秩序と混沌。
目次。過去。未来。


2004年12月31日(金) 『ゆく年くる年蛇METAL IV』@zepp tokyo。

※文章乱雑なので4649


起きたときには雨だったのに、出かけようとしたら雪でした。
天気予報で心の準備は出来てたとはいえ、酷いや。
無駄に慌てて早めに出たら休日ダイヤで電車来ないわ
途中で雨になって遅れも出ないわでちょっと切なかったです。

真っ先に物販行ったらまだ売り出し前。
でも列は出来てたので去年のように1時間も待ちたくないと並びました、
極寒の雨が降る中。
おかげですんなり買えはしましたが、
お姉さんに金を渡す手は凍えて動きにくかったです。
嗚呼寒かった。

凍えた身体を暖めようと近場で晩飯を済ませ。
動かぬ手で持った器をひっくり返さないよう
妙に緩慢な怪しい動きをしながら。
ぶらぶらして会場戻ったら物販行列は消えてました。
アタシの×分は何(プチ涙)

整番・ブロック共に微妙だったので入場後はホール直進と思ってたのですが
あまりに寒く上着を脱いだら×にそうでした。
トシもトシだし身体壊したらあかんと
ロッカーは場内を使うことに路線変更。
当然のように柵をゲットは出来ませんでした。

その割には開演中倒れそうなほどしんどくなかったのは
十分眠っていたからですかね。
去年はまったりとした不眠状態にあった気がしますよ。
健康って素晴らしいですね、眠剤頼りなわけだが。



そろそろ開演かなーって時にわぁっと歓声が上がり、
何かと思えばりきが出てきました。
マツケンサンバ風のスパンコーリングジャケット&蝶ネクタイを着て。
紅白諦めて来た身には切ないです。

「どうもー今年も司会でーす今回は相方がいまーす」(超うろ覚え)
更に出てきたのは研次郎さんです。
似たような衣装に、シルバーブロンドの髪。ウホッ
場つなぎに二人で噛み合わない会話を展開してくれました。
どちらかといえば研次郎さんのバカ衣装にウハウハしてたアタシは
やっぱり浮気者でしょうか。

予想はしてましたが、最初はELLEGANS。
9月は音が悪くて吐きそうでしたが今回は普通に大丈夫でした。
にしてもベース音の割合が低かったような。
研次郎さんのテクを殺すな。

研次郎さんソロパートで何だか聴き覚えのある音がしたんで
よくよく聴いてたら『Air』でした。
エヴァプチヲタには堪りません。

てか個人的に大好きです、『G線上のアリア』。
「はぁっ」とか訳わからん怪しい溜息もどきを吐いてしまいました。
アタシの前の方、キモイモノ聞かせてごめんなさい。
でもその人、アタシと同じように研次郎さんのテク見つめまくってて
嬉しかったですよ。

どっかのMCでパンサーさんが
「まだまだ下手っぴで悔しいですね」とか言ってらっしゃいましたが
大胆に出だしを間違った曲以外は何がおかしいのか分かりませんでした。
普通に早弾き上手いなぁって思える素人耳が幸せですね。

全員引けると司会者りきが出ていらっしゃいました。
JOEの寒さに「相変わらずだなぁ」なんて触れてらしたんで
仲は悪くないんですかね。
研次郎さんを褒めてらしたのがまた嬉しく。
呼ばれて慌てて出てきた研次郎さんとまた噛み合わない会話をしてました。

次、やっぱりR*A*P。

見たいからって前割り込むの止めて下さいよ、
どうやら有名なザイナーさん。
人は入れそうに無いながらも隙間空いてたから当然かもしれなかったり
文句言わなかったのも悪かったりするのかもしれませんけど
その前から既に割り込みされてて後ろの人間腹立ってるんですよ。
後ろの人々他盤目当てならいいけど
見るからにサイバーでザイナーな人も居るんですよ。
アタシの後ろから「負けずに押すか」とか言う声聞こえましたよ。
実際押しは無かったですけど。
おかげでセンターが良く見えるように場所取ったのに
他人の頭が邪魔でしたよ。
しかも咲くし。大胆に。
りきが最初の方の曲でアタシに被ってるその人を
『どけ』と言わんが如くな動きをしてたのに脳内救済されましたよ。

とまあ愚痴は置いといて演奏はぼちぼちだったんじゃないでしょうか。
りきの声の出は息切れ起こしたりして最上級で無かった気がしましたが
今度はベースの割合がいつもより高めでしたね。
ああちゃんとJetさん弾いてるんだと思いつつも
「オケじゃないよな?」なんて不届きなことまで思う自分もおり。
それだけ楽器がちゃんと聴こえたのだと受け取っていただければ幸いです。

どうでも良さげですがアタシはりきが狂気じみて唄ってる姿が大好きです。
今回は『五月雨』で「紅い」とか「傷」とかいう単語のあたりで
手首しゅぱっとやってらして。
ファンから手紙が来たんですか?
物販のリストバンドが太いのはその為ですか?
まさか貴方がやってるんですか?なんてイタイことを思いまくり。

話が先に行ってしまいますがラストら辺で暑くなってきて
着衣を1枚脱いだんですね。
ヤったのがもう1ヶ月くらい前だからか
私にとってはそこにあるのが当たり前だったんですが
冬場、治りの悪いアムカ痕がごそごそあったんですよ。
ステージ上からは当然見えなかったでしょうけど
周囲のお客さんに不快感与えましたかね。
適当に手のひらで隠しつつ聴いてましたけど。

何が言いたいのか怪しくなってきましたが
常習者にとってそのようなステージングは
複雑な感情を思い起こさせるです。
それが罪の意識なのか、開き直りなのか、よくわかりませんけどね。

話を元に戻しますが『NO?フィクション』では
ラストに中指立てるのがお好きなようで。
その姿見てニマァッと笑ってしまったアタシは危ないですか。
そうですか。

髪を立てまくって出番が近いのがばればれな司会者研次郎さんが
相方りきを呼び込み。タイミングを1度間違えてみたり。
歌上手いっつーよりダンサブル色が濃い目な褒め方が微妙。
ついでに『リッケンサンバ』と称してステップ踏んでくれたような。
りきは完璧だった気がします。どこで覚えたんだ。
ドレミファドンがどうとか言ってたのはこの辺でしたか?
高島忠雄は大好きです。仲間ですから?イェーイ。

ラスト、sex machineguns。
秋のツアー蹴ったんで見たのは8月以来です。
久し振りに見ると楽しめますね。zeppは音もいいし。
イベントなんでフルタイム頭振らずに済むので
最初から全開気味でいきました。
もう体力が持たなくなってきてるんです、私。

3曲目の『桜島』が終わったあたりでカウントダウン30秒前。
観客に指摘されるも安藤さんが気付かず、
もうほっぽって客がカウントダウン開始。
R*A*Pの面々は間に合わなかったですかね?
慌ててあけおめ。

一応ラプ麺に今年の目標なんぞを聞いてましたが
麺のガチガチっぷりが気になって内容を覚えてません。
とっとと始まった前奏に『全国大会』だとすばやく判断し
ラプ麺を前に振り開始した自分がマシンガーとして誇らしいような、
ザイナーとして心苦しいような。
そんなこと考える自分がバカですかね。ならいいけど。

それから更に1時間半くらい続き、終演。
変な声の出し方しちまってノドを嗄らしましたが首の痛みは少なめです。
身体を痛めないヘドバンのコツを掴んできた模様。
大人になるって切ないですね。

※今回のイタタポインツ※
ラプ出番中の最初の方にりきと目が合う気がするのはいつものことですが
今回は班・研・上・平と1回くらい合ったような。
やっぱヴィジュ麺は会場見るのが上手いですよね。
それに騙されるイタタは哀しいです。
にしても幸せな妄想上手いな、アタシ。



化粧直しもせず、流されるままにロッカーの荷物を取り、
帰り支度を整え、暇なので終演後発売のラプ福袋を買いに。
ロクな期待も熱意も無かった所為か見事限定数200を逃しました。
それでも販売担当麺の握手だけってことでタイちゃんと握手してきました。

化粧直してないしタイちゃん見るからに疲れてるしで
さっさと去ってしまいたかったのですが
自分の言いたいことだけ言って早々と手を引く私の手を離さず
「今年もよろしくお願いします」ととりあえず言うタイちゃんに
満面の笑みで応えつつ複雑な感情を覚えました。
「がんばってるなぁ」とか
「貴方に言われなくてもアタシはりきに憑いてくわ」とか
「そんなにアタシの手を離したくないか」とか。

麺って大変ですよね、
こんなファンにも平等気味に接しなきゃならないんですから。
本当にお疲れ様でした。楽しかったです。

ゴタゴタ済んで2時過ぎて、厠で変な溜息吐きまくり、
帰路に着いて更に×時間。
終夜運転やってるっつっても本数少ないんですよね。
しかも待たなきゃならないのは寒風吹き荒むホームだし。
てか目標地に着いたのが去年と同じような時間なのが変な感じだな。
またかよ、みたいな。


2004年12月30日(木) 雑用終了。

寝る直前に描き上げた絵を起床直後に仕上げ
メシ食って印刷してコメント入れて
何とか年内に年賀状を出すことが出来た。
まず元旦には間に合わないだろうが、
これがアタシの精一杯です。多分。

記帳はしたし古電池は捨てたしおつかいには行ったし
年内にやるべきことはほぼ済ませた。
大掃除と洗車は良しとしよう。
どうせ気にするのはアタシだけだ。

大晦日はまったり過ごしたいものだが。
カウントダウンライヴが。
しかも1日中雪降るとか言ってるし(泣)
K−1見たいよぅ、男祭り見たいよぅ、マツケンサンバ見たいよぅ

しかもスタンディングだ。
入場できるまで外で待たされるし。
風邪はきっとぶり返すだろう。
上海ショックもぶり返して萎え萎えだし。
あーだりーめんどくせー


2004年12月29日(水) 初雪。

起きたときは雨だったのに、身支度整ったら雪でした。
車でお出かけしようとしてたのでちょっとめげましたが
やっぱり出かけました。
年内に済ませておきたかったし。
むしろ雪、降ってるし。

雪はいいですね。無駄に気分がウキウキします。
頑張って必要最低限の物だけを買ったつもりでしたが
合計したら諭吉が居なくなってます。
それでも春物上着を買おうとして
『まだ早い』と踏みとどまった自分を褒めたいです。

ウキウキついでにあちこちで香水かぎまくってきました。
物欲が止まりません。
プリンチで打ち止めのはずだったのにバーゲンにも心魅かれてるし、
困ったもんです。

その前に年賀状をまだ書いてません。
元旦には届かないでしょう。
今年は2日も営業なので誤魔化しが効きません。
困ったもんです。


2004年12月28日(火) 仕事納め。

ってことでミスドーナツと缶ジュースでささやかな終業式があった。
最上司から
「来年もがんばろーなー辞める人は元気でなー」
みたいな挨拶がありヲイヲイ誰がどこまで知ってんだよと
心の中でツッコミを入れ。

まーあれだけ大っぴらに言ったっつーことは
みんな『この中で誰か(もしかしたら複数)が辞める』ってことは
知ってんだろう。
ぶっちゃけ知ってるの私だけかと思ってたわ、
誰も知ってる素振り見せなかったから。
おーこわ。



そんなことより帰ってきたら
プーリップ“プリンチペッサ”が届いてました。
可愛い。超可愛い。ブチ可愛い。
反応を予測しつつも母に見せたら「怖い」とバッサリ。
いや、可愛い。誰に何と言われても可愛い。

そのうちカスタマイズに手を出しそうで怖いです。
黒ロリ着せたい。絶対似合う。



そんな陽気に誘われて、
迷いは捨てたはずの新春バーゲンに行きたくなってきました。
ボーナス当てにしたお買い物&『遥か3』&“プリンチ”で
カード引き落とし予定額がえらいことになってるのに。

小遣い稼ぐにも売れるものは見当たりません。
熱が冷めたデッドベアを出そうかと思いましたが
オクでは買い手が皆無です。
やっぱりスッパリ諦めたほうが良さそうです。

都会の民だったらね。
交通費気にせずぶらっと見に行けるんだけど。
田舎者だからね。
交通費掛けた分、ガッツリ買おうとしちゃうんだよね。
だから出かけるたび大出費するんだよ<自分

ジャンボ当たりますように(祈) ←バカ



そんなことより血祭りキター
約2ヶ月ぶりです。
ヨカッタ、ストレスの所為じゃなかったよ。

じゃあアッチの副作用は?と絞ってみたらまだ出ます。
気長に待とう、クスリ切れ。



とりあえず、今日は良い一日でした。
明日からのんびりしたいですが、大掃除と年賀状書きをしていません。
あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ、1週間。


2004年12月25日(土) めりくり

独り身の寂しさを紛らわそうと始めた『遥か3』に燃えました。
気が付きゃ時計は4時を指してました。

10時過ぎに目を覚ますと唇には出来物ができ、
ノドは痛みを生じていました。
暴飲暴食睡眠不足コンボの所為ですか。
無理が利かなくなってきたあたり、
『トシだわ』なんて笑っていられなくなってまいりました。

午後からはボーナスの勢いで買った6段タンス(19800円)を待ちながら
再び『遥か』に燃えました。
到着して現品を弄り回し、思ったこと。
「…こんなんだったっけ?」

家具屋で確認してから買ったはずなのに、何だか記憶より安物な感じ。
しかも一部引き出しのレールが外れかけてるし。
クレームも一瞬思い浮かびましたが、
使えないわけじゃなし、交換してもらうのも面倒だし、
まぁこの値段でこのブツなら仕方ないか、なんて思い込んで
服を詰め込んでみました。
慣れれば気にならなくなるさ、きっと。

そして早く『遥か』の続きをやりたいので
さっさと風呂に入ったりしてみました。
そんな感じで過ぎていくクリスマス、どうなんでしょう。
既に脳内は正月です。

わけわからん文章なのは風邪が頭に回ってきたんでしょうか。
げへ


2004年12月24日(金) 前夜祭。

長期出張だったエライ人が休みたいのは分かる。
だが職場結婚約1年の嫁とか
遠距離恋愛中の新人女性が休むのは何故だ。
しかも旦那は出社してるし。無駄にハイテンションだったし。
帰ったら美味いメシが待ってんだろ。
冷やかされて否定はしてたけど。

その上昼休み終わったと思ったら
「僕もう少しで帰ります、派遣さんも帰ります」って何。
わしの仕事部屋、残ってるのアタシだけやんけ。
しかも隣の部屋も午後イチで帰ってる女性2人いたし。
何なんだ。

来月から忙しくなるかもしれないって言われて
詳しいことは来週聞こうと思ってたら
「(エライ人)今年今日で終わりやて」
ゑぇー?

運良く仕事が忙しめだったので暇を持て余すことは無かったが
15分だけ残業して駐車場に出たらもう閑散。
何なんだよ。何なんだよ。何なんだよ。
ガタイのイイ野良猫歩いてたから許すけどさ。
追っかけたら逃げられたけど。

余りの祭りっぷりに帰り道で悲しくなってきたよ。
何浮かれまくってんだよオマイラ、みたいな。
僻み。

納会っぽいのがあって
「来年の挨拶考えといてね」なんて言われて
あたしゃ他社だから関係無いわと思いつつ呼ばれてしまったら
『死なないように生きます』とか
『自×しないようにします』とか
『仕事下さい、アタシの人生かかってます』とか
『仕事下さい、辞めるか残るかかかってます』とか
言ってはいけないことを口走ろうかと血迷った。

そんな気分を引きずってたら雰囲気ぶち壊しなので
母屋のドアを開けるときは晴れやかに。
親父がお取り寄せしたトリを食いつつ
スパークリングワインをガブガブ呑み
何だか物足りないのでレバーペースト塗ったパン焼いてもらって
満足しつつ飲み物をアップルタイザーに変え
チョコケーキとラズベリータルトをきちんと1切れずつ納め

アルコール12度が効いたのか家族相手に酔っ払い
「酷いんだよーみんな帰っちゃったんだよー」とか
「どーせアタシは独り身だよー」とか
「イケメン今ごろ何してんだろー」とか
「いつの間にクリスマスはエロイ日になっちまったんだよ」とか
「猫可愛いー」とか


メリークリスマス。
いいもん、明日はボーナスで買ったタンスが届くもん☆


2004年12月21日(火) 春遠し。

内々示が出た。
所属部署は決まったが、勤務地&勤務内容未定。
何じゃそりゃ。

一応聞いておいたら
アノ仕事専従になる可能性も無きにしも非ずで。
どうなるか本気で判らないのか誤魔化されてるのか分からんが
現職を続けるべきか辞めるべきか
もやもやする日が続くのは確かなようだ。

書き忘れてたが、吐き気と胸痛が止んだ。
肩凝りも止んだ…と書きたかったところだが、
先ほどから右が。
トシかな。



どうでもよさげですが
仕事中に暇つぶししてて巡り会った
『プーリップ』が激しく気になり始めました。
母に「お人形が欲しい」と言ったら
「やっと女らしくなったか」なんて言われました。

でも仮面ライダーのソフビ人形も見るのは大好きです。
ガレージキットにも興味がありますが
組立&彩色が難しそうだし
関節が動かなさそうなので避けてます。

最近食玩は買ってません。
プーリップと香水、どっちを買うか悩んでます。

ホントにどうでもいい話だな。


2004年12月20日(月) 嵐の前。

ゲフンゴフンな理由で、4月からの勤務先がもう通知される。
ゲ(略)で、全員に。

職場の方々は今日発表だったらしく、
怪しげな集まりから戻ってくると「どうだった!?」という声が
あちこちから聞こえた。
どうやらほとんどの皆様が予想を大きく裏切られたらしい。
「何で?」「今までやってきたことはどうでもいいの?」等等。


ざまぁみろ
ァタシは7月の異動で同じよぅな目に合わされたのょ☆
せいぜい困惑して苦しんで悩むがぃぃゎo
ァタシの悲しみを、憤りを、絶望を、
職場で心を閉ざすようになった経緯を、思ぃ知るがぃぃみゃっ



なんて思っちゃいけないのよね。
ププ

他人の不幸を笑っていられるのも今のうちだ。
明日は私にも通知が来る。さぁどうやるやら★



どうでもよさげだが生まれて初めて検問とやらに巡り合った。
こんな時間にアルコール検査か?なんて思ったが
「ちょっと免許見せてくださーい」
「あぁ、お帰りですか」
「暗くなって危ないんで、事故には気をつけて下さいねー」
何のこっちゃい。

帰宅して家族の前で話してみたら
「注意してるだけじゃないよそれ、多分近くで何かあったんだよ」
そういえば夕刊見たら近場で変死体が発見されたとかって。
警察官って大変だね、嘘吐くの上手くならなくちゃならないって。

と申しますか事故ならもう起こしましたから。
残念。(むしろ切腹)


2004年12月18日(土) あくせく。

髪を切りに行った。
めっきり雑談が苦手になったので
要らぬ緊張感に吐き気と胸痛を催しながら。

・黒っ『ぽく』、否『黒』
・あごの辺りで、あとお任せ
で出来上がったのは2ヶ月前に切ったときとほぼ同様、超前下がり。
帰宅して両親に『南田陽子だ』『そうだそうだ』と言われた。
個人的には気に入ってるのだが。んー?

ちなみに担当の美容師さんは移籍した。
のでそれを追っかけ。
「いやー僕も悩んだんすよ、このまま地元に居ようか、
 東京に戻ろうか、海外(※どうやら旅行)行こうか」

前の店で何かあったんすか?なんて聞けないので
申し訳ないながらもさりげなく聞き流しておいたが
そんなマジな話をしてくれたことや地元に残ってくれたこととかが
ほのかに嬉しい。

あの人、アタシが人生で初めて御指名ってのをしてみた方なのよ。
いつも同じ人だと、自分のことが記憶されて、
良くも悪くも特定の印象を与えてしまうことが嫌で。
それでもいいかって思えたほど、技術が好みで。
てかアナーキーな感じの人柄が。

なんて言いつつ遠方に旅立ってしまったらあっさり諦めて
地元で次の人を探してただろうが。
すんません。



そのまま帰るのが勿体無かったのでビョーインにも行った。
体調悪化してるし、年末年始休暇でクスリ切れるし。
院内は久々に空き気味だったが、それでも余裕で2時間半待ちだ。

「寝付けるようにはなったんですけど、日中吐き気がするんですよ、
 胸も痛いし」
「(抗アレ薬1)あげようか?」
「ゑ?」
「(抗アレ薬2)がいい?」
「うーん、昔貰ってた(抗不安薬)単品は駄目ですか?
 (抗鬱薬)は(副作用があるんで)嫌なんですけど」
「じゃあそれにしよう」

抗アレ薬で身体的症状って収まるんでしょうか。
てゆうか患者に『アレ欲しい』って言われてハイハイ出すのって
アリなんでしょうか。
ヤバいもんじゃないけど、依存性あるらしいですよ?
貰うけどさ。



帰ってくれば周囲は真っ暗。
部屋掃除が出来なかったが、昨日も今日もちょっと頑張ったおかげで
明日はうちでゴロゴロできそうだ。
先週ライヴで見られなかった『忠臣蔵』最終回、
ビデオで心置きなく見よう。
上様〜(違)


2004年12月17日(金) えぐい。

日中、むしろ就業時間中の吐き気が止んでくれない。
胃なのか心臓なのかわからん部分が痛む。
抗不安薬が欲しい。

と医者に正直に言って貰えるものだろうか。
依存性があるらしいから単なるヤク中のような気もする。
職場に風邪引き多いから、風邪貰ったのかもしれないし。
真相は藪の中だ。

とりあえず平日が終わった。
苦しい身体引きずって終業後にお買い物にも行ったので
週末はのんびり過ごせそうだ。

まぁ明日は散髪に出かけねばならぬのだが。
もしかしたら我慢しきれず
明後日は病院駆け込むかもしれないのだが。


うぇっぷ。


2004年12月16日(木) 微変。

日中物理的に体調が良くないので寝不足には違い無さそうなのだが
昔のように寝付きが悪いのではなく
寝付きはすこぶる良いのに熟眠感が無いっぽいのだ。

先週から変更されたクスリは言いつけを守って夕飯時に飲んでいる。
と、1時間もすると眠くなるのだ。
風呂にも入っておらず、入眠準備が全く出来てない状態で。
仕方ないので眠い身体引きずってどうにか入浴し、
眠いまま身支度整え、ネットに上がり、降りて寝る。
言いつけ破って寝る前に飲めば万事解決するんだろうかね。

仕事が忙しいわけでもないのに胸痛が発生するのがイヤン。
日中の発作止め(?)のクスリは出てないのに。
暇すぎるのが辛いのかしら。
とりあえず今も眠いのでバイナラ。


2004年12月15日(水) 肩も凝る。

微妙に調子が悪い。
まったりと続く胸痛、吐き気。
寝不足が溜まっているんだろうか、
その割には相変わらず日中眠くない。
英文読み始めるとあっちゅー間に船漕ぐんだが。

つーかムクFC入会特典&通販CDが届きません。
こないだはガンズFC会報が届かなかったし、
郵便局に嫌われてるんだろうか。
実は盗まれてんだろうか。
被害妄想だろうか。
真相や如何に。

とりあえず『マツケンサンバIIリミックス』を買いました。
そんな1日です。


2004年12月14日(火) 祭後

眠い。
寝付けないくせに眠い。
しんどい。

のはずなのに仕事中昼寝せずに済みました。
忙しかったのもあるけど、ライヴの興奮冷めやらず。
ふとした隙に思い出し萌えしてるんですよね。
妙にニコニコしながら過ごしてたように思えるし。
楽しみがあるっていいね。楽しめるだけ健康っていいね。(微違)

とりあえず今は年越しライヴが楽しみだが
それが終わったら抜け殻だね。
バレンタイン&ホワイトデーイベントは絶対参加できないし。
だー時代からお泊りイベント出まくってた自分には悔しいんだよ。
カネと休暇と勇気さえあれば。


2004年12月13日(月) 『THE SHOW 宇宙 2nd』@O-EAST。

※現在眠いので文章汚いです


前日中昼寝したわ異様に楽しみで興奮してるわでなかなか寝付けず。
かといって朝は半休でも仕事を終わらすため早めに出て眠れず。
午前中は眠気と吐き気来襲。

会場に向かう電車内でも何だか落ち着かず居眠れず。
昼に油コッテリなもんを食った所為で胃が何かモニョモニョ。

とりあえずプレゼントの仕上げをしました。
あげたのはキャンドルと絵本。メルヘンですね。
ところでああいう物ってあげた人とあげたモノの
一致ってするんでしょうか。
もらう方はどうでもよくてもあげる方からは大問題です。

ってイタタですね。
顔と名前一致してなきゃそもそも無意味じゃん。



総評。楽しかったです。
ミニアルバムとはいえ3枚出すとさすがに演目増やせますからね。
充実感がありました。
りきも『今日は曲いっぱい用意してる』って言ってましたけど。
寒さ対策に着込んだ所為か暑くて身体よく動いたし。

でも、りきの声の出がそんなに良くは無かったような。
バラードのコブシが効いてないというか。
全体的に勢いがある唄い方だったんで
悪いようには聴こえませんでしたけど。

セットリストとはいかないまでも
記憶力が弱い筆者が珍しくやった曲を結構覚えてますよ。
順不同で感想抜粋。
要らないですか?知りません。

・深雪PV
 りきの演技は見慣れましたが
 タイちゃん&ジェッくんのシリアスな表情に
 謎の頬の震えが止まりませんでした。
 自分でもほんとにわからないんですが、
 あれは笑いをこらえてたんですかね。
 つーかスクリーンの出番あれだけかい。
 せっかく張ったんだから、もっと活用すればいいのに。
 密室系みたいに。もったいなか。

・アイツの唄
 裏事情を知った今ではこの曲聴くのは辛いですね。イタタとしては。
 『アイツ』って誰さ。(激痛)

・歩
 最初聴いたときほどの感激は薄れましたがやっぱいいですよね。
 声の伸びはあんまり無かったけど。
 てかイタタとしてはどーにも、ね。(謎痛)

・闇&ウハウハ
 ヘドバンのかなーりゆるい感じの振りがあるんですが
 ヘドバン出来ない代わりに思いっきりやってた所為か
 帰宅後首が痛いです。
 本気ヘドバンできるような曲をりきにやってもらいたい、
 ってかりきの前でヘドバンしたいとか思うんですが
 それは願っちゃいけないし叶わないですわね。

・てんやわんや
 『誰も僕のものじゃない』?
 あんた(コラ)も誰のものでもないだろうが。(痛)

・深雪
 途中で雪が降ってきた…と思ったら洗剤の泡でした。
 見た目はキレイでしたが気管にクルんですよね。
 曲が終わって周囲から聞こえてくる咳払いがおかしかったです。
 こそっと下向いて笑ってました。
 素敵な曲の後なのに、酷いや<わし

・光
 りき『ぶちぶちぶちぶち』
 うっさい!
 おみゃーがサイリウム使う設定にしたんだろがー(ヲイ)

・MC
 りきの口調が男らしかったんですよ。
 良く言えば力強い、悪く言えばぶっきらぼう&尊大。
 素が出てる感じで萌え。

・アンコール1回目MC
 サンタイラーとジェットナカイが出てきて
 ソリッキーの暴露話をしてくれました。
 『辛い物好きでココイチのカレーは5倍を頼むけど
  食い切れずに他人に押し付ける』
 『歌の大辞典に出た時話したことはほとんどカットされた』
 『最近腹がものすごい勢いで出てきた』
 『とにかく脱ぐ』
 サイコー。欠点?がある方が人間らしくていいよね。

・アンコール2回目MC
 真面目なお話が出てきました。
 『今日のSEはJetが作った』
 いつもは癒し系、悪く言えば眠くなる選曲だったのに
 今日はトランス系でクリスマスらしいという面白い選曲でした。
 打ち込み好きなんですよ。良かったです。

 『去年はふらふらしてたけど今年は充実してて
  やっぱり音楽が好きなんだなって思った』by Tyler。
 天然なんだか狙ってんだか壊れてんだかわかんないけど
 根は純粋な子だよね、彼は。可愛い。
 でもステージ上がったら客席全体を見ようよ。
 真ん中ばっか見てるとイタタが勘違いするよ。(墓穴)

 好きなことって、きっとどうあがいても好きなもんだ。
 だから結局アタシは今の仕事をしてる。
 一時はアタマもカラダもボロボロになって
 無難な仕事に就こうとしてたけどさ。
 って昔語りはマジ要らないですね。

・五月雨&NO?フィクション
 この2曲って途中に凶悪な歌詞があるじゃん?(知りません)
 その部分でりきが笑ってるんですよ。
 他人に害を及ぼさない範囲で狂気じみてるヒトってかっこいいですよね。
 んなこと考えるのはヴィジュファンだけなんでしょうか。
 とにかく激萌え。

・天使と戦士
 やったのは冒頭のほうだったんですけど
 『君を守るために〜』の部分で
 ズバッとこっち指差してビビリましたよ。(妄想万歳)
 ロクに目線くれなかったくせに(アイタタタ)
 ちなみに今日は上手をやたら煽ってました。オキニか?(痛絶)

りき、今日は最初っからすっごく楽しそうにしてました。
その姿を見てこっちが嬉しかったですよ。
好きな人が幸せなのはいいですね。
ラヴ



平日ライヴは田舎モンに辛いんですよね。
帰宅遅くなる→寝るの遅くなる→翌日しんどい
しかも萌えて目が冴えて更に眠れないんですよ。
ただでさえ朝っぱらから寝てないのに。
げうー


2004年12月11日(土) 早起。

通院日、午前の受付に間に合うように起きたのは
どれくらいぶりだったろう。
ここんとこずっと起きたくなかったのだ、
あまりにも平日の疲れが溜まっていて。

病院着いても待合室のイス直行でなく
いったん外に出て1時間程度店を見歩く余裕まであった。
まぁ戻ってきてからは更なる待ち時間に爆睡したわけだが。
とりあえずそれだけ体調が良かったということだ。

んで生理止まったことやら事故ったことやら話して
クスリはひと昔前と同様のに戻った。
あの頃の処方が一番長かったんだよね、
ってことはきっと一番相性が良かったってことで。
思えばその頃は午前に通院してた。

自分の病気が不治の病でなく一過性のものだと
身をもって証明しようとしていた向きも無きにしも非ず。
無駄なアガキはしちゃ駄目だね。
現実を認めないと。


てゆうか車用ディフューザーがいきなり壊れて
あわてて買いに行ったらその店撤退してて
あと数日は入手できなさそうで発狂しそうだ。
ギミー天然ミントの香り…


2004年12月08日(水) 『NO?フィクション』。

久し振りにCDタイトルを題名にしてみました。
それくらいR*A*Pの3rdミニアルバムは筆者的に良かったということで。

切ないんですよね。全体的に。
ファンが離れていく寂寥感が漂ってるというか。
おかげで伝説のりきの腹黒さが暴露されてて
ヒトの本性垣間見るのが大好きなアタシには堪りません。

初期コンセプトの『cute&sweet』はどうしたとか
DASEIN好きだったザイナー狙いじゃねぇかとかいう向きもありそうですが
そう言われようと何だろうと私は今作の音が好きです。
てゆうか詞だな。微かな痛みがいい。

やっぱり寝付きにくかった昨夜、
脳内で音を反芻し、オカズにして泣いてみました。
精一杯頑張ってるりきを捨てようとした自分の愚かさとか。
ドン底に居た時その存在に助けられた恩をアダで返そうとしてたとか。

アノ仕事で食ってく覚悟をしたものの
昔からの仕事がやっぱり楽しいなぁ
嫌々やる仕事はやっぱり辛いなぁって
また退職が頭をよぎったとか。


断薬症状なんだろうか、この調子の悪さは。
まったり付きまとう息苦しさ。
持ち上がらない思考。
私の仕事が、会社が、どうなっていくのかわからない不安。

漠然と、怖い。
生きるのが辛い。
断薬症状だとしたらしばらく耐えるしかないのだが
クスリで押さえつけたい。しんどい。

早く病院行きたい。
女性ホルモン系副作用の無いクスリ出して欲しい。


つか愛車の修理終わったなり。
約1週間オートマに慣れた足でエンストしかけたが
やっぱマニュアルがサイコーだね。
そして染み付いたミント&ラベンダーの香り。
ホールド感の強い座席。
がっしりしたハンドル。
MDデッキ。

回転半径は代車より大きいはずだろうに
愛車のほうが取り回しやすいし。
ガンガン3rdも聴けるし、通勤が楽しみになるかな。
ラジオはラジオで面白かったけど。

しっかし事故前はどうして平気でゆわキロ出せてたのかなぁ。
一度体験しないと本当の恐ろしさって分からないんだね。
反省。


2004年12月07日(火) 揺れる決意。

もう上がろう、今度こそ上がろうって思った。
ちょうどカウントダウン以降のチケは取ってない。
それを機にきれいさっぱり上がろうって。

でも『NO?フィクション』フライングゲットしたら
もうちょっと頑張れる気がしてきた。

だって帯から『ゲンキデスカ?』って
萎えまくってるコッチを見透かすかのような言葉。
歌詞にも『消える』とか『偽善』とか『限界』とか
ファンに去られるのを恐れて泣き叫んでるようで
見捨てちゃいけない感じがして。
音聴いたら過去2枚の吐き気がするほどの甘ったるさが抜けて
純粋に優しい、あたしがほんとに好きな
りきの良さだけが伝わってくるようで。
何より『歩』って。(謎)

こうして萌え萎え繰り返してイタタは憑いていくもんなのかなぁ。



調子が悪い。
布団に入ると鼓動が邪魔で寝付けない。
会社に着くと微妙に息苦しい。
漠然とした不安感が付きまとう。

乳汁が出るのは我慢したが
生理が止まったことで堪忍袋の尾が切れ
マイルドな抗アレ薬を自発的に飲まなくなったからだろうか。

通院日が待ち遠しい。
あまりに苦しいので久し振りに切ってみた。
やっぱ落ち着くわ。


2004年12月06日(月) 閑話。

12月に入ってから、微妙に仕事内容が変わった。
機械的作業に、ちょっとは人間らしさが必要になったというか。
お陰さまでやりがいが出てきて、楽しい。

バンギャ上がりたい。
交通費もったいない。
妙な義務感で通うのアホらしくなってきた。
ファンが麺に萌え萌えしてるのが羨ましい。
今の私には全然、無理。

ちょうど今ホストの番組やってるし。
一夜に貢ぐ金額のケタが違うだけで、求めてることは同じだわ。
擬似恋愛。

タンス欲しい。
髪染めたい。プリンだ。


2004年12月04日(土) 棒茄子万歳

ボーナスと5%offに騙されて
ふと気が付けば大散財。
この様子だと新春バーゲンに行ってはいけなさそうだが
その日が来れば後悔しまいと出かけてしまいそうだ。

得したつもりでもその分移動代が掛かってんだよ。
その前に親からの借金も奨学金も返さなきゃならないんだよ。
自分の物欲が憎い。
ってかアタシってバカ。

とりあえずもうライヴを意識した服選びはしまいと決めてみた。
普段使えないものに金をかけるのは勿体無い。
おまけ目当てにクリスマス化粧品を買わずに済んだ今年はエライと思う。


2004年12月03日(金) ヤター

過失10:0だって!
もちろんアタシが10!!
これで相手の等級が下がらなくて済む!

修理で綺麗にはなっても
買ったばっかのクルマ(否新車)が
事故に遭ってしまった事実は変わらないが。
せめて金銭的に迷惑掛からなければ、
謝罪の証になってくれるだろうか。


これで少しは寝付きがよくなるだろうか。
この1週間、辛かった。
昨夜あたりからムラムラと×にたくなってきたし。
泣くし。
ピリピリして保険屋さんに失礼な口調だった気もするし。


動いてる車同士だと10ゼロにはならないとか
修理先で言われたからびびったよ。
どう考えたってあれはアタシが悪かったのに。

『お気になさらず〜』なんておっしゃってたから
過失回ってくる覚悟してたのかと思ったら
「あれは避けられなかった」と
言うべき事はきっちり言って下さった模様。
ありがとう、そして本当にごめんなさい、
被害者様…

対物・車両・代車費用、いつの間にやらの契約のお陰で
新たなる出費は無し。
ぶっちゃけ、腹が痛まないなら割合なんていくらでもいいです。
むしろ願ったり叶ったりの結果。



ここからは題名がふさわしくないのだが。
1年年上だけどほぼ同期の男性の御父様が亡くなられた。
所属会社が違うのでそんなに親しくはないが
会えば挨拶をし、時折立ち話をする間柄。

親が、亡くなる。
もうそんな年頃になってしまったのかと。
と申しますか。
無性に悲しい。
その明確な知らせを見たときには胸が苦しくて泣きたくなったくらいだ。

子供の頃に祖父母を亡くした時は何とも思わなかったが
昨年祖父を亡くした時には凄く悲しかった。
それなりに成長しているのか、大切な人を失う痛みは想像できる。
次に見かけたとき、どう声を掛けたらいいんだろう。
何も無かったように接していいんだろうか。

私が親を亡くしたら、本当に孤独になってしまう。
妹とは仲良くないし、友達は居ないし、
男なんてもちろん居ないし。
そうなった時、生きていけるんだろうか。

胸が痛い。
寝付けるだろうか。


2004年12月02日(木) 猥談。

それセクハラだろっつーくらい激しいのを
職場の女性が繰り広げてらっしゃった。
あまりの生々しさにいくら腐女子のわしでも聞くに堪えんというか。
げんなりしてますます『結婚』が嫌になった。
まぁ相手なんざいないわけだが。(苦笑)

アタシは『性』が嫌なのか、『生』が嫌なのか。
そう考えてたら無駄に気分が悪くなってきた。
遅れてる生理が来てくれるんだろうか。
あれば面倒だが無ければ心配なものだ、アレは。


2004年12月01日(水) 月夜の帰り道。

闇にくっきり浮かぶ白い文字、赤い目盛。
遠くまで照らす、青白い光。
嗚呼、愛車が恋しい…

そんなことを思いつつ代車で帰ってたら
事故現場に遭遇した。
3台玉突き、後部はグッシャリ。
あれはフレームまで逝ってるわ。
それに比べりゃ私のはまだマシか、なんて。

ってかやっぱ月がキレイな夜はダメなんだよ。
集中力が散る感じがする。
闇も深いし。

とりあえず寝付きの悪い日が続いている。
布団に入ると犯した罪で頭が冴えてくるのだ。


あるふぁ。 |電子手紙。呟。


回転目。