★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2010年07月31日(土) 土曜日の注目馬

土曜函館11 七重浜特別
01 ランブルジャンヌ 初芝SK

これは先週のゴールデンハインドと同じパターン。 

初芝スーパーカマシといって、初芝好走後の芝ではさらに指数を伸ばしてきます。

ずっとダートを走ってきた馬にとって、初芝(それもスプリントの芝1200m)というのはかなりハードルが高く、そこで先行して好走出来たということは、芝適性は十分です。前走は11人気2着ですがフロックではありません。

今回、スタート決めて揉まれない位置取りを確保出来れば勝ち負け濃厚です。

前走は外枠が向いたっぽいので、今日の最内枠はポジション取りの点で懸念ですが、なんとか頑張ってほしいです。


2010年07月30日(金) 「見せかけコール」はスゴイぞ!

機種変更して2日目。

841SHに限らず、他のケータイにもついてる機能だと思うんですが、面白い機能があったので報告です。


その名も「見せかけコール」。

これは、まるで誰かから電話が掛かってきたかのように電話がなる機能なんです(笑)。


具体的には本体側面のボタンを2秒押すと、設定によって即時、あるいは10秒後とかに、ケータイの呼び出し音がなるというもの。

ただ鳴るだけじゃなく、あらかじめ登録しておいたカモフラージュの相手名と電話番号がちゃんとサブ液晶やメイン液晶に表示される。


さらに、電話を着信すると、通話開始○秒…というように、まるっきり通常の電話を着信したように動作してくれるのだ(笑)。


これ、めっちゃ便利ですよ。


例えば、仕事でこっちは忙しいのに、他の社員のど〜でもいい話につき合わされてる時。

(こりゃちょっと時間掛かりそうだな…。話はど〜でもいい事だし…)


と思ったら、ポケットの携帯の側面ボタンをオン!!!

その間もさりげなく会話を続ける…


…そして10秒後!!!!スタンド発動です!!!(笑)




トゥルルルルル!!


「んん!?電話か。ちょっとゴメンなさい。あ、社長からだ、イヤな予感するなぁ…」


「はい社長お疲れ様です!ランキンです!はい…、ええ…。…はあ…。」

「ええ〜!?今すぐにですか!?あ、はあ……。わ、分かりましたぁ〜、すぐやりま〜す…」


てなダミーな話をしながら、手で「ゴメン」と片手の合掌をして、あとずさりしながらその場を去るわけです…。


もう完璧でしょコレ!(笑)

これ絶対使う場面あるわ〜。


今の携帯にはどれも「見せかけコール」機能のようなものがついてるのかもしれませんが、とっても感動したので書いてみました。

−−−

見せかけコールとは

(音量小ボタン:サイドボタン)の長押しで※6、あたかも電話がかかってきたかのように着信音を鳴らすことができます。着信音を鳴らすタイミングや着信時に表示する相手先も設定できます。

※6あらかじめ設定する必要があります。見せかけコール起動までの時間(着信タイミング設定)を、即時/10秒後/30秒後/1分後/3分後から選択することができます。

−−−

YouTubeにUPされてた見せかけコールの使用例


2010年07月29日(木) 携帯をソフトバンク841SHに機種変更してみました




Jフォンの「SH−01」からのSH派としては、やはりSHは譲れない。

I−PHONEは、もうちょっと先か、2台目でいいや。

なんかバッテリーが変えられないらしいってのがヤだし、現状は普通携帯で十分です。カメラも高機能なものは不要だし、ワンセグもいらない。


ただし、機種代金を割賦分割払いするのはイヤだったので、本体価格実質0円で持てるSH機種はないかと探しました。


841SHはまだ今夏モデルらしいんですが、「パケットし放題フラット」?みたいなプランだったら実質0円で841SHに変えれるとの事だったのでコレをチョイス。

「パケットし放題フラット」というのは、最低1029〜4410円…というのではなく、とにかく月額4410円が請求されるというプラン。ただ、もともとパケット代金はいつも最高の4410円使ってるので、別にコレでOK。もしあんまり使わない場合なら、元のプランにも戻せる※とのこと。

※ただ、その場合は機種割賦分割代金として月額300円(パケットプランを変えた月から残り月数分だけ)必要になってくるらしい。


色は青かピンクしかなかったので、青で。

なにやら防水機能もあるみたいで、普通の携帯で十分な私にはかなりいいですよ。最近のソフトバンク携帯にはついてない卓上ホルダーもついててラッキー。

あと、盗み見防止の「ベールビュー」ってのがあって、好きなときにこれを画面に出したり、消したり出来るのもいい。電車でM単とか見てると恥ずかしいこともあるから、そういう時に(笑)。

月額498円の「あんしん保証パック」を可愛くて親切な店員さんからオススメされる。これも今は機種変更時にしか受けつけしてないとか。ソフトバンクの商売は上手いねえ。




だが断る!

大事に使わないとな…。まあ最悪古い携帯があるからなんとかなるし…。


機種的には、SDカードミニとかの外部カードを入れるところが無いのと、馬券購入用のアプリがまだ対応してないところががマイナスポイントかな。

ま、SDカードは別に記憶するほどのものもないしいいか。馬券購入用アプリはそのうち対応するだろうから、これも問題なし。

使用半日の感想はこんな感じです。


2010年07月26日(月) キングジョージの結果

Harbinger - King George VI & Queen Elizabeth Stakes 2010


昨日のキングジョージの映像。伏兵ハービンジャーがレコードの圧勝。

人気はなかったが、ペリエ騎手が直線で追い出しを我慢するくらいの余裕の追走と手ごたえ。

ベロを出しながらとんでもない末脚で圧勝。使ったムチは抜け出してから「気を抜くな!」という感じの一発のみ。

ペリエ騎手もこりゃ凱旋門ももらったわ(笑)という感じでニヤリ…というか、ウヒヒ状態。

少頭数ですが、ご覧の顔ぶれで超ハイレベル。時計もラムタラのレコード更新と内容も文句なし。

ナカヤマフェスタ悪いことは言わない、やめとけ…。

−−−

King George VI And Queen Elizabeth Stakes
アスコット競馬場・芝12ハロン、Good to Firm
G1、1着賞金 約7500万円
着順 馬名 着差 5代血統表(父)
1着 ハービンジャー Harbinger 血統(ダンシリ)
2着 ケープブランコ Cape Blanco 11 血統(ガリレオ)
3着 ユームザイン Youmzain 3¼ 血統(シンダー)
4着 ダリアカーナ Daryakana クビ 血統(セルカーク)
5着 ワークフォース Workforce 2¼ 血統(キングズベスト)
6着 コンフロント Confront 6 血統(ネイエフ)
取消 ダーレミ Dar Re Mi - 血統(シングスピール)


2010年07月25日(日) 日曜日の注目馬

日曜函館08 横津岳特別

★03ゴールデンハインド 初芝SK

前走は初芝を快勝。

スローの逃げで直線入り口では一旦完全にキングスチャペルに出られたものの、瞬発力を見せて差し返し。

終わってみれば2馬身半の完勝。


単に芝への適性を見せただけでなく、瞬発力もあることを証明した。

クロフネ×ゴールドティアラで芝も走ってしまうところが競馬の面白いところか。


今回は休み明けとなりますが、降級でもう一度500万。芝二戦目でさらなる上積みが見込めます。

また、芝2600mでスローは濃厚。それなら瞬発力が活かせそうなこの馬から。

人気3頭の中では一番低い人気となりそうですが、三つ巴の好勝負を制してくれることでしょう。

各騎手の仕掛けどころがポイントです。

−−−

日曜小倉09 西日本スポーツ杯
★11ユメイッポ ダートK

高倉騎手なのに55キロというのが残念なんですが、ダートから芝、それも最も得意とする1200mへ。

休み明けは走る傾向がありますし、そろそろ変わってもおかしくありません。


2010年07月24日(土) ランキン馬主への道? その16 我が愛馬はどうなってるのか?

しばらく愛馬のレポートを書いていませんでしたが、グリーンWに移動後、一時期元気がなくなっていたのと、弱さが目立つ…といった感じで。

ただ、この前のレポートでようやく明るいきさしが見えてきたようです。

早期デビューが狙いだったのですが、こうなった以上はしっかりと体を作って、秋デビューを目指してほしいですね。

−−−




2010/7/23 グリーンW
キャンターでの動きに迫力が出てきて、気持ちの前向きさも備わってきました。活気のあるところを見せているのはいい傾向ですが、馬体の迫力という点ではまだまだこれからです。お母さんがしっかりしたつくりでしたし、いずれは身が入ってくるはずです。


2010/7/9 グリーンW
周りにいるのが男馬が多いために、か弱さが目につくものの随分としっかりしてきました。他の馬と同じメニューはこなしており、ドンドン進めていくつもりです。馬体は細く映るので、もうふた周りくらい大きくなってほしいと思います。


2010/6/25 グリーンW
依然として体力不足が原因として、脚元が全体的にムクんだり、蕁麻疹を発症したりしています。調教を休ませるほどではなく、地道に乗り込んでいますが、幼さが解消するまでは慌てずに進めていきます。


2010/6/11 グリーンW
他の2歳馬と同じメニューを消化していますが、体質的にまだしっかりしておらずジックリと進めた方が良さそうです。性格的にも気難しいところがあって、時折スタッフに反抗するところがあります。あまり急がさずにこの馬のペースを守って心身の成長を待つ作戦です。


2010/5/28 グリーンW
輸送の疲れからか、到着後はいまひとつ覇気に欠ける感じで元気がありませんでした。体調が上向くまではゆっくりと調教を進めていきます。歩様には硬さがありますが、これは母親も同じような感じでした。平行してゲート練習も開始しています。


2010年07月23日(金) ムーンウォーク

妹がムーンウォーク?の練習をしてた。


腹いてえ。どっかの妹さんがムーンウォークの練習をしてる風景なんですが…。

ハッキリ言って妹さん、センスが無いのですが、健気に練習してる様が…。


【高画質】最強の完成度 ムーンウォーク Billie Jean マイケル・ジャクソン


こっちが本物。すごすぎる。


2010年07月18日(日) クレアおばさんのパンプキンシチュー

グリコから出てる「クレアおばさん パンプキンシチュー」。




私のお気に入りで、日曜日は80%の確率でこれ作って競馬見ながら、M単の更新しながらダラダラと食べております。


カレーってごはんと一緒じゃないと、さすがに厳しいのですが、コレはスープ感覚でコレだけで十分いける。


じゃがいもをむくのが面倒だけとあとは適当に野菜入れて煮るだけ。

濃い目が好きなら牛乳は少なめに。アッサリ風味が好きならやや牛乳を多めに入れるといいです。


出来上がって10分くらい置いたくらいが食べ頃のような気がします。





コレには緑色の野菜が入ってないのでちょっと色あいは寂しいですが、んまい。


一人暮らしだとニンジンの使い方が難しい…。じゃがいもとか玉葱ってわりと日持ちするけど、ニンジンって悪くなりやすいですよね…。

このシチューにも、ニンジンの割合は本当はもう少し少なめにしたいんだけど、すぐ悪くなっちゃうからどうしても一本丸ごと使わざるを得ない…(汗)。


2010年07月15日(木) 謎解きアクションゲーム

やると(´・ω・`)となるゲームを実況プレイ【最終回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11367495



これ面白いね。メシ食いながらコレ見ると多分こぼすから注意。


マリオのパクリなんだけど、理不尽なトラップだらけ。

基本的に新しい場面では理不尽トラップが炸裂してやられる。

プレイしてる人はなかなか上手いんだけど、プレイヤーの想定をさらに上回るトラップが仕込まれている。

このボタン押したら絶対ヤバイよね…と思っても、押さずにはいられない。


でも、抜け道があるので、燃えてくるものがある。

謎解きゲーな感じで実に面白い。


しょぼんのアクション(PC専用)
http://www.geocities.jp/z_gundam_tanosii/home/applet/Main.html


ここで遊べます


2010年07月06日(火) オグリキャップ… 今さらになってジワジワとくるな…

2日くらいしてジワジワくるわ…。


確か去年くらいまで東京競馬場に来てなかったか?あれはテイオーか?

老衰ではなく、放牧中の骨折から予後不良だったので、まだ元気だったのだろう。

ライアンもそうだが、オグリ世代は長生きなんだよ。


ガキんちょだったので現地ではないものの、たまたまつけたテレビの生放送で見たラストランは何かスゴイ事が起きていたのだけは理解できた。

キッカケらしいキッカケはあれだから、私を競馬の世界に引き込んだのはオグリなんだろう。


あの世グランプリでもぜひ頑張ってくれ。

−−−

★あの世グランプリ
(ハンデ 良 2000m)

01 57 サイレンススズカ 
02 58 エルコンドルパサー
03 54 バブルガムフェロー
04 51 ライスシャワー
05 51 ナリタトップロード
06 54 マルゼンスキー
07 56 アグネスタキオン
08 56 オグリキャップ
09 56 タマモクロス
10 54 アドマイヤベガ 
11 58 ナリタブライアン
12 55 テンポイント
13 50 ハイセイコー
14 54 メジロマックイーン
15 55 トウショウボーイ
16 48 ツインターボ
17 52 ミスターシービー
18 50 シンザン

※いずれもあの世では若返り、ピーク時の能力を保有し、故障はしていないものとする

3連単で当てた人には豪華プレゼント。


2010年07月04日(日) お待ちしておりました

少し前の話になりますが、大阪の会社に商談で訪問したことがありました。

緊張しながら受付の女性に

「9時からお約束していたのですが、○○部の○○部長はいらっしゃいますか?」

と問い合わせると

「お待ちしておりました、ただいまこちらに呼びますので…」

というお返事を頂いた。


こちらがお願いして会ってもらうわけなので、先方が本当に待っているわけはないのだが、

「お待ちしておりました」

という応対は初めてだったなぁ。


ワタシは業務上、基本的に商談なんてすることがなく、企業の訪問の絶対数が少ないので、もしかしたらわりとどこでもこういう受け答えをしてるのかもしれないけど、言われて悪い気はしないですよね。


ただ、アポなしで飛び込んできたセールスマンにも「お待ちしておりました」なんて言ってしまう事はないのだろうか?という点はちょっと気になったが(笑)。


2010年07月03日(土) ウルグアイが勝ったが…

レッドカードを出されたとは言え、試合終了直前、そのままだったらガーナの勝ちが決まるシュートを明らかな意思を持って手で止める行為(結果的に触ったのは一人だが、二人とも手を出していた)。

本人にとってみれば、そのまま見過ごすよりはどんな手を使っても…ということで、まさしく手を使って止めたのでしょうが…。

ガーナがその後のPKを決めて、勝っていれば何の問題もなかったかと思いますが、そのPKを外してしまい、そのまま試合終了…。

そしてPK戦で負けてしまった。


PKを外したガーナが悪いといえばそれまでですが、後味の悪さが残りますね…。

ああいうハンドの場合、PKはPKでもキーパーがいない無人のゴールに流し込む…みたいなPKには出来んのかな…。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。