下僕日記
DiaryINDEX|past|will
歌の総集編
二週ほど寝込んでる間に頭の上でテレビが鳴ってた状態でいたからでしょうか。
毎週歌の総集編やってるんだな
とぼんやり思いました。 違った。先週もその前も通常回だった。
となると、なぜこの中途半端な時期に総集編?と思ったんですが、もうすぐ番組の記念回になるんですね。 長寿番組なんだなあとしみじみ思いました。 それにしてもここのPは記念回ものが好きだよな。とも思ったりして。
曲の中ではやっぱり The Night Before your Birthday だと思いました。 この曲は好きです。サビとかメロディーとか、要所要所がものすごいキュートでかわいい。 一度ソロで聞いてみたいなあとか思います。全編英語詞に直してもよさそうな気がする。 合作とはいえ、作曲担当した光ちゃんにとってこれは何曲目?っていう作品だったはずで、はじめて聞いた時に
すごい才能だなあ
と感心したのを覚えてます。 当時のチェックの衣装もまたかわいかったですよね。
2010年01月30日(土) |
一月の記憶がないのですけど |
結局長引きまくっている風邪っぴきです。 前回の更新日の翌日から見事に熱もあがりました。でも38度には至らず。しかし何年かぶり。そもそも寝込む風邪ひいたのも数年ぶり。 すみません、何件かお見舞いメールまでいただいてしまいまして。 全くもって熱があがらないのでインフルエンザの気配はこれっぽちもないのですが、あまりにも咳が長引いてまして一瞬「まさか結核?」とまで疑ったわけです。 大丈夫でしたけども。 なんか咳のしすぎで気管支が炎症起こして、また咳が続く悪循環してるそうな。 そんなで、一月のお休みは寝込んでる記憶ばかりです。医者にもらった薬が切れるのが日曜日とかだったので、兄弟も観てるんだけど記憶がない。ずっと咳こんでいたことしか覚えてないです。 Jコンの記事はともかく、SHOCK関係の雑誌も結構スルーしてる気がします。ホントにとほほですよ。お金使わなくて済んだからいいのかなあ。
ちなみに、うちは例の大流行のコンピュータウイルスの方は全く感染しておりませんのでご安心ください。 定期的に覚えのない更新日時がないかどうか確認しておりますので。
そうこうしている内に、SHOCKの初日は刻々と近づき。 2月のチケット届いた模様です。てっきり土曜日の一般発売に合わせてくるものと思っていたらフライングで届いたのでちょっとびっくりです。 チケット届いたので、そして日付も無事に変わったのでチケット関係の例の場所を開いてみました。 ずっと前からBBSのメアド欄が丸出しなのが微妙な気がしていたので、非表示タイプのものにしてみました。その代りといってはなんですが、まさかの時のキックアウト用にIPが表示されるものになってます。 うちは比較的穏やかにチケ掲がまわるのでそこまでしなくてもいいのかもしれませんが、せちがらいご時世ですのでね。 入室制限もクイズ形式のパスワードでかけましたが、最終的にはごく一部の利用者の方のモラルの問題です。まあ、この日記まで読んでくださってるような方は心配する必要はないのだろうな、と思ってますけども。 どうぞ、いい感じで使ってやってください。ご武運を。
ゲスト 千紗
Girl Next Doorのボーカルの人ですね。 ええと、こんな見事なヘンタイさんだとは知りませんでした。感動した。 いわゆるマッチョフェチ。 ぷるぷるしてる人たちに囲まれた時の喜色満面の笑みが忘れられません。
筋肉を語る光一さんとたかみー。 たかみーは個人的に加圧トレーニングをはじめて腹筋が鍛えられてから、ものすごく声の出がよくなったと思うので、やはり横隔膜って大事なんだよ!と友だちと語り合ってます。 50代半ばの人に対してそう思うのですから、光ちゃんにもその影響は確実に出ていると思われ。 以前は「トレーニングする」ということに対して消極的だった時代があったとは考えられない現在ですけど、光ちゃん自身もやっぱり声の出方そのものが変わったと思うし安定度も向上した事実があるわけで。 ホントに地道に努力すればちゃんと成果として現れるというのは真実だなと思います。 光ちゃんの場合、腹が割れないのがまたいいんですよね。 外観的な問題で、光ちゃんみたいな容姿の人がばっきばきに割れていると若干ミスマッチかなー?と個人的には思ってしまうので。 でも、ジャニーズの人たちってやっぱり上半身裸になるとか見せる機会が多いことを自覚しているからか、かなり高確率でトレーニングしてるので、そういう点やっぱプロだよな、と思います。 自分メンテナンスってとっても大事。
それにしても、SHOCKの数え方っていうのは最初のミレショを含まず。なんですかねえ。 2000年から始まったんだったら、去年の2009年で10年なんですが光一さんの単独主演ということなら今年が10年。 つまり、帝劇のカウントはそういうことなのだろうか。ええと、森繁翁の記録超えはやっぱり二度目のSHOCKから数えているのでしょうか?それともミレショ? なんだか分からなくなってきているこのごろ、みなさんいかがお過ごしですか?
なんだか5回位作りなおしたあげく、結局とってもシンプルになりはてた今年のSHOCKページ作りました。 まあ、表紙だけですけども。 今回は、ちょっとBBSを変えてみようかなとか思ってます。メアドをさらさないですむタイプに変えようかなあと。まあもしかしたらやっぱりタイムアウトでいつものになるかもですが。 遅くて申し訳ないですけど、いつものように一般発売の発券をもって開設しますのでよろしくです。
今年は2月半ばの初日、ということで見事に気が抜けているらしくひさしぶりに正月は風邪ひいて絶不調でした。 もうね、のどが痛いのなんの。呼吸とか嚥下が痛いのなんの。咳すると肺が痛いのなんの。声がどんどん低くなるったらありゃしない。節々だって痛いぞ! でも例によってどこに出しても恥ずかしくない超平熱。鼻水も出ない。頭痛もない。 日常生活に全く支障はないのに本人だけ辛い風邪ってなんなんだろう。誰も同情してくれません。 現金なことに恒例の新年二日にある実家新年会の後からひきっぱなしですわ。 おかげさまでカウコンのTV放送分まだ観てませんよ。げほげほ。 光ちゃんはこの京セラでKinKiコン終了ですか。 ホントに無茶なスケジュールだよなあ。まあ、MAも一緒だからね。まだなんとなくね。
2010年01月02日(土) |
元旦の新聞とかコンとか |
読売新聞に光一さんのSHOCKインタビュー掲載。 写真は帝劇のステンドグラスバックにしてぱちり。関東はモノクロでしたが、関西版はカラーだったそうな。 相変わらず淡々と語るSHOCKの話。なんというか、非常に男前なんです。 ちょっと泣けるというか、惚れるのは今までの数々のアクシデントについての語りでした。
うん、知ってたけど。 打ち身とか切り傷とかは立派なケガだってことを認めてもらいたいものだ。 多分この場合の打ち身っていうのは、お風呂に入ったら
気付かない内になんかアザできてるし!
的なお気楽なものではないと思うの。 そんなところをいちいち認めていたらあの舞台は演じることはできないということか。 常にSHOCKインタビューではしゅっとしている感じです。 元旦から身の引き締まる思いでした。
トーチュウは普通にKinKiコンの記事でした。 ええとね、バンドが一緒に動くムービングステージっていうあれですね。 あの演出なんですけどもー。
お願いだから、もう二度とバンドをムービング乗せて動かそうとは思わないでいただきたいとしか!!!! いや、今回ですね。数年ぶりに地べたが巡ってきたんですよ。なんか40ゲートとか41ゲートとか(←東京ドーム2階スタンド)しかうちにくるチケには印刷されてないんじゃないかと思っていたら25ゲート(←アリーナゲート)がね、きたのですよ。
わあ、アリーナだ。
まあ、アリーナったってそんなにすごい席じゃないですよ。そこらへんが私の限界っていうかー。
んで、コンの途中でムービング動くじゃないですか。 動くんです。 お二人が歌いながら動くステージ。あの、ステージの床がね、クリアってのがポイントですよね。 ニーズわかってる! とかいつも思うのですけど、今回。後を追うようにバンドがクリアな床のムービングで移動するんですけど。 ええと……ええと……バンドが邪魔してバクステ行った二人が見えません!!! ホント申し訳ない。申し訳ないとは思うのですが、私、バンド観に行ってるわけじゃないんで。 どんなに豪華でも「こういう楽しみ方あるのよ」的な言われ方されても、おいらは光ちゃん観に行ってるんで。 バンド観に行きたけりゃそういうライブに行くので。
正直、あの人たち、邪魔以外の何物でもない
としか言いようがないです。ええ、ご本人たちには何の責任もないのでやつあたり的発想ですけども。 全然楽しくないというか、迷惑だよ!あの演出! アリーナったって、そんな前の方でもなければ結構アレじゃないですか。地べた。同じ高さで何十メートルも人が前にいるんで、見づらいじゃないですか。 ここんところ地べた駆け回ってくれるわけじゃないし。 せっかく近くに来る「お客様のための演出」のはずなのに!じゃま!どいて!はいつくばって!今すごく大事!大事なの私たち! という気持ちにしかなれませんって。ホントに。 ええ、バンドのみなさん自身に否はないですけども。 バクステに行った後での演出でムービングの床が上がってくれる演出があるんですけど、ええと……それでもバンドマンの肩越しに光一さんがゆっくりあがってきてですね。 元旦コンでそれを観た日にはですね。
初日の出?
とか思いましたよホントに。 神々しいし。本物の太陽があがってた時間は家で爆睡してましたけど、まあこんなところでこんな時間に初日の出拝めるとは思いもよらず。 ある意味ありがたいのか? いや、床をクリアにする心配りがあるのになぜ、アリーナの割と多くの観客はバンドマンが視界遮って肝心の光ちゃんが見えないっていうことに気付かないのか、演出家をこんこんと問い詰めたくなりました。
光ちゃんはもう、なんかぴかぴかしてました。 うちの子一番☆
2010年01月01日(金) |
光ちゃんお誕生日おめでとう! |
堂本光一さん、お誕生日おめでとうございます! 祝!サブイチ! 今年はずっとめいっぱいのスケジュールが我々にも見えている状態。 最高のパフォーマンス、最高の音楽。 届けてもらえること、楽しみにしています。
そして、みなさま。
あけましておめでとうございます! 今年も当サイトをよろしくお願いいたします。 光ちゃんが動くということは、ウチもフル稼働ですねえ。うれしい悲鳴。 善き年となりますよう、お祈り申し上げます。
昨夜は、KinKiコン&カウコンに行ってきましたー。 衣装がいい、衣装がいい。とは聞いてましたが、確かに衣装はよかった。みんなよかったんじゃないかなー。 カウコンの中継でも着てましたけど、やっぱり白い上下はホントによく似合う。 あと、カウコンのOPで着ていた衣装の上を脱いだ時のインナーがすごいツボでした。素敵だった。 衣装部大張りきり。って感じです。 やりがいのある仕事だな、と思いました。 久しぶりに地べたでしたけど、むしろモニタばかり見ていた感じです。角度的に結構ステージ見るのキツかったんで。 光一さんはやっぱりきらきらしておりました。 ステージの隙間に二度もはまって自力で抜け出せなくなっていたところが、さすがです。 はずしません。 無意識に「かわいい」とか「素敵」とか口走っていたらしく、コン後にPちゃんに白い目で見られたことはちゃんと書いておきます。 なんだよ!本音だよ、本音!
カウコンは去年が単独だったんですごく久々感がありました。やっぱり、ALLジャニーズは華やかでいい。一昨年までと比べて時間が若干長かったように思いました。実際友だちが終電がやばくなって大慌てで帰っていった。 カウコンはなぜか、KinKiよりむしろV6の「愛のメロディー」を聞くと落ち着きます。 わーっときら星がいる中でウチの人を見つけるのもまた楽し。カウコンはそんなんで、スタンド推し。 そういえば、スマ曲はやらなかったですね。なんでだろ。
ともあれ、この後お誕生日コンに行ってきます♪その後はおたんじょーび会だ!
|