chikuの日記...chiku

 

 

曲馬団(CIRCUS) - 2004年10月27日(水)

*子供まで含めて人間が男女の別なく道化役を演ずるさまを、馬や子馬や象たちが見物することを許されている場所。




さて、困ったことになった。
何に対してもやる気ってやつが出ない。
これは恐らく病気の一種だと思うのだが、他の意見があるとするならば「寒いから」である。
めちゃくちゃ寒い今日この頃。
それに加え、早朝のバイト。
それに伴って、夜更かし乃至徹夜麻雀の制限。
趣味と「やらなきゃならないこと」とのバランスが一気に崩れた瞬間。
問題がある。
問題があるが、バイトをしないと麻雀のレートをあげられない。
レート上げて、もちょっと真剣に打てるようにしたい。
先輩方に付いていきたい。
もっとうまくなりたい。
しかしやる気が起きない。
…なんてこった!


編物にはまった。
自分のマフラーを編んで、先輩にも一本編んでみた。
こんなにもはまるもんかと思った。
やる気は起きないが、こればっかりはなんだかやる気満々だ。
というか、これくらいしか真剣に取り組んでいるものが無い。
今度はワンピースを編んでみようと計画中だ。
購買のおねぇさんがやさしく教えてくれるから、なんだか頑張れる。
一人で何かやるよりも、誰かと何か遣るほうが面白いよね。


ハリーの最新刊を読み始めました。
「不死鳥の騎士団」です。
実は、「炎のゴブレット」は一回しか読んでないので、半分くらい内容を忘れてしまってますヽ(´д`)ノ
読み返そうにも、もともとハリーシリーズは妹のなので、本そのものは実家です。
送ってって言っても忘れるし…
まぁ、騎士団読んでるだけで大体の内容を思い出してきたから問題ないけど。






知らなければ良かったと時々思う。
嫌いになりたくないものが多い。
だけれども、知ってしまったから好きにはなれない。
ひどく残念でならない。
「一つを手に入れるために多くを犠牲に」
そうすることでしか叶わなかった。
手に入れたかった。
やっとの思いで手に入れた。
そして、失った。
残ったのは少しの後悔。
知らなければ良かった。
触れなければ壊れなかった。
壊してしまった。壊れてしまった。
わかっていたのに、壊してしまった。
でも、私が触れなければ、違うものが壊れていたかもしれない。
知らなければ、もっと悪い結果だったかもしれない。
それを考えるとひどく恐い。
恐い。怖い。恐い。



-

五蘊盛苦 - 2004年10月26日(火)

*生きることそのものの苦しみ



遅くなりましたが、文化祭のお話を少々。

僕はもともと、こういうイベント事は大好きな方なつもりだったんですけれども、いつのまにか心のどこかでこういったイベント事を冷ややかな目で見るようになっちゃいました。
寂しいことですね。
まぁ、なんだかんだ言って、僕が今回やったのは「ゲイバー」です。
用は、男の人が女の格好してお客さんを接客して、女の子がバーデンとかウエイターをやるって感じの飲み屋さんです。
これが、毎年恒例のようで、今年は麻雀部の副部長が代表取締役になったことにおよる「麻雀部強制参加令」。
んな訳で、頑張って働きましたサ。
これがもう結構キツイ。
普通に飲み屋でバイトしてるみたいでしたよ。
結構人も入って、大盛況でした。(毎年売上いいほうみたいです。)
後半僕は騙し騙しさぼってましてけれども。
ゲイバーは黒字だったみたいで、後で打ち上げやるみたいです。
そっちもちょっと楽しみです。

他のイベントとしては、前々から騒ぎ立てていた「小平's大麻バンド」。
去年のCD持っている方はわかるでしょうけども、イントロ三曲やって(このときちょっとしたパフォーマンス有り)、くそんぐ、大麻2004(!)。
お決まりの計五曲の後、新曲二曲(題名わからないです_| ̄|○)。
そして最後に大日本帝國大麻大学校歌。
ライブに来ていた人のほぼ半数以上の人と大合唱。
三三七拍子とか盛り上がったです(笑)。
予想していたより面白かったなぁ。
去年のCD聴いているより、ギター良かったし、雰囲気もそこそこ。
久しぶりにライブとか行きたくなったです。
そして、我らが麻雀部副部長と幹部様方によるバンド「ken-feet」。
えっと、確かどこかのバンドのコピバンでした。
私は元の曲あんまり知らないんですが、先輩が繰り返し聴いてるのを一緒に聴いてて覚えちゃいました。
だからライブもそれなりに楽しめましたよw
気に入った曲があるんで、それ聴けただけでも結構満足かもw
小平`s大麻バンドに関しては、新曲のCDを発売するそうなんで、予約してきちゃまいました。(笑)
地味にファンがいるんですよね。このバンド(笑)。
早くCDGETしたいです(>_<)!

まぁ、全体的には楽しかったかなぁ。
たこ焼きはおいしかったし、(文化祭二日間まともに食べたのはこれくらい)ドラ焼きはでかかったし。
色々裏話とか嫌な話も聞いたから、楽しい嬉しいばっかりでもなかったのだけれども。


来年はもちょっと心底楽しみたいと思うけれども、多分叶わないでしょう。
それがちょこっと残念。


-

求不得苦 - 2004年10月22日(金)

*欲しいものが手に入らない苦しみ。



やっと風邪も治まってきた様子。
堰はまだ出るけど。


明日はいよいよ文化祭です。
さすがに私も大忙し…とそう言う訳でもありませんでした。
あっちこっち掛け持ちしているお陰で、どこにも顔出していない状態でも誰にも怪しまれない(最悪)
お陰で遅刻にサボりの常習犯状態を保っています(ひでぇ)
本当に明日が楽しみです(!?)



そういえば、ここ数日マフラーを編んでいました。
白とオレンジのしましま。
私が毛糸で何かを編み終えたのは、このマフラーが初めてだったので、嬉しくってはしゃいでさっそく学校につけていきました。
…結果、暑かったのですけれども。
でもまぁ、これだけぬくぬくしていれば、今冬はもう二度と風邪引くなんてことはないでしょう。


明日はバイトでその後開会式です。(文化祭の)
なので今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


-

怨憎会苦 - 2004年10月20日(水)

*恨みや憎しみを持った人と会う苦しみ。




急激に寒さが強まり、秋というより既に冬といった言葉のほうが似つかわしく感じる今日この頃。
皆様どうお過ごしでしょうか。
ちくです。


突然ですが、風邪を引きました!!!
睡眠時間は約二日で六時間(一日三時間の計算)。
食事は一日一食。(お菓子は除く)
移動はほぼ早朝か真夜中。
こんな生活を送っていたのが裏目に!
ある種の人は「早朝のバイトが〜」といってくれるのですが、この風邪は明らかに生活習慣の問題だと………
いや、確かに早朝五時からのバイトは、生活習慣的にはキツイですけれども…


あぁ、文化祭がもうすぐです。
いろんな人が急がし気です。
まぁ、僕は半分方関係ないのですがね。
精々僕を楽しませてください。
特に大麻バンド。
半端なく期待と関心を持って待っています!
是非とも皆様に聞いていただきたいバンドで御座います。
是非ご来場の程を…


-

愛別離苦 - 2004年10月16日(土)

*愛する者と別れる苦しみ




日記さぼりがちになってきたなぁ。
朝からのバイトが結構つらいです(つд`)
来週からはやっと週3になるんでもうちょっと楽になるといいなぁ。



忙しい所為か、生理が近い所為か、なんだかとっても情緒不安定で寂しいです。
くすん(つд`)
もともと寂しがりやなんですよぉヽ(´д`)ノ
ちょくちょく家に遊びにきてくれる友人や先輩とかがいないだけで限りなくさみしい。
やっぱり一人暮らしって嫌だなぁ。
くそぅ…
ちょっぴり実家に帰りたくなっちまったぜ!


-

誕生(BIRTH) - 2004年10月13日(水)

*あらゆる災難の中で最初でしかももっともすごいもの。
*この災難の本質については、均一性はないものと見られている。
*カスターとポラックスは卵から生まれ、パラスは頭蓋骨から誕生した。
*ガラテリアはもともと石のかけらであった。
*(中略)
*リューコメドンはエトナ山中の洞窟の子であった。
*それに本辞典編集者自身、葡萄酒貯蔵室(ワイン・セラー)より出てきた男を目撃している。



↑久々に長い;
「四苦八苦」シリーズも区切りがいいから、ここで悪魔の辞典を挿入してみたりして^^;
最後の最後のオチがなんともいえなくないですか?
この皮肉っぽさにめろめろさー(>_<)w



今年も僕の誕生日がやってきました(>_<)
皆さんありがとう。ありがとう。
今年は環境が変わったからまた「おめでとう」を言ってくれる人が増えました。
ありがとう。
ありがとう。
今日はバイト初日を遅刻するという最悪の状態で始まりました。
明日も朝からバイトなんで夜遅くまで飲み明かすとか出来そうに無いです・゜・(ノД`)・゜・
地味に損してる気がしてなりませんが、お金になってると思えば…ね。
あ!ちなみに新しいバイトはセブンです。
僕ン家は五階建てのアパートなんですけど、それの一階に入ってるセブンですね。
近くて良いけれども、うっかりクビにでもなったら行きにくくなることこの上ないですね(つд`)
よく考えてから面接すべきでした_| ̄|○
いや、他の場所もいろいろ探したんだけどさ…探したんだよ?
まぁ、でもこのセブンめちゃくちゃ学校に近いから学校の先輩やらなんやらが来るだろうと予測。
僕は誰がなんのタバコ吸ってるかとか面白半分で探るの好きだから(最悪や;)ちょっと楽しみっすー
ちなみに学食のおじさんはこのセブンの常連さんみたいなんですぐ銘柄がわれますねwうふふ

…えへん。
話を戻します。
なんだかんだで眠さ万点の誕生日でしたが、それでもいろんな人からのメールでのお祝い、嬉しかったです(>_<)
ありがとう。

誕生日ってきっと一年間で一番「ありがとう」をいっぱい言う日ですよね。
それはすごくすごく幸せなことなんだと思います。
ありがとう。
みんな。ありがとう。




-

病苦 - 2004年10月09日(土)

*病気になる苦しみ。



昨夜から今朝方にかけて麻雀やりました。
面子はいつもの五人+先輩。
そろそろ先輩も「いつもの面子」に入りつつある予感。
しかも途中から飲み会になってしまいました。
先輩が負けて「今夜は飲む!俺は飲む!」状態で、「先輩が飲むなら!」という訳の分からない忠誠心のもと、我が家は雀荘から一変、飲み屋に。
この麻雀面子で飲むの始めてだったので、意外と面白かった。
各々とは別個であるんですけどね。
いや、途中から愛だ恋だ前世だなんだって話になってその終わらない討論会が朝方熱く語られたのですけれどもね。
二名脱落したけれども…

そんなこんなで八時くらいに就寝。起きたのが二時。
いやに、一日が短いのはなぜでしょうか。


-

老苦 - 2004年10月07日(木)

*老いていく苦しみ。



さてさて、なんだか日記に書くような大層な日々を送っていないちくさぶろうです。
皆さまどうお過ごしでしょうか。


高校の頃の口癖、「なんか面白いこと無いかなぁ…」が再発してます。
あんまりいいものじゃないのはわかってるんですけれどもねぇ…
口癖なんだから仕方ない。
もっとも、面白いことがあろうとなかろうと、結局は言う一言なんでほっといてもらえればいいのですけれども。


三連休が今週末に控えていますね。
僕的には学校が無いと逆に暇死にしそうなんで、学校が三日も無いのは耐えられません。
そんな訳で、真っ白な私のスケジュール帳を埋めてくれる方募集ですにゃーヽ(´д`)ノ
なんかやることほすぃですにゃー
いや、仕事以外で!仕事以外で!仕事以外で!!!
僕が暇人だからって自分の仕事くらい自分でしてくださいヽ(`д´)ノ
ぷりぷり




-

生苦 - 2004年10月05日(火)

*生まれてくる苦しみ



今日副部長から発表がありました。
「文化祭後、麻雀大会参加者選考筆記試験開催」
…………!!!!!!!!????
「筆記試験」!!??
どうやら内容はライセンス試験のLvUP版筆記テストのようです…
役の名前、並び、点数計算(符なし)…
役と並びはまぁよいとして、問題は点数計算(>_<)
これが出来ないと麻雀大会に参加不能らしいです・゜・(ノД`)・゜・
そして、一番恐いのは、「点数覚えて部に存命する」か「点数覚えないで退部する」かの二択くさいところヽ(´д`)ノ
…頑張らないと!頑張らないと!
そんなわけで、今日はお勉強麻雀会(のつもり)です。
しっかりと点数計算できるように…できるとうに…


最近、元彼としっとりとメール交換をはじめました。
携帯の方じゃなくって、PCのほうで…
内容は簡単なものです。
メタルバンドの話とか最近のちょっとした出来事とか。
別にお互いフリーな状態なんだから…いいかなって…
どうなんだろう。わかんない。
でも今はこれでもいいよね。
先輩とは別に恋人ってわけでもないし。
片思い…かな?そういう訳でもないかな。
依存してるだけかな。…わかんない。
ただ。今はそれでいいと思う…


-

四苦八苦 - 2004年10月01日(金)

*仏教用語の四個の苦しみと更なる四つの苦しみ。



ドラゴンシリーズネタ切れヽ(´д`)ノ




あっという間に10月ですね。
今月は私の誕生日ですよ。
なんかください(爆)

日差しとかなんだかとっても秋乃至冬っぽくなって気持ちいいですね。
僕的には春よりもこれくらいのほうが、布団から出にくい時期だと思います。

単純に今現在私の睡眠時間が狂っているのかもしれないけれども…



今、授業で「具象から抽象」をテーマに「動物」を粘土で作っていますが、私が何を創ってるのは「ドラゴン(竜)」だったりします。
結構いい出来だと自分では思い込んでるんですけどね…
親ばかだから、自分の作品が可愛くって可愛くって(*ノノ)w
おもわず、デジカメで撮影してしまった…_| ̄|○
…でもさ、写メで撮るのとデジカメで撮るのってなんだか気持ちマニアック度が違うと思うんですけど…
…気のせいですよね!
完成したら改めて取り直そう。
テラコッタなのだそうで、出来上がったらもらえるのだろうか?
地味に欲しいです。
…地味にね。
結構大きいから置き場所に困るかも〜ヽ(´д`)ノ
全長30cm前後くらいの作品だからにゃぁ。
否、私の子は明らかに30cm超えてるヽ(´д`)ノ
あ。ちなみに名前は「撈月(ラオユエ)」…
そこ!腐ってるとか言うな!わかってるから!



ちなみに、今日は九時から麻雀やろうって話してたのに、九時をまわった今現在私一人でいるこの状況はなんですか?
八墓村はじまっちゃったじゃん!
金田一耕介シリーズ(*ノノ)w


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will