★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年07月31日(日) 日曜日の勝ち犬への道…な予想(7/31)

先週★雑草魂さんにお時間を取ってもらい、教えて頂いた競馬ソフト「TARGET」ですが、さすがにそんなスグにうまく使いこなすことは出来ません。

ただ、おかげで普通にデータを見たり、傾向を調べてみたり…くらいは出来るようになったので、とりあえずそれを元に予想だけしてみます。ただ、これではまだ全然「自分の予想」とは言えませんね。

ところで、皆さんは「指数」ってどこからどうやって出してるんでしょうか…?つくづくアナログ人間の自分がイヤになってきます…。

〜〜〜〜〜

新潟11 関屋記念

◎17サイドワインダー Vライン
○13ウインラディウス つおい
★09ロードフラッグ
★10オースミコスモ
消01ミッドタウン

サイドワインダーの複勝圏内が堅い。

京都コースを得意としている同馬の新潟初見参であるが、京都と新潟の関連性は非常に高く、相性は良い。新潟1600m多頭数戦は外枠に実績が集まっている。開催が進んで、明らかに差し有利の馬場になってきており、脚質・展開もピッタリ嵌りそう。好勝負は必至。

もはや人気にもなっていないが、ミッドタウンはいらない。新潟外回りの1枠は名古屋競馬並みに鬼門のうえ、津村騎手も力量がまったく不明。馬自身も中山にしか実績がない。

〜〜〜〜〜

小倉09 有明特別

◎10エイシンヘーベ 休み明け異端
○02メニーアワード 怖い

降級馬のエイシンヘーベに期待する。

休み明けは良く走るエイシンワシントン産駒。今回のメンバーでは休み明け異端のうえ、小回り、差しも効く馬場、池添騎手騎乗…と、条件はこれ以上ないくらい揃っている。

まったく同じ構成のエイシンラブソングは休み明けの前走に既に勝っており、人気はアチラに譲りますが、実際に勝つのはこっちでしょう。

メニーアワードは旅太さんがM単で、真の姿を発動させた唯一の瞬間の時の馬。旅太さんが投票フォーム対応携帯を購入したこともあり、怖い一頭です。

〜〜〜〜〜

函館09UHB杯

◎11カリプソパンチ つおい

デビュー後8戦は全て人気と同じかそれ以上に走っていたのに、一転してここ6走全ての競争で人気以下の着順…という、明らかに人気先行の同馬。

…ですが重賞2着など、それなりの実力があるのも確かで何とも悩ましい馬であります。しかし今回はようやく人気に応える番だと思います。

前走は多頭数で窮屈になる不利。函館は走れない馬はサッパリだがこの馬は2度の3着があるように適性は問題ありません。今度は少頭数で外枠…と、実力を出し切れる場面だと見ます。

〜〜〜〜〜〜

秋に備えて資金貯蓄中なので、馬券は購入出来ません。今日のは買うとしたら◎の単勝と馬連…かな。

当たっても1円も儲かりませんが、賭ける時以上に一生懸命にやった予想。当たってくれた方がイイ。

純粋に予想自体を楽しめるので、馬券無購入の予想もそれなりに楽しいものですね。1ヶ月くらいの無購入期間あたりで禁断症状が出てくるでしょうからちょうどイイのではないでしょうか(笑)。

お金を賭けない予想の結果なんて、追い風12mの参考記録にしかならないと考えますが、マイナス39万円の負け犬根性が染み付いてしまっているので、まずは当たり癖をつけて、それを振り払いたいと思います。

〜〜〜〜〜

★くららさんのレポートによると碧南市のとんかつ専門店「吉峰」がヤバイらしい(使い方合ってますかね?)。そんな近くにうまいとんかつ屋があるなら行かないといけないだろう。

地力トラックバックでした(多分トラックバックの意味が間違ってる気がする…この前オヤジに「おい、トラックバックって何だ?」と聞かれて答えられませんでした…。最近、妙な用語を覚えてきやがるのよ。)


2005年07月30日(土) 名古屋競馬場のTOPページに…

http://www.nagoyakeiba.com/
↑PC専用リンク

つ、ついに名古屋競馬場のTOPページに☆旅太競馬予想大会M単連覇記念の文字が(笑)。

TOPページを開いて、下へスクロールすると…



↑画像

8月10日(水)名古屋競馬場の第8RのサラB級1400mらしい。

どの騎手が勝つのか楽しみですね〜。


2005年07月29日(金) 冠名レースのため、名古屋競馬場に行ってきた

昨日は仕事の合間に冠名レースのため、チョット名古屋競馬場に行ってきました。

…もちろん、馬券を買いにいったわけではなく(今は笠松開催)、8月10日に行われる「★旅太競馬予想大会M単連覇記念」の副賞を持っていくためです。

当初はビールにしようかと思ってたんですが、ビール24缶入りってのはディスカウントスーパーに行っても4200円くらいなんですよ。これを4箱となると16800円…。さらにゼッケンが3000円で約20000円の出費は正直今の素寒貧な私にはキツイ(苦笑)。

…というわけで副賞は騎手の方には申し訳ないが「缶チューハイ」にしました。ちょうど2500円くらいなんですよ、コレ。

んで、開催の合間でまるで人の気配のしない名古屋競馬場に副賞を渡しに行ってきた…というわけです。

★ランキン
「トゥルルル…トゥルルル…」

☆名古屋競馬場
「はい、名古屋競馬場です」

★ランキン
「あ、ども。8月10日の★旅太競馬予想大会M単連覇記念で冠名レースをやらせて頂くランキンと申します。今、副賞をお持ちしたんですが…。」

☆名古屋競馬場
「ああ、じゃあ下に行きます〜」

…とちょっとして、下に来てくれた職員の方にご挨拶。

私が一番気になってるのが服装なのでどんなものがイイのか聞いてみたが

☆名古屋競馬場
「ああ、普段着で構いませんよ」

★ランキン
「普通にYシャツにネクタイくらいでいいんでしょうか…?」

☆名古屋競馬場
「ああ、十分、十分ですよ〜。」

★ランキン
「当日はどうしたらいいんでしょうか…?」

☆名古屋競馬場
「え〜、レースの発走のちょっと前にウィナーズサークルに来て頂ければ結構ですよ。係員が準備してますから声を掛けていただければ。」

★ランキン
(あんまり細かいことにうるさくないんだな。だから経営難になったんかな:苦笑)

ってなわけで、当日は普通に観覧席(チケット10枚は既に頂いている)で適当に観戦して、★旅太記念になったらチャチャッとプレゼンターやっておしまい♪ってな感じのようです。

☆名古屋競馬場
「あ、記念のゼッケン出来てますけどごらんになりますか?」

お、もう出来てるんか。見せて見せて〜。

…というわけで見せてもらった記念のレプリカゼッケン…。

ん?

むむむ〜〜〜〜〜!





こ、これはチョット格好良くないですか?

濃い目のエンジ色…そうだなレッジーナのユニフォームみたいな地に、右下…通常のJRAのレースとかだと馬名が入っているところに「★旅太競馬予想大会M単連覇記念」と白地の文字が貼り付けられている…!

なんか「ちゃんとした」レース名みたいじゃん。

★ランキン
「こ、これはカッコイイですね…。いやあ気に入りました。」

☆名古屋競馬場
「これに勝利騎手のサインなんか書いてもらえれば、記念になりますよ」

★ランキン
「サインとかもらっちゃっていいんですかね。騎手の方、忙しくないですかね。」

☆名古屋競馬場
「大丈夫ですよ。あと、お連れ様がいたら、皆さんで写真に入ってください」

…どうやら★たすこさんも写真に入ることになりそうです(笑)。

しっかし、ゼッケン超カッコイイ気がする…。うわ〜、こんなこったらもう1枚頼んでおけば良かった。

★ランキン
「また何度かやってみたいと考えてますのでよろしくお願いします。」

☆名古屋競馬場
「もう12月まで一杯ですから、次は1月とかになっちゃいますねえ」

(げ、そんなに?んん〜、抱き合わせで記念レースにするか?)

ま、そんな感じでこの日は名古屋競馬場を後にしました。

8月10日(水)、東海地方の方でお暇な方は、ぜひ名古屋競馬場に遊びに来てくださいね。薄暮レースだから17時30分とかの時間です。観覧席の券も10枚ありますからイイところで見れますよ。

今はアクセスが便利になってJR名古屋駅からJRあおなみ線っての乗って名古屋競馬場前で降りればすぐですよ。私も電車でいくつもりですので終わったらビールでも飲んで楽しみましょう。

ガラガラの名古屋競馬場に冷やかしに行ったるわ〜って方はランキンまでメールでお問い合わせくださいませ。


2005年07月28日(木) 番外編:その2

番外編:その2

1週間もサボッてしまった。普通に仕事してただけでネタがないのですよね…。例の事務員ネタはいくらでもあるんですが…。

あまりにしょうもないコトを暴露すると私のレベルまで疑われてしまいそうな気がして…(苦笑)。そうは言っても、私も同じように社会の底辺ですし、ま、いっか。

この前、例の事務員と社長が話していました。耳をダンボにして聞いてみましょう…。





★例の事務員
「字なんて読めればキタなくてもいいんですよ」

☆社長
「自分のメモならそれでもいいが、お客さんに見せる伝票でそんなふうに思っててはイカンよ。例えば、スタイルや能力がまったく同じ女のコがいたとする。片方はすっごく可愛くって、もう片方はすごいブサイクだったら、○○君はどっちがいい?」

★例の事務員
(5秒くらい考えた後、ニヤーっとして)
「…可愛い方がいいです…」

☆社長
「でしょう。字だって、どうせ見せるなら綺麗な方がいいんだよ。自分の出来る範囲で丁寧に書いて下さいね。」





…うちは幼稚園か!(涙)。

はあ…、うちの社長を見て感心するのは

「その人のレベルに合わせて話すのが上手い」

ことですね。

私などはヘンなプライドが邪魔して相手がそれを理解してないことに自分が気づいていても、お構いなしに嫌味ったらしく喋ってしまうのですが、うちの社長は自ら階段をとっとと降りていき、嫌味なくその人に合わせる。

いろんなやり方があると思いますが、人を使うときに、こういう事が出来るのもいいですね。


2005年07月20日(水) 番外編:ちゃんと閉めろ!

番外編:ちゃんと閉めろ!

社長と私が明日の予定を打ち合わせ中、男の事務員が上がってきた…。

こいつはモノを整理整頓する…という能力が致命的に欠けている。

靴は揃えないし、スリッパも当然片付けない。机の上は色んな物が一杯置いてあり、既にノートを広げるスペースすらない。

そして今、事務所に入ってくるために開けたドアも閉めないでズカズカと室内に入ってきた…。

社長
「コラ!また開けっ放し。ちゃんと閉めなさいといつも言ってるでしょう!(怒)」

事務員
「あぁ〜!す、すみません…(謝)」


…そして








そいつはズボンのチャックをジーッと上げた……







心なしか社長の目は潤んでいた…。


2005年07月19日(火) 番外編:「PAT」か「マークシートで現金」か…を考察する

私が前半でマイナス39万だよ
m9(^Д^)プギャー

…という話が少しずつそれて、★ToshiさんよりM単BBSにて

★Toshiさん
「オレはPATだと買った気がしないので、いつも現金持ってマークシートを塗り潰し、購入した後は馬券を握りしめて絶叫するっつうのが好きなんですよ(w。ちなみに軍資金は1〜2萬圓です。」

…という書き込みを頂いた。(★ケンペーくんや★A−ZOさんらを除いた)ごく普通の一般的な社会人であればPAT派も現金派も1日の投資金は、勝負レースなどが無ければだいたい1〜2万くらいでしょう。絶叫については、私は家であろうと競馬場であろうと目をひん剥いて絶叫しますが…。

競馬ファンを大きく二分する「PAT」か「マークシートで現金」か…という問題は、競馬ファンが居酒屋で話のネタにするのに格好の題材だと思います。

ただし、私達は残念ながら日本全土に散り散りなのでWEBにて私の考えを述べることとする。続きはいつかお会いした時にオフ会でやりましょう。

まずは、それぞれの長所と短所を私なりにピックアップしてみた。

〜〜〜〜〜

◆「PAT」の長所・短所
※IPAT・グリーンチャンネル・投票用ソフト・常時接続を使用しているものとする

◎「PAT」長所
1 投票ソフトでラクラク投票・ミスも少ない
2 リアルタイムのオッズを確認出来る。購入金額や予想利益を想定できる
3 買うのがラクなので直前まで予想に集中出来る
4 的中したときにイチイチ払い戻しをするまでもなく残高が増えている
5 近くに競馬場・ウインズがない人への馬券購入の手段
6 一人でやるから他人の意見に左右されない

×「PAT」短所
1 この環境を揃えるのにそれなりの出費が必要
2 グリーンチャンネルではパドック・返し馬がしっかり確認出来ない
3 馬場状態などがわかりづらい。
4 一人で競馬をやるので寂しい。
5 現金をその場で払うわけではないから「競馬」の実感に乏しい

〜〜〜〜〜

◆「マークシートで現金in★競馬場」の長所・短所

◎現金で競馬場の長所
1 馬の状態を自分の目で確認出来る
2 馬場状態を自分の目で確認出来る
3 現金をその場で払うから勝ち負けをリアルに実感する
4 自宅でPATよりは開放的。ウインズよりは健康的。
5 友人・恋人などと来れば楽しいことが多い
6 やはり競走を目の当たりにするとイロイロと思い出が残る

×現金で競馬場の短所
1 マークシートで買うのは間違いなくPATより時間がかかる
2 グリーンチャンネルではパドック・返し馬がしっかり確認出来ない
3 現金をその場で払うわけではないから「競馬」の実感に乏しい
4 友人・恋人などと来ると図らずともその人の本性を目の当たりにするコトがある
5 一旦、家に帰ると的中していても現金化するには換金しないといけない。しかも期限がある。
6 大レースなどは混雑でイヤになることも…

〜〜〜〜〜

◆「マークシートで現金in★ウインズ」の長所・短所

◎現金でウインズの長所
1 現金をその場で払うから勝ち負けをリアルに実感する
2 ウインズによって、もろに鉄火場だという雰囲気に浸れる
3 PATに入ってない人の馬券購入場所
4 面白い人・痛い人が居て楽しい…(たいていはジジイ…)

×現金でウインズの短所
1 マークシートで買うのは間違いなくPATより時間がかかる
2 モニターではパドック・返し馬がしっかり確認出来ない
3 なかなか自分の必要するオッズが入手できない。
4 お目当てのオッズを入手するのに有料であるし、時間が経つにつれてズレる
5 1点500円でしか受け付けないふざけたウインズが存在する
6 空気が悪いことがある
8 ガラが悪いことがある
9 一旦、家に帰ると的中しても現金化するには換金しないといけない。しかも期限がある。
10 大レースなどは混雑でイヤになることも…

〜〜〜〜〜〜

★Toshiさんがおっしゃったような「現金じゃないと買った気にならない」…というのは、まあその通りの部分もあると思います。

ただ、世の中の流れは間違いなく「キャッシュレス」の方向に向いています。アメリカではカード社会が既に定着しています。

また、日本でも昔では考えられなかった偽札や偽硬貨などが出現して現金への信頼が揺らぎつつあります。まあ、一方で銀行のキャッシュカードの磁気カードが簡単に偽造されたり、クレジットカードの個人情報が流失して無断悪用されたりする問題が発生しており、現時点ではどっちもどっちといえる状況ではあるかもしれませんが…。

日本でも今年新札が発行されたのは記憶に新しい出来事です。しかし、政府が「偽造は不可能」と胸を張るこの新札も、印刷などさまざまな技術が発達した現代では、あと5年もすれば、日本全土が偽札で溢れ返って大混乱に陥る可能性も否定できません。冗談ではなく「現金お断り」というお店が出てくるかもしれません。

また、着メロをダウンロードするのに既に「モバイル決済」はごく一般的ですし、ヤフーのオークションなどでも現金のやり取りよりも「カード決済」をはじめとする「電子決済」を利用する比率が年々上昇しています。

「現金じゃないとモノは買わない、買った気にならない」などとは言っていられない時代がすぐ目の前に来ているように私は思います。

言い方が適切じゃないかもしれませんが、我々は「キャッシュレスにおける金銭感覚」を身につける必要があります。金銭感覚というのは人それぞれ育った環境に大きく左右されると思いますので、「わしは現金じゃなきゃアカン…」という人もおられるとは思いますが…。



…ん〜?

…なんか話がまったく違った方にそれてしまいました。PATの話に戻します(汗)。

どんな物事も、長所と短所は表裏一体ですが、PATについてはそれが顕著に表れているなあと思います。

上に挙げたような例の他にもまだイロイロあると思いますが、おおまかに言うと…オッズなどを含めた馬券購入に関する情報収集や、便利な馬券購入ソフトによって成せるきめ細やかな馬券購入など、馬券購入に対する優位性は「PAT」、競走馬・馬場の状態などの情報収集に対する優位性は当然現地にいる強みで「競馬場」でしょう。

残念ながら、これまで私達の競馬をイロイロな面で支えてくれた功労者の「ウインズ」ですが、今後は馬券購入の面においても、情報収集の面においても、存在意義が薄くなっていくと思います。

PAT会員はこれからも増えていくでしょうから、少しずつウインズが廃れていくのは仕方ないでしょう。まあ、強いてあげれば「パソコンや携帯がいじれない人」に残された馬券購入場所…でしょうかね。

競馬場の役割はこれまで、レースが実際に行なわれるという興行場所としての役割と、馬券購入場所しての機能に大別されてきました。

あの券売機も昔に比べてビックリするほど便利になりましたが、それでもマークシートで塗りつぶすやり方は、PATでの購入に比べてスピード・正確性など全ての面で到底及びません。

実際にレースが行なわれる興行場所としての役割はこれからも永遠に変わりませんが、馬券購入場所としての機能の面は、PATに譲って無線LANなどの設備面を整える方向に重点を置いても良いのではないでしょうか。

ノートPCがDELLならOSまで付いて69800円など、かなり安価になった今では、競馬専用の2台目のパソコンとしてノートPCを購入する個人も増えてくるでしょう。

それを後押しする意味でも、1台何百万もしそうなあの券売機を増やすことに比べて、(多分)安価な設備投資で大きな効果を生み出すと思われるネット接続環境の方を整備して頂きたいと私は願います。

現実に競馬場では「無線LAN」が導入されており、少しずつそのような方向に向かっているようなので安心ですが。

〜〜〜〜〜

★結論

将来的には『競馬場で現地や競走馬の状態を自分の目で確認しながら、購入は自分のノートPCのPATで』というのが最強のように思います。

★次善策としては

かといっても競馬場になかなか足を運べない遠方の方も多くいらっしゃいます。そんな方には前述の結論は無理な話です。そこで次善策を練りましょう。

現在のグリーンチャンネルは、388と389チャンネルでそれぞれ東西にわけて放映しています。

しかしこれ、特別戦以降になると結局1チャンネルで全部のレースを放送しています。当然、放送の内容は慌しくなり、目まぐるしく画面が切り替わり、返し馬の放映すらないレースも出てきます。大事なメインレースなどが…ですよ。1レースなどはきちんと返し馬まで放映しているの、これではむしろサービスの低下です。何のために2チャンネルに分別にしているのかクビを傾げてしまうのですが…。

そこで私は、グリーンチャンネルにパドックと返し馬の放映に特化した『パドック・返し馬チャンネル』の創設を求めます。

これ、別に新たにカメラを増やす必要もありませんし、さらに大規模な投資が必要なわけではありません。ディレクターが一人居てちゃんと順番に返し馬中の馬にカメラを切り替えていけばいいのです。

それか、別にLiveでなくてもいいから馬場入場後2〜3分の間に編集して順番に1頭ずつ返し馬を放映してもいいですしね。

まあ、発走の8分くらい前には見せてほしいですけど。

人気通りの推奨馬しか挙げない駄目解説者や、ロクに返し馬を見せない現在の放映スタイルよりは、黙ってじっくりと馬を見せて頂いた方がよっぽどのサービスです。ぜひやって頂きたいと思います。

長くなった上に、まとまりの無い文章になってしまいましたが、以上で私の「PAT」か「マークシートで現金」の考察を終わります。

次のネタは…また適当に探したいと思います。おしまい♪
m(_ _)m


2005年07月18日(月) 番外編:JRA−VANに入会、データベースソフト◆TARGETを入手

まずは使える環境にしないとお話にならないので題目にあるとおり、JRA−VANに入会、データベースソフト◆TARGETを入手しました。

◆TARGETはデータベースというだけあって、べらぼうな数のデータをJRA−VANから引き出している感じで「フルセットアップ」するのに12時間?くらい掛かりました。

…で早速起動させてみて適当に使ってみようと思ったんですが…。いまいち使い方がよく判りません…。

いや、秋華賞の結果とかディープインパクトの成績とか、そういうのは見ることが出来るのですが、抽出というか、指数を算出するのに必要な、そのあたりのハイレベルの機能を使いこなせません(汗)。

よく皆さんこんなの使いこなせるな…。結構ショッキング…。私はこのまま時代の流れに取り残されて、人間粗大ゴミとなって消えてゆく運命なんでしょうか…。

オヤジがエクセルで四苦八苦してるのを(あんなの直感で使えるじゃん)などとバカにしていましたが、とうとう私もそんなコトを言ってられないようです。

ん〜困った。


2005年07月17日(日) 番外編:PC専用 M単戦士が…?

2005/7/16現在のkeiba@niftyのTOPページを見てると…




右下の馬の画像に…?んん〜?




なんと!こんなところにM単戦士が!?



2005年07月16日(土) 夏休みは資金をプールします

夏競馬は基本的にお休みします。私は競馬キ○○イなのでモチベーションが下がるとかはまったくありません。★ダ○マさんのように第1レースから目ん玉ひん剥いて「差せ!差せ!ヨシ、そのままぁぁぁ〜!」と絶叫するようなオヤジになることが理想です。そりゃ負けりゃ凹みますけど、辞めようとかは思いませんねえ。

ですが、今年前半があまりにも情けない成績で、先立つものが残りわずかです(苦笑)。競馬がギャンブルである以上、破綻してしまっては楽しむことが出来ません。で…私、前半で既にマイナス39万円という「アナタ、どうすればそんなに負けられるの?ブヒャヒャヒャ」的な情けない成績です。

これについては動かしようのない事実なので指を差されて笑われても仕方ありません。まあ、月に66600円の出費ですから、独身男性の「趣味」としては普通かな…と思ってますが…。ただ、残り11万のPAT残高では、心臓に悪いし、思い切った勝負が出来ません。

マイナス50万まで…と一番最初の日記に書きましたが、40万を加算してPAT残高を50万に戻して秋に備えたいと思います。ただ、自分へのケジメとして夏の投資は休み。その分、夏にしっかりと貯めたお金で秋〜冬にリベンジを果たしたいと思います。

私の撃沈を楽しみにされていた方には申し訳ないですが秋までお待ちください…。

出来れば夏休み中に「Run金指数」を編み出したいと考えていますが…どうなることやら。予定では8月1日にJRAーVANに加入して、データベースソフト「ターゲット」で指数の研究をしたいと思います。今から楽しみです。また、自分の弱点は「馬券の買い方」の下手さにあると思ってるので、どういう買いかたをするべきか…という面も研究してみたいと思います。結論が出たらあれこれ買い方を買えずに一定期間それを続けてみようと思います。

夏も指数完成のために、試行錯誤の予想はします。ですが、私は「実際に賭けない予想」は「予想じゃない」という考え方ですので、こちらへの掲載は秋からの再開とさせてもらいます。

夏は「★ランキンの馬券日記」ではなく、単なる「★ランキンの日記」になりますのでよろしくお願い致します。


2005年07月10日(日) 日曜日の簡易予想

阪神11 マーメイドS

★02メモリーキアヌ 先行活性化
★09レクレドール つおい
★10ミスパスカリ 差はない

〜〜〜〜〜

函館11 巴賞

★06グランリーオ つおい
★07マチカネメニモニヨ 芝SK
★12エアセレソン つおい

〜〜〜〜〜

福島11 七夕賞

★03グランプリゴールド Vライン
★04ダイワレイダース つおい
★07グラスボンバー つおい

〜〜〜〜〜

福島12 尾瀬特別

★12ハートフルシフォン 初芝SK

あとはパドックの気配で決めます。

〜〜〜〜〜

◆衝撃動画(PC専用)
自動車レース中の衝撃。外れたタイヤがコロコロと…危ね!
(ウインドウズ メディア プレイヤーが必要です)

http://pds.gamechosun.co.kr/2005/05/04/wheel.wmv

こんな結末が待っていようとは…。M単『Deep』大会のラストはどうなるんでしょうか。

---------------


2005年07月09日(土) 本日はお休み

させてもらいます。

何度も来てもらっても悪いのであらかじめお知らせです。


2005年07月05日(火) 先週の回顧

アホですな…。函館SSが終わった瞬間、「ぐはぁ〜」と潰れたカエルみたいにふとんにベシャってなってました。4頭中3頭で1〜3着独占も肝心の◎がダメ…。なんか今年はこんなのばっかり。

ど〜も◎にエエとこ見せようとしすぎてるな…(苦笑)。ど〜にもチグハグ。

Run金指数、Run菌指数のおおまかなイメージは頭の中で出来たので、夏休み中に競馬ソフト買ってマイデータベース化しよっと。ぐふふ♪

夏を制するものが受験を制す!(毎週が試験ですけど)。

★ランキンの夏休みの目標

・M単カーニバルの集計(集計だけです:笑)
・Run菌指数、Run金指数の実用化
・個人成績表の改良(リンク数増加・げの君成功率・げの君回収率など数項目の追加)
・集計用エクセルの改良(サイズ軽量化・自動化できるとこは自動化)
・M単殿堂の更新
・☆旅太競馬予想大会M単連覇記念プレゼンター


2005年07月03日(日) 日曜日のホラーな予想 7/3

日曜日のホラーな予想

◎13スターリーヘヴン 短縮
○12ボールドブライアン Vライン
★09ディープサマー 短縮
★02シーイズトウショウ つおい

単勝
◎800円

馬連
◎○500円

ワイド
◎○1000円
◎★500円

3連単
フォーメーション
12,13

02,09,12,13

02,09,12,13

100円ずつ1200円

当然プレシャスカフェとシーイズトウショウが人気なわけなんですが、シーイズトウショウは最近ほとんど連続好走してないのが気になります。

プレシャスカフェもつおいんだろうけど、前走あまりに負けすぎてな〜んか不安。こっちは思い切って切ります。

本命はスターリーヘヴン。ここ3走で常に好走。2000mから一気の距離短縮でついていけるかが不安視されているが、前走はやや後ろからの競馬でチェンジオブペース。今回スタートを決めれば、好位から嵌る可能性があるのはないでしょうか。

年齢不詳★ランキン、この馬に(800円だけ)託します。

対抗はボールドブライアン。前走は前々にいた馬でレコード決着したレース。後方からよく詰めている。ここでも苦しい競馬を強いられる可能性は高いが、嵌りさえすれば勝ちきるだけの能力はある(1600重賞を1.32.3で勝ってるんだもん)。1600mに出れば人気になるが、1200mということでこの人気に甘んじている。

次点にはディープサマーを。前走は前残りで大敗と陣営も納得いかないようだが単純に距離が長かったというだけだろう。相性もいいここの1200mで試金石の一戦。

疫病神に取り憑かれてはや半年…。ホラぁ…あなたの背中にも憑いていませんか…?

あとは今から喫茶店で考えます。久々にコーシー飲める…。

先週の今ごろは阪神開門ダッシュで★たすこさんにまさかの併走20馬身遅れという屈辱を受けました…。★たすこさん意外にテンが早いっす…。坂(階段)も問題にしませんし、コーナリングもうまかったです…。完敗でした。私、休み明けとモノ見をしてしまったのが敗因ですので、叩いた次走では雪辱したいと思います。

〜〜〜〜〜

福島11 ラジオたんぱ杯

◎05ピサノグラフ ゲルショッカー
○12シンボリグラン 延長
★08ピカレスクトート 福島大西
★09トップガンジョー 福島中館

3連単
フォーメーション

05,12

05,08,09,12

05,08,09,12

100円ずつ1200円

ピサノグラフはゲルショッカー。まあゲルショッカー自体はローカルでの実績はあまり良くないので「普通につおい」的に選んだ感じです。

シンボリグランは重賞で1人気3着。今回距離が長いということで人気を落としている。私は競走馬における距離の適否について非常に「疑念」を抱いている。こんなものは人間の勝手な決めつけである。あっさりがあっても不思議はない。

ピカレスクコートは前走単勝勝負で撃沈。道中もラクに運んだように見えたが。相手なりのタイプかもしれない。

トップガンジョーは鞍上強化。お金ないから3連単で楽しみます。

〜〜〜〜〜

福島09 三春駒特別

◎10フィヨルドクルーズ ゲルショッカー

単勝
◎1000円

なんとなく2〜3着くさいが買うならこの馬しかいない。ここでゲルショッカーの同馬が好勝負すればメインレースにも弾みになる。

〜〜〜〜〜

阪神09 皆生特別

◎01ワディラム ゲルショッカー
○02サンレイフレール 中京帰り
★06インマイアイズ 豊様選択
★11ニホンピロキース 外枠最近イイ

3連単
フォーメーション

01,02

01,02,06,11

01,02,06,11

100円ずつ1200円

ワディラムが面白い。掲示板くらいは堅いのではないか?安勝さんも休みの鬱憤をここで爆発。

サンレイフレールはうまく外に出せる展開になれば。あとは人気2頭。スプリングダボスは阪神ダメなので蹴りました。

〜〜〜〜〜


2005年07月02日(土) 土曜日の厄病神な狙い 7/2

土曜日の厄病神な狙い 7/2

福島11 TUF杯

◎05トニービーバー 短縮
○15テイエムチュラサン つおい

単勝
◎500円

複勝
◎500円

3連単
05,15

05,15

総流し13頭

2600円

◎トニービーバーは、洛陽Sで★印を打っていた。

このレースで佐藤哲三騎手は何を思ったか坂下4コーナーで豪快にまくっていき、直線豪快に垂れた(苦笑)。

しかし、その一瞬脚はかなり強烈で回顧にも注目…と書いた(4/30参照アレ)。

年齢不詳★ランキンこの馬に命運を(500円だけ)託します。

今回はその一瞬のキレを生かせそうな福島の1200。張田騎手も良さげ。ここでダメならおしまいでしょうが…(苦笑)。

○のテイエムチュラサンは橘Sで◎にするか悩んで結局2着に来てしまった。前走もカズサラインが豪快に差したレースで先行粘っている。印象以上には強いハズだし51kgで大外もいい気がする。

あとは判らんので3連単この2頭の1、2着から総流しで50万以上を狙います。グフフ…♪

〜〜〜〜〜

阪神08 500万下

◎09レキシントンバレー ゲルショッカー

単勝
◎500円

〜〜〜〜〜

阪神09 南港特別

◎17エースデヨバン ゲルショッカー

単勝
◎500円

〜〜〜〜〜

阪神11 安芸S

◎16ワキノカイザー 短縮
○14シャルルゲラン 短縮

単勝
◎500円

馬連
◎○500円


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。