★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2008年05月31日(土) |
土曜日の注目馬(5/31) |
土曜日の注目馬
不定期終了かと思ったんですが、まだでした。トホホ。
ま、決戦は日曜日ってことで。
---------
土曜中京06 500万下
★10ダイシンプラン 様子見
一頓挫あった模様。小回り向きのようにも思えず、とりあえず様子見。
またいずれ、あの幻の豪脚を見せてもらいましょう。
---------
土曜中京10 白百合S
★02シンクライクバード 相手強いが面白い
残念オークス。重馬場でも大丈夫。
もしここを勝てるなら秋はG1も見えてくる。少頭数なのはいいだろう。
★09ルールプロスパー 健闘を祈る
やはり逃げた方が良さそう。
---------
土曜中京11 金鯱賞
★06タスカータソルテ 面白い
小回り向き。調子も良さそうで、ここでも。
★11ナムラマース 来てもいい
★12エイシンデピュティ 中京向きではないような
★13アドマイヤオーラ 中京でダスカに負けてる
---------
土曜東京08 500万下
★03アサクサゼットキ
---------
土曜東京11 欅(けやき)S
★09フェラーリピサ 1400mベスト
★16ワールドハンター こっちも1400m良さそう
★03クランエンブレム わからん
---------
| 2008年05月30日(金) |
調教一万本ノック(その44) |
やっと、不定期出勤にメドがついて、調教ノックを受けることが出来ました。さあ来いっ!
---------
調教一万本ノック(その44)
馬名の前に四段階での評価もつけてあります。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。 ○好調。調子維持。上々。 △普通。前走よりやや下降線。 ×不調。大敗もあり。
---------
◆東京優駿
○クリスタルウイング 美浦 坂路 良 併せ 内田博 53.6 39.1 25.4 12.4 本来3頭併せの調教…というのは危険防止のため禁止のハズで、2頭併せのところに単走の馬がたまたま走ってきた…とか、その逆とかで結果的に3頭併せになっちゃった…というのが3頭併せの建前のハズなんですが、ここでは露骨な3頭併せを決行。
真ん中にクリスタルウイングで、ただ併せるだけじゃなく、左右から馬体をグリグリと寄せられて相当に厳しそうな調教。それでも頭をあげることもなく、しっかりと駆け抜けたことは評価して良さそう。実線形式の稽古が出来た。
◎タケミカヅチ 美浦 坂路 良 単走 柴田善 50.8 37.2 24.6 12.2 やや頭を斜にして走るフォームですが、問題になるレベルではない。単走ながら非常に速い回転、フォームが乱れることもなく、ラチから一頭分空けて真っ直ぐに駆け上がった。素晴らしい出来。
○ベンチャーナイン 美浦 南W 良 単走 67.4 52.2 38.6 13.2 馬任せにいかせたのでタイムは気にしなくて良い。手前もスムースに替えたあとは、豪快フットワーク。それでいてそれが乱れることもなく、順調そのもの。しっかりと仕上がった。
◎マイネルチャールズ 美浦 南W 良 単走 松岡 67.7 52.7 39.0 12.7 こちらも馬任せで時計は不問。直線に入るとクビがさらに深く沈みこみ、奥行きのあるフットワーク。加えて回転の速さもあるので、こういうフォームの馬にありがちなモッサリ感はまったくない。完璧な仕上がり。
△スマイルジャック 美浦 南W 良 単走 66.2 50.6 36.9 13.4 クビをやや前に置いて、乱れない華麗なフォームがこの馬の持ち味。今回もそれが変わることはなく、順調そのもの。綺麗なのですが、力強さの点から見ると他馬と比較すると見劣る感じです。悪いわけではありませんが、すごい上積みがあったようには見えないので△評価。
◎ショウナンアルバ 美浦 南P 良 併せ 蛯名 65.6 51.2 37.9 11.7 外クールドリオン、中ショウナンガーベと併せ。外でビッシリ追う二頭をまったく問題にせず馬なりで並ぶ間もなく交わす。クビをあまり使わない走法は相変わらずなのですが、それでもスプリングS時に比べればだいぶマシになっており、クビで小気味良いリズムを刻めるようにまではなっていて進歩は十分伺える。能力だけなら相当なものを持っているのを再確認させられた。
△サクセスブロッケン 栗東 坂路 良 併せ 松田 38.3 25.1 13.0 どの馬か今の時点では分からないが、パートナーの馬がピッチ走法なので、同馬の大きなフットワークとの比較がしやすい。さすが4連勝しているだけのパワフルなフットワーク。ただ、もう少し回転の速さが欲しいところ。この感じだとペースが上がった時についていけるかどうか疑問。
△レインボーペガサス 栗東 坂路 良 併せ 安藤勝 53.1 38.4 26.0 13.5 後肢が開き気味になる走り。それ自体は個性なので問題ない。びっしり併せてハードにやった。ただ、これという光るものが感じられなかった。
△モンテクリスエス 栗東 坂路 良 併せ 福永 51.4 38.1 25.9 13.6 番号からするとブラックシェルと併せてますね。途中までは力強いフットワークでしたが、福永騎手の左ムチが入ると右にヨレ、立て直すときもややフラついていた。そのためかラストは13.6。完成はもう少し先かもしれません。
○ディープスカイ 栗東 坂路 良 単走 四位 53.5 38.9 25.6 12.7 途中まではまったくの馬なりで、ラスト近くで少し気合をつけられていた。この走りだけ見るとごく普通の走り方でG1ホースには見えない。ラスト近くの反応の良さはさすがで、武豊騎手語録によくある「ギアを隠しもっている」感じがします。
×レッツゴーキリシマ 栗東 坂路 良 単走 幸 51.5 38.3 25.9 13.2 頭が高く、非常に不恰好で苦しげなフォーム。馬場の真ん中から少しずつ左にヨレている。以前からこういう感じなのですが、これでダービー勝てるほど甘くはないでしょう。
○ブラックシェル 栗東 坂路 良 併せ 武豊 51.6 38.3 26.0 13.7 モンテクリスエスと併せ。モンテに比べると平均的なフォーム。最後はやや脚が上がり気味ですが真っ直ぐに走っています。ずっとパートナーを組んでいるモンテに比較して調教駆けする馬ではないので、やや先着しているし、こんなものでいいのでしょう。
△アドマイヤコマンド 栗東 CW 良 併せ 78.0 63.6 50.6 38.2 12.7 アンコールスターと併せ。わりと平均的なフォーム。もう少し回転の速さがほしいところですが…どうなんでしょ。気になったのがアドマイヤコマンドよりもさらに外を走っていた馬で、素晴らしい手ごたえでグングン伸びていました。ゼッケンの上段が10、下段が97…と表示されていたように思いますが…。この馬すごい。古馬の強い馬じゃないかな。
×アグネススターチ 栗東 CW 良 単走 79.8 65.4 52.1 39.4 13.6 一生懸命に走っているが、まったくスピード感がない。かきこむ走法で力強さの方にベクトルが向きすぎている。回転がとにかく遅い。前走は馬場が向いたのだろう。
△エーシンフォワード 栗東 CW 良 単走 和田 83.4 67.3 52.7 39.0 12.1 本来なら大きな完歩で全身を使うであろうフォームに見える。ただ、今回に関しては少し頭が伸び上がり気味で目立つものがない。
○メイショウクオリア 栗東 CW 良 単走 岩崎 87.3 70.3 53.8 39.4 12.1 なかなか軽快で素軽いフットワーク。この馬なりに好調キープだろう。ゴール間際で手前を替えていた。
○サブジェクト 栗東 DW 良 併せ 81.9 65.4 51.2 38.0 12.6 フェルヴィードと併せ。パートナーを問題にせず単走に近いカタチになった。スーッという感じの伸びで躍動感…という点には欠けるが、同馬なりには上々。
△フローテーション 栗東 坂路 不良 併せ 藤岡佑介 54.4 39.4 26.0 13.3 ムチも入ってビッシリ追われた。この馬なりに頑張っていそうですが。
---------
◆目黒記念
○アルナスライン 栗東 坂路 良 単走 和田 52.1 38.1 25.3 13.0 手綱をしごいていたわりには回転は上がりませんでしたが、大きなフットワークで柔らか味がある。まあまあ…といったところ。
○ホクトスルタン 栗東 CW 良 単走 82.6 67.3 52.8 39.4 12.6 頭を沈みこませる走法。後脚よりも前脚で強く蹴っている感じで特徴のあるフォーム。スピード感はありませんが、力強さはあります。
△アイポッパー 栗東 DW 良 単走 藤田 83.3 67.5 53.2 40.0 12.2 休み明け直後から一走ごとに上向いてきた感じでしたが、今回は前回の出来を維持…という程度で、さすがにさらなる上積みは感じられませんでした。決して悪いわけではありません。
△トウオウオブキング 美浦 南D 良 単走 矢原 71.8 57.0 42.3 13.7 矢原って誰?南Dコースはスタンドから近いのか、よく見せることが多いのですが、ややこじんまりとした走りでパッとしませんでした。
○チェストウイング 美浦 南P 良 単走 56.3 41.0 12.5 馬任せなのでタイムは度外視。ゆったりと自然な感じで気持ち良さそうに走っています。上々。
△シルクネクサス 栗東 坂路 良 併せ 52.8 38.3 25.3 13.0 フラフラしたり、フォームが不恰好だったりでいつも騙される馬。今回も手ごたえはイマイチですし、パッとしないんですけどねえ(苦笑)。
△キングトップガン 栗東 坂路 良 併せ 安藤勝 51.6 38.6 26.1 13.4 柔らか味のある走りも、もう少し回転の速さが欲しいかな…。まあ平凡。
○ダブルティンパニー 栗東 坂路 良 併せ 53.1 39.0 25.9 13.4 平凡…と言えばそうなのかもしれませんが、スーッと伸びるような感じで不気味さがあります。
あと、どうでもいいんですけど、パートナー馬の鞍上の右鐙が外れて落馬しそうになっていたが、左足だけでこらえて最後まで調教を完遂していました。気をつけて。
○ヒカリシャトル 栗東 DW 良 併せ 81.4 65.2 51.4 38.2 12.3 トシツカサオーと併せ。ラスト付近ではわりと意欲的に併せていた。クビがグインと前に伸びる感じなのが推進力を生んでいるのだろう。スマートな走りではありませんが上々。
△トウカイエリート 栗東 CW 良 併せ 武幸四郎 80.7 65.3 51.6 38.9 12.3 マチカネオーラと併せ。なんか映像が短くてよく分からない。ま、普通。
○ロックドゥカンプ 美浦 南W やや重 併せ 岩田 52.8 37.3 12.8 ウエイクアイランドと併せ。ウエイクアイランドがイイ走りで一旦はグイッと前に出るのですが、負けん気を出したかロックドゥカンプもグイッと伸びて先着した。このあたりが能力の差なのでしょう。全体的なフォームはウエイクに隠れて見えませんでしたがまずまずではないでしょうか。
---------
◆金鯱賞
○スウィフトカレント 栗東 坂路 良 単走 四位 51.8 38.1 25.4 12.9 やたら頭が高くなっているんですが、以前からこんなふうだったかな…?回転の速さは申し分なく、スピード感はあります。
△ローゼンクロイツ 栗東 坂路 良 併せ 藤岡佑介 54.7 39.4 25.7 13.1 掻きこむというよりは脚をたたきつけるような走法。どこかしら力みがあるように見えるが…。個人的には柔らか味がほしい。
◎サクラメガワンダー 栗東 坂路 良 単走 福永 52.9 38.7 25.5 12.7 いつも調教では本当に良く見せる馬。この日も正面からの坂路映像からでもハッキリ分かるほどに全身を使い、伸び伸びとそれでいて柔らか味もある素晴らしい走り。調教だけならG1級。
○エイシンデピュティ 栗東 坂路 良 併せ 岩田 54.1 38.8 25.4 12.8 いつもはラチ沿いを単走させる馬が珍しく3頭併せ。内股気味?な走りなので、手前を替えた?際にややフラつく場面もあったが許容範囲。スナップの返しが特徴的な馬で、時計は出ていませんが、問題ない走りです。
△インティライミ 栗東 DW 良 単走 77.9 63.5 50.2 37.5 12.5 チーターのような走りが特徴的な同馬。フォームは悪くないのですが、回転の速さというか、全体的な雰囲気が昨秋の重賞連勝時の時に及びません。
△アドマイヤオーラ 栗東 DW 良 併せ 高田 82.4 67.5 53.5 40.1 12.5 アンコールラッシュと併せ。手綱を抑えていたのでタイムは気にしなくても良い。サッとやった…という感じです。すでに仕上がっているのでしょうか。この映像だけではちょっと分かりかねました。
×カワカミプリンセス 栗東 DW 良 単走 82.4 65.5 51.5 38.5 12.4 あえて×評価。クビを大きく使ってるのですが、それがうまく走りと連動していません。それゆえ全体的にギクシャクして見えます。もっと自然なフォームになれば躍動感たっぷりに見えるようになると思いますが、まだそうなっていません。
○マンハッタンスカイ 栗東 坂路 良 単走 56.0 40.2 25.1 12.1 キャンターのような入り方で馬任せにラストだけサッと。素軽い走り。使い詰めなのでこれで十分なのだろう。調子の良さは伺えた。
○ナムラマース 栗東 坂路 良 単走 上村 52.7 38.4 25.6 13.0 函館記念で秋山騎手がド下手に乗った以来の休み明け。細かい点はともかく、大きな完歩で全体的には躍動感が伝わってくる走りで上々の仕上がりかと。
◎ワンモアチャッター 栗東 坂路 良 単走 - 40.7 25.4 - 途中でクビを左右にリズミカルに振るという見たこともないような動作。サッカーでいうクリスチアーノ・ロナウドのフェイントみたいな動き。舌がハミを越しているが、クビを大きく使って躍動感に溢れている。タミフルでも使ってないか?わけのわからん馬ですが一応◎で。中京は鬼ですしね。あ、でも良太騎手か…。
◎タスカータソルテ 栗東 坂路 良 単走 藤田 52.9 37.9 24.7 12.3 多少頭は高いですが、それ以上に、素軽くてなかなかイイ感じの走りで調子の良さが伝わってくるような走り。前走あたりも良く見せてましたが、ここに来てまた一回り成長してるように思います。期待出来そう。
△マチカネオーラ 栗東 CW 良 併せ 千田 77.8 63.1 49.3 36.3 12.3 トウカイエリートと併せ。前述したが映像時間が短い。まあまあに見えるが。
○アサカディフィート 栗東 B 良 単走 83.1 67.9 53.4 39.7 12.2 いつものようにBコース。やや前傾姿勢で小気味よく駆けぬけた。いつもならもう少し回転の速さがあるが、手綱を抑えていたしこんなものか。あと3年はこの力を維持してそうな気すらしてきた。ご長寿ダービーがあれば断トツの本命だろう。
○ヴィクトリー 栗東 DW 良 併せ 81.1 67.4 52.8 38.9 12.3 グロリアスウィークと併せ。長めを意欲的に。走りだけ見ればなんら問題なく、躍動感がある。
---------
今週の調教TOP3
1位 ★マイネルチャールズ 体全体が一体になった走りで現時点でも完成されているような走り。完璧に仕上がった。
2位 ★サクラメガワンダー 調教大王なので、アテになりませんが…。
3位 ★ショウナンアルバ 底知れない能力は調教から十分に伝わってきます。外枠に入ってしまいましたがそれでも能力を考えると怖いですね。
※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。
---------
調教一万本ノック
前回まで1817頭+43頭で1860頭
…あと8140頭!
| 2008年05月29日(木) |
以前のダービーメモを取り出してみた |
ダラダラと続いてることだけが自慢の当日記。
さっぱりわからんダービーを前に以前のメモをチェック。
2年前にはこんな記事があった。
---------
2006年05月30日(火)の過去ログ http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20060530
★テクテクさんとのローテーションチェックで、馬場改修後(ネオユニヴァース以降)のダービーの勝ち馬は簡単に割り出せることが判った
・G1含む重賞2連勝以上であること
これだけで該当馬は見事に勝ち馬だけになります。2着も青葉賞、京都新聞杯勝ち馬のどっちかが来る確率が高い。
逆フラグとしての仮論は…
・撃沈する青葉賞馬、京都新聞杯馬については、このレースまでに2200m以上のレースを2度勝ってしまってること
などがピックアップされました。ただ、今年のトーホウアランに関してはコレが当てはまらないので、まあ参考程度に…。
早い話が皐月賞かNHKマイルを重賞連勝で制覇したら、その馬がダービー馬ってことです。いつまで続くかなこの法則。
ダービーは単勝1点、馬連2点で獲れるレースだった(燃)。
---------
早い話が、今年はG3の毎日杯、そしてG1のNHKマイルを連勝したディープスカイで決まりということなのか!?
2着候補も青葉賞馬アドマイヤコマンドはセーフ。京都新聞杯馬メイショウクオリアはすでに2200m以上2勝してるのでダメ?かな。条件にあったこのレースまで…の「この」がダービーを指しているのかトライアルを指してるのかよう分からんのですよ(汗)。
去年の青葉賞馬でダービーで撃沈したヒラボクロイヤルは2200m以上を2勝していました。タスカータソルテはOKでしたけど…。
とにかく、勝ち馬に関しては去年は前述の法則に該当する馬がいなかったので、今年はまだ法則が通用する可能性はありそうです。
とりあえず、つまらなくても
◎01ディープスカイ ○08アドマイヤコマンド
で良さそうです。どっちも底を見せてない点で、強いのは間違いないですし。
あとは実績上位と、嵌ったときの強さ…という点から
★09マイネルチャールズ ★07ショウナンアルバ ★04タケミカヅチ ★03ブラックシェル
あたり絡めれば当たるでしょ。
---------
得意げにここまで書いていましたが、去年もまったくおんなじことをやっていたことが分かりました…(笑)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070522
該当馬がいなくて困ってますね、去年の私。
ウオッカを気にしてるのはいいですね。
でも、フサイチホウオー本命にしちゃってます。さらに痛いのは
「ウオッカとホウオーでワンツーが決まったら、将来はこの2頭で交配させて夢のような産駒を…と考えるのは私だけではないはず。」
などと書いているではありませんか。
あれから1年、まさかホウオーが乗馬になっちまうとは思いもしませんでした。
来年の今頃ブラックシェルが乗馬になってる…とでも言うのだろうか。いや、確率的にはショウナンアルバが乗馬になってるほうが高いかな。
| 2008年05月26日(月) |
★シンさんに送ったM単優勝副賞 |
M単『Potential』大会に優勝された★シンさんへ副賞の贈呈が完了しました。
また、★かっちゃんからは、別便で「特製コロッケ」が贈呈されております。
★シンさんからの感想をBBSに頂いたのですが、それによれば…
★シンさん かっちゃんさん、こんばんは 優勝賞品のコロッケ今日の夕飯で食べさせてもらいましたよ(^0^)/
食べ物にはうるさい自分にも、とても満足する旨さでした(^0^)/ メールのやり取りでの中の辛口評価の「か」の字も出ないくらい美味しかったです(笑)(^o^)
好みがあるかと思いますがコロッケ、メンチ、ハムカツの中で自分的に一番だったのは、素材の甘さが凄く出てたコロッケですね!嫁は肉汁タップリのメンチが美味しかったって言ってましたよ(^0^)/
そんなこんなで、お礼の連絡をするのと一緒に、せっかくなので皆さんにも伝えたいなと思い、M単BBSに書き込ませてもらいました!
コロッケ狙いで優勝目指してもいいぐらいの賞品です☆(批判がきたら嫌なので付け加えますが、一個人の味覚での意見ですm(__)m)
出来るかわかりませんが、また優勝したときは宜しくお願いします(^0^)/
いろいろありがとうございましたm(__)m
---------
私から贈らせてもらったのは…

・レーシングプログラム(★てとらさんご提供) ・カレンダー ・表彰状(画像撮るの忘れた) ・競争馬ゼッケン「ドゥーマイベスト」 ・ウオッカのゼッケン型コースター など
今回はさらにサプライズで…

・特製オリジナルゼッケン(★DJアニキさんご提供) これはすごいですよ。実物大のオリジナルなゼッケンです。京都競馬場で作成されたとのこと。こんなサービスがあるんですね。37…というのは、M単『Potential』大会が第37回M単だったからです。いやいや、ありがとうございます。

・すし券(★たすこさんご提供) どこのお寿司屋さんでも使えるみたいです。
こちらにも★シンさんからご丁寧にもお返事を頂いてしまいました。
★シンさん 今日、優勝副賞が届きました。 たすこさん、DJアニキさん初めまして、副賞品ありがとうございましたm(__)m すし券大事に使わせてもらいます☆ 記念ゼッケンは壁に飾ることにしました☆
ありがとうございましたm(__)m
その他にも、初めて見るレーシングプログラムや競走馬ゼッケン、実用的なカレンダーなどボリュームたっぷりでびっくりしました(^o^) 表彰状まで入ってて、小学生以来なので感激してます(>_<)
ランキンさん、てとらさん、ありがとうございましたm(__)m
| 2008年05月25日(日) |
日曜日の注目馬(5/25) |
日曜日の注目馬
む?中京競馬場からクルマで10分のうちは雨が上がってしまいました(8:50現在)。
また降るのかなあ。
---------
昨日は勝負のライトグランデュアからの馬券が散ってフテ寝してました。
勝負ごとですから、負けは受け入れますけど、最後方追走はチト納得いきません。
しかし1400mは面白いっすね。
---------
昨日はそのメイン前の伊勢佐木特別で増沢由貴子騎手の姿が。
距離に不安のあるシュウザンアイで最後方からの追走。直線は大外をイイ感じで伸びてきましたけど、最後は人馬ともにちょっとモタれたような感じで止まってしまいました。あのあたりを騎手の腕で何とかカバーしてあげて最後まで伸びてくるようだと騎乗依頼も少しは来ると思うんですけど…。
ケガしてからまったく勝てなくなってしまって、少し前の中京でのダイワなんとかが惜しかったんですよねえ。
チャンスは少ないと思いますが、頑張ってほしいです。
---------
日曜中京07 500万下
★14デスコベルタ 走ってみないと
アテにならない典型的なタイプ。
ただ、能力はありますからいつ勝っても不思議はありません。
今回は岩田騎手なので面白いかも。
---------
日曜中京10 パールS
★03タガノグラマラス 先行で
札幌芝1500m(1着)→芝1200m(12着)→芝1800m(1着)→芝1600(6着)→芝1800m(2着)と距離の短縮延長に非常に忠実で狙いやすい馬。
ただ、今回は久々に同距離路線ですね(汗)。
ま、昨日の中京を見てもらって分かるように、前いったもん勝ちですから、逃げてもらったほうがいいでしょう。
あと、前走は+16kgとやや太目残りでしたので、-4〜-8kgくらいなら。
---------
日曜中京11 東海S
★08トーセンアーチャー 良太騎手では…
期待の馬ですが、痛恨の良太騎手騎乗。
何が悪いってことはないんですけど、彼はどうにも積極性に欠けるような、あまり考えてないような騎乗がねえ。
今回は別に人気にもなっていないので、思い切って乗ってほしいすな。
前にいくか、後ろにいくか…なら前にいった方がいいよ。
どうせなら前のめりに倒れよう(笑)。
---------
日曜東京09 葉山特別
★16ミスティラブ 雨など関係ない
天才福永騎手ですから、「この時期の牝馬なら、雨なんて乗り方次第で…」と言っていることでしょう。
大外枠はチト痛いですけど。
---------
日曜東京11 優駿牝馬
★18リトルアマポーラ 二目惚れ
新馬の時はそうでもなかったんですが、何と言っても二戦目の500万下でのレースが圧巻でした。
重馬場を直線だけで尻尾をフリフリしながら差しきってしまいました。素晴らしいフットワークが印象的です。
その後の活躍はご承知の通りですが、京成杯、クイーンC、桜花賞とどれも消化不良なレース。クイーンCは勝ってますけど体調がいまいちっぽかったですし。
雨の幸四郎はNHKマイルのウインクリューガーで勝っている。
また、今回の雨はずっと降り続けますので、今年のNHKマイルの時とは違って、いきなり内が乾いていた…ということはないハズです。
☆07ブラックエンブレム 怖い
馬主さんがギャロップにも週間競馬ブックにも誌上パドックがなかったのを怒って、自分のブログにブラックエンブレムの馬体画像をUPしてくれていました(笑)。
小島調教師のブログに桜花賞の調整のいきさつは詳細に述べられていますが、いろいろと試行錯誤されている様子が伺える。
☆02ハートオブクィーン 怖い
最近サボッてしまっているが調教ノックではいつも高い評価をしていた馬。素晴らしいフットワークの持ち主です。
「いつ走ってもおかしくない」と書いていた中で桜花賞で4着に来てくれたのは嬉しかった。
距離うんぬんは分かりませんけど、雨は函館2歳で実証済みです。穴ならコレ。
あとはお好みでドッピングしてください(ォィ)。
---------
日曜新潟09 500万下
★03ボビン 思いだせない
なんで注目馬なのか思い出せません(苦笑)。
---------
日曜新潟11 邁進特別
★06ソロソログランプリ そろそろ
前走は3着。逃げ馬が完璧なレースをした。出来れば2着を確保してほしかったんですが、まあ手ごたえの割りには頑張ってました。
今回は特殊な新潟芝1000mですから、走ってみないと分かりませんが、私の注目馬の今開催の新潟直線では、メジロシリング、トウカイファインと連対率100%です。エッヘン。
何が言いたいか…というと、ソロソロ外れるだろうということです(そっちのソロソロかい)。
圧勝か惨敗か…かな。
| 2008年05月24日(土) |
土曜日の注目馬(5/24) |
土曜日の注目馬
観葉植物LED照明実験の結果とかUPしたいんですけどねえ、アレなかなかイイっすよ。
オークションでシャツとか競り落としたんですが、サイズが全然合わずダッボダボ…。これも経験か…。
---------
土曜東京06 500万下
★07マイネルパルティア 様子見
---------
土曜東京09 カーネーションC
★04メイショウアサガオ 芝では…
---------
土曜東京11 フリーウェイS
★06ライトグランデュア 勝ち負け
前走の晩春Sは先行馬総崩れの中で唯一残った。
18頭立ての18番枠スタート。
外々を掛かり気味ポジションを押し上げながら回って、直線入り口で早々に先頭にたってしまった。
それでも最後まで踏ん張った内容は高く評価されていい。
1400mの方が折り合いはつきやすそうだし、雨の馬場も前走で経験済み。
★09ハネダテンシ 1400mベストで面白い
★02コンティネント スランプですが…
こいつらにモルトグランデを絡めたら面白いと思ふ。3連単は4頭BOX。
---------
土曜中京09 小牧特別
★08ドリームサンデー 好勝負
瞬発力勝負では分が悪いのが前走ハッキリと出た。
あと、今週は東海Sに出走のゲイルバニヤンと併せてたんですが、こっちの方が断然いい出来で格上を弄んでいたのが調教で映ってましたよ。
---------
土曜中京11 TV愛知OP
★12ステキシンスケクン 逃げて
本来のスピードを生かす競馬をしてほしい
★18ニホンポロブリュレ 開幕週の馬場は微妙
開幕週も微妙だし、雨も微妙。
---------
土曜新潟08 500万下
★08トウカイファイン 直線競馬で一変期待
急にスランプに入ってしまったが、能力は500万のものではない。何がスランプの原因かよくわからないのですが、直線競馬なら一変があってもイイ。
---------
| 2008年05月21日(水) |
5/10,11の注目馬の結果 |
5月から忙しくなってしまって、ダメダメでスミマセン。
二週間前のを簡易回顧。
回収率はまた後日こっそりとつけておきます。
---------
5/10,12の注目馬の結果
土曜京都09 白川特別
★07カレンパパ 12人13着
う〜ん、やっぱもうダメなのかしら…。
★08ハギノメトロポリス 10人5着
こいつは別にそんなに弱くもないんですが、いつも人気になりませんね。もう一回くらいは馬券に絡みそうなので注意。
---------
土曜京都10 高瀬川S
★15スナークユーチャン 4人11着
これは残念。いつになく後方からのレース。
3〜4角も大外ブン回しも手ごたえが怪しい。
結局まったくイイところなく負けてしまった。同じ位置にいたアグネストラベルが5着まで追い上げているのだから、これくらいはやらないと…。
---------
土曜京都12 1000万下
★04ミスティラブ
12人4着
枠なりにインベタの中団を追走。直線でも最内に入れて追い上げ開始。
ロスなく進んだこともありましたが、一瞬やったかという伸び。
ただ、残り100mくらいで足色が一緒になってしまった。
この馬も人気になりづらいタイプですが、チャンスひとつでしょう。
---------
土曜東京09 高尾特別
★10シルクアヴァロン 16人14着
後方から少し差しただけ。一応上がり2位を計時してはいるが…。
---------
土曜東京10 晩春S
★02トップオブツヨシ 4人10着
★11マイネルポライト 1人1着 単勝280円 複勝140円
後方で折り合う。4角で外を回し、直線でも大外。
しかし、馬なりで先団に取り付き、坂で抜群の反応で一気に抜け出した。
最後はそれほど着差がついたわけじゃなかったが、G�僑驚紊亮体呂鮠斂世靴拭�
マイラーズCを使った馬がその後激走を続けているので注意されたし。
★15ブラックオリーブ 6人4着
★16コンティネント 7人12着
このレースからは早めの競馬で進出。大外から先頭。先行馬総崩れの中で2着に頑張ったライトグランディアを注目馬に追加しました。
掛かり気味だったので、1400mくらいの方がいいかも。
---------
土曜東京11 プリンシパルS
★06マイネルスターリー 7人5着
後方から。
4角でジワッと進出して直線は馬場の中央を選んで追い込み開始。
一瞬3着はあるか…という感じだったが、坂のあたりで止まってしまった。
2000mは初距離でしたが、気持ち長い…という感じになってしまった。ずっと1800mを走って2000mでバテた。次走はマイルあたりに短縮したら嵌りそう。
---------
土曜新潟11 新潟大賞典
★05オースミグラスワン 3人1着 単勝520円 複勝200円
ムリせず最後方から。
大外ブン回しながら進出して直線へ。
残り400m付近ではまだそれほどでもなかったが、残り250mあたりからの100mは寒気がするほどの豪脚。大きく、それでいてとてつもない回転の速さだった。
一気に全馬をゴボウ抜きして残り100mでは完全に抜け出す。最後は流す余裕で快勝。
マイラーズCからの距離延長でしたが、新潟2000mということでマイペースで追走して直線勝負と腹を括ったことが良かった。
マイルだと、ある程度の追走にスタミナを消費してしまうが、2000mなら馬なりで最後方ながらもついていけたことが大きい。
正味400mだけの競馬でしたが、見事でした。もう一度あの脚を出せといわれてもおそらくムリ。ここまでの臨戦とあの日の新潟の馬場、あの展開、全てが完璧に嵌った。
★10フィールドベアー 7人3着
先行から前残りの馬場を粘ってギリギリ3着。
よく頑張っている。
★12ブライトトゥモロー 1人11着
一瞬伸びかけたがそこまで。ちょっとスランプか。
---------
日曜京都02 未勝利
★10チェリームサシ 12人12着
ドベだったが2番手追走と先行できたことは良かった。
切りたくなるがもう少し見てみたい。
---------
日曜京都11 都大路S
★16イクスキューズ 8人7着
控えてなんと最後方から。大外を回して上がり1位の脚でよく伸びては来たが、逃げたフサイチアウステルやブラックタイドが残る展開ではどうしようもない。
いい感じでここ二走負けており、仕込みは完了という感じ。次か次の次あたりで来そう。
★11トーセンキャプテン 1人5着
予想通りというか、良太騎手では少し荷が重かったようだ。
★08ナスノストローク 10人4着
先行してしぶとく粘っていた。ただ、先行勢の中では一番負けている。マイラーズC出走馬で、一応好走と言っていいでしょう。
★07クランエンブレム 6人17着
後方のまま。こういう緩い馬場はよくないのでしょう。
★02サイキョウワールド 13人6着
後方のインから直線でも空いたインへ。
そこそこ伸びてはいるがあまり惜しくない6着。
1200mの方が嵌りやすいと思うし、本質的にはもっとパンパン馬場の方がイイハズ。
---------
日曜京都12 1000万下
★01オグリスペシャル 4人7着
出遅れてしまった。大外ブン回しでそれなりに差してきたが。
この日は度外視したい。
---------
日曜東京10 オアシスS
★08フェラーリピサ 3人5着
こちらも出遅れ。
そこそこに追い上げてきたが、不良馬場で前二頭が止まらなかった。これも度外視で。
---------
日曜東京11 NHKマイル
★05ブラックシェル 3人2着 複勝290円
後方で折り合う。3〜4角でガラガラのインを通り、ショートカットで順位を上げる。直線でもよく伸びて一瞬やったかと思いましたが、ディープスカイとは叩き合いにすらならずアッサリと抜かされてしまった。
東京マイルという舞台と積極的な競馬でそれなりの結果を見せてくれたので、NHKマイルに出せ…と言っていた自分の溜飲が下がった。
たぶん、ダービーでは大敗すると思います。あとこの馬は瞬発力…という感じの馬でもないと思います。この日も早めに仕掛けて長く脚を使っているだけです。
うまくイメージを表現出来ないのですが、瞬発力と持続力の中間にあるような馬だと思います。イニシャルDの高橋涼介が藤原拓海のことを「コーナーでも直線でもないところが速い」と言ったような感じ(ホントかよ:笑)。
★15ファリダット 2人5着
本質的には1200〜1400mがベストなのはマーガレットSで見せています。
どう誤魔化すか…というレースだったと思うのですが、大外ブン回しではどうにもなりませんでした。
強い馬なので5着にまで来ましたが、あれでは厳しい。
スプリント路線に回ってほしい。
---------
日曜新潟10 わらび賞
★09デジャヴ 8人8着
先行したが、勝負どころで置いてかれ完敗。
---------
日曜新潟11 八海山特別
★06ソロソログランプリ
インのトウショウガナーが速かったので、ハナは譲ったカタチに。
ただ、それなりに折り合いはついて自分のペースで追走。
逃げるトウヒョウガナーの手ごたえが素晴らしく、こちらは4角でちょっと怪しくなる。
それでも最後まで良く粘って3着に頑張った。時計は悪くないし、楽にハナを奪えるようならこのクラスも勝てる。
---------
当週成績
25頭 (2-1-2-20)
単勝回収率 800/2500 =32
複勝回収率 1400/2500 =56%
◆年間成績 421頭 (51-50-46-274)
25頭 (2-1-2-20)
446頭 (53-51-48-294)
勝率 12%
連対率 23%
複勝率 34%
単勝回収率 32290/44600 =72%
複勝回収率 33690/44600 =76%
| 2008年05月18日(日) |
日曜日の注目馬(5/18) |
すみませんが馬名だけです。
---------
日曜京都01 未勝利
★08プレストンペスカ
★07ヤッパリツヨカッタ
---------
日曜京都10 烏丸S
★14ホッコーパドゥシャ
---------
日曜京都11 栗東S
★16ワールドハンター
★04ジョイフルハート
---------
日曜東京07 500万下
★10マルブツフジ
★06ヘイアンレジェント
---------
日曜東京08 500万下
★17カツヨカムトゥルー
★05ホーリーミスト
---------
日曜東京11 ヴィクトリアマイル
7頭が潰しあう悲しいレース…
★14タイキマドレーヌ
★09ウオッカ
★02ブルーメンブラット
★03ローブデコルテ
★08パーフェクトジョイ
★17ベッラレイア
★13ニシノマナムスメ
---------
日曜新潟09 500万下
★09マケテタマルカ
---------
日曜新潟10 湯沢特別
★09アナナス
---------
日曜新潟11 駿風S
★06メジロシリング
---------
すみません、ゴタゴタしてたので、本日の注目馬のUPはお休みします。
後日、勝手に回顧しますネ。何度か確認してくれていた方がいたらすみません。
日曜日の注目馬
カジノドライヴ ピーターパンS http://www.nicovideo.jp/watch/sm3269519
4角でキャプテン翼の日向君のように2頭の間を割って進出して、直線突き抜けました。
これは新馬戦よりも数段イイ内容ですね。そこまで強いとは思わなかったけどな〜。相馬眼ありません。
本番でも勝ち負けになるかも。
---------
日曜京都02 未勝利
★10チェリームサシ 厳しいか
4走前の4着時に位置取りが8-7-1-2というアホみたいなマクリを見せて4着に頑張った内容で注目馬入りさせたのですが、その後はドベに近い成績ばかり。
あの時は中京開幕週だったのが良かったのか…?
だとすると今日は重も超極重の馬場ですからどうにもならないかな…。
---------
日曜京都11 都大路S
5頭が潰しあう悲しいレース
★16イクスキューズ 面白い
中山牝馬Sでも期待したのですが、逃げて10着。
ちょっと負けすぎの感もありますが、中山芝1800mで15番枠から逃げればちょっとキツかったかもしれません。
今回は得意のマイル戦。重馬場がどうかは分かりませんが、オープン特別くらいなら勝ち負けしてなんら不思議のない馬です。
★11トーセンキャプテン 叩き二走目ですが騎手が…
復帰初戦となった前走福島民放杯は4角でアホみたいに大外ブン回し。
よく伸びてきたが、あれだけ外回すと開幕週の馬場ではツライ。力は十分示している。
今回は期待されるマイル戦ですが、重馬場に良太騎手。
1番人気に応えるような騎手でもなく、難しい馬場。申し訳ないが危ない人気馬になってしまいそう。
★08ナスノストローク マイラーズC出走馬激走の連続
マイラーズCの回顧で「なんか不思議なレースだった」と書き、「負けた馬の巻き返しに期待」という感じで書きました。
その後、コンゴウリキシオーがかきつばた記念を勝ち、オースミグラスワンが新潟大賞典、マイネルポライトが晩春Sを制覇と、マイラーズC組が激走を続けています。
正直、ナスノストロークは前述の3頭に比べるととりたてて見所はありませんでしたが(笑)、まあ注意。
★07クランエンブレム まあ面白い
前走も上がりはイイ。重馬場はわからんが。
★02サイキョウワールド マイルは長い
また先行して活性化してほしいところ
---------
日曜京都12 1000万下
★01オグリスペシャル すんなり先行で
スピードだけなら通用する。
スタート決めて一人旅なら面白い。
---------
日曜東京10 オアシスS
★08フェラーリピサ 東京ならマイルでも
淡々とした流れが良さそうな馬。
1400mあたりが良さそうな印象がありますが、東京マイルならごまかせるかも。
---------
日曜東京11 NHKマイル
★05ブラックシェル 巻き返しある
もともとマイルで出してほしいと私は主張していたし、中山は合わないとも繰り返した。
瞬発力型のように思われてますが33秒台が出せる馬ではなく、私はパワー型のように思っているので重馬場もいけるかと。
後藤騎手なら積極的な競馬をしてくれると思うし、ずっと一線級と対戦していた経験をここで発揮してほしい。
★15ファリダット ここでも
前走が期待以上の内容。ただ、いかにも1200〜1400mがベストという印象がしたのも事実。
しかし福永騎手の名言はここでも生きる。
「この時期の3歳馬なら距離はどうにでもなる」…と。
ベストではないでしょうが、なんとかしても不思議はありません。
---------
日曜新潟10 わらび賞
★09デジャヴ ここでも
相手なりにやれそうかも
---------
日曜新潟11 八海山特別
★06ソロソログランプリ そろそろ
前走は内枠が災いしたか、ちょっと強引にハナにいって最後ばてました。
しかし、ハナにこだわるタイプでもないので、枠なりの競馬ならもう少しやれると思いますよ。
| 2008年05月10日(土) |
土曜日の注目馬(5/10) |
またまた手抜きです。
土曜京都09 白川特別
★07カレンパパ
★08ハギノメトロポリス
---------
土曜京都10 高瀬川S
★15スナークユーチャン
---------
土曜京都12 1000万下
★04ミスティラブ
---------
土曜東京09 高尾特別
★10シルクアヴァロン
---------
土曜東京10 晩春S
★02トップオブツヨシ
★11マイネルポライト
★15ブラックオリーブ
★16コンティネント
---------
土曜東京11 プリンシパルS
★06マイネルスターリー
---------
土曜新潟11 新潟大賞典
★05オースミグラスワン
★10フィールドベアー
★12ブライトトゥモロー
---------
| 2008年05月06日(火) |
先週、先々週、先々々週の回顧 |
とりあえず数字だけ出しました。
自分メモはまたこっそり書いておきます。
---------
5月4日(日)の回顧
日曜京都01 未勝利
★07ホッコーキングオー 2人2着 複勝110円
---------
日曜京都01 未勝利
★12グレートメモリー 5人10着
動いていって脚が止まりました。先行勢が残ってる結果を見れば物足りませんが、1400mは長い。
1200mなら変わり身ある。
---------
日曜京都10 上賀茂S
★07トーセンアーチャー 2人1着 単勝380円 複勝160円
横綱相撲で完勝。オープンでもやれる。
---------
日曜東京07 500万下
★11トップオブサンデー 2人1着 単勝450円 複勝240円
長期休み明けでもさすがに500万では実力が違いすぎました。
これで下手に人気先行にならなきゃいいけど。
---------
日曜東京10 府中S
★15ダンスアジョイ 2人4着
外枠に泣いたか?いまいち。
★11ドクターグリム 16人17着
注目馬より削除。
---------
日曜東京11 スイートピーS
★07メイショウアサガオ 12人6着
---------
日曜新潟11 谷川岳S
★11サイキョウワールド 7人7着
★08マイネルレーニア 3人13着
★10ステキシンスケクン 1人8着
ほれ飛んだ。どーせ負けるなら逃げた方が良かったような…。
★14ニホンピロブリュレ 15人14着
しかし、アレですね。
メンバー中1〜2頭だけが牝馬のレースってどっちかは好勝負しますよね。
---------
5月3日(土)の回顧
土曜京都11 朱雀S
★12ヒカルオオゾラ 1人1着 単勝160円 複勝110円
やや掛かり気味も良馬場なら力が違った。
---------
土曜東京11 青葉賞
★14モンテクリスエス 6人3着 複勝320円
現状の力は出した。ダービーでは厳しいだろう。
---------
4月27日(日)の回顧
日曜京都06 500万下
★09ルールプロスパー 5人1着 単勝1100円 複勝290円
もっと買わないとあかんかった。
---------
日曜京都07 500万下
★15マルブツフジ 4人4着
---------
日曜東京06 500万下
★08サンライズラッシュ 2人3着 複勝150円
---------
日曜東京08 500万下
★03カツヨカムトゥルー 6人2着 複勝260円
★16トウカイファイン 9人6着
★12マイネルスカット 3人7着
---------
日曜東京09 石和特別
★10ヒカルベガ 1人1着 単勝360円 複勝150円
---------
日曜東京10 薫風S
★06ソルジャーズソング 5人8着
ダートや1400mいずれも良さは出ない。
かなり頑張っており、次走芝1200mに戻るなら大注目。
---------
日曜東京11 フローラS
★17シングライクバード 2人5着
東京芝2000mの典型的な外枠の分の負け。抜けて強かったわけではないので仕方ない。
---------
日曜福島04 未勝利
★04デジャヴ 1人1着 単勝160円 複勝110円
---------
日曜福島08 浄土平特別
★04ダノンスイショウ 2人2着 複勝140円
---------
日曜福島09 500万下
★13リキアイカザン 1人13着
---------
4月26日(土)の回顧
土曜京都03 未勝利
★13ヤッパリツオカッタ 5人2着 複勝360円
---------
土曜京都10 メルボルンT
★08ホッコーパドゥシャ 5人5着
---------
土曜京都11 オーストラリアT
★02フォルテベリーニ 9人12着
★06オーシャンエイプス 1人1着 単勝310円 複勝140円
★13クランエンブレム 12人6着
---------
土曜京都12 シドニーT
★01テイエムアタック 5人2着 複勝270円
---------
土曜東京10 青梅特別
★13ダイワディライト 1人1着 単勝150円 複勝120円
---------
土曜東京12 1000万下
★05タイセイガイア 15人8着
---------
土曜福島09 500万下
★05シュプリームローズ 7人9着
---------
土曜福島10 滝桜賞
★13レオプラズマ 11人13着
---------
土曜福島11 福島牝馬
★03タイキマドレーヌ 10人5着
---------
土曜福島12 伏拝特別
★10デスコベルタ 1人11着
★12アナナス 4人3着 複勝250円
---------
4月19日(日)の回顧
日曜阪神03 未勝利
★05 グレートメモリー 5人5着
なかなか味のあるレースをしたがやはり少し距離が長い印象。
---------
日曜阪神08 500万下
★08アロド 1人1着 単勝270円 複勝140円
距離短縮でどうなるかと思ったが、意外にスッと2番手。
抑えきれない感じで先頭に。上がり1位の脚で圧勝。素質を考えればここまで2勝目がもたついたのは不満だが、ベストの距離が見つかった感じ。
---------
日曜阪神09 はなみずき賞
★08マイネルスターリー 2人4着
逃げたオースミスパークや、番手のロードスパークが残る結果。
14番手追走はさすがに後ろすぎた。
33.9の脚でよく追いあげており、この日は展開がすべて。重賞の方がペースは合いそうなんですよね(苦笑)。
---------
日曜阪神11 淀屋橋S
★16マルカジーク 8人6着
---------
日曜中山05 500万下
★08レオプラズマ 8人12着
---------
日曜中山06 500万下
★07マーシャルソング 6人11着
---------
日曜中山09 袖ヶ浦特別
★06コスモスカイライン 12人15着
注目馬より削除。
---------
日曜中山10 京葉S
★10ゼンノコーラル 1人10着
★12ワールドハンター 6人3着 複勝290円
---------
日曜中山11 皐月賞
★10ブラックシェル 2人6着
---------
日曜中山12 卯月S
★02ヒカルオオゾラ 1人2着 複勝150円
★11トップオブツヨシ 3人6着
★03カイシュウタキオン 2人4着
---------
4月18日(土)の回顧
土曜阪神05 500万下
★13パナマックス 8人12着
スタートもまずまず決めて先行集団の一角に取り付くが、直線向いて早々に脱落。
ちょっと厳しくなってきた感ありで注目馬より削除。
---------
土曜阪神08 500万下
★01アドマイヤウイナー 3人3着 複勝130円
スタート決めて逃げる展開。
8頭立てと少頭数レースということもあって、淡々とした流れにもちこんだ。
直線で追い出してよく粘ったが、上がりに限界があるので3着。甘いなりによく頑張っている。
レース内容は一戦毎によくなっており、そのうちこのクラスは勝てる。ただ、1番人気になるようだとあまり妙味はない。
---------
土曜阪神10 陽春S
★13スナークユーチャン 7人10着
スタートは普通で馬なりに後方から。
3〜4角で外からスマートギルトに捲られて厳しいカタチに。
ただ、直線ではズルズルと下がらずに踏ん張っている。
休み明けは走る馬なので、これがクラスの壁なのかどうかが微妙なところですが、このクラスでも通用すると思っているのでもう少し様子見。
---------
土曜阪神11 マイラーズC
淀みない流れで後方から馬もキレ味を発揮できず。LAPの事はよく分からないがなんか特殊なレースだったように思う。
ここで負けた馬の巻き返しにも注意したい。
★04ショウワモダン 9人10着
コンゴウリキシオーが離して逃げるところの2番手という狙い通りの展開。
ペースもショウワモダンのところではそれほど速くはなく絶好の展開に見えた。
しかし、直線向いてもピリッとした脚を使えず逃げたコンゴウすら捉えられない日本3大ガックリな結果。
輸送が応えたのか、はたまた阪神外回りが応えたのか少し分かりませんが、もう少し頑張ってほしかった。
TARGETによれば現在厩舎にいないようなので、休養しているのかもしれませんね。
しかし、必ず重賞でも通用する馬だと思っているので、リフレッシュして世間をアッと言わせてほしい。
★13キングストレイル 5人5着
先行して直線でも伸びてきましたが、残り100mくらいで脚色が衰えてしまいました。
先行した中では頑張っているのですが、そこからもっとグインと伸びるのがこの馬だけに少し物足りない。全盛時は過ぎたかも。
★15ドリームジャーニー 2人14着
出遅れた。
お得意のピッチ走法で最後方追走。
直線も大外に持ち出したが、あまり伸びず。
出遅れたこともあったのでしょうが、まったくイイところがなかった。休み明けでもありますし、中途半端に頑張るよりは良かったかも。
★01マイネルポライト 10人6着
格上挑戦。スタート決めて馬なりに好位のインから手ごたえよく追走。
直線もインの空いたところに飛び込んで良く伸びる。一旦はキングストレイルを交わそうか…という勢いだったが、最後は脚色が同じに。
阪神外回りは大得意だし、現状の力は出せたのではないだろうか。
1600万下なら圧倒的人気になりそうですが、良くも悪くも相手なりの馬なので、気をつけた方がいい。
今は短い距離で気分よく走らせた方が良さそうなので、1800mくらいに出走してくるなら危ない。
★02オースミグラスワン 7人9着
後方から。直線はこれでもか…というくらい外に出して上がり1位の脚を出したが。
これがオープン特別とG2の違いなのだろう。同じ競馬をするならまだ1800mか2000mの方が前が垂れやすいのでそっちの方が良さそう。
新潟大賞典に登録しているので楽しみ。
★08ナスノストローク 13人11着
後方から。勝ったカンパニーと同じ34.3の脚ではどうにもならない。
★11ニシノマナムスメ 8人2着 複勝410円
中団から。直線も一頭だけ頭の高い走りも、長くイイ脚を使って最後に2番手に浮上した。
この長くイイ脚…というところがこのレースのポイントだったように思います。一瞬だけのキレ味の馬は総じて負けている。
調教でもバランスの悪い走りで×印をうったので赤っ恥もいいところ…となってしまった。
しかし、これがあの馬の走りなのだと認識を改めれば、調教でも狙えないことはない。
ここまで馬でさえ撃沈した札幌芝1500mというコースの魔力を改めて思い知る。
★14コンゴウリキシオー 4人7着
スタートいまいちも、押し上げて強引にハナ。
もっとバテるかと思ったが、抜かれてからもよく頑張っており、このあたりはさすが。
調教の動きもまだイマイチで、この内容なら及第点。調教に調子が出やすいので、変わり身に注意。
---------
土曜阪神12 1000万下
★01ソロソログランプリ 3人6着
最内枠ということもあって逃げた。道中は1馬身リードでこの馬のペースに見えたが。
結果的に2ハロン目に10.7、3ハロン目に11.0のLAPで押し上げていった分だけ最後バッタリと止まってしまった印象。
これで人気が落ちるなら好都合。もう少しソロッと前に行くようなら残れる。
---------
土曜中山12 鹿島特別
★09ダイワエンパイヤ 1人1着 単勝160円 複勝110円
スタートそのものはそれほどでもなかったが、強気にグングン飛ばして一人旅。
4角では5馬身ほどのリード。直線でも止まることなく危なげなく押し切った。
実力の違いで圧勝。オープンまでいける素材。
---------
土曜福島10 文知摺特別(もちずりばし)
★02マケテタマルカ 4人11着
大出遅れで先頭から20馬身以上後方から。
前が残る不良馬場でこれではどうにもならない。度外視。
---------
この3週間小計
65頭 (10-7-5-43)
単勝回収率 3500/6500 =54%
複勝回収率 4410/6500 =68%
◆年間成績 421頭 (51-50-46-274)
勝率 12%
連対率 24%
複勝率 35%
単勝回収率 31490/42100 =75%
複勝回収率 40190/42100 =95%
金曜日分の日記には調教一万本ノックを掲載しておりますので良かったらご覧下さい。
調教一万本ノック(その43) http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080502
---------
日曜京都01 未勝利
★07ホッコーキングオー チャンス
3連続4着と甘い馬ですが、一走毎に持ち時計は詰めており、少し相手がつおかったという同情すべき点も。
今回はかなり相手に恵まれて未勝利脱出のチャンス。前走に引き続き内田博騎手というのも○。
---------
日曜京都01 未勝利
★12グレートメモリー 阪神よりは
前走は1000mを叩いた効果か、4角でググッと押し上げていって直線では一旦先頭に。
しかし、その後は止まってしまい5着。
距離的には1200mの方が良さそうですが、それですとペースがきついみたいなんですよね。
スピード、スタミナいずれもが中途半端でなんとも歯がゆい馬。
今回も前走と同じくらいの面子で掲示板は十分にありそうですが、とにかく甘いので信頼は出来ない。阪神よりは平坦京都の方が良さそうですが。
---------
日曜京都10 上賀茂S
★07トーセンアーチャー つおい
前走は休み明け。
田中勝騎手の超大外ブン回しという素晴らしい騎乗にも関わらず、シルククルセイダーとの壮絶な叩き合いにもちこんだ。
惜しくも敗れたが、十分な強さを見せてくれました。ダートではまだ底を見せておらず、今回もまず勝ち負けが濃厚。
スタートを決めたレースはほぼ勝っているので、スタートが大事です。
---------
日曜東京07 500万下
★11トップオブサンデー 何もかもが懐かしい
2006年9月2日の当日記にして力を入れて予想した思い出の馬。札幌2000m戦で最後の50mでビュンと伸びて見事に差しきってくれた。
その後はドリームパスポートが勝った中京で行われた神戸新聞杯でも上がり1位の5着、東京での1000万下でも連続1番人気して2、3着と、ハッキリ言って実力は500万のものではない。
ただ今回はなんといっても77週という超長期休養明け。脚元の不安があっての休養のようですし、なんとも言えませんね。
パドックと返し馬が見れればいいのですが。
---------
日曜東京10 府中S
★15ダンスアジョイ チャンス
前走はペースが落ち着いてしまったこともありますが、自身も上がり1位ではありましたが、いつもほどの脚を使えませんでした。
最後の坂のあたりでヨレていたりと休み明けの影響?と思われる場面も。
今回は叩き二走目で絶好の狙いどころ。トップハンデも実績を考えれば仕方ない。同馬自身は背負い慣れており問題ないとみる。
ここ二走の凡走で人気が落ちるならおいしい。
★11ドクターグリム もう少しやれても
かなり地味系な馬ですが、過去3走は時計1つも負けてないんですよね。
ただ、前走のVTRを見れば分かるように同じような位置にいた馬が勝ち負けをしていて、この馬だけが下がっていってしまったように現状では少し苦しいか。
---------
日曜東京11 スイートピーS
★07メイショウアサガオ 厳しいか
本質的にはダートが向いていそうですが、芝でもそこそこやっているがあくまで500万下の話。
ダート戻りで狙いたい。
---------
日曜新潟11 谷川岳S
4頭が潰しあう悲しいレース
★11サイキョウワールド 面白い
前走は複数の注目馬が出るならでこの馬に力を入れたんですが、注目馬の中では一番負けたという悲しい結末でした。
意地というわけでもありませんが、ここでも面白いと思いますよ。
★08マイネルレーニア 1400mベストで
1400mがベストなのは明らか。
開幕週の馬場も良く、チャンス。休み明けなので状態次第。
★10ステキシンスケクン 絶好調だが
前走は距離延長の1番人気と、嫌ってみたら見事に勝たれてしまった。
あそこで凡走して短縮で…という狙いだったんですが…。
今回も勝ち負けしてくるかもしれませんが、ここでサクッと負けるのがシンスケっぽい気も。
全幅の信頼を寄せるのは少し危険かもですね。
★14ニホンピロブリュレ 赤木
最近こそニホンピロといえば酒井まなびょん…という図式になっているが、もともとニホンピロブリュレは赤木騎手とのコンビで激走していた馬。
変なタイミングで来る馬なので常に注意が必要です。
※「悲しいレース」は4頭以上からになります。3頭までなら全馬馬券になる可能性があるけど、4頭だと絶対に一頭は馬券にならないから。
---------
そういえば、天皇賞・春には注目馬が出ていません。
一応調教が良く見えたのとランキン予想で
◎アサクサキングス ○トウカイトリック ▲アイポッパー △メイショウサムソン ×ドリームパスポート ×ポップロック
ってな感じでいきます。アサクサってあまり好きな馬ではないんですが、特に嫌う必要もないかな…という感じもします。
---------
返し馬
昨日はモンテクリスエスの複勝が何とか的中して、その時点で利益が+11400円だったんです。
計算が面倒になるのでこの端数の400円を、京都最終で返し馬がやたら良かったナリタブラック関連に投票したら、サクッと単勝6900円が当たってしまいました。
もっと、賭けとけばよかったなあ…とも思いますが、返し馬…というだけで買った馬が当たるってのは金額に関わらずなんともいえず嬉しいものです。

前日分の日記には調教一万本ノックを掲載しておりますので良かったらご覧下さい。
調教一万本ノック(その43) http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080502
---------
サンデーレーシングの新規会員に応募しといた。ど〜せ買うならサンデーレーシングと決めていた。うまく化けりゃドバイだ。ドバイ(笑)。
実際に馬が買えるかどうかは厳しい抽選になるのでまだ分かりませんが、リストをみると
ラタフィアの07 父 スペシャルウィーク 母父コジーン
フォルクローレの07 父 サクラバクシンオー 母父ダンスインザダーク
の二頭が希望かな。まだ金額は決まってないので一体いくら掛かるのか…。ラタフィアの06は父がマーベラスサンデーで70万とかなので今度のスペシャルウィークは100万とか…?(汗)
ん〜さすがに100万は厳しいよなあ…。でもラタフィアいいよなあ。はぁ。
フォルクローレの06は父クロフネで40万だから今度のバクシンオーも同じくらいかしら?
ラタフィアが欲しいけど現実的にはこっちかなあ…。そもそも、どっちも当たる確率が低そうだし、マイホースになる可能性は低いでしょう。誰かさらに1口を折半してラタフィアの07買いませんか?。私、ちゃんと配当は払いますから(笑)。
ラタフィアは当日記の2004年12月5日にメッチャ文字数を割いて本命。しかし痛恨の出遅れでパー(苦笑)。諦めきれなくて次走も本命にして的中、8点で3連単的中のオマケつきだった。父スペシャルウィークは一時期の勢いはないもの、悪くない種牡馬。ラタフィアの軽快なスピードとスペシャルウィークの底力がうまく嵌ればクラシックを意識できるかも。
フォルクローレもこの日記を始める前だったけど、芦屋川特別をゲルショッカーで本命にして見事に来てくれた。2着ムーライトソナタもゲルショッカーだったのでゲルショッカー丼で、馬連1640円が本線で決まった思い出のレースの勝ち馬。父サクラバクシンオーってのは微妙だけど、大ハズレはなさそうな配合。小倉2歳Sが最大目標か(苦笑)。
---------
サンデーレーシングの2008年度募集リストから人気出そうな(=高そうな)のは…
エアグルーヴの07 父 キングカメハメハ 母父トニービン
ロゼカラーの07 父 アグネスタキオン 母父Shirley Heights
ビワハイジの07 父 アグネスタキオン 母父Caerleon
ローズパドの07 父 キングカメカメハ 母父サンデーサイレンス
他にも良さげな馬いっぱいですね。
---------
土曜日の注目馬は二頭だけ。
楽でいいんだけど、もうちょっと新規注目馬開発?をやらないといかんな…。
---------
土曜京都11 朱雀S
★12ヒカルオオゾラ つお〜〜い
ハンデが57.5kgじゃないだけマシ。良馬場なら普通に回れば勝つでしょ。オッズつかないから買わないけどネ(ォィ)。
※こいつはホープフルSの時に注目馬にしたってことを一応注記しとこ。
---------
土曜東京11 青葉賞
★14モンテクリスエス つおい
前走は勝ったもののかなり物足りない内容でした。厳しく言うのも期待の裏返し。
この馬は良くも悪くも相手なりっぽ感じ。重賞のペースの方が合いそうですし、楽しみなレース。
自身の上がりには限界がありますので、乱ペースになってほしい。
天才福永騎手ならどうにでもしてくれるハズ。「この時期」なんだから、どうにかしろ。
---------
◆ヘルスメーターチェック (オムロン Karada Scan)
一番最初のは52.7kgとか明記しましたが、計り方がまずかったようで、その後は54kg前後だったことが判明しました(涙)。
今んところあまり変化なしっていうか、むしろ脂肪率が増えてます…。 (´Д`)
体重 54.1kg 体脂肪率 19.6% BMI 20.6 内臓脂肪レベル 5 基礎代謝 135.3kcal 骨格筋率 32.5% 体年齢 28才 2008/4/24
体重 54.5kg 体脂肪率 19.2% BMI 20.8 内臓脂肪レベル 5 基礎代謝 136kcal 骨格筋率 32.6% 体年齢 28才 2008/4/29 ※前日に飲み会、朝にクリームシチュー食事後
体重 54.0kg 体脂肪率 20.9% BMI 20.6 内臓脂肪レベル 5 基礎代謝 134.7kcal 骨格筋率 32.1% 体年齢 28才 2008/5/3
---------
★M単相互紹介キャンペーン
私が運営しているもう1つのサイト、M単【競馬予想大会】では、本日より5月9日までM単は次大会の新規参加募集を行っております。
これに伴い、前大会時に続きまして相互紹介キャンペーンを行わせて頂きます。
前大会時にご紹介頂いた方も再度ご紹介OKですのでヨロシクお願い致します。
キャンペーン内容は超簡単
1 M単が新規参加募集を行っていることを、皆さんがお持ちのブログやメルマガ等で告知していただく。告知内容の文章などは皆さんにお任せします。
2 ランキン(mtanrank@yahoo.co.jp)まで、「告知したよ」とメールして頂く。その際、あなたのM単戦士名と、告知したブログやメルマガなどのURLを忘れずに明記しておいてくださいませ。
3 後日、M単通信にてご紹介させていただきます。ご協力してくださった方の数が多かった場合は、申し訳ないのですが、1つのM単通信に複数の方を同時に掲載させて頂きますので、その点はご了承ください。
以上です。
2001年6月10日にスタートしたM単は、この大会期間中に7周年を迎えます。
これだけ続いたのも皆さんのご愛顧のおかげです。これからもよろしくお願い致します。
〜〜〜
★補足
「告知するのはイイけど、文章が浮かばないよ〜」
って方のために、私がいつも使ってる紹介文を以下に載せておきます。この文章をそのまま使ってもらって構いません。
出来れば…ですが、皆さんなりのオススメポイントなんかもプラスして頂けるとありがたいです。
一番効果的なのは「私も参加してます」だと思いますが…(笑)。
---------
◆M単新規参加募集開始のお知らせ
M単【競馬予想大会】は現在新規参加者を募集しています。今回の募集は〜5/9(木)の予定で行います。
M単は初心者はもちろん、馬券歴うん十年というベテランにも自信をもってオススメ出来る予想大会だと自負しています。
また、現在参加中のM単戦士も新たなライバルの参加を楽しみにしていますよ。
面白楽しく(時に悔しく)競馬力向上に繋がる競馬予想大会M単、ぜひあなたのお友達やお知り合いを誘ってくださいね。
参加に関する詳しい説明はこちらになります
■M単はじめに http://m-tan.com/information/
---------
| 2008年05月02日(金) |
調教一万本ノック(その43) |
調教一万本ノック(その43)
馬名の前に四段階での評価もつけてあります。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。 ○好調。調子維持。上々。 △普通。前走よりやや下降線。 ×不調。大敗もあり。
---------
◆天皇賞・春
○ドリームパスポート 美浦 南P 良 単走 66.4 50.3 37.3 11.8 もう少しダイナミックさが欲しいところではありますが、キビキビとした動きで状態そのものはなんら問題ない。あとは中身か精神的なものか。
◎トウカイトリック 栗東 坂路 良 単走 幸 50.8 37.3 25.0 12.8 クビをアグレッシブに上下させて躍動感タップリ。ラストはやや時計が掛かったが前半から飛ばしていたので気にしなくても良い。素晴らしい出来に見える。
○アドマイヤジュピタ 栗東 坂路 良 単走 52.0 38.2 25.2 12.9 大きなフットワークで力強さがある。前走で仕上がっていたので大きな変わり身はないがイイ意味で好調キープ。
△アドマイヤフジ 栗東 坂路 良 単走 51.6 37.3 24.7 12.5 坂路の左端を駆けるお馴染みの光景。ただ、年明けの絶賛した時に比べるとスナップの効き具合がやや物足りない感じ。
×アドマイヤメイン 栗東 坂路 良 単走 - 39.0 26.0 13.2 フォームがバラバラで頭が高く、明らかにおかしい。まだ復活は遠そうだ。
△ポップロック 栗東 CW 良 併せ 内田博 マゼラン、トーセンキャプテンと併せ。 68.9 53.7 39.8 12.5 元々調教では良く見せないタイプ。後輩の二頭に遅れまいと何とか食らいついていた内容。ただ、それにしてもちょっと物足りないかも。
◎メイショウサムソン 栗東 DW 良 併せ 79.5 63.9 50.2 37.8 12.3 ファンドリコンドルと併せ。前走時は△評価でしたが、ひと叩きで明らかに変わってきました。クビを大きく使い、イイ意味で荒々しさが出てきた。巻き返しありそう。
◎アイポッパー 栗東 DW 良 単走 84.5 68.1 53.2 39.7 12.1 休み明け初戦時に×にした時とはまったく別馬のように躍動感溢れる走り。さらに上向いた感じです。前々走時は×、前走時は○でしたが、その前走時を上回る仕上がりを見せたので今回は◎評価。
△トウカイエリート 栗東 CW 良 併せ 上村 78.6 64.4 50.3 37.5 13.1 ウイスキージャック、エーケーサンライズと併せ。外目を回し、前をいく二頭に必死に食らいついていたが、ややスピード感に欠ける走りでもっさりしている。
○ホクトスルタン 栗東 CW 良 単走 80.9 65.1 51.0 37.7 12.2 調教を初めてみたので比較のしようがないのですが、体全体を大きく使いとても力強い走りで強豪に混じっても十分やっていけそう。人気があるのも頷ける。
△ドリームパートナー 美浦 南W 良 併せ 80.0 65.6 51.8 38.5 13.3 メジロアルタイスと併せ。どういう調整過程を経ているのか分かりませんが、少し軽すぎるし、もうやる必要がない…という感じでもない。ドベ候補。
△サンバレンティン 栗東 坂路 良 単走 52.9 38.8 25.4 - 頭がアッチに向いたり、他にもムダな動作が多い。最後らへんでようやくピリッとしたが、至って平凡。
◎アサクサキングス 栗東 DW 良 単走 86.9 69.8 53.1 38.3 11.5 菊花賞馬らしからぬ脚の回転の速さが目を引く。フォームが安定していてまったく乱れず力強い。見事に仕上げてきた。
○アドマイヤモナーク 栗東 DW 良 併せ 85.4 69.2 53.8 39.4 12.0 ムーンシンフォニーと併せ。直線までは外ラチいっぱいを走らせたのでタイムは気にしなくてもよい。キビキビとして躍動感がある。
---------
◆青葉賞
△オリエンタルヨーク 美浦 坂路 良 単走 55.1 39.8 25.6 12.5 ラチ沿い一杯の大外を走っていたのでタイムが悪くなったもの。走りに力みがあり、終始外に逃げ加減なのが気になった。最後らへんの走りは良かったが。
△ニシノエモーション 美浦 坂路 良 併せ 田中勝 14.1 12.9 - - キビキビと走っており悪くない。
△クリスタルウイング 美浦 芝 良 併せ 青木 78.3 63.9 50.1 36.8 11.8 ハイドパークと併せ。淡々と走る。悪いわけではないのだが、芝コースならもう少し弾む感じがほしい。
○トレノクリスエス 美浦 南P 良 併せ 66.3 52.1 39.7 13.4 ネヴァートルネード、レッズフィールドと併せ。調教は初めて見るが、クビをやや前に置きながら上手くソレを使って前に前に走るフットワーク。なかなかイイ。
○ドットコム 美浦 南P 良 併せ 69.6 53.7 39.4 13.5 ツーリストと併せ。非常に美しいフォームなのですが、力強くかきこむ走法なのでダート向きっぽい感じも否めない。
○シャドークロス 美浦 南P 良 併せ 65.1 50.3 36.9 12.4 パンプアップと併せ。滑るような走りでこっちは完全に芝向き。調子は良さそうだが。
△フジヤマラムセス 美浦 南W 良 併せ 後藤 68.0 52.4 38.5 12.9 ツインスマイルと併せ。びっしり併せていたが、特別すごい動きには見えなかった。
△アイティトップ 美浦 北C 良 併せ 65.6 51.4 38.1 12.3 テンジンムサシ、トウキュウトップと併せ。こちらもびっしり併せて負荷の高い調教。ただ、ピリッとした動きではなかった。
?ゴールデンハッチ 美浦 南W 良 併せ 北村宏 69.3 53.7 38.2 13.0 シアトルタコマと併せ。ちょうど影になって分からない。影馬は走る傾向があるので一応注意されたし。
△ファビラスボーイ 美浦 南P 良 併せ 吉田隼 66.7 52.5 38.3 11.8 ジャッキーライオン、アポロダヴィンチと併せ。スタッフが彼らに気づくのが遅かったのか、映像がゴールの少し前からのもの。ただ、ゴールを過ぎても追われており、何か意図がありそうな稽古だった。それなり。
○アドマイヤコマンド 栗東 坂路 良 併せ 51.3 38.2 25.8 13.3 大きな完歩でパワフルな走り。終いに時計がかかったのは顔が右に向いて口向きの悪さを見せたため。気性的には少々心配。
○モンテクリスエス 栗東 坂路 良 併せ 岩田 51.8 37.8 25.3 13.0 こちらもキビキビした動きで調子は良さそう。今度は岩田っちが乗るのかしら?ちょっと贔屓目の○。
△アルカザン 栗東 CW 良 併せ 池添 86.4 69.9 53.8 39.2 11.5 サンオールインと併せ。追われると頭がだんだん高くなっていた。
△マゼラン 栗東 CW 良 併せ 川田 68.9 53.7 39.8 12.5 ポップロック、トーセンキャプテンと併せ。ちょっとまだもっさりしてるようにみえるが。
---------
その他
△メイショウマリア 美浦 芝 良 単走 60.9 47.0 34.8 12.1 弾むような感じで気持ち良さそうに芝コースを駆けぬけた。
△スペルバインド 栗東 DW 良 併せ 69.2 52.4 38.6 12.5 ブラックシャンツェと併せ。平凡。
△ライムキャンディ 栗東 CW 良 併せ 藤岡祐介 83.0 66.5 52.0 39.0 12.6 ちょっとモッサリとした動き。
---------
調教一万本ノック 56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56+40+55+43+18+25+37+31
現在1817頭、…あと8183頭!
| 2008年05月01日(木) |
鮫島良太騎手フリーに |
的中率、回収率計算はGW中に。調教ノックも水曜日分はちゃんと見れたので、今週はUP出来そうです。天皇賞・春は荒れるかな〜?
ブラックシェルがNHKマイル登録されていたので喜んでいましたが、騎手が空白。
週間競馬ブックで確認したところ、武豊騎手はファリダットで、安勝騎手はアサクサダンディ、岩田騎手はマルブツイースター(回避?)…、川田騎手もフェイルロバリー?、天才福永騎手はエーシンフォワード、四位騎手ディープスカイと、横山騎手はサトノプログレス…など、皆さんそれぞれ予定があるようだ。
なんかこうなると所属の鮫島良太騎手がブラックシェルに乗るとか…のムードも…。
頼むから鮫島良だけはやめてけろ…それなら親父殿か浜中騎手とか三浦騎手かモンテリーゾ騎手に…とか思っていたら、本日朗報が。
---------
2008/5/1 鮫島 良太騎手の所属が変更となりますのでお知らせいたします。
栗東・松田 国英 → 栗東・フリー
※5月1日付
---------
よっしゃ!
どういう経緯か分かりません。
松田国英師と縁がまるっと切れるわけでもないと思いますが、仮にもG1ですから、所属でもない鮫島良太君に乗せる義務はなんらないでしょう。とりあえずホッとしました。誰が乗るのか楽しみにしましょう。
NHKマイルは注目馬のブラックシェルとアサクサダンディ、ファリダットでサクッと買う予定です。
---------
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|