★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年06月30日(土) 土曜日のアイブラブ♪な注目馬

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』

---------
今日の一曲(PC用)

B'z - Bad Communication MS Live
http://www.youtube.com/watch?v=ub4WkfIO9dU

またB'zです(苦笑)。

ミュージックステーションに出てたときのもののようですね。

最初の「オーイェー」の3連発や「アゥッ」…とかは、ちょっと見てるこっちが赤面してしまいそうですが、あのイントロが流れた瞬間のカッコ良さは素晴らしいデス。

稲葉さんの出だしが省略されている以外はほぼCDと同じヴァージョンですね。稲葉さんのリアクションはさすがに古臭さを感じさせるのですが、それはそれで面白いです。

画面がかなり粗く目を悪くしそうなののであまり凝視しないように〜。

---------

土曜函館09 500万下

★07ヒシアスペン やれるかも


今年上半期の「ランキンの馬券日記」の主役とも言える★ヒシアスペンが念願の未勝利脱出。

追っかけた身としては嬉しいの一言。


これまでの様々な経験が実を結んだような快勝でした。1700mでどうなのか…というのはありましたが、3月11日に非常に厳しい競馬で1700mでも3着に残ってましたから布石は十分ありました。

前走は1角の入り口で3頭が並び、一番大外にいた★ヒシアスペンが逃げるかどうかは微妙な位置取りだったんですが、★池添騎手が強気に2角にかけて被せてでもハナに立っていきました。


この判断が大正解で、持ち前のスピードで自分のペースでレースを進めていった結果、4角では後続の方が先にアップアップに。

最後はさすがに上がりが掛かってますが、7馬身差の強い内容で未勝利脱出でした。あれならいずれ500万も…と思わせるには十分な内容。

前走は相手も弱かったので、7馬身差をそのまま鵜呑みにしてはいけませんけど、「自分の型を持てた」という意味では本当に価値のある勝利でした。


どの競走馬にも言えることだと思うのですが、「自分の競馬」が出来た時はそりゃ強いですよね。

つまるところ、競馬の予想というのは『一体どの馬が自分の競馬を出来るか?』を予想すること…と言い換えてもイイのかもしれません。


これがとても大変な作業なワケですけれど、それでも『どの馬が勝つのか?』と結論だけを考えるよりは、『一体どの馬が自分の競馬を出来るか?』と考えてみると、少しは予想の組み立てがしやすくなるのではないしょうか。数学で言う計算式ですね。


私はまだまだそこまでのレベルに達していないので、とりあえずキラリと光るものを持っている…と自分の見立てた注目馬が「今回走れそうか否か」を考える…という作業を行っているに過ぎません。

究極的には出走馬全部の「今回走れそうか否か」を考えればかなり予想の精度は増すと思うんですけど、そんなのは終わりなき道ですね…。


人気薄の馬が激走する理由ってのは「負けてもいいのでとにかくこの馬の競馬だけをしよう」…とか、あるいは「負けてもいいからこれまでと違うことをやって可能性を模索してみよう」などと腹を括ることから起こりうる現象なのではないでしょうか。

逆に言えば、危ない人気馬…というのは「自分の競馬が出来る可能性に色々と注文がつくタイプ」でしょうね。注文の数が多いほど危険度も増す…ということ。


すみません…偉そうに言ってますが、自分の考えを整理してるだけなので、聞き流してくださいね(苦笑)。

★ヒシアスペンに戻りましょう。

この馬の場合はスピードの緩急をつけるような味のあるタイプではなく、やや速めのペースで淡々とレースを進めて、直線で後続に余力が残っているかどうか…というレースが現状ではベストということがハッキリしました。プラスアルファとして、他の馬が絡んできてもすぐに投げ出さずに頑張る…というところ。これがあるからこの馬はイイんです。

…とはいえ、★ヒシアスペンの場合、一番いいのはやはり『ハナに立てるかどうか』が好走出来るか否かの分かれ道ということになります。

ハナに立てなければ自分のペースにならない可能性が高い(可能性がないとは言わない。2番手でも自分のペースになる可能性はあります。)ですからね。


…というわけで今回★ヒシアスペンがハナに立てそうかどうかを考えてみましょう。

まずは騎手から。前走乗った★池添騎手が乗るから「前回と同じようにハナに立てたらまた強い競馬出来るかも…」と★池添騎手が考えるのではないでしょうか。まず騎手に行く気が無いと何ともならないのですが、これはOKでしょう。


次に他にもハナに立ちたい馬がいないかどうかを考えてみましょう。

馬柱から、勝ち負けは別として前走逃げた馬、あるいは過去に逃げて好走したことある馬を探してみます。

すると…

02スターラビット
04インフォーマー
05ジークエンブレム
09エイシンチンタオ
10タカラトゥルー
11インスパイヤリング
12テンエイヤシャオー

あたりがピックアップされます。

こいつらを相手にして★ヒシアスペンがハナに立てそうかどうかを考えてみましょう。

どうするか…、原始的ですがこいつらの前走や過去の前半3ハロンの数字とヒシアスペンの数字を比較するだけです(苦笑)。

面倒なので前走のヒシアスペンの出した前半3ハロン35.7よりも速い数字を出せそうな馬を探してみます。


そうすると10タカラトゥルーが過去2走で35.3、35.9を計時してることからハナ争いの強敵とみなすことが出来ます。

また、05ジークエンブレムも初戦で芝スタートの東京ダート1600mながら35.0を計時しており、良いダッシュを持っていることが分かります。鞍上が北海道最強騎手★藤田騎手なのも怖いです。


枠を考えると、タカラトゥルーはやや外枠の10番なので、1角の入り口で併走に持ち込めば内外の差でヒシアスペンがハナを奪える可能性が高くなります。

あとの問題はジークエンブレムの出方でしょう。

ただ、ヒシアスペンは52kgなので少々強気にいける分有利かもしれませんね。


結論としては『ハナに立てる可能性は7〜8割』といったところでしょうか。

あとはどこまで可愛がってくれるか…でしょう。前走のように3角あたりまで放置してくれればそのまま…というシーンも見えてくると思います。

逆に向こう流しあたりで並ばれてくるとキツイかもしれません。


長々と書いてみましたが、私の予想はこんな感じです。文字にすると長いですが、実際には無意識にこういう作業を皆さんもされていると思うのですが…。

あとは当日の気配や馬体重などで最終決断を出す…という感じです。


…ということで短評としては「やれるかも」となったわけです(苦笑)。

ただ、リスクがあるので今回のヒシアスペンで勝負するのはちょっと難しいですね。


前回と同じく少額買って楽しむ…というのが良さそうです。長々と書いたわりにこんなオチですみません。

でも、ヒシアスペンの全レースを見ると、この馬が一戦一戦頑張っているのがよく分かって面白いですよ。

---------
   
土曜函館11 STV杯


★03レディキルシェ 滞在は○

この馬はとにかく入れ込む気性がネック。

昨夏トップオブサンデーの2着を筆頭に、この馬が好走したのは滞在競馬か、輸送の短い京都が多い。

滞在競馬の今回はひょっとすると…という希望はあります。


★06マチカネゲンジ そこそこには

降級戦をきっちり勝ちましたね。

着差はわずかでしたがゴール前の伸びは他の馬とまったく違っており、同じようなレースが出来れば一気にここを突破しても不思議はありません。

---------
 
土曜函館12 江差特別

★03アナナス きっかけ掴んだ?

休み明け2走がサッパリでさすがに前走は厳しいのでは…?と見ていたのですが予想に反して3着と好走。難しい馬です(苦笑)。しかし、注目馬が好走してくれるのは嬉しい。あとは私がしっかりと買うタイミングを見極めればいいだけのことですから。

前走は1番ゲートからそこそこのスタートからインでジッとする…というこれまでようにハナにいくことに拘らずに自分のペースに徹したような競馬でした。

4角で外の馬がちょっとコチャつく場面があり、その間隙をインベタだったアナナスがスルスル抜けていった幸運がありました。

ラッキーがあったにせよ、直線はしっかりと最後まで伸びており、控える競馬で結果を出したのは大きな収穫でした。

今回も同じ★池添騎手だけに同じようなレースをしてくるでしょう。


ただ、単純に見て前回よりも相手が強い感じです(苦笑)。掲示板なら上々といったところでしょうか。

---------
    
土曜福島02 未勝利

★12マルタカエンペラー 積極的な競馬で

前走は走れるタイミングかと思ったんですが、インでジッとためてそのままサッパリ伸びず…という何も収穫がなかった競馬になってしまいました。

まあ所詮は未勝利クラスの馬ですし、いちいち走らなかった理由を探すのも難しいです。人間にもあるように「何となく走る気にならなかった」のかもしれません。

一瞬のイイ脚を持っているハズで、未勝利は勝ち負け出来るハズ。あの一走だけでは見限れません。

競馬新聞「一馬」によれば、今回は調教の動きがガラリと一変してきた…とのこと。

凡走後に激走…なんてコトはよくある話ですから少額買っておいても面白いかもです。

---------

土曜福島10 三春駒特別

★06ミスティラブ ここでも

三宮特別でも「人気にならないがそこそこやれるタイプ」と評価、0.5秒差の7着なら「そこそこ」頑張ったのではないでしょうか(苦笑)。

ただ、外回りのヨーイドンの競馬よりかは、小回りコースの消耗戦の方が向いてると思いますので、ここでも好走出来ると思います。

---------
   
土曜福島11 テレビユー福島

★07エアニックス 変わり身可能性あり

前走は惨敗。

しかし、直線競馬では不利な1番枠でやや出負けしてしまいました。道中でも外ラチに持っていけず、結局終始コースの真ん中でレースをしていました。

直線の半ばでは一旦はグイグイと上がってきそう気配もあったんですが、どうも四肢がバラバラな走りで最後はタレてしまいました。気持ちは前にあるのだけれど、実際には体がついてこない運動不足のオジサン…みたいな感じでした(笑)。


もともと休み明けには実績がなく、あれが実力はだとはこれっぽちも思いません。

新春Sでは強い競馬でエムオーウイナーの2着の実績も。一度使って変わり身があっても不思議はありません。

---------
   
土曜阪神10 舞子特別

★08ネバーチェンジ 見限れない

前走はモソッとしたスタート。でも、スタート直後はまだ中団後ろくらいの位置につけていたんです。

それなのに、レースの実況画面が上下に切り替わったあたりにいきなり最後方までズルズル下がっている瞬間が見えます。福永騎手のコメントでは「馬任せの位置にしたらああなった」ということのようだが抑えつけてあの位置になったように見えるんですよね…。


走ったコース取りそのものは勝ったトミノドリームと同じようなところを走っており、繰り出した上がりも33.8で勝ち馬と同じくメンバーTOPタイ。

完全に道中の位置取りの差が出た格好です。


3歳という年齢からはイメージしづらいが、ちょっとズブくなっているのかもしれません。父がコマンダーインチーフですから何となくそれもアリかな…と思うんですが(苦笑)。

それならば距離が1400mと伸びること自体はプラスでしょう。

馬場がやや緩くなっても、雨だった高松宮記念当日のレースで外ラチまで弾き飛ばされてもスゴイ脚で飛んできただけに問題なさそうです。


同じく緩い馬場でも大丈夫そうな降級馬グリューエントが勝ち負けする可能性も高そうなので、このレースは

☆04グリューエント

★08ネバーチェンジ

の馬単、馬連、ワイドを一点で。

---------

馬場情報

・福島競馬場はA→Bコース替わり。芝丈は変わらず。29日にまとまった雨があったよう。毎週全面芝刈りを行っているので芝レースは前残りの可能性も。

・阪神競馬場もA→Bコース替わり。芝丈は変わらず。宝塚記念当日以降は雨は降ってない様子。

・函館はそのまま。ただ雨もなく好天に恵まれて馬場は良好の模様。


阪神の馬場がどうなってるのか注目です。宝塚記念当日は9レースのテンシゴールドの上がり3Fは33.2秒だったのに、宝塚記念ではアドマイヤムーンの36.2が最高…と、時間とともリアルタイムで馬場がみるみる悪くなっていきました。

その悪くなった部分がカバーされてまた高速馬場に戻ったのか。それとも、ある程度は力を要する馬場にシフトしているのか。

〜〜〜〜〜

◆福島競馬場

天候 : 雨
馬場状態 : (芝) 不良
(ダート) 不良
芝の状態 : 今週よりBコースを使用します。
内柵を移動したことにより、傷みの激しかった部分がカバーされ概ね良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約7〜10cm、洋芝約8〜10cm
(障害コース)野芝約7〜10cm
使用コース : 後4日 Bコース(Aコースから2m外に設置。3〜4コーナーは2.5m)


<中間の気象情報>
22日(金)7.5ミリ、25日(月)12ミリ、26日(火)17ミリ、29日(金)は正午までに40ミリのまとまった降水を観測。合計降水量76.5ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
27日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。
28日(木)芝生育のためコース全面、肥料散布を実施しました。

(2) ダートコース
28日(木)コース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース(たすき部)
27日(水)芝刈りを実施しました。

---------

◆阪神競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : (芝) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週からBコースを使用します。内柵が移動したことにより、傷みもカバーされ全体的に良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約10〜12cm
使用コース : Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に移動)

<中間の気象情報>
22日(金)に24ミリ、24日(日)45.5ミリの降水を観測。合計降水量69.5ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
26日(火)、27日(水)芝刈りを実施しました。
27日(水)、28日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。
28日(木)芝の生育管理のため肥料を散布しました。

(2) ダートコース
27日(水)〜29日(金)クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
28日(木)散水を実施しました。
なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
今週は芝刈りを実施していません。
今週は散水を実施していません。

---------

◆函館競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : (芝) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 開幕から3週目となりますが馬場の傷みは少なく、良好な状態を保っています。
芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm
使用コース : Aコース

<中間の気象情報>
22日(金)から29日(金)正午まで、降水を観測していない。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
25日(月)芝刈りを実施しました。
25日(月)、28日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
25日(月)〜29日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

---------

◆馬券道場

全然報告してない馬券道場ですが、ちゃんとやってます。

今回は単単を中心にやってます。現在は5240/4000とまずまずのペース。

あと2760/4000でいいわけですから、今回はきっちりと久々の昇段しまっせ。


単単中心でいけば2回に1回くらいは昇段する自信はあるんですが、年間を通じて考えた場合、それだと「名人」になれないんですよね…。

そこがこのゲームの難しいところ。あくまで目標は「名人」なので…。

何か必勝法はあるハズなので来年に向けて模索します。


劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


2007年06月29日(金) アイブラブな宝塚記念観戦

宝塚記念は自宅を出たあたりから何故かハナがむずむず…。

競馬場ではクシャミやらハナをチーンやら…で周りの方に迷惑をかけました(謝)。

なんか花粉飛んでましたよね(え?雨?う〜〜ん…)。帰りは二次会に参加予定も車がまったく動かなかったのと、夕方になっても鼻炎がひどくてクスリ無しではもう耐えられなく、翌日の仕事に備えて一旦体調を整えようと途中退散してしまいました。付き合い悪くてほんまにごめんなさい…。


現地では★ナチュラル、★ヤマノリアルさん、★くららさん、★たまえさん、★文月こうじさん、★さくらさん、★てんぱぱさん、★マーク2さん、★king of go-kiさん、★チャンプルさん、★しるくさん、★まぁべさん、★ベイダーさん、★カゼニフカレタさん、★ゆうゆさん、★あとおひとりベイダーさんのお連れ新人M単戦士さん(ゴメン失念しちゃいました)、★新撰組・馬黒玄介さん、★雅さん、★DJアニキさん、★ダルマさん(電話出演)と、東京では★たまバスさん、★犬彦うがや、★NELSONとご挨拶出来ました。もし名前が抜けてる人がいたらゴメン教えて…。


★新撰組・馬黒玄介さんは本当に真っ黒に日焼けされてました!文句なしのインパクト。今回のMVPです。

次点は★ベイダーさん。わずかな間でしたがパドック指南ありがとうございます。「イイ人そうですけど、ホントは悪人なんでしょ」などと失礼極まりない私の口の悪さも軽く受け流して下さる器量の大きな方です。

他にもまだM単戦士さんはいたと思うので、またいつかご挨拶出来る日を楽しみにしております。


また当日は勝負のビッグカポネが勝ってくれて非常に嬉しかったです。直線半ばで勝利を確信した時はおもわず「ヨッシャ!」と声とガッツポーズが出てしまいました。年明けの伏見特別、同じような展開でアグネスアークの豪脚にやられた借りを返すことが出来ました。

またビッグカポネの今回の休み明け2走は1円たりとも買うのをパスして今回だけ買っていたので、(走るタイミングの時だけに馬券を購入したという意味で)自分的にはこれ以上ない完璧な勝利。たまには自分を褒めたいです。しかし単勝3.7倍もつくとは驚きました。G1開催の日はオッズが割れてありがたいです。

降級開催の阪神はお宝の山かもしれませんネ。来年も注意をしていきたいです。


宝塚記念は★マーク2さん、★てんパパさんとパドック観戦。出てきた直後はウオッカはまあまあかな〜と思ったんですが周回を重ねるうちに落ち着いている…というよりはちょっと元気がないかな…という印象になりました、そして何より返し馬が平凡でした。パドックでいいな…と思ったのはメイショウサムソン、アドマイヤムーン、トウカイトリック、シャドウゲイト。返し馬はメイショウサムソン、アドマイヤムーンが抜けていました。

とにかくサムソンの出来の良さは現地で見てた人の一致した意見でした。

カワカミプリンセスは、ちょっとチャカついてた(口についてる変な網を気にしてたような…)ので軽視、ダイワメジャーは初めて見たのでなんとも…。ポップロックも尻尾をプロ野球の巨人の応援でハンカチを右手でクルクル廻すようなアレと同じような仕草をしてうるさかったので軽視してしまいました。

馬券は携帯が繋がらなかったので久しぶりに現地馬券購入。

メイショウサムソン(出来良し)
ウオッカ(出来は?もそれでもつおいかも…と思った)
アドマイヤムーン(出来よし普通につおい)
トウカイトリック(パドック直感)
シャドウゲイト(注目馬&出来よし)

の3連単100円5頭BOX。結局外れてしまいましたが、1〜2着でしたのでまあヨシ…とします。カワカミプリンセスがすごい捲くりでしたね。札幌記念に出るようで非常に楽しみになってきました。札幌では買いでしょう。何とか札幌行きたいんですが行けるのだろうか…。

ウオッカは最後は追うのをやめてたのでゴール前は歩いてるような感じだったのが印象的でした(苦笑)。あのチグハグな競馬で4角では先頭に並びかけましたからさすがダービー馬…というところは見せてくれました。このタフなレースに出た経験を生かしてほしい。無事だったのが何より。疲れさえ出なければフランスでもやれるハズ。ぜひ凱旋門ではブッコ抜いてほしいです。

アイブラブ!夏競馬!


2007年06月24日(日) 日曜日のアイブラブな注目馬

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』

今日は休み明け2走買うのを我慢して狙い通り阪神外回り1600mで出てきたビッグカポネ。1000万の摂津特別で僅差のレースがあり、ベストではないにせよ阪神でも問題はありません。

最終的にはもっと人気が被るでしょうが、単勝1.5倍くらいかと思っていたので朝5時時点の単勝5倍は十分おいしいですね。宝塚記念当日で人が多いのがオッズにどうでるのでしょうか。

---------

今日は宝塚記念観戦に現地へ行っております。M単戦士さんで現地にいらっしゃる方がいたらご挨拶に伺います。

すでに私の携帯をご存知の方はそちらへ。携帯をご存知のない方はこちらの私書箱へご連絡下さいね〜。


★ランキン私書箱
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I

※お名前と連絡先(メルアドと出来れば電話番号)を入れてくださいませ。

※私書箱はメールとは違いますので連絡先を入力して頂けないとこちらから折り返すコトが出来ません。ご了承下さい。

※混みあうとつながりにくくなりますので現地にいる方は早めに連絡くださ〜い(笑)

なお、そのまま月曜日は東京に行きますので更新はちょっと遅くなります。お許し下さい。

---------

阪神12鷹取特別

★08ゼンノコーラル パドック次第

前走は出遅れもあったが、予想通り追走に手間取り直線だけの競馬。イイ脚で迫ったがわずかに届かずの4着。

距離が2000mに伸びるのは追走が楽になるのでいいんですが、そうなると今度は末脚のキレが鈍る…となんとも難しい馬になってきた。

この馬は現地で見たことがあるし、パドックでも何度もしっかりと見てるので、イイ時と悪いときは何となく分かるような気がします。

なので、あくまでパドック次第…ということで。

買うにしてもまあ金額的には控えめになりそう。

---------

阪神11宝塚記念


★02ウオッカ つお〜い

ダービーは文句なし。

3歳牝馬では難しい…というが、96年にはヒシナタリー…というフラワーCを勝った程度(直前は白百合S7着)の馬が52kgでマヤノトップガンから0.3秒差の4着に入っている。

日本競馬史上最強クラスの歴史的名牝なのはもはや疑いようがない。

普通につおい馬が51kgというだけで反則だ。

あとはスムーズな競馬が出来れば。



★14シャドウゲイト 試金石

シンガポールでは終始馬群の外々をまわって着差以上の勝ちっぷりに見えた。

ただ、日本で終わった感があるコスモバルクが2着ということでレースレベルに疑問が残るのも事実。

しかしれっきとした国際G1なんだよねぇ…。

ちょっとレトロな感じのレース振りは結構好きなタイプ。


たぶん、この前の戎橋特別でこの日の勝敗はついてるので宝塚記念は少し買って楽しむ程度になりそう。

---------

    
阪神09 戎橋特別

★08ビッグカポネ 大チャンス


ここは誰がどう見てもチャンスでしょう。

2走前は休みあけで息がもたず、4角ではもう脚がバラバラになった感じで走っていました。


前走は短縮臨戦だったのにハナを切るほどのスピード。脚の運びもスムーズでした。しかし、懸念したとおり一気に突っ走ったので最後の最後で息切れ。


私は先週の三宮特別に出てくると思っていたのですが、降級したので何と500万に出てきた。1000万でも勝ち負けしてた馬が500万に出てくるのですから反則です。


無理にしごかなくとも、この馬のペースで行けば自然とハナに立っているでしょう。

今回は前走とは違って外回りの1600m。適当に息を入れさせることも出来ますし、持続的なスピードで押していけば、直線半ばでは3〜4馬身差はつけているハズ。そこから後続が追いすがっても、500万クラスの馬ではとてもじゃないけど届かない…と見ました。


走り頃の3走目ですし、和田騎手もこの馬が一番強い勝ち方(0.8秒差)をしたときに乗っていた騎手で問題ありません。

戎橋特別というレース名で、このビッグカポネの母がロンドンブリッジ(ロンドン橋)というサイン的な後押しもあります。

あとはパドックで落ち着いて周回出来ていれば。

---------
   
阪神08 生田特別

★06ダイシンハーバー チャンス

中京→阪神は何かつながりがありそうで、好走馬が多い…と感じていますがどうでしょうか。

勝って同条件。ゆったり運べる阪神外回り2400mは文句ない条件。

---------

※すみません、時間がなくてこれ以降は簡易で

 
福島11福島テレビ

★04カイシュウタキオン つおい

小回りは微妙ですが、スムーズでさえあればクリア出来ると思います。とにかくスムーズに。

---------

福島10鶴ヶ城特別

★11オグリスペシャル ダートなら
 
ダートなら買いなんですが、福島1150mは最初芝があるんですよね。そこが心配。

短距離ダートならこのクラスも勝てる器です。


★ワンダフルドーラ つおい

状態がどういうふうか分かりませんが小回り平坦は問題ない。

オグリ同様、最初の芝がどうなのか?というところくらい。快速を見せてほしい。

---------

福島06 未勝利

★09シルクファンタジー 時間ない

ので分かりません(笑)。確かいつも3〜4着の馬だろ。

---------

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


2007年06月23日(土) 土曜日のアイブラブな競馬

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』

土曜日の注目は阪神6レースの★クルックス!

---------

阪神11グリーンS

★09リヴァプール そこそこには

あれよあれよと連勝して、また降級。

距離を伸ばして好走したので、ここでもそこそこやれるでしょう。

少し前まで人気先行だったのに、ここ数走は人気が出なくなっていておいしいですネ。

---------
 
阪神10 京橋特別

★8ハギノメトロポリス 次走に繋げて

ちょっと頭打ち状態な感はありますが、休養前の一戦では距離短縮の臨戦過程ながら道中で4番手まで押し上げて追走…と、ようやく活性化のきさしを見せていた。

ただ、休み明けは走らないタイプなうえに、相手もつおいここでは苦しいのは確か。

先行するなどの布石を打ってほしい。

---------

阪神06 未勝利

★11クルックス 楽しみ


馬券道場の逆転を狙って現地で穴馬を見つけよう…という趣旨で出向いた3月18日(日)の中京競馬場。


ガラガラの中京競馬場でボヘーッとパドックを見ていた私の目にとまったのがこのクルックス。

とにかく美しい馬体。歩き方もしっかりしており、雰囲気があった。


とりあえず自分の馬券をIPATで購入。そのあと

(もしこの馬が歴史的名牝だったら、このデビュー戦の馬券を買っておけばメチャクチャ価値があるな…)

…と思い、現地単勝100円馬券も5枚購入してしまったほどです(笑)。


たまたま新聞を座席に置いたままパドックに来ていたので、あとで調べてみてビックリ。父はFusaichi Pegasus…、そして母はキロフプリミエール…。なんとシーザリオの妹だったのだ。

(自分ってスゴイ?)

って思ったけど、よく考えたら、それほどの良血ならあの美しい馬体も雰囲気も納得というものだ。


ひとりのくせに一気に盛り上がってきた中でスタートが切られた。


クルックスはスタートがひと息で中団やや後方から。しかし、歴史的名牝であればこれくらいは何ら問題ないロス(笑)。なだめて折り合いもついた。そして3〜4角で塚田騎手がGOサインを出すとスーッと馬群の外を加速して捲くってくる。中京競馬場の勝ちパターンだ!


しかし、事件は4角で発生。

クルックスの内で並んでいた新人浜中騎手が乗っていたピサノイナバウワがコーナーをまったく曲がらずにそのまま外に直進してきたのです。その先にいたのがクルックス。

クルックスはクビの付け根あたりにズドーンとかなりの勢いでぶつけられてしまい大きくバランスを崩したのです。致命的な不利。それでも、直線に入ってから一瞬は抵抗する構えを見せました。…しかし残り100mで脚が完全にパッタリ止まって8着に敗れてしまいました。

あれほどの激突があって審議にすらならなかったのは非常に不満でした。


しかし、初出走で既走馬と走ったうえ、致命的な不利ですから度外視したいです。


今回は阪神芝外回り1600m。

Fusaichi Pegasusはオフィサーなどに代表されるように今のところ完全に「ダート向き」に出ているし、このクルックスもその可能性があります。

しかし、中京の3〜4角でスーッと上がっていたあたりは軽快なスピードを見せていましたし、まだ結論は2〜3走走らなければ分からないと思います。


南半球生まれですから、半年遅れのハンデがあります。もし今回一気に馬体重が大幅に増えていたとしてそれは成長分とみていいと思います。鞍上の川田騎手は調教にも乗っており勝負気配があります。

また、これもあとから知ったことですが、クルックスの誕生日と★たまバスさんの誕生日が一緒ということもあり、良いプレゼント(現地単勝馬券)が出来たのでありました。

ワタシの誕生日と同じ馬は今年の2歳馬にもいませんでした…。1日違いはいたんですけどねえ…(寂)。

---------  

阪神02未勝利

★08ネネグース 距離短縮はイイ

一見すると頭打ちな成績ですが、1200mでは距離が短すぎて道中の追走に苦労し、1700mでは長すぎてバテてしまった。

1400mはぴったりで巻き返す余地はある。ただ、末がかなり甘いので平坦コースの方が良さそうではあります。

上手く先行&前残りの馬場でなら3着くらいは。

---------
   
福島12 500万下

★08ヒシブレーブ 通用してもいい

未勝利勝ちが中々つおい内容だったので期待したんですが、その後は出遅れたり、大外ブン回したり、馬体重が大幅減だったりとここ3走はマトモなレースが出来ていない。

スタートが悪いのが致命的なんですが、休み明けで上手くなっていれば…という希望。

イイ脚をなが〜く使える…というタイプでないので、好スタートをきって、直線でビュンッという感じでその一瞬切れる脚を使いたい。
  

★01ハネダテンシ きっかけを

ちょっと苦しい競馬続いている。

きっかけひとつだと思うので、負けるにしても思い切った競馬をしてほしい。

---------

福島11 安達太良S

★11ジーンハンター そこそこには

初ダートを快勝したあとの昇級戦だった前走は先行して4角先頭という正攻法。

出遅れて後方でジッとしていたブルーフランカーが展開もはまって圧勝したレースでしたが、この馬は勝ちにいく競馬をして5着ですから及第点をあげてもいいと思う。

今回もなかなかクセもの揃いの面子だが、この馬もそこそこやれるのではなかろうか。


★01カオリノーブル つおい

どんなに好走しても人気にならないタイプ。その理由として障害のイメージが強い★田中剛騎手が乗っていたこともあるのだろう。

たしか★田中騎手がどっかに修行にいくとかのお知らせがあったので、そのために今回は★中舘騎手に替わったのでしょう。

厳しい消耗戦を得意としている気がするのですが、今回も混戦なのでそういう競馬になる可能性があります。

ですから好走できる可能性も十分です。あとは休み明けの仕上がり具合でしょう。 

---------

福島08 500万下

★15タイキプライム 怖くてパス

その能力は素晴らしいものがあるのですが、いつもそれを出し切れません。

そのうち勝つと思うのですが、この馬の場合は買うよりも切ったほうがおいしいタイプ…か。

---------

福島01 未勝利・牝

★03マッチザヴィアーレ 出てきたっ!

新馬→500万を連勝後、共同通信杯でアドマイヤムーン、フサイチリシャールに次ぐ3着となってその素質の高さから期待されていながらも、長期休養しているマッチレスバローの妹にあたる。

いきなり既走馬相手では正直なところ厳しいだろうが、血統的な楽しみは非常に大きい。

父がジャングルポケットに変わったので当たり外れはデカくなるでしょうが、素質の一端でも見せてくれれば。

---------

函館2 未勝利

★01マーシャルソング 距離短縮はマル

そこそこ人気になるのは、いいスピードを持っているから。

しかし、一本調子でタッタカタッタカと走るので1400mとかだと最後までもたない。

そこで陣営はそのタッタカタッタカで押し切ってしまえと1000mに出してきた…ということでしょう。

スタート決めてすんなり先行出来れば勝ち負けまで。

---------

馬場情報


・福島競馬場は野芝が2cmほど伸びた。ただ、20日(水)にまたコース全面芝刈りを行っており、高速馬場は続きそう。

◆福島競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : (芝) 重
(ダート)不良
芝の状態 : 3〜4コーナーの内側に傷みが見られます。暑さのため洋芝の生長が悪くなりましたが野芝は順調で概ね良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約7〜10cm、洋芝約8〜10cm
(障害コース)野芝約7〜10cm
使用コース : 前4日 Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の気象情報>
15日(金)に6.5ミリ、20日(水)0.5ミリ、21日(木)21ミリ、22日(金)は正午までに7.5ミリの降水を観測。合計降水量35.5ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
20日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。
21日(木)芝生育のためコース全面、肥料散布を実施しました。
18日(月)〜20日(水)コース全面、芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
19日(火)〜21日(木)コース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
19日(火)、20日(水)コース全面、散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース(たすき部)
19日(火)芝刈りを実施しました。
18日(月)〜20日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。

---------

◆阪神競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : (芝) 良
(ダート)重
芝の状態 : 第2回阪神開催終了後、野芝の生育を促すための更新作業を実施するとともに、傷みが見られるところを中心にカップ張りによる蹄跡補修を行ないました。 この2ヶ月間天候にも恵まれ、全体的に良好な状態となっております。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約10〜12cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の気象情報>
15日(金)に0.5ミリ、17日(日)7.5ミリ、18日(月)14.5ミリ、19日(火)0.5ミリ、22日(金)は正午までに12ミリの降水を観測。合計降水量35ミリ。


<中間の作業内容>
(1) 芝コース
19日(火)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。
20日(水)・21日(木)芝の生育管理のため、殺菌剤・殺虫剤を散布しました。

(2) ダートコース
20日(水)・21日(木)クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
今週は散水を実施していません。なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
20日(水)・21日(木)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

---------

◆函館競馬場


天候 : 晴
馬場状態 : (芝) 良
(ダート)良
芝の状態 : 先週の開催における芝の損傷は少なく、良好な状態を保っています。
芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm
使用コース : Aコース


<中間の気象情報>
15日(金)に4.5ミリ、20日(水)22.5ミリ、21日(木)4ミリの降水を観測。合計降水量31ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
18日(月)芝刈りを実施しました。
21日(木)芝の生育管理のため肥料を散布しました。
18日(月)、21日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
18日(月)〜22日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


2007年06月22日(金) プチプチ無限地獄

今週は、相武さんの誕生日が20日だったためか、週間雑誌のいくつかは相武さんが表紙のものがあり立ち読みで堪能させていただいた♪

さて本日は、何気なくサイト「ITmedia」を読んでいて吹き出してしまった。

======

プチプチ無限地獄へようこそ(PC向け)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news072.html

「プチプチ」(通称:エアパッキン)には、不思議な魅力がある。近くにあれば誰もが手を伸ばし、ぷちっ、ぷちっとツブし始める。ふと我に返って手を離しても、気がつくとまたぷちぷち……。まるで取り憑かれたようにツブしつづけ、最後には雑巾のように絞ってしまう。

======

この「最後には雑巾のように絞ってしまう。」ってもろに自分に当てはまる…。嬉しいやら情けないやら複雑な気分になりますネ。

どうやらこのプチプチを再現したオモチャが開発されたようだ。う〜ん、素晴らしいアイデアだ。

そしてこの記事の題名「プチプチ無限地獄へようこそ 」が「プチプチ」という可愛らしさと「地獄」という語感にギャップがあって秀逸だと思う。

それとともに、題名だけ見てすぐに「あ、あのプチプチを楽しめる何かが出来たんだな」と想像が出来て、見出しとしての役割も100%果たしており、素晴らしい。


2007年06月20日(水) マイナーだけど好きな曲

普通に仕事してるだけでネタがないのでストック放出!

今度の日曜日は宝塚記念観戦、そこから大阪からの夜行バスで東京直行して月曜日は埼玉(イヤイヤの仕事…)行きます。月曜の午前中は何しよ…。

アイブラブ!

---------

★運命のルーレット廻して / ZARD


先日急逝してしまったZARDのヴォーカリスト★坂井泉水さん。亡くなってから急にチャートが上がるというのは★本田美奈子さんの時にも見られた現象だ。

故人を偲ぶ…という意味ではいいのかもしれないんですが、その一方で人の死を売り物にしてる感はどうしても否めなく、何とも複雑な気持ちになってしまいます。


ZARDが解散したのかどうかは知りませんけど、★坂井さんがいなければ同じことだろう。結果的に後期のZARDはほとんどHITらしいHITもなく、何とも寂しい最後となってしまった。

そんなZARDで私が好きだったのは、この『運命のルーレット廻して』。


前奏からはじまり、ゆっくりなイントロ、静かに流れる一番、サビの前に流れるルーレットを廻すような「ピュルル…」という効果音、二番のサビの前から始まるダンサンブルなドラム、曲の終わりは一分以上もメロディが流れると、ZARDの他の曲をそれほど知ってるわけではないが、一風変わった曲。


「負けないで」に代表されるように、歌謡曲っぽい曲が多かったZARDは、繰り返し何度も何度も聞いてくると耳が痛くなってくることがあったんですが、この『運命のルーレット廻して』は一日中かけっぱなしにしてても気にならなかった。

---------

★OH! GIRL / B'z


まだB'zが大ブレイクする前のアルバム「OFF THE LOCK」に収録されている。

一度聞けばすぐに覚えられる明快なサビと伴奏(っていうのか?)のメロディー。

リメイクされたらしいがそっちはまだ聞いたことない…(涙)。

「OFF THE LOCK」はこの曲のほかにも


「HURRY UP!」
ケンカした友人カップルの友人を諭す曲。B'zにしては早いリズム。「お前の事うらやましかったのは彼女のことだけだよ」とか、「きっとお前が迎えるに来るのを待ってるはず」などの胸キュン♪な歌詞のオンパレード。


「NEVER LET YOU GO」
情熱的なバラード。どうも複雑な事情がありそうな歌詞。ラスト付近の稲葉さんの「Never let me back 愛してるよ!Any more,I can't see you」のシャウトがカッコイイ。

B'z - Never Let You Go Live-Gym #00 Off The Lock
http://www.youtube.com/watch?v=tZKyFt0MyQM

動画ありました(映り悪いです)


「GUITAR KIDS RHAPSODY」
夢の中でジミヘンと同じステージ…とか、迷いながらもぐぐったキャンパスゲート…など希望と不安が入り混じった思いがつづられている。個人的にはこの曲のプロモーションビデオでB'zが海外のビルの屋上で男の子と歌っている様子が印象的です。

GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE (B'z)
http://www.youtube.com/watch?v=IT8ePxJguFQ

動画ありました


「夜にふられても」
ぶっちゃけ歌詞の意味はよく分からないけどさわやかな曲。


「ROSY」
これもかっこいいバラード。海外遠距離恋愛っぽい、ちょっと暗めのイメージです。


… など、個人的にはお気に入りの曲が多いです。アルバム全体の雰囲気からは深夜に聞くのにピッタリかな。

ただ、最近のB'zはあまり知りません…(汗)。

---------

★闘う男 / THE BLUE HEARTS


あまり評価されないTHE BLUE HEARTS後期の一曲。

アルバム「HIGH KICKS」に収録されているが、実はアルバムの曲はあまり好みではない。

じゃあどこに収録されているバージョン?…となるが、たぶんもうどこにもありません(苦笑)。

…というのも、そのバージョンはNHKの「プライムテン」というドキュメンタリー番組にブルーハーツが出演したときに歌われたものだからです(笑)。

アルバムのバージョンはちょっと「遅い」んですよね。そのためにちょっとノッペリしてしまってこの曲の良さがあまり出てないんです。プライムテンの時はもっと速くてカッコよかったんですよ。

曲そのものはコテコテというか、何というか…。基本的に熱苦しい応援歌っぽい曲です。

歌詞の「闘う男達よ 虚勢は張るが去勢はされない」ってところがお気に入りです♪


しかし、なぜNHKのようなお堅い局(当時の印象ですよ)が、ブルーハーツを取り上げたのか不思議です。

たぶん10年以上昔の話ですが、今でも印象深いです。

トークでヒロトが友人から「お前ガキだましてんじゃねえよ」と言われた話をして、「でも…オレ、それでいいんです。だって…、オレも中学生の時にだまされたもん(笑)」って話があったり、マーシーが「萩原朔太郎が好きなんですけど、彼が今生きてたら案外ロックとかやってるような気がします」とかの話が面白かったです。


THE BLUE HEARTS - 甲本ヒロト ドキュメント
http://www.youtube.com/watch?v=uFn7chLFpVw

そのプライムテンの一部が収録されてるYouTube

---------


2007年06月19日(火) TARGETのレーシングビュアー設定方法

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


TARGETのレーシングビュアー設定方法


1 TARGETを立ち上げる

2 一番上のほうに「メインメニュー」「ウィンドウ」「オプション」「ヘルプ」とあるかと思います。

3 そのうちの「オプション」→「環境設定」とクリックします。


↑画像

4 そうすると色々とメニューが出てきます。そこの下のほうにある『【その他】のJRA-VANデータ登録」をクリックします

5 また色々メニューが出てきますが、その一番下にある「JV-Link レーシングビュアー機能を使う」にチェックをうちます(「高解像度…」「映像ガイド…」にもチェックをうってあるか確認)。


↑画像

6 この状態で下のほうにある「OK」を押してください。

---------

この設定をしたら、あとはいつものレース一覧表の横に三角のマークが出て、それをクリックするとすぐにレースが見れますよ。



↑画像

一覧表だけじゃなくて、それぞれのレース結果のところの右上にもこの三角のボタンがあります。…ですから、ある馬に注目したとして、その馬の過去のレースを簡単に見ることが出来るので非常に便利で重宝してます。

私がTARGETを使用してる理由は次の2点が大きな理由です。データベースとしては使用してない(使いこなせないから)です(涙)。


・注目馬の追っかけ
TARGETではチェック馬といい、タイプ別にチェックを打つことが出来、頭数制限なんかもないし、注目馬は出馬表では青く光り、レース一覧表ではレース名が赤くなる(上の画像でも赤くなってるレースは注目馬が出走してる)ので出走してくるとすぐに分かるのです。死ぬほど便利です。


・レーシングビュアー機能
前述したように、見たいレースがすぐに見れるのが便利です。レーシングビュアー単体だけですと見たいレースを見るのに、大変ですし、ある馬の戦歴を確認するようにはまったく考慮されたつくりではありません。


アイブラブ!夏競馬!


2007年06月18日(月) ★ビッグカポネが500万下!?

なんと…。

先週土曜日の三宮特別に登録してなくてカッカリした★ビッグカポネ。

三宮特別をパスしちゃったら、もう今開催の阪神では出るレースないじゃんかよ…とか思ってたら、今度の日曜日戎橋特別(500万下)に登録してるじゃないですか?

え〜?





…!


そ、そうか…。降級したから1000万じゃなくて500万になったのか!

最近、あまりにも推理力が衰えていて情けない…。



ま、それにしても500万下の阪神外回り芝1600mで定量戦ですよ。


★ビッグカポネが500万とはネ…。こりゃもう反則ですね。


まあ、そうはいっても、ラッシュライフはクビの上げ下げのハナ差勝ちだったり、フィールドベアーも辛勝と、降級したからといってそれほど楽には勝たせてはくれてないですよね。

好位から正攻法の教科書通りの競馬になりやすく、他馬も目標にしやすいからでしょうね。

勝負は水ものですからビッグカポネが絶対勝つ…なんてことは口が裂けても言いませんが、有力なのは間違いないですね♪

安勝さんとか岩田さんが乗ると最近は人気になっちゃいますから、(宝塚記念に乗りに来る)関東の騎手を乗せてくれりゃいいよ。


アグネスアークとかも1600万下に落ちてる…。おお!タイキマドレーヌもまた1000万じゃん!ウホッ。あ、でも不在厩だから放牧に出してるっぽいのか…。

制度が変わってわかっていたことですが、降級馬は要チェックです。


2007年06月17日(日) 日曜日の注目馬

昨日の三宮特別のアドマイヤディーノを見て

「岩田うしろ〜(から行きすぎ〜!)」


あそこまで下げなくても普通のレースすりゃ勝てると思うんですが…(汗)。それともテンに行けなくなってるのかな〜?

複勝もあきらめてましたがよく3着届きました…。禁断の上がり32秒台が発動。

---------

今日も簡易で!

---------

函館03 未勝利

★12ヒシアスペン 目先変えて

何度もチャンスがありながら、相手が少しだけ強かったり、取りこぼしたりと未だ未勝利。

本質的にこの馬にとって1700mが長いことは間違いない。しかし、マイペースでいければ未勝利レベルなら面白いかも。

きつい流れだった中京1700mでもバテバテになりながらも雪崩れ込んで3着しており、相手関係しだいで。

---------

函館07 500万下

★12マナーハウス 休み明けこなせば

降級。1000万でも2着があり、単純に500万なら上位だろう。土曜日絶好調の藤田騎手が乗るのも○。

ただ、この馬自身が休み明けがあまり走らない傾向にあるので、そのあたりをクリア出来れば。

個人的にはここで負けて少しだけ人気を落とした次走で…と狙ってみたいのでパス。勝ったら仕方ない。

---------
 
函館11 HTBH1000

★8フィールドベアー 勝ち負け

堅実に走る馬が降級。

1600万でも取りこぼしてるだけの馬が1000万ですから、普通に勝ち負けでしょう。

ただ、少し久々の2000m戦となるので末脚は多少鈍りそう。

とはいっても複勝圏内は確実といっていい。

---------

函館12 基坂特別500

★1アナナス いければ…だが

期待してる馬だが、テンにいけずに大敗が続いている。

狙いづらくなってるのでパス。

---------
   
阪神03 未勝利

★7アロド 見限れない

期待した前走が大敗。逃げ馬が残っただけに2番手追走のこの馬ももう少し頑張ってほしかった。

ただ、チグハグな感じは相変わらずあったので同距離・ダートで無理なく追走出来れば。

ズブい感じなのでダートはこなせそう。

---------
     
阪神04 障害・オープン

★3マルブツシルヴァー わからん

阪神はついこないだも強いレースをしたところ。障害でも頑張ってほしいです。

---------


阪神09 和田岬特500

★10パーフェクトジョイ 面白い

1000万でも人気を得ていた馬。

前走は期待したが、3〜4角でインから外に出したり、直線でも終始前に馬がいたりして微妙にレースがしづらそうに見えた。

ま、本当につおい馬なら不利とはいえないレベルなので1000万ではやや甘かった…ということでしょう。

直線の長い1800mならベスト条件。人気でも別段嫌う理由はありません。

---------

阪神11 マーメイドS


★7ディアチャンス 差はない


前走が着差以上の勝ちっぷり。

暮れの阪神戦でエイシンドーバー、ブルーメンブラットの3着に入るなど、牝馬限定ハンデ重賞なら実力的にまったく差はない。

ハンデも53kg、鞍上も武豊騎手なら文句ははい。

唯一の懸念はやはり距離でしょう。それもスロー〜平均ペースならこなせるとみます。

シェルズレイがいるからハイペース…という展開予想になってますが、春のG1戦線で戦前の展開予想が思いっきり真逆になることが何度あったでしょうか。勝ちたい気持ちが強ければ強いほど先行馬のペースは落としたくなります。

少頭数ですし案外、すんなりと隊列が落ち着いてしまうかもしれません。

そうなれば距離はそれほど気にすることはなくなります。

福永騎手の名言

『(この時期の)牝馬は乗り方ひとつでどうにでもなる』

が思い出されます(笑)。


また、ディアチャンス自身は『開幕週ハンター』とも言ってもいいほど開幕週の馬場を得意としてるだけに楽しみです。

午前11時で単勝は約5倍。これを人気しすぎと捉える向きもありそうですが、戦ってきた面子を考えれば妥当でしょう。頑張ってほしいです。



★2ニホンピロブリュレ 無理

記念の出走でしょう。開催進んで時計が掛かる短距離戦で。

---------


2007年06月16日(土) 土曜日の注目馬

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』





土曜日の注目馬

また時間がなくて簡易でございます。トホホ。

---------

函館10湯川特別

★03マチカネゲンジ 勝ち負け

普通に勝ち負けでしょう。ただツメが甘いので2〜3着の可能性も。


★12チョウカイサンデー 勝ち負け

こっちも降級。普通に。

---------

福島04 未勝利

★12マケテタマルカ ん〜

人気ありそうですが、なんで注目馬か忘れた…。

---------

福島06 未勝利・牝

★2アイスランドポピー ん?

名前は覚えているが、なんで注目馬にしたか忘れた。

時間がないのでパス(笑)。

---------

福島07 未勝利

★14ジャンバルジャン 勝ちたい

素質はダービーまで駒を進めたゴールデンダリアと同等くらいと見ていたが、思わぬ取りこぼしが続いた。

未勝利で終わるようでは困るのでサッサと勝ち上がりたい。

ただ、馬券的には怖いのでパス(笑)。

---------

福島08 500万下

★12ナイツブリッジ ダートなら大威張り

ダートで行われた新馬戦の強さはとても500万のものではありません。

古馬との対戦になりますが、単純能力では上位。

---------

福島10 さくらんぼ特別

★14シルクアヴァロン 開催が進んでから

降級したのでまたそのうちイイところもあるだろう。

ただ、差し馬なので開幕週の馬場は向かない。開催が進めばそのうちチャンスも。

---------

福島11 福島市制100周年

★10クランエンブレム 健闘を

前走は芝で鮮やかに一変して、イイ意味で期待を裏切ってくれた。

追って味がある…というよりは単調なスピードで押し切るようなタイプだと思われるので、開幕週の小回り1800mは案外向くかもしれません。


★11シベリアンバード ここでも

前走はG1で見せ場たっぷりの4着。

もちろん、レースレベル的に疑問は残るがそれでも立派なことだ。

ただ、今回は外枠になっただけにレースがしづらい。うまくスッと先行出来れば…だろう。

---------

阪神10 三宮特別


★02マイネルポライト つおい

前走はわざと出遅れたのか?降級で大威張り。


★03アドマイヤディーノ 面白い

内回り1400mの勝利は嵌っただけ。

本質的には外回りの瞬発力勝負の方がいい。岩田騎手に戻ってキレも増す。


★04ミスティラブ そこそこには

人気の出ないタイプだが、実力的にはそれほど劣らない。

ただ、北海道が本番か?


★12シンボリプレオ どうした

前走は走れるタイミングと見ていただけにガックリ。

降級馬が揃って相手関係もちょっと厳しくなった。

後ろからいくのでまた上がり1位で差し届かず…となってしまいそうで…。


★13ブラックオリーブ 試金石

前走は安藤勝騎手の追い出しがやや遅れ、さらに直線でもゴチャゴチャして不完全燃焼。

まともなら2〜3着だったハズ。

3歳牡馬のレベルはちょっと疑問が残るが、この馬自身の阪神外回り適性は問題ないでしょう。

あとは相手関係。

---------

馬場情報


◆福島競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : (芝) 稍重
(ダート)重
芝の状態 : 今開催はオーバーシードをした馬場で施行します。第1回開催終了後に、傷みの目立った蹄跡部と発馬機等の通行部の芝張りを行いました。あわせて通常の管理作業を行うと共に、洋芝の種を一部追い蒔きしました。今週に入り天候も良く生育の遅れていた野芝も順調に生育し、良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約8〜10cm
(障害コース)野芝約6〜8cm
使用コース : 前4日 Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の気象情報>
<気象情報>
日付       雨量   天候
8日(金)   9.0   曇一時雨
9日(土)   8.0   雨後曇
10日(日)  2.5   曇
11日(月)  0.0   晴
12日(火)  0.0   晴
13日(水)  0.0   晴
14日(木)  0.5   曇
15日(金)  6.5   曇

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
13日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。
12日(火)13日(水)コース全面、芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
12日(火)〜14日(木)コース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
12日(火)〜14日(木)コース全面、散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース(たすき部)
12日(火)芝刈りを実施しました。
12日(火)13日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。


◆阪神競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : (芝) 良
(ダート)重
芝の状態 : 第2回阪神開催終了後、野芝の生育を促すための更新作業を実施するとともに、傷みが見られるところを中心にカップ張りによる蹄跡補修を行ないました。 この2ヶ月間天候にも恵まれ、全体的に良好な状態となっております。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約10〜12cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


<中間の気象情報>
8日(金)    0.0    曇
9日(土)   15.0   雨
10日(日)  10.5   雨
11日(月)   0.0   晴
12日(火)   0.0   晴
13日(水)   0.0   晴
14日(木)  15.5   雨
15日(金)   1.0   雨後晴


<中間の作業内容>
(1) 芝コース
11日(月)・12日(火)、芝刈りを実施しました。
12日(火)・13日(水)、芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
11日(月)〜13日(水)、クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
13日(水)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
今週は芝刈りを実施していません。
12日(火)・13日(水)、芝の生育管理のため散水を実施しました。


◆函館競馬場


天候 : 曇
馬場状態 : (芝) 良
(ダート)稍重
芝の状態 : 暖冬の影響もあり、例年と比べ芝の生育は順調に推移しました。開幕週らしい良好な状態です。
芝の草丈 : 約10〜14cm
使用コース : Aコース


<中間の気象情報>
8日(金)    0.0   晴
9日(土)    0.0   晴
10日(日)   0.0   晴
11日(月)   0.0   晴
12日(火)   0.0   晴
13日(水)   0.0   晴
14日(木)   7.0   曇後雨
15日(金)   4.5   雨後曇


<中間の作業内容>
(1) 芝コース
11日(月)芝刈りを実施しました。
11日(月)、14日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
14日(木)〜15日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


2007年06月15日(金) 期間限定特設サイトOPEN

2週間くらい前からちょこちょこと作成していた期間限定特設サイトがOPENしました!


劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ
『ボーイピースガール』
http://m-tan.com/unibird.html

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』



そのままコピー&ペーストで同じバナーを貼ることが出来ます!



M単戦士★スペイシーさんが所属される劇団の夏の公演があるというので、作っちゃいました♪

サイトのデザイン的には私が作ったものなので、ちょっと…ですが、それを補ってくれるのが格好いいバナー。

M単戦士★しるくさんが体調不良の中で作成してくれました。

公演は3日間あるので、ぜひ関東在住のM単戦士さんはご覧くださいませ。…暇つぶしでもいいですから(ォィ!)。


「オイラ九州だで無理たい」という方はバナーをご自分のサイトに貼り付けてくれるだけでもありがたいです。

◆バナー応援作戦
http://m-tan.com/unibird5.html

タグが書いてあるから、それをコピーしてペタッとご自分のHPとかブログに貼ってくれればOKです


劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』


2007年06月11日(月) うまいる日記 16 ユウスイカグラ敗れる!

ユウスイカグラ敗れる!

うまいるの今期のクラシック戦線の中心馬★ユウスイカグラが7連勝をかけて臨んだ青葉賞でまさかの敗戦!

一気の距離延長となる2400mに道中やや引っ掛かる場面も。直線では坂下で早くも先頭に、一旦は1馬身のリードで逃げ馬を競り落とし7連勝達成か?…と思われましたが、ラスト50mでまさかの失速。

2頭に交わされてしまい3着に敗れてしまった。まるでディープインパクトの凱旋門賞のような展開…といえば想像つきやすいでしょうか。




皐月賞をパスしてダービー一本に絞ったローテーション。ここできっちり勝ってダービーに王手をかけたかったところでしたが残念な結果となりました。

しかし、ある意味で無敗のプレッシャーから開放されただけにダービーでは本来の差しにまわって最後にチョコンと勝つようなレースをしてくれるのではないでしょうか。

--------------

え?私の愛馬ですか?

エムタンマスターズは9戦未勝利…。通過順位を見てもらえば分かるかと思うんですが、ちょっとズブいんですよ。でも最後まであきらめずに健気に走る可愛いヤツなんです。

ズブいならもっと距離を伸ばせって?そうしたいところなんですが、いかんせんスタミナは全然無い…という困った君でして(苦笑)。

それでも前走でようやく3着に入れたので、このあとは除外が続くと思いますが、しつこく登録してフルゲート割れの重賞に出走して賞金を減らしてクラスを降級させる予定です。

降級すれば初勝利の目も見えてくるハズです。せこい?

いやいや…、立ち回りが上手いと言ってほしいな〜(笑)。





もう一頭のエムタンドリームは7戦未勝利…。

能力がスピードだけに特化しており、残りが全て最低ラインなだけに苦労しましたが、降級させることに成功したので、現在は調子UPを図りつつ6月20日中京1200m戦に出走させる予定です。

6月20日は相武紗季さんの誕生日ですからね。相武さんのためにこのレースは何がなんでも勝つつもりですよっ(燃)。アイブラブ!夏ケイバ!



2007年06月10日(日) 日曜日の注目馬(手抜き)

昨日ハイソサエティーって馬が出てましたよね。

アレッて今はどうか知らないすけど、昔のダビスタにいた繁殖牝馬と同じ名前っすよね。確かスピード8、スタミナ9くらいだったような…。


馬主連中がダビスタとかに「勝手に競走馬の名前をゲームに使うな」とか言ってて、今度は逆にゲームの馬の名前を実際に使っちゃうってアリなのかしらん…。まあ、べつに特別な名前でもないからたまたまかもしれませんが…。


私がダビスタでお気に入りだったのは面白配合やりたい放題のエピュキュリアン。上手くすると大物が出ましたよね。ブランドシャネルも産駒の能力にはハッキリとした限界があるにしても確実に稼げるスピード馬が生産出来るので好きだったな〜。

ハイソサエティーはいまいちだったような…(汗)。


亀谷君って今でこそ、それっぽく競馬評論家とか名乗ってますが、私にはどうしても「カメショダの亀谷君」なんですよね…(知ってる?)。

---------

※1Rを見る限り、重いですが差しも効くようです

※土曜日時点の原稿です。ここまで雨が降るとは思ってなかったので差しが効かない場合は用無しの可能性もあります。


日曜名02 未勝利

★02タマモウェーブ チャンス

ベタな距離短縮での臨戦です。

2走前は大外を回される距離ロスがありながらも、しぶとく伸びて上がり3位の5位入線。

距離が伸びた前走はスタートも決めて2番手追走。しかし、長い直線の新潟の末脚勝負に屈した。しかし、逃げ馬がドベに沈んだ中で0.5差7着ならまずまず踏ん張っている。


父キャプテンスティーヴは期待されたもののまだ大物が出せていない。

産駒の多くははメイショウバレーヌのような感じで1200mでの一本調子なスピード馬…といったところ。


この馬自身は、あのオーシャンエイプスの新馬戦で2着したように1800mで一応の結果を残していますが、その後の成績や前走なんかを見ますと1200mの方が良さそうです。

距離短縮となる今回は差しに回ると思いますが、開催最終日で差しが届く展開なら。

一頭強そうなのはいますが、その他は横一線のドングリの背比べ。チャンスはあるでしょう。


相手は「前走は相手が強すぎた」という談話通りの13ソルヴィエントで良さそう。ハギノエアロは2番人気だと思いますが、追って甘いところがあるので力の要る馬場になってちょっと危ないと思います。

---------

すみません、POGとか他にもいろいろな作業をためこんでるんで今日はここまでです(謝)。中京の馬場開放も行こうと思ってましたが、無理ですね…。雨だし…。長靴持っていかないとあかんでコリャ…(笑)。

今日はお遊び馬券程度にしておいた方が良さそうです。


2007年06月09日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

山の天気みたいな感じで、大気が不安定な状態がここ数日続いてますね。

自宅から自転車で10分のところにある中京競馬場はさりげなく高台にあるので、ちょうど風の通り道みたいな感じでいつも風が強く吹いています。

向こう正面が追い風、ゴール前は向かい風になるケースがほとんど。

中京に行くたびにこの風がすごく気になるんですが、なかなか馬券に結び付けられないのが情けないところ。


今日の注目馬は4頭だけと楽でした(ォィ)。

以前は中京も結構当たってた記憶もあるんですが、ここ2〜3年はサッパリです。

レースはスリリングで面白いんですけどネ…。


ここ2週ほどレースをちゃんと見れていないのはかなり反省。

やはり日曜日のうちにM単の更新をやらないと平日はなんだかんで時間が取れないなぁ…(涙)。う〜〜〜む…。

注目馬の一頭★ビッグカポネが今週の中京の1200mに登録があって、それを発見したときは「アホか?」と思ってたんですが、やはり回避?したようですね。ホッ。

これで★ビッグカポネが来週の阪神開幕週に行われる三宮特別(芝1600m、外回り)に出走してくるようなら楽しみです。今週は極力馬券の購入は控えて来週のためにプールしておこうかな…。

---------

東京7 5 500万下

★07アイファーチヨオー ちょっと厳しい

前走は距離延長をうまく味方につけて途中からハナを奪ってそのまま押し切ってくれた。

ただクラスが上がると、逃げ馬のわりにテンがそれほど早くないだけに、展開面も苦しいし時計面でも厳しそう。

そして、なんといっても鞍上に★西田騎手というところで勝負気配がない。

---------

東京7 11 ブリリアントS

★シャーベットトーン つおい

前走は何故か人気がなかったが強いメンバーだった交流G1の4着馬には失礼な人気落ちだった。

4角でマイネルボウノットに被されて苦しい展開だったが、これを差し返し気味に退けたあたりが底力か。

ワンテンポ仕掛けをずらして、展開が完璧にはまったメイショウトウコンにはアッサリやられたものの、強い内容でした。

この56.5kgは妥当。57kgじゃなかっただけまだマシかもしれません。

今度は一番人気が確実で重圧が掛かりますが、ここを勝って堂々と重賞出走メンバーの常連になってほしいところ。

---------


中京7 8 500万下

★ダイシンハーバー やれても

ちょっと不器用なところがあって、なかなか歯車がかみ合わずいまだに500万に甘んじているが、実力的には十分1000万でやれる。

楽しみな馬が復帰してきたが、今回はなかなか難しいタイミングで出てきた。

ダメ元で思い切って脚をためて4角手前スパートが嵌れば…といったところか。

ただ、雨が微妙ですし何とも言えないです。買うなら阪神外回りで買いたいですね。捲くりバテがベストの負け方。

---------

中京7 10 マラヤン

★オースチンローズ 巻き返すかも

55kgになったとはいえ、前走はちょっともの足りない内容。しかし先行馬全滅だった2走前を思えばもっとやれていいハズ。

その原因は+10kgだった馬体重かもしれません。

持ち時計をだいぶ詰めてきてはいるが、本来は時計が掛かった方がいいタイプ。

今日は雨模様で、時計が掛かる&前有利…となれば、この馬には願ったりかなったりの馬場。先行して消耗戦を雪崩れ込むようなレースを希望。

注目は、オースチンローズの鞍上にいきなり★中舘騎手というサプライズ人事も行われたことでしょう。

---------

馬場情報


◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : (芝) 良
(ダート)良
芝の状態 : Cコース使用は4週目となり、向正面及び3〜4Cの内側に傷みが見られますが、その他の箇所については概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

<中間の気象情報>
1日(金)に0.5ミリの降水があっただけ。合計降水量0.5ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
4日(月)芝刈りを実施しました。
4日(月)〜7日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
7日(木)〜8日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
6日(水)芝刈りを実施しました。
4日(月)〜7日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。


◆中京競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : (芝)良
(ダート)良
芝の状態 : Bコースの使用も2週目に入り、3〜4コーナーの内柵沿いで傷みが見え始めましたが、全体的には概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
(障害襷コース)野芝約6〜8cm
使用コース : Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)

<中間の気象情報>
2日(土)に0.5ミリの雨を観測。合計降水量0.5ミリ。

<中間の作業内容>
(1) 芝コース
4日(月)芝刈りを実施しました。
4日(月)・7日(木)芝の生育管理のため、散水を実施しました。
6日(水)殺虫剤・殺菌剤を散布しました。

(2) ダートコース
4日(月)〜7日(木)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
4日(月)〜7日(木)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害(襷)コース
7日(木)芝刈りを実施しました。


2007年06月07日(木) 新PCがとうとう実用化

新PCの方も何とかメインマシンになることが出来て、昨日からようやく稼動しています。


いろいろな不具合はソースネクストの「ウィルスセキュリティ ZERO」をアンインストールしたらピタッと止まった。

残念ですが、このソフトが犯人だったようです。ほかのOSは分かりませんが、VISTAマシンにこのソフトを入れるのは絶対に避けた方がいいですよ。




画像
新PCのデスクトップ

---------


そうは言ってもセキュリティソフトを入れないわけにいかないので、どうしたものかと悩みました。


旧マシンには無料の『AVAST!4』を入れていた(これはこれで十分頑張ってくれた)んですが、せっかくの新PCだし、ちゃんとしたものを入れようと思いました。ただ、トレンドマイクロやシマンテックのソフトも過去に痛い目にあっており使用するのはチョットためらわれる…。


そこで娘さんが産まれてM単戦士から親バカM単戦士にパワーアップしたての★雑草魂さんにメールしたところ

「カスペルキーと何たら(忘れた)が評判いいらしいですよ。うちの娘カワイイですよ〜。」

とのアドバイスが。


(む?カスペルキィ?)


あまり聞いたことないな〜と思ってそのソフトのサイトを開くと分かりました。


変なジーサンがデカデカと載ってるんですが、そういえばソフト売り場で見たことのあるジーサンです。

あれがカスペルキーだったのか…。ジャストシステムの製品のようです。


とりえあず試用で30日使えるということだったのでインストールしてみたんですが、至って快調であります。


変なジーサンはあまり好みではありませんが、実力とVISTAとの相性も申し分ないようです。

このまま試用期間ギリギリまで使用して、そのまま販売キー?というようなものを購入すれば15ヶ月使えるそうです。

1ヶ月あたり約400円の経費となりますが、ちゃんと稼動するならヨシとしましょう。

---------

レーシングビュアーでレースを試しに見てみましたが、旧マシンよりクッキリと見れるようになってました。これはありがたいです。

多少なりとも画質が旧マシンよりもよく見えるのはPCの性能が良くなってるんでしょう。

---------

一応、こんなところです。

VISTAマシン、ハードディスクの初期不良やウィルスソフトの入れ替え、JRA−VANのサポセンにキーを頼むこと3回、メールソフト「Thunderbird」データの移行…。

購入から実に2ヶ月が経過してようやく実用化です…。

苦労した育てただけあって可愛いヤツです(笑)。

---------

VISTAとソフトの相性メモ

・競馬をやる人は少なくともカスペルキーならTARGET、JV-Linkともに稼動は大丈夫です

・VISTAマシンにソースネクストの「ウィルスセキュリティ ZERO」をインストールするのは避けたほうがよさそう


2007年06月06日(水) 引越しできるぜ

仕事とM単更新にかまけて本業(競馬予想)がイイ加減になっている!

ん…?

なんか変な文章ですが気にしないでください(笑)。


先週は、水面下で進めていたM単システムの自宅サーバー→レンタルサーバーへの移行が決行、一部のソフトバンクSHシリーズを使用されているM単戦士には申し訳なかったのですが、それ以外の機種を使ってる方の不具合はごくわずかで、不具合率は参加者の2%以内にどうにか収まったのは何より。

1年ちょっと前に頂いていたサーバー義援金もありがたく使わせてもらいました。ありがとうございました。


ケータイからだとあまり実感出来ないかもしれませんが、PCから投票を検索すると以前と比べてかなり快適になっているのが実感できるのではないでしょうか。


これによって、ようやく自宅サーバーからおさらば出来ます。まだ電源は入れてますが、もう少ししたら電源もきって完全に移行です。


ということで、自宅サーバーのために自宅に張り付いてる必要がなくなったので一人暮らしをすることにしました(今までは恥ずかしながら実家…)。


といっても、衣住食の住にはほとんどこだわりがないし、住にお金をかける気はまったくない(…というかビンボーなのでかけられない)ので、家賃格安の「雇用促進住宅」にします(笑)。

たまたま会社から徒歩3分のとこにこれがあるんですよね♪私の入ろうとするところはとんでもないオンボロですが、中にはビックリするくらいリッチな雇用促進住宅もありますよ。

そういうところはマンション名もそれっぽいオシャレな名前なので一見すると(住所を見た人には)雇用促進住宅とは分かりません。3LDKでも45000円くらいですからかなりお得なので気になる方はお調べあれ。

私はというと、2Kで家賃19000円ならOKでしょう。オンボロマンションでも、雨風さえしのげてネットとグリーンチャンネルが観れれば十分です。地震で倒壊するのは困りますがそこは大丈夫かしら…(汗)。

目標は札幌オフの際に快くお泊りをさせていただいた★えあじは〜どさんのように

『必要なもの以外は何もない部屋』

だ!オフィスちっくな部屋にしたいな。


2つも部屋は要らないんですが、あるものは仕方ない…。

1つを完全な競馬&M単専用ルームにするかな…。株式のデイトレーダーならぬ競馬トレーダーちっくなお部屋にしちゃいましょう!

無意味にたくさんモニターを並べるか?(笑)。

なんか笑えてきた。

---------

稼ぎ上手ドットコム
http://www.kasegi-jozu.com/


2007年06月03日(日) 日曜日の注目馬(手抜き)

携帯からでは見づらいかと思いますが、ご容赦を…。サーバー関連のことやっててこちらに手が回りませんでした。

買ってみたいなあ…と思うのはダイレクトパス、ゴールドチェンジかな〜。

-----------

東京6 9 芍薬賞 500* ダ1400 ダイレクトパス  牡3

東京6 10 麦秋SH1600 ダ1600 バトルハートオー 牡6

東京6 11 安田記念G1 芝1600$コンゴウリキシオー牡5
東京6 11 安田記念G1 芝1600 スズカフェニックス牡5
東京6 11 安田記念G1 芝1600 エアシェイディ  牡6
東京6 11 安田記念G1 芝1600 シンボリエスケープ牡6

東京6 12 江の島H1000 芝1800 ロケットパンチ  牡7
東京6 12 江の島H1000 芝1800 ヒカルベガ    牡5

中京6 1 未勝利・牝 ダ1700 ネネグース    牝3

中京6 4 障害未勝利 芝2800 ライトニングボールセ5

中京6 7 500万下* ダ1700 ゴールドチェンジ 牡3

中京6 9 あじさい1000 芝1200 オグリスペシャル 牡3
中京6 9 あじさい1000 芝1200$ダノンムロー   牡3

中京6 12 1000万下 ダ1700 リードオフマン  牡5
中京6 12 1000万下 ダ1700 ゴールドイモン  牡5


2007年06月02日(土) 土曜日の注目馬

2007年 6月 2日

すみません、イロイロやってて時間なくなってしまいました。今日はあまり参考にしないで…。

ネバーチェンジの前走は笑えるのでレーシングビュアーを契約してる人はぜひ見てください。

-----------

東京5 6 500万下

★デスコベルタ まともなら

休養前は出遅れたり、掛かったりと若さを見せていた。

新馬でドリームジャーニーと叩き合ったように単純な競争能力は500万のものではない。

-----------

東京5 7 500万下

★シグナリオ つおい

★ヘイアンレジェンド つおい

このレース、500万にはもったい面子です

-----------

東京5 8 500万下

★スズノオオゴン 短縮で差し?

距離短縮によって差しにまわりそう、うまく嵌れば

-----------

東京5 10 湘南S

★マルカジーク 買いづらい臨戦

ノドの手術したらしい


★カタナ 休み明け問題ない

ほぼベストのコース。休み明け実績も抜群。

雷雨の影響による馬場の緩さが残ったとしても、前2走によって重馬場でも走れる証明をしている。

-----------

東京5 11 ユニコーンS

最近良く聞く「これでG2かよ〜」みたいな愚痴とは逆にこの面子でG3か…と言いたくなるほどの好メンバーが揃った。G1でもいいくらいだ。


★ディオスクロイ 素質はここでも通用

新馬戦から期待してしたが、その期待通りに2連勝を飾った。ところがその後疲れが取れずに思わぬ長期休養入りは誤算。

まさか2戦2勝のままでユニコーンSに出走するとは思っていませんでした。

フェラーリピサ、ロングプライド、シャドウストライプはおそらく現3歳のベスト5に入るダートホースだと思います。

しかし、ディオスクロイも順調だったらヤマカツブライアンあたりとは余裕で互角の力はあったと思われるだけにこのレースの3強に割って入る可能性はあります。

フォーティナイナーなので距離的にはちょっと不安かもしれませんが、2戦目の中山ではやや追走に苦労しており、力の違いで強引に押し切った内容だったので距離延長はOKだと思います。

あとは久々の分、息切れしないか…といったところでしょう。不安よりは期待して応援したいと思います。


★マイネルレーニア 微妙

-----------

中京5 3 未勝利

★スターアイル 距離短縮不安

-----------

中京5 6 未勝利

★02アロド 2走目上積み期待大

デブー戦では行き脚がまったくつかずに最後方近くからの追走になってしまった。

3角あたりでようやくスピードが乗ってくると、もう絶望的な位置だったのでとにかく押して押して押し上げていった。

4角でもまだ後ろ。上がり3Fは33.6で1位。同じ日に行われた3歳OPの橘Sの勝ち時計が1:07.7なので、この馬の時計や上がりもそれほどズバ抜けたものではないが、初戦だったことを考えれば、素質の一端は見せてもらったといったところ。

一気に600mの距離延長となるが、初戦の内容から距離延長は間違いなく向くはず。

うまく先行出来ればアッサリまで。

-----------

中京5 7 500万下

★13ネバーチェンジ 前走とてつもない不利

前走はゲートのタイミングが合わず最後方から。

ネバーチェンジは3角〜4角にかけて外からスーッと上がっていったのですが、そのに時前の方では須貝騎手のカシノマイハートが前の馬に触れてつまづいて落馬していた。

後続にいた馬がこれを避けるために一斉に外に。

大外から位置を上げようとしていたネバーチェンジは重馬場の小回り中京で外ラチ付近まで回される特大ホームラン級の不利。

しかし、そこからよく伸びて4着まで飛び込んできた。

重馬場だったのと、3角のアクシデントで先行勢が上位を独占したレースだったが、1300mくらい走るという、距離的なロスを被りながら4着に飛び込んでおり不利がなかったら…と単純に考えると楽勝してる計算になる。

チューリップ賞4着のアロープラネットや、橘S2着のユーチャリスが1〜2着で決してレベルが低いレースではなかった。

元々スタートは悪くない馬なので、出遅れがクセになってる可能性は低いと見る。

それならば普通に走ればアッサリまで。

-----------

中京5 11 関ケ原

★イアオニードル ペース次第

前走はよく頑張ったが、他の馬が走れなかった…という印象もある。

中京の1800mと2000mは似てるようでまったく違うレースのような気がします。

2000mとなるとまたペースも違ってきて他の馬が走ってくる可能性もあります。


★ロックスピリッツ 2000mなら

前走が大敗だが、この馬の良さを消すような騎乗とレースの流れだった。巻き返しあるかも。

-----------

6月1日(金)
[馬場情報]東京競馬場


1日(金)正午現在の馬場に関する情報は以下の通り。

天候:晴

馬場状態:(芝)稍重
   (ダート)重

(芝の状態)
Cコース使用は3週目となり、3〜4コーナーの内側に若干の傷みが見られるが、その他の箇所については概ね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース 野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
障害コース 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm

(使用コース)
Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

(中間の気象情報)
先週25日(金)に23.5mmの雨が降った。その後30日(水)に8.5mm、31日(木)に15.0mm、1日(金)0.5mmの雨が降った。

(中間の作業内容)
(1)芝コース
28日(月)芝刈りを実施。28日(月)〜29日(火)に芝の生育管理のため散水を実施。

(2)ダートコース
30日(水)〜1日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

(3)障害コース
30日(水)芝刈りを実施。28日(月)〜29日(火)に芝の生育管理のため散水を実施。

--------------

6月1日(金)
[馬場情報]中京競馬場

1日(金)正午現在の馬場に関する情報は以下の通り。

天候:晴

馬場状態:(芝)良
  (ダート)良

(芝の状態)
今週からBコースに替わるため、傷みの著しい箇所はほぼカバーされるため、引き続き良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
障害襷コース 野芝約6〜8cm

(使用コース)
Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)

(中間の気象情報)
先週25日(金)に44.5mm、30日(水)には4.0mmの雨が降った。

(中間の作業内容)
(1)芝コース
28日(月)芝刈りを実施。28日(月)には芝の生育管理のため散水を実施。

(2)ダートコース
28日(月)〜1日(金)クッション砂の砂厚調整(8cm)を実施。
28日(月)、1日(金)に散水を実施。なお、乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

(3)障害(襷)コース
31日(木)芝刈りを実施。


2007年06月01日(金) 『Thunderbird』(サンダーバード)の環境(バックアップ)をまるごと別のPCに移動(リストア)する方法

ヤフーから来てる人はPC用でどうぞ
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070601


私がメールソフトに『Thunderbird』(サンダーバード)を使用してるのはこの日記でも何回か書きました。


そのまるごとデータ移動に『MozBackup』なるソフトが便利…ということも書きました。


ところが、この前、再度VISTAを入れなおしたPCでは『MozBackup』でリストアしようとしても肝心のメールが一通も移動してくれません。

…この前は上手くいったのに…。あっちを通せばこっちが通らず、こっちを通せばあっちが通らず…と言った感じか。

馬でもこういう馬いますよね。逃げて残れず差して届かず…みたいな。


仕方ないので、普通に正攻法でやる方法を試してみたら、わりとサクッと出来ちゃいました。

…ということで、普通にデータをコピー&ペーストして移動出来る方法に成功したので、また自分が新PCを買った時のためにメモ代わりに書いておきます。

要するにデータをまるごとコピペすればいいだけです。そのデータの場所が分かりづらかった…というだけのことでした。

----------

◆『Thunderbird』の環境・バックアップをまるごと別のPCに移動する方法


●旧PC側(XP、VISTAの場合)

1)IE(インターネットエクスプローラー)などのURL入力窓に

%AppData%\Thunderbird\
(↑これをコピペしても良い)

と入力して移動する。




2)そうするとThunderbirdというファイルに

・Profiles
・profiles.ini
・registry.dat

という各フォルダが表示される。

この3つをマウスで全部囲って(←この操作をなんて言うのか忘れた)コピーする。




このコピーをそのまま外付ハードディスクとかCD−Rとかの外部記憶媒体に保存する。ここまではOK?

これで旧PCは用無し、新PCの操作に移ります


●新PC側(XP、VISTAの場合)

1)とりあえずはThunderbirdをインストールする。んでもって外付ハードディスクとかCD−Rとかの外部記憶媒体に旧PCから保存したデータも用意しておいて下さい(これはOKですよね)。

2)旧PCの時と同じようにIE(インターネットエクスプローラー)などのURL入力窓に

%AppData%\Thunderbird\
(↑これをコピペしても良い)

と入力する。

3)旧PCの時と同じようにThunderbirdというファイルに

・Profiles
・profiles.ini
・registry.dat

という各フォルダが表示されます。

4)旧PCの操作で外部記憶媒体に保存したデータを3)で開いた新PC側のフォルダにそのまま丸ごと上書きしてください。

単純に旧→新にコピー&ペーストすればOKってわけです。これで完了です。

5)新PCのThunderbirdを起動してやると、あら不思議、旧PCの時とまったく同じ内容になっています。アカウントやメールデータやフォルダやメッセージフィルダも丸ごと同じになってるかと思います。


以上です。

…う〜ん、言葉で説明すると分かりづらいっすね(汗)。私、説明するの下手なんで…。

-----------

新PCの状況ですが、やはりソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」というソフトが悪さをしていたようで、何もセキュリティソフトを入れずに操作したら、JRA−VANも、TARGETのデータも問題なくインストール出来ました。メールもピンチだったんですが上記のようにクリア出来ました。

あとはエクセル、ワードのインストールと、細かい自分用のM単ファイルなんかを移動すれば概ねOKな状況になってきました。

とりあえずソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」はVISTA環境下においてはTARGETやJRA−VANとの相性が最悪のようなので競馬をやってる人は避けた方が良さそうです。盾となって私が証明しました(涙)。

ただ、セキュティソフトをずっと入れないわけにもいかないので何を入れようか悩んでおります。旧PCではフリーソフトのAVAST4を入れてましたが、またこれにしようかな…。

まるごとバックアップソフトのアクロニス『True Image 10』は持っているので、バックアップをこまめに取っておけば、そこまで高機能のセキリティソフトは必要ないかも…と今頃気付いた。

次週、詰むや詰まざるや…!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。