みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2011年08月08日(月) テスト

テスト



2011年08月05日(金) 第1回東日本少年軟式野球大会開催!

「水戸市長旗 第1回東日本少年軟式野球大会」が8月12日から3日間、茨城県水戸市で開催されます。
 第1回の名のとおり、今年から新設された大会です。聞くところによると、長らく、水戸で開催していた学童のマクドナルド杯が神宮に移ったため、代わりに作ったのがこの大会だったとか。

 参加は北海道、長野、新潟、静岡など20チーム。本来は愛知や岐阜も参加予定だったようですが、今回は辞退。宮城や岩手も参加していません。
 予選システムの確立など、まだまだ課題はあるようですが、8月のビックイベントとして定着してくれることを期待しています。

 なお、代表チームの推薦方法は、各県バラバラで、
●山梨・櫛形中 春の県大会優勝
●千葉・七林中 夏の県大会3位(負けた相手が優勝)
●東京・小金井野球クラブ 春の全軟都大会準優勝
●静岡・光が丘中 夏の県大会4位(3位の常葉橘中は中部日本へ)
                 などなど。

 全中出場を決めた富山市立奥田中、春の全日本(*9月に延期)に出場する栃木の山前中も出場とのことで、レベルの高い大会になりそうです。

 組み合わせなど、詳しくは、
http://www13.ocn.ne.jp/~maas/
 左にある「イベント」ページから見られます。



2011年08月04日(木) 全日本少年組み合わせ決まる!

 第28回全日本少年軟式野球大会の組み合わせが決まりました(8月22日から25日まで、横浜スタジアム)。

<1回戦>
総社クラブ(岡山)vs関東学院中(横浜市)
南風原中(沖縄)vs大曲中(秋田)
門真ビックドリームス(大阪)vs標茶中(北海道)
鹿沼北中(栃木)vs舞鶴中(鹿児島)

高知中vsオール小田原ベースボールクラブ(神奈川)
星稜中(石川)vs竜王ジャガース(滋賀)
福島のだまクラブvs東海大翔洋中(静岡)
東福岡自彊館中vs山梨クラブ


 高知中のブロックがすごいことになっています。出場する私立5チームのうち4チームが集中。さらに、軟式クラブが2つに、選抜が2つ。公立中学がゼロ。

 かたや、総社クラブブロックは、公立中が5チーム。これほど、ブロックごとの色が出るのも珍しいのでは。

 個人的に注目しているのは、近畿の軟式クラブ2チーム。
 どちらも近年力をつけている軟式クラブ。竜王ジャガースは天理OBの小松崎監督が熱心に指導されています。卒業生は天理や寒川などで活躍。数年前に、甲子園に出た天理の大型アンダースロー井口投手が、竜王のOB。今年は、キャッチャーが注目を集めています。

 門真ビックドリームスのきびきびさは、中体連のチームにもお手本にしてほしいところ。どちらかといえば、のんびりした野球スタイルが多い軟式クラブですが、門真ビックは真逆。見ていて気持ちがいい野球をします。
 監督の橋口さんは中学時代、門真クレイジーボーイズのキャプテンとして全日本出場。選手・監督として、全日本に出場することになります。何例目なんだろうか…? 以前は、門真ブルーメッツの指導者として、マクドナルド杯にも出場していたそうです。

 東福岡自彊館が、どんな野球をするかも楽しみです。
 3〜4年前から、「東福岡の付属中学が力をつけてきたよ」と、九州の指導者に聞いていました。九州大会には何度も出ていましたが、九州を突破したのは今回が初。
 監督の野村さんは、長らく、東福岡高校のコーチを務め、村田や吉村らを指導されていました。
 聞いた話では、グラウンドが非常に狭いそうです。どんな練習をしているのか。気になるところ。

 8月22日開幕。入場は無料です。近くの方はぜひ! 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加