★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2008年02月29日(金) 調教一万本ノック(その36)

調教一万本ノック(その36)


馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

---------

中山記念

人気にならなさそうなメンバーからも素晴らしい動きを見せた馬が多く、波乱があっても不思議はない


○チョウサン
美浦 坂路 良 併せ
51.0 36.2 23.7 11.9
なかなか活気のある走り。いつも調教では良く見せるタイプではあるが。


○グラスボンバー
美浦 南W やや重 単走
67.2 52.5 37.7 12.4
回転も速いし、蹴りも力強く、それでいて素軽さもあり、とてもイイ感じ。好調キープ。


◎エアシェイディ
美浦 南P 良 併せ
64.2 49.9 37.0 11.9
ツルガオカハヤテと併せ。映像が映った瞬間からもう動きが躍動感に満ち溢れている。前走時にガラリと走り方が変わったとココに書いたが、その気配を保っている。活気があり、走る気満々なので距離短縮もなんら問題は無さそう。


△プリサイスマシーン
美浦 南W やや重 併せ 松岡
66.7 52.1 38.3 12.6
ロックザキャスパと併せ。大きなフットワークで力強いのですが、芝を走る分にはややスピードに欠けるか。そのため△。今はダートの方がまだ通用する。


△リキッドノーツ
美浦 南P 良 併せ
64.2 49.8 36.7 12.0
ダイワティグリス、ジョウテンロマンと併せ。つま先で走るような特徴のあるピッチ走法。以前からこういう走り方で結果を残してきてるのでこれでいいのだろう。


◎トラストジュゲム
美浦 南P 良 併せ 三浦
66.9 51.3 37.8 11.6
アドマイヤベッカム、シルクバッカスと併せ。脚の回転がとてつもなく速く、クビの上下も素晴らしいスピード。ともすれば空回りしてるようにも見えるくらいのスピード。上手く嵌ればアッと言わせても。


◎リザーブカード
美浦 南W やや重 併せ
52.8 37.8 12.4
トーセンマキシマムと併せ。躍動感あるフォームで活気に溢れており、前に前に進もうとしている。調子はとても良さそう。


◎ヨイチサウス
美浦 南W やや重 単走 武士沢
64.5 49.7 36.1 12.5
脚の動きが本当に速くて、ワタシのボロTVで残像しか見えないくらい。文句のない動き。


○カンパニー
栗東 坂路 重 単走 生野
51.9 38.3 25.3 12.5
すごい雪で視界が悪い。見えづらかったが、及第点の動きはしていました。


×コンゴウリキシオー
栗東 坂路 重 併せ 武英
26.2 13.7
重苦しい動きで回転が遅い。途中からアゴも上がってしまいヨレ気味。まだ完調途上のように思います。


△マルカシェンク
栗東 CW 不良 併せ 
86.0 69.3 53.6 39.0 11.8
リヴィエールジータ、キングスデライトと併せ。それなりの動きではあるが、上積みはないし、驚くようなアクションもなかった。やや下がり目か。


△アサカディフィート
栗東 E 不良 単走
77.1 63.1 49.3 36.9 11.9
軽めなので驚くようなフットワークではなかったが、安定したフォーム。悪くはありませんが、完歩が少し小さく、やや小ぢんまりとしてきた感じもあります。

---------

阪急杯

○ローレルゲレイロ
栗東 坂路 重 単走 四位
51.0 37.2 24.3 -
雪で視界不良。漆黒の馬体なのでクビがシルエットと同化してフットワークが非常に見づらい。近くまで寄ったときの動きは前走と変わらない。相変わらず頭が高いがこれはもう同馬の個性。今回は四位騎手が乗るようです。


△フサイチリシャール
栗東 坂路 重 併せ 川田
52.3 37.8 24.6 12.5
雪で視界不良だが、顔が雪よりも白いのでクビ使いが良く見える(笑)。悪くもないが良くもないといった感じ。大きな変わり身はない。


△マルカフェニックス
栗東 坂路 重 単走
14.3 13.6 12.5 - (200m毎の時計)
雪で途中までは馬の影すら見えない…。最後の方だけの動きですが、ちょっとアゴが上がり気味で苦しげにも見えますが、ちょっと分かりません。


◎スズカフェニックス
栗東 坂路 重 単走
50.9 - 24.9 12.5
雪で途中までは馬のシルエットがかろうじて見える程度。ただ、同じような状況だった、1つ前のマルカフェニックスと比較すると明らかにこちらのスズカフェニックスの動きは俊敏でリズミカルでレベルが違う感じ。不良馬場が上手なのもあるだろうが、調子は上々。昨秋初戦に比べれば今回の休み明けは問題なさそう。


×アグネスラズベリ
栗東 DW 不良 単走
81.0 65.8 51.8 38.4 12.2
一生懸命走ってるのはよく分かりますが、下半身の動きはあまりにも小さくバランスの悪い走りになっています。低いギアのままシャカシャカ引っ張ってる感じで空回りしているような感じです。調子が悪いというより、体の動きが噛み合ってない…ということです。


△ローブデコルテ
栗東 DW 不良 併せ
84.1 66.5 51.9 39.2 13.0
ファリダットと併せ。一生懸命に走っていますが息切れした感じで最後にファリダットにスパーンと突き放されてしまいました。復調気配でしたが、それよりの上積みは感じません。


○シンボリグラン
美浦 坂路 良 単走
49.8 36.3 23.9 12.1
淡々と走っていますが、素軽い動きで調子は良さそうです。


◎ハイソサエティー
美浦 南P 良 併せ 柴田善
63.2 49.0 36.5 12.8
サクラオールイン、ヴェルトマイスターと併せ。持ったままで併せをしている二頭の外から軽く抜き去ってしまった。やや前傾姿勢の理想的なフォームで動きもリズミカル。絶好調だと思います。


○アンブロワーズ
栗東 坂路 重 単走
51.8 37.6 25.0 12.8
軽快な動きで駆け上がってきた。調子そのものはかなり良さそう。


△テイエムノブシオー
栗東 坂路 重 単走 高井
54.2 39.8 25.9 12.6
雪で視界不良。やや左にヨレ気味か。


×オースミダイドウ
栗東 CW 不良 併せ 長谷川
82.9 66.7 51.8 37.8 12.9
雪で視界不良。前走あたりは少し良くなってきたかと思ったんですが、この日の走りはアゴが上がって、下半身バタバタ…とまた逆戻りしてしまいました。馬場の影響もあるでしょうが…。


◎キンシャサノキセキ
美浦 南P 良 単走
70.6 55.5 40.2 12.0
とにかく調教では素晴らしく良く見せる馬。ダランとクビを下げたキャンターで4角を回り、直線に入るとシャキーンと脚を伸ばして豪快かつスピード感溢れるフットワーク。以前よりも完歩が大きくなった印象もある。馬なりでこれだけやれれば文句はない。引っ掛かる気性なのでレースになってみないと分からない馬ですが、重賞でいつブッちぎってもまったく不思議のない馬です。この日はすごく落ち着いていていい感じでした。

---------

アーリントンC

○スマートファルコン
美浦 南W やや重 単走
66.2 50.9 37.1 12.2
やや前傾姿勢からダイナミックなフォームで格好いい。パワーがありそうな走法だけに開幕週の芝はどうだろう。
 

△アポロドルチェ
美浦 南P 良 単走 後藤
83.3 66.9 51.8 37.9 12.5
ごく平均的なフォームで駆け抜ける。スッと手前を替えるなどセンスがある。淡々と走っているが、完成度は高い。それだけに大きな変わり身というのもない…という意味で△。


△ロードニュースター
栗東 坂路 重 併せ
52.3 38.0 24.5 12.0
大雪で見づらい。併せ馬調教なんですが、相手がどんどん先にいってしまって併せにならず、この馬もラチの方に寄ってしまった。降雪により、条件が悪すぎてなんとも言えない。


○フェイムロバリー
栗東 坂路 重 併せ
52.2 38.0 24.9 12.6
これも見づらいが大きなクビの動きが雪の向こうからでも認識出来るのはイイことだろう。


△ミッキーチアフル
栗東 坂路 重 単走 北村友
38.8 25.7 12.6
雪は小康状態。淡々と駆け上がってきた。状態はいい意味での平行線。使い詰めだが目に見えるような出来落ちは無さそう。


○ダンツキッスイ
栗東 坂路 重 単走 藤田
時計エラー
非常にゆったりとした大きなフォームで躍動感のある走り。時計はエラーでしたが動きは上々。ただ、フォームが大きすぎてどちらかというとパワー型に思います。皆さんもご覧になってください。またダートに出た時には注意したい。


△ノットアローン
栗東 坂路 重 併せ 藤岡祐介
55.4 38.6 24.7 12.3
後ろ脚をハの字にして走るタイプ。特にケチをつけるところはないが時計が物足りない。全体的なレベルアップが必要。


○ドリームガードナー
栗東 DW 不良 併せ 
64.9 50.4 38.5 12.1
大きく先行させた相手を残り200mあたりでゴーサインを出して豪快にブチぬいた。かなりの実戦形式の稽古。走りそのものは平凡ですが、いい稽古内容でした。


○ポルトフィーノ
栗東 DW 不良 単走
67.3 51.5 38.2 12.6
降雪で視界不良。それでも同馬の特徴である豪快なクビの動きはハッキリと見える。課題である下半身の物足りなさについてはまだ二走目から期間が経ってないのでさほど変化はなし。ワタシなら坂路で下半身強化をさせたいところだが、角居師は坂路でのパワーアップなどは考えていないのだろうか?前走あたりでも八分くらいので出来に見えてあの強さですから、このまま無事に成長すると血統に負けないだけの強さになる可能性を秘めています。怖いのは故障。そのためにも下半身強化を願う。


△エーシンフォワード
栗東 CW 不良 併せ 福永
83.4 67.1 52.6 39.6 13.3
雪による悪条件の中を頑張って走っているが取り立てて見所はなかった。

---------

その他の調教紹介馬

○ニシノエモーション
水仙賞登録
美浦 坂路 良 併せ 菊沢
14.8 13.0 12.7 -(200m毎の時計)
やや遅れたが素軽い動きでした。


◎オリエンタルヨーク
水仙賞登録
美浦 坂路 良 併せ 木幡
49.8 36.1 23.8 11.9
軽快なフットワークでリズミカル。すごぶる調子が良さそうな馬だ。


△スマイルオンザラン
水仙賞登録
美浦 坂路 良 併せ 青木
51.1 37.6 24.9 -
3頭併せでしっかりと追いきった。やや動きが硬いか。


△ダイワワイルドボア
水仙賞登録
美浦 南P 良 併せ
65.3 51.2 38.1 12.5
ダイワバゼラードと併せ。大きそうな馬。一生懸命に走ってまずまず。ちょっと太めの馬体が気になった。


◎ファリダット
すみれS登録
栗東 DW 不良 併せ 福永
84.5 66.1 51.5 38.8 12.6
ローブデコルテと併せ。リズミカルで綺麗なフットワーク。終いもよく伸びてローブデコルテを問題にしませんでした。出来そのものは良好。あとは1600mでも引っ掛かる気性で2200mはどうなのか…というところでしょう。調教ではそのような素振りはありませんでした。この時期の3歳牝馬の距離はどうにでもしてしまう天才ジョッキー福永騎手だけに、この良血牡馬なら2200mを走らせることくらい何でもないのかもしれません。


○ティアップドラゴン
水仙賞登録
美浦 南W 良 併せ 吉田隼
66.8 51.6 38.2 12.2
アイアムジュエルと併せ。四肢を伸ばして一生懸命。あとは実力の問題。

---------

今週の調教TOP3

1位
★エアシェイディ
7歳ですが、ここに来ての充実振りは素晴らしいものがあります。勝ち負け間違いなし…という感じです。


2位
★キンシャサノキセキ
何度痛い目に遭えば気が済むのか…と自分に言いたいくらいですが、とにかく素晴らしいフットワーク。いつ重賞勝ってもまったく不思議はありません。


3位
★ハイソサエティー
どちらかと言うと人気を背負って消えてくれるありがたい馬…というのがワタシの認識だったんですが、素晴らしい動きでした。準オープンあたりで人気背負ってた馬がオープンに入るとガタンと人気を落とす場面もありますので面白いかもしれません。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56+40

現在1608頭、…あと8392頭!


2008年02月28日(木) 動画特集(PC向け)

2008 世界卓球 女子 団体戦 対韓国 福原愛
http://jp.youtube.com/watch?v=20sUVVy5Hxs

団体戦で2勝2敗で迎えた大将(?)同士の一戦。

ここでもセットカウント2−2のまったくの五分。最後のファイナルセットももつれ、一旦は相手にマッチポイントを与えるがこれをしのいで逆転勝ち。

5:55秒でどっかで応援してる日本のチームメイトが石川ちゃん(元メガネッ娘)の後ろに隠れている(←怖くて見ていられない)ところがイイ(笑)。
(・_・ )дT) ソォー

こんな感じ。前が石川ちゃん。

勝利直後は福原やチームメイトが号泣しながら抱き合い、監督、コーチ、さらにはアナウンサーと解説者も涙声…という感動的映像。

動画見てわずか7分のこちらもその雰囲気にホロリと来る…


…と・こ・ろ・が


それをすべて台無しにしたのが8:39からの石原良純さん。なぜか?見れば分かります…(苦笑)。

気持ちは分かるんだけどネ。


これがネタだとすれば相当な才能の持ち主。色んな意味で必見の動画。

---------

2008.02.23 3歳新馬(パトロールフィルム)
http://jp.youtube.com/watch?v=XvTqDjwB44U

2008.02.23 3歳新馬(通常映像)
http://jp.youtube.com/watch?v=kYJTxHOzi5o&feature=related


注目は勝ったロングメッセージではなく、はるか後方のマンボパートナーです(苦笑)。

パトロールフィルムでもゴールまで到達する前に映像切られてます。ふたつ見比べると面白いです。

---------

ここからは後に名を残す名馬の新馬を。

エルコンドルパサーの新馬戦を知らない人は必見です。


スペシャルウィーク 3歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=IRqZzDtQ8vo&feature=related

競馬センスを感じさせる勝ち方。

〜〜〜

グラスワンダー 3歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=ofSi5Z6q8vE&NR=1

力強いフットワークで楽勝。

〜〜〜

サイレンススズカ 4歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=ng5uF4ESTBY&feature=related

鞍上はただ乗ってるだけ。モノが違った。

〜〜〜

ダンスインザダーク 3歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=Q03eBnb5H0o&feature=related

中団やや後方インという厳しい位置取り。

直線外に出して豪快に追い込むも大きく内にヨレて、体勢を立て直してる間にチョコンと差しきって勝利。

結局ムチは使わず。強さと若さが同居したレース。

〜〜〜

アグネスタキオン 2歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=AegZjivhLao

新馬としては入れ替わりの激しい厳しいレースも、勝負どころからスッと上がっていき快勝。

競馬センスを感じさせる。

〜〜〜

クロフネ 3歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=EHRzFlpfdJE&feature=related

軽く気合を入れただけで2:0.7のレコード勝ち。

タイムももちろん優秀ですが、フットワークの大きさが目につきます。

〜〜〜

アドマイヤベガ 3歳新馬戦(1位入線→降着4着)
http://jp.youtube.com/watch?v=Nzo8sbWWyRg&feature=related

インの苦しい位置取り。直線で外に出そうとするも出来ず、内に戻したときに接触して後ろにいた馬が落馬寸前。

その後、いかにもサンデーサイレンスらしい素晴らしい瞬発力を披露しましたが、降着の憂き目にあってしまいました。

結局そのまま未勝利の身でエリカ賞に出ちゃうんですが(苦笑)。

〜〜〜

エルコンドルパサー 新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=ce3ITMEiCB4&feature=related

ダート戦。出遅れて最後方。

直線向いた時は絶望的な位置取りにも見えましたが鞍上は慌てず手綱を持ったまま。

2着馬も後の重賞ホースですが、次元そのものが違っていた。恐ろしい強さ。

〜〜〜

2003.11.16  2歳新馬 キングカメハメハ
http://jp.youtube.com/watch?v=nKQJojBhAaY&feature=related

ここまでの馬と違ってやや辛勝。

これを見ただけでは後にダービーを勝つとは思えない。

この馬は一回負けたあとからやたら強くなりました。

〜〜〜

ディープインパクト 新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=vxO8e_NEwBA&feature=related

新馬はわりと好位から。

コンゴウリキシオーもいますが、モノが違いました。

4角〜直線にかけてギアチェンジした際のフットワークが素晴らしい。

〜〜〜

ネオユニヴァース 2歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=UJOu8uTdstQ&NR=1

好位からの競馬。内から差し返し気味に伸びて結局快勝。

並ぶと強いところを新馬から見せていました。

〜〜〜

ナリタブライアン 3歳新馬戦
http://jp.youtube.com/watch?v=qezxy9dOgmw

正確に言うと一度負けて折り返しの新馬戦ですが…。

まだシャドーロールがなく、1200mで逃げてブッちぎるナリタブライアンは違和感アリアリ(苦笑)。

わずか二世代のみを遺して早世してしまい、牡馬ラインとして名を残す可能性はゼロ。

重賞2着があるマイネヴィーダや条件戦でしぶとく走ったブライアンズレターなどの産駒が走れば母父として名を残す可能性はあり。

〜〜〜

スイープトウショウ 新馬
http://jp.youtube.com/watch?v=U2lFdi4ybW4&feature=related

後の重賞ホースとなるアグネスラズベリ、ディアチャンスを一蹴。


2008年02月27日(水) 馬券道場回顧(第二期最終週)

残り2000円で2500円を払い戻し…という大変厳しい状況で迎えた最終週。


土曜日はクイーンCのリトルアマポーラへ投票したいので、東京を選択。

同馬が勝ったのは良かったのですが、結局それしか当たらず580円の払い戻し。トホホ…。

欲の皮が突っ張って、スズノオオゴンを蹴って、シグナリオの単単にするなど裏目もあって、流れは全然よくない。

---------

この結果、最終日は残り1000円で1920円の払い戻しが必要となるという、さらに苦しい展開。

代替開催が2日もありながらこの成績は情けない。

---------

それでも最後のレースまで諦めずに頑張る…と決めて日曜日を迎える。




週中からずっと狙っていたのはショウワモダンだったのですが、雪の影響でまさか芝→ダート替わりでの施行になってしまった。

先日の例から、延期かそのまま開催か…しか想定してなかったので、芝→ダートになるとはまるっきり予想外。

東京にしようかとも考えたが、G1の裏開催の方が荒れやすいだろう…ということで京都を選択しました。

---------

ダイワチャームが人気になってるが、飛ばし屋鮫島良太騎手が乗るだけに波乱濃厚なレース。

前走は1700mのレースを、一番人気を背負いながらも思いっきり引っ掛かってしまい、3〜4角で先頭に立ってしまったミスティーオメガ。今回の距離短縮は向くはず。


◆日曜京都08 4歳500万下

単単09ミスティーオメガ




しかし、レースではあまりイイところがなく、4角で申し訳程度にまくってきたが、直線ですぐに垂れてしまいサヨウナラ。

前走で芝をかましてきたテンエイヤシャオーだったか〜。気づけよワタシ…。このバカチンが!

〜〜〜〜〜

続く9レースはこぶし賞。芝1400mの予定がダート1400mになってしまったレースだ。

人気は前走も芝→ダート替わりの憂き目に遭って、それでも2着は確保したオリジナルフェイト。

まさか二回連続でダート替わりになるとはこの馬もツイてない馬だ。


その前走も急な変更がありながら2着と、なかなかイイ内容でしたが、この日だけで1920円を獲得しなければいけないワタシは人気必至のこの馬を狙うわけにはいかない。


イロイロ考えて、紅梅Sで2着したエアパスカルに目がいく。

芝しか走っていないが同馬の父ウォーエンブレムは芝・ダート兼用の種牡馬。

単勝オッズは6.1倍。単単で当たらればまだ可能性が高まる。

よってエアパスカルにする。


◆日曜京都08 4歳500万下

単単12エアパスカル




レースでは中団につけたものの、押し上げていく気配が見られず、直線ではズルズル後退…。結局13着大敗でイイところなし。

ん〜。やはり穴単勝はなかなか難しい。


残り3レースで1920円…。

いよいよ絶望的になってきた。はぁ…。

〜〜〜〜〜

続く10レースは琵琶湖特別。これも芝→ダート替わりになったレースで穴が見込めるレースだ。


人気は二走前に初ダートを快勝した芝・ダート兼用馬シルバーブレイズ。

急なダート替わりで、近走にダート実績があるのは心強く、人気するのも納得。

しかし、当然こんな人気馬には投票できないので何か他を探す。


よく見ると大外のピサノシェンロンはずっとダートを走っているではありませんか。

500万下とはいえ、先行して安定感のあるレースをしていたようだ。

この馬の単勝オッズは8.9倍と、もし当たればクリア寸前までいける。これにするか…。


あともう一頭目についたのはトロフィーディール。2走前はオープンへの格上挑戦、それも3000mの長距離レース万葉Sだから度外視。

前走は2番手のインという絶好位から追走しながら、直線で抜け出すところがなく、まともに追えていなかった。

父は最近はさすがに直仔が少なくなってきたサンデーサイレンス。そして鞍上は出来る子ルメール。


ピサノシェンロンかトロフィーディールか…。

返し馬ではピサノシェンロンの気配がいい。

しかし、大外枠は気になるし、中央初騎乗となる福山競馬所属の岡田祥嗣騎手…というのも気になる。

中央の騎手はああ見えても他所モノには厳しく、簡単には勝たせないと思う。


じゃあルメールはどうだ。外国人ジョッキーにも露骨なイヤがらせをするジョッキーはいるらしいが、ルメールは天下の社台ファームお抱え騎手っぽい感じで、G1裏開催レベルの騎手では下手にルメールには手を出せないだろう(そのバックにいる社台が怖いので)。

…というか、ルメールの滞在日はこの日まで。G1デーになぜルメールが裏開催にいるのか。

フェブラリーSで何かに乗る予定だったのかもしれないが、それが流れてしまったのか。


ルメール騎手か岡田騎手か…なら、やはりルメール騎手だろう。

うむ、決断!

おととしの名古屋GPでサインももらい握手もしてもらったルメールで外れるならもうそれでいい。


…ということでトロフィーディールの単単で。


◆日曜京都09 琵琶湖特別

単単08トロフィーディール


レースは好スタートからスッと2番手につけたトロフィーディール。

そのままイイ感じで淡々と4角まで進める。直線に入って追い出すとグイッとヒト伸び。

オオッ、これは勝ち負けになる。

外からまくってきたケンブリッジレーザの川田騎手が猛然と襲いかかる。

ああ、ダメか…と思って、また画面がトロフィーディールに戻ったら、さらにグングン伸びているではないか。


アリャ?


独走やん…


ウソッ!当たってしまったのか!?


は、配当は…?


1050円!!


…ということは…


1050+1050で2100円。





確か1920円以上で良かったんだから…


クリアしちゃいました〜。万歳!


さすがルメール!出来る子ルメール!


消化レースとなった11レースはショウワモダンの複複でサクッと当たり、最終レースはサクッと外れました。もう魂抜けてます。





思わぬクリアで思わずその場で、★雑草魂さん、★たすこさん、★NELSON君に報告してしまった。うっとうしいヤツでどうもスミマセン。

---------

★馬券道場第二期最終週(全4週)

土曜日
リトルアマポーラ単単
290+290=580


日曜日
トロフィーディール単単
1050+1050=2100


ショウワモダン複複
170+170=340

---------

◆最終週小計
=3020円

◆第二期最終結果
8520/10000




※8000円でクリア
※代替開催分はまるっとボーナスとなります。







一期目に続いて、二期目も連続クリアしちゃいました〜。自分でもビックリ。

ご声援、ありがとうございました!

このツキを活かして三期目も何とかクリアしたいと思います!


名人になってM単を宣伝するぞ〜!

---------

馬券道場第一期の最終結果はこちら


http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080129


2008年02月26日(火) 日曜日の注目馬の回顧(2/24)

日曜日の注目馬の回顧(2/24)

土曜の夜から日曜は風が強くて寒かったですね。体感温度は風の影響の方が大きいと思う。

−3度くらいでも、まったく風がなければしばらくはむしろ気持ちイイ。0度くらいでも風がビュンビュンだと寒いのなんの。

風は馬柱には載らない項目ですが、風が強くて負けた…って馬は絶対にいるハズなので、この日走った馬が穴を開けることはありそうですね。

ただ、どの馬がどのくらい風の影響を受けたのかなんて分からないので、結局のところ狙える手段がないのが残念(苦笑)。

---------

日曜京都11 斑鳩S

★14ショウワモダン
1人1着
単勝450円
複勝170円


ダート替わりでも関係ありませんでした(汗)。

直線入り口で先頭に立って押し切る横綱相撲。

他の馬がダート走れなかっただけ向いたのも確かでしょうが、それにしても強い内容でした。

この日の勝負予定だったのですが、まさかの芝→ダート替わり。

今年の自分のマイルールとして、想定外の事が起きた場合(馬体重が減って欲しい時に増えた場合等)は勝負はせずに潔く撤退する…というのがあったので勝負はしませんでした。

儲けられなかったのは非常に残念ですが、強い勝ち方をしてくれて嬉しかったです。


★05ダノンムロー
2人2着
複勝220円

スタートはほぼ互角でしたが、行き脚がつかないのはいつもの事。

後方のインでジッと待機して、直線は馬群の切れ目を抜け出してよく追い込んできました。

ダートでも問題はなかったようですが、出遅れるのが解消されないとこのクラスでは勝ちきれないかもしれませんね。


★03ダンディーズケア
12人6着


★08マイネルポライト
4人7着

本当は重馬場の芝でとんでもらう予定だったんですが、距離といいダートといい、今回のレースは完全度外視で。

最後は外回しながらもよくつめてきてますし。能力的には何の問題もありません。

馬場が良くて、上がりの速い競馬で上がり1位を出すのが得意な馬。

3月8日(土)の武庫川S(阪神芝1600m)が、全ての条件が当てはまるレース。レコード駆けしたコースでもあり、なんとしても出てきてほしいです。

週末の「なにわS」に登録があります。おそらくはそこで除外くらって武庫川で…という計算だと思います。今からドキドキです。


★マッハジュウクン
10人12着

休ませてあげてくださいませ。

---------

日曜東京06 3歳500万下


★アサクサダンディ
3人1着
単勝930円
複勝150円

正攻法の競馬で完勝で、ここでは力が抜けていました。

ショウナンアルバの若竹賞は、いい「モノサシ」レースですよね。


★ステルスソニック
4人10着

まだ若いですね。いいものは間違いなくもっていますので、いずれ何倍かにして返してもらいます。


さて注目の、水上学さんの言う「今年の決定打」こと、レッドシューターは3着。あの馬の馬券を買っていた人はやや消化不良のレースだったかなと同情。

負けたから言うわけでもなく、新馬戦直後にこの日記でも申し上げたように、決して弱くはありませんが、「今年の決定打」という表現はやはり大袈裟ですよ(笑)。

ま、確かにいいもの持ってるので今後の成長に期待です。

自分の中ではレッドシューター…ではなく、やや皮肉をこめて「コトシノケッテイダ」という馬名になってます(笑)。

---------

日曜東京10 アメジストS

★カイシュウタキオン
3人2着
複勝180円

この馬の走り時はさっぱり分かりませんね。

それでもあそこまでいったら勝たないとなあ。差し返されての負けでまた勝ちきれず。

次もあまり買いたくないなあ(苦笑)。


★ドクターグリム
12人8着

積極的な競馬で見せ場は十分ありました。地味ですが、かなり仕込みが入ってきてるように思います。

次は1800mあたりのやや時計が掛かる馬場なら面白いのではないでしょうか。中京に来てもいいかも。


★バトルハートオー
14人10着

---------

日曜東京11 フェブラリーS


★デアリングハート
10人7着

見せ場十分でしたし、勝ちにいった競馬ですので十分評価に値します。

京都とか東京とかの軽いダートならまだやれそうですよね。

惜しまれつつ引退するくらいが華か。繁殖としても良さそうです。

最初はアドマイヤムーンでどうだぁって思ったんですが、サンデーサイレンスの近いクロスが発生しちゃいますね(汗)。惜しいのぅ。

…なので、とりあえず、ウォーエンブレムをつけてみてはどうだろう。

綺麗なアウトブリードで芝・ダート兼用。


★メイショウバトラー
12人11着

---------

2008年注目馬成績

2/24(日)

◆当日成績
12頭
(2-2-0-8)

単勝回収率
1380/1200
=115%

複勝回収率
720/1200
=60%


◆年間成績
185頭
(23-23-18-121)

勝率
12%

連対率
25%

複勝率
35%

単勝回収率
18830/18500
=102%

複勝回収率
21300/18500
=115%


プロ野球のシーズン終盤並みに数字が動かなくなってきました(汗)。まだ二ヶ月しか経ってないのに…。


2008年02月25日(月) 土曜日の注目馬の回顧(2/23)

土曜日はカジノドライヴが快勝したり、ダンスパートナー産駒のマンボパートナーもタイムオーバーとなるとんでもないレースをしたりとイロイロあったようですね。

---------

土曜京都07 3歳500万下

★06マイネルパルティア
13人11着

着順はいまいちですが、中団から4角では大外ブン回しから一瞬だけですが見せ場はありました。

黒竹賞でサクセスブロッケンに負けたクリールパッションが勝ち、他にもドットコムが3着にいるなど、500万下としてはわりと面子が揃っていました。

キレる脚がないので道中はもう少し前にポジションを取れるといいですね。

現状ではまだまだですけど、いずれは500万でも…と思わせる内容でした。

---------

土曜京都09 大津特別

★12アドマイヤゴルゴ
5人2着
複勝230円

中団やや後ろから。3〜4角で大外ブン回し。

直線に入ってもしぶとく脚を伸ばして2着。勝ち馬はインの経済コースを通っていただけに、その差が出た感じで内容的には勝ちと同等の評価でいいと思います。

久々のダートで調教がわりと見ていたんですが…。とんだ赤っ恥となってしまいました。


★08テイエムザエックス
6人6着

逃げられなかったものの、しぶとく食い下がって0.5秒差の6着は評価していいと思います。

おそらく今後もそれほど人気は出ないと思いますので、そのうちの一発に期待します。

---------

土曜京都10 木津川特別

★11ブラックオリーブ
5人8着

道中の位置取りがちょっと後ろすぎるし、直線もそのまま大外へ…ということで騎乗に工夫が見られませんでした。

ただ、上がりの掛かる競馬が良いタイプなので、どちらにしてもこの日のように速い上がりを求められると辛かったですね。

馬場が荒れだしたコースなら。

それにしても勝ったパッションレッドは素晴らしい競馬でした。

---------

土曜京都11 京都記念

★16ウオッカ
2人6着

無理に抑える必要ないと思うんですけどね。直線バラけるの分かってるんですから、真ん中くらいに突っ込めばいいように思うんですが…。

騎手だけの責任でもないんですが、それにしても四位騎手ではどうにもならなくなってきた感があります。あまりにも工夫がなさすぎる。プチスランプの今は騎手の助けが欲しい時期です。

天才福永騎手は豪語するだけあって9歳馬でも乗り方次第でどうにでもなる…というところを見せている。


★10アドマイヤオーラ
1人1着
単勝330円
複勝150円

シルクフェイマスが作ったスローの上がり勝負…という好走条件にはまり距離不安が相殺されました。

あとは安藤勝騎手の見事な手綱捌きに馬もよく応えました。すべてが上手くいった感じです。これで中距離でも大丈夫…ということはないと思いますが。


★13ダークメッセージ
5人11着

もう少しやれてもいいと思いますが、調教でもピリッとしてなかったように本調子を欠いていたのかもしれませんね。


★02タイキマドレーヌ
13人14着

これは仕方ない。叩きつつです。


★09フサイチホウオー
8人15着

パドックは最悪でした。フィリッポ・インザーキが得点をあげた時のような感じでした(知ってる人は想像出来るハズ)。

一度1200mを好きに走らせることを提案します。

---------

土曜京都12 4歳上500万下

★11アロド
1人3着
複勝140円

今回は逃げて、残り100m地点で捕まり3着。

前走のように控えるかな…と思っていたのでちょっと意外でした。

完全にイイ標的になってしまっていたので、好位追走ならもう少しやれると思います。

なかなか勝ちきれないかもしれませんが、500万なら完全にメドがついたのは何より。

---------

土曜東京08 4歳上500万下

★カツヨカムトゥルー
2人3着
複勝180円

---------

土曜東京09 調布特別

★スズノオオゴン
1人1着
単勝260円
複勝130円

中団やや後方からシグナリオと併走するカタチで追走。

3角過ぎあたりからジワッと進出。直線でも外には出さずに追う。

絶妙なペースで逃げていたコアレスストーム、コスモオースティンらが残りそうなところ、長く脚を使ってゴール直前で差しきった。

外を出さなかったのが最後に活きました。ようやく勝ちきることが出来ました。

相手なりの感があるので1600万下でも案外やれるんじゃないかな…と思います。


★シグナリオ
2人6着

スズノオオゴンと同じ位置にいただけにこの着順は不満。外回したにしてももう少し前に来ないと。

ただ、最後はまだもう一度伸びてきてるだけに判断の難しいところ。

画像が不鮮明なのですが、どうも直線でアップになった時には左手前になってて、画面が切り替わったあとは右手前になっているような感じ。

手前替えるのにもたついたブンだけ伸びなかった可能性もあります。

能力的には足りると思うんですが、あまりアテにならないタイプで買いどきが難しいですね。

---------

土曜東京10 白嶺S

★ハネダテンシ
10人14着

ダートでマイルはまったく適性外。除外狙いが抽選通ってしまったのだと思います。

度外視でOK。

---------

土曜東京11 クイーンC

★リトルアマポーラ
1人1着
単勝290円
複勝140円

今週の調教もピリッとしてませんでしたし、馬体重も-12kgと決して本調子じゃなかったように思いますが、この面子では単純に力が違いすぎた感じです。

これでローテーション的にはクラシックは問題なくなったので、少し休ませて桜花賞に向かってほしいですね。

桜花賞では真ん中やや外目の枠が欲しいなあ。オークスまでタップリ楽しめる馬だと思います。本質的には2400mは長いですが、あの時期の3歳牝馬は乗り方次第でどうにでもなります(福永談)。


★デヴェロッペ
2人4着

果敢に逃げて4着。

勝ちにいった競馬なので仕方ないかな。

まだ全体的に荒削りで良くなるのは先。いずれ何倍かにして返してくれそう。

---------

2008年度注目馬成績

2/23(土)

◆当日成績
16頭
(3-1-2-10)

単勝回収率
880/1600
=55%

複勝回収率
970/1600
=61%


◆年間成績
173頭
(21-21-18-113)

勝率
12%

連対率
24%

複勝率
35%

単勝回収率
17450/17300
=101%

複勝回収率
20580/17300
=119%


2008年02月24日(日) 日曜日の注目馬(2/24)

昨日の土曜日はM単戦士★勝勝馬さんとこのお寿司屋さんへ。

ワタシの大好きな料理「しんじょ」が新しいパターンで出てきて、これまた美味しかったです。焼き物は珍しくサーモンだったんですが、これまたメチャクチャ油がのっててとろけるようなサーモン。あれ美味すぎ。

ヤンキーなのになぜこんな美味しいものが作れるのか不思議で仕方ありません。ご馳走様でした。

ご一緒してくれた★じゃじゃ馬さん、★さくらさん、★滝さん、★ナオさん、★春風さん、ありがとうございました。

---------

土曜日の馬券道場は結局リトルアマポーラの単単のみ。残り1000円で1920円の払い戻しは厳しい…。

でも、最後まで諦めずに頑張ります。ショウワモダンを狙いたいので、日曜日の馬券道場は京都で。

京都が中止になれば3日目の代替開催あるのか?(笑)。

※京都ダート替わりでどうするか思案中です

---------

日曜京都11 斑鳩S(いかるがS)

5頭が潰しあう悲しいレース。


※芝想定でコメントを書いていました。


★14ショウワモダン 勝ち負け

前走は距離延長の場面で非常に引っ掛かっていました。

直線の長い東京で4角でもう先頭に並ぶような勢い。先行馬が総崩れしたレースで、それほど差のない4着は高く評価してイイです。

未勝利時からずっと追っている馬で、ここに来てさらに成長してきています。

初距離の1400mですが、今の同馬にはピッタリの距離。おそらく中団やや前目あたりの位置でスムーズに追走できるはず。

直線の半ばで先頭に立ってそのまま押し切る…というイメージ。ルメール騎手はテン乗りですが、ルメールは出来るコなのでうまく乗ってくれるハズです。

重馬場で2勝してるように、雪で馬場が重くなるのも好都合です。順延になってもOK。

人気の出ないタイプですが、ここは非常に楽しみな臨戦です。

※ダート変更追記

元々はダートで走っていた。ダートでは未勝利でしたが、あの時とは馬が違います。

外枠ですし、案外やれそうかも。



★05ダノンムロー 出遅れ心配

前走は出遅れも何のその、見事な末脚で快勝。1200mでは出遅れたあとの追走に苦労してましたが、1400mに距離を伸ばしたことで比較的スムーズに追走出来ました。

出遅れ率が非常に高く、イイ脚が一瞬しか使えないので現状では1400mの方が良さそうです。

※ダート変更追記

新馬はダート勝ち。まったくダメということはないと思います。



★03ダンディーズケア 1200mがベストで

ベストは1200m。この後の短縮で期待した方が良さそうです。

※ダート変更追記

一戦したダートは大敗。ただ、それだけでダートがダメとは言い切れません。それよりも距離の方が心配です。


★08マイネルポライト ポ馬&追走に懸念も

走る気がある馬なので、前走の距離短縮の臨戦はかなり楽しみだったんですが、直線で狭いところから抜け出すのに手間取り、やっと馬群を抜けたときにはマイネルキッツは前方にいきすぎていました。

今回はさらに短縮で自身初距離となる1400m。狙いたくなる場面かもしれませんが、アドマイヤディーノが1200mで後方に置かれすぎてしまったような感じになってしまうと思います。

また、この馬は馬場のイイ時限定で好走する馬で、雪で重い馬場になるのは歓迎ではありません。

狙うとすればこのあとの延長での阪神外回り1600m。ズバリ、3月8日(土)の武庫川Sです。

※ダート変更追記

これは芝馬だと思います。


★マッハジュウクン ローテ厳しい

除外狙いの登録がいずれも当たってしまい、予定外の三連闘(苦笑)。

今年に入って早くも五走目。馬体重も-10kgで調子落ち。

前走ダートから芝替わりですが、それ以前の問題。

※ダート変更追記

まったくダメということではないと思いますが、前走のとおりです。

---------

日曜東京06 3歳500万下

水上学さんの言う「今年の決定打」、レッドシューターが登場するレース。

500万とは思えないほど強い面子が揃ったので実力を測るには格好のレースとなりそうです。


★アサクサダンディ つおい

ショウナンアルバをはじめ、先行勢が上位を占める中で後方、外を回して割って入ってきました。なかなか強い。


★ステルスソニック つおい

前走は勝ちにいく競馬も、早仕掛け&外回しすぎた。

まだ幼いが素質はいいものを持っている。不器用そうなので東京の方がいい。

---------

日曜東京10 アメジストS

★カイシュウタキオン 手出しづらく

★ドクターグリム 意外と面白い

★バトルハートオー 静観

---------

日曜東京11 フェブラリーS

7年前の覇者ノボトゥルー様が参加するのはきっと何かのサインだと思うんですが、それが何か分かりません(笑)。


★デアリングハート 大駆けあっても

地方のダートで3、2着と勝ちきれないが、もともと芝重賞で勝つような馬なので、深い地方のダートは向いていません。

しかし、東京の軽いダートなら対応可能。

相手はかなり強いですが、有力各馬もそれぞれ不安点を抱えています。

お世辞は抜きで、掲示板くらいならあっても全然不思議はなく、上手く運べば2〜3着ならあっても。

兄にはさりげなく武蔵野S勝ちのピットファイターがおり、血統的背景も問題ない。マイル適性もG1で3着、2着、3着があるように勝ちきれないものの、大駆けするにはベストといえる距離。

調教も絶好で、これを引退レースとしてしまうのは惜しい気もしますが、繁殖としてもかなり有望そうなので仕方ないですかね。


★メイショウバトラー 中央のG1はもう厳しい

好きな馬なのですが、地方のダートに適性を見せすぎてしまっています。

また、能力的にもピークを過ぎて徐々に下降線に入っています。

地方の重賞ならまだ上位争いは出来ると思いますが、東京、この相手では掲示板も厳しいでしょう。

まあ、天才福永騎手なので乗り方次第でどうにかしてしまう可能性も少しだけありますが。


2008年02月23日(土) 土曜日の注目馬(2/23)

先日の日記には「調教一万本ノック」を掲載してますので、良かったら見てやってください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080222

---------

本日は午後も仕事で、馬券道場の始まる8レースでの帰宅は間に合いそうにないので、気配も見ずにあらかじめ買っておくことになりそう。これはこれで好結果になることもあるのでプラスに捉えよう。

うむむ…。まだ東京か京都でやるか…を迷っています。どっちかというと東京の方が勝負になりそうな注目馬が多いので東京にする予定。

残り2日で2500円の払い戻しは複複ではきついので、オール単単で勝負するしかなさそうです。

---------

土曜京都07 3歳500万下

★06マイネルパルティア 掲示板なら

強い相手と戦って力をつけていたとは言え、前走でアッサリと未勝利脱出するとはあまり思っていませんでした。

長く脚を使えるのが武器なので、いずれは500万でも…と思わせる馬です。

ただ、現状では絶対的なスピードがやや不足してる感がありますので、2〜3ヶ月修行が必要かもしれません。

なぜわざわざ京都の遠征してくるのか、その狙いが不気味ではありますが。

---------

土曜京都09 大津特別

★12アドマイヤゴルゴ 少しだけ注意も

ダート替わりで注意したいところではありますが、芝の方がいいレースが出来そうに思います。ここ最近結果が伴っていないのは距離が長すぎたように思うので、芝1800mくらいに出してほしいです。

ダート調教代わりだとみます。


★08テイエムザエックス 大穴あっても

逃げたら強い馬でまだ終わってないと見てる馬。1600万でも2着があり、1000万なら本来格上の存在。

前走はダ1400mとダートでは最短距離への出走ということでまるでついていけずに大敗してしまいました。

調子そのものが微妙ではありますが、逃げたら強い馬ですから、一応の注意は必要です。

---------

土曜京都10 木津川特別

★11ブラックオリーブ アテにはならぬ

前走は出走やり直しでラッキーな滑り込み。そのチャンスを活かしたカタチでした。

ただ、その前走にしても絶好のポジションにいながら、追って案外で勝ち馬には着差以上の差を感じました。

本来の実力はこんなものではないと思いますのでもどかしい。今回も走っていい場面ではありますが、人馬ともにアテにならないタイプで、少額ならともかくこの馬で勝負…とかは無理です。

---------

土曜京都11 京都記念

5頭が潰しあう悲しいレース


★16ウオッカ つおい

なんだかんで競馬界の中心にいる馬。勝ったときの強さ、負けたときのモロさが人々の印象に残るタイプ。でも、そういうのは名馬の必須条件でもありますよね。

有馬記念の大敗は残念でしたが、最悪の大外枠、道中も終始大外で、4角も外ブン回し…のこれ以上ない駄騎乗。

前、インが残る展開でもあり、あんなのは度外視でいいと思います。

今回も大外になってしまったのはやや微妙ではありますが、JCで先着を許した3頭が出ていないここなら素直に一番手評価でいいと思います。そのJCにしても内から外に出す凡騎乗。唯一後方から来た馬で実力は裏づけましたが、インを選択した岩田騎手との差が結果に明確に出ていました。

今回はなかなかの好メンバーなので、さすがにただ跨ってるだけではつらく、騎手のアシストが必要。

今までは馬の力で勝ってきた。少しは騎手も考えて乗ってほしいものです。



★10アドマイヤオーラ 距離どうか

1週間前はダイシンプランに遊ばれてしまっていて心配したのですが、今週の調教ではしっかりと変わってきて間に合わせました。

外回りはいいのですが、距離的にはマイラーではないか…と私は思っているので、今回は積極的には買いたくはありません。

ただ、スローの瞬発力勝負になればここでも。


★13ダークメッセージ やれてもいいのだが

また充実期に入ってきた感じ。格上挑戦での重賞2着により、どうにかオープン入り。オープンの流れの方が良さそうなので楽しみですよね。

今回は一気の相手強化となりますが、使われてきた強みを出したいところ。

ただ、調教面からは出来のピークを過ぎた感もあり、少し心配も。人気薄の武豊騎手、今年はまだ特別すら勝っておらず、内心はハラワタが煮えくりかえってるハズです(賞金も安いし)。

このレース3連覇は厳しいかとは思いますが、イチかバチかの騎乗が楽しみではあります。


★02タイキマドレーヌ 静観

調教もまだまだ。ここは静観で次走以降に期待しましょう。


★09フサイチホウオー スランプ長く

期待の一頭でこのまま終わってほしくないのですが、調教からはまだ上昇のきさしが見られませんでした。

引っかかったり、すぐやめてしまう…という気性らしいのでワタシ的にはマイルあたりを走らせてほしいのですが。

---------

土曜京都12 4歳上500万下

★11アロド もともと実力は上位

ずっと評価し続けてきた馬。

前走は吉田稔騎手が我慢して我慢してなんとかなだめて、末脚を引き出してくれました。

まだ気難しいところがあるので全幅の信頼は寄せづらいところですが、テン乗りの岩田騎手がどう乗るのか楽しみです。

---------

土曜東京08 4歳上500万下

★カツヨカムトゥルー つおい

前走は500万としてはなかなか厳しいペースで、スタート直後には16番手にいた馬が勝ったレースでした。

3、4着馬もスタート直後は13番手にいた馬が来ており、先行馬が崩れてしまいました。

そんな中でも比較的前につけ、4角では外をまわして4番手まで押し上げ、ゴール直前では先頭に立っていたカツヨカムトゥルーのレース内容は高く評価できるものでした。

地力でも勝ち負け出来ると思いますが、キレる脚がないので、少しだけ展開の助けがほしいところです。

---------

土曜東京09 調布特別

★スズノオオゴン チャンス

3走連続4着ともどかしい結果が続いている馬ですが、実力は上位。横山典騎手もどうにかしたいと思っているハズですし、そろそろ勝っても。


★シグナリオ 巻き返しても

休養前のレースでは大敗してしまいましたが、このクラスなら実力上位の存在。談話によれば立て直した…とのことなので楽しみです。

---------

土曜東京10 白嶺S

★ハネダテンシ 今回は危ないか

短距離に変わって安定してきた馬なので、中途半端に距離が伸びる今回はちょっと危ない臨戦です。このあとの短縮に期待したい。

---------

土曜東京11 クイーンC

★リトルアマポーラ ゲルショッカー&つおい&ポ馬

前走は勝負どころで動けず、消化不良のレース。

新馬、二戦目も、もたもたしててエンジンが点火するまで少しタイムラグがあることを見せていた馬だけに、もう少し工夫がほしかった。

距離的にはマイルはピッタリだと思いますし、直線が伸びるのも素直に歓迎。


二戦目では最後の坂の途中で右手前にした直後に爆発的な末脚を披露しました。

右手前は本来は左回りでの直線で使う手前なので、左回りになるのも好都合だと思います。

その二戦目のゴール前ではシッポをツンと立てる余裕も(笑)。


調教ではそういった爆発的な末脚はありませんでしたが、この出来でも勝ち負けになる実力を持っていると思います。

人気でしょうが、実力的、臨戦的にも特に嫌う理由はありません。

しっかり勝ちきって桜花賞切符を手に入れてもらいところです。

天才福永騎手によれば、この時期の3歳牝馬なんて、乗り方次第で距離はどうにでもなるらしいので、オークスまで楽しみにしたい馬です。


★デヴェロッペ 大物かも

前走のレースはそれほどジックリと見たわけじゃなかったので、特に印象はなかったのですが、今週の調教を見ててそのフットワークの大きさに驚きました。

なかなかあそこまでのフットワークの馬を見たことがないので、調教からの注目馬入りです。


前走も初芝でオープン特別をブッコ抜くなど非凡なところを見せています。

今回はさらに全ての数字を伸ばしてくる可能性が高く、この面子でも十分勝負になりそうです。

菜の花賞組では2着のスワンキーポーチよりも、後方から唯一伸びてきた★マルターズオリジンの方が強そうで、調教の具合もよく注意。

ボストンハーバーといえど、天才福永騎手によれば、この時期の3歳牝馬なんて、乗り方次第で距離はどうにでもなるらしいので、楽しみにしたい馬です

---------

昨日が2月22日…ということで思い出したことといえば、オグリキャップとホーリックスがJCで出した2:22.2のタイムである私は競馬キ○ガイなのでしょう。

オグリキャップVSホーリックス(1989年JC)
http://jp.youtube.com/watch?v=o2fb0EKbWSY

PC専用


おまけ

マルコ・モンテリーゾ騎手のダービー連覇となる2006年イタリアダービー。

Derby Italiano 2006
http://jp.youtube.com/watch?v=VDhCmSyvU50&feature=related

PC専用

モンテリーゾ騎手の応援幕は部屋の隅で今日も出番を待っています(笑)。モンテリーゾ騎手は先週1日3勝あげる(イタリアは1日に7レースくらいしかやらない)など少し調子が戻ってるようです。


2006 King George VI and Queen Elizabeth Diamond Stakes
http://jp.youtube.com/watch?v=_qWZ19Kwb1c&feature=related

PC専用

ハーツクライが挑戦したキングジョージ。勝ったハリケーンランの騎手がはしゃぎまくってるところに、悔しいであろうエレクトロキューショニストの鞍上デットーリ騎手が握手するシーンが印象的(視線を合わせずにスッと手を差し出し、なかなか手を離さないところが不気味)。

4角手前で手ごたえが明らかに悪いハリケーンランを見て、ハーツクライのルメール騎手、エレクトロキューショニストのデットーリ騎手も相手を決めてのたたきあい。そのためにインが空いた瞬間、ハリケーンランが伸びてくる摩訶不思議なレース。


1995-10-29 いちょうS エアグルーヴ
http://jp.youtube.com/watch?v=xJ5tIyJHBbA&feature=related

PC専用

イン抜け出し楽勝のハズが、内から来ているエアグルーヴに逃げ馬の鞍上大塚が気づいておらずインに寄ってしまい残り200m地点で致命的な不利。

武豊騎手がたまに言う「ギアがもう一段上がらなかった…」というコメントの「もう一段」はこういう脚を指すと思われる。

---------

馬場情報


東京競馬場

今日正午現在の、東京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月22日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
3コーナーの蹄跡部分に傷みがあるが、それ以外の箇所は概ね良好な状態。
使用コースはDコース(Aコースから正面で9m、向正面で6m外側に仮柵を設置)。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜14cm


★中間(2月15日〜2月22日正午)の情報

<気象情報>
この1週間は晴天が続き、降水は観測されていない。

<作業内容>
○芝コース
・冬季の競馬開催のため、開催日前日に日陰部分などに凍結防止用の
 シート養生を行うことがある。
・今週は芝刈りを行っていない。

○ダートコース
・20日(水)から22日(金)に、コース全面で砂厚調整(8cm)を実施した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・22日(金)に凍結防止のため、障害前後にシート養生を実施した。

---------

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月22日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
コース内側は徐々に傷みが出ているが、それ以外の部分は良好な状態を保っている。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約8〜10cm

<使用コース>
Cコース(内柵を最内から直線部分で7m、曲線部分で6m外側に設置)


★中間(2月15日〜2月22日正午)の情報

<気象情報>
19日(火)に2ミリの降水を観測した。

<作業内容>
○芝コース
・通常の管理作業のみ実施した。

○ダートコース
・22日(金)まで、クッション砂の砂厚を調整(8cm)した。

○障害コース
21日(木)に、1〜2コーナーおよび3コーナーの内柵沿い、障害飛越前後の
傷みが出ている場所でローラーを使ってコースの不陸を整正した。


2008年02月22日(金) 調教一万本ノック(その35)

調教一万本ノック(その35)

今週から馬名の前に四段階での評価もつけてみます。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さいネ(苦笑)。

アテにはならないと思いますが良かったら参考にしてください。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

---------

フェブラリーS


○フジノウェーブ
大井 ダート 併せ 矢野
63.6 50.2 37.3 12.8
ビッググラスと併せ。直線向いて真ん中くらいまで進んだあたりで右手前に替えるとまた一段と伸びてビッググラスを置き去りにしました。手前をコロコロ替えるのはあまり良くないのですが、右手前で伸びた…ということは左回りの東京コースに向いている可能性が高い。なかなか楽しみ。


×ビッググラス
大井 ダート 併せ
64.3 50.9 38.0 13.5
フジノウェーブと併せ。相手の豪快なフォームと比べるといかにもこじんまりとした蹴り…。まだ本調子ではない可能性が高い。


◎ワイルドワンダー
美浦 坂路 単走 調教師(久保田貴)
51.5 37.4 24.7 12.3
終い重視。軽め。直線に向くまでのゆったりとした走りから、軽く見せムチをすると一転して低い姿勢、リズミカルに上下するクビ。とても速い脚の回転。軽めなのにスーッと静かに加速していき、その全ての動作がピッタリと連動して非常に美しく躍動感のある走り。前走あたりはまだこういう動きではなかった(それでも勝ってしまった)が、ここで完璧に仕上がった。これで負けたら仕方のない…と言える出来。


△ドラゴンファイヤー
美浦 南P 併せ
63.7 49.7 37.2 12.5
サクセスガーウィン、マルタカインプレスと併せ。外からしっかりと差しきった。悪くはないが、昨年秋の頃を100とすれば90くらいの感じがします。もう少し脚の回転の速さが欲しい気がします。


○ヴァーミリアン
栗東 坂路 やや重 併せ
52.1 38.8 26.3 13.6
偶然だと思いますが、前で併せ馬をしてる二頭の外からさらに併せるカタチになり、ほぼ実戦に近い稽古が出来ていました。ワイルドワンダーのように調教で見栄えする馬ではありませんが、力強く駆け抜けていて調子は維持していそうです。ただ、マイル競争に出走する馬とすれば脚の回転の速さがやや物足りなく、道中は後方からの競馬を強いられそうです。


△リミットレスビッド
栗東 坂路 やや重 単走
53.8 39.0 25.5 12.6
前半は抑えているのにクビをアッチコッチに向けて気性が荒らそうなところを見せる。非常に迫力のあるフォームなのですが、動きの一つ一つが連動しておらず、個別の動きになってしまっているのがもったいないところです。


◎メイショウトウコン
栗東 坂路 やや重 単走
54.3 39.8 26.5 13.4
一杯。二、三回ムチを入れられ一杯に追われていました。馬場の中央を真っ直ぐに走り、力強く、回転の速いフォーム。少なくとも前走よりも調子は上がってきていると思います。


○メイショウバトラー
栗東 坂路 やや重 単走 難波
51.0 - 25.7 13.2
軽め。調教映えする馬で、今回も躍動感があり良く映ります。もうピークは過ぎていると思いますが、依然として昨年からの調子は維持していると思います。


△ノボトゥルー
栗東 坂路 やや重 単走
53.2 - 25.7 13.4
表記がなければとても12歳(!)とは思えない動き。ただ、力強さが欲しいのに、ピョンピョンと飛び跳ねるようなフォームなので、そのあたりが微妙です。名古屋競馬ならまだ勝てると思いますので来てほしいです。


○ロングプライド
栗東 B やや重 単走 ペリエ
85.9 66.9 51.6 38.3 11.5
豪快さのあるフォームではないのでどうしても地味に見えてしまう馬なのですが、安定したフォームで四肢もしっかりと伸ばしており、調子は良さそうです。ペリエは最初からこの馬に乗る予定で来日したのかなあ。


◎デアリングハート
栗東 B やや重 単走 千田
80.2 63.8 49.4 36.1 11.5
ピッチ走法で非常に脚の回転が速い。リズムも良く、フォームもブレず、文句のない仕上がりです。東京の軽いダートの馬場は、地方の深いダートよりは向くでしょうし、G1といえ、好走があっても不思議はないように思います。


◎ブルーコンコルド
栗東 DW やや重 単走 幸
53.5 37.8 11.8
クビをやや前に置きつつ、四肢を一杯に伸ばした豪快なフォーム。回転もこういうフォームの馬にして十分速いし、素晴らしい仕上がりです。


×ヴィクトリー
栗東 DW やや重 併せ 
81.9 66.5 52.3 39.0 12.0
グローリーシーズと併せ。力強さがある…というよりはやや硬さのある走り。走る気はあるんだけど、うまく体がついてこない…という感じです。力みがとれてくるとまだまだやれると思うのですが。


△クワイエットデイ
栗東 CW 重 単走 角田
82.6 67.6 53.4 39.8 12.7
レースでも調教でもやや頭が高く、走りが格好いいタイプではなく、平凡に映る馬です。いつも通りの感じ。


△アンパサンド
川崎 ダート 良 単走 佐藤博
62.3 48.6 36.9 12.4
直線で追っている最中に手前を替えてフラついていました。悪くは見えませんが、中央勢をブッコ抜くほどの出来にも見えません。


△フィールドルージュ
栗東 坂路 良 単走
53.7 39.2 25.8 13.1
芝馬のようなフットワークの馬。素軽い動きを披露していましたが、力強さがちょっと物足りないような気がします。フワフワ〜とした感じでした。

---------

京都記念

※どういうわけかドリームパスポート、シルクフェイマスの調教が入っていませんでした。どういうこと?


◎トウショウナイト
美浦 南P 良 単走 武士沢
81.8 65.8 50.5 37.5 11.8
ゆったりとコーナーを立ち上がるとスッと加速。この馬特有の美しいフォームでさわやかに駆け抜けました。依然、絶好調で前走以上にも思います。この相手でも互角にやれても不思議のない仕上がり。


◎ウオッカ
栗東 坂路 やや重 単走 四位
51.6 - 25.2 -
時計にエラーが2つ入ってしまいましたが、馬なりで51.6なのだからスゴイですよコレ。遠くからでもすぐにこの馬と分かる顔、そして独特のフォーム。女子マラソンのラドクリフ選手のように、ひとつひとつの動作が非常に大きな馬。そしてこの馬最大の特徴である、豪快に上下して推進力の源になっているクビの動きは健在。これなら問題はありません。


×フサイチホウオー
栗東 坂路 やや重 併せ 鮫島良
51.6 38.1 25.7 13.3
昨年の共同通信杯の頃は単走で追って、真一文字に華麗に駆け上がってきた姿を覚えていますが、この日は併せ馬で何度も体をぶつけ合うという泥臭い稽古になっていました。昨年の今頃とVTRを見比べればきっと別馬かと思うくらい違いがあると思うのですが、今はフォームがバラバラになってしまっています。これではまだスランプ脱出とはいきそうにありません。期待している馬なのですが…。一度マイルあたりの短距離を好きに走らせてみたらどうかと思うのですが。


○トウカイトリック
栗東 坂路 やや重 単走 幸
52.6 38.4 25.5 12.9
確か今週で勇退となる松元省調教師の管理馬。力強さが勝っていた馬が、いつになく素軽い動きで、何とも言えない軽快さがありました。


○アドマイヤフジ
栗東 坂路 やや重 単走
51.8 37.7 25.0 12.5
前走時も評価しましたが、今回もイイ動き。ラチ沿いをスナップの効いたフットワークで駆け上がってきました。上々です。


○アドマイヤオーラ
栗東 DW やや重 併せ
86.0 69.2 54.1 39.5 11.8
先週はダイシンプランと併せてかなり見劣りしていたので心配しましたが、この日は追い出すと低い姿勢を保ってグイグイと伸びてきました。あえて難を言えば、もう少しリズミカルにクビを動かしてくれるともっといいです。何とか仕上がった…という感じです。


×アイポッパー
栗東 DW やや重 単走
89.0 71.6 55.9 40.9 12.0
長めをジックリと乗られていました。追い出してしばらくした時に苦しげにアゴをあげるような場面がありました。走る気はありそうですが、体がまだ出来ていない可能性があります。


△ダークメッセージ
栗東 DW やや重 単走
81.3 65.6 51.5 38.2 12.4
悪くはないのですが、もう少しクビをしならせるようなフォームだったと思います。前走がピークだったかもしれません。


△センカク
美浦 南P 良 併せ
67.2 51.8 37.9 12.5
コスモラナップと併せ。小気味よく脚を回転させて調子は良さそうです。フォーム的にはもう少し柔らか味があるとイイと思うのですが。


×タイキマドレーヌ
栗東 坂路 やや重 単走 ペリエ
55.7 40.7 25.9 12.8
大きなフォームはいいのですが、全体的にもっさり感があります。一度叩いてからの変わり身に期待します。


◎エーティーボス
栗東 坂路 やや重 単走 仲田
14.2 13.9 12.8 - (200mのタイム)
これが意外にもなかなか。回転も速く、躍動感タップリ。格上挑戦で楽ではないと思いますが、かなり出来は良さそうですよ。


×サンバレンティン
栗東 坂路 やや重 単走
52.2 38.2 25.4 12.9
時計をみればそれほど悪くないように見えるのですが、実際の走りを見るとまったくスピード感がなく、フワフワしっぱなし。いつもながら見栄えのしない馬です。前走もこんな感じで0.6秒差の6着なのですからこれで普通なのでしょうが…。やはり良くは見えないです。


△トウカイエリート
栗東 CW 単走 池添
86.0 71.0 56.4 41.6 12.2
今週で勇退となる松元省調教師の管理馬。悪くはありませんが、取り立てて目立つようなところもありません。
 
---------

クイーンC


○シャランジュ
美浦 坂路 良 併せ 村田
50.3 36.0 23.7 12.1
軽快なフットワークで駆け上がってきました。上々。


◎デヴェロッペ
美浦 坂路 良 単走 吉田豊
51.1 36.6 24.3 12.2
途中で左手前にしてからは、とても完歩の大きなダイナミックなフォーム。素晴らしい素質をもっている。ただ、右手前時の走りはそこまでではなかったので左回りの東京だとどうか。しかし、イイものは間違いなく持っている。前走のレースを見てなかったのでこの調教を見て驚いた。


△スワンキーポーチ
美浦 坂路 良 単走 横山典
50.3 37.4 25.3 13.0
悪いわけではないのですが、ゆったり…というよりはダラダラと走ってる感じでピリッとしたものが伝わってこない。これは前走時の方が良かった。


△ラルケット
美浦 南P 良 単走
66.3 52.3 38.3 12.0
悪くはありませんが、全体的に平凡。もっとクビを前に置いてもいいし、蹴りのスナップを効かせてもいいし…。現状では特徴がない。


△リトルアマポーラ
栗東 DW やや重 併せ 
67.3 52.3 38.6 11.8
ファイアレッドと併せ。マイ注目馬なので調教を楽しみにしたのですが、全体的に平凡…。レースの方が良いフットワークを見せていました。調教はあくまでウッドコースですから調教では良く見せないタイプかも…です。


△オールフォーミー
美浦 坂路 良 単走
56.0 40.5 27.1 13.7
ほぼキャンターのような走りなのでタイムは気にしなくても良い。ちょっと負荷が軽すぎるのでなんとも言えませんが、気分良さそうにピョンピョンと走っていました。


○マイネウインク
美浦 坂路 良 単走
50.0 36.4 24.2 12.4
軽快なリズムで駆け上がってきました。この馬なりに調子は良さそうです。


△カレイジャスミン
美浦 南P 良 併せ
68.6 52.9 38.9 12.3
アブソリュートと併せ。いい意味ではほどよくバランスの取れた走り、悪くいえばあまり特徴のない馬です。今後オープンで戦っていくには何か武器が欲しいところです。


○マルターズオリジン
美浦 南P 良 単走 中舘
66.7 52.1 38.7 12.4
ややクビを前に置いて古馬のような華麗なフォーム。仕上がっているのか軽めの内容だったので、派手なパフォーマンスではありませんが、いい馬です。


△エフティマイア
美浦 北C 良 単走 蛯名
70.7 54.8 40.3 12.9
長めを重点的に。軽快なフットワークでこの馬なりの調子は維持しています。ただ、何か特徴が欲しいところです。


△ルルパンブルー
美浦 南P 良 併せ 吉田隼
67.3 52.4 38.8 13.0
フィギュアダンス、マイネルピークと併せ。内からあっさりと二頭を交わして調子の良さは伺えた。ただ走りは平凡。


△パッションローズ
栗東 坂路 やや重 単走
55.8 40.9 26.5 12.6
軽めの内容なので時計は度外視でOK。追い出してからはまあまあの走りだが、ちょっと硬さが感じられました。


△リーガルアミューズ
栗東 B やや重 併せ
81.5 65.6 50.5 37.3 11.5
アマゾネスバイオと併せ。走るフォームはいいのですが、回転が足りない。終いの時計ほどの印象はありません。


○ライムキャンディ
栗東 CW 重 併せ 藤岡祐介
82.9 66.8 52.8 39.2 12.4
早めにいった二頭を後ろから追いかける内容。回転は遅いのですが、クビを大きく使って力強さに長けた走り。時計の掛かる馬場が合っていそうです。


△ラヴドシャンクシー
美浦 南P 良 併せ
68.4 53.7 39.7 13.2
シーリーコートと併せ。最初はクビを使っていたのですが、途中から使わなくなったりしてフォームが安定していません。いいものは持っていそうなのですが。

---------

その他の調教紹介馬

△セッカチセージ
ヒヤシンスS登録
美浦 坂路 単走 柴田未
- - 12.3 -
エラーだらけの統計。フラフラした走りで良くは見えない。


○セイカアレグロ
ヒヤシンスS登録
美浦 南P 単走
84.6 68.8 54.7 41.3 13.0
大きなフットワークで躍動感がある。これでもっと回転が速ければさらに良くなるのだが。


以降はレーシングビュアーより閲覧
※レーシングビュアーですとPCモニターのせいで、ややノッペリした動画に見えるのでTVで見るのとはまたちょっと印象が変わることがあります


△アイリッシュカフェ
栗東 坂路 やや重 単走
55.3 39.9 25.7 12.5
ちょっと頭の高さが目立つ走り。フットワークはなかなか雄大なのだが。頭が高いだけなら別に構わないのがクビを上手く使えないのが問題。


△アラマサロビンソン
美浦 南P 良 併せ
67.7 52.5 39.4 13.2
悪くない走りだが、脚の先だけで走っているフォームであまり躍動感が伝わってこない。


○ウイングフット
美浦 坂路 良 併せ
- - 24.3 12.3
キビキビとした走りで躍動感がある。ピッチ走法の馬なので短距離が良さそうだ。


○カジノドライブ
美浦 坂路 良 併せ
49.9 36.9 24.9 12.8
動画が映ってる時間が短く、坂路の最後の1ハロンくらいしかなかったのは不満。平均的なフォームですが軽快なフットワークで回転も速い。


△スペシャルディナー
美浦 南P 良 併せ
69.5 54.1 39.8 13.6
3頭併せの真ん中。悪くはないが良くもない。


△テングジョウ
美浦 南P 良 併せ
65.8 50.7 38.1 12.9
ちょっと頭が高く推進力が削がれている印象。もったいない。


○フサイチユニコーン
美浦 坂路 良 併せ
49.4 36.6 24.2 12.0
蹴りの強そうな走り。


○メイショウグラナダ
美浦 南W 良 単走
68.6 52.3 38.8 12.6
軽快なフットワーク。ノビノビと走っていて見てても気持ちが良い。上々。


○ヤサシイキモチ
栗東 坂路 やや重 併せ
53.4 38.8 25.9 13.1
大きな完歩の走りで力強い。


○リーベストラウム
美浦 坂路 良 併せ
54.0 - 25.3 12.7
終い重視。頭を上げたり、手前を変なところで替えたりと、ヤンチャ面を見せるが、走りはなかなか豪快。


---------

今週の調教TOP3

1位
★ワイルドワンダー
調教映えする馬ではありますが、それを含めても文句ない仕上がりです。


2位
★ウオッカ
これも調教映えする馬。昨年秋は結果が伴いませんでしたが、調教を見る限りではなんら衰えはなく、躍動感タップリの動きで安心しました。


3位
★デヴェロッペ
美浦の坂路とはいえ、坂路であそこまで豪快なフットワークをした馬は見たことがありません。調教を見るまではまったく気にしてませんでしたが、これはイイ馬です。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45+56

現在1568頭、…あと8432頭!


2008年02月21日(木) たこ焼きパーティー

もう一ヶ月くらい前の土曜日の夜の話なんですが、なぜか私の部屋で「タコ焼きパーティー」開催されました。

どういう成り行きなのかよく分かりませんが、うちに来てもらう分には何の異論もないので、打診されて即OK。


★じゃじゃ馬さん、★さくらさん、紅一点★春風さんがご来場。

へい、らっしゃい。


自宅に招く側なのに、何も作業しない私…。


せっせと準備をする★じゃじゃ馬さん…。働きものです。

なぜかアン肝を買ってきた★さくらさん…。飲む気満々のようです。

最後に颯爽と登場したのは★春風さん。セレブです。

キャベツを切る手つきがちょっと怪しい★じゃじゃ馬さん。手伝いもせず、冷やかす私…。


そんなこんなでまずテストの一回転目。




うむむ…(汗)。さすがに最初はこんなものか。まあ口の中に入れてしまえば味はまずまずですし。


そして二回転目。

その前にこのままではダメだ…と、急遽「たこ焼きの作り方」とかのサイトを開いて研究する。

どうやらタネ(具)はタコ焼きの穴だけではなく、穴からはみ出るくらいにブワワ〜ッと豪快にかけた方がいいらしい…というのが分かった。







ふむ…。一回目に比べればボリュームは出てきた。ただ、見た目に美しくない…(汗)。

再びたこ焼きサイトを見る。すると

『穴にはクセがあり、早く焼ける穴と遅い穴があるので、それを見極めることがポイント』

とある。なるほど。確かに明らかに焼け具合が違う部分がある。次はそのあたりに注意してやってくれたまえ(自分はやらない)。


そして三回転目。だいぶ良くなってきた(画像ナシ)。


そして勝負の四回転目。

こ、これは…。

ひっくり返す手つきがもう素人ではない…。

恐るべき三人の上達の早さ。




見よ…、このフンワリ感。これまでと明らかに違う。


そして完成が近づく…。


どおお。まん丸!ほどよいコゲ具合!




タコ焼きが丸いからクルクル回ります!

もはやプロの手つき、顔つきまで職人っぽく見えてきます。


完成。まったくこれまでと違う…、傑作。


ハフハフ…。芯まで熱いぞ。コレは本物だ。




正直なところ、私は今回のタコ焼きパーティーをなめてました。しかし、それは誤りでした。


これはお世辞抜きにウ・マ・イ。


ほとんど手伝わず、ヤジ馬と食うだけでしたが、儲けた気分になれた土曜日でありました。

★じゃじゃ馬さん、★さくらさん、★春風さん、本当にありがとうございました。


2008年02月20日(水) 馬券道場回顧(第二期3週目/全4週)

馬券道場回顧(第二期3週目/全4週)

※2週目の回顧がやれなかったのですが、2/9がボウズ、2/10もボウズ、代替の2/11にようやく1000円で、2週目終了時点で4100円でした。

---------

●土曜日

◆京都08 淀ジャンプS

複複
11エイシンニーザン
130+130=260

1着当たり。分からなかったので無難にエイシンニーザンの複複で。複複でいくと勝つんですよね…。


◆京都09 宇治川特別

単単
15ゴッドスマイルユー

2着でハズレ。

イイ勢いで差してきたんですけどねえ。並んだら脚色が一緒になってしまいました。ここを複複でいってれば…。チグハグです。


◆京都10 飛鳥S

単単
10イースター

7着ハズレ。武さん乗れてません…。


◆京都11 すばるS

単単
03マイネルスケルツィ

3着ハズレ。とほほ。


◆京都12 1000万下

単単
16エイシンイダテン
290+290=580

1着当たり。逃げ馬以外は、かなり出入りの激しい競馬になったのですが、よく勝ちました。

---------

●日曜日

◆京都08 500万下

複複15ナイトレセプション

8着ハズレ。グルッと回ってきただけでした…。


◆京都09 稲荷特別

単単12ブラックシャンツェ
280+280=560

1着当たり。シャドーロールが効果てきめんで今まで見たこともないような脚を使ってくれました。あれなら昇級でも楽しみになってきました。。


◆京都10 河原町S

複複02マッハジュウクン

15着ハズレ。もしかして…と狙ってみたんですが…。


◆京都11 きさらぎ賞

単単02ブラックシェル

7着ハズレ。出遅れたうえに大外ブン回しするなんて…。武さんらしくない…。ああすれば負けること分かってるんだから次走に余力を残したのでしょう(笑)。


◆京都12 1000万下

複複08イクザクトリー

11着ハズレ。迷いに迷って、前走距離短縮の場面で上がり一位を計時したイクザクトリーにしてしまった…。とほほ。

---------

◆3週目小計
=1400円

◆第二期途中経過
5500/8000




※あと2日2000円まで購入出来て、2500円の払い戻しでクリア


残り二日で2500円…厳しくなってきました(汗)。代替開催が2日もあって何をしてるのか…。

諦めずに頑張ります。

---------


2008年02月19日(火) 日曜日の注目馬の回顧(2/17)

日曜京都01 3歳未勝利

★グレートメモリー
1人4着

1.4倍の圧倒的人気でしたが、ちょっと過剰人気気味でした。

前二走と同じようにスタート直後に押して押してハナを狙いにいきますが、この日はハナを奪えず3番手追走…。

先頭集団にとりついて4角を回りましたが、追ってイマイチ。最後は止まってしまい4着。

テンのスピードがイマイチなので、逃げられないとこんなものか。

これで人気が下がるので、買いやすくはなりそうです。組み合わせ次第ではアッサリまであるので注意。

---------

日曜京都03 3歳500万下牝馬

★メイショウアサガオ
2人2着
複勝130円

スタートしてすぐに抑えて後方から。

終始ラチ沿いを通って距離損なし。直線に向いて、うまく馬群の切れ目があり、非常にスムーズに外に出して追い出し。

グングン伸びましたが、エイシンパンサーが楽な競馬をしていたので届かず。騎乗としては文句なしで、これで負けたらどうしようもないです。

後ろからいくのでいつもこの日のように上手くいくとは限りませんが、500万でも実力は上位です。

そのうちには順番が回ってきそうです。

---------

日曜京都10 河原町S

★マッハジュウクン
12人15着

ハナを奪いにいきましたがスウォードキャットの方が楽に行って分が悪かったですね。

あくまで度外視でイイでしょう。


★ヒシアスペン
13人16着

二走連続シンガリ負け。ちょっと深刻になってきましたね…。負けるにしてもここまでヒドイと…。行き脚もつかなくなり心配です。

休ませるなり、リフレッシュさせてあげてほしいです。


ドベワンツーとなってしまいました(涙)。

---------

日曜京都11 きさらぎ賞

★ブラックシェル
1人7着

+10kgでしたが、力強さが溢れてイイ馬体だったと思います。ただ、確かに返し馬で頭を上げてうるさかった場面が映っていましたネ。


問題のスタート。ゲート正面からの映像でよく分かりますが、ちょうど立ち上がりかけた時にゲートを切られてしまいました。

先頭から十馬身以上も離された最後方からの競馬。逃げたメジロガストンが離し気味に逃げるが、2番手以降は至ってマイペースでポジションもほとんど変わらず、淡々と流れる。

4角手前から外に出して、直線は大外。よく詰めては来ましたが、ラスト1Fが12.0の流れでは厳しすぎる。あの位置取りでは物理的にムリ。

この日は出遅れが全て。

そのあと、もう少し積極的にポジションを押しあげていっても良かったとも思いますが、これがテン乗りの難しさでしょう(と言ってもこれまでブラックシェルの出たレースで全て武豊騎手は対戦してるんですけどネ…)。

変に負荷の掛かるレースをして後々まで反動が残るよりはサクッと負けて良かったかもしれません。


これまでは力の違いで後ろからの競馬でも何とかしてきました。しかし、日曜日の見解にも書いたとおり、ブラックシェルの理想は好位からの押し切り勝ちだと思っています。

言うならば、適性と真逆の最悪の展開で0.3秒差まで詰め寄った…と言えます。ちょっと贔屓しすぎかもしれませんが、これを評価したいと思います。

悲観することはありません。そのうち結果はついてきます。ただ、そうは言ってもスタートはもうちょっと何とかしないと…ですね。


★ダイシンプラン
4人5着

こちらもそのうち来そう。

まだ本調子にない感じですので、調教での変わり身に期待したい。

---------

日曜東京08 4歳上500万下

★ヒシプレミア
9人11着

33週の休み明けでしたし、+34kgの530kgはさすがに太めでしょう。

それでも3番手追走とスピードは見せてくれました。残り400mの標識からズルズルと後退してしまいましたが仕方なし。

芝に出してきたり、馬体重が減ったりしたら要注意。

---------

日曜東京09 テレビ山梨杯

★アドマイヤディーノ
1人1着
単勝290円
複勝160円

注目の馬体重が-12kgと、ここ3走ほど太かった馬体をキッチリと絞ってきました。パドックの気配も申し分なくやる気満々でした。


スタートも出遅れることなく互角。あとは無理せずに馬任せのポジション。それでも16頭中11番手と、距離延長のおかげで楽に追走。折り合いもついていました。


直線でやや外に持ち出して2着だったユウタージャックの外、3着だったコアレスコジーンの内の間を狙ってきました。

ややジリジリとした伸びでしたが、残り200mからようやく弾けて体半分ほど抜け出してゴール。着差の1/2馬身差よりは楽に勝った印象です。ベストの距離ではない分、いつもほどの伸びではなかったのでしょう。

なかなか1番人気に応えられなかったですが、イロイロな布石をうってようやく連敗脱出です。

元々は1600万クラスでやっていた馬ですし、1600万のペースの方が合いそうな気すらします。ベストは1400mだと思います。阪神外回りなら展開次第で1600mでも。

---------

2008年度注目馬成績

2/17(日)

◆当日成績
8頭
(1-1-0-6)

単勝回収率
290/800
=36%

複勝回収率
290/800
=36%


◆年間成績
157頭
(18-20-16-103)

勝率
11%

連対率
24%

複勝率
34%

単勝回収率
16570/15700
=106%

複勝回収率
19610/15700
=125%


数字的には下がってしまいましたが、アドマイヤディーノが狙いとおり勝ってくれました。

分かりやすい馬ではありますけど、狙った時に来て、切った時に飛ぶ…とキチンと見極められているのが嬉しいです。

負けてしまったブラックシェルはこれで人気が下がるなら美味しいと思います。


2008年02月18日(月) 土曜日の注目馬回顧(2/16)

土曜京都07 4歳以上500万下

★12マーベラスアロー
6人6着

スタートが上手い馬ではないが、この日は体を沈ませた時にゲートを切られてしまい、いつも以上に行き脚がつかなかった。

懸念された展開でしたが、道中は最後方から。

3角で外に出して4角手前からマクリ。直線では一瞬伸びてきてオッと思ったが、長く続かずチョウカイファイトに差し返されてしまい6着。

仕掛けた地点を考えれば内容は悪くなく、スタートと展開次第では500万もどうにかなりそう。

ただどうしても1400mだとこういう競馬になってしまいがち。1400mならイチかバチかで最内のインを突いて距離損を無くす…などの工夫が欲しいですね。

出てくる可能性は低いかもしれませんが、コーナー2つの東京D1600mあたりが一番いいような気がします。それか相手弱化の中京D1700mあたりか。

---------

土曜京都11 すばるS

★03マイネルスケルツィ
1人3着
複勝160円

抜群のスタートから併走するようなカタチでウォーターオーレと逃げる。やや行きたがる場面も。

それでも、楽な手ごたえで直線に向いてウォーターオーレを振り切り、さあどこまで伸びるか…と思われましたが、その後が前走のVTRを見るような感じでパッタリ。

ウォーターオーレと併走したのが響いたのかもしれませんが、それにしてももう少し伸びてほしいものです。

手ごたえほど伸びない難儀な馬。一本調子ですが、軽快なスピードがありますので思い切ってD1200mでもいいと思います。陣営も迷うところだろうが、もう一回ダートで、1200mで出てきてくれないかな。3/15(土)に千葉S(中山D1200m)があるよ。


★06カオリノーブル
15人9着

追走に苦労するだろう…と思いきや、スッと中団から追走する意外な展開。

しかし、4角でちょっとついていけなくなってしまった。ただ、直線ではズルズル垂れることはなく、よく食い下がっています。

休み明けのレコード記録レースを2番手追走→芝2000m(フサイチホウオーには先着:笑)→ダ1400m(短縮なのに中団追走)…と、布石は打ちました。

次走あたりが走りごろで、3/9(日)の仁川S(阪神ダ2000m)への出走を希望します。

---------

土曜東京11 バレンタインS


★08ダイレクトキャッチ
2人6着

自身最短距離となる1400mへの出走。やはり予想通り後方から。エンジンの掛かりが遅い馬で、直線向いてすぐの場面で壁になってしまったのが痛かったと個人的には思います。

そのあと良く伸びているが時すでに遅し。

ただ、こういう負け方ならなんら悲観することはなく、次走距離を伸ばしてきたら非常に楽しみです。

左回りが良さそうですし、中2週とバッチリのタイミングとなる中京記念への出走を強く希望します。

今回は+8kgの余裕をもった仕上げでしたしネ。次走に注目です。


★02マイネルレーニア
4人3着
複勝250円

ここ二走は着順を落としていましたが、慣れない古馬のスプリント戦で追走に苦労してました。それでも前走でハナを切るなど良化気配。

得意とする1400mへの距離延長で、予想通りハナを切れました。

抜かれてからもしぶとく食い下がって見事に3着。現状はやはり1400mがベストでしょう。


★16ナスノストローク
9人1着
単勝2110円
複勝510円

後方からレースを進めるだろう…というのは予想通り。

それほどハイペースには思わなかったが、大外から一頭だけ伸びてきて差しきり。

鳴尾記念、金杯と重賞でもそれほど負けてなかったし、徐々に先行していって活性化していたので、そろそろか…と思ってましたが、勝ってしまうとは予想以上の頑張りです(汗)。

好調期が持続する馬ですので、フロックと見られて人気しないなら次も狙っても面白い。

---------

2008年度注目馬成績

2/16(土)

◆当日成績
6頭
(1-0-2-3)

単勝回収率
2110/600
=352%

複勝回収率
920/600
=153%


◆年間成績
149頭
(17-19-16-97)

勝率
11%

連対率
24%

複勝率
35%


単勝回収率
16280/14900
=109%


複勝回収率
19320/14900
=130%


ラッキーにもナスノストロークが勝ってくれたので少し盛り返しました。


2008年02月17日(日) 日曜日の注目馬(2/17)

昨日の馬券道場はエーシンニーザン(結局複複にしてしまった)とエイシンイダテンの単単の840円だけ…。

ゴッドスマイルユーはあの勢いで突っ込んできてなんで差しきれないかなあ…。複複にしとけば良かった…。

現在は4960円の払い戻し。残り3000円で3060円の払い戻しでクリア。

ん〜厳しい…。

=====

土曜京都のダート戦で3着以内に入っていた馬は、父か母父に、ミスタープロスペクター系かノーザンダンサー系の血が入ってないとダメだった。




例外はゼロ。すごい偏りです。

まあ、これらの血統が入ってる馬は多いので当たり前なのかもしれませんが…(苦笑)。

=====

日曜日の注目馬


日曜京都01 3歳未勝利


★グレートメモリー 勝ち負け

今のところスピードを活かして逃げるレースしかしていませんが、未勝利なら何とかなりそうな馬。

前走は勝ち馬に1秒も千切られた2着ですが、相手が強すぎました。

調教ノックで注目馬にした馬だけに何とか1勝はしてほしい。

---------

日曜京都03 3歳500万下牝馬

★メイショウアサガオ つおいが

未勝利は最後方一気という派手なレースでなおかつ0.4秒をつけるブッチギリ。

500万でも同じようなレース振りだと、土曜日の京都ダートは前残りの競馬が続いていたのでちょっと怖い。

ただ、実力上位は間違いない。

---------

日曜京都10 河原町S


★マッハジュウクン ダートは未知数ですが

ダートでも勝っているが走るのは相当久しぶり。

血統的にはこなしても不思議はありません。お遊びで買うならいいかも。



★ヒシアスペン 静観

少しでも輸送があるとイレ込みますし、1600万下ですと1400mのスピードに苦労しています。

1700mが良さそうなのでまだ静観視が良さそうです。

パドックで落ち着いていれば少し注意。

---------

日曜京都11 きさらぎ賞

★ブラックシェル つお〜い

前走を嵌った…と評価するような媒体もありますが、嵌ったどころか最悪のレース展開で、内回りなのに4角まで出すに出せず馬群のどまん中。

直線でようやく追い出して正味200mの競馬で勝ってしまった。


未勝利、ホープフルSは大外ブン回し、福寿草Sは直線だけ…と、いずれのレースも能力だけで走ってきただけで、どれをとってもベストのレース振りではありません。

その中でもあえて選ぶなら、ダイシンプランの鬼脚にやられはしましたが、競馬センスを見せた新馬戦のようなレースが良さそうです。


本来は出入りの激しい競馬よりも、一定のペースの好位から抜け出す競馬が合っていそうで、グルッとコーナーを二度回るだけの京都外回り1800mは文句なしの舞台。

メジロガストン、レッツゴーキリシマの次あたりの3〜4番手くらいからレースを進めて、2馬身くらい押し切ってくれるようなら先が楽しみになります。


新馬戦の現地パドック、そして現地観戦したレースを見て惚れ込んだ馬で、M単戦士★あかちゃんぷさんとお話してる時(ホープフルS後の当日)、(ブラックシェルは)「たいしたことない」と言われたのを「どこを見てるんですか、あの馬強いですよ」と思わず言ってしまった手前、前走だけでなく、ここも突破して何とか私の面目を立ててほしい(苦笑)。


先週、まったく同じ血統構成のクロフネ×トニービンのポルトフィーノが完勝したのもブラッドバイアス的にも後押し。

クロフネ×ウイニングチケット(父トニービン)の同馬もぜひ勝ってほしいものです。


人気被るのかなあ…と思ったら、先週のサダムイデテンとか、負かしたファリダットやキングスエンブレムがいまいち、そして武豊騎手が特別以上未勝利なのもあって、皆さん疑心暗鬼になってる様子も。

それならそれで人気が割れて好都合になります。


★ダイシンプラン 見限りは早計

前走は残念ながら末脚不発。しかし、新馬戦を現地で見た末脚は異次元のもの。

改めてレーシングビュアーで見ても、とんてもなく脚が高く上がり、ムチを叩きつけるような豪快なフォームでした。

あれはちょっと普通の走りじゃないです。

あの新馬戦が一世一代の走りだったのかもしれませんが、一変に注意。

現在の馬場が合っていない可能性がありますが、少なくとも若駒S時よりは馬場も状態もコースもいいと思います。

---------

日曜東京08 4歳上500万下

★ヒシプレミア 中央入り内田博幸効果で

ちょっと何とも言えませんが、内田博幸騎手が乗るのは注意。

---------

日曜東京09 テレビ山梨杯

★アドマイヤディーノ 面白い

三度安藤騎手を確保で執念を感じます。

前走の初の1200mはやはり短すぎたようで末脚勝負…といってもちょっと離されすぎてしまいました。

休み明け3走でイロイロ試した結果末脚勝負…という結論が出たようですから、腹を括った騎乗が見られそう。

前走でも上がり33.8で、最後は画面の見えないところでかなり詰め寄ってきています。

ベストはちょうどいいペースで走れる1400mだとは思いますが、うまく折り合いさえつけば1600mでも。

条件は、ここ3走増え続けている馬体重が減ること。-10kgでもOKです。

ここ3走もパドックの気配そのものは良いので、馬体重を減らしてほしいです。

ペースうんぬんは関係ないです。この馬の敵は自分自身。

強行軍ですが、お釣りがあれば好走しても不思議はありません。

臨戦過程は悪くありません。



===========


馬券道場投票予定

気が変わって変更する場合アリ


京都08 500万下

複複15ナイトレセプション

札幌芝1500m理論でイロイロと考察した馬。末脚勝負に賭ければ面白いです。

前走ダートは度外視。前々走の中京芝1200mの34.4は上がり4位(上がり1位は34.3が3頭)。

うまい具合に人気要素を消してからの直線長いコースに参戦。楽しみです。


京都09 稲荷特別

どれも一長一短で非常に難しい。

キャプテンベガは京都内回り芝2000mで大外枠というのがネック。消去法でブラックシャンツェあたりになってしまうのか。


京都10 河原町S

これも難しい。

土曜日のダートの傾向(本日の日記の一番上部分に記載)からは、ミスプロ系とノーザンダンサー系が父か母父にないと苦しい。

んでもって差し馬も厳しい。

危なそうだがナリタジューン、スウォードキャットあたりか。


京都11 きさらぎ賞

単単02ブラックシェル

これはこの馬でOK。一片の悔いなし。




京都12 1000万下

これまた難しい。キャラメルコーンでも食いながら考えます。

============


2008年02月16日(土) 土曜日の注目馬(2/16)

土曜日の注目馬(2/16)

土曜日は一日中仕事。ラジオでしか競馬出来ません(涙)。

馬券道場の回顧が出来てなかったのですが、先週は結局、土日は何とボウズ。月曜日に何とかジャスト1000円の払い戻し…という結果でした。

現在4100円(残り4000円で3900円の払い戻しでクリア)。

せっかくの代替開催をまったく活かせていません…。

気が変わって変更するかもしれませんが、前日の狙いではこんな感じです。どれも危ない人気馬くさいんですが…(汗)。一つだけでもいいので勝って…(願)。

---------

土曜京都08 淀ジャンプS

単単11エイシンニーザン

ここは分からんのでコイツで。


土曜京都09 宇治川特別

単単15ゴッドスマイルユー

京都1400mはピッタリ。休養前の阪神戦は四方が壁になって追えない大失敗。休み明けのここが妙味ある。


土曜京都10 飛鳥S

単単10イースター

人気のハンデ頭ですが、武豊も二回目の騎乗なら。裏の裏…って感じです。


土曜京都11 すばるS

単単03マイネルスケルツィ

前走の敗因はよく分からない。左回りか過去最高体重か…。いずれにせよ、一走だけで見切るのは危険。

ダート初戦のようにインからチョイ差し希望。


土曜京都12 1000万下

単単16エイシンイダテン

勝ちきれないがこの面子なら大外からでも…。

---------

土曜京都07 4歳以上500万下

★12マーベラスアロー 稔効果で

以前も書いたが1400mだと追走に苦労してしまう。かと言って1700mだと末が甘くなる…と、難しい馬。

今回は1400mなので追走に苦労する懸念があります。

稔のヤル気次第(汗)。

---------

土曜京都11 すばるS

★03マイネルスケルツィ 見直す

前走は残り300mくらいでもまだ持ったままで先団に上がっていったのですが、いざ追われるとサッパリ反応せず。

松岡騎手お得意の「分からない」コメント引き出しました。

確かにあの手ごたえでナゼ?…というほど伸びなかった。

考えられるのは左回り。全5勝はいずれも右回り。決して左がダメだとは思わないですが、ダート初戦の強さは本物。

まだ見切るのは早いのではないでしょうか。


★06カオリノーブル 面白い

前走は芝なので完全に度外視してOK。

その前は不良馬場で26週の休み明け。レコード決着のレースを2番手追走で失速。

1400mを走るのは初めてで、荒尾時代に1300mを走った以来の短距離になります。

まったくついていけない可能性もありますが、ゼンノコーラルのように詰めの甘かった馬が短縮で一変する可能性もあります。

大敗からアッサリ巻き返す馬なので、面白さだけはあると思います。面白い…だけで終わる可能性も高いですが…(汗)。

---------

土曜東京11 バレンタインS

3頭が潰しあう悲しいレース


★08ダイレクトキャッチ 面白い

休み明けは苦にしなさそうなタイプ。左回りが良さそうなのもいい。

問題は初となる1400mですが、やってみないと分かりません(汗)。


★02マイネルレーニア 活性化はしてる

前走は1200mでもハナをきったように、走る気はあります。

衰えはありませんので全3勝をあげている左回りの1400mで。

この馬は先行するでしょうから前残りの展開なら。


★16ナスノストローク 地味に復調

非常に地味ですが、ジワジワと復調しています。おそらく後方からのレースになると思いますので展開が嵌れば。

---------

東京競馬場

今日正午現在の、東京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月15日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
3コーナー蹄跡部分に傷みがある。また、日曜日の除雪作業の影響により
芝の葉先部分にも若干傷みがあるが、全体的には良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜12cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm


★中間(2月8日〜2月15日正午)の情報

<気象情報>
9日(土)と10日(日)に合計9.5ミリの降雪、12日(火)に4.5ミリの降雨を観測した。
週間の合計降水量は14ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・冬季の競馬開催のため、開催日前日に日陰部分などへ凍結防止用の
シート養生を行うことがある。
・今週は芝刈りを行っていない。

○ダートコース
・14日(木)と15日(金)に、コース全面で砂厚調整(8cm)を実施した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・15日(金)に凍結防止のため、障害前後にシート養生を実施した。

---------

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月15日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
向正面〜3コーナー及び直線のコース内側に傷んだ個所があるが、
それ以外の部分は良好な状態を保っている。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約8〜10cm

<使用コース>
Cコース(内柵を最内から直線部分で7m、曲線部分で6m外側に設置)


★中間(2月8日〜2月15日正午)の情報

<気象情報>
9日(土)に12.5ミリの降雪、12日(火)に2ミリの降雨を観測した。
週間の合計降水量は14.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・通常の管理作業のみを実施した。

○ダートコース
・15日(金)まで、クッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
・15日(金)に凍結防止剤を散布した。

○障害コース
14日(木)に、1〜2コーナー及び3コーナー内柵沿いや障害飛越前後の
傷みが出ている箇所で、ローラーを使ってコースの不陸を整正した。


2008年02月15日(金) 調教一万本ノック(その34)

調教一万本ノック(その34)

今週も雪の影響で栗東の馬がほとんど木曜日追いになっていました。

昨年はダイヤモンドSの調教メモで酷評したエリモエクスパイヤに2着走られ赤っ恥をかいた(で、でも、その後天皇賞・春では評価したんですよっ)。今年はどうなることやら。

---------

ダイヤモンドS


★ミストラルクルーズ
美浦 南W 良 単走
81.0 65.3 51.3 37.8 13.2
軽め。走るフォームはリズムもバランスが良くていい。ただ、回転や蹴り返し、現状ではいずれも平凡なのでどちらかでももっと迫力が出てくればさらにいいのだが。


★コンラッド
美浦 南P 良 併せ
76.4 61.9 48.6 37.1 12.7
シグナリオに併せ。馬任せも自分からスーッと走っていく感じ。小気味よくクビを使って推進力のある走り。シグナリオの仕上がり具合がよく分からないのですが、こいつを手綱を持ったままで引き離してしまったように、調子はとても良さそう。


★エフティイカロス
美浦 南P 良 併せ
63. 6 50.5 38.1 13.2
ホーネットアーミーと併せ。淡々とした走り。悪いわけではないが、これと言った強調材料もなかった。もう少しクビをグイグイと使ってほしい。


★ゴーウィズウィンド
美浦 南P 良 併せ
79.6 65.1 51.7 39.0 13.3
ステルスソニックと併せ。外から併せてきた相手が並びかけてきたところで追い始めたがついていけなかった。これも、悪くはないのですが強調材料に乏しいです。一方、ステルスソニックは蹴りが強くて上々です。


★ブラックアルタイル
美浦 南P 良 併せ 吉田隼
68.5 53.9 40.4 13.1
クールドリオンと併せ。終い重視。パートナーの鞍上のお尻が邪魔でブラックアルタイルのクビが見えなかったのですが、後ろからの図ではしっかり使って躍動感がありました。


★レーザーズエッジ
美浦 南W 良 併せ 大野
66.9 51.5 37.0 12.6
イケドラゴンと併せ。走りは平凡だったがイケドラゴンに交わされそうになるとそうはさせじと健気に頑張ってて、併せ馬の効果がありそう。


★ラムタラプリンス
美浦 南P 良 併せ
65.7 51.3 38.2 12.7
ハピネスフォーユーと併せ。強め。相手が全然追ってないのにズンズン前に出て、ラムタラプリンスはしごいててもついていけず。ちょっと物足りない感じです。


★チェストウイング
美浦 南P 良 単走
65.9 51.2 38.6 12.9
長めをジックリと乗られた。ただ、追い出してからも平凡で特に上昇が感じられる内容ではありませんでした。平行線。


★ブリットレーン
美浦 南芝 良 単走
62.7 49.1 36.8 12.2
芝コースですが軽快さがなく、ダートコースを走っているような重量感。やはり芝で走るならもう少し素軽くあってほしい。


★エーシンダードマン
栗東 坂路 重 併せ 荻野
53.5 38.1 24.4 12.1
大トビのフォーム。重量感があってよい。似たような馬にエイシンデピュティがいるが、あの馬のように大トビながらスナップが効いてくるともっといいと思う。


★テイエムプリキュア
栗東 坂路 単走 見習い
50.5 - 24.1 12.4
淡々としながらもラチ沿いを真っ直ぐ走った。重量感のある走り。


★アドマイヤモナーク
栗東 DW 不良 単走 高田
85.9 70.8 56.2 41.9 11.9
強め。終い重視。4角まではキャンター。最後は小気味よくクビを上下させて、メリハリのある動きが出来た。これは上々。


★トウカイワイルド
栗東 DW 不良 単走
83.7 67.0 52.9 39.8 12.2
強め。クビの使い方がフワフワしてるのでスピード感が出てこないが、四肢の運びは大きくて良い。上体が物足りない。


---------


きさらぎ賞


★メジロガストン
美浦 坂路 良 併せ
53.9 36.3 23.8 12.3
淡々と走ってる感じ。強調材料がない。


★スマイルジャック
美浦 南W 良 単走
68.8 53.2 39.4 13.8
追っていないので時計は気にしなくても良い。前走時は素晴らしい調教だった。今回はサッとやっただけなので判断が難しい。平行線。


★マッキーバッハ
栗東 坂路 重 併せ
53.2 39.2 26.0 13.2
少し内にヨレて馬体がぶつかっていた。そのおかげで迫力があるようには見えるがまあ普通。


★レッツゴーキリシマ
栗東 坂路 重 単走 幸
51.1 37.2 24.7 12.7
小走りに駆け抜ける感じのピッチ走法気味の走り。クビの位置が一定じゃなかったり、少し左右にヨレたりして調教の見た目は良くないが蹴りの強さはある。


★チョウサンデイ
栗東 坂路 重 単走
56.8 41.2 26.4 12.4
終い重視。追ってからはなかなかの回転の速さで力強い。全体の時計は悪いが出来は終い重視なので度外視でOK。調子は良さそう。


★レインボーペガサス
栗東 坂路 重 併せ 安藤勝
50.7 37.9 25.7 13.4
時計は出ているが併せた相手にはかなり離されてしまった。走ってるフォームも一定せず苦しげ。それほどでもない感じ。


★ブラックシェル
栗東 坂路 重 併せ 鮫島良
54.5 39.4 25.2 12.5
軽め。どの馬と併せたのか現時点では分からないが相手もイイ馬のハズ。全体時計がイマイチだが追っていないので気にしなくても良い。力強く駆け抜けており調子は維持している。


★ダイシンプラン
栗東 DW 不良 併せ 高田
84.3 68.6 54.0 39.9 12.0
アドマイヤオーラと併せ。追うとさらにクビがグインと下がるのは好みのタイプ。新馬戦のレース時は加えてありえない回転の速さだったが、今回の調教では回転に関してはまだ足りなくノッシリ…といった感じ。ただ不良馬場の影響ということも考えられる。判断が難しいがまだ本調子…とまではいってないだろう。この仕上げでどこまでやれるか楽しみ。


★オースミマーシャル
栗東 DW 不良 併せ 高田
82.2 67.1 53.9 40.6 13.0
アヴェンティーノと併せ。もう仕上がっているのだろう、終始手綱をガッチリ抑えたまま。アヴェンティーノがあまり走らず高田騎手は千切りすぎないように気をつかっていた。出来はまずまず。あとは単純に力関係。


★ヤマニンキングリー
栗東 DW 不良 併せ
81.9 66.2 52.3 39.5 12.6
ん〜決して悪いわけではないのですが、回転の速さも力強さもいたって平凡。


★アルカザン
栗東 DW 不良 併せ 池添
83.8 66.6 52.0 38.7 11.9
ワイルドリーガルと併せ。クビを上下運動ではなく水平運動で使って推進力を出すタイプ。植え込みのあたりからイイ走りになってきたが、まだシャキンとはしてない感じ。


★メイショウクオリア
栗東 DW 不良 併せ 藤岡祐介
82.6 67.0 52.5 39.0 13.1
テキーラと併せ。これもなんかモッサリしてて推進力が感じられない走り。馬場の影響なのか?う〜〜ん。

---------

その他の馬

★モエレアドミラル
すばるS
美浦 坂路 良 単走 田中剛
56.3 40.5 25.6 11.9
軽め。終い重視。キャンター部分は度外視していいのだろうが、そこでの素軽さが物足りないか。


★グランリーオ
バレンタインS
美浦 坂路 良 単走
49.5 36.5 24.5 12.2
時計は出ているが、顔を斜めにして、それほどいい…というわけではない。


★マイネルフェスタ
セントポーリア賞
美浦 南P 良 併せ
68.0 53.1 39.8 13.1
ゴールドストレインと併せ。よく踏ん張ってはいたが全体的にモッサリしている。


★ダンスフォーウィン
バレンタインS
美浦 南W 良 単走
82.3 66.5 51.5 37.3 12.4
走りがスムーズで、回転も速い。平均的なフォームですが、全体的なバランスが良くまとまっている。調子は良さそう。


★マイネルスケルツィ
すばるS
美浦 南P 良 単走 
83.7 68.3 53.8 40.2 12.3
軽めながらも、クビの上下リズム、脚の回転が素軽くて速い。まったくヨレるところもなく真一文字に駆け抜ける。前走の敗因は不可解だがこの調教からは何の問題もなく絶好調に見える。


★コスモスペシャリー
飛鳥S
美浦 南W 良 単走
67.1 51.4 38.3 13.9
長めをジ〜ックリと乗られていた。追ってないので時計は気にしなくてもOK。やや頭は高いがクビをムチのようにしならせる感じで推進力を生み出す走法なのでこれも気にしなくてもいい。全体的に素軽さが漂っており調子は上々。


★イースター
飛鳥S
栗東 DW 不良 単走 荻野
67.7 52.0 38.1 12.5
水曜追いで大雪の中を走る(苦笑)。ん〜〜〜、まずまずといったところか(汗)。


★トーセンブライト
すばるS
美浦 南W 良 単走
52.8 38.3 25.3 12.6
鞍上が抑えようと絞っているのですが、馬が掛かり気味でイヤイヤの一歩手前まできていた。走る気があるのは結構だが、折り合いに不安が。状態は力強い動きで良さそうです。


★スマイルオンザラン
セントポーリア賞
美浦 坂路 良 併せ 青木
52.0 38.1 25.3 12.6
全体的に頭が上がり気味で力強さが伝わってこない。


★マイネルアルビオン
すばるS
美浦 坂路 良 単走
50.0 36.2 23.6 11.7
軽め。抑えていても、実に軽快なフットワーク。クビもしっかり使っているし、回転も申し分ない。さらに上昇。


★トールハンマー
バレンタインS
美浦 南P 単走 良 見習い
66.2 51.5 38.4 11.9
ちょっと頭は高いがこれはもうこういう走りなので仕方ない。スムーズで回転も速く、調子は上々だと思います。
 

★タイキジリオン
バレンタインS
美浦 南W 良 併せ 
66.9 51.4 38.0 12.9
トラストブラックと併せ。ガッシリとした馬体とは裏腹にチョコマカとした可愛いらしい走法(笑)。似合わないだけで動きは軽快で調子は良さそう。


★ドリームパスポート
京都記念一週前
美浦 南P 単走 良 松岡
82.0 65.9 51.5 38.6 12.8
軽め。徐々に加速していってさすがのフットワーク。


★スクールボーイ
バレンタインS
美浦 南P 併せ 良
51.3 37.4 12.6
グレートモア、ヒシプレミアと併せ。ほどよい前傾姿勢で美しいフォーム。


★コスモラブシック
バレンタインS
美浦 南P 単走 良
77.7 62.4 49.2 37.0 12.7
前傾姿勢でとても見栄えのする走り方で躍動感がある。回転もまずまず、もう少しクビの前後運動があるといい。近走成績はサッパリですが、一変まであっても。


★ファビラスボーイ
セントポーリア賞
美浦 南P 良 併せ 
68.9 54.4 0.6 13.6
マイネルメロスと併せ。隠れてしまって見づらい。まあ普通。


★マツリダゴッホ
美浦 南P 良 単走
83.5 67.7 53.4 39.6 12.5
軽めでサッとやっただけ。悪くはないがこの馬はもっと胸をグイッと張るマイケルジョンソンのような走りが特徴。もう少し強めに追ってくれないと分からないかな。


★エアアドニス
すばるS
美浦 南P 良 併せ
66.6 52.4 39.2 13.4
ネヴァートルネードと併せ。カメラマンが下手くそで途中でガクンと揺れるし、全体的にも船酔い画像。馬はしっかりと仕上がっており、上々の出来。


★ナカヤマパラダイス
バレンタインS
美浦 南P 良 単走
66.9 52.2 38.6 12.7
手先だけで走ってるような感じで力強さがない。


★ライオングランス
稲荷特別
栗東 坂路 重 併せ 池添
53.6 38.7 24.8 12.3
迫力が不足している。
 

※まだ調教馬は放映されていましたが、今週の出走馬はいなかったのでパスしました。

---------

今週の調教TOP3

1位
★マイネルアルビオン
前走も良かった記憶がありますが、今回はそれ以上の躍動感。マイネル丼があってもなんら不思議はありません。

2位
★マイネルスケルツィ
前走の敗因がよく分かりませんが、調教ではやはり素晴らしくイイです。

3位
★コスモラブシック
完璧!というわけではなく、まだまだ課題はあるのですが、気配が一変したという点からのピックアップです。よく考えたらこれもマイネルか。マイネルの馬は見栄えするんですよね。


※今のところこのコーナーの的中率は低めですのでご注意下さい。

※一応、このコーナーから二回続けて馬券になったエアシェイディ、タケミカヅチが出たので表記を「かなり低い」から「低め」にしました

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54+45

現在1512頭、…あと8488頭!


2008年02月14日(木) 月曜日の回顧(2/11)

競馬学校卒業生の3名と、内田博幸騎手と元高知競馬の騎手が合格のようですね。

調教師部門では須貝尚介さんが合格。この日記でもよく登場したユキノスイトピーの主戦騎手。とくに斑鳩Sでのドスローに落としての逃げきりは印象深い。

---------

月曜日は偶然ですが、ブラックオリーブ、エアニックスと、出馬投票やり直しで出れた馬が3着に好走しました。

---------

土曜日の東京10初音Sはとりあえず馬単「3→9(ミク)」は1000円買っておこうと思っています(笑)。

---------

月曜09春日特別

★04ブラックオリーブ
4人3着
複勝290円

土曜日時点は京都最終のダートの予定でしたが、出馬投票のやりなおしでこちらに鞍替え。

この日はスタート直後から4番手追走、ジワジワとインから順位を押し上げて4角では2番手併走状態。

しかし、勝ったケイアイケイマンと同じ位置にいたので、3着とはいえこの着順は残念。まだまだ本調子ではない感じ。

少しずつ調子を上げていくしかないのでしょうか?ただ、芝の方がいいと思います。

---------

土曜京都11 山城S

★02エアニックス
5人3着同着
複勝230円

1200mでもスッと先行、飛ばして逃げるニシノプライドを見ながら3〜4番手インという絶好の位置取り。

直線は外に出さずインを通ったとはいえ、勝ったプレミアムボックスも似たような進路だっただけに直線の伸びは不満。もう少し伸びてもいいと思う。

際どい写真判定の結果3着同着。

前走も今走も勝っていいレースなんですが、終いが甘いですネ。追っているのに、道中の追走と同じような感じで走っているみたい(苦笑)。

もっと早めに仕掛けるくらいでちょうどいいかもしれません。

次あたりはそろそろ凡走が怖いのですが、この馬自身の調子は依然として良さそうで難しい決断になりそうです。


★06コマノルカン
6人9着

先行しましたが、順位はジワジワと下がる。4角で激しくムチを入れられるも反応が悪くなだれこんだだけ。

昨年2着したレースでこの凡走は残念。

勝ったときや好走した時はいずれも速い時計の決着時なので、今の荒れた馬場は駄目なのだろう。パンパンの良馬場で。阪神でも注意はしたいがベストは京都だと思うので5月の京都開催で狙うか。


★02マルカジーク
11人14着

ポツンと離れた最後方追走で大外に。上がり2位も外回しただけに上がり1位と同等の評価でもいい。

ただ、もう少し追走出来ないと、どうにもならない。完全に終わったわけではないと思うが、ローカル開催で相手弱化しないと厳しいか。

---------

土曜京都12 1000万下

★06ジョーモルデュー
5人9着

走り方はクビを大きく使って良い。

インからそれなりの位置につけていたが、3〜4角でペースが上がってからはジリジリと離されてしまい、なだれ込むだけのレースになってしまった。

重馬場だったのに、良馬場で計時した自身の未勝利勝ちの1:54.0にも及ばない1:55.2という今回の時計は、ちょっとおかしい(苦笑)。

休み明け、かつ+10kgと太かった影響が大きかったようです。

この一走だけで見切るのは危険だと思います。変わり身に注意です。

---------

月曜東京09 立春賞

★02ヒカルベガ
3人2着
複勝180円

前走から始めた溜める競馬。

よく伸びたのですが、惜しくも2着。どうしても勝ちきれないですねえ。

---------

月曜東京10 朱雀S

★01ウエスタンビーナス
11人14着

厳しいペースでしたね。今回は駄目でしたがそのうち来ますよ。コイツは。


★03ショウナンタキオン
2人13着

インでジッとしてましたが、サッパリ。意味不明。


★11ハネダテンシ
5人2着
複勝350円

短距離の差しが板についてきました。


★15アドマイヤカリブ
3人7着

結果的に少し早仕掛けだったか。あと距離も1200mの方が良さそう。なのにスタートがあまり上手でない…というのが悩ましい。


★06マッハジュウクン
6人9着

---------

月曜東京11 共同通信杯

★05マイネルスターリー
11人3着
複勝1220円

あまり良いスタートではなく後方から。

インから淡々と追走して、直線もそのままインへ。

残り400m付近では前はズラッと壁だったが、うまい具合に馬群が外と内に分かれて、ほとんど真っ直ぐに走りながら馬群をスリ抜けてしまった(苦笑)。

追って長くイイ脚があるのはこれまで何度もこの日記で述べたとおり。相手なりに走れるタイプで、ラッキーもあって3着好走でした。

自分でレースを作れるほどの地力はないと思うので、これからも自己条件だとペースが落ち着いてしまって勝ちきれず、格上では嵌ってそれほど差がない…というレースが続きそうな感じがします。

---------

月曜東京12 1000万下

★03ジャンバルジャン
1人2着
複勝120円

自分の競馬はしている。重馬場だったにせよ、勝ち馬のタイムがとんでもない。これは仕方ない。

いつも一頭強いのがいて勝てない。芝の時と同じように2着地獄に入ってきた(苦笑)。

---------

2008年度注目馬成績

2/11(月)

◆当日成績
13頭
(0-3-3-7)

単勝回収率
0/1300
=0%

複勝回収率
2390/1300
=184%


◆年間成績
143頭
(16-19-14-94)

勝率
11%

連対率
24%

複勝率
34%


単勝回収率
14170/14300
=99%

複勝
18400/14300
=129%


結局単勝が全然当たらずに複勝の数字をキープしただけでした。


2008年02月13日(水) 日曜日の回顧(2/10)

日曜日の回顧(2/10)

---------

日曜小倉09 500万下

★01リキアイカザン
6人10着

出遅れに近い出負け。そこから押して押して先頭集団に。内外広がる形で3頭併走で4角まで。

直線向いてすぐに勝ち馬に千切られるがこの馬も残り100mまでは4番手で食い下がっていた。

勝ち馬、3着馬が先行した馬で決まった中でこの着順ですから、完敗には違いありません。

…ですが、出負けして脚を使ったこと、併走状態だったことを考えればまあ理解出来る敗戦。

全てが嵌らないと厳しいとは思いますが、好スタートから単騎逃げなら…といったところです。

---------

日曜小倉10 くすのき賞

★02ディープリンク
4人4着

この日は最初から行く気はなかったようで、スタート直後にスッと控えて中団のインでジッと待機。

3〜4角でもインベタの経済コースを取って直線入り口では先頭まですぐ…という位置まで押し上げた。

しかし、追って案外で1、2着にジワジワと突き放されてしまった。最後は末脚に徹したビエナポパイにまで交わされての4着。


上位とはちょっと差がありました。ただ、よく見れば今回の勝ち時計は自身の未勝利勝ちと同じ時計。


◆前走
6.9-11.5-12.1-12.9-12.7-12.5-12.4-12.9-13.6
=1.47.5

◆今走
6.9-11.0-11.9-13.2-13.3-13.0-13.0-12.6-12.6
=1.47.5


少し調べてみると、この日はテンが速く中盤が13秒台が4ハロン続くような緩みがあっての上がり勝負。

自身が未勝利勝ちした時はテンこそ今回より0.5秒遅かったが、中盤は6ハロン連続で12秒台を刻む逃げで後続を完封。

逃げにこだわることはないと思うが、自分から仕掛けていった方がいい味が出る可能性があります。

そして何よりも今回は500万といっても、強い相手との組み合わせ。

もう少し先行馬が手薄で逃げるか2〜3番手の位置が望めるような面子なら(自分で仕掛けて消耗戦に持ち込める可能性が)500万もすぐ勝てる。

---------

日曜小倉11 周防灘特別

★05ソルジャーズソング
1人2着
複勝120円

珍しく出遅れてしまいました。道中の押し上げに脚を使ってしまった分、最後の最後で甘くなってしまいました。これが全て。

同馬以外は全て後方からレースを進めた馬で決まっており、負けて強し…は誰もが抱く印象でしょう。

ここで負けてくれたのは人気面からは好都合で次走は単勝2倍以上はつく可能性が出てきました。

使い詰めが心配ではありますが、まだお釣りがあるようならば、次走は中京開幕週3月1日(土)の中京スポニチ賞(芝1200m・1000万下・ハンデ)あたりでどうでしょう。

多少のハンデがあってもスタート決めればそのまま押し切って勝てる。


★17アグネスドーン
5人4着

後方待機から良く伸びましたがわずかに及ばず。

着実に上昇しており、差しが効く馬場なら圏内でしょう。

ただし開幕週など前残りでは手を出さないほうがいいです。

---------

日曜京都11 シルクロードS


★14サイキョウワールド
9人5着

勝ったファイングレインと同じような位置いたんですけど、向こうが勝ってこっちは5着。

悔しいですがこれは現状の力の差でしょう。

MAXスピードに持っていくまでのギアチェンジが遅いんですよ。もたもたしてる間にファイングレインははるか先にいってしまいました。

今回は展開もハマって大チャンスだったのですが残念です。

1200mでやや時計の掛かる馬場ならこれくらいはやれる。またのチャンスを待ちましょう。


★15ステキシンスケクン
5人3着
複勝350円

馬群のインで溜めていたのですが、直線入り口で前の馬が外にヨレてポッカリと進路が開く幸運がありました。

そこを逃さず岩田騎手もよく追いました。走りどころが掴みづらい馬ではありますが、G3あたりなら常に警戒が必要でしょう。


★09アイルラヴァゲイン
2人15着

調教の感じがいつもと違っていたので心配したのですが、それにしてもちょっと負けすぎ。アストンを追いかけすぎてしまったか。

調教の動きがレースと直結するタイプですので、調教での変わり身に気をつけてみたいと思います。


★13コパノフウジン
11人2着
複勝1190円

そのうち来ると思っていたのですがココで来ちゃいました。

おととしの同レース4着や京成杯の2着など、とにかく京都芝1200mは相性がいいですね。今回は人気馬が怪しい気配だったのも良かったです。

OP〜G3あたりならまた来る可能性がありますので注意を。

---------

2008年度注目馬成績

2/9(土)

◆当日成績
8頭
(0-2-1-5)

単勝回収率
0/800
=0%

複勝回収率
1660/800
=208%


◆年間成績
130頭
(16-16-11-87)

勝率
12%

連対率
25%

複勝率
33%


単勝回収率
14170/13000
=109%

複勝
16100/13000
=124%


ゼンノコーラルの払い戻しを含めてこの数字ですから、単勝が弱いですね…。


2008年02月12日(火) 土曜日の回顧(2/9)

土曜日は注目馬で絡んだのがオースミグラスワンの3着(それも同着…)だけと壊滅状態でした(苦笑)。

---------

土曜東京09 春菜賞

★10メジロアリス
8人9着

ん〜…(汗)。

ま、フォームが綺麗=勝てる…というわけではないですからね。

非力な感じですからもっと芝のイイ時期になれば…と思います。

楽観的ですけど、そのうち来る…という予感みたいなものはあるんですよねえ。

---------

土曜東京11 白富士S

★12オースミグラスワン
4人3着同着
複勝230円

前残りの中でよく追い込んできましたけどねえ。ペースを考えるとやや仕掛けが遅れたかもしれませんが、それでもあのメンバーなら勝たないとねえ。


★05タガノデンジャラス
12人12着

温かい時期がいいんでしょうかねえ。ここまで負けるようではチョット…。

見切りたいけど、この春までは一応とっておきます。

---------

土曜東京12 1000万下

★02タイセイガイア
9人9着

ハナを奪う積極策に出てくれました。この前向きさがあれば、まだやれそうです。

---------

土曜小倉05 500万下

★13シュプリームローズ
2人7着

そろそろ崩れるかなあ…という予感が当たってしまいました。

人気薄で買いたいタイプです。

---------

土曜小倉09 500万下

★06トウカイゲイル
8人14着

ん〜、まったくイイところがありません。レースに参加しようとしていない。

何か精神的に問題を抱えているとしか思えないです。

このまま消えてしまうのでしょうか。

---------

土曜小倉10 小石原特別

★09アナナス
6人4着

積極的にレースを進めてよくこらえて4着。狙いどきが難しいですが、そのうち来そうではあります。

---------

土曜小倉11 小倉大賞典

★07ピカレスクコート
8人13着

ん〜、なかなか良くなってきませんねえ。


★16フィールドベアー
5人7着

あまりいい騎乗とは言えない中で0.4秒差。オープンでもやっていけるメドがつきました。ローカル重賞なら面白い存在となりそうです。


★03ワンモアチャッター
15人12着

ま、しょうがないですよね。次もサッパリなら見切ります。

---------

2008年注目馬成績

2/9(土)

◆当日成績
10頭
(0-0-1-9)

単勝回収率
0/1000
=0%

複勝回収率
230/1000
=23%


◆年間成績
122頭
(16-14-10-82)

勝率
13%

連対率
27%

複勝率
32%


単勝回収率
14170/12200
=116%

複勝
14440/12200
=118%

---------

最近、あらたな注目馬の開発をさぼってるので、もっとレースを見ないといけませんね。


2008年02月11日(月) 月曜日の注目馬(2/11)

土曜、日曜と馬券道場が連続ボウズ…。先週月曜日の代替開催から数えると3日連続のボウズです…。下手すぎる…。

通常開催だったらとっくに「終了」なんですが…。目標は500円!(超弱気)。

---------

月曜09春日特別

★04ブラックオリーブ ん?芝に変更してきた

土曜日の時点では最終レースのダートに出走予定だったのですが、今回のドサクサに紛れて芝のこのレースに登録しなおしてきました。

やはり芝でこその馬だと思うので、これは良い判断だと思うのですが、鞍上が鮫島ダメ息子で…。

乗り難しいこの馬を扱うにはちょっと不安ですが、人気があまりにもないようなら一考。

---------

土曜京都11 山城S

★02エアニックス ん?出走してきた

当初は出馬表に名前がなかったが、月曜日には出てくるようだ。

前走はあの手ごたえで勝てないのはちょっと残念だったが、すっかり本調子に戻った。

あの出来をキープしていれば1200mでも追走に苦労することはないだろう。チャンス。


★06コマノルカン 良馬場希望

スピードだけならオープン級。

昨年2着しているレースでチャンスなのだが、良馬場が前提。


★02マルカジーク 何とも言えぬ

この馬はいつ走るか分からないところがある。

サンデーサイレンスが来てるような馬場なら。

---------

土曜京都12 1000万下

★06ジョーモルデュー ここでも

昇級戦になるが、そう差はないと思います。

鞍上に天才川原騎手を迎えて休み明けでもいきなり勝負気配です。

---------

月曜東京09 立春賞

★02ヒカルベガ 見極め難しいが

勝ちきれず、負けるときも僅差…と非常に取捨の難しい馬です。

前走は珍しく後方からレースをしたので、そのあたりでリフレッシュ効果があれば。

---------

月曜東京10 朱雀S

5頭が潰しあう悲しいレース


★01ウエスタンビーナス 面白い

前走は前が総崩れの中で3着に粘る郷原マジック(笑)。

単騎逃げだととにかく粘るので1400mでも注意。


★03ショウナンタキオン 1400mなら

3走連続1番人気で馬券圏内を外すという不名誉な記録を更新中。

ただ、走りを見ればやはりその人気も納得というもの。

1400mへの距離短縮が嵌れば。出来れば人気を落としてほしいが。


★11ハネダテンシ 面白い

前走は距離短縮の臨戦で先行して、息が入らなかった。

今回は1400mに距離延長となってスムーズなレースが出来そう。なぜか相性のいい蛯名騎手も好材料。


★15アドマイヤカリブ 休み明けが微妙

もともとこのクラスで勝ち負けを繰り返していた馬。勝ちまけまで望みたいかいが休み明けがあまり結果が出ていません。


★06マッハジュウクン ハナなら

この馬も単騎ハナだとうるさい。

藤田騎手を確保出来たのも大きく、虎視眈々といったところだろう。

---------

月曜東京11 共同通信杯

★05マイネルスターリー 叩き2走目で

前走はよく頑張って5着。

もともと叩いて良くなりそうなタイプだけに前走以上の状態だろう。

ただ、今回は格上の重賞。3着なら…といったところでしょうか。

---------

月曜東京12 1000万下

★03ジャンバルジャン 仕切りなおし

前走の敗戦はちょっと不可解だが、一息入れたことでリフレッシュされていれば。

普通に走れば勝ち負け。

---------


2008年02月10日(日) 日曜日の注目馬(2/10)

昨日の土曜東京10立川特別のナックルパート、すげえ。

逃げたんですが、直線でサクッと差されて一旦は3馬身くらい差をつけられたのに、最後の100mでまた盛り返してなんと1着(なおかつ外からのきた3着馬も抑えた)。

一旦、クビくらい出られて差し返すのはたまに見るが、先頭の馬がバテたにせよ、ここまで差をつけられてからの差し返しなんて初めて見ました(笑)。

ナックルパートの馬券持ってた人は天国→地獄→天国だったろうなあ。

グリーンチャンネルでも岡部玲子さんたちが盛り上がってました。

---------

あと、アサカディフィートは調教ノックで「今がピーク(笑)」って書いたらホントに勝ちやがった(汗)。G1目指して頑張って(笑)。

---------

日曜小倉09 500万下

★01リキアイカザン チャンス

前走できっちりと変わり身を見せた。

1枠1番になったがローラーをかけて先行インでも残る馬場になっている。これならまたチャンス。

---------

日曜小倉10 くすのき賞

★02ディープリンク 勝ち負け

事実上、同馬とタガノクリスエス、トシナギサの三頭立て。どの馬も普通につおい。

枠が内なのと、中舘神が乗る分、こちらの方が有利かと。

---------

日曜小倉11 周防灘特別

★05ソルジャーズソング つおい

1400mでも前走のように頑張れるが、ベストは1200mの良馬場。

ローラー掛かって前でも残れるし、中舘神なら勝ち負けでしょう。


★17アグネスドーン 少し上昇

前走ようやく少しキッカケらしきものがつかめた。

もう少し先行出来るといいのですが。

---------

日曜京都11 シルクロードS

4頭が潰しあう悲しいレース


★14サイキョウワールド まだ終わらんよ

前走は川原騎手らしからぬ凡騎乗。

馬はかなり前向きになっており、ベストの1200mの湿った馬場で。


★15ステキシンスケクン チャンス

1200mが現状ベスト。調子も良く、岩田騎手騎乗ならチャンス。


★09アイルラヴァゲイン 調教はやや不満

もっと調教で良く見せる馬だったと思う。実力的には頑張ってほしいし、重馬場もOKだが、今回は出来そのものがまだ完調手前の感じ。


★13コパノフウジン 面白い

引退までにどっかで穴を開けると思っている。ダート→芝替わりで。

---------


2008年02月09日(土) 土曜日の注目馬(2/9)

土曜日の注目馬(2/9)

前日には調教ノックが掲載されてます。良かったら見てください。

---------

ちょっと時間がなくて書きなぐりです。

勝負予定の馬はいません。

馬場がかなり悪化してきているので、この馬場のせいで負けたけど、さりげなく強かったよ…という新たな注目馬を探すことに全力をあげてみます。

馬券道場も厳しいなあ。目標は500円で(苦笑)。

---------

土曜東京09 春菜賞

★10メジロアリス チャンス

調教で見せるフォームは美しいのひと言。

現状ではイイ脚が少ししか使えないので、逃げるか追い込むか…という極端なレースになっている。

今回は圧倒的人気のメイビリーヴが再度先行しそうで、もしハイペースに沈むようなことがあればチャンス。

パドックで落ち着いていてほしい。

---------

土曜東京11 白富士S

★12オースミグラスワン 良馬場なら

前走は調教からも絶好調に見えたが、良発表でもかなり緩くなっていた馬場に泣いた。

また、少し距離も長かったように思う。

本質的には2000mあたりが一番だろう。

鞍上に内田博幸を迎え、再度チャンス。馬体は絞れてほしい。


★05タガノデンジャラス 厳しそうだが

どうにももどかしい結果が続いている。

もっとやれると思うのだが…、現状ではキッカケがつかめない。

---------

土曜東京12 1000万下

★02タイセイガイア 叩いてから

前走は距離延長のショックを最大限に活かしての勝利。

条件はベストですが、休み明けでもありますし、まずは叩いてからでしょう。

---------

土曜京都11 山城S

★06コマノルカン 良馬場希望

スピードだけならオープン級。

昨年2着しているレースでチャンスなのだが、良馬場が前提。


★02マルカジーク 何とも言えぬ

この馬はいつ走るか分からないところがある。

サンデーサイレンスが来てるような馬場なら。

---------

土曜京都12 1000万下

★06ジョーモルデュー ここでも

昇級戦になるが、そう差はないと思います。

鞍上に天才川原騎手を迎えて勝負気配です。


★14ブラックオリーブ 芝で

ダートに矛先を変えてきましたが、やはり芝でこそ…だと思います。

---------

土曜小倉05 500万下

★13シュプリームローズ そろそろ崩れるか

この条件を徹底的に使ってきている。

この距離でも少々不足気味なくらいズブい。

アテに出来ないタイプですから、人気が出るようなら積極的に買うことはないです。

---------

土曜小倉09 500万下

★06トウカイゲイル どうした

非常に強い勝ち方で新馬戦を勝った馬なのですが、その後の低迷はちょっと信じられない。

逃げるとか思い切った競馬で活路を見出してほしい。

---------

土曜小倉10 小石原特別

★09アナナス ペリエ

小倉はローラーをかけていますので、内の先行馬が残る可能性もあります。

ペリエ騎手はブツブツ言いながらも馬場のチェックは欠かさない…という噂なのでそこに期待。先週休んだ分も勝たないといけないし(笑)。

---------

土曜小倉11 小倉大賞典

★07ピカレスクコート 重馬場は得意

もう少し頑張ってほしいのですが…


★16フィールドベアー そう差はない

重賞でも頑張っています。


★03ワンモアチャッター さすがに無理

重馬場は得意ですが、さすがに厳しい感じがします。

少なくとも叩いてからではないでしょうか。

---------

馬場情報


小倉競馬場

今日正午現在の、小倉競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月8日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
今開催は、洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行している。
最終節を迎え内柵沿いは全体的に傷んできており、特に3〜4コーナーの内側は
傷みが激しい状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm

★中間(2月1日〜2月8日正午)の情報

<気象情報>
2日(土)に9ミリ、3日(日)に6ミリの降水を観測した。
週間の合計降水量は15ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・5日(火)にローラーを用いて、凹凸のひどい箇所を整正した。
・今週は散水を実施していない。

○ダートコース
・4日(月)〜7日(木)にクッション砂の砂厚を調整(8.5cm)した。
・今週は散水を実施していない。
・開催日に乾燥が著しい場合は、安全のため散水を行なうことがある。

---------

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月8日正午現在)

<天候> 曇

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
 先週の積雪の影響で、向正面から3コーナー及び直線のコース内側が
少し傷んでいるが、それ以外の部分は引き続き良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
○障害コース
野芝約8〜10cm


★中間(2月1日〜2月8日正午)の情報

<気象情報>
2日(土)に1ミリ、3日(日)に8ミリの降雪を観測した。

<作業内容>
○芝コース
7日(木)に、レースで傷んだ箇所を人力で補修した。

○ダートコース
・8日(金)までクッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
・8日(金)に凍結防止剤を散布した。

○障害コース
8日(金)に3コーナーの内柵沿い、障害飛越前後など、傷みが出ている箇所でローラーを用いてコースの不陸を整正した。

---------

東京競馬場

今日正午現在の、東京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月8日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 重

<芝の状態>
 3コーナーの一部に傷みが見受けられるが、日曜日の降雪の影響も少なく、
その他の箇所は良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm


★中間(2月1日〜2月8日正午)の情報

<気象情報>
3日(日)に16ミリ、6日(水)と7日(木)に1ミリの降雪があった。
週間の合計降雪量は18ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・冬季の競馬開催のため、開催日前日に日陰部分などへ
凍結防止用シート養生を行うことがある。
・今週は芝刈りを行っていない。

○ダートコース
・7日(木)から8日(金)にかけて、コース全面において砂厚調整(8cm)を実施した。
・乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
・8日(金)に凍結防止のため、障害の前後にシート養生を実施した。


2008年02月08日(金) 調教一万本ノック(その33)

調教一万本ノック(その33)


先週の雪の影響で共同通信杯の大半の馬は木曜追いきりになっていた。栗東のサブジェクト、イイデケンシン、サダムイダテンの3頭は水曜に追いきりです。

---------

共同通信杯


★サブジェクト
栗東 DW 重 併せ
84.0 67.5 52.9 39.4 12.9
ウインステルスと併せ。グイッグイッとクビを上下させて前に進もうとしている。馬場の影響かもしれないが、全体的に重い感じで軽快さはなかった。新馬戦時の回転の速さが戻ってくればもっと凄くなるはずだが。


★イイデケンシン
栗東 CW 重 併せ 藤田
86.0 70.0 54.8 40.7 12.8
サンシーズンと併せ。シャドーロールをつけているように頭が高い。素晴らしい馬体なのだが、それを十分に活かしきっておらず、現時点では脚力だけで走っているような感じ。もう少し柔らかみというかしなやかさが出てくれば芝でもやれそうなのだが。


★サダムイダテン
栗東 CW 重 併せ 安藤勝
86.3 67.3 52.1 38.7 12.4
マイネルアンセムと併せ。頭をやや前目の位置において走る。まだ頭の位置がグラグラするので不恰好に見えるが、頭を前におく分だけ脚が前に出る感じで推進力が出るのがこういうフォームの馬の特徴。これでもっと回転が上がってスムーズさが出てくれば言うことはないが、それはもう少し先の話か。理想を言ってるだけで、もちろん今でも十分イイ。


★ショウナンアクロス
美浦 坂路 良 併せ
53.4 36.3 23.5 11.9
坂路を走る馬はたいてい頭が高く見えてしまうのですが、この馬は坂路の正面からの映像でも分かるくらい姿勢が低い。パートナーに半馬身ほど遅れていたがなかなかイイ動きだった。


★タケミカヅチ
美浦 坂路 良 単走
51.2 37.0 24.0 12.2
コーナーを立ち上がってくる姿が非常にいい。調教はとにかく良く見せるタイプ。豪快なフットワーク。


★サトノハピネス
美浦 南P 良 併せ 調教師
77.5 63.2 49.3 36.1 12.3
マロンティアラ、マジックモーメントと併せ。後ろから追走してのものなのでマロンティアラに離されてしまったのは仕方ないか。ただ、フットワークでもマロンには見劣っていた。


★ホッカイカンティ
美浦 南P 良 併せ 石橋脩
68.4 53.8 39.1 12.4
ウエスタンヒートと併せ。小刻みなリズムの取り方。軽い芝の方が良さそうな走り。


★マイネルプレーザ
美浦 南W やや重 田中博
64.6 49.6 36.2 12.7
タキシードジャズと併せ。四肢をイッパイに伸ばして大きなフォーム。これで回転が速ければ言うことなしだが。なかなかいい。


★レオマイスター
美浦 南P 良 併せ 柄崎
67.6 52.5 38.8 13.0
ビービーファルコンと併せ。ちょうどビービーファルコンに隠れる形になってしまってよく見えない。お尻からはややこじんまりとしたフォームに見えたが。


★シングンリターンズ
美浦 南P 良 併せ
67.9 52.5 38.8 12.9
メモリーオブヨークと併せ。ちょっと頭が高いか。もっと脚を伸ばせるといいと思うのだが。


★スマートファルコン
美浦 南W やや重 併せ
66.9 51.8 37.9 12.1
サマーエタニティと併せ。馬体をぴったり併せて迫力のある稽古。ほどよい前傾姿勢から力強くかきこむフォームはいい。


★ニシノシュテルン
美浦 南P 良 併せ
69.3 53.8 39.4 12.8
シャドウブルースと併せ。頭がやや高く、走り方が全体的に硬い印象。もっとゆったり走ってほしい。


★ショウナンアルバ
美浦 南P 良 単走
68.8 53.0 38.6 13.2
時計はそれほどでもないが、キビキビと推進力のある走り。


★ストーミーペガサス
栗東 坂路 やや重 単走
52.7 38.6 25.4 12.7
大きなフォームで真っ直ぐに力強く駆け上がってきた。 


★ノットアローン
栗東 坂路 やや重 併せ 上村
52.7 39.0 25.6 13.0
うさぎの走り方のように、後脚がハの次に広がるタイプ。良くも悪くもなく平均的。

---------

シルクロードS


★リキアイタイカン
美浦 坂路 重 単走
51.9 37.5 24.6 12.4
軽め。サッとやった程度だがなかなか軽快なリズム。迫力という点では物足りないが、軽やさがあるのはイイ。もう10歳か。


★アストンマーチャン
栗東 坂路 やや重 単走
52.7 38.4 25.0 12.5
この馬の特徴のピッチ走法。非常に回転が速く、クビのリズミカルな上下運動は健在。乱れることもなく、真一文字に駆け抜けた。見た目には問題ない。あとは中身。


★プリンセスルシータ
栗東 坂路 やや重 併せ
53.6 38.8 25.4 12.7
綺麗なフォームで駆け抜けた。回転もなかなか速い。


★テイエムノブシオー
栗東 坂路 やや重 単走 高井
54.3 39.5 25.3 12.2
強め。真ん中くらいから追い始めた。パッと見では良さげな感じだが、やや蹴り返しが弱いかもしれない。それゆえ回転が空回りしてる印象も。


★ダンディズム
栗東 坂路 やや重 単走 上村
55.5 40.2 26.0 12.8
終始微妙にフラフラしている。一生懸命に走っているがここまで登場の馬に比べると脚の回転力が落ちるし頭の高さも目立つ。


★コパノフウジン
栗東 坂路 やや重 単走
52.0 38.4 25.3 12.6
なかなかイイ時計が出ているのだが、そのわりには迫力が伝わってこない。手先だけで走ってる感じでもっと力強さがほしいが…。


★ステキシンスケクン
栗東 坂路 やや重 単走
51.5 38.0 26.1 13.6
軽め。スラッとしながらも雄大な馬体が特徴。馬任せのままでグイグイと駆け上がってきた。最後の時計が掛かっているがとくに追ってないので問題はない。状態そのものは良さそうだ。


★サイキョウワールド
栗東 坂路 やや重 単走
53.4 39.2 25.8 12.7
時計はそれほどでもないが、大きなフットワークで蹴り返しの力強さがあった。これで回転が速ければもっと良くなると思うのだが。状態は良さそう。


★クールシャローン
栗東 CW 重 単走 小林徹
86.1 68.4 53.5 40.1 1.4
強め。終い重視。鞍上のアクションに比例せず、なんか淡々とした走り。悪い…というわけではないが、迫力がない。


★アグネスラズベリ
栗東 DW 重 単走
82.0 65.6 52.1 39.0 12.8
頭が高いのは以前から。ゴール前で手前を替えたりして、やや集中力に欠けたような走りなのが気になる。調教では良く見せるタイプだったと記憶してるので今回はまだ仕上がってないかも。


★アイルラヴァゲイン
美浦 南P 良 併せ 松岡
65.4 50.8 37.8 12.1
ヒシハイグレード、コンラッドと併せ。ややフォームが小ぢんまりとしているように感じる。こんな走り方だったかな?


★ペールギュント
栗東 坂路 やや重 併せ
52.0 38.0 25.2 12.9
クビをやや前においた走法で、見栄えはしないが前へ前へと進む推進力のある走り。上々。


★ファイングレイン
栗東 DW 重 単走 幸
66.2 51.3 37.9 11.7
短距離レースに出るとは思えないほど大きくゆったりとしたフォーム。力強さはある。

---------

小倉大賞典

後半の紹介馬に良さそうなが多かった。


★ワンダースティーヴ
栗東 坂路 やや重 併せ
52.8 38.3 25.6 13.1
坂路に馬が多い時に走ったので前の馬が邪魔で見えづらい(苦笑)。まあ普通。


★ワンモアチャッター
栗東 坂路 やや重 併せ 鮫島良
39.1 25.7 13.2
坂の最後の方からの映像だったの詳しく分からないが、一杯に追って、クビの上下運動をかなり激しくやっていた。相手の真っ白な芦毛の方が素晴らしい手ごたえだったので気になる。要チェックです。

※あとで穴馬勝負馬券さんのところを見たらまったく同じように芦毛の馬を気にしていらしたので笑えてしまった。

※坂路調教の場合だけ何故か、併せ馬のパートナーが表記されないのでどの馬か分からないのです。競馬新聞の小倉大賞典の調教欄を見て、相手を割り出します。


★シルクネクサス
栗東 坂路 やや重 単走
52.8 - 25.3 12.7
一転、坂路にこの馬以外いないガラーンとした状態。最初こそ真ん中を走っていたが、追い出されるとエアグルーヴのオークスに出ていたノースサンデー並に右に左に大きくヨレていた。なぜ一頭だけの時に走らせたか分かった(苦笑)。ヨレてはいたが、走りは大飛びで力強さはある。


★フィールドベアー
栗東 CW 重 単走 秋山
82.6 67.3 53.3 39.8 12.9
平均的な馬体に、普通のフォーム。淡々とした走り。一見いかにも平凡なんですが、このバランスの良さがこの馬の良さなのでしょう。ややクビを前において前脚をしっかりと蹴り返しており、上々。


★ミュージックホーク
栗東 DW やや重 併せ
87.8 70.1 54.8 40.8 12.2
タマモブレアーと併せ。一杯に追ったがクビを上手に使って推進力のある走り。躍動感もあってなかなかイイ動きをしていた。一変あるかも。


★アサカディフィート
栗東 B 重 単走
80.4 65.5 51.0 37.7 11.5
姿勢の低い走り。クビをやや前におきつつ、それを上手く使ってグイグイと走る。今がこの馬のピークかもしれない(苦笑)。


★オースミダイドウ
栗東 DW やや重 単走
83.2 67.1 52.4 38.4 12.1
やや頭は高いものの、推進力のある走り。リズミカルで軽快さもある。これは明らかに上昇してきた。


★マルカシェンク
栗東 CW 重 併せ 福永
85.6 68.6 53.2 39.0 12.5
軽め。ワールドフェイマスと併せ。柔らかい感じながらもスムーズに伸びる。勝ってさらに上昇。昨年のイメージは忘れたほうがいいかも。パートナーのワールドフェイマスという馬はフォームもバタバタでまったくお話にならない。地方から中央入りしたみたいだが、サッサと地方に戻った方がイイ。


★ディアデラノビア
栗東 CW 重 併せ ルメール
53.6 39.7 12.8
3頭併せ。頭が高いのはもういつもの事。昨秋あたりはなんかフワフワしていたが、この日はまったく姿勢が乱れず、素晴らしい回転の速さを見せた。これも上昇。


★ニルヴァーナ
栗東 DW 重 併せ
82.3 66.1 51.7 38.3 12.2
サイレントディールと併せ。少し後方からの追走だったが、クビを大きく上下させて躍動感のある走り。これまた調子良さそうだ。


★ロジック
栗東 DW 重 併せ 上村
79.8 64.5 51.8 39.4 13.0
回転の速さが物足りない。

---------

その他の調教紹介馬

★トウショウヴォイス
美浦 南W やや重 単走
66.9 51.5 37.9 13.5
軽め。軽快なフットワークで軽やかに駆け抜けた。終い追ってないので時計は気にしなくてもよい。ただ、もう少し完歩の大きなフットワークだともっといい。


★メイビリーヴ
春菜賞登録
美浦 南P 良 単走 柴田善
67.2 51.9 37.9 12.5
南Pだけ良馬場とはさすがポリトラックと言ったところ。クビをやや前においた古馬のような走り。いい感じでゆったり走っている。フェアリーS1番人気だったのもうなずける。


★メジロアリス
春菜賞登録
美浦 南P 良 単走 岩部
70.1 54.8 40.6 13.1
メインレースに出るわけでもないマイ注目馬を流してくれるとはありがたい。小雪の舞う中をこの馬の特徴である姿勢の低い走り。それでいて回転も非常に速いのでとても格好いい走りになる。ここ二走大敗続きだが500万は突破できる器だと思う。走り方だけなら理想的。あとはスタートと気性。


★リーベストラウム
春菜賞登録
美浦 坂路 重 併せ
51.4 - 25.4 13.2
雪の舞う中の調教。パートナーがバテてしまいついてこれなく、やや消化不良の稽古になってしまった。この馬がすごくイイ…というわけでもなかった。


★ゴールドアグリ
白富士S登録
美浦 南P 良 単走
83.6 69.5 54.9 40.9 13.1
大きなフットワークで見栄えがする。ただ、ちょっと体がブクッとして太めのような気がしてならない。調教の最後には何もないのにジャンプするなどヤンチャな面を見せていた。


★ヨイチサウス
白富士S登録
美浦 南W やや重 単走
67.1 51.3 37.0 12.4
やや低めの姿勢からまったく上体がブレずに素晴らしい回転のフットワーク。調教で良く見せるタイプだが、相変わらずいい稽古。


★マチカネハヤテ
エルフィンS登録
栗東 DW 重 単走
70.8 55.4 41.1 11.9
上がり重視。それなりにスピード感はあるのだが、頭が終始左に向き加減。追い出すと少し頭を上げるようなところもあり、まだ素質だけで走ってる…という感じ。


★カジノドライヴ
新馬
美浦 坂路 良 併せ
51.7 37.3 24.7 12.4
わざわざ新馬を紹介するということはそれなりに有望なのだろう。大きな馬体は迫力があるが、走ってる感じは至って普通。稽古だけ見たら他の馬に埋もれてしまう。ま、オープン馬とかを見てる中でそういう判断なのだから、新馬としては上なのかもしれません。


★ヤマニンアラバスタ
白富士S登録
美浦 坂路 良 単走
56.4 39.9 25.9 12.6
軽め。綺麗なフォームでしっかりと駆け抜けた。いつも通りの調整で順調。


★リトルディッパー
春菜賞登録
美浦 南P 良 併せ 田中勝
66.6 52.4 39.0 12.6
マグマカザンと併せ。逆光で見づらい。淡々とした走りで稽古からは別段何かを言えるような内容ではなかった。


★ピサノパテック
白富士S登録
美浦 南P 良 単走 山本康
81.2 67.3 53.3 39.6 12.8
軽め。仕上がっているのか軽めに走らせただけ。フットワークそのものは大きく力強い。


★グラスボンバー
白富士S登録
美浦 南P 良 単走 勝浦
66.2 51.0 37.6 12.5
グイグイと前に進むような推進力のある走りでなかなか迫力がある。調子そのものは良さそう。


★ブラックカフェ
白富士S登録
美浦 南P 良 併せ 吉永
63.3 49.9 37.8 12.7
モエレアドミラル、プライベートプランと併せ。見栄えのする漆黒の馬体。フォームも綺麗ですがやや力強さという点では物足りなかったか。


★ヤマニンメルベイユ
白富士S登録
美浦 南P 良 併せ 柴山
67.0 51.0 37.0 12.7
キビキビと推進力のある走り。調子は良さそう。


★ポルトフィーノ
エルフィンS
栗東 CW 重 単走
52.8 39.6 13.4
クビの使い方は明け3歳とは思えないほど力強く、独特のものを持っていてちょっと驚いた。ただ、その反面、下半身はクビの力強さと比較するとちょっと寂しいフットワークで、こちらにもう少し力強さがあれば文句がないところだ。正直なところ人気先行型のカモがネギ背負ってきたか…とナメていたが、あのクビの動きは大きな可能性を秘める。今回ダメでもひと叩きすればもっとキビキビしてきそう。今後どんな走り方になるのかを見守りたくなった。

---------

今週の調教TOP3

1位
★ディアデラノビア
昨秋の愛知杯のときよりも軽快で、少なくともこれまで自分が見た稽古では一番シャープな走りだった。


2位
★アストンマーチャン
グルグルグル…と素晴らしい速さで回る回転はいかにもスプリンターという感じ。レースは走ってみないと分からないが華がある馬だ。


3位
★タケミカヅチ
調教でいつも良く見せるタイプなので騙されてしまうのだが、いいものはいい。


※今のところこのコーナーの的中率は非常に低いのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+54

現在1467頭、…あと8533頭!

---------

リンクを貼ってる「穴馬勝負馬券」さんは疲れはてて、ここ最近出てくるのはJRAに対する愚痴、世間に対する愚痴、さらには自分への罵倒などちょっと危ない兆候が出ているので心配です。あまり精神状態が良くなさそうだ。

たぶん「穴馬勝負馬券」さんは高速道路を走ったのだろう、体調にもよるが疲れの度合いからいうと高速道路のほうが疲れることがあります。信号待ちによるお休みがない…というのが一番大きな違いでしょう。その仕事内容が困難なものならば走ってる間もイロイロと考え事をするから気が休まらないでしょうし。

特に急いでなければ行程の半分くらいをのんびりと一般道で走ると、特に初めての道なら新鮮です。


2008年02月07日(木) 馬券道場回顧(第二期開幕週/全4週)

馬券道場回顧(第二期開幕週/全4週)


●土曜日

馬券師の鏡の私、うまく仕事を逃げてきて8レースからリアルタイムで参加。ど〜せだからと「まとめて投票」はせずに、1レースずつやることに。

〜〜〜〜〜

◆京都8レース

ハッキリ言って全然分からない。どれもパッとしない馬ばかり。そんな中でも一応安定感が支持されて、圧倒的人気の06フロールデセレッソに。勝ち味に遅そうなので「複複」で。

レースは正攻法中の正攻法のレースでそのフロールデセレッソが快勝。とりあえず当たった。




◆京都9レース

マイ注目馬が4頭も潰しあう悲しいレース。良血ファリダットが単勝1.5倍という圧倒的人気だが、そこまでの差はないと見る。

当日6レースの新馬戦ではロベルト系のグラスワンダー産駒が2、3着しており、同じロベルト系になるシンボリクリスエス産駒のシングライクバード、ミッキーチアフルも十分やれそう。

マイネルスターリーものっしのっし歩いていて良さそう。

最終的にはシングライクバードとファリダットで悩んで、守りに入ってファリダットの「複複」。

レースはファリダットが掛かり気味に4角先頭。そこから他馬が一斉に襲い掛かる展開。

よくこらえていたファリダットも最後は甘くなって3着。勝ったのは迷っていたシングライクバード。やはりイイ馬だ。

当たったものの、勝ったのがシングライクバードだったのでちょっと後悔。2着にはミッキーチアフル。ホント、相手なりに走る馬だ。




〜〜〜〜〜

◆京都10レース

アドマイヤディーノで勝負レースの予定も、またまた馬体重が増えてしまった。マイルールにより勝負は自重。

馬券道場はそのままアドマイヤディーノでも良かったが、中途半端に参加して勝たれたりすると後味が悪いので、馬券道場もアドマイヤディーノはやめることにする。

6レースではグラスワンダー産駒が2、3着、ついさっきの9レースはシンボリクリスエス産駒が1、2着とロベルト系が来ている。

このレースのロベルト系は大外16番のタムロスターディだけ。ハイブリット新聞の久保さんもパドック、返し馬とこの馬を気にしてるようで面白そうだ。今週から復帰の佐藤哲三ってのもイイ。

てなわけでダメ元でタムロスターディの「複複」で。

レースは好位のインでジッと我慢してたタムロスターディが直線よく伸びて2着。ラッキーパンチが当たってしまった。マイ注目馬のアドマイヤディーノは最後方から33.8の脚でしたが、4角で勢いが出ずに厳しすぎる位置でした。

やはり1400mがイイようですね。あとは馬体重を減らしてほしい。




〜〜〜〜〜

◆京都11レース

イマイチよく分からないレース。

オープンで2着したアントニオマグナムが人気。パドックでは前回の調教ノックではひどくヤンチャな素振りを見せていた馬が落ち着いて周回。

まあ、無難にこれでいいか…という感じでアントニオマグナムの「複複」で。

レースは番手から進めたアントニオマグナムが直線一旦は先頭に立ちますが、末脚切れるビクトリーテツニーにサクッと差されて2着。やはり勝ちきれず「複複」で助かりました。




〜〜〜〜〜

◆京都12レース

このレースはホントに分からない。

ゴールドスミスが人気、ミスタープロスペクター系はこの日の京都ダートでここまで4勝しており良い。ただ、捲っていく四位の1番人気ってのはどうもイヤだ。

パドック、返し馬と自分が一番良く見えた02ストームタイガーで。勝ちきれなさそうなので「複複」で。結局、今日は全部「複複」となってしまった。

レースはいいスタートを切ったストームタイガーが3番手追走。直線は逃げ馬が外にヨレたところをインに入れたのでオッと思ったが、そこからまた逃げ馬が脚を使って勝ってしまった。

ストームタイガーもどうにか踏ん張って2着。ゴールドスミスはインから伸びてきて3着でした。




…というわけで、馬券道場複勝パーフェクト達成。狙ってたワケでもなんでもなく、ただの行き当たりバッタリの投票だったのでヤッターって感じはしません。

ただ、ボウズも覚悟していた初日でまさかの2520円の払い戻しの好スタートというのは嬉しい誤算!

連続クリアに向かって視界良好です。名人になってM単を宣伝するぞ〜。

============

●日曜日

〜〜〜〜〜

◆京都8レース

ここは注目馬のアロドの「単単」で。能力があるのはハッキリしているが、ムラなタイプでここ2走は大敗続き。休みを挟んで、吉田稔騎乗で密かにチャンス…。

なだめてなだめて後方インから良く突っ込んでアロドの新味を引き出してくれたが2着。

「複複」なら270*2=540円の払い戻しだったのだが、欲をかきすぎたか。く〜〜。痛い…。




〜〜〜〜〜

◆京都9レース

ここは注目馬のシルクビッグタイムで仕方なさそう。単勝が1.4倍なので無理せず「複複」で。今回は控える競馬で快勝。一走毎に課題をクリアしていきますね…。あとは馬群に入ったときと、砂を被った時くらいでしょうか。なかなかイイ馬です。




〜〜〜〜〜

◆京都10レース

芝→ダ変更があったので、ここでようやくこの日初の芝レース。

しかし、どいつもこいつも中途半端なヤツらばかりで難しい。

そういえばディープインパクトも重馬場は走ったし、ブラックタイドもドロンコの金杯で好走してたなぁ…ということで、コレでいいかぁ…という感じで兄弟のニュービギニングの「複複」で。勝ちきらないのがキャラかと思った。

結果は綺麗に差しきって快勝。恐れ入りました。ん〜複複的中もチグハグ。




〜〜〜〜〜

◆京都11レース

短縮良さげなアドマイヤキッスと充実著しいブルーメンブラットで悩む。サクッと3着あたりか…と思い、ブルーメンブラットの「複複」で。

ちょっと大事に乗りすぎた感じの騎乗で4着。アドマイヤキッスは枠を活かした上手なレースをして快勝。う〜〜ん、失敗。




〜〜〜〜〜

◆京都12レース

安定感あるスティリスタの「複複」で。

なぜか行き脚がつかず、中団やや前目という位置取り。一応詰めてはきたが全然惜しくない6着でハズレ。

画像はどっかにいってしまった。



日曜日は初っ端のアロドが「単単」投票での2着でちょっとガックリきてしまい、守りに入った投票で520円のみでした。う〜ん反省。

代替開催で月曜日も馬券道場があるボーナスステージ(9000円の購入でクリアラインは変わらず8000円でOK)なので最低でも500円は払いもどしを目指す。

============

●月曜日

ボウズ…

代替開催によるボーナスステージ。

なのに一つも当たらず…(涙)。アホです。

============

★馬券道場(第二期開幕週/全4週)

●土曜日

フロールデセレッソ
110+110=220

ファリダット
110+110=220

タムロスターディ
740+740=1480

アントニオマグナム
130+130=260

ストームタイガー
170+170=340


●日曜日

シルクビッグタイム
110+110=220

ニュービギニング
180+180=360


●月曜日

ボウズ…




---------

◆開幕週小計
=3100円

◆第二期途中経過
3100/3000

※あと6日6000円まで購入出来て、4900円の払い戻しでクリア


2008年02月06日(水) 日曜日の回顧(2/3)

水上学さんのブログに

「レッドシューターの新馬戦、放送席の控えでもどよめきが満ちていた。やっと今年の決定打が出たか、という印象も」

と書かれていた。

土曜日のその時間は仕事で見てなかったのでその新馬戦を見てみましたが、「決定打」というほどのものではないような…(苦笑)。

そりゃ、まあレースセンスはあると思いますが、開催初の芝レースを普通に押し切っただけのように見えますが…。

500万まではいいとして、重賞うんぬんって、ましてや「決定打」のような予感は私にはしませんでした。皆さんはどうでしょうか?


まだシッカリと回顧してませんので簡易です。

---------

日曜日の回顧(2/3)


日曜京都07 500万下

★マリエンベルク
7人8着

---------

日曜京都08 500万下

★アロド
4人2着
複勝270円

やや折り合いを欠く場面があったりして、大敗か…とも思ったんですが、直線でイイ脚を使ってくれました。

さすが吉田稔騎手。新味を引き出してくれました。

---------

日曜京都09 バイオレットS

★シルクビッグタイム
1人1着
単勝140円
複勝110円

この日は中団から。まあ楽勝でしたが、7頭立ての大外からいった大味な内容なので、差しを覚えた…というのはちょっと早計かも。

無論、能力は素晴らしいものがありますが。変に小さくまとまらずにスケールの大きな馬になってほしいが、どうでしょう。

次走あたりが試金石ですね。

---------

日曜京都11 京都牝馬S

★ブルーメンブラット
1人4着

騎手のコメントの通りでしょう。ちょっと大事に乗りすぎた感じ。ここのあたりは結果論になってしまうかもしれませんので難しいところです。

今回に関しては展開的に外枠に泣いた。


★パーフェクトジョイ
10人9着

★ローブデコルテ
11人5着

徐々に復調気配です。

---------

日曜小倉06 500万下

★ネバーチェンジ
4人3着
複勝290円

---------

日曜小倉09 500万下

★プラチナムペスカ
3人1着
単勝590円
複勝190円

ハナをきって押し切ってくれました。しぶとい内容で上々。1000万では即通用…というわけにはいかないと思いますが、頑張ってほしいです。

★リキアイカザン
5人3着
複勝230円

叩き二走目で粘りが増しました。一旦は勝ち馬と馬体を併せたのですが…。

---------

2008年注目馬成績

2/3(日)

◆当日回収率
9頭
(2-1-2-4)

単勝
730/900
=81%

複勝
1090/900
=121%


◆通算回収率
112頭
(16-14-9-73)

単勝
14170/11200
=127%

複勝
14210/11200
=127%


2008年02月05日(火) 土曜日の回顧(2/2)

土曜日の回顧

M単のシステム改造でエンジニアの方と3時間もスカイプで打ち合わせ。仕事で3時間ぶっ通しで話し続ける会議なんてやったことないよ、私(苦笑)。

現在のM単集計で使ってるエクセルシートに「ここまで複雑なエクセルは初めてみました」といわれてしまった。つぎはぎで作っていったからゴチャゴチャしてるし…。

申し訳ないですが、M単の更新は明日以降にさせてください(疲)。

---------

土曜京都09 つばき賞

★シングライクバード
3人1着
単勝730円
複勝150円

中団あたりでジッとし、直線外に出して末脚に賭けた。

ちょっと厳しいかな…という直線だったが、前が止まったのと、この馬が最後まで伸びたのでガラリと形勢逆転でギリギリ差しきり勝ち。


★ファリダット
1人3着
複勝110円

引っかかり気味でキンシャサキセキっぽいレース。

4角先頭でよくゴール寸前まで粘ったが…。

スピードはあるので現状では1200〜1400mが良さそう。


★ミッキーチアフル
2人2着
複勝130円

相手のなりのタイプの真骨頂。インから上手く抜けたか…と思ったが、外に一頭いました。勝たせてあげたいですけどねえ。


★マイネルスターリー
4人5着

上がりが掛かる競馬ではあったんですが、それでも直線ヨーイドンのような競馬は不向きに思う。

いずれ500万も勝てそう。

---------

土曜京都10 水路閣特別

★アドマイヤディーノ
1人8着

スタートはやや立ち遅れ加減。最初からの戦法通り、手綱をしっかり抑えての最後方待機。

ただ、前がそれほどやりあわず、そんなには速くない流れ。

直線入り口でちょっと無理目な位置でした。上がり3F33.8の脚で最後までよく伸びて8着までは押し上げているんですが…。

これであと買えるのは阪神1400mのみですね(苦笑)。

あと懸念していた体重がまた増えていました。気配そのものは良さそうなんですが、やはりひと絞りしてほしい。

---------

土曜東京11 東京新聞杯

★02エイシンデピュティ
2人7着

絶好のポジションにつけたように思いましたが、直線では伸びず。


★14リキッドノーツ
13人2着
複勝1960円

逃げ馬が残る流れを大外一気で2着。条件戦で常に1番人気を背負っていたプレッシャーから開放されて、気軽に溜めるだけ溜めたのが良かったのでしょう。

それでもちょっと予想出来ない好走でした。これがあるから注目馬は怖い。

---------

土曜東京12 1000万下

★ダイレクトパス
13人9着

しぶとく人気以上にはきています。徐々に…です。

---------

2008年注目馬成績

2/2(土)

◆当日回収率
8頭
(1-2-1-4)

単勝
730/800
=91%

複勝
2350/800
=294%


◆通算回収率
103頭
(14-13-7-69)

単勝
13440/10300
=131%

複勝
13120/10300
=127%


2008年02月04日(月) 月曜日の注目馬(2/4)

たまたま見た、日曜夜のNHKの「日本とアメリカ」っちゅう番組でプロ野球関連の経営面をレッドソックス側から見た特集をやってました。つまらない番組が多いなかで珍しく最後まで見ました。

岡島獲得の指標があんな数字だったとは…。あれってバラしちゃってもええのかしら?太っ腹だなあ。

何のかんの言ってもアメリカのやることってすげえなあって思いました。


月曜日は残念ながら仕事。馬券道場だけお昼くらいに買う…だけになりそうです。本音は来週月曜日の祝日に代替開催を回したかったろうけど、いろいろと問題があるんだろうなあ。

JRAとしても痛恨の雪となってしまった。ま、年に1〜2日はこういう日があるという前提で償却?みたいなこともやってるだろ。

---------

月曜東京08 500万下

★16マシーン 分からん

なんで注目馬なのか自分でも思い出せません(汗)。

---------

月曜東京09 箱根特別

可愛い注目馬3頭が潰しあいです(涙)


★14タニノディキディキ 徐々に


★03アドマイヤゴルゴ 先行出来れば


★05スズノオオゴン 脚の使いどころが難しいが


---------

日曜東京10 早春S

★01マイネルポライト 良馬場ならチャンスだったが

開幕週に滅法強く、時計勝負は望むところ。短縮臨戦も○で人気でも狙いたい馬でしたが、さすがにわけの分からない馬場になっては手は出しづらい。


★08ショウワモダン 人気よりはつおい

いっつも人気にならないのがいつも不思議なんですが、この馬つおいですよ。前走も外枠不利の中山芝1600mで、スタート直後にかなり脚を使いながらも残った。渋い馬場でも強くイブシ銀の強さがある。


★06バトルハートオー ダートに開催変更なら面白い(笑)

なんで芝のレースに?…と思ったんですが、もし雪でのダート変更までを見越したものだったらとんでもなく壮大な計画。

---------

日曜東京11 根岸S

★07マイネルスケルツィ ダートSK

初ダートで好時計勝ち。内容も馬群から抜け出す味のある内容。

ダート無敗は負けるまで買え…というのはランキン家に先祖代々伝わる言い伝えです。


★15メイショウバトラー

ダートに転向して再び光った。肝心なところで勝ちきれないが、1400mはベスト条件。

徐々に衰えてはいますが、上位の評価はまだ続く。

---------


2008年02月03日(日) 日曜日の注目馬(2/3)

本日の東京競馬は中止です。

せっかく根岸Sで20万勝負するつもりだったのにナー。残念だナー。ま、中止じゃしゃあないナー。小倉で200円くらい賭けて楽しみますよ。

京都に関しても下手すると芝→ダ変更があるかも…ということで、面白そうです(ォィ)。

京都牝馬が芝→ダートになればショウナンアクト…なのか!?

ローブデコルテなんかはダートでもいいような気もするが…(すっかりダート開催のつもり)。

ま、今日は分かりませんのでとりあえずコメントは省略します。コメントを書いてなかったわけではありませんよ、決して…。ハハ。

雪でも頑張りましょう!

馬券道場的には代替開催があるとそれも普通に投票OKでクリアラインは8000円のままでメッチャおいしいんで嬉しいですよネ(ォィ)。

---------

日曜京都07 500万下

★マリエンベルク

---------

日曜京都08 500万下

★アロド

---------

日曜京都09 バイオレットS

★シルクビッグタイム

---------

日曜京都11 京都牝馬S

★ブルーメンブラット

★パーフェクトジョイ

★ローブデコルテ

---------

日曜小倉06 500万下

★ネバーチェンジ

---------

日曜小倉09 500万下

★プラチナムペスカ

★リキアイカザン

---------


2008年02月02日(土) 土曜日の注目馬(2/2)

頭数は少ないものの力の入る馬がいます。

---------

土曜京都09 つばき賞

4頭が潰しあってしまいます(涙)。


★シングライクバード 面白い

新馬戦を前残りの中で一頭だけ差してきた。一、二戦目は重馬場ながら追い込んできており、良馬場が見込める今回でさらに上昇するのかどうかが楽しみ。


★ファリダット 短縮はイイ

前走は経験不足を露呈。しかし、距離短縮、外回りは条件が好転です。ただ現状ではマイルが良さそうで1800mはベストではないと思います。


★ミッキーチアフル 相手なりに

シンザン記念は残念ながら完敗。しかし、2着とは僅差だったように現3歳OPでも上位の実力です。人気は良血馬に譲ってもレース経験で割って入る。


★マイネルスターリー 案外やれても

萩Sでも大外一気で突っ込んできたように、長くイイ脚を使えるのがこの馬の武器。スローの上がり勝負はあまり良くないと思いますが、各馬が早めに仕掛けあうような消耗戦になれば面白いです。


---------

土曜京都10 水路閣特別

★アドマイヤディーノ この短縮は面白い

ここ二走はスタートも互角で行きっぷりが良くなっている。反面、道中で掛かり気味になっており、特に前走はそれが顕著だった。

前走後は1400mへの短縮を希望しましたが、思いきって1200mに使ってきました。

これなら道中は自分のペースで追走できるハズです。また、この馬はあまり上がりが掛かるレースは今は良くないと思います。そういう意味で今週からのCコース替わりはプラス。このレースまで芝のレースが3つありますので、芝レースでそこまで最速の上がりを計時した馬のタイムが34秒台の前半あればこの馬向きの馬場だと思います(もし、そこまでの最速上がりが34秒後半では馬場不向き)。

二年前のゴールデンサドルTを浜口騎手で大外一気で差しきった時も短縮臨戦でした。小回りでも阪神1400mや札幌1500mで好走してるように問題ありません。

この短縮は面白い臨戦で、あのゴールデンサドルTの快感よ再び…とすっかりその気になってます(笑)。STV賞のように短縮臨戦なのに先行してはダメですが、陣営も末脚勝負に腹を括っているようでそこは大丈夫そうです。ピンかパーという感じです。ぜひ嵌ってほしい。

懸念は前走でさらに増えてしまった馬体重。現在自己最高になってますが、さすがに少し太いように思うので、最低でもマイナス体重で。

---------

土曜東京11 東京新聞杯

★02エイシンデピュティ 引き続きチャンス

どこまで連チャン期が続くのか?とも思いますが、開幕週で前残りになる可能性もあるだけに引き続きチャンスでしょう。


★14リキッドノーツ 相手つおいが

ここに入るとさすがにちょっと相手がつおい感じです。少しずつ頑張ってほしいです。

---------

土曜東京12 1000万下

★ダイレクトパス 修行中

このクラスでもいずれは…と思いますが、現状では修行中です。

---------

『馬場情報』

小倉競馬場

今日正午現在の、小倉競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月1日正午現在)

<天候> 曇

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
・3〜4コーナー内側は傷みが広がってきたが、他の箇所は先週までと大きく変わらない状態。
・今開催はBコース(Aコースから3m外に内柵を設置)を使用。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm


★中間(1月25日〜2月1日正午)の情報

<気象情報>
28日(月)以降、連日雨模様で、通算5mmの降水を記録。今日は曇り。

<作業内容>
○芝コース
・28日にローラーを用いて不陸整正を実施。
・散水をしていない。

○ダートコース
・28日(月)〜31日(木)で砂厚調整(8.5cm)を実施。
・散水をしていないが、開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

---------

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月1日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 稍重

<芝の状態>
・今開催からCコース(最内より直線部7m、曲線部6mに柵を設置)を使用。
・コース変更に伴い全体的に良好な状態。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
○障害コース
野芝約8〜10cm


★中間(1月25日〜2月1日正午)の情報

<気象情報>
28日(月)に1mm、29日(火)に3mmの雨を記録。その後は晴れ。

<作業内容>
○芝コース
・通常の管理作業のみ実施。

○ダートコース
・1日(金)に砂厚調整(8cm)を実施。

○障害コース
・31日(木)に3コーナー内柵沿いと障害前後などの傷みが出ている場所にローラーを用いて不陸整正を実施。

---------

東京競馬場

今日正午現在の、東京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(2月1日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
・3コーナーに去年の秋競馬による損傷が若干見受けられるが全体的には良好。
・野芝にオーバーシード(イタリアンライグラス)を行った状態で施行される。
・Dコース(Aコースから正面9m、向正面6m外側に柵を設置)を使用。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm


★中間(1月25日〜2月1日正午)の情報

<気象情報>
29日に曇った他は晴天が続き、降水を記録しなかった。

<作業内容>
○芝コース
・開催日前日に日陰等へ凍結防止用シートを被せる事がある。
・中間日に散水を実施。

○ダートコース
・28日(月)〜31日(水)で砂厚調整(従来通り8cm)を実施。
・乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・1日(金)に凍結防止のため、障害前後にシート養生を実施。


2008年02月01日(金) 調教一万本ノック(その32) 

調教一万本ノック(その32) 

東京新聞杯組を見ただけで睡魔にやられてしまいました。とりあえず見た分だけをUPしておきます。

---------

『東京新聞杯』

★サイレントプライド
美浦 坂路 併せ 横山典
49.8 36.5 24.0 12.1
強め。淡々とした感じもスピード感ある。平行線か。


★ハイアーゲーム
美浦 坂路 併せ 
55.3 36.0 23.4 11.7
軽め。こちらも淡々とした感じ。やや頭がフラフラしている。足取りそのものは軽快だがガラッと変わった様子はない。平行線。


★ピンクカメオ
美浦 坂路 併せ 蛯名
- - 24.3 12.2
綺麗なフォームで駆け上がる。昨秋ググッと調子を上げてきた時ほどの凄みは感じないがイイ意味で平行線。


★コイウタ
美浦 南P 併せ 松岡
65.6 52.0 38.3 12.5
ポケットビスケットと併せ。南Pコースってのは右にも左にも回れるんですね。ビックリです。馬なりも自分から前に進むような感じ。ゆったりしたフォームで調子は良さげ。


★ローレルゲレイロ
栗東 坂路 単走 藤田
50.5 37.0 24.7 12.7
頭が高く、調教映えしないのはいつも通り。頭は高くてもいいがもう少し推進力を効かせられるといいのにな…と思う。


★エイシンデピュティ
栗東 坂路 単走 岩田
53.8 38.7 25.2 12.7
ゆったりした大またで蹴りの強そうなフォームは相変わらず。依然好調キープ。


★マイケルバローズ
栗東 坂路 単走 武豊
52.5 39.1 27.1 14.1
一生懸命なのだが、なかなか推進力が伝わってこない。上体はいいが下半身がいまいちに見える。


★カンパニー
栗東 坂路 単走 福永
52.7 38.0 24.8 12.5
こちらは遠くからでも非常に躍動感のある動き。ほどよい回転の速さに蹴りの強さも感じられ、素晴らしい仕上がり。


★カネトシツヨシオー
栗東 B 単走
70.6 54.1 39.6 11.8
淡々とした走り。さほどパッとしたものは伝わってこなかったが。


★フジサイレンス
美浦 坂路 単走
51.9 37.5 24.7 12.7
テンポよく脚が回転してはいるのですが、お行儀が良すぎる…というか迫力がイマイチ。もっと豪快に蹴り上げてくれればいいのだが。


★リキッドノーツ
美浦 南P 併せ 
64.7 50.6 37.3 12.0
軽め。ユーズフルデイツと併せ。クビを前におきながら、人間でいえば背筋を鍛える運動のような感じで走る。サッとやっただけですが調子の良さは伺えました。


★リザーブカード
美浦 南W 併せ
52.0 37.6 12.5
強め。ヤマニンメルベイユと併せ。直線入り口ではややモタモタしていたが加速がつくと豪快に体一杯つかって良く伸びた。なかなか上々。ちょっとコロンとした体型に見えるのが気になったが。


★アポロノサトリ
美浦 南P 単走 後藤
65.2 50.6 37.9 12.3
綺麗なフォームで素軽く駆け抜けた。平行線。


★タマモサポート
栗東 坂路 単走
54.8 39.8 25.9 -
ややフラつく場面もありましたが、全体的にはクビを大きく上下させて力量感のある走り。軽快さには乏しいが。


★ジョリーダンス
美浦 南P 併せ 
66.7 50.7 36.6 12.4
軽め。ウエイクアイランドと併せ。直線入り口までややクビを上げてぎこちない走りだったが、突き放すとノビノビと走るようになった。何ともいえない走り。


★タニノマティーニ
栗東 DW 単走 白坂
80.0 65.5 52.2 39.3 12.1
長めをじっくりやった感じ。強め。ただ脚の回転がまだ物足りなく重苦しくみえる。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47+16

現在1429頭、…あと8571頭!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。