下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) HEY!×3(CX)

ジャニーズ特集。
うーん、ここ一年怒濤のように出演したもんなあ>ジャニーズ
何度も観てるけど、光ちゃんが剛くんのカレーを評して
「ま、ふっつーやな」
という感想がバカウケですよ。DTのおふたりもどう表現しようかと迷っている様子のところにすぱーっと(笑)すぱーっときた感じだった。
いきなりDTのお二人が生き生きとしだしたのがとても印象的。瞬間的にぱっくり食いついてましたよねえ。
NEWSの映像も出ていて、ついつい錦戸くんを探す自分がおりました(笑)やっぱり、この一ヶ月がんばってくれた子は特別かわいく思えるらしい。
私は光ちゃんファンですから、その光ちゃんの舞台で頑張ってくれてるんだな、ということがちゃんと伝わってくる人にはとても好意的になりますよ。
この辺りの映像の切れ端と比べても、上手くなったんだねえ、錦戸くんや。
今日は錦戸くんの千秋楽。お疲れ様でした。熱演そして好演ありがとう。
NEWSの直前にはタッキー&翼のお二人。
明日からは翼くんの番ですよ。
がんばれよ。こちらはこちらで期待して観ていますので……と言ってもそんなにチケはないので、あれだけどもさ。
初日以来の翼くんを観に行くのは6日です。錦戸くんのリョウとの比較も含めて、楽しみだな♪
まあ、比較されるのはWキャストの宿命ですので、翼くんは翼くんの演技とダンスをすればいいと思う。
早く来い来い、SHOCKの日♪

追記。
今さっき錦戸くん楽に入った友人から速報が入りまして、例の300回記念サインは撤去されていたそうです。残念。
リョウ楽は非常にいい感じだった模様。
錦戸くん、お疲れ様でした。いい舞台をありがとね。


2005年01月30日(日) 新堂本兄弟(CX)

昨日のジェネジャンは、観ながらそのまま落ちてしまったのでまた後日。

新堂本兄弟ゲスト 品川庄司
先週のさとう珠緒が面白すぎた。今日は芸人さん爆走兄弟でしたなあ。
品川さんが「もしも、DBBの中で相方を選ぶなら?」の問いに「光一くん」と答え、理由が「この中でツッコミいれてくれるとしたら、光一くん」
という、テレビの前で誰もが「いや、あの人ボケですから」と冷静に切り返したところ。
剛くんがものっすごく冷静に「こいつ、天然ですよ」重ねて「ド天然です」というのがバカウケでした。
「いえ、全部計算です」
と嘘も甚だしいことを言いながら手すりに手をぶつける辺りが「ド」のつく天然。
しかも、一見して天然に見えない(らしい)ところがまた強者ぶりを発揮しています。金じゃ変えません。
よ!芸人殺し。
庄司さんとカラオケ行ったことあるのに、全く覚えていなかった光ちゃんですが、それより極楽の山本さんたちと一緒にカラオケ行ったってことにびっくりした。
極楽さんたちとは以前番組でよく一緒になってたから不思議ではないけれども、他にどんな面子がいたのか、そこしゃべってくれ。そこ肝心だから>庄司さん

今日はSHOCKの300回公演に行ってきました。
帝劇の入り口、チケット当日券売場の横の大きな看板に

2005年1月30日 昼の部
300回公演達成!!

ご声援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 堂本光一

という看板が付け足されており、名前の横に30日日付の入った光ちゃんのサインがしてありました。
粋な計らいというか、帝劇の光ちゃんに対する愛を感じましたね。
もし、これから帝劇に行かれる方は表にありますからちらりとでも観ていかれるといいと思いますよ。
公演の前後や幕間は黒山の人だかりになってるのでちょっと観るのにもなかなか困難かもしれませんが。
ただし、あっという間に撤去されてしまって明日以降なくなっていたりしたら本当にごめんなさい。

公演自体は毎回のことですがとてもいい公演でしたよ。そしてこれが私の1月楽でもありました。
結局、1月はフタを開けてみれば当初行ける予定だった観劇回数の倍も入ることができてしまいました。譲っていただいた方々本当にありがとうございました。というか、すみません。
2月は流石に自力ゲットした分しか観ませんから、観劇も週イチペースになります。てか、後半はほとんどチケット持ってないので、期待しないでくださいね(苦笑)正直、今月がおかしかったんです。


2005年01月29日(土) 舞台雑誌ふたっつ

SHOCKもそろそろ折り返し地点。リョウの楽も近づいてますねえ。

舞台雑誌、2冊ようやく購入。
ええと、2冊ともネタバレの嵐につきこれから初日の方でネタバレいやんな方は、封印しておきましょう。
写真、いいの多いですよ。
Top Stageにはリョウの写真も掲載されていてちょっと嬉しかったです。
で、Rさんからのメールで知ってはいたんですがLook at Starで驚愕の新事実が!!!
共演の石川直さんの役所、というか光ちゃんたちとの位置関係。そんな設定があったんかい!!!
正直な話、舞台観ただけでそれを理解してわかっている人がいるとしたら、エスパーだと思うな、私は!
まあ、わからなくても支障はないが、そんな設定舞台観てたって絶対わかんないって。どうしてもわかって欲しかったらパンフに掲載しておけ、と。
光ちゃんのインタビューは相変わらずいいことを言ってます。なんて男前な人であることか。
MA四人のインタビューも載ってました。
町田の2004三大事件の第一は「光一くんと仲良くなれたこと」ですって。かわいいやつめ。


2005年01月27日(木) 最愛の邂逅

2005年頭の最大の楽しみと言えば、もちろんSHOCKですが、私には実はもうひとつスペシャルな楽しみが待っております。
映画版「オペラ座の怪人」
ファントムは初めて観たミュージカルで、あまりの素晴らしさにしばらく四季信者&ロイドウェーバー信者となっていたのは私です。
未だに何を観てもこれを「越えた!」と思えるミュージカル作品には出逢ってません。刷り込みというのはそういうものです。
ちなみにSHOCKは私の中では既にショー劇という1ジャンルの舞台ですので、ミュージカルとは実は思っていなかったりする。
SHOCK以外で最も観劇回数の多い舞台でもあったりして、思い入れたっぷりなわけですが。
そのファントムが映画化。第一報を知って以来どきどきわくわくの毎日。
冒頭はかなり舞台に忠実みたいで、前評判も高いし、ものすごく楽しみにしとります。主役の二人が歌上手いんだ、これが。エミー・ロッサムなんてまだ18歳ですってよ!(まだ音聴いてないけど、ラウルの人も相当上手い、らしい!わーい!)
で、そんな「オペラ座の怪人」のジョエル・シュマッカー監督が本日夜公演のSHOCKに来場されたとか。
ひー!大変!
正直なところ、今回のSHOCKは日本のエンタテインメントの中でも最高峰に位置しているだろうことを、私は疑っておりません。
もちろん身びいきというのはあるでしょうが、それでも。
少なくとも、こんなに観客が喜び楽しむことそれだけをあらゆる角度から純粋につきつめた作品を私は他に知らないし、実践しているのは今現在SHOCKだけだと言い切ることができますよ。
あのすごさはちょっと越えてますから。
エンタテインメントを世に送り出す担い手がこのSHOCKを観て何某かを感じないならそれは嘘だと思う。
そんなことをごくごく真面目に思うほどに、完全なエンタテインメントじゃないか、と。
ファントムは、私が最も愛するミュージカル作品ですが。
まだ映画本編は未見だとはいえ、細切れの映像だけで既に悦楽状態の作品を撮った監督がSHOCK観てくれたのかー、となんか嬉しい……というより動揺してしまいました。
監督、四季のファントム観なくていいのか?それとももう、観たのか?
ひゃー、なんかたかみーがSHOCK観た時と同じ動揺が。
だって最愛が邂逅するのってなんか不思議な感じしません?
どっちも好きになった時点ではあんまり接点ないものだったのに。
あ!そーいえば今回は……と、この続きは今度のSHOCKレポで。


2005年01月26日(水) 女性週刊誌ふたっつ

ありがとう、女性自身。
素晴らしい仕事だ、女性自身。
キミに幸あれ、女性自身。
なんか最近似たような書き出ししたことある気がしますが、気のせいですね。
女性自身でカレンダー発売直前カウントダウン連載なるものがはじまりました。
今回はSHOCKの舞台写真数点とカレンダーの表紙と思しき写真が掲載されております。
Beautiful Works!
いい仕事です。特にSHOCKの写真はどれもこれもそれもあれもツボツボツボツボ。
全世界1000万人の堂本光一二の腕を崇め奉る会の会員全員が編集部に向けて三顧の礼とかしてもばちはあたりません。
カメラマンに付け届けを!
二の腕スペシャルといってもいい写真の数々。
たーまーりーまーせーん!
何度観てもいい!
個人的にイチオシは一番左下の写真ね。いい表情だ!!!
わずか1Pのカラーページのためだけに買ってもひとつも惜しくありません。か、カレンダーはこの方なんですか?担当この方?
ならば、間違いなく至福の一年となることでしょう。表紙だけ観てもものすごくすきな感じですよ。
全然買い。ごくせんのヤンクミ写真の表紙のヤツです。ああ、いい仕事だなあ!!

それと週刊女性はちょっと変則的ヒット。
Kさんに教えてもらったんですが、中の記事ページに例のおそばやさんの座長スペの記事が!!
読んでみると大層面白いです。ぜひぜひチェキ!
きっと次からは「すいません……トッピングでおもちを……」と言う人が急増すること間違いなし(笑)
ツボを心得たナイス記事と言えましょう。
いや、もっとナイスは座長スペシャルをレギュラーメニュー(でも、裏メニュー)に加えたおそばやさんだ。


2005年01月24日(月) そんな事実

そう言えばこの前出たSHOCK特集のオリコンスタイルを観てびっくりしたのは、なにげに「Anniversary」が売れていることでしょうか(あら?失礼かしら?)
ほぼベストアルバムと同じ位売れているって集計なので、みんなセットになってるヤツを買ってるってこと?
ねばってる、ねばってる。
いい傾向、いい傾向。
オリコンスタイルはそう、首都圏でしたらおいてあるのはキオスクが穴場です。私鉄の駅の売店もおいてあるのかな?よくわかりませんが。立ち読みはしにくいところなので案外状態がいいのが残ってます。
それと、タワレコやHMVの雑誌コーナー。結構山積み。でも、立ち読みされてぼろぼろになってることも多いのだ。
本屋さんより実はそっちの方がGet率高かったりするんですよね。
ということをBBSを観て思ったんですが、既にみなさんがフォローしてくださっておりました。ありがとうございます。

先日、友達のMさんにバリ島のお土産でサンダルウッドのアロマオイルをもらいました。
アロマオイルと言えば当然アロマテラピー。そしてアロマテラピーと言えば堂本光一さんなわけですが。
彼のあのゴージャストイレ(忘れられません)には今、元旦コンで剛くんからもらったあの色紙が一際異彩を放ちつつ飾られているのだろうか。
ものすごく面白い光景なのでぜひとも飾っておいていただきたく。そしてその面白い写真をぜひともどこかで公開していただきたく。
アロマオイルひとつでそんな会話が展開する私たち。


2005年01月23日(日) TVぴあ 新堂本兄弟(CX)

神のような雑誌だとあがめ奉っているにも関わらず、つい発売日を忘れていた私。
今日は友達にSHOCKに誘ってもらえてうきうきで有楽町に行ったついでに本屋で買ってきましたよ。
お写真はKinKiコンのたぬたぬ(←命名)よりゴージャスでセレブな感じがするえりまきです。
このセレブえりまきは観た瞬間、なんだかわからなかった。ゴージャスで幅広な花輪をかけられてるのかと思った。
相変わらずこの人はかっこいいです。
やるべきことをホントに全部やってるから、言ってる言葉に全部裏付けがあるんだよな。私は彼がやった仕事の成果そのものしか観る機会はないわけですが、それを観ているからこそ光ちゃんが発する言葉が真実なんだよな、と信じていいんだなあとか思っていられる。
昔から表現の仕方が変わっても、光ちゃんの場合は言っている言葉が一貫してるじゃないですか。
昔のインタビュー観ても、基本的に今と言ってることは変わってません。
それが信念であり、生きる姿勢というやつなんだな。
積み重ねた経験がその言葉に枝葉をつけ、深みを持たせたという感じ。
こういうのを本当の男前と言うのですよ。

新堂本兄弟
ゲスト;さとう珠緒
なんか、この人すげー技持ってるな。というか芸だ、芸。本人が自覚してやってるところが芸。あそこまでいくと、エラい。
ある意味プリンセス・テンコーと張っている。
光ちゃんが撃沈している(笑)がんばれ、光ちゃん。
その内下向いちゃったよ。目を合わせたらやられる(笑)何言われても全肯定。
否定したら命取り。そんな感じ。
集中砲火。いちいち撃沈されていた。
ぷんぷんゲームの時には疲労困憊脱力状態。ゲームの時には若い女の子のノリについていけないおぢさんみたいになっていた。正直たかみーとレベル変わらず。
その割に連勝。
というか、勝っても数秒間があって「あ、勝った」ぐらいないきおいで(笑)
しかし。
しかし。観ていてなんだかものすごくいたたまれない気分になってくるのはなぜだろう。そこがこの人の底力ってやつ?
今日一番のツボは、光ちゃんが自分で自分を励ます

がんばれ、俺

だったのは言うまでもありません。
私もかなり心の中で連呼したよ。

がんばれ光ちゃん。がんばれ光ちゃん。がんばれ光ちゃん。


2005年01月21日(金) オリスタ

ありがとう、オリスタ。
素晴らしいよ、オリスタ。
いいのか?オリスタ。
ネタバレの嵐のような記事ですが、全然買いです、オリスタ。ファンのニーズわかってるね!あの特集ページ表紙の写真。
あれが私の今回の新作衣装の一等賞。どうよ、お衣装係りの人のこの気合いの入った匠の仕事は!
しかも今回最も絶品と言われるシーンの写真まで!
記事読んだら手放し大絶賛じゃないですか。当たり前だ。あれはいい。本当にいいんだから仕方ない。
このライターさんはもしや、前回ソロコンでなんか違うこと書いてた人じゃないかと思うのですがいかがですか?後に光ちゃん自身から誌上でダメ出し喰らっていたたいそう珍しいライターさん?

……違う。思い出した。ソロコン記事で2度目にオリスタに載った時(市川テキストではない方ですね)に微妙にはずしたこと書いてるなあと思ったのは事実だけど、光ちゃんがダメ出ししたのはファンクラブの会報の記事に対してだったわ。

今回ははずしてないですよ。
てか、大絶賛だからいいや(笑)私自身が大絶賛の舞台ですので、まあ、気が合うこと、と思います。
このライターさんが観たのと、この記事の写真はゲネプロのものみたいですね。途中で変わってしまったあの衣装は載っていなかった。すきだったのに。ちょっと残念。
仕方ないこととはいえ、錦戸くんの写真も掲載してほしかったなあと思います。彼はとてもいいので。
とりあえず買っておきましょう。写真もいいとこついてる。
ネタバレいやな人は買うだけ買って、自分の初日終わるまで封印しておくといいかと。
帝劇の写真もこのレベルが出てくれたら、とふと思いました。第一弾はたいそうツボだったんですが第二弾は私的にちょっと肩すかしだったかな?
うう、出し惜しみされてる気持ちになってきました。出せー。もっと出せー。


2005年01月20日(木) SHOCK報道解禁

というわけで昨日からあちこちでSHOCK。
まあ、テレビの放送は毎回アクロバットが中心になるのは仕方ないので、いいです。でも、それもいいけど他にもたくさん素敵で素晴らしいところがぎゅっと詰まってる舞台なんだけどな、と思ってしまう。
とりあげてもらっているのに、そんなことを考えてしまうのは贅沢ですかねえ。
これでいい感じのラブシーンでもあれば間違いなくラブシーンだらけの報道になるんだろうから仕方ないか。
短い時間で伝えるのは最も刺激的な部分だろうからね。
でもあそことかこことか映せー。
もしかしたら映像使用NGかもしれないが、うん。そうだきっとそうなんだ。ということにしておこう。
階段落ちとかラダーフライングとか。あとは殺陣が多かったかな?
めざましはちらっと新作のナンバーとか出てましたね。BGMがさりげなく舞台の新曲だったり。
てっきり錦戸くんの月にぽっかり翼くんの日でWS入れたってことは、囲みに翼くんを呼ぶのかと思ってました。それなら、錦戸くんも呼んで欲しいと思ってたけど、囲みは光ちゃんだけ。
じゃあなんでわざわざ翼君の日を組み込んで(283の日はおいとくとしてだ)その日にWS入れたんだろう?普通に謎。

TVガイドの編集長もウェブログでSHOCKに触れてましたな。別に観客の様子まで書かなくていいんだが(苦笑)
いいじゃん、どんな見方をしてたって。他人に迷惑をかけていないのならば。と、私は思う。

WSで一番ツボったのは、MXTVのモーニングサプリですかね。
何がツボったって、囲みのインタビュアーの方の最後の一言。あそこまで流したのは知る限りあそこだけかな?
そりゃ光ちゃんも爆笑スイッチ入るさ、っていう質問ですな。
新聞は相変わらずトーチュウさまが素晴らしいお仕事。裏一面の二分の一を割く力の入りっぷりは惚れます。
デイリーのロープ技は綺麗に撮れてますよね。
あと、小さいけれども報知のフライング写真がツボ。空中でなんて綺麗な姿勢を保ってることでしょうか。まるで板のように身体がまっすぐ。あれをあの姿勢に保つのって大変だと思うなあ。
例えば他の人が
「見えないゴールに向かって」
って言えば先の見えないことへの痛々しさを覚えたりすることもあるのに、なんだか光ちゃんが言うと頼もしく思えるんだよな。
光ちゃんは「見えないゴールに向かって走れる場所」と言う。
その場所があることを、嬉しく誇らしく思っている言い方をする。そう感じてしまうあたりは多分外してはいないんじゃないかな。
大した人だな、と思います。
大きな花火を一回ばん、と打ち上げること。
それもとても大変なことだけど、真に大変なのは続けていくそのことだと思う。
SHOCKは大きな花火の華のまま、それを維持しさらに大輪へと進化し続けているよな、と毎回観る度に「よくなった」と言っている気のする私は思ったりするわけですよ。
特に。
個人的にはあの6月SHOCK以来、進化は加速度を増していると思っています。
光ちゃんのSHOCKへの関わりがより深くなる度に、すごくなっていっている。そんな気が。
あれは、ミュージカルというよりもすでにSHOW劇というひとつのジャンルであるという想いは前々からあったんですが、今回もやはりより強くそのことを思いました。
SHOCKは今のところ、堂本光一でなければなしえない作品でしょう。
付け加えるとするならば、堂本光一と彼を支える今のキャスト・スタッフでなければなしえない。そのように思います。

ところでこれだけはどうしても言いたい。
階段落ちは「好評」ってわけじゃないと思うのね。いや「不評」かと言われたらそれも違うが、その表現はどうにかならないものか。こっちは毎回死ぬ思いで観てるんだが。落ちた後の顔はツボだが。
いやもう本当にすごいけど「好評」……「好評」か。文字通り身体張ってるからあれだが「好評」って……えーと。
光ちゃん、落ちたら「三秒くらい休める」って……ええーと、まあ、いいや。
いろいろとフクザツな感じがするのは私だけじゃないですよね。


2005年01月19日(水) 本日記者会見

だったみたいで。
ほとんどの人がヤマ張って夕方のニュース芸能コーナーを予約録画していたみたいで(笑)
まあ、錦戸くん月の中にぽっかりと翼くんの日があれば「怪しい」と誰もが思うわな。ちょっとの兆しにも反応する、長年のカンってヤツよね。
まだ観てないんですが、記者会見やるなら翼くんと一緒に錦戸くんも呼んでいて欲しいな。彼は本当に予想以上にいい、そして公演毎によくなってきている。
でもかなり早い段階でWSが入るもんだなあ、とか思いました。
既に夕方の芸能コーナーで流れたところもあるみたいですねー。
あの技の名前がわかって、大きく頷いた私。
明日は早くからワイドショーチェキしなくちゃいけませんな!どこが一番いい感じでやってくれるだろうか。どきどき。
そんなわけで早く寝ることにしますよ。最近めっきり疲労困憊。
舞台の時期は感情の全部をあっちに持っていかれてる感じです。別に自分が入る日じゃなくても、自然に頭の中にメロディーが流れてる。
今回も一回聴いただけで耳に残る曲が結構あるので、今度こそ長年の夢、サウンドトラックアルバムをぜひ!ぜひ!ぜひ!発売して欲しいなあ。
覚えたい曲がいっぱいあるよ。
CD出してくれたら連れて歩けるし。出してよう>JE
DVDは当然、錦戸版と翼版の両方でひとつ!>JE
てゆーか、この際贅沢言わないからどっちかVer.だけでいい。DVDはとにかく出してくれ!出せ!買わせて!
この熱い思いをどこにぶつけていいのやら。どこ?ジャニWebでいいのかしら?頼むし!


2005年01月17日(月) 休演日前

有給使って帝劇に。
ホントは日曜しかチケット持ってなかったのに、いろんな人からお声をかけていただいてしまいました。ありがとうございます。
写真が結構売り切れてました。四枚かな?売り切れ。
休演日明けにまた出るのかな?出るのでしょう。友達から写真代をごそっと預かってしまいました。この先そんなに入るわけでもないんですが、仲間内では次に入るのは私が一番最初らしい。預かっている金額だけでますます写真代とは思えない額になっていく。
一体何枚出るんだろう。
二ヶ月SHOCKの時の平均発売枚数から推測するに、予想では総枚数で60枚なんですが、どうでしょう?どきどき。写真代で三万円くらい?さんまんえん!!!!!
それは写真代なのか?写真代でそれってありなのか?

やっと休演日なのね、と思ったら明日は光ちゃん収録があるんですよね。
大変だ。ホントに大変だ。

そう言えば例の座長スペシャルのお蕎麦屋さん、今年はまだぎょっとする程の長蛇の列を観てはおりません(というか、列のできる時間にあの側を通っていないからなのかしら?)
しっかりレギュラーメニューと化したらしい座長SP(笑)
納豆ととろろとたまごとなんだっけ?大根おろし?割と私好みのネタが一堂に会してる感じなのですが、なかなか美味しいですよ。ねば系苦手でない方はぜひ。


2005年01月16日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 真矢みきさん
宝塚の舞台そのものを観に行こう!という強烈な欲求は私の中にはないのですが、宝塚出身の女優さんは男前系が多くてすきな人が多いです。
ラインダンスで光ちゃんが早速靴を飛ばしていた(笑)なんかいいよな、この人。なんも考えずにあれだもんな。
しゃぶしゃぶポン酢でご飯を食べる!
をどうやら全世界的に広めたいらしい堂本光一さんです。どんな角度からでも食らいついていくよな(笑)
真矢さんの「愛・愛」はなんかいろんな意味でものすごかったんですが、あの光ちゃん役の金沢さんとやらは……?てか、あれは一体どんな場なんでしょう?謎です。あれがウワサに聴くお茶会とかいう催しなんでしょうか?わかりません。
まるで会社の慰安旅行のような模造紙看板が泣けます。
謎の光一役をあっというまにあてぶりするお二人がナイスでした。

SHOCKにたかみーからお花が届いていたそうですが、たかみーはどう考えても光ちゃんすごくすきですな。
ベストヒットたかみーのところでもまま、光ちゃん対象にしゃべてるしな。すぐ助け求めるしな。割と自分のステージにあからさまな影響反映させるしな(笑)一発目からそのように思いました。今年はSHOCKいつくるのかな?来てね。観たって。早くおいで。


2005年01月15日(土) 雪の代わりに

天からSHOCKのチケットが降ってきて、昨日は帝劇に行って参りました。
うーん。キャリーオーバー発生のロト6が数字ひとつもはまらない見事なはずれっぷりだったからだろうか。ロトよりこっちのがいいや。
そして席についたら隣が偶然にも友達だったというこの事実(笑)
外は大層寒かったのに、帝劇の二階は結構暑かったです。Kさんに聴いたら逆に一階は結構すーすーして寒いと言われた。
温かい空気は上にあがると決まっているという、理科の授業を思い出すこと。
なので、二階観劇のみなさんは、重ね着で暑さ調整できる格好でぜひ。
昨日の雪も降ろうかというあの寒さで、私は二階席で上着脱いで半袖カットソーで観ていた。それでちょうどよかった。二階席でもはしっこの方だとやっぱりすーすーするのかな?
同じ会場内であっても、場所によって温度違うんですよね。
こーゆーのが外に出るともっとも風邪をひく原因になるんだな。
その後速攻で学生時代の友人たちと食事の約束があったのでばたばたと横浜へ。
ああ、雪が降らなくて本当によかった。
久しぶりに楽しく歓談して参りました。古い友人というのはいつでも時間をあの時に戻すことができていいですね。もう共有する世界は違っていてもちゃんと戻れる。
みんなに会う前に帝劇で舞台を観てきたんだよー、と言ったらものすごい驚いていたけど(笑)
確かにフルで動いてちょっと疲れた私です。


2005年01月14日(金) ばたばた金曜日

今日は一日ばたばたしてました。なんかいつもの倍働いた気がする。
明日は大雪だそうで……今の内に、とせっせとノルマのお洗濯しました。
やっとかないと着るものがなくなるー。
明日は明日でばたばたです。
朝は週一のスポーツレッスンが待っており。
昼は人と待ち合わせがあり。運が良ければ幸運が落ちてくるかもしれず。
夜は学生時代の友人たちと久しぶりに会って食事してくる予定なんですが、朝昼晩とみっちり予定が入ってるそんな日は雪、だよ?電車大丈夫かなあ。
降らないことがありえないと言わんばかりの天気予報。なんか気温もめっきり下がってきてるんですけど!!!!
明日観劇予定の皆さん、あったかくして行って下さいね。電車が止まらなければいいが。東京の電車はホント雪に弱いから。
私は明日の低気温でまた身体がノックアウト喰らわないかだけが心配です。
帝劇では一度も劇中に咳き込んではいない(←人の気力がなせる奇跡)ものの、なんかこーイマイチ完治にはほど遠いんですよねえ。あんなにいっぱいクスリ呑んだのに。
咳も日中そんなに出ないし鼻水だらだらなわけでもなし、お腹の調子もいいんですがともすると喉がごふっと詰まる感じ。詰まったら咳き込むという。
とりあえず、舞台の前にはのど飴を2,3個口の中に放り込んで喉を乾燥させないようにして臨んでますよ。とりあえず乾燥しなければ咳き込まずに済む。
観劇中は隣の人がアメの包み紙を開けるかさかさいう音も結構耳についたりするものなので、やばそうな人は予め口の中に放り込んで置くといいかも。
舐めるというより、口中に置いておく感じで長持ちさせると結構いいですよ。要は喉が潤ってさえいれば用事が足りることですので。
今年の風邪は一旦ひいたら長いみたいですよ。ホントに皆さんお気をつけて。
そう思うと、風邪なんか引いていられないからなんだろうけど、光ちゃんはじめキャストの人たちってすごいよなあ。
なんか、MASKの頃から光ちゃん長丁場出ずっぱりの舞台でも喉を潰すことだけはホントにないですよね。
それが当たり前のことだとはいえ、感心しますよ。


2005年01月13日(木) 帝劇にいってきました

実に1月公演で手持ちのチケットの半分は人様から譲っていただいたものだという事実。
来年はもう少し頑張ろう。でももうこれ以上どうしていいのかよくわからないよ、ママ。
今日は会社を早退してみました。
同僚に「今日はどこに行くの?」と訊かれ「帝劇です」と応えれば
「あのケガをおしてやったってヤツ?」
と言われました。
世間にはそういう伝わり方をしているのか、と思う反面。違うアプローチもまたよかろうと
「人間、摂取しているエネルギー量より消費カロリーのが多かったら痩せていくじゃないですか。で、そういう時は当然蓄積している脂肪が燃えていくわけですよね?で、脂肪が燃え尽きたらどうなるか。筋肉が燃えていくらしいんですよ。だから、どんなに鍛えていても舞台の時期は筋肉が落ちていくって、この前光一くんが言ってました。この舞台の時ってそうなるみたいです」
と、光ちゃんが以前どこかで語っていた「あんたそれ餓死と同じ状態だから!」な話をして聴かせてみたら
「俺が『お前は頑張ってるよ』と言っていたと伝えてくれ」
と言われました。
それを私にどうやって光ちゃんに伝えろ、と言うのか。
ええと、伝えたいのは山々ですがどう考えても無理な話ですのでこの場をお借りしていっときます。
取りあえず、快く帝劇に送り出してはくれましたので、ウチの同僚の心を打ったのは事実みたいです。唖然としていたよ。
そりゃまー、そうだろうなあ。
そんな発言が出ること自体、普通の次元遙かに越えてるから。
KinKiコンから比べても痩せましたが、今のところ筋肉が落ちるとこまではいってませんよ……まだ序盤だもんな。ううう。最後までキープしといて、その筋肉。


2005年01月12日(水) 新堂本兄弟(CX) TVぴあ

TVぴあと、言えば。
SHOCKの度にものすごく気合いの入ったお写真つきの連載をやってくださる神のような雑誌として有名ですが。
もちろん、今年もやってくれております。
写真もひと味違うびゅりほーな感じ。
光ちゃんが言っていることも、今観るのと観劇前に観るのでは「ああ!」とか「おお!」と思うポイントが違うんですよ。
実は、初日前に買ってさっきようやくページ開きました。
SHOCKはじまるといろんな意味でいっぱいいっぱいです。

今、予約しておいた別の番組観ようとしてまだ日曜日の新堂本兄弟観ていなかったことに気がつきました。
いっぱいいっぱいです。
でもって光ちゃんがあまりにも天然ものの一本釣り状態だったのでひとしきり大爆笑してました。
アナタオモチロイヨ!
この天然ツボはお金じゃ買えない逸品ですな。いつどこにどースイッチが入るかわかったもんじゃありませんよ。
たかみーとTOMさんとものすごく仲良しさんなのねー、というのが画面から伝わってくる。オヤジトリオでなんかやってくれたらいい。
個人的には新高見沢兄弟希望。ぜひ希望。わけのわからないテンション入った感じで深夜にだらだらやってほしい。
メインMCはたかみーでサブに光ちゃん入っていただいて。ゲストは芸人縛りとかしてみて。
やってくれないかなあ。やらないかなあ。やろうよ!


2005年01月10日(月) 帝劇詣で

昨日は別にチケがあったわけでもないのに有楽町に行って、SHOCKはねた後の友達から買ってきてもらった写真を受け取り、SHOCKについて語る。
今日はSHOCKチケがあったので、スキップしながら帝劇に行く。
今回のSHOCKは本当に私、大好きです。
チケ、あんまり持ってないけどでも観れる公演は瞬きするのも止めようか、という程にがっつり観てくるつもりです。

で、今日は帰りにオリスタをようやく買ってきました。
市川さんのテキストは味があってすきです。ナゴヤドームKinKiコンの記事が掲載されております。
市川さんは多分光ちゃんのことを大層かってくれているんだろうなあ、というのがテキストから滲みでてきてる感じがしますよ。
オヤジキラーだなあ(笑)
KinKiのライブページの最後の写真が、私の愛するしっぽ感が大層漂っています。あれです。あれがいい動きする度、もーそりゃツボツボで。
かわいいです。あれがぽんぽん揺れるもんですから、私はキュートな光ちゃんにズッキンドッキンだったわけですが(友達なくすからやめとけ)
ああ、今観てもかわいい。
できればあのOPの赤い衣装の魔王様感が漂う写真があってくれたらもっとよかったんだけどなあ。
ツーショ写真のページはちゃんと、私の指定方向からのものでしたが、いかんせん角度が悪い。
あの魔王様ご降臨ー!ひれ伏せ、ひれ伏せ、人間どもー!!!な感じはなかなか出せないもんだなあ。あれよかったのに。ホント、そのまま大作RPGのキャラとしてデビューできるのに。写真だとイマイチだ。やっぱ角度だよなあ。カメラマン、修行しとけ(一体、何の……)
あとギターコーナーでネックをくいっとする手!あれ重要!すごく重要!
なーんでわからないかなあ?そこを押さえなくて何を押さえるんだ?あのライン世界一だから!そりゃもー素晴らしくギネスもんだから!(だからやめ……)
青衣装はあったけど、カメラマン押さえるとこ違う!
へそ!その角度で写真撮るならちゃんとへそが見えた瞬間にシャッター切らなきゃ!ぱかぱかくいくいは、動きあってこそだし何より角度が命なんだよな。ちぇ。
思い出してまたパーツに燃える私。
明日からぐっと訪問者数とか減ってもそれは仕方のないことかもしれない。


2005年01月09日(日) 冬コンレポアップ

というわけで、冬コン東京ドーム&カウコンレポをアップしてみました。結構な文章量になりましたよ。
マイナスリクエストには張り切って応える主義です。誰かのためじゃなくて、レポは自分のための覚え書きですから。
てか、パーツマニアにはたまらんツボが多くて。お友達の皆さん、レポ観ても邪険にするの止めて下さい。ぜひぜひぜひ。
ところでなんでGコンレポが見あたらないんだろうと思ったら、そう言えば去年はBBSで運用してたんですね。これもまとめてレポページ改装したいなあ。希望ばかりが積み上がっていく新年。
ついでにSHOCK初日の感想もちょこちょこっと書き直した。なんかいろんな要素が全編に満載されている舞台ですので整理するのに何日もいる感じですよ。
そういや、今回のパンフレットは相当よかったです。テキストもいいですが、写真もこれまた最終兵器並み。かわいい、かっこいい、両方のニーズに応えている逸品ですよ。
真面目に二冊買いしようかと思ってるんですけど。
なんかこー最近光一ファンのツボをまるっと掴まれきってしまった気がするわ。
夕べ呑んだせいか、また喉がおかしくなったですよ。今日はだらだら過ごすことにします。
次は錦戸くんの初日に行きます。

追記:
SHOCKページのトップに警告文追加しておきました。ネタバレがイヤな人は絶対にレポ等は見ないようにしてくださいませ。
いろいろご意見あると思いますが、とりあえずそのような方針で参ります。
テレビのオンエア等と違って、初見に時差が生じるものですから私の選択肢は「全く何もしない」か「やる」かのどちらかだと思うのですよ。
毎回言ってますが、感想は私個人のものであって、それが絶対でも正しいものでもないです。
共感される方もいるだろうし、それは違う、と思われる方もいらして当然。私の意見がイコール自分の意見では絶対にないです。
ということを、やっぱりインデックスページに毎回明記すべきなのかなあ。

追記2:
今日から帝劇で恒例の写真販売がはじまりました。まずは10枚。
帝劇さん、やる気まんまんですよ(^^;;;
友達に買ってもらって、彼女達の観劇後にご飯一緒した時にもらってきました。SHOCKページに簡単にどの場面のものかアップしておきましたので、参考にしたい方はどうぞ。てか、私も一回しか観てないので微妙に自信のない部分もあり。


2005年01月08日(土) 初日!

初日おめでとうございます!
先ほど、仲間内でやった初日打ち上げから帰ってきました。
光ちゃんってすごい人だ。なんかいつになく感動して帰ってきました。これからレポ書きだします!
これから行かれる方は、うん、安心していいかも。
ちょっとお待ちを。


2005年01月07日(金) 明日は初日〜!

というわけで恒例のやっておきました(笑)
もう、近づいてくると素材を探す旅に出ている自分がいますから。恒例ですな。これやらないとSHOCKって感じしないから。
会社にローズガーデンから届いたすごく綺麗な薔薇の籠があったんですが流石に堂々と写真撮ってるヒマはなかった。あれでもよかったなあ。
というわけで日記を書いている今日はもう初日ですよ。
私もどきどきしてますが、本人たちのがもっとどきどきだと思います。楽しみに楽しみにちょっとおしゃれして行ってきます!
風邪は微妙な治り具合ですが、劇中に咳は出ない、と思う。大分喉の腫れが引いてるのでなんとかいけるでしょう。

冬コンレポは書き上がりましたが、一度ざっと目を通したいのでちょっと待ってね。早ければ初日に出かける前にアップします。そうでなければ初日レポのが早いかもしれないですねえ。
どきどきどきどき。
私がうろたえても仕方ないんですが、うろたえてますよ。ああ、美容院行きたかったよう。


2005年01月06日(木) レポ途中経過

ええとあとは元旦コン分があと三分の二ほど残ってるくらい、か。
なんとか初日前にあげられそうですよ>冬コンレポ
医者に行ったら薬をたんまりくれたんでなんとか初日までには治していきますよ。すくなくとも咳き込んだりはしまい。その辺気力で!!!
ああ、なんか日記でこんなこと書くとたくさんの方に心配させてしまっているようですみません。そんなひどくないですよ、大丈夫。会社行って仕事してるくらいだから。
ところで、コンレポ。
既にかなりのMCの記憶が頭から流れ出てしまっております。人の記憶っていい加減かつあてにならん。
困ったー。Mさんにいろいろ協力をしてもらってしまった。断片的にこんなことを言ってたー、と言われると蘇ってくるものもあるんだよな。蘇ってこないものも多いが。いや、むしろそっちのが多いわけですが。
前日はいろいろ準備しなくちゃいけないことが多いです。ううう。どのくらいできるだろうか。がんばれ自分。


2005年01月05日(水) 堂本光一カレンダー1月

なんかこー、ソルジャーみたくないですか?>今月のお写真
戦士のような表情だとか思いました。精鋭部隊の若きエースが束の間地平線の向こうを眺めているかのような。
ぜひとも側にはブリキのマグがあってほしい。中身ブラックコーヒーでひとつ。何げにカップヌードルとか置いてあるとCM一本できあがりますよ。どうですか?>日清食品さん
ケープを肩からすっぽり被っているあたりもなんかかっちょいい。
あああ、かっこいい。かっこいいよ、光ちゃん!
こういう男っぽい写真ってすごくすきです。うっとり。
ついつい振り返って眺めちゃう。うふふふ。

レポはただ今半分を超えたところ。
なんとか初日前には上がる、かな?かなあ?????
とりあえず明日は仕事中抜けして病院行ってきます。咳がひどすぎる。人にうつす前に治療しなくては。


2005年01月04日(火) レポ進行状況

年末年始のライブは一気に書き上げないとどうしようもないのが辛いところです。
いろいろとライブレポではありえない単語が飛び交っているレポですが、ただ今三分の一くらい。
風邪は悪化の一途を辿っています。喉の痛みはひきましたが咳がすごい。今日行こうと思っていたのに医者に行けなかったよ。意地でも治さないと。
みんな大変な思いをして取ったチケで観るSHOCKを己の体調のせいでケチつけさせたくない。窒息しても上演中に咳はしないと心に誓うとも。
とりあえずSHOCK用のBBSを立ち上げる方を優先してみました。
SHOCK初日まであと何日だ?それまでにやっつける。がんばる。
……レポ公開しても私のことを痛ましい目で観るのだけはやめてください。というか、友達でいてください。>友人のみなさん


2005年01月03日(月) ただ今レポ書き中

とてもライブレポとは思えない単語が沢山出てきてるのですがどういうわけなんでしょうか?
Pちゃんが元旦コン打ち上げの席で力説する私の肩を憐れむ表情でそっと叩いてくれたことを思い出した。
正直、すまん。
お休みが明日までなのでがんばって明日中にはあげたいなあ。ついでにSHOCKの語りBBSも立ち上げないといけませんね。
遊び歩いていたから結構やること溜まってしまっているわ。


2005年01月02日(日) ドーム風邪

はしゃぎすぎたせいか、相当喉がおかしな具合になってきてますよ。
風邪薬がリポDとコンボで飲んでも効きません。
レ、レポちょっと待ってください……いろいろと書きたい幻が目の前でちらちらしてるんですけど。今は無理が利かない身体のような気がする。
今回の冬コンはパーツ萌えでした。
光一パーツマニア道をまた一歩邁進した気がします。
パーツひとつでも素敵なんだから仕方ない。私のせいじゃない。多分。
友人一同に「マニアだ」「マニアすぎる」「ピンポイントすぎる」と総ツッコミ喰らったんですが、説明したら納得する人だっていないことはなかった。
……首を傾げられることの方が多かったけれども。
ごめん、ごめん光ちゃん。こんな私で。


2005年01月01日(土) 光ちゃんお誕生日おめでとうございます!

光ちゃん、26歳のお誕生日おめでとう!
今年も一年、我々ファンに素敵な風景をたくさん見せて下さい。
旧年が光ちゃんで締めくくれて新年が光ちゃんで幕開けしたこと、とてもとても嬉しく思っています。
心から、おめでとう。

そして、SHOCKまであと一週間。
がんばれ、そしていいものを見せてくれ、光ちゃん。

と。
光一ファンなら1月1日は「明けまして」ではなくて「お誕生日」のおめでとうが先にくるわけですよ。
ただ今、KinKi冬コンを終えて友人たちとお誕生日会兼新年会を終えて帰ってきました。
レポはちゃんと書くつもりでおりますので、とりあえず新年のごあいさつまで。
皆様今年もどうぞよろしく。

あ。SHOCK用BBSは近日中に立ち上げます。
初日まであと一週間だ!


藍 |MAILHomePage

My追加