下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月25日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 中島知子

オセロの黒い方、とはもう呼べないなあと思いました。
普通にいい感じの美人なおねーさんって感じ。
お二人の距離感は、女性芸人さん相手のそれよりちょっと遠慮気味かつ女優さんよりはかなり近い。そんな感じで。

コーンビーフは「コーンなの?ビーフなの?」と本気で尋ねる光一さんが、生まれて初めてPASMOを手に入れた!
一生使われることのないだろう、PASMOだぞ!使われることがあるとしたら、それは何某かの企画となるに違いなく。

「穴をばちんばちんっていれてもらうんや」

と言われても

「それはさすがにちょっと……」

という感じでしたが、例えば「残額ゼロ円になったら改札機に吸い込まれて戻ってこない」とか言われたらふつーに信じると思います。
あるいは「使用頻度の高い人はゴールドPASMOになる」とか言われても信じると思います。
なんかもーあれですよね。
海外に行ったおみやげで土地の電車の切符もらったー!とか。外国のコインもらったー!とか。
そういうノリだったよね、あれ。
なんかおかしかったです。

中島さんの理想のプロポーズを「する役」じゃんけんでかなり本気になる姿も若干ツボった。
なかなかいい感じだったんじゃないでしょうか。
まあ「喝采」のギターはご愛敬ってことでひとつ。


2007年11月23日(金) Endless SHOCK 当落確認

前夜、連休前をいいことに飲み歩き、寒風吹きすさぶ店外に出ては一瞬にして酔いが冷め、仕方ないからもう一軒、と渡り歩いている間にどうやら初楽以外の当落確認は始まっていたようで。

起きたら携帯に山のようにメールが入ってございました。

なんか初楽の当落結果が出た夜も呑んでいた気がするんですが気のせいじゃありません。

結果はまあまあ、かなあ。いや、まあまあと言えるのかなあ。
くらいな感じでした。

一般はこれからだ。がんばるぞ、おー!


2007年11月20日(火) ついに今年は

楽天でふと見たら、今年もジャニーズスクールカレンダーの予約が始まってました。
嵐がブックランキング全体の4位につけていて、すごいなー、と思ってジャニーズカレンダーのページに跳んでみたら。

今年の予約一覧

↑ついに、KinKiの文字がなくなってました。
もちろん、ソロカレンダーでもありません。
まあ、この先増える……可能性がないとは言いませんが、まあ、TOKIOもV6も10周年を機になくなってましたから、もちろんKinKiもそういうことなんだろうなあ、と普通に思ったわけです。
でも、ああなんか、切ないなあ、とか思ってしまいましたよ。
時間が過ぎるっていうのはこういうことなのかもしれませんね。
毎年当たり前だと思っていたことがそうでなくなる。

しみじみそんなことを考えてしまいました。


2007年11月18日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 安めぐみ

アルバム収録曲お披露目がありましたが、いかにもKinKiアルバムの一曲目ー!って感じの曲でしたね。
好きパターンわかりやすいなあ、と思った。

安さんは以前、リリー・フランキーさんとのユニットで出たことがありますね。今日の一番のぽいんつはなんといっても、かわいい癒し系のお嬢さんに座っている椅子ごと持ち上げられた光一さんとしか!
も、持ち上がったよ!!!!!
そこにびびったの私だけ?私だけですか?
仮にも成人男子が、普通に可憐なお嬢さんに「えいや!」と椅子ごと倒されかけてるよ!
テレビの前で一人動揺してしまいました。
あれ、私もできると思うけど。思っちゃうんだけど。
光ちゃん、光ちゃん、それはなんというかその……あれだよ。あれ。
変な汗かいた、変な汗。

ベストヒットたかみーは、童話から生まれた楽曲。
でも、いくらなんでもシェイクスピアを「童話」つーのは無理矢理なんじゃないでしょうか、実際。とか思いました。
ちなみに「Juliet」といえば、ALFEEにもあります。そして「人魚姫」と言えばNOKKOの方を思い出します。安室ちゃんもカバーしてたよね。


2007年11月17日(土) ミュージックフェア(CX)

ミュージックフェアは、一社提供のオーナーが本当に音楽大好きで、それでずっと続いてる番組だ、というのをどこかで耳にして以来なんか「ふふ」と思ってしまう番組です。
品のよい耳に優しい音楽を選んで聴かせてくれるという感じ。
民放なのにどこかNHKっぽいというか、独特の雰囲気がありますよね。うるさくない、というとぴったりかな?

初登場だそうで。

そういやそうですね。
このフォーマルな雰囲気にしっくりはまるのが強みです、KinKiKids
光ちゃんは白ジャケットに、インナーが黒。そしてデニム。
なのに細い。なんだこの人。斜めから映るとまた一段と柳腰なのがわかるというか。
白が膨張色にならない、恐ろしい。てか、SHOCK前だというのになんでそんななのかと。
なんとなくぽーっとしてる感じでしたね。
そして、ミュージックフェアを観たかどうか、で番組終わりにようやく

「観たことあるかも」

と言い出した光一さんに食いつく司会のお二人。
なんかもーそれがツボに入った。
全体にぽやーっとしてましたけど、しゃべりだしたらいいこと言います、光一さん。
なんかこの物言いがすきなのだな、とほんわかした。
今日はいきなり寒くなった東京ですが、ほんわりした。いいなあ、ホントにこの人はもう。
せっかく他にMCがいる番組でも放置プレーというのはしかし、変な人たちだよね(笑)

歌ったのは四曲。
「硝子の少年」「永遠に」「銀色暗号」と、アニバ。
実はまだアルバム聴いてないんで、アルバム曲初めて聴きました。おお、なんか光一メイドなメロディーだ!と思った。
光ちゃんの作るメロディーはやっぱり耳に残りやすいというか、馴染みやすい。
大したもんだな、と思いました。


2007年11月16日(金) めざましテレビ(CX)

朝起きて、テレビを点けたらとたんに光ちゃんの笑顔のアップだった朝の幸福をほんのり噛みしめる。

ええ、起きたのはそんな時間でしたとも。

アルバム発売周辺にしては正直、珍しい位に露出の多い今回です。
そういや、最寄りの駅前に大きな広告のボードがあります。
まだ開封してないんですが、家に初回盤はあります。
そろそろ聴くか。そして観るか、DVD。
そういや、初回盤は\3,900で、それはまさに私がアニバイベントのDVD販売時の価格と目していたものと同じでした。
てゆーか、普通に出した方がよかったんじゃないだろうか、DVD。まだ観てないけどさ。

光ちゃんの笑顔には和みます。
なんでしょうね、この威力。
ほわーってなる。
そうして、そういういいものを観た日は一日、他の人に対して優しく寛容になれる気がします。
そういう人だね。
まだちゃんとインタビュー観てないので、週末まとめて。
でもなんかいい朝。


2007年11月15日(木) メールキタ

今日は同僚とご飯食べに行ってました。
帰りの電車で一人になって、ふと携帯を見てみれば未読メール二桁。
なんだなんだなんだ?
迷惑メールはほとんどこないので、これはほぼ友達からのメールの未読数。
はい、普段も電話鳴ってるのに全然気付かないタイプです。携帯の意味があまりない。

びっくりして受信トレー開いてみたらああ、今日だったのですね。

SHOCK 初楽当落メール発信日

様々な悲しみが綴られたメールがいっぱい。

いっぱい。

いっぱい。

って、一通も喜びの報がないって!!!!!!!!!

ま、そんな感じでした。
とりあえず巡ってくるチャンスには必ず参戦する主義。
やるだけやって、天命を待つ。
じゃなきゃ後悔するし、めいっぱいやってついてくる結果を待ちたいのです。
愚痴るのは後から後から。


2007年11月11日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 槇原敬之

マッキーだ、マッキーだ。
高音男声ボーカルのポップスは基本大好物の私は拍手喝采でお出迎え。
歌詞を忘れるとか、ピアノ弾き語りでのミスタッチがお約束とか、ちゃんとノーミスで終わると
「よかった」「ああよかった」「無事に終わってよかった」
と会場に安堵の空気が広がるとか。

それは、どこの光一さ……
あるいは、どこのたかみ……

そういや、テレビに出る度に間違えて「字幕は彼の敵」とまでファンが言っていたボーカリストとか。
覚えのありすぎることばかりでいろんな幻を見ました。

私の好きな人はみんなそうなのか……

つまり、愛される人の条件なのか(それは違)

生き仏の域に入った光一さん。
おべんと食べながら生きている意識がなかったってのはそれは一体どんな幽体離脱状態なのかと思いますが。

大丈夫?大丈夫?
魂はできる限り肉体に縛りつけといてください。なんか、ちょっと不安になるわあ。

不安と言えば「俺は枯れた」と言ってるたかみー。
私はたかみーの書く詞がすごいすきなので。たかみーの詞は、もう、人生のありとあらゆる大事なところで常に一緒にいた言葉ばかりなので。
そんなこと言うなよ、たかみー。
たかみーの使う、なんてことはない日常に転がっている単語を繋げた向こう側に見える大切なことが大好きなんだよ、私は。
たったひとつのことを伝えるために使われる綺麗な綺麗な言葉が大好きなんだよ。
とか思いました。
今曲作ってんのかな?大丈夫。待つのは得意だから!

光ちゃんの作詞エピソードに、全力で
「そうそうそうそう!」「あるあるあるあるある!」
と同意しているソングメイカー二人(しかも、天の神様から贈り物もらった系才能の持ち主)に微笑んだ。

降りてきた!

と思ったけどやっぱり違った。

けど、やっぱり

降りてた!

ってところなんでしょうかねえ。
ソングライターのインスピレーションってガラス細工。
セッションも楽しかったです。
マッキー大好きPちゃん、よかったね。


2007年11月04日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト Hey!Say!JUMP

じゃにーず・うるとら・みゅーじっく・ぱわー
そ、そうだったんですか。これはこれは知りませんで失礼を。

そんなわけでやっぱり楽しい、ジャニーズ事務所の後輩くんゲスト登場。
山田くんが、光ちゃんの隣げとで、顔が緊張のあまりひきつっていたようなのがかわいい。
後輩くんたちに結構尊敬されている光一さん。
TOMさんが、たかみーが驚いています。
普段どんな姿を見せてるんだ、光ちゃん(笑)

今日の一番はなんといっても、あれです。

Jr.にお年玉を渡す時のスタイルな!

バスローブはおって、一列並びのJr.に札束から一枚ずつ引き抜いて万札渡す光一さんは想像しただけでしびれます。

きー!シビレルゥ!憧れるぅ!

そんな感じ(爆笑)

いや、想像してひとしきり大爆笑っすよ。面白すぎて。

その際はぜひとも!頼むから!くわえ煙草で!!!誰か一人、灰皿を捧げ持つ人が側にいてほしーーー!!!
超希望!
誰か!スタッフ!頼むからその様子を元旦コンのモニタに大映しして!お願い!頼むし!

もー、すきだすきだ大好きだ。
惚れ直すって話です、あまりのかっこよさに。

でも、本気でKinKiからのお年玉がそれぞれ額にいれてある様子を観に、モニタ前にしゃがみこむ姿はなんかかわいらしく。
とてもとても、バスローブで現ナマ渡す人と同一人物とは(げらげらげらげら)
光ちゃん、最高。


藍 |MAILHomePage

My追加