みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2007年02月01日(木) テニスボール積み!


 先日、神戸市立住吉中学校に行ってきました。メンタルトレーニングを熱心に勉強し、チームに取り入れている久保隆則先生の取材です。
 詳しくは、2月10日発売の『中学野球小僧』に掲載される予定ですが、とっても楽しい取材でした。

 一番、面白かったのは、硬式テニスのボール積み。その名のとおり、硬式テニスボールを積むものです。これは集中力を高めるトレーニングのひとつで、2つ積めれば「アルファ波」(集中状態のときに出る脳波)、3つ積めれば「シータ波」(超集中状態)が出るとか!
 自分も挑戦してみましたが、2つが限界。選手たちは、余裕で3つ積んでいました。3つ積むのは至難のワザですよ…。

 このほか、集中力アップのためのバッティング練習も見せてもらいました。
 それが細い水道管で、豆まきでまくような小さい豆を打つ練習法。これがとんでもなく難しい! 自分は100スイングぐらいしましたが、1球(1豆?)も当たりませんでした。これはかなりショックでした…。

 取材に協力してくれた住吉中の選手たちは、みんな明るくて、元気一杯。心から野球を楽しんでいる様子が伝わってきました。
 取材の最後には、自分に対して「ぼくたちは日本一になれますか?」とか、「いい練習法教えてください」とか、かなり質問攻めにあいました。こんな熱心に質問してきたのは、住吉中が初めてでした! 

 住吉中のメンタルトレーニングはほかにも面白いメニューがあるので、『中学野球小僧』をお楽しみに!




 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加