初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年07月31日(水)

今日は痰も普通の白いのに変ってたんで、一安心。
今日はとってもよく目をあけてアピールしてくれてました。

些細なことなんだけど、実はけいちゃんのしたの前歯が前から
ぐらついてたんだけど、今日はすごくぐらつきはじめていました。
まだ根はしっかりしてるみたいなんだけど、永久歯がしたからおしてる
みたいなんです。しっかり歯も成長してくれてたんだと思えば、
うれしいです。

私も昨日の夜に、旦那のクーラーから冬布団を肩まできて
背中を冷やさないようにしたら今朝は痛みが幾分おさまってました。
冷えるとだめみたい。これって更年期のはじまりなのかな?
今夜も布団にくるまって寝ることにします。



2002年07月30日(火)

けいちゃん、私達が吸引するようになってはじめて
緑というか黄色い痰がひけました。量は少ないんだけど、
念のため、採血してもらいました。やっぱり炎症反応はでてたんだけど、
けいちゃんの場合、抗生剤を利用すると肝臓に負担がかかりやすい
ために、もう少し様子をみることになりました。
電解質のバランスはいいので、このまま様子みることに。


本日は長女の三者懇談兼家庭訪問のために昼から私は自宅に
帰ってきたんですが、実は、今朝、私はこの間からの背中の痛みが
ひどくて、体が動かなかった。でも、なんとか必死に動かしてましたが、
夕方にはすこしましになってました。というか、長女がなんとか
高校はなりそうだからです。



2002年07月29日(月)

今日は、体重測定、うん、500gを増えたり減ったり。
今日は、昨日に比べておとなしく寝てました。
時々目を開けては、また閉じてました。
頭の蓐瘡部分がまたまたひどくなって再びお薬開始です。
しかたないんだよね。後ろだからどうしても、けいちゃん動くから、
皮膚が柔らかいからすぐにすれちゃうんです。

さて、今日は私もしんどいので寝ます。おやすみなさい。



2002年07月28日(日)

今日はお泊まりなんだけど、最近夜はおとなしいけいちゃん。
ただ、最終のミルクの注入が終わるのが12時過ぎ。それから
後片づけしてねるのは・・・・・・・

ということで、昼間は結構目をあけてくれてました。
今日も忙しい病棟で私達夫婦でけいちゃんのお世話してました。
体拭きもお着替えもやってました。
わかってくれてたかな?

そして私は昨日からいたい肩、今日も我慢できなくて、なんどか
アンメルツヨコヨコ塗ってましたが、やっぱりいたい。
でも、気合いをいれてがんばります。

そうです、この日記は翌日に書いてるんです。



2002年07月27日(土)

今日もけいちゃん、お昼のミルクの注入中に
もそもそ動いてたんですが、病棟が忙しかったり忘れてたりしてたんで、
随分後になってからみたら、やっぱりウンチが出てました。
やっぱり教えてくれてたんだね。ごめんね、気がつかなくて。

実は、私はねちがいしたのか、首から背中にかけてすごく筋肉痛で
体を動かすのが大変でした。明日はお泊まりなんで、
苦手の湿布薬を買って塗りました。なんとか明日の朝にはおさまって
くれればいいんだけど。



2002年07月26日(金)

本日のけいちゃんは、あんまり目を開けてくれなかった。
でも、お父さんにはいっぱいお話ししてたみたいです。
今日は病棟が忙しそうだったんですが、けいちゃんはおちついて
いてくれたんでよかったです。
そうそ、けいちゃんがよく体動くし、クーっていう音はするしって
思ったら、どうやらウンチがでたのを教えてくれてたみたいです。
もちろん、親の思い込みなんですけどね。

今日で今の病院にうつって1年。とってもよく頑張っています。
私もがんばろう〜〜〜



2002年07月25日(木)

昨日に比べて目を開けてくれる回数は少なかったけど、
でも、時々、めをあけてみてくれてるような視線を感じました。
今日は、カニューレの位置が不安定で呼吸器の圧が不安定。

私は高校の息子の三者懇談。
一応受験する大学もほぼ絞れて一応一安心。
やっぱり国公立は難しいみたいだけど、私立ならなんとか
なりそう。長男はとりあえずなんとかなりそう。
5日後には長女の三者懇談。こっちがとっても不安なんだけど、
ちょっとかわいそうなんだけど、娘にはなんとか公立にいって
ほしいんだけど、本人は行きたいのが私立だし、なんとかしなきゃ。



2002年07月24日(水)

今日のけいちゃん、とってもよく目を開けてくれてました。
主治医の先生にも私の友達にも幼稚園の先生にも
目をあけて瞬きしてました。
すごくがんばってるよっていってるように。


私も頑張らなきゃ。



2002年07月23日(火)

今日のけいちゃん、結構おきてたんでずっと側にいました。
体温調節が難しい。ウンチもおしっこも順調。
呼吸器がLP6からLP6プラスに変更。
音がすごく静かになりました。

一方で私は喉がへん。もしかして夏バテ?
口内炎も治らないし・・・・・・
でも、精神的には今日は心療内科受診予定だったんだけど、
落ち着いてるんで、受診しなかったんです。
それくらいいろんな人に支えられてここまでこれています。
本当にありがとうです。



2002年07月22日(月)

今日のけいちゃん、体重は500g増えただけなんで、エンシュワは
そのままの量でということです。
今日からベットの上げ下ろしは主人がいるときは、一緒にすることに。
おしっこの量の管理も私達がすることにさせてもらいました。
今日、気管内洗浄の吸引を私がすることになったのですが、
緊張しました。そういえば、結構最近気管からタンが引けることがあります。
でも、肺の音は悪くないんで・・・・・・・

なんかやっぱり私の方が調子がよくない。どうも疲れがとれてません。
でも、精神的はすごい楽です。無事に1年乗り越えられたんで、
これからは積極的に色々なことを教えてもらおうと思っています。



2002年07月21日(日)

今日もよく寝てるけいちゃん、私達は暑いのに、
けいちゃんは体温低い目。クーラー我慢してました。
ウンチがでたんだけど、ちょっと柔らかいんで、下痢にならないと
いいんだけどなぁ。朝一番エンシュワひけたんだけど、昼間は
まったく引けなかった。昼間はけいちゃん寝てても、胃腸は活発に
活動してくれてたんでしょうか??
それから、ちょっと気管吸引で少しタンがひける。といっても、
2時間に1度の吸引で白っぽいのが少しだけなんで、明日、気管内洗浄
してもらったらおさまるかな?もしや、けいちゃんも夏バテで体調くずし
かててるんだろうかな?ひどくならなければいいんだけどね。

私はやはり口内炎が治らなくて、どうも、体がだるい。
もしや、夜のb(主人)のクーラーで早くもクーラー病?
今夜は布団でクーラー対策して寝ることにします。



2002年07月20日(土)

今日のけいちゃん、ウンチがでてました。
ここんところ、浣腸しないで、ウンチがでてくれているのです。
エンシュワはやっぱりちょっとはひけちゃいます。
でも、気にしないでいれてます。
どうも体温調節が難しい。

さて、私は口内炎が治らないんです。
というか、今日は街頭宣伝で病院にいくのが、遅れました。
街頭宣伝に捕まった自分にとっても腹がたって苛々してます。
住宅街で粗品配るからって宣伝するな。粗品に弱い私でした。



2002年07月19日(金)

今日はぐっすりお休みのけいちゃんです。
何をしようが寝ていました。

エンシュワはゆっくり入れたほうが後で胃内からはひけないみたいです。
今日は婦長さんからプーさんのぬいぐるみをいただいて、
抱っこさせるみたいに、手と胸の間に置いてあげたんだけど、
邪魔になるんで少ししてから枕元におこうとしたら、今まで
プーさんを抱っこしてた方の手が、何かを探すように動いたんです。
もちろん、私が勝手にそう思い込んでるだけなんですけど、
それで帰り際にまた手と胸の間において帰ってきました。

先日、けいちゃんと同じ年頃の女の子が歯の治療途中で急変して
なくなったニュースを耳にしました。やっぱりそんなニュースを
聞くのは辛いものがあります。だって本当ならけいちゃんも
もしかしたらこの世にいないかもわからなかったんですから。
でも、それを思えばすごくけいちゃんが頑張ってくれてるんで
うれしいです。私が上の子供たちの進学のことで悩んだり
してしんどいことなんてけいちゃんの頑張りからみれば
とても小さな事なんですけど。
元気でさえいてくれればとは思うのですが、やっぱりね・・・・・・



2002年07月18日(木)

今日はよく起きてました。
おめめも大きくあけてました。
見えてるのか?今日は、左目も右目ほどではないけど、
あけようと頑張ってました。

昼間は、注入前の胃内があんまり引けないんだけど、
朝一番の注入前は引けるみたいです。

どうも私は口内炎が治りません。
まあ、薬を飲んで頑張ります。



2002年07月17日(水)

本日もけいちゃん寝てました。
やっぱり部長回診でも寝てました。
夕方起きてたんだけど・・・・・・

注入前の胃内がやっぱりひけてます。

私は口内炎がなおりません。



2002年07月16日(火)

本日のけいちゃん、寝てました。
時々目をあけるんだけど、すぐに寝ちゃいます。
幼稚園の先生がきて頂いたときも寝てました。
でも、時々、く〜ってお話ししてたような親ばかを
していました。

地震がおきたんで、びっくりしておめめあけるかと
思ったんだけど、やっぱり起きなかった。
ウンチも出てるんだけど、注入前はやはり胃内からひけちゃいます。
それもきれいなエンシュワなんですよね。
とりあえず気にしないで、注入しています

どうも私は口内炎がでてなおりません。
舌がいたいんです。



2002年07月15日(月)

事故から今日でちょうど1年たちました。
1年前何一つ動いてなかった体が、4時間近くたってから
動き始めた心臓は薬の手助けもなく元気に動いて、
今では、右目の瞼が動き、呼びかけの反応に応えるように
動いてくれている。この生命力と頑張りは数多くのみんなの
応援でここまでこれた。そしてこれからも少しづつ元気に
なってくれて完全復活してくれる日がくると願いながら
過ごしました。いつも応援してくれてるみんなにここで
ありがとうございます。

さて、本日のけいちゃん、体重は先週と変らずだけど、
どうも注入前の胃内からエンシュワの残りが引けるんです。
昼と15時はひけないと思ったら、19時の注入では
33ccもひけちゃいました。胃液とかはなくてすべてエンシュワ
なんです。どうなんだろう?
それ以外は今日も声かけに応えるように体を動かしてくれてました。




2002年07月14日(日)

今日昼すぎに病室に。
15時の注入はまったくひけたなったみたい。
うんちもでてるし、様子みることに。

後のことはよくわかりません。
だって夕方も家にかえっちゃってきたから。

なんか私はおつかれなんで簡単に。



2002年07月13日(土)

お昼過ぎからおでかけしたんだけど、病院から
電話。「胃内からひけるんですけど、15時の注入しました?」
そんなのしてないんですけど、結局このとき、エンシュワの
消化しきれてないのか、27ccひけたみたい。

出先からきになって、家に上の子供たちを迎えにいったついでに、
病院へよりました。やっぱり19時もひけたらしい。
でも、胃液とかじゃないからこのまま様子みることに。

これってもしかして、けいちゃんが自分だけいけないから
いじけちゃったのかな??



2002年07月12日(金)

昨日とはかわって、今日はねてる。
でも、時々目をあけてはまた寝る。

今日で一人看護婦さん退職、さびしいなぁ。

どうも夜、動くし「おかあさんいるからね。
今日はお泊まりだよ。」っていったら、
「く〜」っていって寝てました。これって親ばか?



2002年07月11日(木)

今日は朝からおめめをあけて動いてました。
昨日は全く寝てたのに、朝から瞼を動かして
なにかを話すような感じで。

でも、私はけいちゃんの部屋から離れて立ち話。
帰ってきたら呼吸器のアラームがなった形跡が。
けいちゃん、起きてるのに相手してくれないから
呼んでたのかも。明日はお泊まりするからそばにいるからね。

今日はバルーンやカニューレ、栄養チューブすべて交換でした。
夕方にはウンチもでて、順調なけいちゃんでした。



2002年07月10日(水)

今日のけいちゃん、お父さんと一緒におねんね。
でも、左瞼がかすかに動くのをみたとうれしそうに
話しながらベットで添寝。けいちゃんにはわかるのか、
時々体を動かしていました。

私は2回目の気切ガーゼの交換。
実際にやってみて、けいちゃんの首とガーゼの大きさのバランスが
わかります。でもカニューレが抜けないように看護婦さんが
もっててくれたんで安心してできたんだけど、ドキドキでした。

今日はおしっこを押さえる点鼻薬の効き目が悪かった。
なんかいっぱいおしっこ出てました。
聴診器で初めてタンが溜まってるときの音を聞きました。
吸引したらしっかりタンが出てきてくれたんですが、
その後の肺音がきれいなのに感激していました。

今日の私はなぜか朝から目まいがおきそうな不安定な
体調。頭痛も朝からでてしっかり頭痛薬飲んでました。
それでも、朝から自宅で上二人の子供をどなりつけてました。
高校受験や大学受験、それぞれに真剣に考えて欲しいんだけど、
もっとそれぞれの立場を自覚して頑張って欲しいし、
そろそろ安心して子離れさしてほしいんだけどなぁ。



2002年07月09日(火)

昨日の夜は、とってもおとなしくて、アラームも鳴らずに
寝てました。今日も時々起きて、瞼を動かしてはまた寝ます。

どうも最近けいちゃんの体温調節が難しい。
クーラーつけたりきったり。

もうすぐ1年を迎えようとしてるなかで、
今は私自身を責めるんじゃなくて、事故が起きたとき、
私達が見つけてあげるまで、けいちゃん、こわかっただろうなぁ。
苦しかっただろうなぁってお母さんって呼んでたんだろうなぁ
そんなことばかり考えちゃってます。今日も心療内科を受診したけど、
まだ薬も必要じゃないし、まだ眠れているから様子みるということで。



2002年07月08日(月)

けいちゃん、今日もよく寝てました。
時々起きて瞼を動かすものの、また寝ちゃうの。
きっと最近お母さん、けいちゃんの側にいないで、
喋りにいっちゃうから、すねちゃったんだろうか?
でも、お父さんいたんだけどなぁ。

今日はお泊まりだから夜起してくれてもいいよ。

体重がまた1週間で1キロ太っちゃいましたが、
様子をみるということで、エンシュワ等の変更なし。




2002年07月07日(日)

今日のけいちゃん、またまた寝てました。
今夜看護婦さんに遊んでもらうのかな?
明日お泊まりだし、今夜はいい子で寝ててねと
いって帰ってきたんだけど。

頭の床連れの部分、お薬も濡らなくてもいいように
なったのに、体が動くときにガーゼがずれて治りかけた
傷口にテープがひっついてたり・・・・・

なんか今日は久々にすごく無気力。
あまり人と話したくなくてけいちゃんの部屋にずっと
はいりこんだまま、テレビみてたりしてました。
落ち込むっていうより、なんにもする気力がなかった。
なんかすごくしんどい1日でした。今夜ゆっくり寝て
明日は元気で明るい顔していつもの私にもどって
けいちゃんに笑顔みせなきゃ。



2002年07月06日(土)

今日のけいちゃん、昼間寝てました。
また今夜起きるのかな?

幼稚園の先生きてくれたんで、少し起きたんだけど、
でもまだうつろ程度でまたねてました。
せっかくお姉ちゃんきてくれてたのに。

昨日の夜にウンチがでてたみたいです。
浣腸した刺激か少しみずっぽいのがでてたみたいです。
どうも、朝方体温があがります。熱がでてるっていうより、
けいちゃんのお部屋、東向きに窓があるので、朝お天気がいいと
おてんとうさんの光でお部屋がすごく暖まるんです。
昼間とかは私達が暑いのでクーラーかけたり、
体温調節が自分でできないので、掛け物で調節。
今は、パジャマきてるので、掛け物うすくてもいいんです。

私の方が、他のお母さん達と話すことで気持ちが落ち着きます。
しんどくてもいくぶんましです。ただ他でしゃべりすぎなんで
けいちゃんの側にいないときがあります。ごめんなさい。
アラームが鳴らされるときもあるんですが、病室の前に
いればわかるんだけど、離れたときが多々増えてきました。
でも、人と話すことで私のしんどさも救われています。
たいがいはお父さんもいますので・・・・・・



2002年07月05日(金)

今日は、けいちゃん、あんまり動いてくれなかった。
ウンチが3日でなかったので、夕方に浣腸。
朝からけいちゃんには浣腸するよっていってたのに、
今日は出なかった。で、浣腸したら、ウンチはあんまり
でなかったのに、ガスがでたのか、おなかの張りがへっこんだ。

長男が大学より専門学校にしようかと言い始めた。
きっと期末考査などで壁にぶちあたってるみたいな
感じ。なんとかきちんといろいろと話しをしてみた。
専門学校でも悪くないとは思うが、それなりにきちんと
考えてほしいと思う。母親としては少々複雑。

けいちゃんのことばかり考えてられない。上二人が
今年は受験、自分たちの進路を決める大切なとき、
わかってるんだけど・・・・・



2002年07月04日(木)

けいちゃん、今日は昼間から目を開けたり元気でした。
いろいろと話しをしてあげたりしてました。
ウンチがでてないんです。おしっこが12時間しかもたない。
私の吸引が悪いのか・・・・・

最近、病棟でいろんなお母さんと話すことが増えて
なにか用事で部屋から離れるとすぐには戻ってこない。

しかし、暑い。私の精神的はぼちぼち。



2002年07月03日(水)

今日は、結構元気に動いてました。おめめもあけてお話も
してくれてるような感じもするんです。時々、呼吸器のずれでなるのか、
体の動きでなるのかク〜っていう音が私にはなにか話してくれてるように
思えています。そんなはずがないのはわかってるんだけど。

ウンチも順調に。夜明け前あたりに、頭からの膿がいっぱいでていたみたい。
でも、心拍も血圧も変化なし。

そういえば、病棟に顔なじみの患者さんが、また戻ってきてました。
今度はけいちゃんが奇跡が起きて一番先に病院から退院できればって
夢みたいなことを考えながら、みんな早く良くなって退院できれば
いいのになあって。けいちゃんもいつか必ず元気になって帰れる日が
くることを期待して明日もがんばろう〜〜



2002年07月02日(火)

今日もけいちゃん、寝てました。看護婦さんの話では
昨夜、21時過ぎ辺りから元気よく動いてアラーム鳴らしていたらしい。
そのせいか、昼間はぐっすりおやすみでした。

今日は幼稚園、七夕お遊戯会。昨年はけいちゃん、元気に鈴ならしてました。
またあの時の笑顔見れる日がきっとあると期待をもってがんばろう。
幼稚園の園長先生からことづけということで、主任先生がカードと差し入れ
もってきてくれたのに、けいちゃん、ぐっすり熟睡モードでした。

なんか辛いです。きっと元気な笑顔をみられる日が来ると思いながらも、
現実ではそれがほとんど不可能って思うと、やっぱり辛い。
でも、けいちゃん、がんばってくれているから。生きてくれてるから、
話しも触ってあげることもできるんだもん。がんばれ〜〜



2002年07月01日(月)

やっぱり昨日沢山アラーム鳴らしてくれてました。
本日から気管吸引も教えてもらいました。

なんか今日皮膚科の先生から頭に新しい浮腫があると
言われたんだけど、わからないんです。一応主治医の先生にも
みてもらったんだけど、様子をみるということで。
体重が先週の点滴で1キロ減っちゃったから体とかも
少しすっきりしたんでその加減で頭のむくみがでてきたのか?
バイタルに大きな変化がないので、様子をみることに

今日から7月、私にとってはなんか辛い月です。
でも、がんばです。