★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年07月31日(火) |
夏を制するものは秋を制す その7 ・札幌1500理論 2回目 |
・札幌1500理論 2回目
さあ皆さん、札幌1500mに向けて、高鳴る鼓動を抑えつつ研究しますよ。
↑ 画像
まずはファーストステップとして札幌芝1500mの馬番ごとの傾向を見てみましょう(画像参照下さい)。
過去3年の札幌芝1500mの歴史でもフルゲート14頭立てのレースとなった場合は8枠の馬が勝ったケースはゼロ。
フルゲート14頭立てのレースになった場合、その時点で8枠の馬の単の可能性は限りなく0%に近いです。
…っていうか今んところ札幌1500の歴史上、8枠から勝った馬はゼロです。。(←ココ笑うとこです)
まあ、今年あたり8枠から勝ち馬が出るかもしれませんが、それでも全体的な傾向として、ガラリと外枠が有利になる…なんてことは物理的に絶対にありえません。
コース形態が1コーナポケットからスタートするようなコースは他に中山芝1600m、旧阪神芝1600mとありましたが、それらに比べても2コーナも急なコーナーで、そこから短いバックストレッチ、小回りのまま3〜4コーナを過ぎて短い直線でゴール…。
また、中山芝1600m、旧阪神芝1600mにはゴール前に坂があったのに比べて、札幌芝1500mは平坦なうえ超小回り。
このようびに外枠の馬はスタートからゴールまで終始外、外を走ることになるので物理的に劣勢になってしまうのです。
加速すれば外にふられる、ジッとして脚を溜めても前が止まらずに結局届かない…となり、外枠の馬がどうにもならない情景が目に浮かんできます。
…というわけで、札幌芝1500mを勝つためにはまず01〜08番までの馬番枠に入らないとダメですネ。3着あたりとなると、実力のある馬が何とか入るケースがあるので、3連馬券を買う人は注意っすよ。
---------
なお、余談ですが、表から分かるように、2頭だけいる14番枠からの2着馬は
メイショウレガーロ 新馬戦
リキッドノーツ 小樽特別(500万下)
です。
メイショウレガーロはクラシック戦線に乗りましたし、リキッドノーツは14戦連続3着以内を続けている馬。
どちらもかなりつおい馬だった…といえましょう。
このように、札幌芝1500mを外枠(09〜14)から好走した馬はなかなかつおい馬と言えるので、その馬の次走は臨戦過程によってはかなり狙い目となります。
全然まとまってませんが、今日はこんなところで。
---------
しっかし夏競馬でこんなにウキウキしてるのは私だけ!?
勝てばよかろうなのだー!
あ、9/22夜〜9/25昼の予定で札幌遠征しますっ。誰か遊んで下さいませ♪
---------
札幌芝1500mが存続する限り、8〜9月は札幌に移住したいくらいです…。
2007年07月30日(月) |
アイブラビリンスな月曜日 |
日曜日は朝から夕方は★雑草魂さん、夕方から夜は★たすこさんが尋ねてきてくれて楽しく競馬談義。
函館の馬場を完全に読み違えたりと今週は惨敗。そろそろ落ち目かと思っていましたが、そのとおりになってしまいました。
来週は馬券の方はやや控えめにして、その次に待っている札幌開催での狙いを研究するつもりです。
しかし赤木騎手は重賞勝てないね…。スウィフトカレントは調教診断でもバッサリ斬ったように本調子でなかった感じですね。
今回の調教の動きはよく覚えているので、動きが変わってきたら狙いたいですね。人気も落ちそうだし。
--------------
★ニシノマナムスメ
ゲートで待たされているときから立ち上がったりしてかなりうるさく、どうなるかな…と見ていたらとんでもない大出遅れ。スターターも気にしてくれてて、わざわざタイミングを合わせてくれたにも関わらず…(笑)。
スタートで3〜4馬身の立ち遅れ。バックストレッチでようやくブービーに。3〜4角で大外を回しながらしぶとく伸びて3着。
休み明け、初の1800m、大出遅れ、大外ブン回しというこれ以上ない最悪の臨戦、展開で長く脚を使って3着を死守したのは評価出来ます。最後にキレを欠いたのもしょうがない。
さすがに500万では実力が違いますね。
出遅れてしまったのは気になりますが、以前はそんなクセはなかったので一過性のものと思いたいです。
札幌でも当然出てくると思います。出遅れなければ1800mでも大丈夫でしょう。ただ札幌1500mに出てきて外枠なら、テンに苦労するのでもう一回飛ぶ場面があるかも。枠次第かな…。
★グランメルヴィーユ
日曜03未勝利戦で、大外ブン回しからよく伸びて5着。捲くってきたときの脚は相当速かったし、ブン回ししたあともしぶとく伸びている。
あのレースだけをみると、とてもここまでずっと大敗を繰り返していた馬には全然見えないのですが…。
いずれにしろ未勝利くらい勝ててもいい脚です。札幌1500mで内枠なら面白いかもしれません。
★エイシンツルギザン
1番人気を背負って、スッと先手を取ったタニノマティーニがまんまと逃げ切る流れを大外から一頭だけよく伸びて2着。
もし、詰めた間隔で札幌に出てくるなら当然勝ち負け。
★トレノジュビリー
追走に苦労し、4角でも大外ブン回し。
あそこまで外を回さなくても、馬群が密集してたわけでもなく普通に内が空いてたのに、なぜ外に出したのだろうか。
藤田騎手でもバイアスを読み違えていたのだろうか(昨日の芝では未勝利)、それとも馬がうまく回らなかったのだろうか。
いずれにせよロスの多い競馬となった。あと、もう少し軽い馬場の方が良さそうですね。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
2007年07月29日(日) |
日曜日にアイブラブな注目馬 |
重馬場だったこともありますが、函館の馬場状態がガラリと変わりました。かなり力の要る馬場に変わっているものと思います。
6月あたりの函館開催の前半戦で好時計で好走して人気を集めている馬は疑ってかかったほうが良さそうです。
---------
日曜函館02 未勝利
★08クルックス 好勝負は可能
前走はダートに替わって3着とはハナ差4着と前進。
ただ、この日は土砂降りの不良馬場。上位3頭はいずれもその前走も重馬場で2〜3着に入っていた重巧者ばかり。
一方の★クルックスは芝での瞬発力勝負に見切りをつけて力勝負のダートに矛先を向けた馬。
それなのに不良馬場で時計が速くなってしまったのは運がなかった。
また1枠1番スタートで、やや出負け。バックストレッチで外に出して3〜4角で外を回すというロスの多い競馬。
追い出してからあまりクビを使わずピッチ走法気味になっていたが、しぶとく伸びて3着か−というところでマヤノビャッコに差されてしまった。
今回は岩田騎手を確保して勝負気配。スタートを五分に切れば未勝利あたりならアッサリも。
とりあえずパドックと返し馬で。
---------
日曜函館08 500万下
★08プロミスフェアー どうだろ
休み明けですね。実力的には足りると思いますが出来次第といったところでしょうか。
---------
日曜函館09 UHB杯
★02エアニックス 少し相手強い
格上挑戦。ちょっと相手がつおい感じです。臨戦自体はいいので100円とかなら押さえてもいいかも。
---------
日曜函館12 500万下
★10ニシノマナムスメ 函館適性が不安
函館の馬場が力の要る馬場に変わってきており、軽快なスピードを武器とするニシノマナムスメに合うのかどうか微妙だ。
---------
日曜新潟10 火打山特別
★15レッドビームシチー 勝ち負け
前走は半年の休み明け、さらに自身初となる1000mの競馬で2枠3番…という厳しい臨戦だった。
一生懸命走っていたが、やはり短い。クビを下げるフォームは健在でした。
連闘で出走と、いかにもはじめからここが狙い目だったように思うローテーションだ。
吉永騎手はかなり不安だが、中野栄厩舎の馬には良く乗っているし、調教をつけているのでまあ仕方ない…と言ったところ。
この日はこの1鞍だけに頑張ってくれるでしょう。
サウスティーダはとても速いが、最後は必ず甘くなるので諦めずに追ってほしい。
---------
日曜新潟11 北陸S
★09ワキノカイザー 短縮
前走は期待したが8着と凡走。もう少し頑張ってほしかった。
最近は1200mの方がいい成績なので、この短縮臨戦はいいかもしれません。キレ味はこのメンバーでもひけは取らない。
☆トウショウギア 調教すごい
今週の調教で一番印象に残ったのがトウショウギア。
これで定量戦なら勝負したいくらいの出来だと思うが、別定での59kgはさすがに重い(笑)。
勝つかもしれませんが、リスクの高い勝負は出来ませんのでワキノカイザーとの組み合わせを買わせてもらいます。
---------
日曜小倉09 小倉記念
★07タガノデンジャラス やれるかも
いっつも4着とか馬券対象にならずにヤキモキさせる馬。
ただ、それなりに強い相手と戦っているのも事実。調教での動きは素軽さを感じさせており、ひと息いれた効果はありそう。
人気もなく、必ずイイ脚を使えている55kgなら思いきった競馬が出来そう。
★11ホッコーソレソレー 何となくダメ
特に理由はないんですが、どうにもイメージが沸きません。函館とかの方が良かったんじゃないのか?
スウィフトカレントは調教で頭が上がっていて全然良く見えませんでした。今年も荒れそうだな〜。
---------
調教千本ノック
レーシングビュアー2歳馬調教より
★サトノローズヒップ 軽め。淡々と走っており判別しづらい。
★ショウナンハゴロモ 坂路。ちょっとクビが高いか。
★ストロングマリオン 併せ。別段感じるものはない。
★ダイワサンデー 併せ。頭が高いなあ。
★タケミカヅチ 坂路。まずまず。
★アグネススターチ 併せ。スナップが効いた走りで瞬発力ありそう。ただ、強いという感じはうけなかった。
★エドワードバローズ 坂路。併せ。走るリズムが一定ではなく苦しそう。脚のバンテージも気になる。
★スエズ 坂路。併せ。変なところで手前を替えたりまだガムシャラな感じ。
★タマモナイスプレイ 坂路。併せ。遅れたが走るフォームは低くカッコイイ。なかなかではないか?
★テイエムスーペリア 坂路。併せ。あ、これだ。和田がムチを落としたヤツです。持ち替えてクルンッてやる技あるじゃないですか、あそこでポロッと(笑)。
★テイケイプリオール ちょっと頭が高いかな。
★ノットアローン 坂路。併せ。ガムシャラに走る。前脚は力強いが後脚のケリが物足りない。そのためから微妙にフラフラしてる。
★ハマノモナーク 坂路。単走。前脚の出し方が特徴的。これがいいのか悪いのかはよく分からないが…(意味ね〜)。
★サユリ 悪くはないが…。
★サンデーチャリティ 頑張って走ってるが平凡。
★ショウナンマスター なかなか良いフォームで走る。2頭併せの内から交わさせる…という味のある調教をしている。
★チャームチェリー 併せ。先着はしたが力強さはさほど感じない。
★ドリームオブワイ 平凡。それより併せていた馬がイイ感じだ。あの馬の名前を調べないと(笑)。
★ニーマルギャロップ 上の馬と併せていたのはニーマルギャロップというらしい。この馬いいね。
★ナスノギンガ フラフラ走っており、まずそのあたりから直さないと。
★ニシノサンライズ 平凡。
★メジロジーニー 走り方はなかなかだったが、追うと案外。クビをもっと使ってほしい。
★アドマイヤトパーズ 平凡
★アドマイヤワイド 先着はしたが平凡。
★イイデケンシン 頭が高い。
★キャプテントォーレ ケリが力強い。ただ微妙にフラフラしてるのが気になる。
★レインボーペガサス まあまあ。ただ手前を替えたらフォームが悪くなったような…。
★ロードバロック クビが使えていない。素質はありそうなんだけど。
調教千本ノック 56+86+27+64+65+28/1000
現在326頭/1000
あと674頭!パチコーイッ!
アジア杯4位…。参議院もいいがオシム監督の信任選挙をやってみてはいかがだろうか…。トルシエ監督の支持率よりはいいのかな?
2007年07月28日(土) |
土曜日のアイブラブな注目馬 |
土曜日のアイブラブな注目馬
M単戦士★たすこさんから「8月12日に小倉でオフ会あるので来て下さい」と誘われた。
サクッと平然とした顔で行きたいのですが、クーラーと洗濯機買っちゃったからなあ…。イスも欲しいし…。…ということで即答は出来ませんでした…。
なんとか今週来週でプラス50000円を目標に。
---------
昨日の日記で紹介した「穴馬勝負馬券」さんの金曜日のコラムは何となく私向けのコメントのような気もするんですが…、どうなんだろ。
---------
基本的に土曜日はいつも出社してるのでパドックや返し馬を見れないのが残念です。
土曜日は2歳のルージュアルダン、休み明けのトウカイゲイル、あとは負けることを期待してという意味セキサンフジです。
どのレースも面白そうです。
---------
土曜新潟03 新馬
★02ルージュアルダン 調教内容良し
グリーンチャンネル木曜放送分の2歳馬調教の中で一番目を引いたのが同馬。
四肢を伸ばした大きなフォームで力強く、それでいて柔らかさも持っており、非常に印象に残った。
乗っていた助手の方の体の位置が上下にまったく動かなかった。これはすなわちのバランスの良いのと、体の「軸が」しっかりしているということではないかと、馬に乗ったこともないのに勝手な推測をしている(笑)。
簡単に一言で言えば「走りそうな馬」です。
ただ、ピッチの速い走法ではなかったので、D1200mという距離だけが不安。
うまく道中問題なく追走出来れば圧勝まで見れそうだが、追走に苦労するようだと4角の時点で既に圏外になっている可能性がある。
ま、頑張ってほしい。
---------
土曜新潟07 未勝利
★14ジャンバルジャン そろそろ勝って上のクラスで見たい
前走も勝ちきれず。今度は距離を1400mにしてきた。なりふり構っていられないのだろう。
ただ、この距離は結構微妙な気がします。また差して届かず…という場面もがあるかも。
とにかく勝ってほしいのですが、馬券的には怖すぎるのでパスが懸命。
★11マルカタエンペラー うまく嵌れば
1200mの方がベターだとは思うんですが、うまく嵌れば1400mでも…といったところです。
1200mですと現状やや追走に苦労しています。距離延長によってペースが緩くなればうまく先団に取り付ける可能性があります。
直線に入ってもすぐに追い出さず、残り250mくらいから追い出して一瞬のキレを生かして押し切りたいです。
ジャンバルジャンが人気しそうなのでこちらの単複は多少妙味がありそうです。
---------
土曜新潟10 五頭連峰特別
★12ヒカルベガ 勝ち負け
普通に力は上位ですよね。
ただ勝ちきれないようにいつも何かにやられてしまいます。ガラリと条件が変わるわけでもなく、今回も普通に勝ち負けでしょうが、またいつもように2着かもしれません。
私は回避しときます。
---------
土曜新潟11 新潟日報賞
★13カイシュウタキオン ゲルショッカー
1600万を勝ち、オープン特別でいつもより前に位置し、さらに自分から早めに仕掛けていって3着、そしてまた1600万下に戻ってきました。
王道のベタベタな短縮で、真ん中よりやや外という絶好枠。新潟は初めてですが、この臨戦ならまず勝ち負けでしょう。
ただハンデ戦だということはお忘れなく。軸にはオススメ。3連馬券派はあと2頭を考えればヨロシイ。
ハンデ戦で、圧倒的な人気でも3着まで外すことはなかなか考えにくい。
★12ダンディーズケア 距離微妙
前走も力強く抜け出しての快勝でした。
筋肉が隆々で、走り方も力任せに一気に走りきる…という現状だけに、どこかで息を入れる必要がある1600mに距離が伸びると不安の方が先に立ちます。
1600万下条件も突破出来る逸材ですが、今回は臨戦過程があまりよくありません。
私は2.0倍以上あればカイシュウタキオンの単、無ければ単は諦めて、カイシュウタキオンの軸から調教の良かったヒシハイグレード、そろそろ走ってきそうなタイキラファエロ、調教もまずまずで軽ハンデ新潟得意のシベリアンメドウあたりへ。
---------
土曜新潟12 500万下
★06アナナス チャンスではあるのだが…
500万に降級してさすがに上位に食いこんできています。
前は逃げないとサッパリでしたが、ここ2走は先行して粘りこむという進歩したレース振りを見せています。
ただ何かコレッてものが足りないのも事実。函館の馬場はちょっと特殊だったので新潟に替わってどうなのか。善戦マンにはなってほしくないのですが…。
★15コスモスカイライン 休み明け微妙も実力上位
1000万で上位に入っていた馬。先行活性化で挑んだ休養前の袖ヶ浦特別は果敢にハナを奪ってあわやの2着。負けた相手がその後、1600万下、G3まで連勝するアンバージャックだったことからも、ホントただ相手が悪かっただけ。
能力的には何も文句はないがさすがに骨折長期休養明けなので微妙。
圧勝から惨敗まで両極端な結果の可能性がある。
---------
土曜小倉10 宮崎競馬100年記念
★04イアオニードル 強敵揃って
芝に替えて2着をしたりしてたがまたダートに戻してきた。
狙い目なのかもしれませんが、それ以前のダートで4角から失速していく姿をよく覚えているので、この相手にいきなり好走出来るイメージが湧かない。
芝の方がいいと思うんだけど…。
調教が良くみえたヤマタケゴールデンからのなんちゃって馬券で。
---------
土曜小倉11 青島特別
★01セキサンフジ 実力上位だが今回は危ないかも
1000万で勝ち負けしていた馬だけに500万なら当然力上位。
ただ、M単戦士★ベストさんの指摘にもあったように小倉芝1700m…というのが引っ掛かる。
また今回は最内枠に入れられたので、包まれないように飛ばしていくでしょう。
すんなりとペースが落ち着けばいいのですが、スタートしてすぐコーナーがある小倉芝1700mはなかなかペースが落ち着きそうもありません。
セキサンフジは阪神外回りで好走したように、ある程度スローで先行してヨーイドン…という競馬が合っています。
小回りコースでの出入りの激しい消耗戦が合っているように思えないのです。
相手もそんな大したことはないのでアッサリもあると思うんですが、な〜んかイヤな予感がするので今回は軽視してみます。
札幌1500mで1枠だったら良かったんですけどネ。ここで先行して乱ペースに巻き込まれて負けて、次に札幌1500m(内枠引いてね)に出て来るなら勝負したい馬だ。
---------
土曜函館08 500万下
★06トウカイゲイル 楽しみ
レーシングビュアーを契約してる人は、同馬の新馬をご覧頂きたい。
外からスッと先行して1〜2角にかけての走りに注目。クビをグッと下げて何ともいえないオーラを醸し出しています。
4角で外から被せられて、普通なら苦しい展開だったのですが、何ともなかったように直線でまた突き放して快勝。ハッキリ言ってつおいです。
問題は骨折による6ヶ月の休養明け…の一点。
馬体重も大きな変動がありそうですが、新馬で見せたセンスならアッサリ突破があってもおかしくありません。走り方が変わってないとイイな。
---------
土曜函館10 駒ケ岳特別
★11チョウカイサインデー 勝ち負け
500万ならいつ勝ってもおかしくない実力馬。ただこの外枠は多少の不安材料。
スタートしてから1角まで長いので問題ないと思いますが、大外に回させるようだと難しいレースになります。
函館の馬場状態の過度期に来てる感じで、今回の函館開催の前半に好走した馬が先週あたりはことごとく敗退していました。
---------
馬場情報
・小倉の芝丈が先週の10〜14cm→10〜12cmから、また10〜14cmになりました。 ・小倉は3〜4角の内がだいぶ荒れてきたようです ・函館はBコースにかわった先週から急に時計が掛かりだしたように思います。馬場情報では良好となってますが、少し注意したいです。
◆新潟競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 向正面、内廻り4コーナー及び外廻り3〜4コーナーで最内に1列分、また内廻り3コーナーで最内から2列分、蹄跡が出来始めましたが、表面的な凸凹はまだ少なく、全体として馬場状態は良好です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約11〜13cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 21日(土)12.5ミリ、25日(水)3.5ミリ、26日(木)1.5ミリの降水を観測。合計降水量17.5ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。
(2) ダートコース 23日(月)〜27日(金)、コース全面において砂厚調整を実施しました。 クッション砂の砂厚は従来通り8cmで調整しています。
---------
◆小倉競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 2週連続の雨天での施行となったことで傷みが進み、3〜4コーナー内側に傷みの大きな箇所が出てきました。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約10〜14cm (障害コース)野芝約10〜14cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 20日(金)に26.5ミリ、22日(日)5.5ミリの降水を観測。合計降水量32ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。 26日(木)、芝の生育管理のため肥料散布を実施しました。 芝の生育のため23日(月)以降散水を実施しました。
(2) ダートコース 23日(火)〜27日(金)までクッション砂の砂厚を調整(約8.5cm)しました。
(3) 障害コース 今週は芝刈りを実施していません。 26日(木)、芝の生育管理のため肥料散布を実施しました。 芝の生育のため23日(月)以降散水を実施しました。
---------
◆函館競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 3〜4コーナーの内側に若干の傷みがありますが、全体的には良好な状態を保っています。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Bコース
<中間の気象情報> 20日(金)2ミリ、22日(日)1ミリの降水を観測。合計降水量3ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。 23日(月)〜27日(金)、芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 25日(月)〜27日(金)、クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」。アマゾンに載るってのも普通にスゴイなあ。私も「最後の聖域 札幌芝1500m」を執筆したいなあ(笑)。
2007年07月27日(金) |
夏を制するものが秋を制す その6 調教千本ノック(5) |
夏を制するものが秋を制す その6 調教千本ノック(5)
・トウショウギアの出来が素晴らしい ・2歳馬では飛びぬけた馬はいなかったがルージュアルダンという馬がなかなか良かった
---------
水曜
函館
★チャームチェリー W 併せ。軽め。ゆったりしながらもクビ使いはなかなかやわらかい。
★ショウナンマスター 芝 四位。3頭併せ。クビをグッと下げてイイ走り。追走の分交わせなかったがまずまず。あとはもっと回転に速さが出れば。最近調教映像を見て気づいたことだが、芝での調教ってのは、芝のクッションがあるためなのか概ね「良く見える」ことが多い。そこいらを多少割り引く必要がありそうだ。
美浦
★チョウカイロイヤル 坂路 単走。強め。リズムよく駆けた。なかなかいい。
★カイシュウタキオン 坂路 単走。クビはやや高め。前脚の力強さに比べると後脚は物足りない。リズムは良かった。
★チョウサン 坂路 併せ。フォームはあまり格好よくないが力強さはあった。
★トウショウギア 坂路 単走。脚の回転とクビの上下運動のスピードが恐ろしく速い!それでいてリズムも非常によく真一文字に坂路の中央を走った。誰が見たって文句のない素晴らしい出来。
★ケージーアジュテ 坂路 単走。平凡
★ヒカルベガ 坂路 併せ。大きなストライド。リズムもよく調子は良さそう。
★タイキエンデバー 坂路 併せ。悪くないのだが、やや迫力がない。
★ダイイチミラクル 坂路 単走。坂路入り口では脚がバラバラな感じ。でも何となく気になる独特の走りと言えそう。頂上付近になってくるとフォームは良くなっていた。
★シンボリハーレー D 併せ。軽め。良く見えない。ピッチ走法。
★ルージュアルダン 南W 併せ。田面木。四肢を伸ばして大きなフォーム。軽快にブッチぎった。走りそうな馬だ。
★ダイワデューク 南W 併せ。田中勝。びっしり併せる。走り方は平凡だが、最後まで喰らいついたところはイイ。
★サトノローズヒップ 南W 併せ。土谷。平凡。まだ力強さがない。
★アップルサイダー 南W 単走。脚だけ見ると力強いが、上半身をみるとまるでマイケルジョンソンのようにクビを伸ばしているかのような走り。微妙だ。
★ヤマタケゴールデン 南D 単走。池田。なかなか力強さが出てイイ感じ。千本ノックに前も出たっけか?その時よりは上向いている気がする。
★ネバーグレイス 2歳 南D 併せ。柴田善。なかなか回転が速い。あとクビが使えればもっとイイのだが。フォームはとても綺麗。
★ダイワバゼラード 南W 単走。回転が速くクビの上下のリズムもよい。バネがありそうだ。短距離馬かな?
★エターナルロマンス 2歳 南D 併せ。江田。口向きが悪い。走りに集中出来ておらずまだ幼い。ダメだろう。
★タイキジリオン 南W 単走。回転が非常に速いピッチ走法。調子は良さそうだ。
★シベリアンメドウ 南W 併せ。小気味良いリズムで走っていた。かき込むフットワークで力強い。
★ヒカルバローロ 南W 併せ。木幡。ちょっとフォームがバラついた。悪くはないのだが…。
★ヒシハイグレード 南W 単走。田中博。脚を地面に叩きつけるようなパワフルな走り方だ。
★サクライナセ 南W 単走。あごを引いたような走り。もっとクビを使ってくれればいいのだが。
★ムーンシャイン 南D 単走。軽め。足を最後までかきこむ前に次の動作に移行してる感じ。こぢんまりとしてる。
★トーセンテンショウ 南W 単走。悪くはないのだが、もっと前をグーンと伸ばすようなフォームになるといいように思う。力強さがない。
★ダンディーズケア 南D 単走。シャドーロールをつけているようにクビが非常に高い。前脚を伸ばすので推進力がありそうなのだが。
栗東
★スウィフトカレント 坂路。 単走。イッパイ。クビが高い。
★トリリオンカット 坂路 併せ。生野。ビッシリ併せる。普通。
★サンレイジャスパー 坂路。 単走。一生懸命だが力強さがない。
★トシザヘネシー 坂路。 併せ。生野。喰らいつくがイッパイイッパイの感。
★メイショウカイドウ 坂路 併せ。頭が高い。別段イイとは思わない。
★ホッコーソレソレー 坂路 単走。下がハミを越す。シャドーロールからも頭が高い。平凡。
★イアオニードル 坂路 併せ。鮫島良。淡々とスマートな走りをする。
★ハマノモナーク 2歳 坂路。単走。回転はあるが、どこかバラバラな感じを受けた。
★クリーン 坂路 普通。
★リリーハンター 坂路 単走。クビを使っていてまずまず。坂路がキツそうだが(笑)。
★バブルウイズアラン 坂路 併せ。クビが使えているのはイイ。
★シンコーパワー 坂路 併せ。仲田。途中までは良かったが最後はイッパイになった。
★スエズ 2歳 坂路 併せ。小牧。最後はへばった。
★テイエムスーペリア 2歳 坂路。和田。和田がムチを持ち替えたときに落としていた(笑)。
★ノーブルフォース 単走 淡々と走る。クビは高い。
★ジェネビアン CW 単走。悪くはないが。
★ラインストーム CW 併せ。軽め。やや硬さを感じるはしりだった。
★ニルヴァーナ CW 併せ。クビはまずまず使えて、ピッチも速くまずまず。
★フサイチギガダイヤ CW 単走。川島。手前を何度も替えて、なんかスピード感がない。
★タガノデンジャラス CW 単走。回転の速いフットワーク。クビ使いもまずまず。
★テイエムアクション CW 単走。宇田。クビを下げたり上げたりと一定しない。
★ビッグホワイト B 併せ。普通。
★ニホンピロキース CW 併せ。赤木。追うまでは良かったが、いざ追うとイッパイな感じで余裕がない。
★ソリッドプラチナム CW 単走。淡々と走る。スピード感はない。
木曜日
美浦
★アントニオマグナム 南W 単走。小野。まずまず軽快な動き。
栗東
★ヴィータローザ 坂路 併せ。上村。下がハミを越す。追い出してから迫力が物足りない。
★リードオフマン 坂路 単走。高野。クビはやや高い。
★オフィサー 坂路 単走。軽快なピッチ走法。
---------
調教千本ノック 56+86+27+64+65/1000
現在298頭/1000
あと702頭!パチコーイッ!
中日3連敗…。今年は3位かな…。
---------
トウショウギアが今度出るレースは今度は最近勝ち星のないD1200mの北陸S。
さらに59kgという斤量のために一本かぶりにはならないだろう。しかし、あの調教を見せられては押さえないわけにはいかない。注目馬のワキノカイザーも出るので少頭数ながらも、個人的には興味深い一戦となりそうだ。
レーシンビュアーの期間限定2歳馬の調教映像は本当にイイ。
今まで2歳新馬の検討材料は調教時計と血統くらいなものだったが、実際に走っている姿を見れるだけでも全然印象が違ってくる。
私がうまくこの調教映像を活かせるかどうかは微妙だが、調教診断が出来る人にとっては新馬戦が宝の山になってくる可能性がある。
JRAのHPにも特別レースにはレース映像が載るようになって、わざわざお金を出してレーシングビュアーを契約してる人の優位性がなくなってるじゃないか…とこの日記で書いた覚えがあるのですが、今回のような企画は諸手をあげて喜びたい。
グリーンチャンネルでも流していない2歳馬の調教も流しているので、調教を見る目のある人は525円出せば、軽く元は取れるものだと思う。
2歳馬に限らず、調教映像はぜひ本サービス化してほしいコンテンツだ。
---------
●オススメサイト
穴馬勝負馬券 http://www.anauma.info/
※ケータイでも見れますがもともとはPC向けサイトです。
馬を見る目に自信を持っている方がやっている。競馬歴うん十年。
調教診断を長らくやっているサイト。私の見解と正反対になることも多いが、私が当たってる時もあれば穴馬さんが当たっているときもある。私は自分の調教見解を書いたあとに見て、参考にするようにしています。
正直なところ事前の予想はあまりアテにならない(本人もパドック次第で変えてしまうと公言している)。
今週はトウショウギアの見解が一緒かどうかを確認したかったんですが、穴馬さんのトウショウギアの調教評価はそれほど高くない。どっちが正しいかまた週末が楽しみです♪
平日の社会風刺のコラムも面白い。
ご本人はそのつもりはないと思うんですが、時として文体がやや説教くさくなってしまうところがあるので、好き嫌いの分かれそうなサイトかな。私は好きです。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
2007年07月25日(水) |
MAISON KAYSER(メゾンカイザー) |
今日はちょいと名古屋駅まで出向いていました。
さて、その名古屋駅に隣接してる高島屋の地下には、いくつかパン屋さんがあります。
その中の一軒に「MAISON KAYSER(メゾンカイザー)」というパン屋があるらしい…ということを耳にしたので、噂の?クロワッサンを中心にお土産を買ってきました。
会社に戻って事務のKさんに
「どぞ。良かったらご家族の分も。」
…と渡すと、いつもは落ち着いているKさんが明らかに鼻息が荒くなりました(笑)。
たまたま事務所にいた社長も袋の「MAISON KAYSER」をしばらくジーッと見てて…
「あ、思い出した!これテレビでやってたパン屋じゃないか。行列じゃなかったか?」
といわれました。
う〜ん、4〜5人は並んでたけど、別にたいしたことはありませんでしたよ。
…デパ地下の一角にチョコンとある、ごく普通のパン屋でした…。隣もパン屋で、そっちの方が大きかったので紛らわしかったくらいです。
ただ、噂のクロワッサンは焼きあがると同時にみるみる消えていってました。
1個を試食したKさんと社長は「おいしい」「うまい」と言ってました。
そんなわけでKさんがクロワッサンをはじめとして、5個ほど(笑)持っていって、社長が1個食べて1個お土産に持って帰って、一個が私の手元に残りました。
これは明日の朝食にします。1日経ってしまうとまた味が違っちゃうと思うけど、どうでしょうか。楽しみです。
そういえば、男で買ってた客は私だけでした…。パンは圧倒的に女性が好きですよね。
ま、女性が喜んでくれればそれでヨシですよ(笑)。Kさんは別にこんなことしなくても普段からとっても温厚でまじめで仕事熱心な方ですけどね。
---------
あと、パン屋に行く前に東急ハンズも少しウロついていたんですが、その中でも「椅子売り場」が良かったです。
やっぱイイ椅子はいいですね。
フーッ…ともたれると背もたれがスーッと沈んでいくんですよ。あれがあればM単作業もはかどること間違いない。
ただ、値段を見てビックリ。レカロの椅子は20万…。さすがにそれはちょっと手が出せません。
高ければイイというわけでもなく、15万ぐらいのイスでも私にはあまりフィットしない椅子もあったので、あくまで座ってみて実際に感触を確かめてみた方が良さそうですね。
いろいろ座ってみると2〜3万でも別に20万のと変わらないくらいリラックス出来たのもあったんで、そのクラスでうまく安く売ってるのを見つけたいですね。
無駄なお金は使うつもりはありませんが、毎日長い時間使うようなものは、ある程度ちゃんとしたものが欲しいですねぇ。どーでもいいのは100円ショップでもいいんですが…。メリとハリをつけたいですね。
部屋にはクーラーと洗濯機は設置済みですが、まだネット環境は整っていないので移れないんですよね。まだ全然ガラガラです。
クーラーも、ただ住むだけだったら、私には相武紗季さんのウチワという最強の武器があるので特に必要なかった(私はずっとクーラー無しの部屋で生きていた)んですが、今度の部屋は
「友達を呼べる部屋」
がテーマなのでつけました(笑)。
---------
今日、東急ハンズではやたら取れそうな「耳かき」と、「携帯用ツメきり」、あとネクタイがコンパクトにまとめられる「ネクタイハンガー」を買いました。ネクタイすることなんて滅多にないんですけどネ…。
他にもイロイロ手が出そうになりましたが我慢しました〜。
---------
サッカーもあるし、今週の水曜日の調教はビデオに撮っておいて、明日か金曜日にまとめて見ることにします。
ナムラマースの秋山騎手は何がやりたかったんですかねえ…。向こう正面でマイソールサウンドのインに入れて、スッと引いた駆け引き?そのものは別に良かったんですが、そのあとが良くなかった。完全に脚を余してしまいましたね…。
でも、直線で一頭分インは空いてるように見えたんですけど入れなかったんですかねえ。馬か騎手のどっちかひるんだのでしょうか?
いずれにしろ、消化不良のやっちまった〜という騎乗になってしまいました。
まあ、ああいう失敗は横山典騎手もシャーベットトーンの1000万下条件戦でやらかしているし、福永騎手も2年前の年明け、500万戦のウインレジェントでロジック騎乗の武豊騎手にフタをされて身動きがとれずに大失敗したこともあったりして、仕方ない面もあります。
ただ、秋山騎手は昨秋の北大路特別のフィールドベアーでも同じミスをやらかしているので、またかぃ…と思ったのが率直な感想でした。抜けさえすれば馬券圏内間違いなしでしたからもったいなかったですね。
向こう正面で一旦マイソールに並んだあとに、ナムラが引いたかマイソールが前に出たかでまたマイソールがハナにたった…あの場面で外に出せる余裕がありありだったんです。マイソールが垂れる可能性(もしくはナムラマースの伸びる可能性)の方が高い以上、あそこで外に出しておけば…と言ったところでした。
まあ結果論なんで難しいです。でも競馬は結果がすべてなんで…。頑張ってくれ…としか言いようがありません。
騎手は直接的にお金が絡むんで厳しい職業ですよネ…。
---------
さて、函館はだいぶ時計が掛かりだしてきた感じがしますがどうでしょう。
6月の開催前半と先週あたりからの馬場は、同じ函館でも分けて覚えておいた方がイイかな〜と思いました。
さて、調教でイイと思って強調していたエリモハリアーが勝って、サクラメガワンダーが3着でビックリ。ロフティーエイムは淡々と調教をこなしていた印象だったんですがリズムそのものは良かったので一応強引に納得。
これはもうその馬の特徴になるので、そんなものを知らない場合はどうしようもない。少なくともあの淡々とした調教ならロフティーエイムは「○」という事実だけは覚えておかないと…。
別に調教診断師になるつもりはさらさらありませんが、夏場だけに調教の具合がもろに出るのかな〜と思いました。
調教が良かった…と書きましたが、単体でエリモハリアーとサクラメガワンダーの調教だけを見ても、「ふ〜ん」というぐらいしかないのかもしれません。
でも、他の何十頭と走っている馬と見比べてみると、明らかにあの2頭が躍動感に溢れているのが分かるかと思います。さらにはその馬自体の時系列での比較も出来るとイイですね。
そんな記憶力あるのか…?
---------
公文式…というワケでもないですけど私の考え方のひとつに、何事も訓練の初期段階では「数をこなす」ことが上達の早道だと思っているところがあります。こなしているうちに自分の脳が少しずつその作業を解析…というか、ルーチン化していく…というイメージ。
ある一定のレベルに達したところで第二段階として、数をこなす作業から少し離れて、もう少し深いところを追求していく…というイメージです。
数をこなす作業から離れる…とは、数をこなすことをやめるわけではなく、もうそのあたりは「想像」や「経験」で補えるだろう…という感覚です。補えないならやはりまだ経験が足らないので数こなす作業に戻らないといけないでしょう。何事も熟練度は大切です。
調教千本ノックと銘打ってますが、学生時代に足をつりながら、ゲロを吐きながら千本ノックを何度も受けて守備に開眼した経験があります。はじめのうちは分からなかったことが、何本も何本もノックを受けているうちに、
(いきなり打球の正面に入るより、少しハス(斜め)の体勢で緩やかな孤を描く感じで打球に入りやすいな…)
※いきなり正面に入ってしまうとバウンドが合わせづらくなってしまうので、距離的にはほんのわずかなんですが孤を描く感じにすることによって打球のバウンドが合わせやすくなります
とか、
(それでもまだうまく打球のバウンドが合わなくても、グローブを強引に手のつけねを押し出すように立てて出してしまえば上手くスッポリ収まるな)
※内野ゴロの打球はショートバウンドで処理するのが一番ラク
とか
(スローインはヒジを出来るだけ前に押し出してから、ヒジの部分を軸としてそれより上の部分をあとからついていかせる感じで投げると横のブレはなくなるな…)
※あとは縦のブレだけ。これはスローインの強弱で調整出来る
みたいなことを会得していきました。あくまで自己流みたいなところはありましたが、中京高校や名電の野手と比べても遜色のないレベルまで到達出来ました。
一方バッティングは最後までサッパリでした…。…というか、年を追うごとに悪くなっていきました(苦笑)。バッティングは水ものです。極めようとすればするほどハマりも深くなる感じです。
馬券で言うなら単・複は守備(安定して力発揮可能)、3連単はバッティング(イイ時もあれば悪いとこもある水もの)みたいなイメージでしょうか(ん〜違うかな…)。
---------
注目のスパークキャンドルは残念ながら2着。
ただ、昨日の実戦でもクビが非常に深く沈んだ走りは皆さんの目にも留まったかと思います(見てない人はぜひ見て!)。私、ああいう走りをする馬が好きなんです(苦笑)。
4角でさあスパートッて時に一気に勝ち馬がスゴイ勢いで捲くってきました。最後はまた盛り返してるだけに出し抜けを喰らった感じ。勝ち馬も強かったですね。
スパークキャンドルはダート馬の可能性ありかなあと改めて感じました…。エアシャムスのようにもたつく(また3着でした)と嫌なので、とりあえず2勝はチャッチャッとダートで挙げてしまえばいいと思うんですが…。
一方、調教で印象に残ったとして名前を挙げた、土曜日の新馬に出たゴールドストレインが6番人気1着。馬券は少ししか買ってませんでしたが、嬉しかったです。新馬は仕上がり具合と素質…なんですかねえ。
出来すぎな調教診断の好結果が続いてますが、結果が出るとまたやる気になるので、ここまで出来すぎじゃなくても、掲示板には入ったぜ…とかの結果が出るといいなぁ…と思いました。
---------
あ、あとは注目馬の新潟06未勝利のプラズマトウショウもいきなり3着に入って、前走の捲くりがフロックでなかったことを証明してくれました。単複500円ずつしか買ってなかったのでたいした儲けは出ませんでした(苦笑)。気配の良かった10番との2頭軸という3連複でデカイの狙いすぎました…(50万以上の配当を100円ずつ10点買ってた…)。普通にプラズマトウショウから上位人気流しで良かった。
やっぱ連複馬券はバッティング(センスが必要)だ。
夏競馬は、馬の実力はもちろん大事なのですが、「出来」や「走る気」のアドバンテージの方が高いのかなあという印象。
相変わらずパドックはよく分かりませんが、元気良さそうだな…くらいは見れるように頑張っています。
リンク貼らしてもらってる「ハイブリッド新聞」の久保さんの「京大式パドックなんちゃら」という本も買いました。
パドックの見方について具体的に書いてる(ブログで書かれてることのまとめですが)ので入門にはいいですね。ただ、どこが「京大式」なのかはよく分かりませんでした(爆)。
---------
パドックといえば、昨日の388chの新潟1レースのパドックは、まだ他の競馬場が始まっていない時間的な余裕もあってか
「前走と今回のパドックの比較映像」
を流していました。コレは非常にイイ試みだと思うのでぜひ続けてほしいですね。
でも、3場が始まるといつものようにサクッと流して、返し馬すら流さないレースもあったりして、やはり不満…。
函館記念ではコスモテナシャスが放馬して、返し馬の映像が見れなかったのも不満でした。
---------
アジア杯、遠藤選手のループシュートをはたき落とした豪州のゴールキーパがチッチッチ…とやったジャスチャー。外国人がやると何とも様になるなあ…と。
フランスW杯で日本のFW城選手が意味不明な場面でチッチッチとヘラヘラと笑いながらやったのは日本人なのに腹が立った。
今回の豪州キーパーのあれは、別に遠藤選手を馬鹿にしてるわけではなく、「ユー、良いアイデアだったけどボクちんもスゴイでしょ」…みたいな彼のスポーツ選手としての無邪気さが現れていて良かった。
出来ればPKを決めた遠藤選手がそのお返しにチッチッチとやれば最高だったんですけどね〜。
あのゴールキーパーはイイ味だしてましたね。
甲子園の選手がたまにマウンド集まったときにやるような無理につくったような笑顔ではなく、心の底から「うわ…ボクら超ピンチじゃん。でも守っちゃうもんね〜」みたいな笑顔だったような気がする。もしかしたら、あまりにもヒドイ展開なのでナチュラルハイみたいな感じになっていたのかもしれませんが(笑)。
キューエルは完全にヒール役にし立てあげられてましたね。リーズにいた頃しか知らないんですが、その頃はヒゲもなくって「王子」だったのに…。
--------------
以上、自分用メモでした。アホなことばかり書いててごめんなさい。
---------
そういえば…★めがちんさんの「地球最後の24時間」をTUTAYAで買ったときに、相武紗季さんのANの販促用ウチワがレジに立ててあったんですよ(興奮)。
レジの女性に
「これって貰えるんですか?」
って聞いたら、
「ANを買った方にお渡ししてるんですが、別にイイですよ(笑)」
と言ってもらえてGETしちゃいました。この夏はこのウチワで乗り切るぞ!アイブラブ!夏競馬!
↑ 相武紗季さんウチワ画像。よく見ると不思議なポーズです。
2007年07月22日(日) |
日曜日のアイブラブな注目馬 |
昨日のサッカーのVS豪州戦は日本特有のダラダラサッカーになってしまった。
あの選手交代にどういう意図があったのか私にはよく分かりませんでした。(ジーコと変わらんやん)…とか思ってました(あくまで今回の「選手交代に関してのみ」ね。チーム作りやプランはオシム監督の上でしょう)。
レッドカードで相手が引いてしまってかえってやりづらくなってた感じがしました。サッカーに詳しい方の解説が見たい。
でも、あの展開でPK戦までもつれ込んでしまっては実質負けに等しいというのが私の感想です。
…といいつつも、PK戦そのものは川口選手がいるので負ける気はしませんでしたが…(汗)。
今回に関しては、勝った嬉しさよりかは、PK前に決着させられないもどかしさの方が大きかったです。
すぐに同点に追いついたゴールは相手DFのミスもあったけど良く決めました。巻選手の折り返しも良かったです。
それだけに…ね。
あと、うちのアホ親父が巻選手が出るたんびに
「マキュィ〜マキィ〜」
と、ジーコ監督のドイツW杯選出時の真似をするんですよ。それはもう古いと言ってるんですが聞いてくれないので何とかして下さい。
---------
今日はコレッて勝負馬がいないので、昨日の日本代表のようにダラダラと勝負します(爆)。
最終レースでの複勝10000円とかはゴール前に上げてパワープレイ…ってなイメージですかネ…。ハナ差で勝つのは川口…みたいなイメージか。
意味不明でスミマセン…。
---------
日曜函館03 未勝利
★05エアシャムス 後がないけど
ここまで4戦して4戦とも1番人気の良血馬がなりふり構わずダートに出てきました。
小回りが向くとは思えないのでダート適性に望みを託すといったところでしょうが、間違いなく芝の方がいいと思うんですよね…。
適性などは考えず、相手関係だけなら当然勝っても不思議はない面子。馬券はとても手が出せませんが応援しましょう。
---------
日曜函館04 新馬
★02スパークキャンドル 好調教
今週のグリーンチャンネルの2歳馬の調教映像で目を引いたのは昨日の新馬を勝ったゴールドストレインと、このスパークキャンドル。
芝コースで軽めに併せた調教。まだ4コーナーを曲がりきっていないのに手前を替えてしまうといった若さを見せましたが、その後の直線では、大きな完歩でゆったりとスナップの利いたフォーム。クビも深く沈んでいかにも追って伸びそうです。
軽めだったので、ゆったりした完歩でしたが、回転を早くしようと思えば出来そうな感じでした。ゆったりしてるのにスナップが利いた走りがイイですね。
血統を見ると、母親がアメリカでG1を11勝もした名牝らしく、父はあのエーピーインディ。
母親Serena’sSongの13歳時の産駒らしい。
母親が高齢になってくると産駒が走らなくなるのは、最近ではあのダンシングキイの産駒でも走らなくなっている…といった例からもご存知でしょう。
13歳の仔というのはギリギリ…といったところです。
また、コテコテのアメリカ血統だけにダート馬の可能性も高いです。ただ函館はそこそこ上がりが掛かる力の要る馬場ですから、こなせる可能性もあります。
ダートならすぐ2勝は出来そうですが、芝ですともしかしたらコケる可能性も無きにしもあらず…です。
---------
日曜函館09 函館記念
★01ナムラマース つおい
皐月賞、ダービーでは残念な結果に終わってしまった。
しかしG3なら変わってくるような感じしませんか?(笑)。
調教も芝コースとはいえ、相変わらず弾むような走りで軽快そのもの。秋山騎手ってのはちょっと微妙ですが、函館と相性のイイ騎手ですからいっか。
★03メイショウオウテ 滞在競馬で
イレこむ馬ですから滞在になるのはプラスでしょう。
ただ、買う材料に乏しいのも事実。パドックで落ち着いていたら買い目にいれても。
あとは調教で良く見えた★エリモハリアー、★サクラメガワンダーを混ぜて遊びの3連単を少額だけ。
---------
日曜函館12 長万部特別
★08キタサンメッセージ 札幌に繋がる競馬を
この馬があと来るとすれば札幌芝1500mくらいしかないような気がします。
そこへの布石を打つためにここは何とかハナをきるようなスピードを見せてほしい。
★13オースチンローズ 時計が掛かれば
前走の尾瀬特別が好位にとりついてオオッと思ったのに、結局そのままでした。
なんとも狙いづらい感じになってきました。難しいのでパス。
---------
日曜新潟03 未勝利
★01フレンチパール ?
なんで注目馬かよく覚えてません(苦笑)。
---------
日曜新潟05 未勝利
★17プラズマトウショウ 大駆けあっても
この馬の前走の位置取りは(14-16-1-3)。
バックストレッチで一気に捲くっていって先頭にとりつきましたが、その後はまたズルズル…というレースでした。
同じようにバックストレッチで捲くっていったビターオレンジの位置取りは(16-14-2-6)で最後2着なので、ビターオレンジとプラズマトウショウの力の差が如実に表れてしまったカタチとなった。
ただ、それまでずっと後方からなだれこむだけのレースだったプラズマトウショウが掛かったにしても一旦は先頭に出たのは良かった。少なくとも走る気はあるのだ。
あの掛かりっぷりだと内回りの芝1400mでもいいじゃないの?と思っていたが、芝の外回り1800mではまた同じようなレースになってしまう可能性はあります。
ただ、イイ脚があることは前走でわかりましたし、こういう位置取りをした馬がその後穴をあけるパターンはよくある話ですから注意したいと思います。
---------
日曜新潟09 疾風(しっぷう)特別
★03レッドビームシチー 1000mは微妙も力はある
休養前最後のレースだった若潮賞は何度も何度も見直したレース。このレースを一言で言うと「先行してインにいた馬が残ったレース」。
7日目だったのに全体的に前残りの競馬が多く、「前に、インに」いったもん勝ちの日でした。同じ日にはショウワモダンなんかが勝ったレースも行った行ったで決まった日です。
そんな若潮賞で、このレッドビームシチーは後方から外を回される競馬。これでは如何ともしがたく10着に敗れてしまいました。
しかし、直線で一旦は(大外をブン回して)4着だったエアムートンに併せて、クビを沈めて伸びるなどオオッと思う場面もありました。
今回は直線1000mで内枠に入ってしまい、テンに速い脚があるわけではありませんので、苦戦は必至ですが、ここを叩いて距離を伸ばした次走あたり馬券になって来る可能性があります。注意して見ておきたいです。
---------
日曜新潟10 佐渡特別
★11シグナリオ つおい
前走は3歳500万にしてはなかなかのメンバーだった一戦を勝ちあがり。
先行して2番手から押し切ったレースでしたが、馬柱だけを見るのと、レースを見るのとではだいぶ印象が違うと思います。
前走は普通なら狭いところをこじあけてインから進出してきたサンライズベガの勝ちパターンだったんですが、並ばれてからシグナリオがもうひと伸びしてコレを抜かせなかったのです。
また、それまで後方からしかレースが出来なかったシグナリオがポーンと好スタートから2番手について、どうにか折り合いをつけたのも良かった。
着差はわずかですが、先行馬が崩れたレースで非常に強い内容だったと言えます。
調教でもヒシハイグレードに必死に喰らいついていき併入し、その勝負根性の一端を披露しています。
今回はシルクダッシュ、テンシノゴールド、コスモプラチナ…と現級でも上位入選の実績がある古馬との対戦です。
それでいて1番人気濃厚ですから、正直なところ馬券的にはあまり旨みがあるわけではありませんが、1000万でウロウロしてる馬と一発でココを通過する馬との違いを見せ付けてくれるハズです(といってもヒシミラクルもこのレースで3着に敗れてますが…)。
---------
日曜小倉09 天草特別
★01ビッグカポネ わからんが面白い
登録をしてるのは知ってましたが、本当に出てきました。
前走はイイ感じで追走しながらも直線ではまったく伸びず、残念な敗戦。息の入らない1400mよりも1600mの方がいいように思いました。
初ダートということで、こればっかりはやってみないと分かりません。ただ、臨戦過程だけなら面白いです。
うまくインの2列目あたりでジッとして経済コースを立ち回って、最後はスルスル…という場面があればイイですね。
人気の一角サンライズレクサスは力は降級馬で力が一枚違いますが、1400mがベストの馬ですから1700mですと末が甘くなる可能性があります。
そうなるとあとはそれほど信頼に足りる馬は見当たらないので、ビッグカポネが上位に食い込んでも不思議はありません。
---------
日曜小倉10 北九州短距離S
★07 マルカジーク 苦しい
前走は上がり2位を計時しましたが、ウエスタンクイーンにはあっさりと外から交わされているのでそれほど評価できません。
もう少しやれてもいい馬ですが、どうにもキッカケが掴めません。ここもレースが終わったところで追い込んできそうです。
★09ニホンピロブリュレ 面白い
2走前はマーメイドSで距離が2000mで論外。前走も1400mで200m長かった。
ベストは間違いなく1200m。ハンデも52kgならかつてこのクラスでも勝ったとこもあります。
開幕週のような馬場はそれほど良くなく、適度に摩擦が出てきた馬場を得意としています。
今週の小倉は芝丈を2cm刈って、未勝利でも1:08.5とやや速い時計になってるのは気になりますが、このレースまでに4つの芝レースがあるので少しは馬場も荒らしてくれるでしょう(笑)。
7秒台の決着でなければ対応は可能です。赤木騎手とは妙に相性がよく好成績です。
昨年の札幌記念当日の伊万里特別でこの馬とエイシンラビアンのワイドで4100円を的中してから、スランプを脱出させてもらった思い出の馬です。
今回か、次走(1200mなら…ですが)あたりでイイところがありそうで注意したい存在です。
---------
今日の一曲(PC向け)
Jitterin' Jinn 「自転車」 http://jp.youtube.com/watch?v=x6EOCfByMeM
ジッタリンジンとすれば比較的最近の曲(それでもちょっと前ですけど…)。
ノリノリの曲。曲に縦揺れと横揺れがあるとすれば、この曲は完全に縦揺れの曲。
ただ、映像にあるようにダイブされるのは勘弁してほしいなぁ…(汗)。
2:40からの間奏の部分が好きです。自転車をグルグルグルグルとこいでる感じします。
ジッタリン・ジンはこの日記でも既出ですが私のお気に入りです。
ヴォーカルの方は時期によってまったく声質が変わっているんですが私は「SINKY YORK」あたりのカスレ声が好きです。
Jitterin' Jinn "SINKY YORK" http://jp.youtube.com/watch?v=0b9yYMd1ekQ&mode=related&search=
Jitterin' Jinn "プレゼント" http://jp.youtube.com/watch?v=FbfSVCgwPEc&mode=related&search=
JITTERIN' JIN' "エブリデイ" http://jp.youtube.com/watch?v=TMCF2b4EDU4&mode=related&search=
JITTERIN' JIN' "にちようび" http://jp.youtube.com/watch?v=rr68Saz6dLo
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」。別にここから買わんでもいいけど、本屋で見たら平積み、前出しヨロシク!
2007年07月21日(土) |
土曜日のアイブラブな注目馬 |
土曜日のアイブラブな注目馬
土曜日は新潟のマケテタマルカ、マイネルパラシオに少し期待したいです。
---------
土曜新潟02 未勝利
★16アイスランドポピー まだ厳しい
地味に最後は追い上げてくるんですが、4角までに先頭から離されすぎてしまっています。
距離は2000mよりももっと上でもイイくらい。重馬場はカラッ下手っぽいので良馬場で掲示板あたりか。まだ厳しいのでパスが懸命。
---------
土曜新潟04 未勝利
★11マケテタマルカ まともなら楽勝も
素質はなかなかのものを間違いなく持っている馬です。レーシングビュアーをやってて時間のある方は、この馬の4走前から見てもらいたいです。
初ダートの4走前はハナをきるスピードを披露。最後も一気にバテずに頑張る根性を見せた。
3走前は、後に500万下も勝ちあがるタカラトゥルーと逃げ競り合っての負けで着順は度外視。
2走前は大出遅れも、とんでもなく大外を回って非常に長くイイ脚を使い、ゴール前でも頭が上がることなくまだ姿勢が低く伸びてきた。相当な持久力を感じさせた。
それが買われて3ヶ月の休み明けでも1番人気に推された前走。ところがまたも出遅れ。しかし2走前と同じように捲くっていって4角では前を射程圏内に入れる。これなら…と思われたが真っ直ぐに走れずにまともに追えずに6着。
そして5週空けて今回の出走となりました。主戦の松岡騎手が出張中なので柴田善騎手が乗りますが平場なら信頼に足りる騎手です。
距離が100mでも伸びるのは○。
出遅れたりモタれたりと、走ってみなけりゃ分からない馬ですが、スタートを決めて、まっすぐ走れば4〜5馬身差の大楽勝まであってもイイ馬です。ただ、道悪で時計が速くなるとあまりよくないので注意。
---------
土曜新潟06 新馬
★13ゴールドストレイン 好調教
グリーンチャンネルでやっていた調教で目を引いた馬。
併せ馬で、クビがグッと下がり大きな完歩。蹴りが強そうで非常に迫力がありました。
血統を調べてみると2001年のクイーンCを制したサクセスストレインの初産駒。父はゴールドアリュール。だからゴールドストレインなのか…。
名前の付け方は安直ですが、なかなかの素質をもっているのはないかな…と思いました。
一度レースを見てみないと分かりませんが、負けたとしても追って終い伸びた…とか、スッと先行した…とかのイイところを見せてくれれば。
当たったけど単2000円だけです。それでも調教だけ見て狙った馬が勝ってくれて嬉しいです。
ネタのつもりだったんですが、調教千本ノックもあながちバカにしたもんじゃないかも…。
---------
土曜新潟12 500万下
★17マイネルパラシオ 勝ち負け
前走は出負けして16頭立ての14番手からの競馬。3〜4角でジワジワと捲くっていって直線大外に出して末脚勝負。
しかし、逃げ馬をはじめ1〜3着はすべて内の馬が残ってしまった。
新潟外回り芝1600mで1000m通過が61.6秒は、いかに500万下条件といえどスローすぎました。
54kgだったとはいえ、出遅れ&大外をまわったマイネルパラシオは多少の補正をかける必要があると思います。
いつもは出遅れる馬ではないので、今回は五分のスタートを切る可能性は高いです。
長くイイ脚を使うタイプなので、ある程度速いペースで流れて、それなりの上がりも必要とされる1400mの競馬はこなせます。
事実、芝1400mは4回走って(1-0-2-1)と好成績。着外だったレースは自身3走目で32週の休み明けのレースでしたから度外視してもイイでしょう。
今回人気になってるのは軽量の3歳馬。クインズプレイヤーにしろマイネルクラッチにしろ、もちろん弱い馬ではありませんが、ともに3〜4ヶ月の休み明けとなります。
いずれはここを卒業する素材でしょうが、いきなりここで勝てるかどうかは微妙だと思います。
マイネルパラシオの丹内騎手は怪我から復帰後いまだに未勝利ですが、マルタカエンペラーで負けはしたものの即座にインに入れた判断の速さなどはなかなかのもの。
個人的にも昨年の尾瀬特別タイキエンデバーで見事な逃げ切りを決めたレースなどは印象深い騎手。トウキュウトップなどでもイイ思いをした人はいるのではないでしょうか。
ぜひ、この馬で久しぶりの勝利の祝杯をあげてほしいものです。
気配が良かったので複勝を買い足しました。単で来てればなあ…。といっても、丹内騎手の騎乗はほぼベストだったと思います。手前を替えるのが遅かったのにも関わらず先行から押し切ったマイネルクラッチがつおかった。残念!
---------
土曜函館04 未勝利
★10シュプリームローズ やれても
行って粘れず、控えて届かず…といった感じの馬。
砂を被るとイヤがるのでやや外目のこの枠はいいでしょう。
ペースが上がると置かれ気味になってしまうので、自分から思いきって積極的なレースをしてほしい。
フレグモーネ(炎症)明けということでどんな状態かよく分かりませんが上手く嵌れば…といったところです。
---------
土曜函館09 漁火(いさりび)特別
★11アグネスアーク ムーンウォーカー馬
前走はG2にしてももう少し頑張ってほしかったんですが、休み明け5走目ということで出来落ちもあったかもしれません。
2走前の大阪城Sでは6着とはいえ勝ち馬からは1/2馬身。団子状態のレースになり、直線で窮屈な場面もあって追い始めるのが遅れました。ただでさえエンジンの掛かりが遅い同馬には痛かった。
負けたから言うわけでもありませんが、ヨーイドンの競馬になりやすい阪神外回りよりかは、まだ小回りの消耗戦の方に適性があるかもしれません。
アグネスアーク、伏見特別では3〜4角ではペースが上がっていったときに一旦置かれ気味になっていました。
このレースと阪神で走った前2走を合わせて考えると「急なギアチェンジが苦手な馬」という姿が浮かび上がってくるように思います。
函館の1800mは上がりが35〜36秒掛かるような消耗戦になりやすく、この馬に合っている可能性があります。
また今回の面子ではシェルズレイ、サイレントプライドといった積極的に飛ばしていく強力な逃げ馬がいるので、まずスローにはなりません。
道中はやや後方の位置取りになる可能性が高いですが、きつい流れで台頭してくる可能性があります。休み明けのココこそがおいしいところかもしれません。
調教ではやや気負った感じで、イイとは感じなかったので金額は控えめで。
★12フィールドベアー ココはちょっと相手強い
2走前は降級戦できっちり勝った…といいたいところですが危なかっしい勝ち方でした。
1600万といえど、実質オープン戦のようなこの面子ではよくても掲示板…といったところだと思います。この馬よりはアグネスアークの方がつおそうです。
総合力のサイレントプライド、快速のシェルズレイ、末脚自慢のブレーヴハートとなかなかの面子が揃って興味深い一戦です。
---------
馬場情報 小倉の芝丈が10〜14cm→10〜12cmになりました。
◆新潟競馬場 天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 水曜木曜と天気が良いため野芝の生育は旺盛で、馬場状態は良好です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約11〜13cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 日付 雨量 天候 13日(金) 0.5 曇 14日(土) 4.0 曇/雨 15日(日) 13.5 雨 16日(月) 4.0 曇/雨 17日(火) 39.5 雨 18日(水) 0.0 晴 19日(木) 0.0 晴 20日(金) 0.0 曇
<中間の作業内容> (1) 芝コース 16日(月)、芝刈りを実施しました。 18日(水)、19日(木)、野芝の病気予防のため殺菌剤を散布しました。 19日(木)、野芝の生育のため肥料を散布しました。 (2) ダートコース 17日(火)〜20日(金)、コース全面において砂厚調整を実施しました。 クッション砂の砂厚は従来通り8.0cmで調整しています。 --------- ◆小倉競馬場 天候 : 雨 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 先週は開催日両日とも雨天での施行となり、内柵沿いに傷みは出ましたが、まだ大きな傷みはほとんどない状態です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約10〜12cm (障害コース)野芝約10cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 日付 雨量 天候 13日(金) 17.5 雨 14日(土) 34.0 雨 15日(日) 13.0 雨後曇 16日(月) 10.0 曇一時雨 17日(火) 0.0 晴 18日(水) 0.0 曇後晴 19日(木) 0.0 晴 20日(金) 0.5 曇後雨
<中間の作業内容> (1) 芝コース 17日(火)、芝刈りを実施しました。 芝の生育のため18日(水)、19日(木)に散水を実施しました。 (2) ダートコース 17日(火)〜20日(金)までクッション砂の砂厚を調整(約8.5cm)しました。 (3) 障害コース 19日(木)、芝刈りを実施しました。 芝の生育のため18日(水)、19日(木)に散水を実施しました。 --------- ◆函館競馬場 天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 馬場内側に若干の傷みはありますが、全体的には良好な状態です。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Bコース
<中間の気象情報> 日付 雨量 天候 13日(金) 0.0 曇 14日(土) 0.0 曇 15日(日) 1.0 小雨 16日(月) 0.0 晴 17日(火) 0.0 曇 18日(水) 0.0 曇 19日(木) 0.0 曇 20日(金) 2.0 雨後曇 <中間の作業内容> (1) 芝コース 16日(月)、芝刈りを実施しました。 18日(水)、芝の生育管理のため肥料散布を実施しました。 16日(月)・18日(水)、芝の生育管理のため散水を実施しました。 (2) ダートコース 16日(月)〜20日(金)、クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。 ---------
今日の動画(PC向け)
Laughing Baby http://jp.youtube.com/watch?v=cXXm696UbKY&mode=related&search=
赤ちゃんが紙が破れるのを見てバカ受けしてます。子供って同じこと何度やっても何度でも笑うから面白いです。笑うとコテッと倒れてしまうのも赤ちゃんの特徴で、可愛いですね。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
---------
噂
・★ナチュラルと★まぁべさんがバドガールを見にいくらしい ・★ランキンは★ナチュラルに頼まれたユキチャンの馬券を買ってきたはいいが住所を示されたメールを無くしてしまってどう切り出すか悩んでいるらしい
2007年07月20日(金) |
夏を制するものが秋を制す その5 調教千本ノック(4) |
「地球最後の24時間」を19日夕方に入手いたしました。
20日発売の宇都宮に勝って何とか名古屋の威厳は保たれました!
ひいき目なしにけっこう売れるんじゃないかな〜。
読み始めたら止まらないから、立ち読みのつもりだった人も買うしかなくなる(笑)。
---------
調教千本ノック(4)
函館競馬場
★マチカネキララ 芝 藤田。軽め。前に馬を置いて内からサクッと交わす。レース直前という感じ。
★ロフティーエイム W 単走。軽め。ゆったりと走っている。躍動感みたいなものはない。
★サクラメガワンダー W 2頭併せしてる馬たちの外をあっさり交わす。体をイッパイに使って迫力がある。回転も速い。
★エリモハリアー ダート 単走。直線に向いてしばらくはスタンド方向にクビを向ける。しかし正面を向いてからは素晴らしいクビの使いと回転の速さ。何度見てもいい。
★メイショウオウテ ダート 単走。千田。それなりに走っているのだろうが別段何かがイイようには見えない。
★ナムラマース 芝 単走。前脚の蹴りの強さは以前から目立つ馬だ。そしてゴール板を過ぎてからのキャンターも非常にしなやか。やはりイイ馬だ。
★シルクネクサス W 四位。単走。舌がハミをこす。軽めではあるのだが、それ以上に動きが緩慢に見える。
★アドマイヤフジ ダート 単走。軽快に駆けるがややピッチ走法な感じで力強さなどは感じなかった。悪いというわけではないのだが。
★アポロフェニックス W 併せ。まずまずクビを使えている。エンジンがかかるまで時間が掛かるタイプなのだろうか。
★リーガルアミューズ W 併せ。安藤勝。軽め。柔らかみがある走り。
★ホウザン 芝 併せ。軽め。伊藤直。大飛び。
★ルミナリエ W 併せ。岩田。軽め。前に行こうという気持ちが出ている調教。
★ダンツホールド 2歳 芝。池添。併せ。追い出して頭が高い。良くなるのはまだ先だろう。
★アグネスアーク W 併せ。強め。頭が高い。気持ちに体がついていってない感じ。
★サイレントプライド ダート 3頭併せ。強め。相手に胸を貸したような調教。上々。
★フィールドベアー W 単走。秋山。軽め。いつもこういう走りだがクビが高い。軽快ではあるが。
★アイリスモレア W 単走。クビを下げて小気味がいい走りをする。軽め。好みの走りだ。
★マイネブリッツ W 併せ。長谷川。軽め。普通の走り。
★スパークキャンドル 芝 併せ。横山典。軽め。コーナーの途中で手前替える。完歩が大きく、クビがグッと沈む。走り方そのものは非常に素晴らしい。あとは回転があればいいのだが。
★ディアヤマト W 併せ。頭が高い。ゴール寸前で手前替え。
★レディービスティー W 併せ。松田。軽め。普通の走り。
美浦
★ウォーライクトニー 坂路 併せ。姿勢が低くなかなかイイ走りをする。
★マルタカハーモニー 坂路 単走。イッパイ。一生懸命走るが最後はちょっとヨレて苦しそうだった。
★ゴールデンリング 坂路 併せ。軽め。闘争心がありそうな馬だ。
★スズジュピター 坂路 併せ。イッパイ。何度も手前替えるが力強い走り。
★ドラゴンファイヤー 南W 3頭併せ。軽め。クビを下げて前脚を高くあげて蹴る。イイ走りだった。
★チッタディディーオ 南W 併せ。強め。ちょっとドタバタした走り。
★ゴールドストレイン 南W 併せ。クビがグッと下がり大きな完歩で蹴りが強そうで非常に迫力がある。これは強そう。
★エフティマイア 南W 併せ。普通。
★ステディーラブ 南W 3頭併せ。軽め。完歩が大きい。これで回転が速くなればいいのだが。
★ジュールヴァイン 南W 3頭併せ。蛯名。しなやかな前脚の動き。クビが使えればもっといいのだが。
★シグナリオ 南W 併せ。パートナーが邪魔でよく見えなかったが必死にくらいついていた。
★シルクヒーロー 南D 併せ。武士沢。回転は速い。
★フサイチウィード 南W 4頭併せ。強め。見えにくかったが普通。
★ゴージャスディナー 南D 単走。鈴木慶(誰?)。軽め。一定のリズムで駆ける。
★ジャガーノート 北C 併せ。スナップの利いた走り。前脚を高くあげる。
★ドリームパートナー 南W 単走。それまで頭が低かったのに追い出して、左手前になると頭があがっていた。
★テンジンムサシ 南W 併せ。蛯名。強め。全体的にもっさり。
栗東
★タニノローゼ 坂路 併せ。鮫島。クビを下げて回転も速くなかなかではないか?
★メイショウディオ 坂路 単走。難波。頭が高いしフラフラしてるし実に平凡。
★ツルマルオトメ 坂路 単走。渡辺。軽め。一定のリズムで駆け上がってきた。ちょっと最後バテた感じ。
★マルカジーク DW 単走。軽め。淡々と走ってる感じ。悪くもないが良くもない感じ。
★ドンクール B 単走。軽め。軽快なピッチで、クビも上手く使って駆ける。
★ルタンティール 芝 併せ。クビを使って走る。強め。
★オ ー ス ミ ヘ ネ シ ー B 単走。クビが高い感じ。何かコレッてのが伝わってこない。
★ヒシミッション DW 併せ。河内調教師。軽め。クビが少し使えているが。
★ドリームリバイバル 芝 併せ。服部剛(誰?)。クビがやや高めも走りのリズムはいい。
函館
19日
★モノポール W 併せ。モッサリ
★メジロアルタイス W 併せ。クビを使って軽快な走り。
美浦
19日
★ニシノナースコール 北C 単走。強め。走りに集中してる感じ。回転が速い。
栗東
19日
★ラッキーブレイク 坂路 単走。強め。途中まではイイ感じで最後はちょっとバテた感じ。
★ワキノエクセル 坂路。 単走。生野。クビが使えている。なかなか。
★クリノワールド 坂路 併せ。上村。軽め。まずまずリズムのいい走り。
★ペガサスファイト DW 単走。軽め。頑張ってはいるが躍動感に欠ける。
★エムエスワールド DW 単走。仲田。ゆったりとした走り。
---------
レーシングビュアー 「夏季限定、2歳馬の調教映像」より
7/21(土) 新潟3R 新馬 芝1000m直
★トスティ 南W 併せ。普通。
★ロスアンゼルス 南芝 併せ。頭が高い。
---------
7/21(土) 新潟6R 新馬 芝1800m外
★アイアンシャドー 南W 併せ。クビはそれほど使えていないが蹴りが強そう。
★ゴールドストレイン 南W 併せ。もう一度見てもなかなかイイ動き。これをゆったりと見るかもっさりと見るか…(苦笑)。
★ステディーラブ 南W コーナーを立ち上がってくるときに脚をイッパイに伸ばしてる姿はイイ。クビもそこそこ使えている。
★トラストミツル 南D 悪くはないが普通の動き。
★ドリームリバイバル 芝 普通。
★ムーンストリート 南W 併せ。普通。
★ユージョンスイート 芝 併せ。平凡。
---------
木曜日では2歳のゴールドストレイン、スパークキャンドルが目につきました。
サクラメガワンダーもやはりイイですね。函館記念は難しいです。専門紙などのエリモハリアーの診断が自分と同じか、それとも違うのか楽しみです。
調教千本ノック 56+86+27+64/1000
現在233頭/1000
あと767頭!パチコーイッ!
※水、木で同じ馬の同じ調教を見ても1頭と数えています。
---------
今日の一曲(PC向け)
Final Fantasy V メインテーマ http://jp.youtube.com/watch?v=uMIv94qVraY&mode=related&search=
FF5のメインテーマですね。物語の節目節目に流れてきた勇ましいメロディーの曲です。
私がドラクエのオーケストラを鑑賞して、オーケストラの迫力はまるで違う…ということ書いたりしてるわけですが、少しは伝わるでしょうか。
ちょっと指揮者の方が無理な笑顔作ってますネ(苦笑)。テーマの本編が始まるのは2:04あたりからです。
おまけ
Final Fantasy 5 ラスボス戦動画 http://jp.youtube.com/watch?v=pdMilGYfTBw
動画の最初で上ではオーケストラで流れたメインテーマが流れます。聞き比べてみてください。
最初の「木」みたいなのはエクスデス。こいつは弱すぎて瞬殺されます…。そしてラストボス「ネオエクスデス」戦が始まります。こいつはまあまあカッコイイと思うんですがどうでしょ。
FFシリーズのボス戦の曲はどれもカッコイイ名曲ばかりなんですが、このFF5のネオエクスデス戦なんてどうでしょうか。単純なメロディーですが緊迫感が煽られて私はけっこう好きです。
戦い前の、ネオエクスデスの名セリフ「そして わたしも消えよう 永遠に!!」にはしびれました(ラスボスのクセに道連れ狙いかよって意味で…)。
攻撃そのものは単調なんで時間かければそんなに難しい相手ではありません。動画は英語版?です。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
2007年07月19日(木) |
夏を制するものが秋を制す その4 調教千本ノック(3) |
昨日は、M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」が18日発売のはずだから…と書店を2店まわったんですが、置いてませんでした…。
M単戦士★ヒヨさんに
「★ヒヨさんとこは(田舎だから)ちゃんと発売日に置いてあるか心配ですねぇ〜」
と、メールではもちろん田舎だなんてことは書いてませんが、さりげなく見下したメールを出したんですが、名古屋も田舎だったようです…(涙)。完全自爆。
かっちゃん(宇都宮)とこは20日発売らしい…。頼むから宇都宮よりは早く発売してけろ…。
名古屋が宇都宮に負けるわけにはいかねえっ。コロッケ屋の待合席にも置かれるのだろうか?
--------------
夏を制するものが秋を制す その4 調教千本ノック(3)
水曜日放送分
函館競馬場
★マチカネキララ 芝コース 併せ。藤田。終い重点。並んだらアッというまに交わした。調子自体は良さそう。
★ロフティーエイム Wコース 単走。淡々と走ってきた。別段、迫力などはない。
★サクラメガワンダー Wコース 回転が非常に速い!迫力もあった。これは復調してきた感じ。
★エリモハリアー ダートコース 4角〜直線にかけてクビをずっとスタンド方向に向け、口向きの悪さを見せる。
…が、しかし!
ようやく前を向いて追い始めるととんでもないド迫力。クビをグッと下げてワイルドワンダーのようなヒョウのような走り。回転も非常に速い!前半の口向きの悪さが無ければ文句なしの満点だったのだが、こういうのはどう評価したらいいのか。
とにかく直線の動きはとんでもなかった。一変の可能性あり。
★メイショウオウテ ダートコース 大きなフットワークではあるが前述の2頭に比較すると明らかに見劣る。ま、2頭が良すぎただけかも。
★ナムラマース 芝コース 単走。弾むように前脚をイッパイに伸ばすのがこの馬の特徴。調子自体は良さそう。
★シルクネクサス Wコース 舌がハミを越す。大きな…というよりは、ややモッサリした動き。クビは使えているが…。評価が難しい動き。よく分かりません。
★アドマイヤフジ ダートコース クビを使わないが、リズム感のある走り。
★アポロフェニックス 2歳 Wコース クビを前に前に出していた。やや力強さには欠けるが推進力はありそうな走り。
★リーガルアミューズ 2歳 Wコース 流す程度。全体的にもっさりした感じ。
★ホウザン 芝コース 軽め。ふつうの動き。
★ルミナミエ 2歳 Wコース 岩田。体をイッパイに使う。ときたまクビを上手く使うがそれが続かないのでギクシャクした感じに見えた。
---------
美浦
★ウォーライクトニー 坂路 併せ。なかなか力強い動き。
★マルタカハーモニー 坂路 前肢だけで走ってる感じ。
★シルクヒーロー 南Dコース 平凡な動き。
★ヤマタケゴールデン 南Dコース 頭が高い…。
★ゴージャスディナー 南Dコース ずっと右手前。動きそのものはなかなか力強い。
★ジャガーノート 北Cコース 脚を高く蹴り上げる。これなら芝でもやれる?それとも飛び上がるような感じなのでダメ?
★ドリームパトーナー 南Wコース 最初はイイ感じだったが追い始めるとクビが上がってしまってスピード感がない。
★テンジンムサシ 南Wコース 大きなフットワーク。スピード感はないのだが…。パワーはありそう。
---------
栗東
★タニノローゼ 坂路 併せ。クビが使えていてまずまず。
★メイショウディオ 坂路 フラフラ走ってスピード感がサッパリない。
★ツルマルオトメ 坂路 一定のリズム。まずまず。
★マルカジーク DWコース それなりにリズムには乗れているが力強さがない。
★ドンクール Bコース クビをリズム良く使えている。調子は良さそう。パドックでもよく見せるタイプだから騙されてるかも。
★ルタンティール 芝コース 終い重視。軽快なリズムで駆けた。回転がもっと欲しいが。
★オースミヘネシー Bコース 普通で平凡。
---------
水曜放送分では、なんと言ってもエリモハリヤーの動きが圧巻でした。サクラメガワンダーも良かったと思います。2歳馬ではオオッと思う馬はいませんでした。
調教千本ノック 56+86+27/1000
現在169頭/1000
あと831頭!パチコーイッ!
※水、木で同じ馬の同じ調教を見ても1頭と数えています。
---------
今日の動画(PC向け)
ECLIPSE STAKES (Gr1) 2007/07/07 http://jp.youtube.com/watch?v=dP2okbAG9Kc
たまには動画で。
ノットナウケイトが勝った今年のエクリプス賞。
スゴイんだけどなんか微妙なレース…(笑)。
トリプティク 富士S(1987年) http://jp.youtube.com/watch?v=qAYuUKHl2T0
競馬界の黒船としてはやはりこのトリプティク(牝馬)。
JCの前哨戦の富士S(当時はオープン特別)で、このような日本競馬をなめきったレース振りで圧勝。
そしてその前年、このトリプティクを軽〜く4馬身ぶっちぎっていたのが1980年代のラストボス、ダンシングブレーヴ
ダンシングブレーヴ エクリプスステークス(1986年)(2着トリプティク) http://jp.youtube.com/watch?v=FTQ1z9KMMgI&watch_response
ダンシングブレーブ>>>トリプティク>>>>>>>>>>>>>日本オープン馬
20年前、世界ははるか彼方だったのである…。
なお元祖ダビスタで、カシオペアSあたりと同じようなつもりで富士Sを使って突如トリプティクに遭遇し、悶絶した経験を持つユーザーは数知れない。
FF風に言えば、ふつうに飛空挺で飛んでたらいきなりオメガウェポンと遭遇した感じかな。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
2007年07月18日(水) |
単独小倉代替開催の感想&追加注目馬 |
月曜日の小倉は、久々というか、JRAでは珍しい一場だけの単独の競馬開催でした。
グリーンチャンネルも一場だけの開催だけにじっくりとパドックを映し、返し馬や待避所などの様子も延々と流していた。
10Rの九州スポーツ杯では一人だけかなり遅く、他馬の5分くらい後に待避所にやってきた★佐藤哲三騎手を見て、騎手の皆さんが笑っていた。
そのときは★佐藤騎手が遅れた理由がサッパリ分からなかったんですが、コメントを見てわかりました。
「ジェネビアンは土曜日から月曜日にレースが伸びたせいか、体が硬くなっていて、ほぐすのが大変だった」
というコメントがありました。
つまり、
「哲っちゃん、まだ(ほぐすのを)やってるよ…大変だなぁ」
という感じの笑いだったんですね。
確かにニヤニヤ…というイヤらしい笑いではなく、そういう感じの笑いだった。
しかしながら、そのジェネビアンが展開が嵌ったにせよ最後に追い込んできて2着だったのだから、★佐藤哲三騎手の努力は無駄じゃなかったというわけです。
---------
さて、やはり余裕をもった放送スケジュールはイイですね。
グリーンチャンネルは388chで東、389chで西を放映しているのですが、北海道開催はどちらのチャンネルも流すんです。さらに、9レース以降の特別戦は388、389のどちらのチャンネルでも3場のレースを放映します。
そのために9R以降はまともにパドックも返し馬も流さずに非常に慌しい放映スケジュールとなっています。
今回の放送を見て、特別戦以降の3場放送はやっぱり必要ないなあ…と思いました。
そのまま西は西、東は東で放送すればいいかと(どっちかが北海道を放映してニ場中継になるのは仕方ないとして)。何のために2つのチャンネルに分けているのか意味がないですよね。
どっちかを見たかったら、こちらでチャンネルを切り替えればイイだけのことです。グリーンチャンネルなりのサービスだと思うんですが、過剰サービスになってる…というのが個人的な意見です。
---------
話を戻して、その小倉10レース。
1番人気のニルヴァーナは前回控えて惨敗しただけに、今回は逃げる目論見だったと思うんですが、エイシンチャンドラが引かない構えを見せるやいなや、スッと馬群から離れた位置に控えた。
エイシンチャンドラのペースは1000m58.3秒と開幕2日目とはいえ、重馬場ではかなりのハイペース。
3〜4角から進出しつつ、馬群の隙間に入れて距離ロスもなく割り込んでいったニルヴァーナ、今回はキッチリと差しきって快勝でした。
ニルヴァーナのパドックの出来がどうしてもイイので単勝を買っていた私としては、逃げなかった時点で(やっちまったか…)観念したんですが、臨機応変に立ち回った武豊騎手の冷静な騎乗ぶりに4角では逆に勝利を確信。
この日は1番人気に6頭騎乗してそのうち5頭を勝たせていて、だんだんと「武豊」らしさが戻ってきました。
もっとも、他の有力騎手がまったく居なくて、この日の騎手に武豊騎手の邪魔をするような騎手が皆無だったことも忘れてはいけないでしょう。
---------
追加注目馬
★スズカルビー
7/15 小倉4R 新馬 4着
一完歩目で踏ん張りが効かなかった感じで、スタート直後に4〜5馬身と大きく出遅れてしまいました。
しかし、行き脚がついてからはなかなかのスピードを見せてスッと3角手前では馬群に取り付いた。
前に馬がいたのでやむを得ず外に出して追い出し。ジワジワと伸びたが重馬場とはいえ実質開幕初日で前も止まらず4着。
単純にスタートが互角なら勝っている計算になるし、あのスピードならすぐ勝ち負けになりそう。
---------
★ミッキーチアフル
7/15 函館4R 新馬 2着
まずまずのスタートから4番手のインを追走。
直線で逃げるナムラブレイブの横に出そうと右ムチを打ったら少し馬場の中央に寄りすぎてしまった。
そこから猛然と追い上げて最後は1/2まで詰め寄った。最後、伸びているいるときに少し体が沈む感じで良かった。
それまでに十分上手くロスなく立ち回ったのですが、直線での膨らみが痛かった。
距離が伸びた方が良さそうで、1800mでもいいと思う。
---------
★メイクアダッシュ
7/15 函館5R 未勝利
スタート直後も抑えようとする鞍上に逆らって頭をイヤイヤする。
向こう正面で★四位騎手も諦めたのか馬の行く気に任せてマクリ進出。3角で先頭に立ったが4角では垂れてしまう…という典型的な引っ掛かり負け。
2戦目も似たような感じで負けており、気性とスタミナを考えると距離を短くしてD1200〜1400mの方がいいと思います。
---------
今日の一曲(PC向け)
PAMELAH 【LOOKING FOR THE TRUTH】 http://jp.youtube.com/watch?v=Kp06X2cX-pU&mode=related&search=
一時期いた★PAMELAH(パメラ)というバンド。大ヒット曲があったわけではないですが印象に残ってるバンドです。このバンドもいつの間にか消えてしまいました。
それはそのPAMELAHのデブー曲。デブー曲だからか非常に分かりやすいメロディーです。
本当はセカンドシングルの「I FEEL DOWN」を聴いてほしかったんですが見つかりませんでした…。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
2007年07月17日(火) |
夏を制するものは秋を制す その3 |
夏を制するものは秋を制す その3
企画2 ・札幌1500理論
札幌競馬場の開催が近づいていますが、札幌開催を楽しみにしてる方も多いんじゃないでしょうか。
理由としては、
・小回りで先行馬が有利だ ・有力騎手と馬主のコンビを狙えば当たる ・滞在競馬になるので狙いやすい ・台風などの影響を受けづらく馬場がイイ
など人それぞれイロイロあるかと思います。
そんな札幌競馬の中でも特に特殊な条件に「札幌芝1500m」というレースがあります。
この何とも中途半端な距離のうえ、スタート地点が1コーナーの引き込みにあって2コーナーまでの距離が大変短く外枠の馬はかなり不利になります。
無理に行かずに控えても小回りのために差しが届かない、強引にまくって先行すると末が甘くなる…といった具合です。
騎手の人も、わかっていても何ともならないようです。
昨年はこの札幌芝1500mで、コース特性を活かして★マッハジュウクンや★ブルーメンブラットが見事な勝利を収めたことは記憶に新しいですよね。
札幌芝1500mを制す…というのは、単純に札幌芝1500mのレースを当てる…というだけに留まりません。
札幌芝1500mに出た馬の次走に別の距離に出てきた場合や、別の距離を走って今度札幌芝1500mに出てきた…という感じで、札幌芝1500mを走った馬、走る馬全体を制す…というイメージです。
前述したように、外枠ではどうにもならないので、外枠スタートから外を回りながらジワジワと伸びて4〜5着だった馬や、上がり1〜3位だった馬は、目立たないのですが次走で馬券になることもあります。
その一例が★ディアチャンスや、★トップオブサンデー、★クラシカルウィークなどです。
また、札幌芝1200mで先行して敗北した短距離馬が、距離が伸びた1500mで好走することがあります。
これは1500mになることで、1200mを経験していた馬としてはペースが非常にぬるくなり、かつ、コーナーで息を入れられることから、距離適性的にはベストではないものの、展開の利によって残ってしまう…というケースです。
こういう馬の一例は★セイントリープレアです。
つまり札幌1500mを軸とした「出し入れ」全般を考えるのが、私の指す「札幌1500理論」です。
言葉で上手く説明するのは難しいのですが、単純に外だからダメ…とかではなく、何といいますか「前回は流れに乗りきれなかった馬」「今度はピッタリ流れが嵌りそうな馬」を探す…こんなイメージです。
あと、昨年の札幌競馬の芝は「京都競馬で好走してた馬」が好走していたように、例年に比べて「軽い芝」でした。ブルーメンブラットがラクにレコードを出したのはまだ記憶に新しいところ。
今年の札幌競馬がはじまってまずやらなくてはいけないことは芝の状態がどういう風なのか?…ということです。
函館競馬場の芝の状態もイイので、おそらくは昨年のような高速馬場だろう…というのが現在の予想ですが、こればっかりは実際にその時にならないと分かりません。
変な先入観は捨てて、あるがままの状態を見極めたいと思います。
また、札幌競馬では突如「リファール系」が爆発することがあります。これは札幌競馬に限ったことではありませんが、「リファール系」は何の脈絡もなしに飛んでくることがあるので出走馬の中にいたら少し注意するといいでしょう。昨年では★タブルタイトル、★キタサンメッセージが激走しました。
あっちこっちに話が飛んで分かりづらかったかと思いますが、札幌競馬は研究する価値のある競馬場だと思います。
---------
今日の一曲(PC向け)
Jungle Smile - 冒険(ロマン) http://jp.youtube.com/watch?v=eWSb8r-3E1Y&mode=related&search=
10年くらい前にいたバンド。
2〜3年活躍したんですが、ヴォーカルのコがノドを痛めて消えてしまいました。
本当は超名曲「片思い」を探したんですが見つかりませんでした。
2007年07月16日(月) |
月曜日のアイブラブな注目馬 |
小倉03 未勝利
★12タマモウェーヴ 開幕週の馬場はやや微妙
前走は狙ったんですが悔しい5着。
不良馬場で時計が掛かること自体は歓迎だったんですが、内枠が災いして外に出すまでに時間が掛かりすぎました。
最後は上がり2位のイイ脚を使いましたが時既に遅し…でした。
今回は開幕2日目の芝1200m…ということでこの馬の持ち味である時計の掛かる馬場での消耗戦…というレースにはなりづらいかと思います。
おそらくはVラインを刻むような結果になるのではないでしょうか。どっかでイイところを見せてほしいですね。
馬券は少々。
--------
小倉08 500万下
★07スターアイル スピード勝負で
前走は1000mでついていけるかな?…とかこいてたら逃げ楽勝でした(涙)。
今回は新人★荻野騎手を乗せて49kgという反則のような斤量で出てきました。
スタート決めてハナに立つなら勝てるでしょう。しかし、他にもテンに速い馬がいます。アンチャンがこれらを押しのけてハナに立てるのか?
勝つか惨敗か…といったところです。
---------
小倉12 500万下
★02マーベラスアロー 地味だがやれるかも
前走は500万としてはなかなか厳しい展開。
この馬は後方待機で末脚勝負。まずまず追い上げての6着。
ただ、あそこまで控えたのならもう少し弾けてほしかったのが本音。
1700mなら好位追走出来そうですし、そこそこやっても。
---------
本当なら本日★55Zさんから頂いていた翻訳バトン?というのをやる予定でしたが、月曜日の競馬がありますので延期とさせて頂きます(汗)。
昨日の函館12Rの返し馬を見ていたら07コンプレッソがツル首でリズム良く真一文字に駆け抜けていくのを見て急遽買い足しました。
レースではあまり行きっぷりが良くなく、(やっちまったか…)と思ったんですが、3〜4角にかけて進出してどうにか2着してくれました。
現地で会うM単戦士さんに話を聞くと大抵の方はパドックは重視するけど返し馬は全然気にしない…という。
私の場合、パドックがよく分からないのもありますが、実際に走ってる返し馬を見てる方が楽しかったり、ヨシッこれだ!みたいに最終的に買う決心がつくんですよね…。
ただ、ヴィクトリーの新馬戦のように、返し馬がサッパリでも勝つ馬は勝つのでアテにならないことも多いんですけど。うるさい馬はヴィクトリーのように能力だけで勝ってしまうこともありますが、どうにもスピード感に乏しい馬は注意した方がいいです。
「抑えて走ってる場合はどうするんだ」
という場合もあると思いますが、それはそれで考える。
野球で言えば軽いキャッチボールでも十分相手の能力を知ることが出来ます。ちょっとした手首のスナップや腕のしなり具合、体の開きや軸足のブレ…といったところです。軽さの程度と実際の球の質を比較すればイイわけです。
思いだしてもコンプレッソの返し馬は素晴らしかった。それでも2着なんですけどネ…(苦笑)。夏はパドック周回してるうちにバテてくる馬がいるので返し馬重点…とはハイブリッド新聞の意見。
何にしろ、またイイ勉強が出来ました。
---------
今日の一曲(PC版)
DJ Miko - What's Up http://jp.youtube.com/watch?v=XzpBsWpq2gg
ドライブとかにはピッタリそうな曲。歌詞の意味はサッパリわからん(笑)。本当はダンスマニアとかのバージョンが良かったんですが見つかりませんでした。
これはカヴァーなのでオリジナルはこちらです。
4 non blondes- what's up? http://jp.youtube.com/watch?v=PZoET-iH0Eo&mode=related&search=
---------
今年初万馬券当たった〜(驚)。「対馬」特別だからイナズマ「イージス」。あとは人気3頭…。どの馬も元気だったですけど。
3日間ともプラスで終われました。
アイブラブ!夏競馬!
2007年07月15日(日) |
日曜日のアイブラブな注目馬 |
そういえば先週福島競馬場のモニターで見ていたヴィヴァルディ。ハナを奪うほどのスピードを見せて、さあ直線!…と思ったらズルズル後退していってガックリしたんです。
「いくら何でも止まりすぎだな〜。ガックリだ〜。」とか★たすこさんとお話ししてたんですが…。
今日、改めて週間競馬ブックを見ていたら何と「競走中止」していた。結局あれから止まってしまっていたのだ。
せっかく長期休養を経て復帰したのにまた故障とは…。今度は左前浅屈腱不全断裂…。
こりゃもうダメかな…(涙)。競馬は厳しい…。
---------
JRAレーシングビュアーを何気なく覗いたら、「夏季限定 2歳馬調教映像」なんてのが始まっていた!
こりゃ〜いいや〜。
最近はJRAのホームページにも特別戦はVTRが載るからレーシングビュアーの存在感が薄れていましたもんね。
全馬を流すわけではないようですが、それでもかなりの進歩です。
調教もどんどん流すようにしてくれると、とってもありがたいですね。珍しくイイ企画です。
調教千本ノックの修行中ですが、新馬で「コレは…」と思ったメジロアリスが見事に勝ってくれました。結果が出るとやる気になりますよね。この好循環を続けれるといいなあ。
ただ、自分の診断が合ってるのかどうか分からないので他に調教に重点を置いてあるブログとかはないのかと思って
「調教 ブログ」
で検索してみたんですよ。
そしたら、どうも別の意味の「調教」のブログがわんさかと…。世の中にはいろんな調教があるんですね。
私には刺激が強すぎました(笑)。
---------
函館02 未勝利
★05マーシャルソング 勝ち負け
単調なスピード馬。追って味のあるタイプではないので、ハナを切って粘りこむカタチがベストか。
なりふり構わず勝ちにきていますが、相手もいますからねえ。微妙。
--------- 新潟02 未勝利
★03マルタカエンペラー 期待したい
2走前も期待したんですが何ひとつイイところがなかった。
それでも期待した前走は2着に好走して見捨てなくて良かった…と思わせました。単勝馬券はムダになってしまいましたが…。
1200mがイイ…というのがハッキリしてきた感じです。
その前走はジワッと中団を追走し、3〜4角の中間地点でGOサイン。グンッと反応して加速をしながら直線へ。
馬場の中央に出したんですが、ちょうど前に馬群があって外か内に交わさないといけなかったんですが、外は勝ち馬のジューシーの後藤騎手がフタをするような感じでブロック。
これは入れてもらえそうにない…と感じたのか★丹内騎手は間髪いれずに内に内に進路を取りました。
よく伸びては来たんですが、馬場のイイ外を走ったジューシーの最後の伸びは強烈でアッという間に交わされてしまっての2着。
馬場の荒れたインを通って勝ち馬と同じ上がり2位タイの35.7を計時ですから価値があります。
後藤騎手にしてやられたな…というレースでしたが、マルタカエンペラーも次走に繋がるレースでした。
今回も同じ★丹内騎手が引き続き乗りますので期待したいですね。
相手関係はちょっと分かりませんが、ブライティアエルフ、ウエスタンオーザといった人気馬は先行しそうなのでイイ目標になるでしょう。
新潟はそこそこ差しも効く馬場ですから、マルタカエンペラーの武器である一瞬のキレでスパッと差しきってほしいですね。
---------
新潟08 500万下
★12ヘイアンレジェンド 見限れない
前走はシグナリオ1着、サンライズベガ2着のレースで1.3秒差の8着と3番人気としてはガッカリな内容でした。
ただ、これはあの時のコメントに書いたがハッキリ言って上位2頭の力が違いすぎましたネ。
そこを好スタートから3番手追走して勝ちにいく競馬をしたのですから仕方ありません。
直線でも半ばまではビッシリと競りあってなかなかイイところを見せていました。自身初の2000mということで最後は完全にガス欠したんでしょう。
ウオッカの宝塚記念のように最後は歩くような感じでしたので着順は度外視です。
休み明けでも先行できたことはイイことですし、今度は大外一気を決めたマイル戦に戻ります。
平坦が向くかどうかは分かりませんが、引き続き柴田善騎手が乗ってくれますし、そこそこやれても不思議はないと思っています。
★16ミハルザクラ 厳しそうだが…
期待した前走でしたが負け。しかし12着でも着差は0.4秒でした。
快速でハナを奪う可能性は高そう。うまく前残りの展開に持ち込めれば…です。
休み休みでしか使えないのが辛いですが、頑張ってほしいものです。
--------- 新潟11 アイビスサマーD
★18アイルラヴァゲイン 楽しみ
オーシャンSを制覇したあとは高松宮記念を自重して休養させた。
しっかりと目標をもっての臨戦だけに状態は良さそう。調教でもリズムよく走れていたように思います。
さらに外ラチ沿いをそのまま走れる18番枠を引く幸運にも恵まれました。好勝負は可能だと思います。
★15ジョイフルハート 厳しい気が…
ガーネットSでは超ハイペースで撃沈。59kgのハンデもきつかった。
快速で鳴らす同馬の参戦はアイビスサマーDを華やかなものにしますね。
ただ、調教を見てるととても大きなストライドで走る馬ですね。でもこれだと開幕週の1000mはきつくないっすか?
また、エニフSでも3角手前でハナを奪っていったように加速にややもたつくところもあります。
つおい馬であることは認めますが、新潟1000mは極めて特殊なレース。外枠には入りましたが、スタートでミスッてリズムに乗り切れないまま不完全燃焼する可能性もあるとみています。
休み明け、久々の芝、直線競馬…と臨戦的には厳しい条件が揃っています。
勝たれたら仕方ないと諦めて、同馬は消すつもりです。
穴なら調教が抜群だった☆ダイワメンフィス。何気なく昨年の1番人気はこの馬でしたし。
☆サチノスイーティー、☆ナカヤマパラダイスも当然圏内でしょう。
難しい一戦です。
---------
小倉03障害未勝利
★03ライトニングボール ガンバレ
障害では何ともいえませんが、頑張ってほしいです(笑)。
---------
小倉05 未勝利
★01クルックス 一変あるかも
シーザリオの妹という良血馬。初出走の未勝利戦で現地中京のパドックで見てその美しさに惚れてしまいました。
前走は2番手からレースをして直線でも半ばまでは頑張っていましたが6着敗退。勝ち馬には離されましたが、3着馬とは0.2秒差ですから悲観することもありません。
ただ、この馬、父フサイチペガサスということからも、この馬は「ダート馬」の可能性があります。
新馬戦の返し馬で「ゆったりとした返し馬をしていた」と書いたら馬乗りのM単戦士★甘利千曲さんから「そういう馬はダート馬かもしれませんね」という書きこみを頂いたのを覚えております。
明日は台風が過ぎてもまず間違いなく不良馬場であろう小倉競馬。
行った行ったの競馬になる可能性も高い。
南半球生まれで52kgと斤量も有利。スイスイと逃げ切ってしまう場面があっても不思議はありません。
--------- 小倉10 博多S
★10ロックスピリッツ そこそこは
前走は素晴らしい気配。しかし後方からいきすぎてしまい、バトルブレーヴの単勝万馬券の影の立役者となってしまった。
イキのいいカネトシツヨシオー、タマモサポートといったあたりと比べるとちょっと勢い的に辛いかな…という感じも。
ただ、ずっと1〜2番人気だった馬が比較的気楽な立場になれるのはイイ。
一瞬の脚しかないのでなかなか勝ちきれませんが、うまく嵌れば。
---------
---------
今日の一曲(PC用)
東京スカパラダイスオーケストラ [ルパン三世'78] http://jp.youtube.com/watch?v=Sm47VW07O6A
格好いいルパンです。
---------
2007年07月14日(土) |
土曜日のアイブラブな注目馬 |
※小倉は台風で中止になりました
土曜日のアイブラブな注目馬
---------
函館11 駒場特別
★05ヒシアスペン 楽しみ
一時は未勝利脱出も危ういかも…と思っていた馬がアレよアレよの2連勝。これだから競馬は楽しい。
netkeiba.comに私の応募したヒシアスペンの画像(PC用)
http://db.netkeiba.com/horse/pic/2004110101/
が採用されて二重の喜びです(福島のユキチャンは不採用だったみたい…涙)。
前走は昇級戦。逃げるのがベスト…とこの日記にも書いたんですが、内から速い馬がいて無理せずに2番手から。
この逃げ馬を壁にして追走しているところ、3角で一気に後続がマクりに掛かってきました。
こりゃ厳しいな…と思ったら、ヒシアスペンは池添騎手から気合を入れられると二の脚を繰り出してこのマクりを許しません。
そのままイイ感じで4角を回るとマクりに来た馬の方が先にバテ気味。
直線残り100mあたりまでは4馬身ほどのセーフティーリード。
最後はさすがにバテたか着差は1馬身差まで詰め寄られたが抜かれそうな感じはありませんでした。
上がりが3F40.0秒と非常に掛かったレースでしたが、消耗戦につおいところは以前から見せていましたので池添騎手はしてやったりだったでしょう。
とにかくこのヒシアスペンは走るたびに成長する馬…という印象が強いのですが、前走もこんな感じでまたしても新たなイイところを見せてくれました。
さてとうとう1000万までやってきました。さすがにキツくなってきた感じはありますが、この馬のいいところである粘り強さで競り落としてほしいですね。
展開的には逃げられる組み合わせだけに、逃げる可能性が高いと思いますが、大外のコンゴウダイオーもいこうと思えばいける脚はあると思います。
コンゴウにはこの1700mは明らかに長いので、ここを叩いて次走の1200mで…という感じもしないでもありません。
ただ、それならそれでコンゴウに譲って3角まで可愛がればいいと思います。むしろ、逃げるよりもそっちの方がいいくらいです。
ヒシアスペンは末はどうしても甘くなってしまうので、他の馬に追走の脚を使わせたいタイプ。
ですから前走のように3角から自分で動いていって、他の馬を「釣り」たいところです。
どちらかと言えばじっくりと脚を溜められて直線で一気に交わされる方がイヤですね。
正直なところ、相手関係がいまいち分からないのですが、菊沢騎手騎乗のジョークジョイントあたりもマクリを得意としてそうなので、菊沢騎手が引っかかってくれるといいですね。
52kgと斤量的にも有利ですし、夏は牝馬、夏は上がり馬…といいます。強気の競馬で頑張ってほしいですね。
ヒシアスペンつええええっ!
---------
新潟03 未勝利
★06ジャンバルジャン 勝ち負けも馬券は見送り
とっとと未勝利脱出しないといけない馬。長い直線も向くでしょう。
しかし18頭立てで紛れが考えられるのも事実で、人気を考えると馬券的には怖い。
どんな競馬でもいいから未勝利脱出してからじっくりと育ててほしい。
---------
新潟06 新馬
★14メジロアリス 調教抜群
グリーンチャンネルで流された調教でのクビの使い方、体は沈みこみながらも弾むような走り。
誰がどう見ても素晴らしい動きでした。
おそらく動きの素晴らしさからグリーンチャンネルで放映したのだと思います。
同じくアドマイヤコジーン産駒のアストンマーチャン級かも…という直感は当たるのかどうか(笑)。
競馬新聞「1馬」でも稽古の動きが評価されたのか、なかなかの印がついています。
鞍上は今年わずか1勝の★岩部騎手ですが、ずっと稽古をつけてきたのも彼のようなら納得。
この馬で新馬→新潟2歳Sをブッコ抜いて、男を上げてほしい。
勝った〜!
--------- 新潟07 未勝利
★14シルクファンタジー 何か武器を
一瞬のイイ脚はあるんですが、それを活かせていない現状です。
---------
新潟09 閃光特別
★05ダイワエンパイア 1000mはどうか
実はそんなにテンの速いタイプではありません。
1000mが合うのかどうかちょっと懐疑的であります。
また個人的には調教がさほど良く見えなかったところもあります。
---------
新潟10 豊栄特別
★12ショウナンタキオン 調教抜群&先行活性化
休み明けのOP特別ではキンシャサキセキの5着。
このレースは先行した馬がキンシャサノキセキ以外は壊滅でキンシャサの強さを際立てるものでした。
新潟は内回りと外回りでまったく性質が異なるレースとなることが多いので、新潟適性をさぐる場合は注意が必要です。
ショウナンタキオンは新潟の新馬戦を芝1400mで勝っています。これはレースを見れば分かりますが他馬とはモノが違いました。モッソリしたスタートでしたが4角からマクって快勝。
2戦目の新潟2歳Sは皆さんも記憶にあるかとおもいますが、大出遅れをやらかしたにも関わらず、外ラチイッパイを直線だけでブッ千切って5馬身差圧勝。重馬場だったにも関わらず33.9秒の鬼脚でした。
どちらもつおい競馬だったんですが、この馬の最大の武器が瞬発力だとすれば直線の長い1600mの方が適性は向いていると思います。
前走の三宮特別は思わぬ素晴らしいスタートでこの馬自身初となるハナを奪う展開。基本的に「先行」することは競走馬にとってイイことで、走る気があることの裏返しです。
しかし、開幕初日とは言え、ちょっとペースが速かった。詳しいLAP解説は「猫も杓子も」(by★55Zさん)のLAP予想家の皆さんにお任せしますが、残り3F地点で10.8のLAPが入り、12秒台は最初と最後の1Fずつという超厳しいペース。
勝ったのはこのペースがバッチリと嵌ったマイネルポライト。
3着は後方で脚をためたアドマイヤディーノ。
普通なら逃げたショウナンタキオンは惨敗してもおかしくない展開ですが、よく踏ん張ってレコード決着の2着。
開幕初日だから前残り…と見ることも出来ますが、それでもこの展開で2着に踏ん張るのは実力の裏返し以外何者でもありません。
今週の調教では掛かるようなところもなく、気合をグッと内に秘めて、仕掛けられるとスパーンッと弾けました。素晴らしい調教でした。
今回は臨戦過程、調教過程、相手関係…と勝てる要素がバッチリと揃いました。鞍上も2連勝した当時のコンビで現在の関東リーディング★田中勝騎手なら文句ありません。
オグリキャップのNZT(レースVTR←ゴメン、例えが古いね…。しかし、オグリは何度見てもイイ。こんな安心して見ていられる1.2倍ならイイね。馬なりで勝ったこの勝ち時計1:34.0は3週間前に同じく良馬場で行われた安田記念の1:34.2をしのぐ。抜け出した時の場内の何ともいえないどよめきがイイですね。)、あるいはアストンマーチャンのファンタジーS(レースVTR)のような、直線まで持ったままでのブッチギリ劇が見れるものと思われます。
別に圧勝する必要はないんですが、普通にレースしたらそうなっちゃう可能性が高いかな…と思いました。
ただ、雨で馬場が悪くなるようなら不確定要素が多くなるので、当たり前ですが金額は控えめにしたほうがいいでしょう。
差はつけられませんでしたが勝ちました♪
---------
土曜日は単勝を3レースと馬券道場だけ買ったんですが3レースとも単勝が当たってしまいました。こんなこともあるんだな〜。
馬券道場はもう全部「単単」でやることにした(苦笑)。
---------
馬場情報
◆新潟競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 稍重 芝の状態 : 春開催で傷んだ部分は順調に回復し、野芝の生育も旺盛で、馬場状態は良好です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約11〜13cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 6日(金) 0.0 晴 7日(土) 0.0 晴 8日(日) 0.0 晴 9日(月) 0.0 晴 10日(火) 9.5 曇/雨 11日(水) 18.0 雨 12日(木) 3.0 雨/曇 13日(金) 0.5 曇
<中間の作業内容> (1) 芝コース 6日(金)、11日(水)、野芝の病気予防のため殺菌剤を散布しました。 6日(金)、野芝の生育のため肥料を散布しました。
(2) ダートコース 10日(火)〜13日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。 クッション砂の砂厚は従来通り8cmで調整しています。
---------
◆小倉競馬場
天候 : 雨 馬場状態 : (芝) 重 (ダート) 不良 芝の状態 : 第1回開催終了後、洋芝の消去、使用コースであったBコースの損傷箇所を中心に芝の張替(約6,000m2)を行いました。その後張替を行わなかった既存野芝と共に肥料散布・芝刈り等の管理を行い、芝の生育に努め、状態は概ね良好です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約10〜14cm (障害コース)野芝約10cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 6日(金) 56.5 雨 7日(土) 4.0 曇一時雨 8日(日) 0.5 曇 9日(月) 4.5 曇一時雨 10日(火) 10.0 曇一時雨 11日(水) 2.5 雨後曇 12日(木) 3.5 曇一時雨 13日(金) 10.5 雨
<中間の作業内容> (1) 芝コース 5日(木)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。
(2) ダートコース 13日(金)クッション砂の砂厚を調整(約8.5cm)しました。
(3) 障害コース 7日(土)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。
---------
◆函館競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 今週より内柵を4m移動させたBコースを使用します。先週までの競馬でこの部分を走行する馬が少なかったため、馬場の傷みはほとんどありません。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Bコース
<中間の気象情報> 6日(金) 1.0 小雨後曇 7日(土) 0.0 晴 8日(日) 0.0 晴 9日(月) 0.0 曇後晴 10日(火) 0.0 曇 11日(水) 2.5 曇後雨 12日(木) 0.0 小雨時々曇 13日(金) 0.0 曇
<中間の作業内容> (1) 芝コース 9日(月)芝刈りを実施しました。 9日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 11日(水)〜13日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
---------
今日の一曲(PC向け)
※人によっては体質的に受けつけない可能性がありますので気をつけてください。
※繰り返し聞くと気持ち悪くなることがありますので気をつけてください。
※映像の中身はハッキリ言ってどうでもいいので気にしないで下さい。
Encore Une Fois http://jp.youtube.com/watch?v=THwgi2hBl5Q&mode=related&search=
ドイツのDJ★SASH!の曲。
2〜3年くらい前の仕事が忙しくて睡眠時間が2〜3時間で精神的にもイッパイイッパイでもうM単の更新が辛くてやりたくないときにこれを聞きながら無理やりテンションを上げていた。今聞くとちょっと古いかな。
Sash ! - La primavera http://jp.youtube.com/watch?v=D-h_XLLoJHk
この曲は一転してポップな感じな曲です。
Sash - Ecuador http://jp.youtube.com/watch?v=IkqUptcTvYY&mode=related&search=
SASH!の代表曲。基本的にはひとつのメロディーが延々と流れる。様々なヴァージョンがありますが一番普通のがコレ。
---------
2007年07月12日(木) |
夏を制するものが秋を制す その2 |
調教千本ノック
水曜日
----美浦
★アイルラヴァゲイン 坂路 回転の速さ、力強さもあってイイ感じ。
★クーヴェルチュール 坂路 併せ。回転が速い。
★サクラビジェイ 坂路 終い重点。やや頭が高いのが気になる。
★アイアムアドーター 坂路 頭が高い。
★オヤマハリケーン 坂路 頭が高い。フットワークも小さい。
★トーセンブレイク 坂路 併せ。ビッシリ併せる。クビも使えて力強い。
★シンボリウエスト 坂路 併せ。サッと流した程度。相手が弱すぎて併せにならず。
★フレッシュバニラ 南D 大きなフットワークでクビも上手に使えている。素晴らしい調教だった。
★サーチエネミー 南W 3頭併せ・終い重点。最初は頭が低かったが追って高くなってしまった。
★ナカヤマパラダイス 南W 併せ。行かせたあとアッサリと交わして千切る。クビがよく動いているのがスピードの源だろう。
★サチノスイーティー 南D 綺麗なフットワーク。
★ダイワメンフィス 南W 3頭併せ。増沢由貴子。いつも調教はイイ感じな馬。かきこむようなフットワークで力強い。
★リーディングエッジ 南W 頭が高い。右手前から変えない。
★ヒカルバローロ ナカヤマパラダイスと併せ クビにすごい汗。回転がナカヤマに比べるとかなり遅いが…。
★アントニオマグナム 人でいうとアゴがあがったような走りで推進力が感じられない。
★エアアドニス こちらも同じような感じで苦しそうに走る。
----栗東
★フサイチホクトセイ 坂路 脚の回転は速いがガムシャラに走ってる感じ。シャープさがない。
★モンローブロンド 坂路 終い重視。しかし、終いもさして伸びず。まっすぐに走れてはいた。
★シルヴァーゼット 坂路 かなり重そうな助手が背。そのせいか軽快という感じはしなかった。
★ジョイフルハート 坂路 クビがやや高い。蹴りの強さなどは感じられたが回転はそれほど速くない。
★サンアディユ 坂路 なかなかリズムよく駆け上がってきた
★テイエムチュラサン 坂路 回転は速かったが頂上付近に近づくと目にみえてそれが遅くなってバテてしまった。
★タマモサポート 坂路 回転はそれほどでもないが、リズミカルで蹴りに力強さある。
★メガトレンド DW これいって目立つところがなく平凡な動き
★ギャラントアロー Bコース 終いしか写らず。これではよくわからん。
★サクラオリオン DW 併せ。行かせて差し返す感じの調教。闘争心を引き出そうということか?
★デンシャミチ 併せ。まずまずも動きは平凡。
★タガノシャンハイ DW 併せ。回転が遅い。
★マチカネウマジルシ DW 赤木。かきこむようなフォームでまずまずも回転は遅い。
7月12日(木)
前日と重複してる登場馬(VTRも同じ)があっても、またその日の印象を書きます。まったく逆のことを書くかもしれませんが、それはそれで練習だと思っています。
○函館競馬
★ベストオブミー 2歳 Wコース 併せ。クビは下がっていて走りそうな雰囲気。ただ、柔らかさがないかな。
★コンフォーコ 2歳 Wコース 3頭併せ。平凡
★ヤマカツオーキッド 2歳 芝コース。4頭併せ。まだクビが使えていない。
★テラノチェリー 2歳 Wコース 併せ。まだ伸びやかさが足りない感じ。
○美浦
★アイルラヴァゲイン 坂路 クビが少し高いがスピード感はある。
★クーヴェルチュール 坂路 軽快なフットワークで千切る。
★サクラビジェイ 坂路 直線に向くまでフラフラしている。追い出したらシャキッとしたが。
★アイアムアドーター 坂路 クビが高く、脚があまり伸びないのでチョコマカ走っている印象。
★オヤマハリケーン 坂路 軽快なフットワークで駆け上がる。
★トーセンブレイク 坂路 併せ。馬体を併せてビッシリ。力任せの走りで先着。
★シンボリウエスト 坂路 併せ。軽くやったが相手がついてこれず。走りはまずまず軽快。
★エンドレスビジネス 坂路 終い重点。柔らかみは感じる走り。
★ダイワエンパイヤ 坂路 クビが使えていない。ドタバタした走り。ちょっと残念。
★ステラダルク 2歳 坂路 併せ。直線で2度も手前替える。まあ普通。
★ボーデンゼー 2歳 坂路 併せ。トタバタした走り。力強さはない。
★レオパンドラ 2歳 南Wコース 大きなフットワーク。1回おきぐらいにクビが下がる。変なリズムになってるのでここがもっとテンポ良くなれば。
★レッズフィールド 2歳 南芝コース 軽め。流しただけ。先着はしたが平凡。
★ショウナンタキオン 南Wコース 軽めも素晴らしい気合。最後少しだけ仕掛けると千切った。これは走れそう。手前を替えなかったのだけが不満。
★ダイナマイトシコク 3頭併せ 平凡
★ウイッチ 南Wコース 併せ。大きな走りで弾けた。これは良さそう。
★トーセンステルス 2歳 南Wコース 併せ。軽め。なんとも言えない。
★トーセンスクリュー 2歳 南Wコース 3頭併せ。ダート馬っぽい走り。まだテンポが良くない。
★サケダイスキ 南Wコース 元気はあるが上に跳ぶような感じ。これがかきこむような感じになれば。
★フレッシュバニラ 淡々と走っているがリズムはいい
★サーチエネミー 南Wコース 3頭併せ 終い重点。走り方はなかなかカッコいい。
★ナカヤマパラダイス 南Wコース 併せ。クビがグングングンと素早く動いてそれが前に進む力になっている感じ。
★サチノスイーティー 南Dコース 回転の速いピッチ走法。何がすごいわけではないがまとまっている印象。
★ダイワメンフィス 南Wコース 3頭併せ。増沢由貴子。軽快なフットワーク、かきこむ感じもあってイイと思う。
★リーディングエッジ 南Wコース 手前を替えていない。最後は垂れたかんじ。
★ヒカルバローロ 南W 併せ。クビがやや高めでアップアップな感じ。
★アントニオマグナム 南W 回転は速い。もう少しクビが使えるといいのだが。前脚だけで走ってる感じ。
★エアアドニス 南W クビが高い。スピード感がない。
○栗東
★フサイチホクトセイ 坂路 終い重点。なかなか力強い。
★モンローブロンド 坂路 頭がバカ高い。最後までペースが上がってこなかった。
★シルヴァーゼット 坂路 軽め?これといってピンと来るものはなかった。
★ジョイフルハート 坂路 大きなフットワーク。蹴る力は強そう。ただちょっとフラフラ〜と走る。
★サンアディユ 坂路 なかなか力強く駆けていた。
★テイエムチュラサン 坂路 最初は元気が良かったが最後はみるみる回転が遅くなってしまった。
★タマモサポート 坂路 リズミカル。
★コウユーコロコロ 2歳 坂路 併せ。蹴りの強さが物足りない。
★トウカイブラボー 坂路 併せ。最後イッパイになってしまった。
★シフォンベール 坂路 併せ。なんともいえない。
★ブラックマスタング 2歳 クルックスを見ててなんともいえない。
★クルックス 手綱を抑えて軽め。ツル首で気合を秘めてイイ感じ。今度はダートに出る。これは楽しみ。
★ブレイズワン もう少し脚が伸びるといいのだが。走りは柔らかい感じ。
★シャルマンレーヌ 併せ クビが高い。併入したが気配はイマイチ。
★メガトレンド まずまずといったところもどこがイイ…というわけでもない。
★ギャラントアロー クビを使っていない。
★サクラオリオン 軽め。クビはまずまず使っている。
★デンシャミチ クビは使っている。まずまず。
★タガノシャンハイ もっそりした感じ。
★マチカネウマジルシ 柔らか味がある。クビも使えているしイイ感じ。
○美浦
★ショウナンパントル 坂路 ちょっとドタバタした感じ。
○栗東
★ロイヤルキャンサー 坂路 意外というか大きなフットワーク。力強さもあって良かった。
★ツルマルフェロー 坂路 併せ。まずまずだと思った。
★ゴールデンキャスト 坂路 小牧乗ってる。終いでバタバタした感じがあった。
★ロックスピリッツ 併せ まあ普通。
★スピニングノワール 回転速い。リズミカルで良い感じ。
調教No.1 ショウナンタキオン
迫力が他馬と全然違っている。前走も2着だったがそれ以上の状態ではないでしょうか。
開幕週の新潟外回り1600mなら人気でも逆らえない。
今週 86頭(水・木 重複アリ)
なんか水曜日と木曜日で言ってることが逆の馬もやはりいますね…。言い換えば水・木と同じ評価だったら信頼してもいいかも。
調教千本ノック 56+86/1000
142/1000
あと858頭…(涙)
パッチコーイッ!(涙)
---------
今日の一曲(PC向け)
ゆず-夏色 http://jp.youtube.com/watch?v=r7JhbaOXlj4&mode=related&search=
なんかテンション高いですネ…(汗)。コッテコテのあおりですね〜。
夏色は、ほとんどがギターの岩沢君が歌っていて、タンバリン叩いてる北川君はよく見るとあまり歌ってないです(笑)。
ライブ版ですがCDよりもさらにテンポが速いです。
---------
2007年07月11日(水) |
劇団【UNIBIRDユニバード】の「2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』」を観てきました! |
去る7月7日にM単戦士★スペイシーさんが出演された劇団【UNIBIRDユニバード】の「2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』」を観てきました!
劇場「ザムザ阿佐谷」で行われた舞台の開演は19時。東京でM単戦士★たすこさん、★marchさん、★A-ZOさんで合流。★marchさんとはお初。忙しい中を駆けつけてくれました。
荷物を★たすこさんに預けてラーメンを食べていた私は開演時間5分前にようやく劇場入り。
正直なところ、(ガラガラなのでは…?)という不安を他所に劇場はすでに8割くらいの入りという盛況振り。最終的には9割くらい埋まっていたように思います(驚)。
そのせいで私の席は何と一番前の中心…。
普通ならイイ席なんですが、この劇場は舞台が直結なので1mくらいしか離れていないんですよ。1mですよ。
近いとは聞いていたがコレは近すぎる…(汗)。
そうこうしてると開演。
数学の★岩淵先生というのが登場。いきなりテストが開始された。
★岩淵先生 「よ〜し、抜き打ちテストを行う!」
生徒 「え〜聞いてないよ」
生徒 「言わないから抜き打ちなんだろ」
と軽くジャブをかまされる。
★岩淵先生 「今から答案用紙を渡す、後ろに回せ!」
生徒 「はい!後ろ回して!」
私にテスト用紙が回ってきた…(汗)。
ランキン 「は…?」
観客としては一番前の席だった私、いきなりテスト用紙を回されてしまった…(汗汗)。
★岩淵先生 「よ〜し、みんなに渡ったか?では時間は3分!開始!」
わけのわからんままテストに巻き込まれた(笑)。
必死に解くが最後の数学(算数?)2問が焦ってわからん…(涙)。
すると…
生徒 「素数って何だよ。わかんね〜」
★岩淵先生 「まったく仕方ないな〜ヒントをやろう!素数というのはだな!1とその数字以外では割れない数字を言う。たとえば…2!…がそうだ。」
生徒 「それ聞いても〜、ぜんっぜん、分かんないんだけど〜!」
ランキン (同じく…)
…というわけで制限時間…。何と私…蜜柑の読みを「みつかん」と書いてしまった(恥)。それは味ぽんだ。他、86400秒は何時間?というのも答えられず…。情けない…。
ただ、オーストラリアの首都のキャンベラは★A-ZOさんに
「オーストラリアの首都ってわかんなかったんですけど、★ランキンさんのカンニングしてキャンベラって書いちゃいました」
って(笑)。オーストラリアの首都はひっかけ問題でついシドニーとかにしちゃいますから注意なんですよね。唯一イイところを見せれました。
↑画像 実際のテスト用紙 70点でした(涙)
〜〜〜〜〜
とまあ、いきなりテストに強制参加でビビりましたが、そのあとはいきなり指されたりすることはなく(ちゃんと事前に「いきなり舞台の前に出されるなんてことはない」と説明がありました)、ドタバタの舞台が始まったわけです。
注目の★スペイシーさんの役割はおっちょこちょいのガリ勉君の★新保学(シンポ マナブ)役。
役作りのためにドラえもんのノビ太のような刈り上げの髪型にして登場です(笑)。
しかし、距離が近すぎるのでこちらの方が恥ずかしい…という気持ちになってしまい、最初の方は下をうつむき加減で観てました(苦笑)。
---------
この舞台の特徴として「一人二役」がありました。
生徒役で出ている役者さんも先生役をやっているんです。この説明だけですと、
(どうやって先生役をやるんだ?)
と思われるかもしれませんが、簡単です。先生役で出ているときは生徒は「休んでいる」という設定になっていました(笑)。もちろんストーリーに沿って、風邪気味だった国子さんが休んで…という感じで。
このアイディアは面白かったです。
何故かといいますと、生徒と先生ではまったく180度キャラが変わっているのです。
たとえば★スペイシーさんは生徒ではおっちょこちょいでちょっと変わり者のガリ勉君という役だったのですが、先生は「町子先生」という国語の女教師に。
それが映画リングの貞子のような風貌なんですよ(笑)。生徒に怒り狂った町子先生はまるで「リング」の貞子がテレビから這い出てくるポーズを教壇でとったりしてました(笑)。
先生はどれもどっかで会ったことのあるような先生で
・デコぴんやシッペを罰として与える先生 ・クラスメートがこっそり回してるメモ紙を「怒らないから先生にも見せて♪」という先生 ・ムダ話が多いといいつつ、授業に関係ないムダ話ばかりする先生
という具合です。
---------
生徒の話は
ひとりの生徒が成績優秀で可愛い別のクラスの女子を好きだったんですが、補修を受けることになってしまった。ところが何と、そのコが助っ人として参加しにクラスにやってきた!…という具合。
告白するかどうか悩む生徒はあるラジオ番組に悩みを投稿する。
すると自室に電話が!投稿が採用されたのだ。
DJ 「お前の話を聞く限り、きっとそのコはかなり告白を受けて場数を踏んでいるものと思われる。お前にはハードルが高い可能性が強いな。
…だが!
こういうコには逆にストレートに行くのがいいんだ!よ〜し、オレをそのコだと思って告白の練習をしてみろよ…」
という感じで調子のイイDJの乗せられてしまった生徒。
翌日、意気込んで人気のない教室に女のコを呼び出した生徒。果敢に告白するも、しかし見事に撃沈してしまった…。
それをまたラジオに投稿
DJ 「彼から報告が来ましたよ!ん〜!…残念ながら撃沈してしまったようです!…………やっぱり。」
ラジオを聴いてる生徒 「ヤッパリって何だよ!(怒)」
DJの無責任な感じがナイスでした。
補習をパスするために先生の弱みを握ろうと画策したり、話は高校生クイズに飛んだりと、まさに青春真っ盛り。
最後には出演者がダンスを踊るというミュージカルなおまけまで。
これらのエピソードはホントにほんの一部で、あと50個くらいは小ネタが散りばめられていました。
言葉で説明するのはちょっと不可能なんですが、2時間があっという間でした。
---------
その後、★たすこさん、★marchさん、★A-ZOさん、そして舞台が終わって駆けつけてくださった★スペイシーさんをまじえて弾丸飲み会。
これも1時間半くらいあったんですが、ホントにあっという間に時間が来てしまい、私と★たすこさんは東京駅に行く時間になってしまいました。
★marchさん、★A-ZOさんも「面白かったな〜あそこがあ〜だこ〜だ」と盛り上がりました。
さらに★marchさんのご馳走になってしまいました。どうも、ありがとうございました。
---------
今日の一曲(PC向け)
TM NETWORK SEVEN DAYS WAR http://youtube.com/watch?v=mVvO4-bqZVg&mode=related&search=
いい歌です。
実際にカラオケで歌うとAメロとかの半音が難しくて私には歌えません…(涙)。
曲間で突然映される、黙ってシラ〜ッとライブを見てる若者が笑えました(爆)。端にタモリみたいなヤツがいるんですが…?
---------
一気にTMネットワーク特集
※注意 色々書いてますが小室さんに恨みがあるわけではなく、私は普通にTMのファンですからね(汗)。どうしても小室さんにツッコミが入るでしょコレは。
TM NETWORK - Self Control http://youtube.com/watch?v=gXHem04UQfc&mode=related&search=
※音量がデカいので絞ってください
TM初期のヒット曲。
それより小室さんがなぜ4段もあるエレクトーンを使用してるのか音楽知らん私にはナゾです…(汗)。
---------
Get Wild http://www.youtube.com/watch?v=ARVmHljrWNA&mode=related&search=
最初はトークがあります。
ギャハハ、スーパーマンみたいなスゴイ服です(汗)。
一応決まったフリがあるみたいですね。
でもよく見ると足を閉じて開いて閉じてるだけです(笑)。
小室さんがとても楽しそうなのでヨシとしましょう。
歌そのものはとってもイイですよね。
---------
Tamaki Nami - Get Wild angle2 (OT:TM Network - Get Wild) http://youtube.com/watch?v=RdcZRvdIuYI
よく知りませんが女性が歌ってます。
かなりアレンジされていますね。
サビの前にスローなサビ(?)が入ってるのは余分だったような…。
ダンスがすごいんですが、彼女たちが一生懸命なのを見てると何か妙に空しくなるのはナゼなんでしょう…(苦笑)。
---------
TM NETWORK - 1974 http://youtube.com/watch?v=6dcOpsVYgvQ
TMのセカンドシングル。古臭いのは20年以上も前のものですから、これはもうしょうがない。
しかし…それより何より…小室さんが…(汗)。
宇都宮さんと木根さんはあまり違和感ないんですけど…。
---------
TMN - Take it to the Lucky http://youtube.com/watch?v=6jrwz6x8-o0&mode=related&search=
おお、これは懐かしい。TMのデブー曲「金曜日のライオン(Take it to the Lucky)」です。
PVや踊りが古臭いのはしょうがないですね。3万円くらいで作った感じのPV。
---------
2007年07月08日(日) |
日曜日のアイブラブな注目馬 |
日曜日のアイブラブな注目馬
※土曜日分はお手数ですが1日前に戻ってください。
↑日曜日は最終日!新宿から電車で10分の駅前。ぜひお立ち寄り下さい。
---------
M単福島競馬場オフご案内
まだまだ参加者募集中〜。七夕賞で盛り上がりましょう。
・参加予定者
★いんてさん ★ピンクのシロヒツジさん ★たすこさん ★ランキン
【日時】 7月8日(日)
【場所】 福島競馬場
【申し込み方法】 ランキンのメルアド(金曜日まで)か私書箱(土曜日〜当日)に
・M単戦士名 ・連絡先(メルアド&携帯電話番号)
を本文の中に明記して送ってください。
【注意】 私書箱というのは通知機能しかないので、連絡先を本文に明記してくれないとこちらから折り返すことが出来ませんのでよろしくお願いします。
★ランキン私書箱(土曜日〜当日用) http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I
※本文にお名前と必ず連絡先(メルアドと出来れば電話番号)を入れてくださいませ。 ※私書箱はメールとは違いますので連絡先を入力して頂けないとこちらから折り返すコトが出来ません。ご了承下さい。
---------
※土曜日のお昼過ぎにUPしました。駆け足で書いたので乱文・誤字脱字等ございましたらゴメンなさい。
日曜函館 巴賞
★メイショウオウテ わからん
目黒記念はバックストレッチでグングン順位を上げていったが、当然そんな競馬で最後まで持つわけもなく惨敗してしまった。
ダービー制覇直後で夢見心地の四位騎手だったろうから仕方ない…(苦笑)。
とにかくうるさい馬なのでまずはパドックが注目。今回は滞在となるのでこれまでよりマシになるかもしれません。
普通に実力を出してくれれば重賞でも…と思うんですけどねえ。ましてやオープン特別のここなら勝ち負けしてもらわないと…なんですが。
★フィールドベアー 相手つおく
前走はトップハンデ&1番人気の重圧も跳ね返してなんとか勝ってくれました。
王道の競馬で勝ったのですから着差以上に評価してもいいと思います。
ただ、さすがにこの相手はちょっとつおい面子になった。自己クラスの1600万で狙いたいですね。
---------
日曜福島 織姫賞
★ハネダテンシ きっかけ掴んで
前走は実は複勝10000円買っていたんですが、積極的に逃げて3着に残ってくれました。
スランプのときは強引にでも行ってしまうといい方向に出ることがありますよね。
ただ、ムラ駆けな面があるので買い…と思われる今回でズッコケる気がしないでもありません。
---------
日曜福島11 七夕賞
★フォルテベリーニ そこそこには
前走はちょっと負けすぎましたが、短期放牧で立て直しを図ってきました。
重馬場もこなすタイプなのでそこはマイナスにはなりません。また展開もどんな展開でも突っ込んでくるオールマイティーさ。
ただコレといった突出した武器がないサマルトリアの王子タイプで狙いどころが難しいです。
戦ってきた相手関係からすれば上位に食い込んでも不思議はありません。
調教でいい動きだった★ストロングブラッドもフォルテベリーニと同じく七夕賞2着の実績があり、とにかく福島の鬼。狙ってきた印象がありますので押さえたいと思います。
---------
日曜福島12 尾瀬特別
★オースチンローズ ヨシトミさんで
ちょっと物足りない競馬が続いています。ヨシトミさんできっかけを。
---------
日曜阪神06 未勝利
★ヴィヴァルディ つおい
新馬戦でも期待したが2着。すぐに勝ち上がるかと思っていましたが、ケガで長期離脱。
ガンガン使いこめる…という馬ではない感じなので、ココがメイチの勝負でしょう。頑張ってほしいものです。
--------- 日曜阪神07 500万下
★ダイシンハーバー そこそこには
500万では力上位。ただ今回は活きのいい3歳馬がいるし、高田騎手になってしまうのでちょっとトーンは抑え目に。
---------
日曜阪神09 三田特別
★ブラックオリーブ どうした
前走も外をまわったにせよ、もう少し頑張ってほしい…というのが正直なところ。
ここは相手に恵まれて上位人気しそうですが、調教の感じもたくましい上半身にくらべて脚元の力強さがイマイチ…という印象も受けました。
期待はしたいのですが、強気にはなれないです。
★ハギノメトロポリス やれても
前走は上がり1位であわやの場面。後ろから来たのが勝ったトップオブツヨシと同馬だけなのでそれなりに評価してイイと思う。
もともとはこのクラスの安定勢力。キッカケさえ掴めばまた活躍出来るハズです。少額複勝を。
---------
日曜阪神10 文月特別
★ビッグカポネ やれても
前走は500万に降級。期待に違わぬ勝ちっぷりで快勝。久々の勝負馬券をスカッと勝てて嬉しかったです。
もともと1000万でもアグネスアークの2着があるように上位な存在が完璧な布石を打っての臨戦だったので、今回は多少なりともパフォーマンスは落ちる可能性があります。
ただ、距離的なベストが1400mあたりなのも事実。先日の土砂降りでも力強かったように重い馬場も歓迎です。
引き続き和田騎手が騎乗するのもOK。
サウスティーダ、フミノバラードあたりにいかせてガッチリと3〜4番手あたりをキープ。前走のように上手く前に壁を作れば掛かることもないでしょう。
サウスティーダはラストは必ず甘くなる馬ですので、あせらずに残り50mくらいで抜け出すような感じのイメージ。
★アドマイヤディーノ やれるハズ
前走は開幕週としては絶望的な最後方待機策。溜めに溜めただけあって上がり32.9秒の鬼脚を使って3着。
特に坂を上りきってからもう伸びしたのは素晴らしい。浜口楠彦騎手で快勝した暮れのレースでも分かるように阪神を得意としている。
今度は開催が進んで差しも効いてくるでしょう。
サウスティーダの作り出す速目のペースはピッタリ合いそう。ただ、内回りなので大外ブン回しだとキツイものがある。それなりの位置取りにつけられるかどうかがカギ。
あと、私は別に差しに拘らなくてもイイと思ってます。この馬は3才時にさわらび賞を快勝してるのですが、その時の阪神もやたら時計の掛かる馬場で、それを逃げて圧勝しました。
相手が弱かったといえばそれまでですが、極端に後ろから行かせなくても、普通に走らせればいいと思います。
★シンボリプレオ 巻き返せるか
もう少しやれるハズなのに、ここ2走は物足りない内容。
ただ、前走は開幕週だったのでこの馬には向かない流れだったのも確か。
サウスティーダは思いきって切り。押し切られたら「しょうがない」(もう古い?)。
調教抜群に見えた★ピサノアルハンブラ、初芝で上がり1位を計時した★ランドベストあたりで。
--------- 日曜阪神11 プロキオンS
★ワキノカイザー 条件はベスト
強い内容でようやく1600万を卒業。しかしベストは1400mのハズ。
相手はかなり強くなりますが、7歳にして初のオープン戦。頑張ってほしいものです。
★ブルーフランカー ここでも
ワイルドワンダーほどではないが躍動感のある調教だった。前走は出遅れるも慌てず騒がずひとまくりしてみせた。
息の長い活躍をするマヤノトップガン産駒ですから、ここから重賞の常連になってほしいところです。
何故かまだ川島騎手なんですが、この馬はまだ安藤厩舎所属なんですね。段階的に解散するんですかね?よう分からん。
◎ワイルドワンダー つお〜い
調教がチーターのようで抜群。蛯名騎手ということが唯一最大の不安。
しかしこの人は凱旋門2着ジョッキーですよ!?さすがにちゃんとやってくれるでしょう。
---------
日曜阪神12 500万下
★プラチナムペスカ 馬場微妙も
前走はサウスティーダに絡むもアッサリと突き放されてしまった。
しかし、そんな苦しい展開ながらも2着を死守したあたりはなかなかのもの。
芝に転向した初戦でもそうでしたが、行き脚がつくまで時間の掛かるタイプ。上手くハナを奪えればいいんですが、1200mだと苦労しそうです。
あとは差しが効く馬場になってきてどうか…といったところでしょう。
---------
今日の一曲(PC用)
The Goonies 'R' Good Enough http://youtube.com/watch?v=QD-Ghmr84qI
映画「グーニーズ」の主題歌。
主人公たちが冒険に出る前に画面のTVの中の歌手(シンディ・ローパー)が歌っていた。
「グーニーズ」はビデオをダビングして(本当はいけません)何十回と見ました。なんであんなに好きだったんだろ。
この動画はグーニーズの子供役の今と昔…みたいなことでしょうね。
The Goonies 'R' Good Enough(LIVE版) http://youtube.com/watch?v=0KpM6jH-mdQ
映画版に比べるとかなりくだけた感じになってます。
Ya!Ya!Ya!Ya…のところは簡単にやってますが、なかなかああいう感じで歌うことって出来ないなあ…。
時々おばあさんのようなガラガラな声になったかと思えば、次の瞬間には透き通るような感じにも歌ってます。あんなんでノド痛めないんですかね。
---------
---------
↑日曜日は最終日!新宿から電車で10分の駅前。ぜひお立ち寄り下さい。
2007年07月07日(土) |
土曜日のアイブラブな注目馬 |
↑本日2日目! 19時の部はランキンも観劇。皆さんもいかがですか。
---------
土曜日のアイブラブな注目馬
土曜函館10 八甲田山
★04チョウカイサンデー 好勝負
前走はやったかと思ったが、抜け出したところを最後まで脚をためていたマチカネゲンジにやられてしまった。
しかしさすがに500万では力上位のところを見せた。
2600mとなるが、むしろ力量差がハッキリと出そうなだけに歓迎でしょう。事実上フェラーリファイブとの一騎打ち。
--------- 土曜函館11 津軽海峡
★07マナーハウス 面白い
降級したのでチャンスはあるだろう…と見ていた前走でしたが、予想以上に楽勝。おそらく状態も上向いていたものと思われます。
今回は好調馬やつおい馬とぶつかり合うので前走のようにはいかないでしょうが、状態さえ良ければもともと1000万で勝ち負けしていた器。
相手には押さえないといけないでしょう。
--------- 土曜阪神09 南港特別
↑福島遠征費用が出来ました♪では行ってきます!
★13トップオブツヨシ 面白い
期待したダート2走目の前走でしたが、いまいちなスタートから外を回して先団にとりつく。ひと息いれたかった3角でいきなりグレイシアブルーが被せてきたので、息つく間もなくトップオブツヨシもスパート。
直線ではすでに手ごたえがなくズルズル後退…という競馬で人気を裏切りました。
過剰な人気でなおかつ厳しい競馬だったとはいえ、もう少しだけ頑張ってほしかったなぁ(苦笑)。
今度は一転して芝のマイルに戻してきました。
芝では一本調子のスピードだけの競馬なので、スローからのスパート…といったギアチェンジ緩急を要求されるマイルあたりでは善戦止まりとなってしまう。
ただ、今回は1000万→500万に降級するし、ひと雨来ようものなら淡々と先行したまま押し切る…という場面があっても不思議はありません。
相手は前残りの展開に泣いた★ゲイルで。
★15タガノグラマラス 微妙
ニシノマナムスメとやりあった新馬戦で評価を上げたが、その後は尻すぼみ気味で休養入り。
いいスピードを持ってはいると思いますが、奥のありそうな感じではなかった。
いきなりココを勝つくらいの能力があれば、エルフィンSやチューリップ賞でもう少しやれたハズ。
よってちょっと苦しいのではないかな…と思います。いずれ500万を勝つだけの力はあるとは思いますが…。
ローカル競馬の開幕週とか、ただのスピード勝負な感じの競馬で狙いたいタイプ。
---------
土曜阪神10加古川特別
★13ゼンノコーラル わからんが面白い
前走は宝塚記念後の最終レースで登場。パドックはキビキビと歩いておりなかなか好調だと診断した。
しかし、レースでは前残りの不良馬場ダートで最後方待機という意味不明な騎乗。
後方から一頭差してはきたが、とても届かないような位置で早々にアウト。
前にいくと末が甘くなり、後ろから行くと届かない…と難しい馬なのは確かですが、どうにも福永騎手では勝ちきれない感じ。
騎乗停止の影響でしょうが、渡辺騎手になるのは悪くないのかもしれません。歯車がガッチリ噛み合えば勝ちきれる力は持っている馬です。
---------
土曜阪神11ストーク
★06マルカジーク キッカケ欲しくて
1600mはちょっと長いですから1400mになるのはイイでしょう。
なかなか手を出しづらい成績ですが、人気もないのでインでジッとして末脚一本に賭けれる強みがあります。
★11ニホンピロブリュレ 距離長い
開催後半に強い馬ですが距離は1200m以下じゃないと…。ちょっと相手も強いです。夏の小倉で期待しましょう。
★13ブルーメンブラット 勝ち負け
G2で5着、G1で8着なら褒めるべきなのかもしれませんが、この馬に期待している私としてはもう3つくらいづつ着順を上げてほしかった。
降級で1600万にまた出てきます。1400mもいいですし、重馬場もこなします。やや外目の枠もいいです。
そして安藤調教師の引退(でもまだ正式には引退はしてないのね)に伴う転厩により、騎手があっさりと川島騎手から和田騎手に替わったのは何よりです。
別に川島騎手に恨みはありませんが、もう少し強気の競馬をしてほしいと常々思っていました。
ビッグカポネできっちりと勝ったように、臨機応変かつ強気な競馬が出来る和田騎手はブルーメンブラットに合いそうです。
石坂厩舎なら転厩初戦でもキッチリと仕上げてくれるでしょう。勝ち負け濃厚です。
---------
馬場情報
◆福島競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 稍重 芝の状態 : 今週もBコースを使用します。 3〜4コーナーとホームストレッチの一部に傷みが多く見られるようになってきました。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約8〜10cm (障害コース)野芝約7〜10cm 使用コース : 後4日 Bコース(Aコースから2m外に設置。3〜4コーナーは2.5m)
<中間の気象情報> 月曜日〜木曜日まで4日間連続で降水を記録。トータルの降水量は50mm。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 3日(火)コース全面、芝刈りを実施しました。
(2) ダートコース 5日(木)コース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。 なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
(3) 障害コース(たすき部) 3日(火)芝刈りを実施しました。
---------
◆阪神競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 今週もBコースを使用します。開催最終週を迎え、内回り3コーナー入口付近および内回り4コーナー出口付近で若干の傷みが見られますが、全体的に良好な状態を保っています。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm (障害コース)野芝約12〜16cm 使用コース : Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に移動)
<中間の気象情報> 月曜日〜木曜日まで4日間連続で降水を記録したものの、トータルの降水量は19.5mm。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 3日(火)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。 5日(木)、6日(金)芝の生育管理のため除草剤を散布しました。
(2) ダートコース 5日(木)、6日(金)クッション砂の砂厚を調整(8.0cm)しました。 今週は散水を実施していません なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
(3) 障害コース 今週は芝刈りを実施していません。 今週は散水を実施していません。 5日(木)芝の生育管理のため殺菌剤・殺虫剤を散布しました。
---------
◆函館競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 3〜4Cの内側に若干傷みがありますが、全体的に良好な状態です。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 月曜日から曇りがちの天気が続き、木曜日に6.5mm。金曜日に1.0mmの雨
<中間の作業内容> (1) 芝コース 7月2日(月)芝刈りを実施しました。 7月1日(日)、2日(月)、4日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。 6日(金)芝の病害予防のため殺菌剤を散布しました。
(2) ダートコース 2日(月)〜6日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
---------
今日の一曲(PC向け)
学生街の喫茶店(アルフィー版) http://www.youtube.com/watch?v=PiA3GY7yOWA&mode=related&search=
歌詞が中国語のテロップで隠れていますが…。
ドラクエの作曲者として有名な★すぎやまこういち先生の作曲ですネ。哀愁たっぷりのすぎやまメロディーの王道路線。
ところで、★すぎやまこういち先生は
「音楽大学に行く金がなかったので東京大学に行った」
らしい。
…
…
もう一度言いましょう。
「音楽大学に行く金がなかったので東京大学に行った」
ですよっ!
うひょ〜。カッコ良すぎるゥッ!
『おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!』(byジョジョの奇妙な冒険)
競馬のG1ファンファーレ(すぎやま先生作曲)もそろそろ新作が欲しいですなぁ。
---------
↑本日2日目! 土曜日は2回公演。19時の部はランキンも観劇。
↑本日公演初日!新宿から電車で10分のところです。
---------
調教直感診断
「調教千本ノックぢゃ!」
※ランキンがビール飲みながらの適当な診断ですのであまり参考にしないで下さい。
----美浦----
★シアトルユー 坂路 最初はイイ感じも坂になると頭が上がってイマイチ
★ワイルドワンダー 坂路 前のシアトルユーのあとに見るとスピード感が段違い。回転の速いフットワーク。好調でしょう。
★ダイワセレクション 坂路 あまりスピード感がない
★サンワードブル 坂路 一所懸命走ってるがキレがない感じ
★ユウタージャック 坂路 併せ 終い重点。やや頭が高いも最後の伸びはまあまあ
★センシュアルドレス 坂路 もの見する。
★パープルプローズ 重量感のある走り。聞いたこともないが…。
★キングフォーティ 3頭あわせ まずまず
★メジロアリス 頭が低い!チーターのような走り。クビの使い方が実にいい。素晴らしいと思った。何この馬?2歳か。
★タマモダンディ 大きなフットワークも全体的に平凡。ダート向きの馬か?
★ショウナンパレス 筋肉痛みたいな感じで前足が硬い感じがするが…。完全に芝向きではないだろうか。
★ドリーミーオペラ 大きなフットワーク。スピードはないがパワーがありそうな感じ。
★レオマイスター ちょっとバラバラな感じのフットワーク。
★ショートローブス 回転の速いピッチ走法。短距離馬?
★アルコセニョーラ ピッチ走法。一本調子のスピード馬な感じ。
★トミノドリーム 教科書のような綺麗なフットワーク。バランスが良さそう。
★プリンセルジネプラ 追って平凡。もう少しクビを使えるといいが。
★フェスティヴナイト 気合十分。軽めで時計は出ていないがかきこむようなフットワークで迫力がある。
★ユキチャン 真っ白!追って甘い。もっとかきこむ感じがほしい。
★ダイワティグリス まずまず。ただ、コレッというものがない走り。
★コスモオースティン 柔らかさはあるが、重苦しい走り。これではダメ。休み明け?
★ロードフラッグ 追ってマズマズ。バランスが良い。
★ストーミーカフェ 舌がハミをこす。スピードはあるのだがクビが使えていない。
★サクライナセ 手前替えるのが遅い。他はまあまあ。
★アクレイム 軽め。平凡。
★モリノミヤコ クビが前にでて力強い。回転も速く好印象。
★ユキノサンロイヤル まずまずだがちょっと硬い感じ。
★ゴーウィズウインド 平凡
★ユメノシルシ 平凡
★ストロングブラッド 増沢由貴子がケイコ。なかなかスピード感ある走り。
----栗東----
★ツムジカゼ 坂路 びっしり併せる。回転は遅いが力強さはある。
★フィレンツェ 坂路 併せる。最後はイッパイ。
★アップドラフト 坂路 単走。頭が高いが…。
★サンライズキング 坂路 単走。しなやかな動きでまずまず。
★トリリオンカット 坂路 併せ。バタバタした走り。
★エイシンボーダン 坂路 単走。バタバタでクビも使わない。こんな馬だったか?
★ブルーフランカー 坂路 単走。クビを下げてかつシャープな感じ。
★フォルテベリーニ 坂路 併せ。てごたえで見劣るが何とかくらいつく。
★ワキノカイザー 坂路 単走。回転は速いが力強さがちょっとない。
★トシザヘネシー 坂路 単走。跳ねるようなフットワーク。なかなか。
★ピサノアルハンブラ 坂路 併せ。大きなフットワークで相手を千切る。
★サンライズボンバー 坂路 単走。バタバタした感じで平凡。
★ダイワチャーム 坂路 併せ。ふつう。
★リミットレスビット 坂路 単走。気難しい面見せる。回転がこじんまりとしてる感じ。
★ブラックオリーブ 坂路 併せ。大きなフットワークなのだが足がもう少し前に出てほしい。
★ドンクール バランスの良い走り。
★ニホンピロキース 軽め。フットワークは大きい。
★アンクルリーサム まずまず。
★ドラゴンウェルズ 芝コース フォームがちょっと小さいか。
★アドマイヤモナーク 軽め終い重点。 クビをグイグイと下げる場面もあって追ってからはまずまず。
★ボードスウィーパー 馬なりもグイグイと小気味の良いフットワーク。
木曜追い
★サウスティーダ 坂路 単走。頭は高い。回転は速い。
★サンバレンティン 坂路 単走。クビが横に向き気味で見た目がよくない。っていうか坂路に何か物が落ちてて危ないっす。
★トロフィーディール 坂路 単走。平凡。
★オフィサー 坂路 単走。ピッチ走法。平凡。
★ヴィータローザ 終い重点もスピード感はそれほどない。
一番印象に残ったのは文中に書いたとおり2歳のメジロアリス。メジロラモーヌが母母母にいる。父アドマイヤコジーン。アストンマーチャン級の快速牝馬か?大ハズレだったらゴメンちゃい。
あとはワイルドワンダー。前走抜け出したときのような頭の低い走り。
夏を制するものが秋を制す その1
調教千本ノック 56/1000 あと944頭…(涙)
しかし、2歳馬の調教を流してくれるのはイイですね。
---------
今日の一曲(PC向け)
DEEN - 永遠をあずけてくれ http://youtube.com/watch?v=UVkhT9zDZWo
感動的なバラード。目を瞑って聞きたくなるような歌ですよね。
サビの「もうすぐに 会えるんだね」で一体何人泣いたのかッ!
しっかし、イイ声ですねえ(こればっかり)。
声を伸ばしたときの微妙なゆらぎは間違いなく「1/f」です(古い?)。
DEENは他にもオススメ曲たくさん
翼を広げて(坂井泉水さん作詞の歌) http://youtube.com/watch?v=pHqtlb4mSbs&mode=related&search=
↑コテコテのフリ付けで場内が一体。傍から見るとチョット異様な空気…。しかし最後に軽くボケて終わらせた。うまい。
このまま君だけを奪い去りたい(オーケストラ版) http://youtube.com/watch?v=3ZRoXMUvqBU
---------
↑公演初日!週末の行楽にいかがでしょうか。
↑公演初日まであと2日!新宿から電車で10分ほどのところですっ。
来場予定M単関係者 6日(夜)たまバスさん、まぁべさん 7日(夜)A-ZOさん、marchさん、たすこさん、ランキン
※7日(夜)は公演直後の★スペイシーさんを囲んで弾丸飲み会を決行することになりました(笑)。皆さんも来ませんか?
---------
夜行バスのススメ
7/4付の日本経済新聞に「夜行バス」の特集がしてありました。
その記事の写真にもなっているプレミアムドリーム号、実は私、宝塚記念を見たあと、大阪から東京への移動手段として利用しました。
もっとも、このバスの目玉であるプレミアムボックス(二階立てバスの一階部分に4席だけ設置されている豪華な席)は売り切れていて、二階の席でしたけど…。二階はまあ普通の夜行バスって感じでしたが、背もたれもまずまず大きく倒すことが出来てそこそこの快適さはありました。
私は夜行バスをたまに利用します。
夜行バスのメリットがいくつかありますが思い浮かぶのは…
1 新幹線に比べて運賃が安い
これは確かにあります。…が、私にとってはこれが第一のメリットではありません。
2 寝てる間に目的地に早朝着く
私の場合こっちの方が大きいです。
たとえば名古屋在住の私が、東京に昼イチの仕事があった場合、新幹線の場合ですと朝6時には起きて(いつもこの時間には起きてますが…万一寝坊した場合は取り返しがつかない)、慣れない地下鉄を乗り継いで名古屋駅までいき、そこからダッシュするように席を取り、東京に着いたら着いたですぐに満員の山手線に乗り換えて…などという困難が待ち構えています。
まあ、電車とかも大好きなので、それはそれで楽しめるんですが、東京とかの場合は移動に労力が割かれるのは確かかと思います。
一方、夜行バスの場合、前日の夜にバスに乗ってさえしまえばあとは寝てるかボケーッとしてれば早朝に東京に着きます。
もし眠れなければ(携帯の光が漏れて)周りに迷惑をかけないようにシートを頭まで覆って携帯でカチカチとM単のサイトやらM単戦士のブログやらでも見てればいいでしょう。
予備の充電ツールをたくさん用意しておくのは必須ですが、乾電池をはめかえるタイプがなかなか便利です。
乾電池がもったいない?すでにバスで旅費を浮かしてますし、乾電池はたくさんあってもいつかは消費するものなので買いだめしておいても問題ナシです(あまりにたくさんの数を持ち歩くと重くなっちゃいますが…)。
あと、
「そんな早くに東京に着いても仕方ないじゃん」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
こっちは昼まで予定がないのですから、悠然とコーヒーでも飲みながら慌しいラッシュのサラリーマンを見物したり(悪趣味?)、意味なく東京の街をブラついたりとプチ観光にあてることが出来ます。
もちろん、デメリットもいくつかあります
1 眠れない可能性がある
夜行バスを避ける人はまずこれが理由の筆頭ではないでしょうか。ただ、これもちょっとした努力とアイデアで多少なりとも改善させることは可能性です。
私の場合は「アイマスク」「耳栓」を用意していきます。とくに「耳栓」があれば静かになるのでこれだけでもだいぶ環境が変わってくるのではないでしょうか。「アイマスク」があると多少の違和感はあっても視界に明かりが入らないので安眠に一歩前進します。
最終的には寝れなくても仕方ないとあきらめることです(苦笑)。人間、一日くらい寝なくも死ぬことはありません。寝よう寝ようとするから寝れないんです。先にも書きましたがシートを被って携帯でもイジってればヨロシイです(笑)。
2 体が痛む
プレミアムドリームのプレミアムボックスような半個室のような席なら伸び伸びと体を伸ばせるでしょうが、やはり通常のバスですと多少の窮屈感はあります。
幸い私は体が小柄ですので体を少しズラすくらいは可能なので適当に体を動かしていますが、★たまバスさんのように194cmもあるような大柄な方ですと身動きが取れなくてエコノミー症候群になる可能性があるのでバスはツライでしょうね(苦笑)。
観光バスタイプの4列シートだとお隣の人に気を遣うので、私は3列シートの夜行バスタイプのものしか利用したことがありません。
3 安全性は大丈夫か?
大阪の吹田(エキスポランドもあのあたりですよね。あのあたりは何かにとり憑かれてるのでしょうか…)で過労運転のバスが道路中央部の柱にぶつかった事故はまだ記憶に新しいですね。
ハッキリ言って運次第な面もありますが、やはりスキーバスとかはちょっと怖いです。その点、都市間を結ぶ夜行バスは運転手も二人いたり、キチッと運行管理もされているのでムチャなツアーを組んでいるスキーなどと同列に扱うことはないと思います。
JRバスなどの大企業が必ずしもいいとは限りませんが、一応私は夜行バスはJRに限定しています。
あと、冬ですと「雪」が大敵です。高速道路は雪が降るとアウトですので、朝起きても「ココはどこ?」なんてことも一度ありました。結局JRの電車に乗り換えて(無料)ギリギリ予定には間に合いましたが、雪の多い時期に大事な用事で夜行バスを利用するのは避けたほうがいいかもしれませんね。
他にもいろいろとあるでしょうが、ザッと簡単に紹介してみました。
夜行バスと新幹線はまさに表裏な関係です。どちらにもメリットとデメリットがあります。
うまく自分に合った方、そのときのイベントにおける時間の効率を考えて使いわければ良いのではないでしょうか。
---------
今日の一曲(PC向け)
ネバーエンディングストーリーのテーマ http://youtube.com/watch?v=IIkRWYHEf1g
素晴らしいメロディーラインですよね。
映画はデカイ犬みたいなのがいたなぁ〜ということしか覚えてません(汗)。
この動画ではカタカナで読みが打たれています。これでカラオケもバッチリ?
---------
↑公演初日まであと2日!週末の行楽にいかがでしょうか。
↑いよいよ今週末公演です!
来場予定M単関係者 6日(夜)たまバスさん、まぁべさん 7日(夜)A-ZOさん、marchさん、たすこさん、ランキン
※7日(夜)は公演直後の★スペイシーさんを囲んで弾丸飲み会を決行することになりました(笑)。皆さんも来ませんか?
---------
ドラマンガ
昨日の日記で「あまりテレビを見ていない」と書きました。
とくに「ドラマ」というものは100%見ていません。
見ていないのですが、新聞のテレビ欄を眺めていて気になることがあります。
多くの人もそういうふうに感じていると思うのですが、最近のドラマはあまりにも「マンガが原作のもの」が多すぎやしないでしょうか?
まあ昔っから「東京ラブストーリー」やらマンガが原作だったものは多かったとは思うのですが、最近はあれもコレも全部マンガじゃないですか。
私が言いたいのは、マンガが原作のドラマが「面白いとかつまらない」…ということではありません。
そもそも見ていないのですから論じようがありません…。
言いたいのはっ
…というか疑問に思うのはっ
『なんでドラマをドラマとしてオリジナルで1から作らないの?』
ということです。
おそらく背景にはイロイロな台所事情があることくらいは容易に想像できます。しかし、それでも問いたい!
『ドラマ製作者さんたち、あなたたちはマンガの下請けをしていて楽しいのか?それでプロのクリエイターと言えるのか?』
…と。
ドラマとか映画ってのはマンガや小説を実写化するだけのものなのでしょうか?
そんなことはないと思います。
『踊る大捜査線』『古畑任三郎』のように、マンガや小説に頼らなくても面白いものを作れる人たちはいるはずです。
まあ『踊る』も「機動警察パトレイバー」の影響を受けていたり、『古畑』がもろに「コロンボ」方式だったりするとかはありますがそれはイイと思うんです、少なくとも丸々マンガをドラマ化するというやっつけ仕事よりは全然マシ。
面白いものは「オリジナル」に作られたものだと思うんですけどねぇ…。
テレビドラマがマンガや小説の「下請け」になってしまうのって悲しいことだと思います。
とりあえず、マンガが原作のドラマは「ドラマンガ」というジャンルにして頂きたいと思います。
原作のマンガを読んでない人にはこういうことはあまり気にしないのかな。
---------
今日の一曲(PC向け)
Malice Mizer - Illuminati http://youtube.com/watch?v=9_rbhNWIHCc&mode=related&search=
ヴォーカルの人は★Gacktさんです、念のため。
どっちかというと今(というか最近TV見てないので3〜4年前の記憶ですが…)のソロのボケトークよりMalice Mizer(マリスミゼル)時代のなりきっちゃってた★Gacktちゃんの方が好きです。
たぶん一般的には「月下の夜想曲」とかの方が人気があると思うんですが、私は悪魔城ドラキュラちっくなこの「Illuminati」の方が好きです。途中で転調して壮大な感じになるのもイイ。
★Gacktはイイ声ですよね。
---------
↑いよいよ今週末公演です!
↑いよいよ今週末公演です!
---------
最近はほんとテレビを見なくなりました。
たまに見ると浦島太郎状態で、観客がゲラゲラ笑ってるのに私は能面のような顔で
「は?何が面白いん今の…」
…というような状態。
お笑いをテーマにしたマンガ「べしゃり暮らし」(週間ヤングジャンプ)では、主人公があるお笑い芸人コンビのネタを
『全然面白くないのに何でコイツら笑ってるんだ!?』
と疑問に思い、悩む様が描かれていたりするが、それを『もやはそういう空気が出来てしまってる』
というような感じで解説していた。
そういわれると同じようなことは、別にお笑いに限らず多くのことに当てはまるような気もする。
プロレスの空気 ロック歌手のコンサートの空気
そしてM単にも「M単の空気」が存在してるかと思います。
ある程度の「空気」はあってもいいと思うんですが、「空気」とは言い換えればただの内輪だけの盛り上がり…とも取られかねません。
「空気」は「空気」でありがたいものでありますが、それに寄りかかることなく、イロイロな方面に目を向けてただの「空気に依存した」状態にならないようにしたいものです。
---------
今日の一曲(PC向け)
SMAP Orange http://youtube.com/watch?v=9hHo0BHxlio&mode=related&search=
SMAPの隠れ名曲といわれてる曲ですよね。
メロディーそのものは簡単そうなんですけど、サビがちょっと字余りな歌詞なのでスムーズに歌うにはそれなりに聞き込まないと難しそう…。
---------
↑いよいよ今週末公演です!
↑いよいよ今週末公演です!
---------
M単『虹の彼方』大会も、まだプレーオフが残っているとはいえ、基本的には無事終了。
楽しみにしてくださってるM単戦士の方には申し訳ないのですが、1大会分、約2ヶ月のお休みに入らせてもらいます。
もう5年も続けているので、生活の一部になってはいるのですが、やはり体力的、精神的にきついときもありますから今はホッとしてます。何とかやってこれたのもスタッフのおかげですね。感謝してます。
今週末は土曜日は午前中イヤイヤの仕事をしたら東京に飛んで★スペイシーさんの舞台の観劇。
あの控えめな★スペイシーさんが日を追うごとに自信をもって「面白い」と言ってるので期待せずにはいられない。しかし、★スペイシーさんいつ寝てるんでしょうね…。
たぶん舞台とか役者ってのも、よっぽど売れっ子にならないとあまりお金にはならないんだと思うんですよネ。
メールインタブーで「役者やっててつらかったことは?」という問いには「ない」とお答えになられたが、厳密にいえばツライことがないわけがないと思います。
ただ、好きなことをやってるので、そういうことを全部ひっくるめたうえでの「ない」という答えだったと思うんですよね。愚痴っぽい私にはマネ出来ません。
週末の舞台、楽しみですね。7/6〜8とやってます。新宿から電車で15分のところの駅前ですので、良かったら関東圏のM単戦士さんは週末の予定に組み込んでみてくださいネ。
劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ 『ボーイピースガール』 http://m-tan.com/unibird.html
さらに翌日の日曜日はついでに福島競馬場にいってしまいます(笑)。
ついでにしてはちょっと距離がありますが、うだうだ言ってるとこういうのはいつまでも行けませんので。
片道分のお金しか持っていかないから、名古屋に帰れるかどうかは七夕賞次第です(笑)。
思いつきだけの福島競馬場オフ。果たしてどなたか来てくれるのでしょうか(汗)。
M単福島競馬オフ (メルマガバックナンバー) http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MminiBack?id=20070702203000M0014090000
---------
今日の一曲
藤井フミヤ TRUE LOVE 弾き語り http://youtube.com/watch?v=G8vrhdYSnQY
私は藤井さんのような声にあこがれているんです…。ありそうでない声かと。
私は自分の声を留守録なんかで聞くと電話をぶっ壊したくなります。
---------
↑いよいよ今週末公演です!
2007年07月01日(日) |
日曜日のアイブラブな注目馬 |
日曜日のアイブラブな注目馬
いよいよ来週公演です!
---------
M単戦士★万事休すさんがご結婚されるようです。
少し前から「近々、重大な発表がある」とか言って、やたらと引っ張ってたんですが、おもいっきり王道でしたね。
もっととんでもない発表かとワクワクしてたんですが…。
それでもあなたはジャンプ放送局の新人王だったのかぁッ!と言いたい(笑)。
でも、おめでとうございま〜す。
お相手は高校の同級生、クラス会で再会して…というこれまたコテコテの王道路線らしい。
↓結婚会見の模様はこちら… http://blog.livedoor.jp/ban9/
---------
昨日はヒシアスペンが連勝するという臨時ニュースもあいにく仕事で見れずに残念。しかしすごいねヒシアスペン。逃げずに控えて、3角で自分から動いていって押し切る…という横綱競馬。
こりゃ化けた!?1000万でも…という感じになってまいりました。GO!GO!ヒシアスペン!
イヤイヤの仕事が終わったあと、★たすこさんから頼まれていた宝塚記念のレープロを渡すために久々のご対面。
鶴亀堂というラーメン屋で食ったあと、「さあコメダでも行って予想しますか」と思ってたら★たすこさんが「パチンコやりたいっ!」と言い出す。
「今のパチンコは裏で何やってるかわからんですよ〜、やめときなよ〜」と言ったんですがすでに打つ気満々…(苦笑)。
仕方ないので適当なパチ屋さんへ。私は横でコーヒー飲んでたり、ジーッと見てたり。
★たすこさんは少額を打って席をどんどん変わるタイプのようです。席を変わるたびにドラクエ2のサマルトリアの王子のようにピッタリ後をついていくワタシ…。
最初の2店では1000円、5000円と打ってサッパリ…。私はハネ物があれば少し打とうかな…と思ったんですが台すら置いてません(涙)。もうハネ物は消えてしまったようです。
3店目でブラブラしてるとそこに「キングホー助君」が。
ホー助君はハネ物ではなく権利物なんですが、1回のチューリップが開いてるところに4個以上入れて2回回す…という(言葉で説明しても分からんですよね…)、技術的な介入が残されている数少ない台…。いまだにあるとは驚いた。
5000円を500円玉10枚に崩してチャレンジ…。途中一回「瞬きリーチ」になるもアッサリと外れる…。
資金がつきかけた最後の数個でコロンと役物に入ってデジタル回転。あっさり外れたかと思ったら「再始動」して当たり。
すると隣でルールをよく分からず打っていた★たすこさんも残りわずかで同じく「再始動」で当たり…。
「右打ちするんだぁっ!★たすこさんっ!!」
…といつの間にかすっかり主導権を握ってる私。
その後、「ホー助チャンス」でもお互い最後の「ホー助チャンス」で当たって2箱でした。
換金してみたら8500円…。
★ランキン 「あんだけドラマティックな逆転でもよくみると+3500円かいな…。競馬の方が報われるな〜」
★たすこさん 「僕は最初の2店のマイナスが響いて-4000円です…」
★ランキン 「よく考えたら、あんな劇的な展開で急に並んでる二人が当たるなんて不自然ですよ(苦笑)」
★たすこさん 「そういわれてみるとそうですよね。止まってから動いて強引に当たった感じでしたよね(笑)あれが遠隔操作なんですかね〜。だとしたら何で僕らを当ててくれたんですかね〜」
★ランキン 「そりゃボウズ頭(たすこさんも最近丸ボウズにされた)が2つ並んで打ってるのを見て、常連になればカモだと思ったんじゃないの?(笑)」
★たすこさん 「ああ〜なるほど」
★ランキン 「パチンコなんかで運を使い果たしたくないから、この+3500円分は使いきっちゃいましょう。ご馳走しますよ。」
…てなわけで豊田市のデニーズでようやく二次会。
とりあえずドリンクバーみたいなのと、なんちゃらパフェを。★たすこさんは「バナナ抜きで」というオーダー。
★ランキン 「バナナうまいのに…」
★たすこ 「あの食感がトラウマなんですよね〜」
食べるのが遅い私は40分くらいかけてパフェを完食しました。
その間★たすこさんはハーフサイズのパスタ、ドリンクのおかわり3杯。よう食うお方や…。
途中でM単休養中戦士★滝さんからお電話が。行きのときにお誘いしようと電話してたのを折り返してくれました。
★滝 「いや〜すみません、名古屋駅で飲んでまして」
合コンの最中だったようですね(笑)。
★滝さんはどうも何かをたくらんでいる(…というか何か目標が出来た)ようなのですが、音楽好きなのでもしかしたら路上ライブでもやってるのかと思い
★ランキン 「金山(名古屋の街の名前)で座り込んでギターひいてたりするんですか?」
と聞いたら
★滝 「いえ、そういったことはしてませんが…(笑)」
と否定されてしまいました。違ったか(苦笑)。ま、お元気そうで良かったです。
…ということで帰宅したのが1時半。予想は簡易になりまする(涙)。
---------
今日の一曲(PC向け)
misato - 夏が来た! http://youtube.com/watch?v=euWE8P4GcyI&mode=related&search=
和太鼓軍団とのコラボのようです。
最初はピーヒョロロと笛を吹いていて、歌の最中は美里さんのうしろにいて鈴や太鼓を鳴らしてる女性の方(座長さん)が粋な感じで実にイイッ!!
女性のハチマキ&ポニーテール&浴衣姿にオチナイ男はいるのだろうか…。
歌のあとで美里さんとトークもされてます。オリエンタルな感じの美人さんですね〜。
歌もイイ歌です。
ところで、曲の途中(ちょうど03:00くらい)で一瞬映る布団たたきみたいなので太鼓叩いてる外人さんはギャグだったんでしょうか(汗)。
---------
日曜函館11 函館スプリントS
★11アドマイヤホクト 試金石
★16ブラックバースピン もう一丁
---------
日曜福島08 500万下
★08スズノオオゴン 好勝負
--------- 日曜福島10 白河特別
★09ダンディーズケア つおい
--------- 日曜福島11 ラジオNIKKEI杯
★04クランエンブレム ここでも
★14ショウワモダン 見限れない
--------- 日曜阪神08 500万下
★05ヒシプレミア 面白い
★08マーベラスアロー 面白い
---------
阪神10皆生特別
★04リードオフマン
★15ブレイバー 勝ち負け
--------- 阪神11米子S
★06ナスノストローク 面白い
★08ホッコーソレソレー 面白い
次週、堂々登場!
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|