんて思っていたんですよ。

でも、ふっわふわ。これはスゴかった。ほんとに凄かった。衝撃的なパウンドケーキでした。熊本恐るべし。

お世辞抜きに、皆様に自信をもってオススメ出来ると判断しました。

万事休すさんに聞いたら、楽天にそのお店のネットショップがあるという事で、こちらです!

−−−

くまもと菓房 パウンドケーキ




http://item.rakuten.co.jp/kabo/kurumi-01/

PC専用ページかもです。

私達が頂いたのは「くるみ」でした。1000円くらいするのかと思ったら525円でした。安い…。

多分、この値段と知れば一緒に食べたM単戦士さんたちもビックリするハズ。

見た目はめっちゃしっとりしてるのに、何故あれだけふわふわタイムな仕上がりになるのか不思議です。

甘くないのにめちゃくちゃ旨いのも不思議。個人的には「くり」も食べてみたいなあ…。

騙されたと思って、一度とは言わない、何度でもお試しあれ。

損しない事はM単GMの名に誓って保障します。

M単優勝の副賞にしようかな…。

−−−

…で、その日の深夜には★たすこさんと、★くららさんで熊本の食いしん坊というお店に。

ドリンクを頼んだだけで次から次へと「付け出し」が出てくる不思議なお店です。

「付け出し」のハズですが、普通に一品料理並み以上のボリューム…。それが1皿だけじゃなく5〜6皿も出てくる…。

ただ、既にお腹一杯だったのと、睡魔と疲れで私は外で仮眠がてら待機。

とにかく、どんどんお料理が出てくる不思議なお店でした。もちろん、頼んでいない分のお代は掛からない(付け出し代としてドリンク代+400円)。

次はもっと体調のイイ日、時間に余裕がある日に行きたいですね。


最終日の2/6(日)は、いつ眠くなるか分からなかったし、M単の更新もあったので単独のフリー行動にさせてもらいました。

小倉駅近くのメディアポパイが良さげと★たすこさんからアドバイスを受けたので、とりあえず小倉へ。

駅近くの駐車場にクルマを停めると、わりと睡魔は大丈夫そう。それなら…と、クルマのトランクから折りたたみ自転車を取り出して、いそいそと小倉競馬場へ。

結局連日の小倉競馬場参戦。


この日のパドック診断は、最低人気の馬をチョイスしたり、結局そのとおり最下位だったりとイマイチ…。

ただ、ダート1000mで穴をあけたトウカイシグナルを拾ったりとそれなりの成果もありました。パドック診断は先入観持ったら意味がないんで、人気がどうだろうと自分がいいと思った馬を狙うだけですよね。

お昼までに-2000円だったので、逆転をウインバリアシオンの単勝3000円に託して、13時には小倉競馬場を後にして小倉駅へ戻りました。


その後はネットカフェのメディアポパイに入り、M単更新作業。慣れてないPCなのと、いろいろと小さなミスやトラブルもあり、夜まで掛かってしまいました。すみません。


日曜日が終わる前にETCゲートをくぐり、仮眠を入れて、無事に月曜日の夕方前には名古屋に到着しました。


そんな感じの縦断オフ後半でした。

お世話になったM単戦士さん、ご迷惑ばかりお掛けしました。本当にありがとうございました!!


2011年02月12日(土) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 2/4

翌2/4(金)は、夜更かしの影響もあり、お昼近くまでネットカフェのサイバックでゴロゴロ…。

起きてからは佐賀県西部の武雄に移動。武雄のでかいホテルで無料の無線LANが使えるらしかったので、ここで★みのりみのりさんから頂いてしまったノートPCをさわり、無事に無線LANにつながり、感動。

すごい時代になったもんですね…。




武雄温泉のお土産屋。なかなか特徴的な建物。

その後は、武雄温泉に移動。こじんまりとした温泉に入り、貸切状態を楽しみました。

夕方になりM単戦士★ナオさんと待ち合わせ。以前、愛知でもお会いした事はあったのですが実家のあるコチラに戻られていたんです。

クルマで30分弱移動し、有田焼で有名なあたりを通過して★ナオさんのお宅へ。ちょうど奥さんのM単戦士★あこさんも戻られてきており、ご挨拶。

その後少しだけ★ナオさん宅で休憩と準備をして、再び出発。もともとは名物の呼子イカを食する予定だったのですが、お店が早く閉まってしまうという事で武雄市内のお店…という事になりました。




でも、ここでもとっても新鮮なイカの活き造りを食べる事が出来て感動。

イカって白いもんだと思っていたんですが、新鮮なものは透明なんですね〜。それともこのあたりだけ?

いつものグニュグニュッとした食感ではなく、コリコリッした食感。ちょいと甘めの刺身醤油で食べるのがこちら流のようです。う〜む、極楽…。


他にもお刺身や一品料理もおなか一杯に。

★ナオさん、★あこさんご夫婦の馴れ初めなんかも教えて頂いて「へ〜ほ〜は〜」状態。


サイレンススズカ好きな★ナオさんはあの天皇賞をあれ以来見ていないという事。それも一つの愛情でしょうが、私としてはぜひサイレンススズカの新馬からあのレースまでをしっかりと見て、あの馬の偉大さを振り返ってみては…と。

すると、★ナオさん

「でも…、あの場面は見れないですよ〜〜〜……見れないですよぅ…見れ…」

と…みるみる涙目に。


あああ〜、まさか泣かせてしまうとは(汗)。優しい★ナオさんでした。


★あこさんも、ニコニコと私と★ナオさんのやり取りを見守ったり、お好きなディズニーのお話しをしてくださったりと、とても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

そして、この高級料理をご馳走になってしまいました。本当に恐縮です。ありがとうございました。


さらに、★ナオさん宅のふっかふかのお布団で泊めて頂きました。

なにからなにまでお世話になってしまいました。いつか、私のうちにも泊まりに来てくださいね。


2011年02月11日(金) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 2/3

翌2/3(木)は荒尾競馬場へ。




鳥栖のあたりで何故か中央分離帯に乗り上げてる車が…。後ろから追突されてしまったのでしょうか?

大宰府あたりのコンビニで仮眠して朝、荒尾に向けて出発したのですが、柳川あたりから急にとんでもない霧が…。デジカメで簡単な動画をYOUTUBEにUPしてみました。朝の9時くらいでこのモヤでかなり暗かったです。



普通にデジカメを動画撮影にして、左手で持ってるだけです(笑)。前の車のナンバーが入らないように少し離れて走ってみました。でも停車してしまったのでどうしようか…と悩み、少し上向きにしてナンバーを入れないようにしました(笑)。

あ〜あ、青森の地吹雪もこうやって撮ればよかったなあ。




青森のホワイトアウト…まではいきませんが、かなり見通しが悪い。風がないからモヤが取れないんでしょうね…。びっくりしました。

競馬やるのか心配でしたが、どうにかレースが始まる頃には霧もだいぶマシになって無事に開催。

荒尾競馬はさすがに人は少なかったですが、のんびりした雰囲気でとても良かったです。




懐かしい名前の「サンフォードラン(元1600万下)」が荒尾で元気にやってました、見事な復活勝利を挙げていました。




見事な復活勝利!サンフォードラン!

馬券的には-500円…。メインまでは勝っていたんですが、鮫島パパに逆らって撃沈しました。


その後は佐賀市内に戻り、1時間ほど時間があったのでサイバックというネットカフェに入って、M単レースの更新。

少し遅刻してしまったのですが、佐賀市内のガストで★のだかすみさんと待ち合わせ。

やや人見知りされる…と以前ご本人から聞いていたのですが、一生懸命にお話しして下さりました。さすがに佐賀競馬や荒尾競馬に詳しい。

地方競馬の行く末を心配されていましたねえ。★のだかすみさん、どうもありがとうございました。


お別れした後は佐賀市内のスーパー銭湯っぽい温泉でリラックス。市内にこういう施設があるのはいいですねえ。

その後はどうしようかと思ったのですが、さきほど入会したサイバックで12時間コースで使える割引券が貰えていたので、もう一度サイバックにいってその割引券を使用して休憩する事にしました。

もう使う事もないだろうし…。サイバックはかなりすごい規模のネットカフェで凄かったですね。ここで日記とか更新するつもりだったんですが、今度はカードリーダーとかを少し離れた駐車場に忘れてしまったので断念。

その後、未明には長友さんがインテルVSバーリ戦に出場か!?…と言われていたので頑張って起きたんですが、普通に出番ナシ…。せっかくBS映ってたネカフェだったのに…。

−−−

おまけ画像







荒尾競馬場には猫が2〜3匹住みついてるみたいで、スタンドの一角に陣取っていました。近づいても逃げないし、ふてぶてしい。たまたまでしょうが、レース時間になると、ゴールの方に歩いて見守ってるシーンも。ちょっとシュールな絵。別のヤツ?がパドックにもいました。




荒尾競馬2階の立ち食いコーナーのカレー屋にあったポスター。ジョルトコーラです。ビートたけしが若い!


2011年02月10日(木) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 2/2

翌2/2(水)は再び★たすこさん、そして★くららさんと合流し、携帯位置ゲー「コロプラ」の大分一日完全制覇のドライブへ。

★くららさんがこしらえて下さった、明太子おにぎりがとんでもなく美味しかったです。ご馳走様でした。

まずは飯塚を通り、その後は行橋へ。そして、中津へ。その後は宇佐神宮でお参り。ナンマイダー。

そして豊後高田市。




さらに杵築市。その後はちょっと国東半島を横断して、レアアイテムの「ヤーコン」を取りに大分空港の先まで(ある特定の場所でしか取れないアイテムがあるんです)。

けっこうヘロヘロになりながら無事にヤーコンを獲得してまた来た道を戻り、日出へ。




難関のヤーコン

その後は別府へ。そして大分。

このあたりは道路が3車線以上もあったりして、なかなか壮大でした。ゆっくりと温泉にも浸かりたかったんですがすでに時間がなく、スルー。


ここで私がチョンボ。大分道が無料化区間なのを知らずに、一般道で臼杵市、津久見市へ。ここでようやく無料に気づいて、大分県南部の佐伯市は高速道路で一直線。

その後は10号線で内陸部にいき、さらに57号へ。地図では山の中なので大丈夫かな〜〜…って思ってたんですが、かなり快適な国道でした。

快適な国道だったので、つい油断してレアアイテムの「長湯温泉の素」を取りにいこうと決断。


しかし、国道を一本それるとそこは狭い一本道…。日も沈みかけて、幽霊でも出てきそうな怖くて細い道が続き、半泣きで運転する私。一人だったら絶対にあんなとこ怖くて無理でした。




どうにかレアアイテムをGETして国道に戻ってホッと一安心。無事に竹田市へ。


阿蘇の麓で、私の名字と同じ地名があり、感動。おお〜。

そこから一気に進路を北にとって、212号で日田市へ。途中結構な峠でしたが、まあちゃんと整備された快適な国道だったので問題なし。




どうにか大分制覇が出来ました。




その後、また飯塚まで戻ったのですがそのあたりは日当たりが非常に悪かったようで、週末に降った雪がアイスバーン化していたので慎重に運転しました。

アイスバーンだけは物理的にマジやばいですよね…。

お付き合い頂いた★たすこさん、★くららさん、ありがとうございました。


2011年02月09日(水) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 2/1

翌、2/1(火)は熊本へ。

M単戦士★万事休すさんとお昼過ぎに待ち合わせ。ベテラン戦士の★万事休すさん。その昔、新規参加希望のメールを頂いた際…

「万事休すなんて不吉な名前は困る」

と、私が一旦はNGを出した事を思い出しました。

(★万事休すさんはこのHNでジャンプ放送局の新人賞を獲得したり、かなり愛着がある事をこんこんとメールで説明されて私も納得した経緯があります)

このHNにまつわるエピソードも聞かせてもらい面白かったです。


熊本ではまず小腹も空いたねということで、熊本ラーメンの大黒屋さんへ。




こちらもレトロな店内、さらに有名人のサインがズラリ。







出てきたラーメンは見た目には反して意外にアッサリ。あと味もスッキリ。




これはクセになりそう。本来ラーメンは飽きが来ない…ってのが大前提ですからね。

大黒屋さんが長く繁盛してる理由はそこに尽きるでしょう。




あと、熊本は阿蘇山系の湧き水が普通に水道に使われているそうな。つまり、ミネラルウォーターが蛇口から出てきてるようなものなので、ミネラルウォーターを買うなんて考えられないそうです。

確かに水も旨かったです。

大黒ラーメン (食べログ)
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000063/

−−−

その後は出ました熊本城!

加藤清正が築いた立派な石垣!




そして立派な天守閣!




…と思ったら、★万事休すさん

「ランキンさん、あれは櫓です。天守閣はアッチの二つ繋がったヤツです」


…なんと!櫓でアレかよ!びっくりです。




天守閣、そして私が勘違いした宇土櫓を登って、熊本市内を一望。う〜ん、素晴らしい!


その後は宮本武蔵が五輪の書を記したとされる霊巌洞へ。

行く前からは

「あそこはちょっと別の意味ですごい」

と言われていたのですが、行ってみて納得。


ええ、ここ、寂れています(笑)。入り口はなんかオバケ屋敷みたいでした(笑)。

宮本武蔵が小次郎との対戦で使ったという木刀が置いてありましたが、ウソくせぇええ〜〜(あ、でも本物かもしれません)。




たくさんの仏が並んでいますが、多くは頭が取れていて、もやはホラー!

武蔵がこもった霊巌洞はそれなりの雰囲気ですが、まわりにお相撲のラベルが貼りたくられており雰囲気台無し(笑)。




なるほど、万事休すさんが「ある意味スゴイとこ」と言ったわけがよく分かりました。ただ、B級観光地として初めから分かったうえで行くのはアリだと思います(笑)。


その後は待ち合わせしたYOMEタウンに戻ってマクドナルドで談笑。

そしてお土産には特製の自家製パウンドケーキを!ラベルがM単になっています。すごい!感動!小倉オフで皆で食べる事にします!他にもミニケーキやデコポンキャンデーまで頂いてしまいました。




お忙しい中、熊本をご案内して頂き、さらにお土産まで。★万事休すさん、本当にありがとうございました。


2011年02月08日(火) 日本縦断オフ 後半も無事に終了 1/31

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

日本縦断オフ 後半も無事に終了しました〜。


今回は縦断中になんかタイミングが合わなくて日記が更新出来ませんでした、申し訳ありません。

やっぱ少しでもためてしまうとダメですよね、日記とかブログって。

特に私は「完成度よりも速さ」みたいなところがあるので、なおさら痛感しました。


お付き合いして頂いた方には申し訳ないのですが、とても振り返って細かくは書けないのでホントにサラッと。ごめんなさい。


まずは1/31(月)。


いつもタダ友で電話に付き合ってもらっている★たすこさんと15時に待ち合わせをし、さらに19時半にちょうど週間TOPを獲得された★ブンブンさんと待ち合わせ。




博多駅前の旭軒というギョーザ屋さん。

旭軒 駅前本店 (食べログ)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/

デジカメをクルマに忘れてしまったので携帯のぼやけた画像しかないのですが、安くて旨い。ギョーザ10個が340円。焼きも旨いですが、水ギョーザがツルッといけて、どこまででも食べられそうなくらいでした。




ブンブンさんにポーズを取ってもらいました

大衆食堂の王道を行くようなレトロな店内も、私には居心地が良かったです。宇都宮のギョーザも美味しかったですが、博多のギョーザも負けていませんでしたね〜。

そして普通なら380円くらい取られそうなウーロン茶がどうやらサービス(確認はしてませんがおそらく)。素敵すぎる。

★ブンブンさんともとても有意義なお話しが出来て楽しかったです。ありがとうございました。


その日は★たすこさんのご実家に泊めて頂きました。ありがとうございました。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。