※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
-
2002年05月25日(土) 無双総集編(2)司馬道場へようこそ。
というわけで第二回目は司馬仲達さんです。 孔明同様数少ないウチワ使い(違)ですが、2の彼は結構使い 勝手良いです、少なくとも私にとっては。 ちなみに司馬さん、無双1では剣でした武器が。 でも結構使いづらかったんだよね〜( ̄△ ̄; で、無双2になって武器がウチワになったと知った瞬間、オ イラは愕然としたよホント。 リーチ無し、体力無し、防御力も無しの三重苦(笑) でも使ってみたらなかなかどうして良い感じ♪ 結構、いやかなり主力でいけます。 というわけで仲達指南編。
まずは司馬さんを使う上での基本装備から。 ○ユニーク武器推奨。 ○真空書&活丹必須。 ○藤甲鎧もかなり要ります。 ○それと朱雀翼もね♪ ま、後は1/26の日記どうぞ。
次にうちの司馬さんの基本行動。 ○とりあえず高笑いキック(ダッシュ攻撃)で突っ込む。 ○基本は通常1・2・3→チャージ4 ○1対1だと通常1・2・3・4・5→チャージ6 ○乱舞は回避用。←動けないので回避するしかない 意外と強いです高笑いキック。ふはははははーーーーー で突っ込んだ後は攻撃。 この方チャージ4が使えます。隙も少なめだしね。 しかもユニーク武器だと雷属性ついてるんで更に強くなり ます。基本はこの流れ。 で、敵武将とかとの1対1の場合はチャージ6まで出して もOKです。こっちも全段当たればかなり強げ。 もし無双ゲージが溜まってたら乱舞発動いきましょう。 真乱舞だったらもう!「殺してくれる....」....くすvv ま〜そんな感じで攻撃あるのみ! そう、司馬サンは攻め攻め軍師なのです(笑)
とはいえガードも忘れずに。 体力も防御力もないんで、そこんとこは確実にいきましょ う。乱舞で回避した後はガードを固める、コレ重要。 乱舞の最後の一発は方向変えられるので背後に敵がいない ようにして最後の一撃→ガードを固める というわけで司馬さんは壁際で戦うと良いかもしれません。
でもね、司馬さんったら馬に乗っても強いのです。 なんたって騎乗攻撃力も補正されてますし、ユニーク武器。 というわけで不離手綱装備で馬プレイもお奨め。 基本は通常出し切り→乱舞。 騎乗時はシフト移動で戦います。止まっちゃダメです。 とにかく通常攻撃でいかにゲージを溜められるかが重要。 ま、馬超(ユニーク武器装備時)と違って馬を降りてもタダ の人にはなりませんがね(笑) ヤバイと思ったら即撤退する決断力も重要です。 これぞ司馬流軍師プレイでしょう。
とりあえず孔明よりは格段に使いやすいハズです。 だってハードで無双モードクリアできますし。
というわけで司馬さんのスヽメでした(^^)
|
-
2002年05月24日(金) 鉄拳との別れ(ちっと無双)。
サヨナラ鉄拳4。中古屋に2600円で売却して参りました。 つか売る気はなかったハズですが、どーーーーーーしても平 八ジジイのフンドシ(と花郎くんの声)に敗北。 これならおとなしくTAGやります。 トゥルーオーガいるしぃ〜(笑) ついでに戦記とかFF7(懐かしッ!)も売却。 結局6000円ちょいになりました。 そしてその金で髪切ってきます。 んでそのうちキングダムハーツ買いまっす!
つか無双総集編、いい加減続き書けよって? ま〜そのうちやります。 とりあえず今回は小ネタを1つ。 つか小ネタでもなんでもないんですが、1人2Pプレイのコ ツでもいっときます。 コツ=異次元の活用 以上。 え、こんなこと?なんて言っちゃぁいけません。 異次元スゴイですよ〜 とりあえず馬超のユニ−ク武器なんか異次元必須ではないで しょうか? なんたって敵は馬超目指してやってくるわけですし。 似たような理由で劉備もそうですね。 勿論夷陵にも異次元の入り口あります。 しかも八陣入り口近辺にあるので、実は蜀側のが使いやすい です。つかココは異次元使わないと大抵劉備が逝って失敗し ますね。
それと忘れちゃいけません、異次元は拠点奥に逃亡した敵総 大将にトドメをさす大事な場でもあります。 特に石亭の司馬懿は良く逃げますので、サッサと追いかけて 倒してあげましょう。 ちなみに石亭の異次元は馬がないと入れないので、あらかじ め許チョや司馬懿から馬を強奪しておくことも忘れずに。
以上、ちょっとした小ネタでした。 |
-
2002年05月20日(月) 無双総集編(1) 周公瑾で斬る!
そろそろやり尽くしてきたような気がします。 相変わらず青龍胆MAXは出てきてないけど。 というわけで総集編と銘打っていろんな武将の使い方を研 究してみようと思います。 とりあえず先日の小喬は第一弾ってことで。
そして第一回目はやはりこの方、周瑜しか! 自他共に認める呉好きの周瑜ファンですからわたくし。 でも何故かイチオシは賈クだったりする。 郭嘉じゃないのがミソです(笑)
というわけで周瑜マスターへの道。 なんて言っても彼は非っっ常〜に使いやすいのでコツもな にもないような気がしますけど(笑) 攻防のバランス良し、足はそこそこ速い、ってね。 まあ体力がないのはちとイタイけどさ。 この方で神速クリアするのはそこそこ大変〜 ちなみに現時点での最高は5分弱。あ〜ツラッ!
とりあえず周瑜の命はダッシュ攻撃&乱舞でしょうか。 なので武器はユニーク武器そうでなくても最低無双増加量 +10以上、活丹は必須。ついでに真空書もね。 基本的には1/24の日記にある装備です。 うちの都督はまずダッシュ攻撃でツカミOK。 その後通常6まで出し切りゲージ溜め。 チャージは3と5以外使わないですマジで。 (初期状態ではチャージ3→チャージ2も使いますが) んでゲージ溜まったら即乱舞。 ユニーク武器+活丹MAXだと通常6〜乱舞までフツーに 繋がるんですよね、ザコ敵が6〜7人いれば。
そして乱舞後はそのまま追撃です。 彼だけは乱舞後に追撃可能なので、敵の落下位置まで行き チャージ5を連発してみましょう。 軽〜く255ヒットいけます。 ちなみに255ヒット後はまた1ヒットからカウントされ ます。だから数えるのは大変。 つか以前南蛮で最初の孟獲を10分くらいお手玉してまし た。何ヒットだったかはもう分かりません。 そしてこの特性は真乱舞も同様。 なので以前の日記に書きましたが周瑜は武器3でもチャー ジ5を使った燃えコンボが出来るわけです。 真乱舞書所持で乱舞発動→敵を落とさずにチャージ5連発 これで敵は燃えっぱなしでガスガス体力減ります。 呂布だろうが呂蒙だろうが敵じゃありません。
ちなみに撃破数稼ぐ時は通常5〜真乱舞でOK。 大抵通常5まででゲージが満タンになるので即乱舞、この 繰り返しでどうぞ。
納得いかん場合は苦情係までどうぞ(笑)
|
-
2002年05月19日(日) 小喬マスターへの道(言うまでもなく無双)。
最近この子良く使います。いやなんとなく。 でも乱舞がなかなか当たらないんですよね〜 ま、この子の場合当てようと思ってないんで、当たればラッキー って感じなんですが^-^; ちなみにうちの小喬のアルゴリズムは 通常5→チャージ6→チャージ6が当たったら通常1に戻る → 〃 ガードされたら乱舞で逃げる 通常5までをガードされたら一端仕切りなおす こんな感じですかな。(ハードモード前提) とりあえずチャージ6はガードされると敵卒伯程度ですら乱舞返 しされますハードでは。 なのでガードされたら速攻乱舞で仕切りなおし。 勿論通常5までをガードされてたらすぐに退きます。
他の武将でも動きは似たようなモンなんですが、この子のチャー ジ6、当たれば強いが当てづらいんですよね。 しかも全段ガードされる率高し。そして反撃確定。 そう、昇龍拳をスカッたケンの如くボコされること確実(T▽T) というわけでこの子は主力となるチャージ6の扱いが結構難しい ので、扱いづらいと思われ。 ちなみにユニーク武器持ってない場合の主力は通常5→乱舞です。 この子は真乱舞は通常乱舞以上に当てづらいので、真乱舞書は持 っていかないのもコツ。 まあ張コウの乱舞全段当てられます、なんて強者は活丹持ってく と吉ですな。(私は最高でも5段までしか当たりません) 基本装備は1/24の日記通りです。 最近は神速符の変わりに白虎牙つけるのも好き。
なんかこう、キャラっつ〜か台詞はあんまし好きくないんですが 使うには面白い子だと思いますね。
つかマジでキングダムハーツやりてぇ.... GBアドバンス買うのやめてこっち買おうかしら。 ちなみにバイオは1年待ってPSに移植されなかったら考えます。
|
-
2002年05月14日(火) 買うか買うまいか....
とはいっても明日発売の超大作RPGではございません。 かな〜り昔に出回ったゲームのWin版なんですが。 「ドラゴンマスターシルク」なんです。 サターン版でプレイしてめったくさハマッた記憶アリ。 つか未だにサターン引っ張り出した時はいじってますね。 とりあえずキザーンの名台詞がツボだったな。 スーパーグレートウルトラミラクル アップグレードハンサム だそうで(笑) そういや今は亡き塩沢兼人さんも出演してたんですよね。 というわけでかなりのお気に入りゲームだったりします。 んで2があると聞いて探してみたらなんとまあ18禁。 で結局断念。 でもな〜欲しいかもしれん。でも18禁。 ああ困った。 とりあえず31日発売だからその時になってから決めよう。
|
-
2002年05月10日(金) ニックさん誕生日記念(関係無し)
というわけで久々にこっちに登場。 本館はちゃんとほぼ毎日日記つけてますが、こっちは最近進展 がないもので書くことがないんですよ。 ちなみに今日の本館はニックさん25歳記念として、ニックネ タオンリーで埋まっております(笑) とりあえずドラクエはラストダンジョン出現後ずっと職歴稼ぎ してます、クレージュ近辺で。 それとモンスターパークも少しづつ増やしていってますね。
で、無双もちょっとやってたり。 石亭でのポイントアタックは中断して、赤壁ポイントアタック をしてみてたりします。 とりあえず1時間弱頑張って14000点強。 イマイチだな。つか全然デショ。 やっぱ初期位置が重要ですあそこは。 太史慈とかは厳しそうだしなぁ。 周瑜はまあフツーでしょ。 ちなみに呉シナリオがいちばん稼げそうな気がします。 敵武将多いし拠点多いし本陣後から敵かなり出てくるし。 そしてここでも甘寧は強そう....
つかね〜今マジでバイオやりたいッス。 もうGC雑誌の表紙見るたび惹かれるんですが。 ああもう難易度アップしたバイオ、早くやりてぇ.... そして今のドラクエ職歴地獄から早く抜け出してぇ.... つかA1リンク、今年こそ勝ってねマイケル〜 |
-
2002年05月03日(金) むかつく☆(ドラクエ7・無双2)
ドラクエ、めったくさ感じ悪いッス(怒) だって魔法のじゅうたんもルーラも使えない! 今までは過去だけだったのに現代でも使えないというのは マジ辛抱たまらんよ明智くんっ! いちばんむかつくのが、転職できないこと。 ま〜今すぐってほどでもないですが、☆7つの人いるんで できることならサッサとマスターにしちゃいたいんですよ。 なのに肝心のダーマい行けないから口笛作戦できないし。 あ〜も〜神とかいってマジむかつく! 出来ることなら魔王じゃなくて神殺りてぇ....
あ、そうそう炎の精霊はかなり楽に倒せました〜 とりあえずミカミ君はアルテマソード連発&剣の舞、アイ ラは剣の舞、マリベルはフバーハとルカニの後マヒャド、 ガボは呪いの歌&ハッスルダンス。 う〜ん、も少し武器充実させとけば良かったかも。
で、復活した海賊船に乗って実のオヤジと会ってみたり。 船内で装備品を買いあさるが所持金が足らず涙をのむミカ ミ君ご一行でした。 とりあえずドラゴンローブをマリベルに買ってあげました。 みかがみの盾なんかも持たせて、やっとこさ防御力を16 0近辺までもって参りました。 つか海賊船操作したいんですけど。 ダーマとフィッシュベルしか行き来できないなんて使えな さすぎ....( ̄△ ̄; というわけでただ今聖風の谷でお泊り中。 次は風の塔ですな〜
あとちょっとだけ無双。 今石亭でポイントアタックしようと試みてるんですが、敵 を倒す順番が難しいですな〜 多分呉シナリオのが良いと思うんですがね。 撃破数稼ぎは仲達近辺の拠点でやるとして、放っておくと 張普あたりを小喬に倒されてしまったりするし.... とりあえず前回は甘寧で胡質→周魴→満寵→賈ヒ→張普→ 許チョ→拠点潰しって順番で動いてたら、徐晃と張コウを 討ち取られました味方に。 なもんでどうしたもんだろ、と作戦を練ってます。 つか石亭よか長坂でやっとけ自分....それと夷陵。 夷陵はもう言うまでも無く呉でやりますな。 まずは魏延と馬超を倒してあの辺の拠点を潰し、八陣近く の劉備軍武将(関興だっけ?)と張苞を倒して八陣抜けて敵 本陣奥の拠点で1300人くらい撃破してから残りを片付 ける、と。 とりあえず赤兎は必須だな〜となると無双モードが吉か? (馬超のかわりに関羽がいるので強奪可能) そのうち周瑜で試してみようっと♪
でもその前にドラクエなんとかしなくっちゃ(-_-;
|
-
2002年05月02日(木) Disc1クリア!(ドラクエ7)
ここまでの道程は長かったッス.... つかオルゴデミーラ弱すぎなんスけど。 ちなみにミカミ君Lv30(勇者1)・アイラLv27(パラディン4) ・メルビンLv28(魔法戦士7)・ガボLv29(バトルマスター4) で挑み、ミカミ君はアルテマソードと剣の舞・アイラはずっと剣 の舞、メルビン&ガボはスクルト&フバーハ&ハッスルダンス。 こんなんで誰もヤバイ状態になるわけでなくやっつけました〜
そして神復活。 つか神が復活してから、エスタード島(だっけ?)から出られなく なってしまい、かなりの勢いで困ってましたしばらく。 そしてマリベルが復帰したものの、当時身に付けてた装備を残ら ず持ち去ったミカミ君ご一行、彼女の装備できる装備品が殆どな かった....( ̄△ ̄; なのでメルビンに切り替わった時に預金引き出して水の羽衣とヴ ァイキングメット(アイラに持たせて黄金のティアラをマリベル に装備させる)・氷の盾(装備できると思っていた)を購入し、袋 に放り込んでおきました。 結果・大正解......の5歩ほど手前。 氷の盾はマリベル装備できなかったッス(T▽T) ま〜とりあえず防御力が3桁いったんで良しとします。 で、今エンゴウの山で炎の精霊に会う直前。 今度は少しは骨がある敵だと良いんですが。
|
-
2002年05月01日(水) 久々にシナリオ進行。(ドラクエ7)
ここしばらくバロックタワーに篭って職業練度上げてました が、そろそろ良いかな、とガボがスーパースターをマスター した辺りでレブレザックへ。 つか敵弱ッ! とりあえず剣の舞&怒涛の羊でザコは1ターンでほぼ全滅。 ボスも殆ど苦労せずに撃破。 そしてそのままコスタールへ。 またもや楽勝〜♪
つかこのゲーム、職歴極めちゃったらキャラ毎の特徴なくな りそうです。 少なくともガボかマリベルの出番はなくなりますね。 多分ガボだけど、職歴あげるのに飽きたらマリベルが脱退か もしれません。 さてと、んじゃ続きやりますか。 サッサとディスク2に行きたいです。 |
|