★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2008年03月31日(月) 先々週の注目馬の回顧(3/22、3/23)

やってなかった先々週の注目馬の回顧(3/22、3/23)を。

勝ったのは距離延長で嫌ったステキシンスケクンだけというのはなんとも情けない。

---------

3月22日(土)

土曜阪神09 須磨特別

★09プラチナムペスカ
8人10着

スタート後のダッシュがいまいちで後方から。

馬群の切れ目だったのでやや内に入れてゴッドスマイルユーの直後で追走。

直線もそのままインに突っ込む。やや追いづらそうではありましたがスムーズに捌けた方か。

逃げたコパノスケが逃げ切る展開でレースの上がりが35.2。同馬も上がり34.5で面子2位の脚を使ったが位置取りが悪すぎました。

まったく通用しない…というわけではないので、もう少しスタートをどうにかしてほしい。

---------

土曜阪神10 若葉S

★01モンテクリスエス 
2人4着

ちょうど立ち上がったところでゲートを切られてしまう最悪のスタート。

それでも焦らずにインベタで追走。バックストレッチで最後方から追走するフットワークの映像は非常に素晴らしい。

スローな流れだったので馬なりで集団の直後。4角ではキングスエンブレムの外につけて先団を射程圏内に捉える。

さあ、ここからっ!

…と思ったのですが、追ってフラフラして少しずつインに寄れてしまう。

結局脚色が一緒になって4着。芝刈りでやや前が残りやすい馬場だったとはいえ、直線で一頭も抜けなかったのは非常に残念。

ひと言で言えば「まだ若い」…ということに尽きるのでしょう。

持っているものは非凡なものを感じますし、同馬の美しくも力強いフットワークは教えて出来るものではないと思います。

根気よく見守りたいです。


★07ミッキーチアフル
5人3着
複勝680円

とにかく相手なりに走る馬…というひと言。

しかし決め手がないので勝ちきれない。格上挑戦なら買い、自己条件の圧倒的人気になったとしたら、一本被り確実なので単勝などはあまり過信しないほうが良さそう。

---------

土曜中山10 アクアマリンS

★06ハネダテンシ
9人14着

1400mあたりでも5番手くらいで追走出来る馬なのですが、この日は中団以降の追走。

4角〜直線で外からどんどん来られて二度三度立ち上がり気味になって、最後は頭を上げて走る気を無くした感じ。

鞍上とまったく息が合っていなかったし、距離も長い。

このレースはまったく度外視でいい。1200〜1400mで蛯名騎手に戻れば狙ってみたい。


★12カイシュウタキオン
2人5着

まずまずのスタート。無難にまわって直線も外から一瞬伸びたが。

もう2年近くも見ているので、もう見慣れた光景。中途半端に強いので非常に狙いづらい(苦笑)。


★11トップオブツヨシ
3人3着
複勝240円

スタート直後は最後方。徐々に位置取りを上げて4角では大外を回す。

直線に入っても抜群の手ごたえで坂下まで追い出しを待つ余裕。

満を持して追ったがそこから意外に弾けず。そこまでも長く脚を使っていたし、1〜2着馬はインを通っていた(インが伸びる馬場だったとしか言いようがない)だけに仕方ないか。

ただ、中山で後方からここまで出来たのは相当な収穫。かなり強くなっている。

京都がベストだと思っているので、次走は5/3(祝)の京都開催3日目の朱雀S(芝1600m)まで待てないかなあ。

パンパンの馬場なら楽勝しそう。

---------

土曜中山11 フラワーC

★10シングライクバード
2人3着
複勝160円

スタートは悪くなかったが、スッと下げて後方から。

4角でレッドアゲートがインに行ったのとは対照的に同馬は外へ。

ややエンジンの掛かりが悪く、よく追い込んできたがギリギリ3着に入るのが精一杯。

通ったコースと逃げたブラックエンブレムが勝った展開を考えればそれなりに評価出来る内容。レットアゲートとの差は通ったコースとトップギアに入るまでの時間の差だったのではないでしょうか。

混戦になればなるほど良さそうなタイプなのでそのうちに3歳牝馬重賞制覇のチャンスはありそう。

この敗戦を悲観することはないが、同馬を桜花賞で見られないのはレースの盛り上がりの点でも少し残念。

---------

3月23(日)

日曜阪神07 500万下

★02アドマイヤウイナー
5人3着
複勝190円

「10kgくらい減ってきてほしい」と書いたらホントに-10kgで出てきた(笑)。

ゲートを出たなりで番手のインでジッと我慢。頭を上げずにどうにか折り合っていました。

直線で追い出して無理に捲ってきた馬を交わしましたがそこで脚色が一緒になってしまった。

ただ、調教ノックのワンモアチャッターと併走してるところから見出したという、まったく知らなかった馬が好走してくれて嬉しかったです。フフフーン。

---------

日曜阪神09雪割草特別

★11ルールプロスパー
3人13着

スタートはまずまずだったが、押しても他の馬より遅く4番手追走。

4角で外から並ぼうとしたが、ズルズル下がる始末。

直線ではもう追うこともなくなり完敗。イレコミがひどかったようなのでこれからもそこはチェック必要。


★15メイショウアサガオ
5人4着

この日はデビュー以来始めてスタート互角で出た。

ただ、無理に押し上げることはなく末脚に賭ける後方待機。

4角でも他に馬がおらず難なく大外に。

よく伸びたが、さらに後ろにいたメスナーにゴール前交わされてしまった。

芝もこの日のようにこなせるが、もっと爆発的な脚だったダートの方がいいと思う。陣営はどっちに使うか迷うだろう。

---------

日曜阪神11 阪神大賞典

★07ダークメッセージ
6人7着

調教がいまいちでしたし、まあこんなものかと。

---------

日曜中京06 500万下

★06シュプリームローズ
5人3着
複勝220円

これは狙いどおり来ました。ギリギリの3着でしたが。

とにかくパサパサダートの長距離が同馬の走れる条件です。それ以外は1円もいらん!(笑)

---------

日曜中京11 トリトンS

★ダンディーズケア
3人8着

これは残念。

スタートはまずまず程度でしたが、スッと二の脚で好位。やや外目ながらもスムースに追走。

4角で気持ち押し上げてさあ直線ッ!

…だったんですが、サッパリ伸びず。ガッグリコですよ。

せめてヘイローフジくらいには来ないと…。

乗ってる騎手もようわからんとか言ってるみたいですし、わかりません(苦笑)。

VTRを見ているとやや力みのある走りかなあ…という気がしないでもありません。

とりあえずそういうことにしときましょう。

何が悔しいって、ベイリングボーイとヘイローフジ、ニシノプライドはこの日記でも書いたし、その後タニノハイクレアも買い目にいれてダンディーズケアの軸で3連単マルチってたんですよねえ。普通にBOXにすれば良かった(苦笑)。

---------

日曜中山09 内外タイムス杯

★11トーセンアーチャー
3人2着
複勝230円

スタートで飛び上がり気味になり、1角でも大外へまわり後方から。

3角から非常に長く脚を使い、終始内のシルククルセイダーと併せて押し上げていく。

直線でも先頭だったのですが、最後は脚が止まってしまい、少しだけ楽をしていたシルククルセイダーに屈した。

内容としてはかなり大味で力づくの内容。とても昇級初戦とは思えないほどの強さで早くもクラスの卒業が見えてきた。

ダートならまだ底は見せていません。

---------

日曜中山10 東風(こち)S

★06ステキシンスケクン
1人1着
単勝280円
複勝140円

これは赤っ恥。

逃げ大快勝。トホホ。まったくわかってないデスね(涙)。

---------

日曜中山11 スプリングS

★13アサクサダンディ
5人4着

無理せず中団やや後方から。

直線では狭いところも怯まずによく伸びてきた。あえて言うならスパッと斬れずにジリジリという伸びだった。

それでも最後まで伸びてきているし、十分な内容。

トップギアに入るまでやや時間の掛かるタイプのようなので、直線は長いコースの方がより良さそう。

NHKマイルに出てきてほしい一頭だ。

---------

3/22(土)、3/23(日)

◆2日間成績
16頭
(1-1-5-9)

単勝回収率
280/1600
=175%

複勝回収率
1860/1600
=116%


◆年間成績
279頭
(31-32-32-184)

勝率
11%

連対率
23%

複勝率
34%

単勝回収率
23580/27900
=85%

複勝回収率
28450/27900
=102%

ジワジワと単複の差が開いてきましたね。


2008年03月30日(日) 調教一万本ノック(その39)と日曜日の注目馬(3/30)

本日は調教ノック(高松宮記念のに)と注目馬の二本立てです。

---------

調教一万本ノック(その39)

馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

---------

★高松宮記念

好調そうな馬が多いです。


○マイネルシーガル
美浦 坂路 良 併せ 柴山
50.0 - 24.1 11.7
しっかりと真っ直ぐ駆け上がってきた。休み明けですが出来は良好です。


○ブラックバースピン
美浦 坂路 良 単走 中舘
49.0 37.0 24.8 12.3
頭が高いピッチ走法。こういう走り方だとどうしても力強さに欠けたように見えるが実際にはすごいパワーの持ち主で騙される。軽快で上々です。


◎プレミアムボックス
美浦 南W 良 併せ
64.0 49.4 36.6 12.7
ダイワバゼラードと併せ。短距離馬とは思えないほど雄大なフットワーク。まさにピークと言った感じ。


△プリサイスマシーン
美浦 南W 良 併せ
68.2 53.4 39.0 12.8
ロックザキャスパと併せ。悪いわけではないのですが、ごく普通の出来。これではこの面子には厳しいかもしれません。


○ナカヤマパラダイス
美浦 南P 良 単走
68.3 52.8 38.0 12.1
短距離馬らしく軽快に駆け抜けた。上々の出来。


△ローレルゲレイロ
栗東 坂路 やや重 単走 四位
57.3 41.6 26.9 13.3
連戦のためか、超軽めの仕上げ。頭が高くいつもあまり良く見えない馬。ビュッと最後だけ気持ち速く。G1だけにもっとビシッと追ってほしかった。さてどうなるか。


×キョウワロアリング
栗東 坂路 やや重 単走
53.4 39.6 25.2 12.4
左手前に替えたあと、身体を横にするような感じで真っ直ぐ向かない。左回り大丈夫なのだろうか?


×リミットレスビッド
栗東 坂路 やや重 併せ
52.8 38.5 25.5 12.8
折り合いを欠く場面もあったり、ムチをビシビシ入れられているのにあまり反応せず。厳しいと思うが。


○マルカフェニックス
栗東 坂路 やや重 単走
50.7 37.1 24.3 12.5 
手前の関係か、この馬も少し横を向いて走る感じ。ただ、途中からは直っていた。軽快で上がり馬らしい雰囲気。


◎スズカフェニックス
栗東 坂路 やや重 単走
50.7 - - 13.0
エラーの多い時計となってしまったが、クビを上下にしっかり使い、脚の回転も速く、それでいてそれらがしっかりと連動して推進力を生み出している。まっすぐに真一文字に駆け上がり、ここで同馬の生涯ピークを迎えた感じ。問題は最内枠だけ。


×エムオーウイナー
栗東 坂路 やや重 単走
50.7 37.6 24.8 12.5
ヌオオオ!…という感じのガムシャラな走り。一見すれば躍動感あるように見えるがこれはただヤケクソに走ってるだけ。レースを引っ張るだけ引っ張って最後は歩いてしまう可能性が高い。


△タマモホットプレイ
栗東 坂路 やや重 併せ 渡辺
53.8 39.1 25.6 12.7
まだ脚の回転が遅く、ピリッとしてないのですが、妙に柔らかい動きを見せており、そこはイイ。このひと追いで変わってくるような面白いかもしれません。


◎トーセンザオー
栗東 坂路 やや重 単走 赤木
53.7 38.1 24.5 12.3
もっといい時計が出ても良さそうなくらい、躍動感たっぷりの走り。ここに来てピークを迎えた感すらあります。大穴で推奨。


△ファイングレイン
栗東 DW やや重 単走
66.1 50.7 37.6 11.6
決して悪いというわけではないのですが、想像してたよりは普通の走り。時計は素晴らしいので出来はいいのでしょう。お好みでどうぞ…という感じ。


△フサイチリシャール
栗東 DW やや重 併せ 川田
78.2 63.2 50.2 38.0 12.4
ダイワスカーレットと併せ。もう完全に上下関係が逆転しており、ダイワに稽古をつけてもらっているような感じ。まだもっさりしている。


○キンシャサノキセキ
美浦 坂路 良 単走
48.3 36.2 - 12.8
いつもコーナーを上がってくるときは気負ってツル首にしている同馬なんですが、今回はむしろ頭が高いくらいのフォーム。妙に力が入っておらずアッサリした走り。他の馬なら△評価にするところですが、この馬の場合はこれくらいでいいと思う。大敗もありうる仕上げですが、気負ってなかった点を評価したいです。走ってみないと分からない同馬ですが、好走を期待。


◎スーパーホーネット
栗東 坂路 やや重 併せ 藤岡
51.8 37.4 24.2 12.1
前をいく馬の真後ろから豪快にブチ抜いた。実に力強く軽快。最後までしっかり伸びて完璧な稽古。これなら大仕事をやっても不思議はない。


○ペールギュント
栗東 坂路 やや重 併せ
53.6 38.6 24.8 12.3
大型馬なのが映像からでも分かるくらい迫力ある馬体。動きはやや素軽さには欠けましたが及第点はあげられます。

---------

すみませんが、マーチSはお休み。

今週の調教TOP3

1位
★スズカフェニックス
1番人気確実ですが、それに応えうる完璧な仕上げです。負けたら馬場と枠と福永のせいにすればよし。


2位
★スーパーホーネット
休み明けですが、素晴らしい仕上げです。ロドリゴ産駒で中京とも合いそうですが。


3位
★トーゼンザオー
大穴ならこの馬。後ろが届く流れならもしかしたら突っ込んでくるかも…というくらい素晴らしい出来。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。


調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56+40+55+43+18

現在1724頭、…あと8276頭!

---------

日曜日の注目馬(3/30)


日曜阪神06 500万下

★レオプラズマ まだ修行必要か

前走はよく頑張ったが離された6着。速い時計よりは時計が掛かった方が良さそうなだけでに掲示板くらいには来れるかも。

---------

日曜阪神07 500万下

★04アロド 能力は上位

もうすっかり人気になってしまって馬券的なうまみがない。

そのわりにポカが多いタイプなので買いづらい。

能力的には1000万でもやれそうな感じなので、早く昇級してほしいのですが。

---------

日曜阪神08 500万下

★18テイエムアタック つおい

前走は前残りの展開の中、上がり33.2の脚で最後方からつっこんできた。

連闘してくるとは思わなかったが、差しが来れる流れなら。

---------

日曜阪神11 心斎橋S

★08マイネルポライト 勝ち負け

除外狙いで連闘で登録したなにわSがまさかの抽選突破。そして疑惑の取消し…。そして今回となります。

斑鳩Sはダート変更になってしまったので完全度外視。それでも後方からよく詰めてきてはいます。

今回は1400mと芝では初距離になりますが、2000mあたりだと掛かり気味になる馬なので、案外うまく追走出来るんじゃないかな…と楽観視。

阪神では滅法強く、一番信頼出来る競馬場です。

短距離が嫌われて人気を落とすようなら美味しい馬券となりそうです。


★13マルカジーク わからん

この馬はもう分かりません(苦笑)。

---------

日曜中京09 刈谷特別

★05デスコベルタ スタート決めて

どうしても出負けしてしまうのでロスの多い競馬になってしまいます。

実力的にはいつ勝ってもおかしくないのですが…。


★12アナナス 粘って

先行して粘るのが同馬のスタイル。良くも悪くもそれしかなく相手関係次第。

---------

日曜中京11 高松宮記念

★01スズカフェニックス 馬群捌ければ

昨年は大外。それを克服したかと思えば今度は最内枠。

誰の仕業か知りませんが、なかなか厳しい試練を与えます。

高い信頼性は追い込み馬としては驚異的。最近は比較的先行出来るようにもなっており、この枠も克服は可能。

中京芝1200mなんて乗り方次第でどうにでもなる…と福永騎手が言ったかどうかは分からないが、たぶんそう思ってるハズ。

極端な不利を受けなければ普通に上位には来るでしょう。


★10キンシャサノキセキ 1200mは向くはず

私はずっと、「この馬は1200mを好きに走らせろ」と主張していた。

とにかく能力が全開になった時のケタ違いの強さは観るものを惑わす。

重賞未勝利の馬がいきなりG1…となると少し厳しい感は否めないんですが、それでもこの馬なら…と思ってしまうんです。

枠もベスト、鞍上も岩田騎手も申し分なし。嵌れば突き抜けてもなんら不思議はない。


★03ブラックバースピン 馬場荒れれば

ボコボコ馬場となったCBC賞を快勝。とにかくパワーのある馬。

まだスピード馬場ですが、もし時計が掛かるようになればこの馬の出番。


★12プリサイスマシーン 今年は差して

前走の逆噴射ぶりを見ていると、結局短距離の方がいいのかな…という感じ。

往年の先行力は衰えたが、逆に末脚炸裂となれば。

---------

日曜中山08 500万下

★05カツヨカムトゥルー 今度こそ

前走は勝負どころで少し窮屈になる場面。まだ前が止まらない馬場だったこともあり、それが響いてしまった。

最後の脚は際立っていましたし、引き続き注意です。


★11マイネルスカット 前走は大外

前走は大外に近い14番枠。それで終始外々を回ってはどうしようもなかった。

今回、枠はそれほどでもないですが、人気が激減。マーク緩んで単騎逃げなら。


★06マイネルパラシオ 壁か

少し様子をみたいです。

---------

日曜中山09 千葉日報杯

★08ベルモンドピノコ 単騎なら

とりあえず単騎で逃げることからはじめてほしい。

---------

日曜中山10 スピカS

★04ロックスピリッツ どうした

いい位置にいながらも直線伸びず…といったレースが続いている同馬。

復活してほしいものです。

---------


2008年03月29日(土) 土曜日の注目馬(3/29)

先週は注目馬がよく絡んでイイ感じだったのですが、勝負したダンディーズケアに限ってサッパリでガックリコでした。

週中は普通になんやかんややっていて日記がストッピ。今週末も高松宮杯現地観戦と少し厳しいスケジュール(ネット的に…という意味ですが:笑)。

日曜日の名古屋はどうやら雨が濃厚。

幸い、私の注目馬(スズカフェニックス、キンシャサノキセキ、ブラックバースピン、プリサイスマシーン)はどれも雨でも走りそうなんで、何も考えずに注目馬BOXでいく予定です。

---------

阪神・中京は芝刈り、中山は芝刈りとローラーの作業が中間それぞれ入っています。これによって、まだ前が残るレースはありそうです。

土曜は中京08レースのトウカイファイン、阪神09のドリームサンデーあたりが面白そうです。

---------

土曜阪神02 未勝利

★13ホッコーキングオー 前走不利

前走は01番枠。終始馬群に包まれる位置ながらも、よくこらえながら折り合う。

直線では一瞬窮屈になる場面。それでも一頭分は開いてあとは抜け出すだけだったが、なぜか鞍上の渡辺騎手が怖気付いたのか突っ込まない。

結局その空間は閉じてしまい、まともに追えたのは50mくらいという、7頭立てレースで包まれて追えないという超駄騎乗となってしまった。

今回は秋山騎手とまた微妙な騎手ではありますが、渡辺騎手よりはいいでしょう。それよりも今回は大外枠ですから、包まれることはまずなさそう。

スローな流れになればこの枠でも。

---------

土曜阪神04 障害未勝利

★08ジーンハンター 障害でも

私の注目馬は障害に入っても走るはず(笑)。

---------

土曜阪神09 山陽特別

★13ドリームサンデー ゲルショッカー

前走は終始外々からの競馬。

ヒカリシャトルが快調に逃げるところで押し上げていって最後はバテて大敗。

逃げ馬が圧勝、そのあとは差し馬…というレースになった。

あのレースはヒカリシャトルを褒めるしかなく、多少なりとも追いかけていった馬はどうしようもなかった感。

また同馬としても2000mは少し長かったように思います。

マイルと言っても阪神外回りならそれほどに速くはならないのでこの馬でもついていけるでしょう。

今回の-400mの距離短縮は臨戦過程が抜群でハマる可能性があり、非常に楽しみ。

4〜5番手からのチョイ差し…というイメージです。芝刈りが中間行われているので、ある程度前にいても残れる馬場。

3走前の阪神戦でも後方待機組での上位独占決着となったレースを直線早め先頭からハナ差2着しただけに、阪神替わりも楽しみ。

この馬は地味につおいですよ。

---------

土曜阪神10 鳴門S

★13ミキノモナコ 修行必要か

さすがにここまでクラスが上がるとキツそう。とりあえず、この馬は逃げるカタチがベストなので、まずはハナを切れるようになってほしい。

---------

土曜阪神11 毎日杯

★14マイネルスターリー 好勝負可能

人気の出ないタイプですが、実力的には上位評価でいいでしょう。

阪神外回りも合いそうです。

問題は大外枠。馬群の中で脚を溜めた戦法で好走してるので、そこは鞍上の手腕に期待でしょう。

---------

土曜中京08 500万下

★14トウカイファイン つお〜い

3走前はマルカフェニックス(現在オープン)、2走前はスーパーワシントン(現在1600万下)、前走はダート戦と、いずれも「強い相手」、「不慣れな馬場」というハッキリした原因があります。

3走前、前走は出遅れており、そこが心配ですが、今回はその当時の面子から一枚下のメンバー。

この相手なら休み明けでも十分勝ち負け。

---------

土曜中京09 500万下

★08マケテタマルカ そこそこには

前走はようやく勝利。名前はふざけてしますが、実力はあるタイプ。

前からでも後ろからでも競馬出来るセンスはあります。

500万でもいずれ通用すると思っています。

---------

土曜中京11 三河特別

★01コスモスカイライン いずれは

このクラスに慣れればそのうち。

---------

土曜中山11 日経賞

★03タスカータソルテ 典さんマジックで

正直、坂のあるコース向きの印象はあまりないんですが、そこのあたりは典さんマジックでカバー(笑)。

なんか荒れそうなムードですよね。有馬記念の時とはまた馬場も違うしなぁ。

---------

土曜中山12 500万下

★07ダイワエンパイヤ このクラスは勝てる器

500万なら勝てる実力はもっている馬。

今回は休み明けだけに静観ですが、いずれは。

---------

馬場情報


中京競馬場


 今日12時現在の中京競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

●天 候 : 晴

●馬場状態 
 芝 : 良   ダート : 良

●芝の状態
 今週もBコースを使用。3〜4コーナーの内側に若干の傷みが見られるが、その他の箇所については引き続き良好な状態。

●芝の草丈
 野芝が約4〜6センチ、洋芝が約10〜14センチ

●使用コース(芝)
 Bコース (Aコースから3メートル外に内柵を設置)


<中間の情報>

●気象情報
 天候は21日(金)〜23日(日)は晴、24日(月)は雨のち曇。25日(火)は晴、26日(水)は晴のち曇、27日(木)〜28日(金)正午までは晴の状況。
 23日(日)に1.5ミリ、24日(月)に10.5ミリの雨量を記録した。

●作業内容
(芝コース)
 23日(日)に芝刈りを実施。今週は散水を実施していない。
(ダートコース)
 26日(水)、27日(木)にクッション砂の砂厚を8センチに調整した。開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のために散水を行うことがある。

※芝コースは野芝にイタリアンライグラス(洋芝)のオーバーシードを行った状態。5週10日間の開催のうち前3週(6日間)はAコースを使用。先週からの2週4日間はBコースを使用している。

---------

中山競馬場


 今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

●天候 : 晴

●馬場状態 : 芝コース、ダートコースともに良馬場

●馬場状態 : 3〜4コーナー内側が損傷しているが、その他は引き続き良好な状態。

●芝の草丈 : 芝コース、障害コースともに野芝約4〜6センチ、洋芝10〜14cm。

●使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の情報>
●気象情報
24日(日)に7.5ミリ、21日(金)・25日(火)・27日(木)に0.5ミリずつ
降水が観測されている。この4日間以外は晴れの状況。

●作業内容
(芝コース)
・23日(日)にローラーによる整正と芝刈りを実施。
・26日(水)に肥料を散布した。
・27日(木)に散水と肥料散布を実施。

(ダートコース)
・26日(水)と27日(木)に砂厚を8cmに調整。
・開催日に乾燥が著しい場合、競走馬の安全のため散水することがある。

(障害コース)
・26日(水)にローラーによる整正と散水を実施。なお、芝刈りは実施していない。
・3号坂路の移動柵を撤去した。(第3回開催は移動柵なし)

---------

阪神競馬場


 今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下のとおり。

●天候 : 晴

●馬場状態 : 芝コース、ダートコースともに良

●芝の状態
 内回りの3コーナー入口付近、及び内回りの4コーナー出口付近で若干の
傷みが見られますが、その他の部分では目立った傷みも見られず、
全体的に芝の状態は良好。

●芝の草丈 :芝コースが野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm。
障害コースは野芝約10〜14cm。

●使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の情報>
●気象状況
 23日(日)に0.5ミリ、24日(月)に15ミリ、
26日(火)に1ミリの降水を観測した。
 この3日間以外は各日晴れという状況だった。

●作業の内容
(芝コース)
・25(火)と26日(水)に芝刈りを実施した。
・27日(木)に肥料を散布した。
・今週は散水を実施していない。

(ダートコース)
・25日(火)から28日(金)にかけて、砂厚調整(8cm)を実施した。
・開催日に乾燥が著しい場合、競走馬の安全のため散水する事がある。

(障害コース)
・25日(火)にローラーでコース内側の不陸を整正した。
・今週は芝刈り、散水を実施していない。


2008年03月23日(日) 日曜日の注目馬(3/23)


---------

土曜日のレース、中山はやはりローラーの影響か内を通った馬の活躍が目立ちました。

逃げてフラワーCを勝ったブラックエンブレムだけじゃなく、インで脚を溜めてそのまま狭いところを抜けてきた09R館山特別のワイルドコンコルド、10Rのグレイトフルタイムやトーセンクラウンなど。

ただ、スピード馬場ではないので、単に前にいけば…という馬場でもなく難しい。狭いところを捌けるテクニックのある騎手が狙い目でしょう。


阪神では8、9、10レースと逃げ馬が勝ち、馬場の偏りが見られました。特に8レースでは後方から進んで33.2の脚を使いながら3着に敗れたテイエムアタックは負けて強い内容で注目。


中京は500万下の1200m戦で1.07.9が計時されるなどかなりのスピード馬場。ある程度の位置につけておかないと厳しそうです。

---------

土曜日の馬券道場は大きいの狙ったのですがボウズでした…(涙)。やはりそうそう当たるものではないですよ。

これであと1日で2900円取らないとあきません…。

これは小牧がG1勝つのと同じくらいの確率だと思います。

ま、諦めの悪さだけが良くも悪くも取り柄なので最後のレースまで頑張ります。

---------

日曜日の注目馬(3/23)


日曜阪神07 500万下

★02アドマイヤウイナー 叩いて上昇

調教ノックのワンモアチャッターと併せていた時の動きから注目馬入りさせた異色の存在。

前走は休み明けもあって+16kgと明らかな太目。

今回-10kgほど減ってきて気配良好なら楽しみです。

---------

日曜阪神09雪割草特別

★11ルールプロスパー チャンス

新馬の強い逃げきり勝ちを見て注目馬入り。

前走は逃げることすら出来なかったし度外視したい。

芝刈りの影響もあったか、土曜日の阪神はまた前残りの競馬になっており、チャンスでしょう。


★15メイショウアサガオ 芝は未知数

ダートで強い競馬をしていた馬。

前走は思わぬ大敗をしてしまいましたが、あれだけで見切りをつけるのはもったいないように思います。

芝は新馬戦以来で何とも言えません。

---------

日曜阪神11 阪神大賞典

★07ダークメッセージ 調教いまいちで

自分が見た感じでは調教がイマイチに見えます。

---------

日曜中京06 500万下

★06シュプリームローズ パサパサの良馬場なら

前走は不良馬場で前残りの競馬なので度外視。

とにかくこの距離なら連闘だろうが出してきますね(苦笑)。

前走の大敗は適性外の馬場だっただけで、これで人気が下がるなら美味しそう。

---------

日曜中京11 トリトンS

★ダンディーズケア 勝ち負け

二走前は同馬が実績のない力の要る馬場。さらにやや立ち遅れて4角では挟まれるなどまるで競馬になってなかった。

前走は雪によるダート替わりで完全度外視。それでも先行出来たのは活気が戻ってきた証拠。

勝ち馬には離されたが、直線では一瞬伸びて3番手まで上がった。そこで止まってしまったが、ダート先行バテ6着なら布石としてはこれ以上ないカタチ。


今回は芝に戻り、高速馬場のチョイ差しに回る番。中京は二戦一勝2着一回と好相性。平坦芝1200mなら全て馬券に絡んでいる。

今の中京は500万牝馬戦で1:07.9という時計が出て、前が残る超スピード馬場ですが、同馬の場合は速い決着になった方が成績もいいので問題なし。好位から33秒台の脚が使えます。

また、土曜日の中京芝レースではリファール系のキングヘイローが2勝(うち1つは1200m)、コマンダーインチーフが3着一回と、今開催ほとんど馬券に絡めなかったリファール系がここに来て絡んできたのもグッドタイミング。


ニシノプライド、ビッグジェムといった人気馬がもし主導権を譲らずにやりあって少しでもハイペースになってラストが甘くなればこの馬がとんでくるハズ。

今回は少し離れた3番人気あたりか。馬体重は少し-4〜6kgほど減らしてほしい。

人気が出ないようなら期待値から考えると美味しいのでオススメです。


このレースは遊びで少額夢馬券も狙ってみたい。

一応、ニシノプライドら先行勢の脚が止まったところをダンディーズケアの好位差しが炸裂…という想定で、まずはダンディーズケアが本命。

相手は4頭の3連単一頭軸マルチBOX。

ダート戦を挟んだ前走のマイル戦では引っ掛かり気味で折り合いを欠き、位置取りを悪くし、外に出してブン回し。1〜3着がいったいったのレースではどうしようもなかったベイリングボーイの距離短縮。

唯一の休み明け馬で、中京では馬が変わったように追い込んでくるシルクヴェルリッツ。あと、人気はまったくないでしょうが昨日2勝のキングヘイロー産駒、最内枠のヘイローフジ、1馬の調教診断では筆頭に上げられており注意。

あとは強くなってきて一介の逃げ馬じゃなくなってきたニシノプライドの逃げ粘りまで。

---------

日曜中山09 内外タイムス杯

★11トーセンアーチャー 楽しみ

前走は完璧なレースで完勝。長く脚をつかえるので中山ダートでも大丈夫。

まだダートでは完全な底は見せていないだけに昇級でも楽しみです。

---------

日曜中山10 東風(こち)S

★06ステキシンスケクン 今回は嫌いたい

1馬では本命になっていて驚きましたが、今の同馬は完全にスプリント馬になっています。

確かに京王杯ではこの中山芝1600mを勝っていますが、秋の開幕週の中山は1年でも一番時計が出る馬場。

あの時とは状況が違うし、馬の質も変化している。

ここは先行バテで負けてもらって次の短縮臨戦の1200mで買いたい。

---------

日曜中山11 スプリングS

★13アサクサダンディ 試金石

前走は「今年の決定打(by水上学さん)」ことレッドシューターと、ブーケフレグランス相手に完勝。二走前の500万戦のレベルの高さを証明した。

今回は試金石の一戦で、正直なんともいえない。仕掛けどころ一つか。


このレースはなかなか面白そうなレースですよね。

---------

あとフィギュアのフリーを見たんですが、浅田さんはあのワケの分からん転倒の仕方からよく持ち戻したものだと思いました。

…が、同じくらいにインパクトのある演技をしたのは中野さん。確かにジャンプの高さなどは浅田選手には及ばないものの、着氷の安定感がありますし、下の動画の3:08あたりでで着氷した際にポーズを取るなど細かな工夫が見られて良かったと思います。

個人的には動画の1:50あたりで見せる、着氷時に両腕を鶴の羽のようにY字に広げる中野さんの決めポーズは好きなんですけどねえ。

最後は得意のドーナツスピンでフィニッシュと盛り上がる構成。

演技最初のトリプルアクセルは曲が「ジャジャーン!」となったと同時にジャンプして超カッコイイ。完璧に決まったかと思ったのですが回転不足の判定。

ん〜確かにそう言われると他の動画の中野さんのトリプルアクセルを見るとそんな感じかも。でも言われなきゃ分からない。


これは日本の動画ですが、外国の動画だとアナウンサーが

「トゥリポゥゥワア〜クスゥゥゥルゥゥ!オゥ、イエス!」

ってすんごいシャウトするので格好いい(笑)。

順位は少し残念でしたが、ここに来てまたもう一段階レベルアップしたように思います。


中野友加里(Yukari Nakano) 世界選手権 2008 フリー
http://jp.youtube.com/watch?v=9AQkUCVKyos

国分太一が出てきて少し邪魔です…。

---------

関東地方に比べれば比較的花粉の飛散量は少なめな東海地方。

それでもこの時期になれば例年そろそろ症状が出てくるハズなのだが…今年はどうもそれがない…。


思いあたるのは、この前風邪を引いて、熱が下がったあとにセキが止まらず、二度目に医者に行った際に貰ったクスリ。

「アドエア」とか言う妙なクスリとか、あと変な超ミニサイズのボンベのようなクスリ。

いずれも息を吸いながら、そのまま吸い込んでしまうようなクスリなんですが…。


こいつらが活躍してセキが止まったどころか花粉症の症状まで抑えてしまってるのだろうか?

何にしろ、これは快適。二回目に医者に行ったときは5000円くらい取られてビックリしたけど、これなら安かったなあ。

アドエアと変なボンベ薬は欠かせんわぁ。なくなったらまた医者にいってセキしたフリしてまた出してもらおう。

---------


2008年03月22日(土) 土曜日の注目馬(3/22)

土曜日の注目馬(3/22)

木曜日分に調教一万本ノックがあります。

良かったらご覧下さい。

---------

中山で芝刈り・ローラーがかかったようです。他の2場も芝刈りが入りました。中間で雨が降っていて馬場状態は難解。前が残るレースもありそうです。

---------

そういえば馬券道場の回顧を忘れてしまっていました…。


先週は失敗してしまい、わずか1100円の払い戻し。合計ではまだ5100円。

これで残り2日で2900円の払い戻しを受けないとクリア出来なくなってしまいました。


またまた非常に厳しくなってきましたが、最後まで諦めずに三期連続クリアを狙って頑張りたいと思います。もしクリアしたら褒めて…。


土曜日はとりあえず安くてもモンテクリスエスの単単は決定。これが来るなら少しはツキも残っているとして、やる気も違ってくる。


今日は帰れるのが15時くらいになりそうなのでリアルタイムで出来ないのが残念。

---------

土曜阪神09 須磨特別

★09プラチナムペスカ 少しはやれるかも

前走は重馬場1200mから、まだ馬場のいい中山2週目という臨戦。

スタートもいまいちで馬群に揉まれまくった。さらに直線では前がドン詰まりでまったく追えない…というこれ以上ない下手な競馬をしてしまった。

「距離など乗り方次第でどうにでもなる」などと豪語している天才福永騎手にしてはちょっと失敗してしまった騎乗だった。

そんな前走から今度は1400mへの距離延長。

1200mベストに思われていますが、1400mでもサウスティーダとガチンコの逃げ合いを演じて2着に粘ったこともある距離・コース。

前々走のように、力の要る馬場は得意としており、今回もしも単騎で逃げるようなことがあればノーマークもあって面白い存在になりうる。


懸念は初となる57kg。正直これがなければ複勝5000円くらい買いたいくらいの臨戦だったが…。さすがに別定戦では少々苦しそうではあるのですが…。


まあ、どちらに転んでもこのレースの臨戦は後々のための布石となりそうで面白く感じています。

---------

土曜阪神10 若葉S

すみれSの再戦ムード…というかまるっきり再戦。ガッチガチで決まる公算が高い。

打倒キングスエンブレム!キングスは頭打ちになってもダートでもやれるんだから今回は譲ってほしい!


★01モンテクリスエス 逆転まで

前走はハッキリ言って位置取りが悪すぎた。

上手くインの経済コースを通って追い上げたが、ちょっと厳しかった。それでも未勝利勝ち直後のオープン戦で堂々たる競馬を見せてくれました。

安藤勝騎手の談話によれば、あれでも差しきれると思っていたようで、まだ気性的に若いとのこと。

走りはとにかくパワフルで、開幕週の馬場よりも今の馬場の方がいいのは明白。少頭数で相手を一頭に絞れるのもイイ。

今回はチークを外して、代わりに初ブリンカー。これで集中力が出れば逆転まで。

人気は譲っても勝利はこちら…といきたい。


★07ミッキーチアフル 相手なりで

アーリントンCでも5着とまだ500万の身ながら非常に堅実。距離が伸びるのはOK。

シンボリクリスエス産駒の上位独占が見れれば面白い。

---------

土曜中山10 アクアマリンS

★06ハネダテンシ イン待機で脚ためれば

現状では1200〜1400mで一瞬のキレを活かすのが良さそうに思います。

上手くインで脚を溜めることが出来ればいいのですが。


★12カイシュウタキオン アテには出来ない

前走は2000mでも連対とよく頑張ってる。

しかし、ムラ駆け傾向のある馬でとうとうハンデも58kgになってしまった。

人気を考えると買いたくでも買えない。さっさとオープンに上がってほしい。


★11トップオブツヨシ 中山向きではない

前走はドスローなマイペース逃げに持ち込んでよく頑張った。まだ馬場の良かった3日目ということも向いたと思います。

ただ、典型的なワンペースのスピード馬なので緩急の要求される中山には向いてないと思います。まず厳しいレースになると思います。

---------

土曜中山11 フラワーC

★10シングライクバード 楽しみ

破竹の2連勝で重賞初挑戦。新馬戦を前残りで決まった中で唯一後方から追い込んでの2着。

2戦目も重馬場をものともせずに差しきって解消。3戦目も直線で長くイイ脚を使ってゴール寸前にファリダット、ミッキーチアフル、マイネルスターリーといった強敵を差しきった。

戦ってきた相手はなかなか強いし、この馬自身一戦ごとに課題をクリアしていって、社台馬らしく素晴らしい成長力。

重馬場の2戦、そしてボコボコ馬場だった京都でも力強い走りを見せているのはパワーがある証拠。坂も苦にしないし、中山でもなんら問題ないでしょう。


人気はブラックエンブレムでしょうが、向こうは圧倒的人気の1枠1番。調教師のブログを読めば先を見据えて、無理な調教もさせてないし、長い目で育てていくとのこと。

期待が大きいし、それだけの器なのでしょうから、その判断はイイと思う。しかし、これで今回の勝負は分からなくなったとも言える。


向こうが目一杯のレースをしないなら、常に全力投球の同馬にもチャンスはありそう。調教でも気配は上々でしたよ!


このレースは調教を見る限り、好調馬が多いし、思い切った乗り方をしてきてペースが速くなるような混戦になれば一気にこの馬の末脚が炸裂する可能性も。

---------



---------

馬場情報

中山競馬場

 JRAが発表した21日(金)正午現在の中山競馬場の馬場の状況は以下のとおり。

★天  候:曇

★馬場状態:( 芝 )稍重  (ダート)不良

★芝の状態
 3コーナーから4コーナーの内側が少し損傷しているが、その他は引き続き良好な馬場状態。

★芝の草丈
 (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
 (障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm

★使用コース
 Aコース(移動柵を最内に設置)を使用。

★中間の気象情報
 日付    雨量   天候
14日(金)32.5  曇後雨
15日(土) 4.5  雨後晴
16日(日) 0.0  晴
17日(月) 0.0  晴
18日(火) 0.0  晴
19日(水) 4.5  曇後雨
20日(木)22.5  雨
21日(金) 0.0  曇
合計雨量 64mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 17日(月)・19日(水)に芝刈りを実施した。
 17日(月)に3〜4コーナー内側をローラーを用いて不陸を整正した。
 今週は散水を実施していない。
(2)ダートコース
 17日(月)・21日(金)にコース全面において砂厚調整(8cm)を実施した。
 開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
(3)障害コース
 17日(月)・19日(水)に芝刈りを実施した。
 17日(月)・19日(水)にローラーを用いて走路部の不陸を整正した。
 今週は散水を実施していない。

---------

阪神競馬場

 JRAが発表した21日(金)正午現在の阪神競馬場の馬場の状況は以下のとおり。

★天  候:晴

★馬場状態:( 芝 )良  (ダート)重

★芝の状態
 内回り3コーナー入口付近で若干の傷みが見られるようになったが、その他の部分では目立った傷みも見られず、全体的に芝の状態は良好。

★芝の草丈
 (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
 (障害コース)野芝約10〜14cm

★使用コース
 Aコース(移動柵を最内に設置)を使用。

★中間の気象情報
 日付    雨量  天候
14日(金)19.0  雨
15日(土) 0.0  晴
16日(日) 0.0  晴
17日(月) 0.0  晴
18日(火) 0.0  晴
19日(水)24.5  雨
20日(木)11.0  雨後曇
21日(金) 0.0  晴
合計雨量 54.5mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 18日(火)・19日(水)に芝刈りを実施した。
 今週は散水を実施していない。
(2)ダートコース
 18日(火)・21日(金)にコース全面において砂厚調整(8cm)を実施した。
 開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
(3)障害コース
 今週は芝刈りを実施していない。
 今週は散水を実施していない。

---------

中京競馬場

 JRAが発表した21日(金)正午現在の中京競馬場の馬場の状況は以下のとおり。

★天  候:晴

★馬場状態:( 芝 )稍重  (ダート)重

★芝の状態
 今週からBコースを使用。コース移動に伴い、芝の傷みが概ねカバーされ、全体的に良好な馬場状態。

★芝の草丈
 (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
 
★使用コース
 Bコース(Aコースから移動柵を3m外に設置)を使用。

★中間の気象情報
 日付    雨量   天候
14日(金)23.5  雨
15日(土) 0.0  晴
16日(日) 0.0  晴
17日(月) 0.0  晴
18日(火) 0.0  晴
19日(水)15.5  曇後雨
20日(木)38.5  雨後曇
21日(金) 0.0  晴
合計雨量 64mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 17日(月)に芝刈りを実施した。
 19日(水)に肥料を散布した。
 17日(月)に芝の生育管理のため散水を実施した。
(2)ダートコース
 19日(水)にクッション砂の砂厚調整(8cm)を実施した。
 開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。


2008年03月21日(金) M単における今回のマイナーチェンジについてのアンケート


血統フェスティバルを覗いていたら、アンケートフォームがあったので私も使ってみました。

今回のM単マイナーチェンジについてのご感想をお聞かせ下さいませ。

期限は日曜日いっぱいまでにしてます。一人1回で。連続投稿は出来ないようになってます。別に名前は要らないです。


2008年03月20日(木) 調教一万本ノック(その38)

M単戦士★あかちゃんぷさんより、有馬記念やJCなど、豪華なバージョン時のレーシングプログラムをM単副賞用にと頂いてしまいました。ありがとうございます!

皆さんもM単副賞用にあげてもいいよ…という競馬グッズがあれば譲って下さいませ!

---------

JRAのCMはいつまで出会い編をやってるんだ。あまりにもバージョンが少なすぎるし展開が遅すぎる。

あいつらよりもレースを見せてくれ。オグリの有馬でもトウカイテイオーでも、アイネスフウジンのダービーでも何でもいいからレース見せてくれ。

---------

調教一万本ノック(その38)


馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

---------

スプリングS

好調馬が多そうな感じで、このレースも簡単には収まりそうになくなってきた感じ。


○スマイルジャック
美浦 南W 良 併せ
66.1 51.2 37.4 13.4
ハツカリと併せ。二回気合を入れただけで追っていないのでタイムは気にしなくても良い。500万に出走時にも絶賛したが、この馬の良さはフォームの美しさ。グビをアクティブに上下するにも関わらず走りがまったくブレない非常に綺麗なフォーム。調子は維持していると思われますが、この軽い稽古内容がやや気になります。もう少し回転の速さが欲しかったかな。


△ベンチャーナイン
美浦 南W 良 単走
59.2 43.1 14.1
キャンターよりも少しだけスピードをあげた返し馬レベルの軽めな内容。走ってる姿はほどよく前向きな感じで返し馬診断…という感じで見るならば悪くはなくマズマズの内容。ただ、なぜここまで軽い内容になったのかまではこちらではわからないのであとは想像するしかない。


◎アポロドルチェ
美浦 南W 良 単走 勝浦
53.5 39.2 12.8
軽め。大きくクビを上下しつつも身体はブレずにしっかり。何とも言えぬ躍動感で弾むような走り。それでいて柔らかみもある。これは間違いなく上昇している。


○アイティトップ
美浦 南W 良 単走 丹内
65.9 50.4 37.6 13.3
強め。アポロがバネのある走りだとすれば、この馬はパワーのある走り。クビは上下ではなく水平に横に動く感じ。これはこれでその馬の特徴なので気にしなくてもいい(こういうタイプはやや頭が見えるが上下だろうが横だろうがしっかりと動いてさえいればいい)。単走だったが4〜5馬身前を流していた馬を目標に併せ馬のようなカタチになって、イイ感じで交わしていた。交わした瞬間にフワッとしたのが気になりますが、上々の内容。馬場が向けば。


○アサクサダンディ
美浦 南P 良 併せ
66.5 51.2 37.8 12.0
ウイントリビュートと併せ。アポロがバネ、アイティをパワーだとするなら、この馬は駆動力。クビの動きと足の回転が上手くマッチしてスピードを生み出している感じ。ややピッチ気味の走法ですがこれは個性でしょう。手前を二度替えていました。また、斜め後ろからの映像ではやや丸っこい身体に見えました。これは体型なのか太目残りなのか…?


○ショウナンアルバ
美浦 南P 良 併せ
64.9 50.2 36.8 12.3
トールハンマーと併せ。アポロがバネ、アイティがパワー、アサクサを駆動力だとするなら、この馬は能力だけで走っている。頭は高いし、クビも使わないし、やや力みもありますし。しかし、直線に入って加速した瞬間の爆発力に非凡なものがありました。まだ全然未完成で、安定してパフォーマンスを発揮できるかどうかは微妙。


○オーロマイスター
美浦 南W 良 併せ 吉田豊
80.4 65.3 51.1 37.5 12.8
メジロアルタイスと併せ。見せムチのみだがなかなか機敏な動き。スッと加速していい走りをしていました。この馬自身の調子はすごぶる良さそうです。


◎ドリームシグナル
栗東 坂路 良 併せ 吉田隼
50.9 37.3 24.2 12.3
吉田隼が栗東まで調教に乗りにいったのだろうか?併せと明記したがどちらかというと単走のような感じで、たまたま4〜5馬身ほど前に馬がいた…という感じをイメージしてもらえば。坂路の正面からの映像でも分かるくらいのパワフルさ。回転がとても速いし、ラチから身体ひとつ空けた位置を真一文字に駆け上がってきた。休み明けだが調子は良さそう。


×レッツゴーキリシマ
栗東 坂路 良 単走 幸
52.4 38.4 25.5 13.2
坂路コースには他に馬がおらずポツンとこの馬のみ。全体的にフワフワした走りでやや中途半端な感じ。他がどれも良さそうなので、この仕上がりでは勝ち負けまでは厳しいように思うが。


×レインボーペガサス
栗東 坂路 良 併せ 安藤勝
51.2 - 25.6 13.2
併走相手がゆったりとしながらもグイングインと伸びている(どの馬かはまだ分からないですが古馬オープン馬ではないだろうか)のに比較すると、いかにもバタバタした走り。重賞ホースだから侮ってはいけないのでしょうが、この走りでは買いたいとは思わない。タイムそのものは引っ張られてそこそこ出ていますが。


×アルカザン
栗東 CW 良 併せ 池添
86.1 69.6 54.3 39.7 11.9
ディープスカイと併せ。ちょっと頭の高さが目立つ双方で、クビもあまり使っていないのでスピード感がない。稽古ではシャドーロールをつけていなかった。これまでどうだったのか知らないがシャドーロールをつけた方がいいと思った。


△サダムイダンテン
栗東 DW 良 併せ 安藤勝
84.7 66.3 51.3 37.9 12.1
マイネルローグと併せ。併せのイン側を淡々と走る。それなりの躍動感もあるし、スピードもあって調子はまずまずのように見えます。ただ、「ウオ、すげえ!」とまでのインパクトはなかったので△評価にとどめました。決して悪いわけではありません。試金石の一戦となりそうです。


△シンワラブ
美浦 南P 良 併せ 
67.7 52.8 38.4 12.0
タカラタロウと併せ。なかなか素軽い動きだが。


△ダイワワイルドボア
美浦 南P 良 併せ 
70.2 55.3 41.1 12.2
マイネルクラッチと併せ。終い重視。映像からでも分かるような好馬体。ただその馬体のわりにはフットワークの大きさはそれほどでもないのが惜しい。


△ウォーボネット
美浦 南P 良 併せ 
68.2 53.8 39.4 13.0
ステラポラリスと併せ。キンシャサノキセキのようなツル首で直線に向かう。ただ、追い出してもそれほど弾ける感じはなく平凡。


△フローテーション
栗東 坂路 不良 併せ
53.6 39.2 26.2 13.5
木曜日に追った。額の流星が非常に太くノーザンダンサー系に見えるがスペシャルウィーク産駒らしい。動きは悪くなかったが最後らへんで少しバテた感じで物足りない。どうでもいいが助手さんが黄色蛍光のシャンプーハットのような帽子を被っていたのが気になった。レインコートもしていたのでまるで幼稚園児…。

---------

阪神大賞典

絶好調!…という馬まではおらず、地力の勝負になりそう。上がり馬からの下克上はなさそうに思いましたが。


△ドリームフライト
栗東 坂路 良 単走
53.6 - - 13.3
半分くらいまではかなりイイ感じで躍動感がありましたが、終盤に左にヨレて苦しげでバタバタとした感じになってしまった。究極の仕上げとかなら面白かったがこの程度ではちょっと厳しそう。


○トウカイトリック
栗東 坂路 良 単走
53.9 38.6 24.9 12.4
淡々とした走りでしたが、最後まで乱れずにしっかりと駆け上がった。いい意味での平行線。


×エーシンダードマン
栗東 坂路 良 併せ
54.5 39.2 25.8 13.0
途中からフォームがバラバラになってしまった。前走時はこんなふうではなかったのに中間何かあったのだろうか。これではダメだろう。


○アドマイヤジュピタ
栗東 坂路 良 単走 岩田
57.0 40.7 25.8 12.3
坂の途中まではキャンター並みの終い重視だったのでこの時計になった。力強いフットワークで出来は良さそう。


○アドマイヤフジ
栗東 坂路 良 単走 
51.4 37.1 24.8 12.8
金杯あたりからずっと調教では評価している馬。スッと素軽さを見せながらも力強いフットワーク。ただ、前走時ほどのインパクトがなく、平行線といったところ。


○ポップロック
栗東 CW 良 併せ 武豊
83.4 68.2 53.9 39.7 12.1
フサイチクリヨン、アルヴィス。角居厩舎お馴染みの3頭併せ。1馬身ほど先着。調教ではいつもそんなによく見せない馬なのでこれでも上々だろう。このひと追いもう少し素軽さが出るといいが。あと、どうでもいいが1つ外のコースで一頭放馬していた。


△ダークメッセージ
栗東 DW 良 単走
82.0 67.1 53.3 39.9 12.7
外目を激しくしごかれてほぼ一杯の調教。これだけ追われたので、それなりの時計だが、ちょっと重苦しい動き。これからという時期にどうしてしまったのだろうか。


△ペガサスファイト
栗東 DW 良 併せ 武幸四郎
82.8 67.1 53.2 39.6 12.1
ファイアレッドと併せ。それなりにキビキビと走っていたが、大仕事をするような究極の仕上げとかではない。


?トウカイエリート
栗東 CW 良 併せ 上村
82.0 66.0 51.4 38.0 12.5
マチカネオーラと併せ。ちょうどシルエットが重なってしまってよく見えない。先週のマイネレーツェルもこんな感じだった。出走馬の方を外側に併せてくださいませ。しぶとく交わしたあたり調子は良さそうに見えますよ。


○アイポッパー
栗東 DW 良 単走
82.0 66.9 53.3 40.1 12.9
前走はいかにもモッサリとしててこの日記でもバッサリ斬った(エヘン)。この日は下手したら65kgくらいありそうな助手が乗って一杯に追われていました。コース半ばの植え込みのあたりまではフワフワしていましたが、そこからはシャキッとして前走からの上積みを感じました。助手さんの重さを考慮すればこの時計でもまずまずでしょう。ガラリ一変…というほどまではいきませんが、少なくとも前走(16着)までヒドイようなことはないハズです。


△メトロシュタイン
栗東 CW 良 単走 福永
71.0 55.9 41.1 12.9
淡々と走っていました。実に平凡な稽古内容で地力が頼りになりそうですが、この面子に入ってどうか。


---------

フラワーC

このレースも好調馬が多そうで面白そうなレース。人気が予想されるブラックエンブレムの出来も文句なしです。


◎ブラックエンブレム
美浦 坂路 良 単走
52.0 37.2 23.8 12.0
脚の回転も速く、クビの動きもリズミカル。少しだけ顔を横に向ける動作はありましたが、真一文字に駆け上がってきて稽古としては文句のない出来です。


○カレイジャスミン
美浦 南P 良 併せ
67.0 51.5 37.4 11.9
ストロングラリーと併せ。ぴったりと併せて濃い内容の稽古。上々。


○アロマキャンドル
美浦 南P 良 併せ 三浦
68.4 52.8 38.7 12.5
ハイフェイムと併せ。なかなか回転の速いフォームでパートナーを交わす。そのあともしっかりと追われていた。いい稽古内容。


○シングライクバード
栗東 坂路 良 単走 川田
54.5 38.9 25.0 12.1
まだフォームが安定していないのでバタついた印象はありますが、バテているワケではない。パワー型な印象の走りだし、まだ若い感じ。この完成度でどこまでやれるか。


○スペシャルディナー
美浦 坂路 良 併せ
52.3 36.5 23.9 12.3
併走相手があまり走らずに楽に先着するカタチになってしまった。調子は良さそうだが、もっとビッシリやりたそうな感じだった。


○マイネウインク
美浦 坂路 良 単走
52.2 - 24.3 12.2
坂路の外ラチ一杯を軽快に駆け上げってきた。これも調子は良さそう。


○マロンティアラ
美浦 南P 良 単走
84.7 68.7 53.7 40.3 12.9
これまた躍動感のある走りで調子は良さそう。近走の着順を見て驚いたがここまで負ける馬でもないように思うが。


△レッドアゲート
美浦 南P 良 併せ
68.5 53.5 39.6 13.1
レインボーダンスと併せ。内で影になり見づらい。別段すごい動きというようには見えなかったが。


○マイネフルーレ
美浦 南D 良 併せ 柴田未
68.1 52.8 39.0 12.8
シンボリバスティアと併せ。ちょっと頭が高いが動きは悪くなく、キビキビしている。なかなかいい馬。


△デルマベガ
美浦 南P 良 単走
69.6 53.4 39.3 12.5
豪快なように見えるし、こぢんまりとしてるようにも見える不思議な走り方。要はパーツがバラバラに動いているのだろう。顔を斜めにしたりと全体的に若い印象。


△ハイエストホワイト
栗東 坂路 良 併せ
55.5 39.5 25.2 12.1
実戦に近い感じで前の馬の真後ろから抜いていった。ただ、動きはやや硬い印象。前脚を広げる独自のフォームだ。


△スペルバインド
栗東 坂路 良 単走
56.9 40.2 25.7 12.8
センスがありそうな走りなのですが、頭が高く、クビを使っていないのが惜しい。


×ムードインディゴ
栗東 坂路 良 単走
14.7 13.7 12.8 -
脚が回転してはいるのですが、それが推進力とならずにチャカチャカ回ってるだけのように見える。


△ラヴドシャンクシー
美浦 南P 良 併せ
- - 55.4 41.0 12.6
オフリミッツ、スカーレットラインと併せ。実戦形式の稽古でそれなりに内容があった。ただ、動きは平凡で馬体がやや貧相で強そうには見えない。

---------

その他


若葉S

○モンテクリスエス
栗東 CW 良 単走
82.3 66.1 51.4 38.2 12.6
時計は普通ですが単走ならまずまずでしょう。直線入り口でややフワフワしていましたが、ムチを一発入れられてシャキンとしました。力強いフォームで駆けており、調子は上々です。レースでの乗り方次第でしょう。


○キングスエンブレム
栗東 坂路 良 併せ
52.3 38.1 25.4 13.2
ラチ沿いをキビキビと駆け上がってきました。驚くような動きではありませんが、前走の調子は維持してそうです。

---------

今週の調教TOP3

1位
★ドリームシグナル
スプリングSは良さそうな馬が多かったのですが、この馬はその中に入っても動きのよさが目につきました。パワフル。


2位
★ブラックエンブレム
人気になりそうですが、それに見合うだけの動きを見せてくれました。


3位
★アポロドルチェ
上昇度という点ではこの馬の上積みは大きそうでした。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56+40+55+43

現在1706頭、…あと8294頭!

---------


2008年03月19日(水) 2008年の実馬券収支途中経過

★2008年の実馬券収支途中経過
(馬券道場も含む)

購入 1314400円
払戻 1324100円

2008年通算 +9700円

毎週、神経をスリ減らしながらやってますが、ようやく+9700円(苦笑)。笑うしかありません。1月は最悪だったので、プラス転換しただけでも良しなんですが…。

---------

2008年通算 +9700円

3月通算 +48410円

3月は3/9弥生賞のブラックシェルの複勝で勝負しました。あと馬連も当たったり、他の中山の注目馬がよく走ってくれたのでどうにかプラス10万でした。あとは勝ったり負けたりです。このあとはもう少し勝負レースを厳選して、一生懸命に予想した結果でその馬が負けてしまうなら、それでしょうがないので、1月のような戦い方をするつもりです。

03/16(日)+51220円
03/15(土)-41310円
03/09(日)+106540円
03/08(土)-38240円
03/02(日)-31000円
03/01(土)+1200円


2月通算 +111670円

2月は2/4にマイネルポライトの単勝15000円が2着に外れてガックリ。2/11のエアニックスが3着同着でようやく今年の勝負初当たり。でも単独3着ならもっとプラスだったんですが…(苦笑)。2/17のはモンテクリスエスの単勝です。

02/24(日)+3590円
02/23(土)+18580円
02/17(日)+64560円
02/16(土)-160円
02/11(月)+48000円
02/10(日)-7000円
02/09(土)-1000円
02/04(月)-16000円
02/03(日)-420円
02/02(土)+1520円


1月通算 -150380円

1月は勝負したメイショウジギー、タイキシルバー、クラシカルウィークの3レースが全部ハズレました。情けない…。情けないが後悔はしてません。

01/27(日)-50100円
01/26(土)-60円
01/20(日)+260円
01/19(土)-800円
01/13(日)-49480円
01/12(土)-49740円
01/06(日)-440円
01/05(土)-20円

---------

開催別収支



↑画像
1月は最悪。1月の払い戻しのうち20万円はコロナグラフの複勝元返しなので(苦笑)、基本的に払い戻しゼロに等しいです。2月にエアニックスの複勝が3着同着という際どい勝負で当たって流れが変わりました。3月は力技で強引にプラスにしました。あまりオススメ出来ないやり方です。


競馬場別収支



↑画像
中京と小倉が払い戻しゼロという大惨事(涙)。中京なんて地元なのに…。


騎手別収支



↑画像
意外にも武豊先生がTOP。でも的中率としてはかなり悪い。勝負レースで来てくれるのでどうにか助かってます。

岩田先生もまずまず。こんなにプラスだという実感はないですけど…。幸四郎先生は私と相性が良いんですよ。今年もリトルアマポーラ、エアニックスで期待に応えてくれてます。

浜中は私は文字通り買ってやってるのに私が買うと来ない、買わないと来るんですよ(涙)。梶のはクラシカルウィークの勝負(涙)。大庭のはタイキシルバーでの勝負でした(涙)。郷原はウエスタンビーナスの複勝。さすがに単勝は買えませんでした…。だって郷原ですもん…。

横山典先生でまだ今年1回も当たってないとは知りませんでした。これは私が悪い(爆)。小牧はまあしょうがないっすね(汗)。福永は「距離などどうにでもなる」とか豪語してるくせに私が買うと来ない。

払い戻し金内訳



↑画像
基本的に単複なのでほぼ990円未満です。1000円台のは馬券道場の回顧でお伝えしたトロフィーディールとエアパスカルの単単です(苦笑)。

まあムリに狙えば穴も当たるとは思いますが、札幌まではとりあえず単複を重視。ただ、私は単1:複9とかそういう買い方はあまりしません。

単勝10か複勝10かのどっちか。もしくは単勝5:複勝5とかかな…。これは複勝が2倍以上ある時ですけど…。単勝10万とかは当たればいいですけど、外れるとダメージがデカイのであまりオススメ出来ないしやるべきではないですよね。単勝なら2万くらいで4〜6倍をズバッと当てられれば楽な展開になると思うので、一本被りの1番人気が怪しい時の買えそうな2番人気のマイ注目馬がいるときとかにこの戦法をとってみたいです。

単複だけにこだわってるわけではないんですが、注目馬方式なので他の馬まで分からないんですよね(汗)。札幌1500mなら全出走馬の全過去レースをチェックするくらいにまで集中出来るんですが(汗)。

札幌開催では3連単まで手広く買って万馬券5本狙いますよ(笑)。札幌開催までに勝負資金としてプラス30万くらいにしたいんだけど、このペースでは厳しくなってきました…。

---------

私が馬券で戦ってる戦友にひとつ言いたいのは、どんな馬券術を使うにせよ、

『必ずレースは見た方がいい』

ということです。

例えば、LAP理論とかを取り入れてる人なら、数字とにらめっこするのも大事だとは思うんですが、その数字のイメージを実際のレース映像を見て、そのLAPの感じの自分のイメージと結びつけることが大事なんじゃないかな…と思います。

LAP以外の馬券術でも言えます。指数系の馬券術でもレースは見ないと。

その指数がどういうものか私は知りませんが、その指数を算出したレースというものが必ずあるハズです。

では、その指数の数字のレースはいったいどんなレースだったのか。その馬はどういうレースをしてその指数が出たのか…ということは実際のレース映像を見て、指数のイメージとレースの映像をハッキリと自分の頭で関連付けることが必要だと思います。

例えるなら、英語を教科書で勉強するのも大事だけど、実際にアメリカに行って現地の人としゃべらないと活きた英語は学べませんよ…というニュアンスに近いと思います。


競馬新聞や競馬データベースがどれだけ詳細になったとしても、レースで起こった全ての出来事を表記出来るわけではありません。これはこの先も変わらないと思います。

うまく言いたいことが言えてないと思いますが、ご自分の馬券術のイメージと実際のレース映像を関連づけることで、より予想のピントが合ってくるのではないかな…と思っています。

ま、そうは言ってもなかなかそこまでレースを見る時間がない人の方が多いハズです。だから、私のような凡人予想家でもなんとか付け入る隙はあるんじゃないかな〜って考えています。

偉そうにすみません、自分へのメモみたいなところもあるのでお許し下さい。なお、私は外国にいったことなどありません。サーセン(笑)。


2008年03月18日(火) 日曜日の回顧(3/16)

日曜日の注目馬の回顧

---------

日曜阪神06 500万下

★01サンライズラッシュ
1人2着
複勝140円

好スタート。1枠だったからか、そのままハナを奪って逃げる展開。

ミッキーフォルテ、ブラックルーラーという人気馬も2番手、3番手の追走。

ただ、これらも厳しく絡んできたわけでもなく、それぞれのポジションを守ってジッと追走してる感じでした。

直線で各馬ヨーイドンの競馬。

サンライズラッシュも力見せてミッキーフォルテ、ブラックルーラーを突き放す。

しかし、やや後方からイイ勢いで上がってきていた3番人気アンダーカウンターの伸びが素晴らしい。

並ぶ間もなくアッサリと交わされて2着。

この日のアンダーカウンターはちょっと強かったですね。サンライズラッシュも力上位なところを見ましたし、そのうちに順番は来ると思います。

次はもっと圧倒的な人気になりそうなので買いづらくなっちゃいそうですが…。

---------

日曜阪神10 甲南S

★03ビッグカポネ
4人4着

1番人気のフリートアドミラルが逃げるところをやや絡み気味に2番手追走。

13秒台に落ちつくLAPがない厳しいペースで4角まで。

直線に入ってそうそうにこの二頭が脱落してしまいましたが、抜かれたあともよく頑張ってフリートアドミラルには先着。

道中10番手くらいの馬が上位3位を占めたレースで勝ち時計の1:50.8も速い。

先行して逃げ馬を競り落としたビッグカポネは負けて強しの内容で、ダートなら1600万でも勝ちあがれそうな手ごたえを掴みました。

相手関係次第でしょうが、今後も注目です。

---------

日曜阪神11 フィリーズレビュー

★06エーソングフォー
2人14着

う〜ん、負けるにしてもちょっと負けすぎで残念ですね。よく分かりません(笑)。力のある馬なのは間違いありませんので、引き続き注目します。

このレースは単勝5310円と大荒れ。マイネはともかく、ベストオブミーは調教の具合も良かったのですご〜く気になっていたのですが、馬券道場でもなぜかエイムアットビップに投票と大失敗。

このレースが今後にどうこう…というレースでないのは確信出来るので、あまり気にしません。

荒れそうな空気はあったので、そこらをもっと感じ取れれば良かったなあ…と思います。

桜花賞、私はリトルアマポーラでいきますよ(ニヤリ)。あの馬、前走はそんなに調子良くなかったのに完勝ですから、少し抜けてますよ。

こんなレベルなら牝馬二冠やNHKマイルを含めて変則3冠まで見えてきた(笑)。幸四郎なら1番人気にはならないし。難しく考える必要なし。今年ならダービー行ってもいいかも(爆)。

---------

日曜中京11 名鉄杯

★13ドリームサンデー
4人6着

これは少し残念。外枠からだったので外を回らされたのもあるでしょうが、勝ち馬がちょっと強かったですね。地味で堅実ですし、昇級戦で6着ならヨシとしましょう。これからです。


★12タニノディキディキ
3人3着
複勝180円

鮫島ジュニアだったので軽視しましたが、後方からの差しがうまく嵌りました。

嵌ったといっても逃げ馬(やたら強かったが…)が勝っているので微妙なんですが…。

これからもこんな競馬が続きそうで、勝ちきれるところまでは難しいように思います。

---------

日曜中京12 安城特別

★06ダノンスイショウ
2人5着

発馬でディープインパクトがよくやったような感じで伸び上がるようなスタートになってしまい、出負けしてしまったのが痛かったです。

少しずつ順位を上げていき、4角では大外ブン回しで上がってきましたが、そこからの伸びを欠いてしまいました。

本来は先行して粘るのがこの馬のカタチなので、不得手なパターンでも格好はつけたのは評価出来ます。

これで人気が下がるなら儲けもの。本来スタートは上手い部類ですので、巻き返しは必至です。次走は狙い目。

---------

日曜中山10 サンシャインS

★11スズノオオゴン
4人2着
複勝310円

ホクトスルタンがやたら強い内容だったので負けたのは仕方ない。

この馬も昇級戦でしたが、予想通り相手なりに走って2着。

後方からいく馬なので、なかなか勝ちきれない可能性はありますが、このクラスでも時々は馬券になりそうです。

---------

日曜中山11 中山牝馬S

★15イクスキューズ
5人10着

外枠からでしたが、好スタートから上手くハナ。

わりと淡々としたペースに見えましたが、直線に入って早々に勝ったヤマニンメルベイユに競り落とされてしまいました。

もう少し頑張ってもいいように思います。本質的にはしょせんボストンハーバーですから1400mあたりの短距離に使ってもいいんじゃないかな…と思います。


★14ニシノマナムスメ
1人4着

調教の具合がいまいちピンとこなかったので軽視しました。

一瞬は伸びかけましたが、最後は脚色が止まってしまいました。ここらが休み明けの影響だったのでしょうか?

いずれにせよ、あの出来で4着なら上出来で、牝馬重賞ならいつでも勝てそうな感じになってきました。

叩いた上積みは必至で、次走は楽しみです。


★06タイキマドレーヌ
10人8着

この馬も叩き良化型ですし、最高速までギアを上げるのに時間が掛かるタイプ。

予想に書いたように本質的には中山は向いてないと私は見ています。

それでも0.6秒差の8着ならまずまず。

マイルあたりの外回りコースならさらに上昇してくることは間違いありません。

この馬も次走あたり、条件次第ではかなり楽しみです。

---------

3/16(土)

◆当日成績
10頭
(0-2-1-7)

単勝回収率
0/1000
=0%

複勝回収率
630/1000
=63%


◆年間成績
263頭
(30-31-27-175)

勝率
11%

連対率
23%

複勝率
33%

単勝回収率
23300/26300
=89%

複勝回収率
26590/26300
=101%

回収率的には日曜日はサッパリでしたが、「仕込み」という意味では次走に楽しみになりそうな馬が多かったので良かったです。

特にダノンスイショウは次走がこの馬の適性に合って狙えるようなレースだといいなあと思っています。

---------


2008年03月17日(月) 土曜日の回顧(3/15)

土曜日の注目馬の回顧(3/15)

---------

※私は注目馬を全部買っているわけではありません。

追いかけている馬でも、条件が合わなかったり、自分か今回は厳しいな…と判断すれば見(ケン)します。機械的に買っていれば一番下にあるような数字になりますが、それでは大幅なプラスは望めません。

「注目馬を狙った時に買えるようになる。そして見(ケン)した時に負ける」ことが目標です。

今はまだ、ケンした時に来て、買ったときにボロ負けする…ということが多いので、修行の最中です。

----------

土曜中京04 未勝利

★15メイショウジギー
3人5着

終始外々を回らされながらも、よく追い込んではきた。

差もそれほどあるわけではないのですが、よくよくレースを見るとあまり惜しくない5着。

どうにも善戦ホースになってきた。

ダラダラと5着あたりを記録する馬が買う方としてはもっとも買いづらい。

思い切った距離短縮などで馬にビシッを喝をいれたほうがいいかもしれません。ちょっと残念な5着。

---------

土曜中京05 500万下

★09シュプリームローズ
4人6着

私、大事なことを忘れてましたわ。

少頭数の長距離ダートは、この馬にとって願ってもいない条件だったのですが、誤算は「不良馬場」になってしまったこと。

パサパサの力の要るダートでようやく追い込みが可能になるほどズブい脚質だけに時計が早く、前残りの馬場では持ち味を発揮出来ません。

今回は度外視でもいいかと思うんですが。

---------

土曜中京08 500万下

★01マーベラスアロー
4人1着
単勝660円
複勝220円

これは浜中騎手の好騎乗。

1枠1番からインベタぴったり追走。

コーナーごとに前の差を詰めていき、直線でも狭いところが差してきた。

距離が若干長い不安を最短距離を走らせることによってしのいだ。

最後まで脚を溜めたので、終いも止まることなくよく伸びた。

この日記で書いた、想定しうる「唯一勝てそうなパターン」を見事にやってのけた浜中騎手はさすがでした。

---------

土曜中京11 ファルコンS

★06シルクビッグタイム
3人7着

スタートでちょっと後手を踏んだのが痛かったですね。

ただ、直線でもそれほどの脚を使えず、やはりダートの方が良かったようです。

まあ評価を落とす必要はないでしょう。

それにしてもダノンゴーゴは鮮やかだったなあ。武豊さん誕生日だったとは…。

---------

土曜中京12 伊良湖特別

★08アドマイヤコルゴ
2人5着

これはちょっと物足りないが、やや過剰人気気味だったので仕方ない面も。

もう少し相手の力が落ちないと厳しいかも。


★11テイエムザエックス
4人6着

逃げられれば…というレースだったのですが、スタートもモソッとした感じの出。

鞍上が頑張って押してもなかなかスピードが乗らずに結局3番手追走。

直線はそれなりに頑張って粘っていたが、物足りない内容。

もう少しスタート直後に前にいけないのでしょうか?

---------

土曜阪神08 500万下

★03ヒシプレミア
9人6着

強い勝ち馬に次ぐ、上がり2位の脚で最後方からここまで押し上げてきました。

ムラ駆けですが、能力はありますし、想定通り、ダ→芝替わりで狙ってみたいです。

---------

土曜阪神11 大阪城S


★15オースミグラスワン
2人1着
単勝570円
複勝220円

それほど速いペースでもなかったが、後方待機に賭けた。

直線に入ってすぐに素晴らしい脚を披露してゴボウ抜き。この場面はかなりスゴイ脚でしたね。

3〜4馬身は突き抜けるかと思ったのですが、最後にマヤノライジンと並んだあたりから脚が止まりかける(苦笑)。

どうにか惰性で差しきりましたが、さすがに最後はバテた感じでした。イイ脚は正味1ハロンしか使えないですね。

人気のバトルバニアンがヴィータローザ(同馬主のブライトトゥモローをサポートしようとした?)に絡まれて、微妙に息が入らない展開がオースミグラスワンには向いた感じです。

もっと突き抜ければ再度の重賞制覇も…という感じでしたが、正直ちょっと能力の限界が見えた感じも。

ま、先の話は置いておいて、とりあえずは久しぶりの勝利を喜びましょう。



★04パーフェクトジョイ
4人3着
複勝260円

それほど人気がなかったからか、川島騎手にしてはわりとマトモな騎乗。

ただ、オースミグラスワンには並ぶ間もなく交わされており、よく3着まで来たなぁという感じ。

唯一の牝馬で紅一点でしたが、こういうのって良く来ますよね。メソッドでしたっけ。


★11ブライトトゥモロー
3人6着

ちょっと太かったですよね。

パドックでおなかがブヨブヨしてたように見えましたよ。いやホントに。

明らかに完調手前でしたので、これで変わってくるでしょう。


★12フィールドベアー
7人7着

なだれ込んだだけでさほど評価は出来ません。

---------

土曜中山07 500万下

★13レオプラズマ
11人6着

意外と健闘。そのうち500万でも。

---------

土曜中山09 鎌ヶ谷特別

★04ジャンバルジャン
1人2着
複勝110円

向こう正面で他馬とぶつかったようでかなり位置取りを下げてしまいました。

それでも3〜4角ではインをうまく上がってきた。

直線でも上手く最内をつくことが出来てどうにか勝ったかな〜という感じだったのですが、あまり手ごたえの良くなかったハイオンがわけのわからない伸びを見せて勝ってしまい、この馬はまたも2着。

どうもこの馬は他の馬の潜在能力を引き出してしまうようだ…。


★15プロミスフェアー
5人15着

やはり、どうもダメですね。見切りました。

---------

土曜中山10 アネモネS

★14デヴェロッペ
6人10着

ブーケフレグランスをマークするような感じで外々を追走。

4角では先頭直後まで進出するなどちょっと強引な競馬でした。

この日はどう乗っても難しかったかも。

走法はパワーがありそうな躍動感がありますし、またどっかで穴を開けてくれるハズです。今は仕込みの時期。

---------

土曜中山11 千葉S

★02マイネルスケルツィ
1人15着

軽快に先頭を飛ばしていたように見えましたが、ものすごい止まり方…。わけわからん。

追ってあまりにも味がない…。もうダートでは買わんとこ…。


★06フェラーリピサ
2人7着

意外にも2番手追走とスピードを見せましたが、短縮なのについていったので息が入らなかったかも。

ちょっと壁にブチ当たった感があり、少し修行が必要でしょうが、また馬券になってくれるでしょう。


★12ワキノカイザー
11人12着

ま、こんなものか。


★03ゼンノコーラル
6人1着
単勝1170円
複勝400円

この日も後方待機。4角から直線に進出する際、ポッカリと馬群のキレ間にいたので、4角〜直線にかけて理想的なコース取りでスムーズに外に出すことが出来たのが大きかった。

展開も嵌りましたが、直線は素晴らしい伸びで連勝。

上手くいく時は何やっても上手くいくという、ここ2走でした。

---------

3/15(土)

◆当日成績
19頭
(3-1-1-14)

単勝回収率
2050/1900
=108%

複勝回収率
1210/1900
=64%


◆年間成績
253頭
(30-29-26-168)


勝率
12%

連対率
23%

複勝率
34%

単勝回収率
23300/25300
=92%

複勝回収率
25960/25300
=103%


全頭を集計すればこんなもんでしょう。

---------

昨日の今日で浦和レッズの監督が解任されちゃったみたい。アジア1とか世界3位とか何だったんだ?

Jリーグのお荷物グランパスに負けたばっかりに…。すまん余計なことをしてしまって。

レッズ頑張れ。グランパスサポはレッズに頭が上がりませんから応援しちゃいますよ。

ウィーアーレッズ!

なんかレッズがグランパスみたいにドタバタしてて私は嬉しいよ(それ言っちゃダメ!)。


2008年03月16日(日) 日曜日の注目馬(3/16)

2日前には調教ノックがありますので良かったら見てください。

調教一万本ノック(その37)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080314

---------

日曜阪神06 500万下

★01サンライズラッシュ つおい

前走は前が壁で追えず。川田騎手の大失敗騎乗。

距離短縮でも楽々先行したようにスピード上位。

1400mならまず先行出来るし、もう少し馬群もバラけるだろう。

勝ち負けは濃厚。

---------

日曜阪神10 甲南S

★03ビッグカポネ ダート向いて

ダートに矛先を向けたのが大成功してもう一皮むけた。

スタートが上手で、先行してキレる脚が使えるので昇級戦でも楽しみ。

---------

日曜阪神11 フィリーズレビュー

★06エーソングフォー ここでも

前走は差し天国の京都のボコボコ馬場でも4角先頭から押し切った強い内容。

1400mの内回りならベスト条件で、ここでも好勝負は可能。

---------

日曜中京11 名鉄杯

★13ドリームサンデー ここでも

前走は完勝といえる内容で昇級でも楽しみ。


★12タニノディキディキ 騎手がへぼい

常に人気がないのに走ってくる孝行馬。

ただ、今回は鮫島ジュニアだけにあまり期待しないほうが…。

---------

日曜中京12 安城特別

★06ダノンスイショウ マイペースなら

前走は差し有利の中でかなり厳しい展開でもよく粘っており、力をつけています。

土曜日あたりは差しが効きだした中京の馬場ですが、マイペースに持ち込めば手ごわいと思います。

---------

日曜中山10 サンシャインS

★11スズノオオゴン 相手なりに

前走はようやく勝ってくれました。

距離は長いのは問題なく、相手なりの感もあるのでここでもやれそう。

出来れば瞬発力勝負ではなく、消耗戦のレース展開だとありがたい。

---------

日曜中山11 中山牝馬S

★15イクスキューズ つおい

ボストンハーバー離れした強さを誇る馬。

やや外枠になったので、1角の入り方がカギとなりますが、普通に走れば勝ち負けの強さをもっています。


★14ニシノマナムスメ どうか

あまり中山向きの感じがしないですが、武豊マジックでどこまで。

どっちかといえば人気背負って飛んでほしい番ですが…。


★06タイキマドレーヌ 少し様子見

叩いて徐々に上昇してくるでしょう。

勝ち星は確かにあるのですが、本質的には中山向きではない感じ。

末脚に徹したほうが良さそう。

---------

昨日のジャンバルジャンに勝ったハイオンを所有されてる田原邦男さんのブログ

日本中央競馬会 個人馬主のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunio_tahara/

う〜む、馬主さんもビックリだったようです。現40歳で35歳から個人馬主さんとはなかなかスゴイですネ。ゴールドマン・サックスのマネージング・ディレクターらしい。買ったとたんに株が下がる私には多分1日として持たない仕事だな…。他人から預かった大金を運用するなんて胃に悪すぎるし…。どっちにしろ貧乏な私には関係のない話か…。

他にもブラックエンブレムを所有されているようで(全姉を持っていた関係で社台生産馬を入手したらしい)期待が高まります。オープン馬持ってるだけでスゴイよ。

他にもアメイングレイスとヘルバーストも所有馬か…。本人は満足してないだろうけど、そうとう馬運イイんじゃないでしょうか?

それにしても、ジャンバルジャンは「他の馬の隠された能力を引き出す超能力」があるようにしか思えない(笑)。

---------

Jリーグで名古屋グランパスが浦和に勝っちまっただよ…。

キーパーのやっちまった…という珍ゴールもありましたが…(笑)

3/15 浦和vs名古屋 珍ゴールの瞬間
http://jp.youtube.com/watch?v=8Zu1zJqWGNs


名選手(とりわけこの人は直感で動くようなファンタジスタだったし)は名監督にあらず…を地でいくかと思われた名古屋のストイコビッチ監督ですが、これは嬉しい誤算!

まあ、最近の浦和は実はちょっと調子悪いってことを差し引いてもこの勝利は大きいなぁ。浦和ありがとう!ウィアーレッズ!

---------

どうも4月1日にJITTERIN'JINNのライブがあるみたい。

スケジュール(ボトムライン)
http://www.bottomline.co.jp/schedule/s0804.html

う〜む。ライブっつ〜ものをいったことがない私なんですが、名古屋でやるならいってみようかしら…。ボトムラインがある今池は中学まで住んでたところです。新聞配達やったりしてました(笑)。今池は昔は栄えてたから夜のお仕事のお姉さんに絡まれたりした。


Jitterin' Jinn - 自転車
http://jp.youtube.com/watch?v=x6EOCfByMeM&mode=related&search=


でも、↑こういうふうにダイブされたメッチャ嫌なんですが…。うざすぎる…。


プレゼント - JITTERIN' JINN [1990]
http://jp.youtube.com/watch?v=JlQTnVtjMbE&feature=related

音質が悪すぎるなこの動画。プレゼントは歌詞を忘れるのでライブではあまりやらないそうです…(汗)。理由が情けない。


2008年03月15日(土) 土曜日の注目馬(3/15)

前日分には調教ノックがありますので良かったら見てください。

調教一万本ノック(その37)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080314

先週は体調不良でノックを受けられなかったので、見る目にもブランクがありそうで、全然結果が出ないかも…です。まあ元々結果は出てませんが…。


金曜日の名古屋地方はかなりまとまった雨。

傘があってもズボンが濡れてしまうくらいの激しい雨でしたが、土曜日はカラリと晴れそうです。

あまり変な馬場の荒れ方をしてほしいくないので太陽に頑張ってもらいたいです。

今週は中山と阪神で「芝刈り」が行われたので、まだまだ先行有利になるかもしれません。


今年はずっとマイナス収支だったんですが、どうにか年度収支を-210円にまでもってきました。

今日は昼からは競馬やれそうなので、何とか+210円で収支イーブンに持っていけるように頑張りたいと思います。

馬券道場も難しいところ。まだ作戦を考えてないので、昼までボンヤリと考えたいと思います。

---------

土曜中京04 未勝利

★15メイショウジギー 馬場が回復すれば

前走は2000m戦。イイ位置につけたのですが、追って甘くなって伸びきれませんでした。

未勝利としては上位のスピードを持っているのですが、コンスタントに力を発揮出来ません。

今回は200mですが距離短縮となるのでちょうどピッタリ来る可能性があります。

似たようなタイプで人気を被ってくれる武豊騎手の馬がいるのも好都合。


ただ、あまり馬場がグチャグチャになると良くないので、馬場の回復がカギ。良になってほしい。

---------

土曜中京05 500万下

★09シュプリームローズ 得意条件

人気では走らないタイプですが、少頭数、長距離ダートは願ってもない条件。

今回は走りそうな感じがしますが。

---------

土曜中京08 500万下

★01マーベラスアロー 内枠捌ければ

1400mだと追走に苦労し、1700mだとキレを失ってしまうという難儀な馬。

今回は1枠1番に入ったので、上手く距離ロスなく追走して、馬群をスリ抜けることが出来れば嵌る可能性はあります。

---------

土曜中京11 ファルコンS

★06シルクビッグタイム 芝どうかだけ

ダート3連勝も出るレースがなくなってしまい、ココに出してきました。

調教を見る限りでは出来は絶好です。あとは芝の1200mという条件をこなせるかどうか…です。

この面子なら何とかしてしまっても。

---------

土曜中京12 伊良湖特別

★08アドマイヤコルゴ ムラ駆けタイプですが

前走は久々のダートでも頑張って2着。

今回は岩田騎手騎乗で人気も出そうなんですが、ムラ駆けのタイプなので全幅の信頼を寄せるのは少々危険です。


★11テイエムザエックス 面白い

すでにこのクラスは勝っている降級馬。前走は逃げられなかったがしぶとく頑張っていて成長をうかがわせました。

もちろん、本質的には逃げるのばベスト。今回は何が何でも…という馬はいないので、久々に逃げられる可能性があります。

そうなったら、ちょっと手ごわい存在となります。

どちらかといえばこちらの馬の方が面白い感じがします。

---------

土曜阪神08 500万下

★03ヒシプレミア ダートはパス

ダートで勝っていますが、芝の方が良さそうです。

今回は長期休養明けですし、叩いてからの芝戦に期待したいです。

---------

土曜阪神11 大阪城S

4頭が潰しあう悲しいレース


★15オースミグラスワン チャンス

前走は東京2000mで外枠で、ペースもスローで展開が向かなかった感が強い。

鳴尾記念あたりから復調が顕著で、日経新春杯は雨でやる気をなくなしたもの。

重馬場以前に雨そのものが嫌いな馬…ということで天候が心配されましたが、メインレースには晴天の良馬場になっている可能性が高い。

人気のバトルバニヤンの勢いは脅威ですが、先行馬の昇級馬が1番人気を背負ってくれるのは好都合。

この馬はこの馬の競馬をするだけでしょう。うまく展開が嵌れば非常に楽しみです。


★04パーフェクトジョイ 騎手がヘボい

交互系な成績の通り、良馬場が見込める今回は走ってきそうなんですが、いかんせん騎手が川島騎手では…。

無欲になればいいのですが。


★11ブライトトゥモロー 走ってきても

朝日チャレンジCではさすがの末脚を披露したのですが、その後の毎日王冠、天皇賞秋では壁にぶち当たってしまった感じでした。

ただ、この面子なら普通に上位でトップハンデも止む無し。

どんな状態なのか分かりませんが、普通に走れば勝ち負けしても何の不思議もありません。


★12フィールドベアー 面白い

相手なりの感があるので、いつ突っ込んできても不思議はありません。

---------

土曜中山07 500万下

★13レオプラズマ 修行して

二走前の差し返しを見て注目馬入りした馬ですが、アッサリと未勝利を勝ってしまいました。

今回は昇級戦となりますが、徐々に力をつけていくようなタイプなのでいずれは…です。

---------

土曜中山09 鎌ヶ谷特別

★04ジャンバルジャン そろそろ

ダートで連勝して一気にオープンまでいくか…と思われたんですが、この馬が走ると他の馬の力を引き出してしまうようで、いきなり他馬が覚醒して負けてしまったりしてました(苦笑)。

大味なレースしか出来ないのが弱点ですが、問題は相手関係だけ。この競馬でもいつ勝ってもおかしくありません。

人気で買うより、もっと上のクラスで人気が無くなったときに買いたいので、早く勝ち上がってほしいのですが…。


★15プロミスフェアー 内田マジックに期待

二走前の4着時にちょっと能力的な限界を感じた馬です。

まあここでもダメなら見切り時かもしれません。

---------

土曜中山10 アネモネS

★14デヴェロッペ 内枠欲しかった

人気は出ないですが、能力は高く、一発をやらかしそうな馬で、そのうち必ず穴をあける確信しています。

ただ、今回は内枠有利な中山芝1600で痛恨の外枠。すんなりとハナでも奪えれば面白いんですが、他にもテンに速い馬がおり、枠に泣きそうで。

ま、この次あたりでやらかしてくれればそれでいいのですが…。

アネモネSはトライアルらしくなって、なかなか楽しみなレースですねえ。

---------

土曜中山11 千葉S

4頭潰しあう悲しいレース

★02マイネルスケルツィ 頼むわホンマに

ここ2走のふがいない競馬は、同馬に期待する私としてはいかにも物足りない。

追ってもあまり変わらないのですが、素晴らしいスピードを持っているのは確か。

1200mとなると他にも速い馬がいるので、1400mのように楽に追走出来れば…ですが。


★06フェラーリピサ 楽しみ

こちらもここ2走はちょっと残念なレース。

現状は大味なレースでスピードを活かすのがあってそう。

1200mへの大幅短縮で追走への懸念はありますが、うまく嵌ればゼンノコーラルのような競馬が見られるかも。


★12ワキノカイザー 面白いが

8歳となってしまいましたが、まだそこまで衰えていないと思うので、一発あっても。


★03ゼンノコーラル 試金石だが

前走はなんとまあビックリの圧勝。

嵌ったのも事実でしょうが、3角からゴールまで長く脚を使った。

1800mを走るスタミナがあるからでしょう。

同じような競馬が今回も可能なのかどうかはちょっと分かりませんが、好きな馬だけにここでもやれるようならとても楽しみが増えます。

頑張ってほしい。

---------

馬場情報


阪神競馬場

今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月14日正午現在)

<天候> 雨

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
今週もAコース(内柵を最内に設置)を使用する。
2節終了したが目立った傷みも見られず、芝の状態は引き続き良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
洋芝約10〜14cm


★中間(3月7日〜3月14日正午)の情報

<気象情報>
10日(土)に9ミリ、14日(金)に7.5ミリの降水を観測した。
週間の降水量の合計は16.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・11日(火)と12日(水)に芝刈りを実施した。
・散水は今週行っていない。

○ダートコース
・11日(火)から14日(金)にかけて、砂厚を8cmに調整した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。
・13日(木)に肥料を散布した。


--------------

中山競馬場

今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月14日正午現在)

<天候> 曇

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
3〜4コーナーの内側が少し損傷しているが、その他は引き続き良好な状態。
使用コースはAコース(内柵を最内に設置)。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm


★中間(3月7日〜3月14日正午)の情報

<気象情報>
10日(月)に8ミリの降水を観測した以外、降水は観測されていない。

<作業内容>
○芝コース
・12日(水)に芝刈り、散水をした。
・13日(木)に肥料散布と散水を実施した。

○ダートコース
・13日(木)に、砂厚を調整(8cm)した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
・今週は芝刈りをしていない。
・12日(水)に散水と、ローラーによるコースの不陸整正を実施した。
・13日(木)に散水と肥料散布をした。


--------------

中京競馬場


今日正午現在の、中京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月14日正午現在)

<天候> 雨

<馬場状態> ( 芝 ) 稍重  (ダート) 重

<芝の状態>
今週もAコースを使用。3〜4コーナーの内側に若干傷みが見られるが、
その他の箇所は引き続き良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm


★中間(3月7日〜3月14日正午)の情報

<気象情報>
8日(土)に0.5ミリ、10日(月)に10ミリ、14日(金)に12ミリの降水を観測した。
中間の合計降水量は22.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・芝刈り、散水は実施していない。

○ダートコース
・12日(水)に、クッション砂の厚さを調整(8cm)した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。


2008年03月14日(金) 調教一万本ノック(その37)

調教一万本ノック(その37)


馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

---------

フィリーズレビュー


○エーソングフォー
栗東 坂路 良 単走
54.2 39.3 25.7 12.6
時計は平凡ですが、大きなフットワークで躍動感があります。これなら大丈夫。


△マイネレーツェル
栗東 坂路 良 単走
52.2 38.2 25.4 13.0
時計は悪くないのですが、フットワークは平凡。あと、馬体がやたらみすぼらしく見えます。


◎エイシンパンサー
栗東 坂路 良 単走
55.3 39.5 25.0 12.2
終い重視。クビをグイングインと使って小気味良い動き。回転の速さが素晴らしく出来は絶好です。


○ベストオブミー
栗東 坂路 良 単走 安藤勝
51.4 37.6 25.3 13.1
フラつく馬が多い中で真一文字に坂路を駆け上がってくるあたり完成度が高い。もう少し豪快さがあってもいいと思うが出来は良好。


○レジネッタ
栗東 坂路 良 単走 
53.1 39.5 26.1 12.9
軽めなので時計は気にしなくて良い。仕上がっているのだろう、サッと流した程度だったがこの馬なりに好調そう。


◎ミゼリコルテ
栗東 坂路 良 単走 和田
53.1 38.2 24.6 12.5
ダート替わりで圧勝したように、とてもパワフルなフォーム。坂路の正面からの映像でも分かるくらいにクビを前に置いて走るフォームで、これが推進力を生み出しているのだと思う。力の要る馬場なら圧勝まであってもイイ。


×ビーチアイドル
栗東 坂路 良 併せ 岩田
- 39.2 25.1 12.5
2歳時から頭の高さがかなり目立つ馬。それなりの脚の回転を見せたが、終始フラつき加減で個人的に好きなタイプの馬ではない。


△エイムアットビップ
栗東 DW やや重 併せ 福永
83.5 67.5 53.1 39.4 11.8
アグレマンと併せ。パートナーがついてこれず残り1ハロンは独走になってしまった。とりわけスゴイ動きをしたわけではなかったので△評価ですが、一応の出走体勢は整ったようです。今回は自力が頼り。


×リマレックス
栗東 CW やや重 併せ
90.0 74.1 58.3 43.0 13.7
アドマイヤミスティと併せ。軽めなので時計は度外視でもいいが、軽めなら軽めなりに「キレ」のようなものを感じるといいのですが、この馬にはそういうものはありませんでした。モッサリしてイマイチです。


○ペプチドルビー
栗東 B やや重 単走 藤田
84.1 67.7 52.7 39.5 11.5
時計が出やすいコースなので鵜呑みには出来ないが、ラストは時計通りの迫力。四肢を大きく伸ばしクビもしっかりと使って躍動感がありました。


×ワンモアグリッター
栗東 坂路 良 単走 
53.2 39.1 25.3 12.6
大飛びでパワー型の走法。ちょっとフラつき加減だし、回転も遅いので、道中の追走に不安が残る。


△マチカネハヤテ
栗東 CW やや重 単走
86.1 69.2 54.8 40.7 13.3
フォームや回転など全てが平均的な感じの馬。言い換えると特徴がない。ここらで壁がありそうですが。


△マイネブリッツ
栗東 DW やや重 併せ
69.3 53.0 38.7 11.9
メリトゥムと併せ。わりと強めに追ったのでそれなりの時計。悪くはないですが、良くもなくという感じ。


△ラベ
栗東 坂路 良 併せ
54.9 38.9 25.5 12.9
大きなフットワークで良さは伺えるが、フラつき気味でピリッとしない。


---------

中山牝馬S


◎イクスキューズ
美浦 坂路 良 併せ 北村宏
51.6 37.9 25.3 -
ゆったりとしながらも大きな完歩で推進力のある走りでとってもイイ感じで走っていたのですが、何かに驚いたのか突然大きく頭を上げて騎手が立ち上がる場面になり見てる私もビックリ。一体何があったのかよく分かりませんが、この場面以外は素晴らしかったです。


△ハロースピード
美浦 南P 良 単走
68.4 53.7 40.2 13.3
何が悪い…というわけではありませんが、全体的にモッサリした感じ。


○キストゥヘヴン
美浦 南P 良 単走
69.5 54.3 39.6 12.1
調教では良く見せるタイプで、この日もキビキビと躍動感ある動き。ここ一連の調子はキープしています。


○ヤマニンアラバスタ
美浦 南D 良 併せ 江田照
82.3 65.8 51.5 38.6 12.7
ヤマニンバベルと併せ。同馬おなじみのダートでの追いきり。調教で良く見せるタイプで、いつものようにキビキビした動き。上々です。


×アルコセニョーラ
美浦 南D 良 併せ 柴田善
68.3 53.2 39.6 13.4
サマーグロリアスと併せ。ちょっと頭の高さが目立つ走法。とても重賞ホースには見えないのだが(苦笑)。


○ヤマニンメルベイユ
美浦 南P 良 併せ 柴山
67.1 51.9 38.9 13.0
ヤマニンパンテールと併せ。調教では地味なタイプ。手綱をがっちり抑えていても自分から動いていくような活気はあり、それなりに良さそうだ。


◎コスモマーベラス
栗東 坂路 良 単走
53.2 38.0 24.2 12.1
躍動感タップリでバネの効いた走り。ほぼ真っ直ぐに走っているし、調子は良さそう。


△レインダンス
栗東 坂路 良 単走
52.5 38.4 25.5 13.1
フットワーク自体はさすがの走りではあるんですが、どこか走りに集中してないような感じ。もう少しピリッと最後まで走ってほしかった。


×ニシノマナムスメ
栗東 CW やや重 単走
83.4 67.8 53.8 40.6 12.5
やや頭が高いの以前から。ただ、それを差し引いても動きが硬〜い感じ。いかにも休み明けという感じでまだ本調子ではないと見ました。


○マルノマンハッタン
美浦 坂路 良 単走 調教師
51.5 37.5 24.6 12.3
映像からでも分かるくらいなかなか素晴らしい馬っぷり。自力が通用するかどうかはともかく、調子は良さそう。


△マイネカンナ
美浦 南W 良 併せ 吉田隼
65.7 51.4 38.2 13.1
ショウナンハゴロモ、アンサーフォーユーと併せ。二頭のうちに併せたのですが、ちょうど影になってクビしか見せません(苦笑)。これではちょっと何とも言えません。


△ニホンピロシェリー
栗東 坂路 良 単走 酒井学
52.0 37.9 24.7 12.5
それなりの回転は見せてくれましたが、ヨレたりしてまだ完成度が低そう。それにしても酒井は最近ニホンピロ専属になってきましたね。


△ダンスオールナイト
美浦 南W 良 併せ 中谷
70.5 54.8 39.9 12.6
ダノンスイショウと併せ。途中まではフォームがバラバラで頭も高く最悪でしたが、最後の1ハロンは頭が高いなりにノビノビとしたフォームで持ち直した。

---------

ファルコンS


△メイプルストリート
美浦 坂路 良 単走 中舘
49.9 36.6 24.0 12.0
時計はいいが、なりふり構わず…という走り。もう少し奥がほしい。


◎シルクビッグタイム
美浦 南W 良 併せ 調教師(久保田)
66.7 51.7 38.3 12.7
3戦3勝も納得の豪快で素晴らしいフットワーク。既に古馬のような走りで完成度が高い。芝はまったくの未知数ですが、調子落ちはまったくなく好調です。


△ジェイラッカー
美浦 南P 良 併せ 安藤光
65.5 50.7 38.0 13.1
ブラックデビルと併せ。何か特徴があるわけではありませんが、小気味よい走り。あとは能力そのものの問題。


◎ルルパンブルー
美浦 北B 良 単走 調教師
63.2 48.5 35.8 12.0
軽快な走りでイイ意味での軽さが感じられる。走る気もありそうで調子は良さそうです。


△ダノンゴーゴー
栗東 坂路 良 併せ 武豊
53.0 38.1 25.0 12.7
ツルマルウンニャと併せ。クビをそれなりにリズミカルに使っているが、パートナーの馬格と雄大な走りに比べるとやや物足りないか。もう少し回転が欲しかった。


○マルブツイースター
栗東 CW やや重 単走 岩田
81.7 66.6 52.6 39.0 12.9
淡々とした走りで古馬のような落ち着きがある。いい意味で完成度が高いが、大きな伸びしろや将来性は感じない。ここまでの完成度での勝負になりそう。


△ミリオンウェーブ
栗東 CW やや重 単走 北村友
86.6 68.6 52.9 40.0 12.9
軽めの内容でしたが、いたって平凡な走り。


△マヤノベンケイ
栗東 DW やや重 単走
65.0 52.3 40.1 13.5
ハードに追われたがフットワークはわりと平凡。回転もそれほどでもなく、期待していたようなスゴイ動きはなかった。


△ダイワシークレット
美浦 坂路 良 併せ 的場
計測不能
ダイワバンディットと併せ。調教で良く見せるタイプのバンディットに比較するとやや見劣ってしまうのはしょうがないか。とくに目立つところもなかった。


○メジロガストン
美浦 坂路 良 併せ 吉田豊
53.5 36.2 23.8 12.0
ショウナンアルスと併せ。手綱は抑えていたが走る気に溢れており、グイグイと引っ張っていた。上々。


×ナリタアタッカー
美浦 南W 良 併せ
66.2 52.0 38.5 13.7
ウインリスペクトと併せ。胸が突っ張った走りで推進力がなくスピード感に欠ける。


△コスモランゲル
美浦 南P 良 単走 
70.3 54.2 39.5 12.8
切れ目あたりを走っていたのですが、途中で内にヨレて柵がなく隣にある芝コースに入っていた(苦笑)。走る姿勢は悪くはないが目立つところもなし。


△セレスハント
栗東 坂路 良 併せ 調教師
51.2 37.5 24.6 12.6
坂路の最後の方しか映らなかったが、ハードに追っていた。ただ、ちょっと時間が短くて分からない。


△コスモジャイロ
栗東 坂路 良 併せ 船曳
52.4 38.1 24.78 12.5
併せ相手不明。なかなか力強いフットワークではあったが、フラつき気味でフォームもバラつく。


△テンシノボストン
栗東 坂路 良 単走
53.2 39.5 26.6 13.7
終盤は頭が上がり気味でいかにも苦しげな走り。もう少し軽さが欲しい。


○リバータウン
栗東 坂路 良 併せ 
52.2 38.2 25.4 12.9
サッとやった程度だったが素軽い動き。柔らか味のあるゆったりした走りでスプリント戦がどうかは微妙だが、調子は良さそうだ。


---------

アネモネS


○シャランジュ
美浦 坂路 良 単走 村田
49.9 36.6 24.0 12.0
映っていた時間が短かったが、キビキビとした動き。


○ソーマジック
美浦 坂路 良 併せ
53.7 39.5 25.2 11.8
軽めの追い切りだったが、なかなか躍動感があって存在感がある。上々。


○デヴェロッペ
美浦 坂路 良 単走 
49.4 37.0 25.3 13.2
左にヨレ加減で若さを見せていたが、ヨレるまでは非常にダイナミックで躍動感溢れる走りで大物感がある。まっすぐ走れれば面白い存在になりそう。


△ステラーホープ
美浦 南P 良 併せ
67.8 53.2 39.4 12.2
ヨモギガールと併せ。それなりにハードに追って馬も一生懸命に走っているが、センスというか才能を感じる走りではない。


△サクラカスケード
美浦 南P 良 併せ
66.7 52.4 39.3 13.4
スパイオブラブと併せ。現状ではちょっと硬い動きではあるが、まだ成長が見込めそうな走り。抑えていたので時計は気にしなくてよい。


△ラルケット
美浦 南P 良 単走
84.5 68.7 54.0 40.7 13.1
う〜ん、悪くはないんですが、何かが足りない。なんだろう。まだ良くなりそうな力は持っていそうなのですが。


○ハートオブクィーン
美浦 南W 良 単走 小野
67.8 53.4 39.0 13.1
クビを上手く使ってなかなか重量感のある走りをする。近走は不振ですが、どこかでまた一発やらかしても不思議のない走り。


○メイショウマリア
美浦 南P 良 併せ 柴田善
66.2 52.7 39.4 13.3
シャイニーカフェ、ゲイルカフェと併せ。二頭の真ん中を割る追い切りを消化。やや頭が高いもののなかなかダイナミックな走り。まだフォームのバランスがしっくり来ていない感じなので成長が期待される。まだまだ良くなりそう。


○ブーケフレグランス
栗東 CW やや重 併せ 
66.4 51.5 38.0 12.4
ポップロック、アルヴィスと併せ。淡々とした走りではありますが、やや前目に置いたクビのフォームが前に進む力を生み出している感じ。もう少し豪快さが欲しかったがそれは今後の成長に期待。


◎チェレブリタ
栗東 DW やや重 単走
69.8 55.3 42.6 12.2
単走なのでタイムはこんなものか。走るフォームがやや前傾姿勢を保ちながらグイングインと回転してなかなかイイものを持っている。巻き返しムード。


△サマーファインデイ
栗東 DW やや重 併せ
67.5 52.7 38.9 12.3
ドリームキューブと併せ。素軽さがなく少し動きが重い。ひと言でいうと味がない。


△アクアリング
栗東 CW やや重 併せ 福永
83.5 67.8 52.6 38.5 12.2
ウインアトラスと併せ。一生懸命な走り。走る姿勢もいいので、あとは能力的な問題か。

---------

今週の調教TOP3

1位
★ミゼリコルテ
ダート馬の可能性はありますが、調子そのものは絶好の気配です。


2位
★シルクビッグタイム
こちらも芝がどうか…ですが、出来は素晴らしい。完成度も高いです。


3位
★イクスキューズ
何かに驚いたのか立ち上がるアクシデントはありましたが、そこまでの走りはかなり良かったです。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56+40+55

現在1663頭、…あと8337頭!


2008年03月13日(木) 今回のM単マイナーチェンジについて





無料アクセス解析


2008年03月12日(水) 馬券道場回顧(第三期2週目)

ちなみに開幕週は土、日曜日とも「ボウズ」で0/2000円…という最悪のスタート。

---------

【土曜日】

早くも追い込まれた3日目。

8、9、10レースと穴っぽいところを狙うがサッパリ。

メインもトールポピーやオディールなどが強そうだが、前走も狙ったエアパスカルの芝替わりに託す。

直線でトールポピー、オディールの波状攻撃にやられた〜…と思って観念したんですが、綺麗にハナ、ハナだけ残ってまさかの単単1380円的中。




自分でもビックリのまぐれラッキーパンチが炸裂!

ゴキブリなみの生命力で復活!



【日曜日】

この日は中山に注目馬が多く出走しているので中山を選択。

8レースのカツヨカムトゥルーは悔しい4着。

9レースのソルジャーズソングは完勝で嬉しい単単的中。



10レースは安全に複複でいったワールドハンターが2着で複複的中。



11レースも安全に複複でいったブラックシェルが2着で的中。



12レースはコマンドールクロスの複複を狙うもの5着。いくらなんでもアリャ飛ばしすぎだよ〜(涙)。

---------

★馬券道場第三期2週目(全4週)

◆土曜日

エアパスカル単単
1380+1380=2760


◆日曜日
ソルジャーズソング単単
250+250=500


ワールドハンター複複
210+210=420


ブラックシェル複複
160+160=320

---------

◆2週目小計
=4000円

◆第三期2週目時点成績
4000/4000




※8000円でクリア


開幕週でボウズだったので、いきなり赤信号だったんですが、エアパスカルの単単が当たって生き返りました。

とはいえ、現在4000円でぴったりボーダーラインのペース。

またしても苦しい戦いになりそうですが、せっかくエアパスカル的中というラッキーパンチがあったのだから、何とか三期連続でクリアしたい!

---------


2008年03月11日(火) 土曜日と日曜日の注目馬の回顧(3/8,3/9)

ネットラジオ「うまジオ」さんにてM単新規募集のお願いで出演させてもらいました。緊張でガチガチのカミカミです…(涙)。

怖いので自分では聞きませんが…(笑)。
(∩°A°)キコエナーイ

http://www.voiceblog.jp/umajio/520910.html

PC用

http://caspeee.jp/channels/umajio/

携帯用(聞けない機種もあります)

---------

土曜日と日曜日の注目馬の回顧(3/8,3/9)


【土曜日】

土曜阪神06 500万下

★01アロド
1人3着
複勝110円

この日はやや煩い感じ。

スタートが悪くて後方から。これがすべてとも言え、後方からよく詰めましたが3着まで。

狙いどころが難しい馬になってきました。もう少し落ち着きが欲しいかな。

---------

土曜阪神10 武庫川S

★03トップオブツヨシ
3人2着
複勝210円

この馬はとにかくスタートが上手い。ポンと飛び出して単騎ハナ。

マイペースの逃げでこれ以上ない展開でしたが、それでも甘いので2着。

これからもこんなレースが続くでしょう。どちらかといえば京都の方が向いている。

力の要る馬場だったりすれば割引く。

---------

土曜中山10 両国特別

★04シグナリオ
4人12着

ブリンカー効果もなく、意味不明の大敗。

さすがに愛想がつきてチェック馬から切りました。

---------

土曜中山11 オーシャンS

★05アイルラヴァゲイン
3人4着

インの2列目という絶好のポジション。少なくとも複勝は大丈夫だろ…と思ってみてたんですが、まさかの4着。

ピークを過ぎたのか、あるいはまだ出来が一息だったか。


★07コパノフウジン
10人15着

ま、前走で激走しましたから、しばらくはこんなものかと。


★10ブラックバースピン
5人11着

あの位置取りではどうにもならない。馬場が荒れてからがこの馬の出番。


★13アドマイヤホクト 
8人7着

番手追走で前が残る展開だったことを考えるとちょっと物足りない。どうした。

---------

土曜中京02 未勝利

★08グレートメモリー
3人8着

1200mでもいけない馬が1000mでいけるワケがない。

負けるべくして負けた。

---------

土曜中京09 500万下

★12アナナス
1人3着
複勝130円

1番人気とはビックリですが、自分の時計だけは走っています。

こんなもの。

---------

3/8(土)

◆当日成績
9頭
(0-1-2-6)

単勝回収率
0/900
=0%

複勝回収率
450/900
=50%


◆年間成績
222頭
(25-26-25-146)

勝率
11%

連対率
23%

複勝率
34%

単勝回収率
20050/22200
=90%

複勝回収率
23910/22200
=108%

============

【日曜日】


日曜中山08 500万下

★05カツヨカムトゥルー
5人4着

好位追走は良かったんですが、4角で若干ゴチャついたのが痛かった。

密集を抜けてからはよく伸びてるんですが、前が楽をしていて届きませんでした。

地味で甘いが堅実。人気では買いたいタイプではない。

---------

日曜中山09 房総特別

★10ソルジャーズソング
1人1着
単勝250円
複勝120円

出来は申し分なく、輸送も問題なかった。

抜群…ではなかったのものの、ほぼ五分のスタート。

道中は馬群の外で折り合いながら追走。

直線では一瞬出すところが無いか…と思われたが、前のリッターヴォルトが伸びてくれたお陰で進路が出来た。

外に出すと豪快に伸びてアッと言う間にリッターを交わす。着差は3/4馬身だったが、それ以上に強い内容だった。

惜敗続きの鬱憤を晴らした。1600万下でもやれそう。


★07プラチナムペスカ
5人12着

ま、しゃあない。


★09ベルモンドピノコ
4人15着

単騎でいけなかった。

---------

日曜中山10 ブラッドストーンS

★12ワールドハンター
2人2着
複勝210円

まずまずの出来で落ち着きはあった。

ここ二走出遅れていたが、この日は好スタートでスッと先団につけた。

安全に外を回して直線で追い出すとグイッと伸びる。

しかし、ここで大きく外にヨレてしまう。立て直してからまた伸びたがわずかに届かず。

直線でヨレてなければまず差しきっていただろうに、非常にもったいないレースだった。

---------

日曜中山11 弥生賞

★13ブラックシェル
1人2着
複勝160円

出来は素晴らしく、惚れ惚れする好馬体。

落ち着きもあり、返し馬もなんとかこなして前走のようなことは無さそう。

注目のスタートもまずまず決めて、この日は好位から。

どうにか折り合って、よく差してきたが、前で完璧なレースをしたマイネルチャールズには及ばなかった。

課題のスタートや折り合いに進境を見せたし、G2二着で今後の賞金の心配がほぼなくなった。

皐月賞よりはダービー向きに思うがどうだろう。トライアルホースっぽい感じもするが、強いのは間違いない。

課題はまだ多いが、この馬なりに順調に成長しており、嬉しい限り。



★10ダイシンプラン
8人8着

自己条件でしっかりと力をつけてほしい。

末脚を活かせるよう外回りコースで。

---------

日曜中京11 中京記念

★13ダイレクトキャッチ
4人10着

出来は絶好に見えたし、馬体減も良かったと思うが。

もう少し思い切った騎乗でも良かったかな。残念。


★02タスカータソルテ
6人1着
単勝950円
複勝350円


★14トウショウパワーズ
10人14着


★18フォルテベリーニ
18人17着

---------

日曜阪神11 仁川S

★07カオリノーブル
16人9着

---------

3/9(日)

◆当日成績
12頭
(2-2-0-8)

単勝回収率
1200/1200
=100%

複勝回収率
840/1200
=70%


◆年間成績
234頭
(27-28-25-154)

勝率
12%

連対率
24%

複勝率
34%

単勝回収率
21250/23400
=91%

複勝回収率
24750/23400
=106%


2008年03月10日(月) 先々週の注目馬の結果

先々週の注目馬の結果


風邪で出来てなかった先々週の注目馬の結果です。

自分用メモですみません。

コメント省略で結果と数字だけ。

---------

【土曜日】

土曜中京04 未勝利

★13メイショウジギー
2人5着

---------

土曜中京10 沈丁花賞

★メイショウアサガオ
2人7着

---------

土曜中京11 中京スポニチ賞

★シルクアヴァロン
9人16着

---------

土曜阪神01 未勝利

★04グレートメモリー
2人6着

---------

土曜阪神04 障害オープン

★マルブツシルヴァー
3人3着
複勝170円

---------

土曜阪神07 500万下

★アドマイヤウイナー
8人9着

---------

土曜阪神09 千里山特別

★タニノディキディキ
5人3着
複勝490円

---------

土曜阪神10 御堂筋S

★ダンズアジョイ
2人10着

---------

土曜阪神11 アーリントンC

★ミッキーチアフル
7人5着


★ルールプロスパー
11人12着

---------

土曜中山07 500万下

★15ディープリンク
2人11着

--------------

土曜中山11 韓国馬事

★16ウエスタンビーナス
3人1着
単勝720円
複勝190円

★05マルカジーク
10人4着

--------------

土曜中山12 1000万下

★13タイセイガイヤ
12人10着

---------

【日曜日】

日曜阪神09 すみれS

★08モンテクリスエス
2人2着
複勝160円

★05ファリダット
3人5着

---------

日曜阪神10 なにわS

★10アドマイヤディーノ
12人6着

---------

日曜阪神11 阪急杯

★04スズカフェニックス
1人2着
複勝150円


★10キンシャサノキセキ
2人5着


★07ナスノストローク
12人6着


★02ローブデコルテ
6人3着
複勝410円

---------

日曜中山11 中山記念

★05エアシェイディ
1人3着
複勝130円


★09リキッドノーツ
6人10着


★01プリサイスマシーン
9人8着


★06コンゴウリキシオー
3人13着

---------

日曜中京09 500万下

★17ネバーチェンジ
3人3着
複勝240円

---------

日曜中京11 大須特別

★10ビッグカポネ
2人1着
単勝500円
複勝220円

---------

日曜中京12 鞍ヶ池特別

★06デスコベルタ
9人4着

---------

2008年注目馬成績

3/1(土)

◆当日成績
14頭
(1-0-2-11)

単勝回収率
720/1400
=51%

複勝回収率
850/1400
=61%


3/2(日)

◆当日成績
14頭
(1-2-3-8)

単勝回収率
500/1400
=36%

複勝回収率
1310/1400
=94%


◆年間成績
213頭
(25-25-23-140)

勝率
12%

連対率
23%

複勝率
34%

単勝回収率
20050/21300
=94%

複勝回収率
23460/21300
=110%


2008年03月09日(日) 日曜日の注目馬(3/9)

今日の夜か明日に配信される予定のネットラジオ「うまジオ」さんにM単新規募集の告知で私がラジオに出演させてもらいました。

リハーサルよりはだいぶマシになったらしい(★たまバスさん談)んですが、とても自分で聞く勇気はないので、私は聞きません(苦笑)。

だいたい、自分の声って電話とかの留守電に入ってるヤツ聞いても気持ち悪いもんなあ。自分の耳で聞いてるのと随分違いますよね、自分の声って。

だいぶ、参加メールは頂いてますが、あと10人くらいは欲しいなあ。


そんなこんなでM単の準備をしていたので、本日も簡易です。

ブラックシェルとダイレクトキャッチ頑張れ〜。


熊沢騎手のエムオーウイナーは、コスモドリームのなんちゃってオークス制覇(まだ二十歳の熊沢騎手は観光気分で東京にいった)を思い出しました。

熊沢が元気だと競馬が面白くなるので頑張ってほしい。

サンアディユは負けるにしてもスゴイ負け方でしたね(汗)。結構な額をぶっこんだ人もいただろうに…、ご愁傷様でした。

---------

日曜中山08 500万下

★05カツヨカムトゥルー チャンス

前走あたりもスタート直後に体ひとつ出てるくらいの抜群の反応を見せました。

レースでは直線で一旦は先頭に立つ場面がありましたが、外を回ったためか、伸びそうで伸び切れませんで3着。

しかし、あのスタートがあれば、内有利の中山芝1600mなら大チャンス。

乗り慣れた武士沢騎手に戻りますし、面白い臨戦です。

---------

日曜中山09 房総特別

★10ソルジャーズソング 勝ち負け

前走は出遅れが全て。道中脚を使って巻き返したので、最後に甘くなってしまいました。

差し馬がズラリ上位を占めた中で負けて強しの内容。

今回もスタートがカギとなりますが、五分のスタートなら勝ち負けでしょう。

人気激減(それでも二番人気ですが)でこれは美味しい馬券になりそう。


★07プラチナムペスカ 気分よくいければ

単騎でハナなら面白いが


★09ベルモンドピノコ ちょっとスピード苦しいか

今回は快速馬が揃ったので、この馬のスピードではチト苦しいか。

---------

日曜中山10 ブラッドストーンS

★12ワールドハンター 巻き返す

ここ二走はいずれも消化不良のレース。

休みでリフレッシュされていればアッサリ巻き返しても。

---------

日曜中山11 弥生賞

★13ブラックシェル スタート決めれば勝ち負け

どうも出遅れ癖がついてしまったのが痛いのですが、能力はここでも上位。

まだ重賞二勝馬がいないこの世代なら、そろそろこの馬に順番が回ってきても。

福寿草で並ぶ間もなく交わしたキングスエンブレムがオープンを快勝してるのですから、能力的な証明は出来ています。

ゲートや返し馬の練習をしたりして、入れ込みの対策も練っているようです。

まともならぶっちぎってもイイ相手。

前走は度外視。このレースに相性のイイ武豊騎手が何とかする。

パドック、返し馬は注意です。


★10ダイシンプラン 小回りはどうか

大飛びなので小回りはあまり向きそうな感じがしません。

---------

日曜中京11 中京記念

★13ダイレクトキャッチ 的場勇人重賞初制覇?

前走は自身最短距離の1400mに出走で、いかにも距離不足の印象の負け。

あくまでたたき台でここに照準を合わせたようなローテーションでした。

今回は全てが好転して走れる状態です。

鞍上が的場勇人騎手なのが意外ですが、中京は乗りなれてますから大丈夫でしょう。

重賞勝ってしまえ。


★02タスカータソルテ 捌いて

内枠になりましたが、上手く馬群を捌ければチャンス。


★14トウショウパワーズ 差はないが

差はないと思いますが、キレがないので馬券圏内にまでつっこむのは難しいかも。


★18フォルテベリーニ 不気味さはあるが

休み明けなので微妙ですが、怖さはあります。

---------

日曜阪神11 仁川S

★07カオリノーブル 面白い

人気は皆無ですが、大幅延長のこの距離で一発があっても。

---------


2008年03月08日(土) 土曜日の注目馬(3/8)

今週は調教ノックも受けられずにまったくの準備不足。

土曜日は狙い馬も特におらず、病み上がりですので、まったりと体を慣らすことに専念します。

---------

土曜阪神06 500万下

★01アロド 勝ち負け

前走は逃げて格好の目標となってしまいました。

今回も1枠なので、いくかもしれませんが、少頭数になったのがプラス。

捌きやすいので必要以上にはいかなくても何とかなりそう。

何よりも相手が弱くなりました。ここは人気ですが、チャンスでしょう。

---------

土曜阪神10 武庫川S

★03トップオブツヨシ 阪神の馬場はどうかな

単調なスピード馬…という認識なので、今のややパワーが必要とされる馬場はどうでしょうか。

このレースにマイネルポライトが出られなかったのが本当に残念。

---------

土曜中山10 両国特別

★04シグナリオ アテに出来ず

力は足りますがアテに出来ない部分があるので、馬券を買うには怖い馬です。

---------

土曜中山11 オーシャンS

4頭が潰しあう悲しいレース

★05アイルラヴァゲイン 前走よりは

前走時は調教の動きがまだ本物じゃなかった。

ただ、今週の稽古は私が風邪を引いてしまって見てないので何とも言えませぬ…。


★07コパノフウジン そこそこには

前走で結果を出しただけに今回は飛ぶ番のようにも思いますが…


★10ブラックバースピン チャンス

どんな出来なのか分かりませんが、パワーが勝る馬なので今の馬場は合っていると思います。

なぜか人気にならない馬なので美味しいかもしれません。


★13アドマイヤホクト 

---------

土曜中京02 未勝利

★08グレートメモリー ハナなら

テンに遅いので逃げられない競馬が続いています。

今回も厳しそうですが、もしハナなら押し切っても。

---------

土曜中京09 500万下

★12アナナス チャンス

いつも自分の時計だけは走る馬です。1番人気とかはイヤですが、そこそこには来るでしょう。

---------

馬場情報


◆中山競馬場

今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月7日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催は、Aコースを使用する(1月の第1回開催はCコース)。
3〜4コーナーの内側が少し損傷しているが、その他は引き続き良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm


★中間(2月29日〜3月7日正午)の情報

<気象情報>
3日(月)に3.5ミリの降水を観測した以外は、晴天が続き降水も観測されていない。

<作業内容>
○芝コース
・3日(月)と5日(水)に芝刈りを実施した。
・5日(水)と6日(木)に散水を実施した。

○ダートコース
・5日(水)と6日(木)に、砂厚調整(8cm)を実施した。
・凍結防止剤は散布していない。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
・6日(木)に、芝刈りと散水を実施した。
・5日(水)にローラーで走路の不陸を整正した。

---------

◆阪神競馬場

今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月7日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今週もAコース(内柵を最内に設置)を使用する。
目立った傷みも見られず、芝の状態は引き続き良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
洋芝約10〜14cm


★中間(2月29日〜3月7日正午)の情報

<気象情報>
1日(土)に1.5ミリ、3日(月)に0.5ミリの降水を観測した。

<作業内容>
○芝コース
・芝刈りは行っていない。
・4日(火)に肥料を散布、5日(水)には散水を実施した。

○ダートコース
・4日(火)から7日(金)にかけて、砂厚を8cmに調整した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。

---------

◆中京競馬場

今日正午現在の、中京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(3月7日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今週もAコースを使用。1節使用したが目立った傷みは見られず、引き続き良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm


★中間(2月29日〜3月7日正午)の情報

<気象情報>
1日(土)に0.5ミリの降水があった以外は、晴天が続き降水はない。

<作業内容>
○芝コース
・3日(月)、芝刈りと散水を実施した。

○ダートコース
・5日(水)と6日(木)にクッション砂の厚さを調整(8cm)した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある


2008年03月07日(金) アクセス解析3月













2008年03月06日(木) アクセス解析2月













2008年03月05日(水) 生きてます

おかげさまで熱は下がったんですが、今度は咳が出てきました(一度咳が出るとしばらく続くアレ)。

年をとるとこうも治りが悪いのか…と悲しくなります。

仕事以外ではひたすら寝ることに集中しますので、あともう1〜2日お休みさせていたがきます。

BBSへのお見舞いなどありがとうございます。また週末にお返事させてもらいます。


2008年03月03日(月) 風邪ひいちゃいました

M単終わって気が緩んだのか?

最初花粉かと思ったら違ってたみたい。

平熱が低い私には38.1度の熱はちとキツイ。体は熱いのに何故かクビあたりは寒気がするし。

仕事抜けて点滴打ってもらってだいぶ楽になりましたが、仕事以外ではおとなしく寝てますので二、三日お休みさせていたがきます。

一人暮らしで困るのはこういう時だなぁ。今日はウィダインゼリーしか食べれなかった…。

皆さんもお大事に。


2008年03月02日(日) 日曜日の注目馬(3/2)



日曜阪神09 すみれS

★08モンテクリスエス つおい

前走は強引な大外ブン回しで4角先頭、直線は突き放すことは出来ず、内・外から詰め寄られる厳しい展開も一旦並んだあと、差し返し気味に伸びて辛勝。

着差としては物足りないが、あの大味な競馬で勝ったことは意義がある。

内容は大味でしたが、3〜4角で一気にギアチャンジしてすぐにトップスピードになったのも阪神コース向き。

いかにも相手なりな感じで、オープンのここでも格負けしないだろう。


きさらぎ賞時の併せ馬でブラックシェルと併せていたのが同馬。ブラックシェルをあおる動きをしていたのでてっきり古馬オープン馬と併せているのか…と思っていたら、同馬でビックリしました。

今回人気を背負うキングスエンブレムは能力的な限界、ファリダットは距離不安を抱えており、安藤勝騎手騎乗もあって、面白さでは同馬が一番でしょう。


★05ファリダット 距離不安

引っ掛かる気性で1600m以上では不安が付きまとうが、能力は確かなものがあります。

短い距離を走らせればすぐに500万は勝てそうなんですが、クラシックに固執してるようです。

秘策として、

「この時期の3歳牝馬なら乗り方次第で距離はどうにでもなる」

…と豪語する天才福永騎手を擁してきました。

調教では引っ掛かるような素振りはありませんでしたので、うまく折り合いがつけば。NHKマイルに矛先を変えた方がいいと思うんですけどねえ。

---------

日曜阪神10 なにわS

おそらく次週の武庫川Sに出たかったであろう、アドマイヤディーノ、マイネルポライトが抽選通ってしまい出走。

…かと思ったらマイネルポライトは取り消してきました。なんか仮病くさいぞ(笑)。


★10アドマイヤディーノ ダートは分からん

父フレンチデピュティなのでダート適性があるかもしれません。

やってみないと分かりませんが、ダート1200mに出るのは馬の活性化にはいいかもしれませんね。

---------

日曜阪神11 阪急杯

4頭が潰しあう悲しいレース


★04スズカフェニックス 格好はつける

なんだかんだで安定してる馬ですから、今回も好勝負でしょう。

昨秋初戦のスプリンターズS時は明らかに動きが物足りなかったのですが、今回は及第点の調教内容。

目標は先なのは承知ですが、格好はつけてくるのではないでしょうか。


★10キンシャサノキセキ 折り合い次第

素晴らしい能力を持っていることは誰もが認める逸材。

しかし、激しい気性ゆえにその能力をフルに発揮したことはほとんどなく、なんとも惜しい。

安藤勝騎手もどう乗るか困ってるでしょうが、思い切って逃げてしまうのも手ではないでしょうか。

ピンかパーか…といった感じ。ここで勝てば高松宮記念がとても楽しみなレースになります。


★07ナスノストローク それなりに

前走はビックリしましたが、それまでもそんなに負けてたわけではなかったので納得です。

注目馬ありながら、走り時が掴みづらいんですが、頑張ってほしいです。


★02ローブデコルテ この次あたりか

前走あたりは復調のきさきを見せました。まだ調教の動きが物足りないので、次あたりの牝馬重賞で狙いたい。

---------

日曜中山11 中山記念

4頭が潰しあう悲しいレース


★05エアシェイディ 勝ち負け

前走でガラリと気配が変わったのですが、その気配を保っています。

とにかく調教の動きは抜群でここにきてピークを迎えた感があります。

中山コースも相性がよく、距離短縮でも今の充実度なら問題ないでしょう。

人気でも嫌う理由はなく、勝ち負け濃厚です。


★09リキッドノーツ 面白い

東京新聞杯では大外から唯一伸びてきて2着と重賞でも通用するところをみせつけました。

中山コースの方を得意としており、ここでも互角にやれそうです。


★01プリサイスマシーン 今はダートが

さすがに高齢で動きにズブさが出てきた感じがあります。

ダートの1800mくらいでもいいような感じですが、芝1800mではスピード負けしてしまう可能性があります。


★06コンゴウリキシオー 完調手前

坂路での動きにやや物足りなさがあり、まだ完調手前だと思います。

叩き良化のタイプですし、この次から狙ったほうがいいように思います。

---------

日曜中京09 500万下

★17ネバーチェンジ 開幕週&外枠つらい

前走でようやく復活のきさしが見られました。

ただ、今回は開幕週で差しが効きづらい上、17番枠とツキがない。見送りが賢明か。

---------

日曜中京11 大須特別

★10ビッグカポネ 面白い

前走は初ダートで2着とダート適性を見せました。

ただ、今回は相手も強化されましたし、同馬自身も長期休養明けなのでそこが割引です。

---------

日曜中京12 鞍ヶ池特別

★06デスコベルタ 面白い

走ってみないと分からない部分が多いが、能力は500万で留まるような器ではない。

せめて1000万にはいってほしいが、アテに出来ないので馬券は買わずに応援のみ。

---------


2008年03月01日(土) 土曜日の注目馬(3/1)

土曜日の注目馬(3/1)

無念の現場仕事が入った…。平日ならいくらでも仕事してやるから土曜日は堪忍して。

前日には調教ノックが掲載されていますので良かったらご覧下さい。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080229

---------

土曜中京04 未勝利

★13メイショウジギー 勝ち負け


スタートそのものはそれほど良くもないが、悪くもない馬。


それなのに、前走はいつになく後方からの競馬。スタート直後に、挟まれる…とまではいかなかったが、そのまま押していくとそれに近いカタチになりそうだったので、無理に行かなかった角田騎手の判断か。

レースはスロー。向こう正面ではやや折り合いを欠いて行きたがる場面も。

なんとかなだめて4角に向くも反応がイマイチ。一旦は後方3番手くらいまで下がってしまったが、そこから直線だけのVライン気味に伸びてきて5着。

デビューからずっと崩れてなかった同馬が初めて凡走してしまった。


敗因としては、まずスタート直後にあまり押し上げていかなかったこと。結果的に折り合いを欠く原因になってしまった。

次に前日は重馬場で施行されていた馬場だったように、やや重でもかなりパワーを要求された馬場だったこと。これは、相当大トビな走法でパワーが勝ったタイプのマゼランが勝ったことや、次走ダートで勝ち上がったスリーオリオンが3着だったことなどから想像出来ます。


メイショウジギーは初戦、二戦目、三戦目、四戦目、五戦目…といずれも直線の叩き合いで敗れてしまって勝ちきれていない。

ただ、実際にレースを見た印象は、追って甘い…というよりは、430kg台の小さい体で当たり負けしてるような感じ。


そんな中で四戦目の中京芝2000mでは、それ以外のレースとは違って、後ろから迫って追い込んでいき、交わしたかと思ったがクビの上げ下げで負けてしまったレースで、他のレースとは違いこちらの方が勢いが勝っていた唯一のレース。

長くイイ脚を使ったのが印象的なレースでした。

そんな中京の2000mなら4角の引き込み線からのスタートで、1角まで距離があるからわりと落ち着いて最初のコーナーを回れると思います。

どのレースでもバテた…ということはないので、いかに1角で良いポジションを取るか…がまず第一関門。


次に勝負どころでの仕掛け。ややエンジンの掛かりがニブいところがあるので気持ち早めの仕掛けでちょうどいいと思います。

馬格がないので、3ヶ月ほど開催を空けた中京開幕週の良馬場はもってこいの舞台。

同馬自身も少しレース間隔を置いたのは力の要る馬場の京都よりも中京がいい…と待っていたのではないでしょうか。


鞍上も、前走同じレースで2着になったシャイニングデイに乗っていた浜中騎手が同馬ではなくこっちに乗るのも好材料。

若手では一番頼りになる騎手がこちらに乗り替わって、強敵となりそうなシャイニングデイにはワタシ的には「ダメジョッキー」川島騎手に乗り替わりはラッキー。シャイニングデイの1枠1番も内を捌けない川島騎手にはツライだろう。

---------

土曜中京10 沈丁花賞

★メイショウアサガお つおい

前走はエイシンパンサーに良くつめよって2着。このクラスの卒業は時間の問題。

今回はタガノクリスエスとの一騎打ちムード。

---------

土曜中京11 中京スポニチ賞

★シルクアヴァロン どうした

ちょっとスランプか。相性のいい中京で少しでも前進を。

---------

土曜阪神01 未勝利

★04グレートメモリー 逃げれれば

前走は逃げられずジ・エンド。現状は単調なレースしか出来ないので逃げたいのだが、前走でハナを奪われたレディオーロラがいるのでちょっと厳しいかも。

そのうちに未勝利は勝てるハズなのでマークは緩めない。この馬は組み合わせ次第だ。

---------

土曜阪神04 障害オープン

★マルブツシルヴァー がんばれ

障害でも注目馬は頑張ります(笑)。

---------

土曜阪神07 500万下

★アドマイヤウイナー 以前の調教から

調教ノックを受けているときに、小倉大賞典時のワンモアチャッターと併せていた真っ白な芦毛がイイ動きをしていたので、調べたらこの馬でした。

それから少し期間が開きましたが、ようやく出てきてくれました。

楽しみにしていたのですが、その肝心の調教内容の数字がいかにもイマイチで…。

---------

土曜阪神09 千里山特別

★タニノディキディキ どうだろ

前走はまさかのシンガリ負け。開幕週の馬場は向いてなさそうですが…。

---------

土曜阪神10 御堂筋S

★ダンズアジョイ スローになれば

スローの上がり勝負になれば。

---------

土曜阪神11 アーリントンC

★ミッキーチアフル 相手なりのタイプ

ずっと言ってるが相手なりに走るタイプ。1枠1番ですがスタートのいい馬なので好位置を取れそうで問題ないでしょう。

掲示板以内には。


★ルールプロスパー 面白い

前走でも人気がなく驚いたのですが、なかなか強い馬です。

今回はハナを取れれば面白いのですが、ポルトフィーノとの兼ね合いがカギ。

今回がダメでもいずれ馬券になる馬です。

---------

※追記

すみません、中山の注目馬が抜けてました。

--------------

土曜中山07 500万下

★15ディープリンク

--------------

土曜中山11 韓国馬事

★05マルカジーク

★16ウエスタンビーナス

--------------

土曜中山12 1000万下

★13タイセイガイヤ

--------------

馬場情報

中山競馬場

今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月29日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催は、Aコースを使用する(1月の第1回開催はCコース)。
第1回開催終了後、洋芝の種の一部追い播きを実施し、その後芝コースの全面を
シートで養生した。馬場の状態は全体的に良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm


★中間(2月22日〜2月29日正午)の情報

<気象情報>
26日(火)に17.5ミリの降水を観測した以外は、晴天が続いている。

<作業内容>
○芝コース
・今週は芝刈り、散水ともに行っていない。

○ダートコース
・27日(水)と28日(木)に、コース全面で砂厚調整(8cm)を実施した。
・凍結防止剤は散布していない。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・芝刈り、散水は実施していない。

--------------

阪神競馬場

今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月29日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
 野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行する。

 昨年暮れの第5回阪神開催終了後、傷みが見られるところを中心に洋芝の
苗植による補修を行い、合わせて一部洋芝を追加播種、1月上旬から約4週間
全面シート養生した。その保温効果もあり、洋芝も生え揃って芝の状態は良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
洋芝約10〜14cm

<使用コース>
Aコース(内柵を最内に設置)

★中間(2月22日〜2月29日正午)の情報

<気象情報>
26日(火)に15ミリ、27日(水)に1ミリの降水を観測した。

<作業内容>
○芝コース
・今週は芝刈り、散水は行っていない。

○ダートコース
・29日(金)まで、コース全面で砂厚を調整(8cm)した。
・28日(木)に凍結防止剤を散布した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。

--------------

中京競馬場


今日正午現在の、中京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月29日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
 今開催は、洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行する。昨年暮れの
第3回開催終了後、コース内側の傷んだ部分に洋芝の追い播きを行い、その後
馬場全面においてシート養生した。

 芝は全体的に良好な状態。使用コースはAコース(内柵を最内に設置)。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm


★中間(2月22日〜2月29日正午)の情報

<気象情報>
23日(土)に0.5ミリ、26日(火)に18ミリの雨量を観測した。

<作業内容>
○芝コース
・22日(金)に芝の生育管理のため、散水を実施した。
・芝刈りは実施していない。

○ダートコース
・22日(金)、25日(月)、26日(火)に、クッション砂の厚さを調整(8cm)した。
・散水はしていないが、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため
散水することがある。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。