下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) ひとつ電話が終わったと思ったら

また、次の電話。
おれたちの電話はエンドレスなんだ。みんな、指がへし折れるまでプッシュし続けようぜ!
……ってな。

本日、毎年恒例カウントダウンコンサートの詳細が発表されまして。
また新たなるNTTブロックとの闘いの日程が判明したわけですよ。いやもう、やるのはわかりきっていたから、いつでもどんとこいってんだ、てやんでい。
てな話なわけですが。
さすがにこう、毎日毎日毎日何かとNTTブロックとの格闘を続けているとですね、脳内にいろんなものがリピートされてしまったりするわけですよはい。
とりあえず、番組先行でとっととNTTブロックの聞き納めがしたい。させて。
ホントにNTTブロックを聴くと「冬ねえ」とか思っている自分がいっそイヤですよ。

それはそうと。
今回のカウントダウンって絶対チャリティーを冠にしてるとばかり思っていたのですが違うのね。
でも、\7000なのね。
びみょーだなあ。
いや、いいんだけど。光ちゃんの26歳になる瞬間を同じ空間で過ごさせていただくというスペシャルオプションがあると思えば、別にそのお値段はいいんだけど、でも高いよなあ。
最初から一時間半かそこらって決まっていて、なおかつ番組リハまでその一時間半の間にやらされるのに\7000
どうなんだ、それ?と毎年思っているわけですが、J-FRIENDSの時にはチャリティーという冠を被っていたから、自分でも「それなら」って思うことができたんだけどなあ。
去年はとにかく「アンダルシアに憧れて」の豪華競演が素敵で、むしろそれしか覚えていないわけなのですが、今年はそんなナイスな目玉演目はあるのだろうか。
頼むよ。がんばって突破するから>NTTブロック


2004年11月28日(日) 電話・ジェネジャン・新堂本兄弟

ええと、いい加減電話電話言うのもイヤになってきましたが、今日はつなげました。つながりました>FC分SHOCK確認電話
なんちゅーか、昨日の昼ごろから確認可能になっていたというのに、なんだってこんなに繋がらなかったのかと。私は今日の夕方になんとか。
どういうわけだかわかりませんが、ナビダイヤルのアナウンスのあと、ずーっとコール音が鳴りっぱなしで待てど暮らせどコンサート事務局のテープに切り替わる気配がないため、出るのを待たずに切ったこと二回。五分くらいずっと呼び出し音鳴らしたんだけどなあ。
そして未だに友人二人の分は確認がとれてないという。とほほ。
とりあえず一個はとれていた模様ですが、チケットは持ち回りなので私がどこに入るかは未定です。

で、昨日のジェネジャン
↓ ↓ここから↓ ↓

テーマは「性」
深夜らしいテーマでございます。
普段の時間帯のOAじゃ光ちゃんが絶対に口にしないようなことをいっぱい話していて非常に興味深かった。
性に対して当然の意識と当たり前の考えを持ってるなあと思いました。
彼はやはり立場というものがあるから、発言にはかなり気を使っているなあというのはあるけれどもやっぱりね。
ジェネジャンはそういう意味でとてもとても貴重な番組だなあ。
それはそうとあっきーってどんなところにもいくなあ、がんばってるなあ、とPちゃんからメールが来てましたが私も心からそう思います(笑)
本当に大変そうだ。
なんか顔がいちいちテンパっていた。がんばれ、あっきー。
来月のテーマは「いのち」ですか。
うーん。どうだろう。なんかまた観るのがつらそうな気がしないでもない。
というか、ジェネジャン、テーマがめちゃめちゃループしてると思うのですがいかがでしょう?
「性」「ロリコン」「いのち」「オカルト」
これ以外話し合うテーマが見つけられないのかよ、と(笑)なんかもっとある気がするんだけど。
まあ、訴求力のあるテーマって案外少ないのかもしれないですが。
それにしてもあの出張ホストの人は怪しげだった。大体光ちゃんの意見と私の意見は被ってくれた今回です。


新堂本兄弟・ゲスト:小川直也
いきなり雨の「Falling」が流れた日には叫ぶさ、そりゃ。
ああ、かっこええ。
あれがちゃんと映像として残され、我が手元にあるという事実をひとしきり喜び言祝いだこと。
ありがとう、ジャニエン。
もうずいぶん昔のことのように思えます。あの日の横スタはすごかった。
男気に惚れ直し、感動した。
あの台風の時期に野外をやるってこと自体無茶なんですが、それでも二人はがんばったしかっこよかったです。と、反芻。
ええと、光ちゃんの「二十歳なのに三十四歳」って書かれたネタにひとしきり笑いました。
大仏でリフトされる姿は、正直大昔に観たユーミンのシャングリラというライブでインドの王族のように、エキゾチックな男性四名に御輿を担がれて搭乗したユーミンを思い出したのでした。
普通に持ち上がっていた。小川さんはともかく、TOMさんが片側サポートで。軽々だった。
光ちゃん!!!!!
サザンを好きだという方はとても多くて、この前J-WAVEでかかってるのを聴きながら
「サザンって、どれ聴いても同じに聞こえるのにどれ聴いても新曲に聞こえるところがすごいですよねえ」
とか話していたばかりなのでした。日本人のDNAをどうにかする波長とかが桑田さんの曲にはあるんだと私は思う。
で、光ちゃんがさりげなく
「メリーアンも普遍的ですよ」
と言ってくれたのは、たかみーと一緒にちょっと嬉しい気持ちだったのでした。ああ見えて、そういう人だから。


2004年11月27日(土) 毎日電話毎日電話毎日……

いい加減人に送ったメールが「壊れてるけど平気?」と言われるようになりました、藍です。

今日も電話でした。
てか、なんで最初の予定をこうも直前になってころころと変えるのか?>事務所よ
今日はつながる気がしません。ああ、しないとも。
明日朝からがんばります。今日はもーだめだー。

ところで、新潟の義捐金ダイヤルには微妙にブロックされたもののまあ、普通にあっさり繋がったのでほっとしたです。
本当に微力ですけれども、少しでもお役にたてたならいい。
東京は新潟から出てきている人が多いので、必然的に知り合いやその家族が被災されているということが多々あります。
忘れちゃいけないけど、今年は台風の被害もすごかったから兵庫の方も復興に大変な努力を強いられているんですよね。
ジャニーズ事務所という世間の耳目が多く集まるようなところが、団体で行動で示すということが意味があることだと私は思いますのでこういう主旨の企画でしたら、ことあるごとにやっていただいていいんじゃないかな。
いや、あの野球大会は勘弁してほしいが。あんな急に平日に呼び出すのはやめて。ホントに。
電話の中で光ちゃんと剛くんは今回の地震について話し合ってましたが、あれでいいんだと思います。
あれが、芸能事務所がやるチャリティーでやるべき一番必要で重要なこと。
我々は彼らの言葉ならばいつもよりもっと身を入れて聴くし、考えるから。そういう啓蒙活動ができる団体なんですもんね。
まだ発表されていませんが、今年もカウントダウンをやるのでしたら、当然のように新潟地震及び今年の水害の被害にみまわれた方々への支援を目的としたイベントになるのではないかと。
いや、そうしてください。
正直この前のあれは「チャリティ目的でもないのにあれで\7000か?」と思いましたから。
チャリティという大義名分がなきゃあの価格設定はホントにどうかと思うんですよねえ。


2004年11月26日(金) ひとつ終わったと思ったら

また次の電話。
おれたちの電話はエンドレスなんだ。

エンドレスっていうと、自動的にそんな台詞を思い出す私は光一ファンが習い性になっている感じがする。とてもする。
そんなわけでいきなり新潟義捐金電話(正式名称なんて覚えちゃいない)の日程が入れ替わったことよ。
日程が後にずれる分にはまたかけりゃいいんですが、前倒しはホントにさあ!
勘弁してよ。一体何の理由?大人の事情?
というわけでまだかけてません。ええと、明日のお昼まで?ええと、それ、かかる?
これから突撃してきまーす。れっつごー★NTTブロックー!って、かかってる?>ブロック


2004年11月25日(木) 受話器は私の友だち

となり果てています。お元気でしょうか?
果たしてあの電話エントリーの期間がど平日の三日間だけというのは、私たちにとってありがたいのかそうでないのかだんだんよくわからなくなってきました。
期間が長ければエントリーするのは楽だけど、その分競争率が激しくなりそうだしな。
微妙。
結局変わらないのかもしれませんね。
いずれにせよ激戦は激戦。100倍の当選率と200倍ではどっちが当たりやすいか?っていう世界の話な気がします。
明日でエントリーは終わりだわ、と思ったら例のチャリティー電話にいよいよウチの子たちの出番がくるやら、FCの確認電話があるやら毎日結局電話し続ける運命なわけですよ。
なんか報いがあるといい。
ああ、募金電話ではつながりさえすれば、光ちゃんの声は聴けるんだ。新潟のみなさんの役にほんの微力ですけどなれるんだ。
それをよすがに、ブロックと戦おう。おう。
いや、ブロックかかるのかよくわからないんですが、募金電話でもやっぱりNTTブロックってかかるのかしら?
頼むから回線めいっぱい用意しておいていただきたく。
二度、三度と喜んで協力させていただきますから。
まだ妙なところにギアは入りっぱなしになってますよ。光ちゃんに会える道のりはなんて険しいのかしら。
とほほほ。
がんばろう、おう。


2004年11月24日(水) ただ今電話中

かけてますかー?
ぴあにはすぐつながったものの、CNに全く繋がらない藍です。
みんなすぐつながったよー、とメールを寄越してくれたというのに繋がらない藍です。
エントリーくらいさせて。頼むし。
ひとつ、三日かけてつなぐことにしようか。
なんか、エントリーとかしてると「ああ、冬がきたのね」とか思ってますよ。
SHOCKのチケ取りで季節感じてるあたりがすでに習性になってます。とほほ。
ぴあのエントリーの人の声がお兄さんだったのでなんか意外でした。
個人的にはあのローソンの鼻の抜けた(失礼)お姉さんの声は聴くほどにむなしさとともに腹が立ったもんですが(いや、本人に責任はないけども)ぴあは割とすぐに繋がった上、普通の声でしたのですんなりと聴くことが出来ました。
ああ、精神状態って不思議。
いい加減NTTブロックの声を聴き続けてると、頭の中のスイッチが妙なところに入ってきませんか?私は入ります。
ギアばりばりチェンジな感じです。
ぼーっといろんなことを考えています。湯上がりだってのに末端が冷え切ってしまいました。電話かけるためだけにいっそ一個電話機買ってこようかとまで思います。ウチのプッシュボタン押しにくいんだよな。
そろそろ、しょうが紅茶の出番ですね。
ぽかぽかになっていいっすよ。チケットがなければ心までは温かくはなりませんが。
すっかり同じ番号プッシュし続けることに飽きた私が、妙なところにギア入った状態で書いてみました。
こういう日記はあとで読み返すと泣けるんだよな。なんか、自分が哀れで(笑)


2004年11月23日(火) てんとうむし

UCカードの情報誌がきたのですが、裏表紙の裏のところにキャンペーン告知が。
UCギフトカードを買って、UCギフトカードを当てよう、というものなのですが。
おふたりのお写真が。
いや、光ちゃんって美形だなあ、と改めてしみじみ思うこと。
結構修正入っているとはいえ、素材のよさが引き立ちます。なんでしょう、この世にも美しい天然素材は。
絵に描いたようですよ。
そら、修正は結構入ってるなあ、と思ったけれども。
そんじょそこらには落ちてないわな、この顔は。
見慣れている顔なのに、日々改めてはっとさせられる。
美形は三日で飽きるというのは、それは嘘だよなあ、と突然しみじみ思ったことです。
光ちゃんの顔なら、いつまで眺めていても飽きないわ。
それに動きがつくとなお飽きない。
明日からの激戦を、がんばろうって気になりました。
がんばれ、自分。


2004年11月22日(月) MA日記

日々、稽古場での光ちゃんの様子を垣間見ることのできる非常にありがたいジャニーズWebのコンテンツ、禁断のMAん華鏡ですが。
なんか大変みたいですねえ>稽古
あっきーの更新された日記をみて、ほろりとなった。
そして、うっとりした。
あっきーはじめMAのみなさんは、ちゃんと座長についていってくれているらしいよ。
とても、嬉しいことだと思う。
私は私で、いよいよはじまる一般発売の電話参戦を必死でやるだけさ。ああ、それだけさ。
早くファンクラブ枠の当落教えてもらえるととても助かるんだが(あるいは絶望に叩き落とされるのかもしれないけれども!)


2004年11月21日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:上戸彩
お疲れ目ーな雰囲気がまったり漂うレギュラーメンバー(笑)光ちゃんもなんかこーまったり(笑)
まつげをいじられると眠くなる、という上戸さんの話を聴いて件名にまつげをいじる光一さんです。
なんかわからないけどわかる気がする感じがする>まつげをいじると眠くなる
気がつけば全員でやってるMC陣です。
こういう細かい手作業ははずしません。
しかし、お好みのタイプで笑顔が素敵な人、と言われてもあまりあからさまに笑顔になってはいなかったのはチェックしてましたよ。おほほ。
最近は第何次だか知らないけどお笑いブームなので、ゲストのブームもやっぱりお笑いネタであることが多いです。
昼間に観ていた「ウチ来る?」でもケイちゃんのお気に入りでヒロシが出ていた。上戸彩ちゃんはレギュラーですか。何が悔しいって、私はこの人たちのこと、ひとつも知らなかったのにたかみーが知っていたことでしょうか。なんか大きなものに敗北した気分。
光ちゃんが知っていても、なんか「そーなんだー」と思えるのに!偏見?てゆーか差別?
レギュラーの「あるある探検隊」を一列になってやった時の、光ちゃんの微妙にダンサブルな動作が何げにツボったんですが、気持ち見切れていました。残念。
なんか、かわいいのさ。面白いというよりかわいかった。そしてなんかきゅっときた。わけわからず観よう見まねで動いてるだけなのにね。
ベストヒットたかみーで、なぜかたかみーは光ちゃんに
「子供産んだらどうする?」
と訊ねていた。なんでやねん。
あのおぢさんは普通にとぼけます。ええと、天然ものなので恐らく背後に何やら複雑な事は全く考えていません。
きっと、目に入った光ちゃんに脊髄反射で尋ねていたに違いない。
それで軌道修正しようと思って口にした言葉は
「子供産ませたらどうする?」
って、アナタ!応えようがないから!


2004年11月18日(木) ソロコン追体験

先日、珍しく「行きたいよう」と私が騒いだのをかわいそうに思ってくれた友人達とTDLに行って参りました。
私の目当てはホリデー・ナイトメアだったわけですが。
行った面子が全員光一ファンだったので、大層盛り上がりました。ソロコンネタで。
さすが、夢と魔法の王国。
「これは!」「あれは!」
とソロコンニアピン見つけては、大盛り上がり。
とりあえず見つけた箇所。

イッツァスモールワールドのクリスマス仕様
プーさんのハニーハント
ビッグサンダーマウンテン
※ウエスタンリバー鉄道

このあたりは!
ええと「消・消」を疑似体験できたり、あっきーのぐるぐるが観れたり、「MY TRUTH」のポップアップがあったり、水のカーテンがあったり大変でした(←違いますから。全部違いますから)
大体、プーさんといえば光ちゃんだしね(笑)
「ルーキー!」のスタッフさんは、なぜ光ちゃんがプーさんに似てると言ったのか。
やっぱり黒目勝ちで鼻筋が通ったところが似ていたのか?
そういえば「ルーキー!」が始まったか始まらないかくらいのころにテレフォンショッキングに出た光ちゃんあてにプーさん電報送ったなあ、と思い出した(笑)
ホントはあそこに、プーさんが米俵のようにピラミッドを形成している様子が観たかったんだが。

※印のついたウエスタンリバー鉄道では、やたらと園内の皆さんに手を振るポイントがあるのですが、ここではお手振りを実践。
いつものお手振り。スター様のお手振り。我々が光ちゃんに向かってするお手振り(「お」はつきませんね、この場合)いろいろと。
さすが夢と魔法の王国ですよ。楽しかったです♪
哀しいことといえば、ジャックのかっこよさは光ちゃんのかっこよさに通じると言っても誰も
「だって、骸骨だし」
と同意してくれなかったことか。がくーん。


2004年11月17日(水) イベントレポ

ジャニーズWebで、DVDイベントのレポがアップされておりました。
いやあ、すごい気合いの入ったレポだった。
そんじょそこらのファンサイトのレポもふっとぶような詳細かつ、微に入り細に渡った素晴らしいレポで。
担当者の方、ありがとう。
とても携帯サイトのレポとは思えない文章量(笑)ありがとう、ジャニーズWeb。
これで\300は正直、安い。
でもって、この際だからさ、これをDVD化して販売してはくれまいか。頼むし!
大丈夫だ。光一ファンはあちこちからこのDVDイベントがいかに素晴らしいものであったか、そして今日のトピックスで更にたった2500名限定で行われた渋谷公会堂の中がパラダイスだったかをよーく認識した。

したから、出せ。

いや、言い方がよくない。
出して下さい、お願いします。この際どんな形だって構いはしませんよ。
なんかのおまけ?結構!
サイト限定販売?結構!
先着1000名様?……それは、ちょっと……せめて先着50000くらいならなんとか。
イベントの内容そのものは諦めたって……あきらめたくはないけど、譲歩しても構わない。から、会場で流したという映像だけでもせめて!
パッケージ化して発売してくれたって感謝されこそすれ、バチは当たらないから!
頼むよう!
で、この要望は一体どこにぶつければいいのかしら?ホントに頼む。マジで頼む。
私、本気よ。


2004年11月16日(火) 最近のMA

SHOCKのお稽古で一緒になることが多いのでしょう。
MAン華鏡が光ちゃん情報だらけですよ。それだけでなく、MAのみなさんからの光ちゃんへの愛情が迸ってますよ。
大変。
見ていてへらへらしちゃいます。あまりにもシンクロできてしまうがゆえに!
MAが光ちゃんを慕っていてくれてるのね、と思えることがとても嬉しいです。
そして、日記の隙間にSHOCKへの期待高まる言葉がいっぱい。えへえへえへへ。
この前町田ファンの方からいただいたメールでも、確かな町田から光ちゃんへの愛情・その事実(笑)を感じて感激しましたよ。
いろいろと楽しみだ。その前にチケットだ。
冬毛の光ちゃんに会いたいよう。
がんばれ、自分。


2004年11月15日(月) ようやくトウチュウ

を、ざあざあ降りの雨の中近くの販売店まで買いに行く。
豪雨の中、一昨日の新聞下さい、と訊ねる人はまずいないわけで。おにーさんは
「一昨日のだから、いいですよ」
と土曜日のトウチュウを爽やかにくれたのだった。
ありがとう、お兄さん。
月曜の朝っぱらから人の温情に触れて気分よく一週間を始められたよ!

で、紙面はすごかった。
どうせ、途中出場だし集合写真にはいないしなーとタカをくくっていた私は自分の愚かさを心から反省しましたよ。
トウチュウ様を信じなかったおいらがばかでした。間違ってました。
さすがトウチュウです。いい仕事をします。
光ちゃんの写真はいいよ、と聴いてはいたものの、まさかあんなに大きな写真だとは思ってもみなかったので最初わからなかったですよ。
中の紙面探しても載ってないからおっかしーなー、と思ったら、あらびっくり。
裏一面にでかでかとピッチャー光一さん。
シュワちゃんの小泉総理表敬訪問よりかれこれ5〜6倍くらい写真が大きかった。
びっくりした。
そしてかっこいかった。
ありがとう、トウチュウ。素敵だよ、トウチュウ。うっとりだ、トウチュウ。
とても試合後半も後半からの途中出場選手とは思えない破格の扱いぶりに感謝しております。
さっそくデジカメで撮影&無事私の携帯の壁紙として野球小僧が登場しましたよ。
ああ、和む。
仕事とはまた違う真剣の表情もまたいいですな。


2004年11月14日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:華原朋美
「Can You Celebrate?」が思い切りハマっていたなあ。まあ、なんかの拍子で自分が歌っていたかもしれない曲だったからなあ。
朋ちゃんのこれが聴けただけで今日は大収穫。

光ちゃんのジャケットがすっごいすき。
ベルベットな黒。ノーブルな感じがホントによく似合う。ええのう、ええのう。後ろのたかみーも今日はちょっと(少し間違った)お貴族様系っつーか比較的大人しめだっただけに、なんだかマッチングしていた。
明日は地球最後の日!っていう時に「ライブしてるのはいいかも」と本気の同意な感じがよかったなあ。
今の光ちゃんはきっとそう思ってくれるかなあ、という密かな期待……いやさ、確信もあったりしたし。
うんうん。
結婚ソングに「薄荷キャンディー」がよく歌われているというのはちょっと私も意外でした。
ハピグリじゃないのか?もう君じゃないのか?ボク羽根もありだと思うんだがどうか。
歌詞を頭の中で追いかけて「運命の人や」と剛くんと確認しあっている姿がなんかツボった。

昨日のトウチュウをまんまと買い逃していたので、午前中に販売所に行こうと思っていたら起きたら既に午後でした。がっくり。きっとまだ間に合うはずなので、朝イチで明日行こう。
私を起こしたのはジャニウェブの野球大会レポアップのお知らせでした。
ところで「@サプリ」って結局出たのかしら?謎のまま。


2004年11月12日(金) チャリティー野球大会

補給〜♪補給、補給、補給〜♪
生光ちゃん、考えてみればソロコン以来でした。
本日、ジャニーズ主催の中越地震チャリティー野球大会。
六回裏の出来事でした。
タッキー&翼以下の若手くんたちが中心となって、ヒガシ、岡健、坂本さん、博様、智也が先輩株として登場していた野球大会。
さすがにOP頭欠け、ドームに入ったら選手の皆さんが真ん中に集まってました。ちょうど先輩たちから一言ずつコメントもらうところあたり。
光ちゃんはおりません。
まあ、いいわ。坂本さんと博様がいらっしゃるし!と気を取り直し、無駄話しつつV6組に声援を送る。
なんとなくまったりした空気の中、試合は進んで六回裏。
先輩たちはみんな一緒のチームに入っておりました。その、チーム(なぜか、セ・リーグと名前がついていた)オーダーの変更を告げるアナウンス。
あー、電光掲示板が変わるなあ。
なんか、光一って見え……見え……え?

その瞬間。

会場の気圧が変わりました。

誇張じゃないです。
グラウンドに光ちゃんの姿が、青いベースボールシャツに青いキャップ、白いパンツの野球小僧スタイルの光ちゃんが一塁側ベンチから姿を見せた途端、ドームが叫んだ。みんな総立ち。
光ちゃんファンはもちろん、そうじゃない人もつられて(笑)
ぎゃああああああ!!
Mさん、隣で思わず呼吸困難に陥る。私、叫ぶ。もってきたものの、ほとんど使わず膝の上だったドーム仕様高倍率双眼鏡、出動!
かわいい、かわいい、かわいい、かわいい、かわいい、何度でも言うぞ、コラ。
キャップを目深に被り、長めに伸びた髪を耳に、なんか特徴あるちょっと内巻き気味の耳にかけて登場。手にするのはあの「よく飛ぶ」らしいバット。コンで自慢してたやつ!
腰、ほっそ!
肩、ばーん!逆三角〜 ▽←こういうの
二の腕に浮かび上がる血管がたまりません。
光ちゃんダー!!!!!
拝む。
叫ぶ。
とりあえず、血圧あげてみる。
私たちの後ろにいたのは別に光ちゃんファンでもなんでもないJr.ファンのお嬢さんたちだったんですが、
「光ちゃんってすごい」「スターだ」「オーラが違う」「立っちゃったもん、ファンでも何でもないのに」
と口々に言ってました(笑)
すごかった。すごすぎて、面白かった。
今まで割とまったりムードだった会場がいきなり変わった。おかしかった。
沸き起こる光一コール。
ああ、なんかみんな今心はひとつ!面白いくらいにひとつ!

あ、さて。
肝心の試合ですが。
えー、よく飛ぶというバットも当たらなければ飛びようがないわけですが(笑)
ジャニーズ屈指の投手である亀梨くんからかろうじて打ったのは、ぼってぼてのゴロ。
走る光ちゃん、内野手ボールを捌いて一塁へ送球。アウーッ!じゃない。さすが、あなたが眩しい草野球。一塁後逸、光ちゃんそのまま二塁へ走塁。
がぜん盛り上がる場内。
二塁で止まれば、双眼鏡大活躍。よかった。重くても倍率高いの持ってきて。
野球の光ちゃんは基本的に楽しそうで嬉しそうで大層かわいらしいです。
ベースボールシャツの下のアンダーも半袖で、袖から覗く腕に筋が浮かんでます。うっとり。
にこにこしてます。楽しいのでしょう。嬉しいのでしょう。
心はもしかしたら、この後の打ち上げ(やるだろう、そりゃやるだろう)に飛んでいたかもしれませんが、いいんです、そんなこと。
嬉しそうな野球小僧の光ちゃんは観る者の心に限りない慈愛を湧きおこします。ああ、菩薩様じゃ菩薩様がおられる(←明らかに昨日観た「大奥」の影響)
Jフレ組の誰かが打ってくれて、光ちゃん本塁に生還。
ああ、双眼鏡の中、こっちに向かって走ってくるし!
でも、もーちょっと塁上にいてくれたらもっと観れたのに、と思う私は相当の光一不足だったらしいですよ。
これで確か6-4くらいになったんでした。

で、7回表裏の最後の攻守。
まずは光ちゃんが途中参加した、セ・リーグの守備から。
光ちゃん、ショートかしら?ファーストかしら?と思っていたら、おっそろしーことにピッチャーですよ、ピッチャー!
ひー!今きたばかりで肩があったまるどこじゃないだろうよ!
でも、投げます。
いいから光一投げとけ。くらいな軽いノリのように見えました。いいんです、草野球だから(そうなのか?)
正直、いつもはピッチャーポジションではない光一さん。
肩は平気なのか?てか、今ケガだけは!ああケガだけは勘弁して、お願い神様!とはらはら見守る私たち。
ええと、コントロールも何もないっす。そりゃ無理だろうさ。登場が19:35くらいだったんですが恐らく車の中で着替えてそのまんま出てきました〜的風情でしたから。
なんだかんだと3点ほど取られてスリーアウトチェンジ。
この野球は毎回表裏のチェンジの時に、選手に軽くインタビューが入りますが、インタビュアーの滝沢くん、ここで光ちゃんにインタビュー。
光ちゃんは
「本当は今日、八時半まで仕事だったのを前倒し前倒しにして途中からだったけどなんとか駆けつけましたー」
と。
滝沢くんが「光一くんが来てくれたおかげで流れが変わりました」と言えば
「三点も取られちゃいました」
と笑う光ちゃんです。
そらもう、そんなかわいいとこ見せられたらおいらたちは大騒ぎだとも!
ベンチに下がった光ちゃん。
一塁側にいた我々は観れなかったんですが、こーフェンスのところに腕をのせその上に顎をのせて試合の行方を見守っていたそうですよ。
想像してください。
ほら、かわいい。
遅れてやってきた時はベンチ全体が「なんだよー遅いじゃないかよー」「間に合ってよかったなー」とアイドル登場にみんな色めきたっていたそうです(←三塁側にいた、もちろん筋金入りの光一ファンに寄るかなりフィルターの入った目で観た感想ママ)
打順が回るまで5人。ピッチャーが亀梨くんだってことを考えるとさすがに出番はこないかな?と思ったものの、なんと打順が回ってきました。
背番号1のすごいヤツ……かどうかはともかく、ネクストバッターズサークルに立った瞬間から、補給♪補給♪補給〜♪と光ちゃんガンミ。
なんだか今日は、智也はもちろんのこと、先輩組とまんべんなく仲良しさんだったような。
特に岡健ですな。
光ちゃんから、というより岡健の方から積極的に話しかけてきてくれたりして、気がつけばいっつも岡健と談笑している姿が印象的でした。
さて、バッターボックスの光ちゃんですが、いきなりスクイズを打って出ました。が、失敗。
ファールの後に前にボールを飛ばし内野安打で出塁。三塁ランナー生還で打点を稼ぎます。
次のバッターと投手が対峙している間に楽々二塁盗塁を決める光一さん。
にっこにこです。
あー嬉しそう。
ベースの上にしゃがむ光一さん。リードを取る光一さん。
ああ、何もかもがラブリー。
更に進塁して三塁。いい位置です。なぜなら私が座っていたのは一塁側。
真っ正面ですよ。
光ちゃんが嬉しそうににこにこしてたり。
チャンスと観てつっこもうとしたり、ピッチャーにプレッシャーをかけるためにリード取ったりがつぶさに観察できる。
観て!光ちゃんがこっちに向かって駆けてくる!(←かわいそうな人なのでそっとしておいてあげてください)
智也がバッターの時に、悪送球だかビーンボールだかを誤って投げてしまった亀梨くん。
いい感じです。
ここは、もちろんジャニーズ野球大会伝統のアレでしょう!光ちゃんも智也に「いけいけー」とゴーサインを出してました。
そうです、ジャニーズ野球大会の華、場内乱闘。
ええと、ジャニーズですので乱闘の張本人たる長瀬さん、最後に全員から胴上げを喰らい、更にあっという間にそれぞれのポジションにみなさんが撤収した後、グラウンドに打ち捨てられて倒れておりました(笑)その姿は波打ち際の人魚(え?)
光ちゃんは、三塁に戻ってにっこにこで眺めている。
表情がですね、双眼鏡の中でくるくる変わる。でも、そのどれもが楽しそうで嬉しそう。
いい表情でリラックスした顔で笑っていて、そんな顔、もー、なごむっつーの!
気持ちがほわほわになりました。
ホント、いい笑顔だ。
光一さんは、結局そのまま生還。
光ちゃんが生還した後でベンチに戻る時に、博様とハイタッチ(多分博様)してたのがかわいー。セ・リーグベンチではやんやとスターの光一様(笑)をみなさんでお迎えあそばしておりましたよ。
セ・リーグは二点差まで点差を詰めたものの結局ラストバッターの岡健討ち取られてゲームセット。後輩くん中心チーム・パ・リーグが勝利を収めたのでした。
表彰式で居並ぶ選手の皆さん。
光ちゃんは智也と岡健に挟まれております。こういう時、自然に智也の側にいる光一さん。本当に仲良しさんだ。
今回特に仲良しさんだった岡健ともやっぱりにこにこ話す。仲のいい先輩や友達と一緒で普通にリラックスして楽しそうな光一さんです。
表彰式終わって、後輩くんたちのショータイム。その後に先輩たちジャニーズ有志のみなさんもご紹介に預かりました。
光ちゃんはやっぱり、名前を呼ばれて出ていっても後ろに後ろに行こうとする。
らしいなあ、と思った。
そうして智也の横に。
次に呼ばれた岡健は、まっすぐ光ちゃんのところに行ってなぜか光ちゃんの背後をとり、腕を取って二人羽織のようにマリオネットごっこをする。
驚いて笑っている光ちゃんがかわいい。
なんだ、そんなに仲良しさんなのね。びっくりした。そして、ちょっと意外だった。
ヒガシも光ちゃんのところに行ってました。いつにも増して大人気だよ!
それから、グラウンド一周してファンにお礼。
智也と当たり前に歩き出した光ちゃんですが、途中で追いついた岡健と仲良しさんでにこにこ話してたり、坂本さんに声かけたり、相変わらずいい感じでした。
グループ枠越えたイベントはいろんな人と絡んでるのを観てるのが楽しいですよね。
もーホントに光ちゃん補給できてよかったー。
行ってよかったー。
帰りにちゃんと募金してきました。
それにしてもかわいかった。そしてなんだかんだ言っていいところで動いていた。
楽しかったですよー♪


2004年11月11日(木) チャリティ野球大会その2

今朝新聞発表があったらしく、参加予定メンバーの中に光ちゃんはおりませんでした。
がくーん。
まあ、当たったからには行きますけども。
で。
本日更新されたジャニーズNetの方にチケット引き換えの方法が詳しく載っておりまして、それを観るとどうやら代表者が参加者の身分証やらなにやら持って代理引取りできるらしい。ほ。それならなんとかなる。
電話での当落確認では「14:00 受付開始」という言い方をしていたそうなので、それは全員揃って受付即入場?と考えられましたので。
さすがにそれはないらしい。
そりゃそうよね。
早速代表者になってくれたMさんに連絡して諸々お願いしましたよ。毎年の運動会の事例を考えるとそれでも結構ぎりぎりっぽい気がしないでもないが。
つーか、そういう一番大事なことは当落発表前に告知してはくれまいか?
とりあえず、昨日の日記だけで焦ってる方がいらっしゃるとあれですので、こんな昼間から愚痴ともどもアップしてみました。

んで、更に。
12/8(だったか7日だったか)に発売予定だった「Anniversary」&ベストアルバムの発売が12/22に延期になったと知る。
こちらは、CDチェーンショップのサイトにて知りました。
まあ、大人の事情とやらがあるんでしょうからこっちはまあ、東京ドーム前には聴けるからそれでいいや(をい)
新曲ひっさげて、年末の音楽番組総なめにしていってくれればそれでいい。
とりあえず、明日は雨さえ上がってくれていたらそれで、いい。


2004年11月10日(水) チャリティイベント

例のドームでの野球ですが、Mさんが確認してくれて当たってました。
ところで問題はチケット引き替えです。
どうも、どうやら、代表者・同行者全員雁首揃えてから一緒に入場って手はずのようで。
そんなことは一言も書いてなかったように思われますがいかがでしょう。
無茶だ。
14:00〜 受付開始
ったってさ、割と多くの人は仕事をぎりぎりまでやってから駆けつけるから、恐らく午後5時以降の受付がとてつもないボリュームになるわけですよ。
私だっていけるのは40分くらいだぞ。
そこから並んで座席券引き換えて身分証チェックして入場して6時開始。

絶対、無理。

てか、5時過ぎのドーム前は未曾有の大混乱をきたしているに違いない。
携帯も繋がらないぞきっと。
考えるだに恐ろしい状況しか思い浮かびませんよ、マジで。フリーで入場させるのかしら?にしたって、入場ゲート分けなくちゃだめだと思うんだが。
どうやって客入れするのか全然思いつかない。
剛くんのソロコンゲネプロでやったような方法が一番混乱ない気がするんだけど、もう遅いしな。
チケットの引き替えと入場と身分チェックなんて同時にできるわけないのになあ。
どうするつもりなんだか。
ああ恐ろしや〜。
下手すれば終演まで入れない人がドーム前にたむろする事態になると思うんだよなあ。
ああ恐ろしや〜。


2004年11月08日(月) SHOW MUST GO ON

ここのところの光ちゃんのSHOW MUST GO ONは、見ていてついついほっこり笑顔になってしまいますよ。
何はともあれ、自動的になごんじゃう。
本日、SHOW MUST GO ONが更新されました。
ああ、おいらたちは幸福なファンだなあ、と思ってしまいますよ。そりゃもう、SHOCKのチケはあれだし、イベントだって大変なことだったけども。
何度も日記で書きましたけど、やっぱり光ちゃんと私たちファンの間の関係は、今、とてもいい感じなんだと思います。
なんだかソロコンからこっちの光ちゃんからのメッセージはいい。
とても、いい。
なごんでほっこりして、なんだかいろいろと頑張ろうって気になってしまう。
結構いろいろ大変だけど、頑張ろうって思うさ。
今日はプライベートでの嬉しかったことを、普通の素の言葉で素直に書いて送ってくれていた。
Webでの不定期連載で、プライベートでのただ嬉しかったことを、かかずにいられなかった!って気持ち滲ませて言葉に載せて送ってくれる。
これが嬉しくないファンはいないと思いますよ。
光ちゃんが嬉しいと思った大事件を、私らが嬉しいと思わないわけないじゃないですか。
ああもう、よかったねー!と、思ってしまう。
誰かの幸福を素直に喜べる気持ちは、とてもいいと思います。
心が健康になる気がする。
思い出すだけで、にこにこになってしまうのは、もちろん私が光ちゃんのファンだからなんだけど、ファンだからああいう普通の文章に幸福になれちゃうわけで。
ああ。
この人のファンでいることって、いろいろ大変だけどやっぱり幸福なことだなあ、と思うわけですよ。
それは、私がWebの片隅でだらだらと何年も続けている日記に対して、同じ光ちゃんファンの方や思いもかけず他の子のファンの方やおぢさんたちのファンの方からメールとかいただいちゃったりすると、嬉しいなあとしみじみ思ったりできるのも元はといえば光ちゃんがいるからこそなんだよなあ、とか。なかなか……というよりほとんどお返事とか書けなくてほんとに申し訳ないんですけども。
改めて、普通の言葉でうろたえたり喜んだりする光ちゃんの連載見て、ほっこりしながらそのことを思い出したりするわけです。

光ちゃんは、いい。ホントに、いい。
うん。
今日はいい日だ。


2004年11月07日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:タッキー&翼
そう言えばこの前渋谷の駅前で新曲のちょっと面白いプロモーションを見ました。
スクランブル交差点のJR渋谷駅の壁に向かって、シングル告知の画像を次々と投影していくやつ。
こんな使い方があったか、とちょっと驚き。
いつぞやのアルバム(Kissでしたっけ?)の時にはわざわざ観に行ったですよ。広告を。あれ以来、スクランブル交差点の二つの大きなモニタを使っての広告は定番になったという印象があります。
あの交差点はホントに広告天国ですよね。

で、先輩のおふたりはすっかりリラックス。
いつもより多めに茶々入れてますよ。っと。
光ちゃんたちは後輩相手だといつもより少しフラットな感じになります。
からかいモードというか、ああいうところを見る度にジャニーズって体育会系事務所だよね、と思ったりしますよ。
後輩くん二人に「真っ裸推奨」してみせる光ちゃんが、ツボりました。
やめときなさい、って。
そうは言っても、素人にはなかなか踏み越えられないラインってのがあるんだから。
心理テスト、光ちゃんは一体なんと答えたんでしょうか?
気になります。

そういや、今日久々に見たUCのCMが、ユーロだドルだと各国通貨を読み上げてるヤツでした。
あれ、またOA始まったの??????


2004年11月06日(土) チャリティー野球大会

今日は同僚のおうちで焼酎パーティーでした。
最近チーズ好きな私は、お土産に前から目を付けていたチーズ専門店に行こうと思っていたら、いつの間にか引っ越ししてしまっていた!!!ショック!
途中友達から何本か中越地震チャリティー野球大会についてのメールが入っていました。
なんのことやらわからなかったんですが、あの出演者の書き方はどうかと思います。

【出演】
ジャニーズ有志
ジャニーズJr.

その微妙な感じは一体!!!!
新潟から東京に出てきている人はやっぱり多くて、実家が被災したという知り合いが何人もいたりする分、今回の災害については一層身近に感じているわけで。
自分にできることはないかな?と思うとせめて義捐金だけでも、という気持ちは当然あるわけですよ。
そうは言ってもホント、ドラえもん募金くらいしかできないけどさ。
チャリティーやボランティアに関してはどこかのペトロさんのように(笑)「偽善」と思って高いところで軽蔑してる人こそ情けないヤツ、と思うタチですので。
ジャニーズのようなところが率先して行動する、それ自体は評価されていいことだと思っています。
やらなくても別に何を言われるわけでもないことを、あえてやる。
行動できる体力と瞬発力は何はどうあれ素晴らしいと思いますので。
だけど、それとこれとは話が別だ。
ホントに急遽決めたイベントらしいのはひしひしと伝わってきたので、ジャニーズのみなさんのスケジュールが微妙なのもよくわかりますがー!
出るなら出る、出ないなら出ないでさあ!
はっきりしてよー。ある程度期待して会社早退して行って、もしお目当てがいなかったらなんか倍くらいがっくりきそうじゃないですか。
とりあえずエントリーはしてみます。ああ、頼むよう。


2004年11月05日(金) Mステ(ANB)

金曜日は大好きなおぢさんたちのライブでした♪
今回のツアーは渋いっつーかいぶし銀な選曲でよかったわあ。
久しぶりの桜井ボイスは腰にきますよ。坂さんは数あるナンバーの中でも特に声の伸びがすきな曲ばかりで大満足。たかみーの衣装が地味に思えた私です。
お花はちゃんと「新堂本兄弟」になっていた。会場の中だったので写真撮ってこれませんでしたが。

で、帰ったらビデオの中のAnniversaryを見る。
ええと……あんまり印象にのこらな……はうぁ!
いい感じの印象は残ったので、問題は詞かなあ。全然印象に残るフレーズがなかったというか。
悪くはないけど、じゃあいいか?と聴かれれば微妙。
きっと聴き続ける内に催眠学習効果で(をい)なんとか(をい)いや、印象はホントにいいからさ!大丈夫、大丈夫(何がだ)
ええと、お二人は非常にリラックスした感じで。
ゲスト3組で、ドリさんたちとは予想以上に仲良しさんらしくしきりに美和ちゃんいじりをしているのが楽しげでよかったわあ。
歌い終わってから、ジャケットを脱いでたのがもう最高!
白シャツにネクタイ!肩ばーん!ぎゃあああ!すてきすてきすてきすてき。
ジャケットを腕にかけて立つ。ぎゃあああ!すてきすてきすてきすてき。
目が釘付けですよ。
ああ、すてきだった。心臓がばくばくした。むしろ、ジャケット脱いだ後が!
ダースの仕事できるサラリーマンのようだった。
あの感じで仕事できないわけない!できなかったらそれサギだから!って感じ。
シンクリ、懐かしかったですねえ。
セット、綺麗でしたねえ。
ホントにきらきらしててすごくすきな感じでした。
かわいい。そしてこの曲がライブであったときと比べて格段に上手くなっていた。当たり前だけどさ。
人間って進化する生き物なのだな、と当たり前のことを光ちゃんを見る度に思いますよ。
新曲のハモりは光ちゃんの中では結構高いキーで設定されてるようで、気持ち高めのキーは出してる内にちゃんと出るようになるのでよいのではないかと。
何より私は光ちゃんの高音がすきですので。
新曲、上手いこといくよう祈ってますよ。


2004年11月04日(木) あ、ってなんだ?

いや、昨日の日記のタイトル。なぜか意味のない「あ」が入っていた。
変なの。誤変換とかタイプミスって後から見つけるとどうしようもなく間抜けだわ。
ええと、9月ごろからこつこつと(!)LINKページの改装を行ってまして。
いや、せっかくリンクご希望や100Q解答のご報告をたくさんいただいているのに自分じゃろくにリンクページやら100Qリンクやらをいじれないもので。
いっそリンクフリーにしちゃえー!とリンク用CGIを拾ってきたはいいものの、ものぐさな私は、まず現在相互を張ってくださっているところを新LINKページに移すだけでほとんど終わっていたという。とほほ。
あと、メールでご報告いただいてる分(実はこれだけでもかなり、膨大……ホントにすみません)だけですので。新リンクページはもうすぐオープンできる、はず。
デッドリンクのところを外したりしてますので結構すっきりしたと思われます。
いつの間にかウチも古参サイトになったのねー、と思った。
実はサイトのトップを全面リニューアルしようと思っていて、それの一環なんですけどね。道はまだまだ遠いなあ。

明日はMステ新曲初披露!
ですが、私はうきうきおぢさんたちのライブに行ってきます♪もうビデオはセットしたぜ!
新曲どんなのか、楽しみだー。


2004年11月03日(水) DVDイベントレポあ(ただし聞き書き)補足 Anniversary

ええと、昨日の日記にアップしたDVDイベントレポの訂正を。

光ちゃんが
「(曲が)つまんないからもう歌わない」と言ったのは「MY WISH」ではなくて「In Our Dreams」だそうな。
どっちにしたって、なんだとー!!!って感じですよね。
あんなに優しい優しい曲なのに。何を言ってるんだ>作者
あと、
「おふ●●ん」の下りは、水をやたらと飲む光ちゃんに対してお客さんが
「トイレいきたくなるよー」
と言ったら、
「おち●ち●」がどーしたこーしたって言ってそのままそういう流れになったそうな。
ご指摘くださった方どうもです。

で、今日はKinKiの新曲が新聞で発表になりました。
「Anniveresary」
作曲は織田哲郎さんだそうで。
光ちゃんが口ずさんだ「僕羽根」は正解だったらしい(笑)友達が
「でもじゃあ、あの前フリはなんだったのー???」
と悩んでいた。
光ちゃんが「いい曲だ」と言っていたので、そこはそれ、楽しみにしてますよ。
「僕羽根」はとてもすきな曲でしたから、特に。
アイリッシュ調なんすか。バグパイプでも曲中に使ったりするのかしらん?
「僕羽根」はケーナかなんか使ってたんですよね。
お披露目は5日。さて!

カレンダーをようやくめくりました。
織田さんの作曲による新曲が発表になった本日、おお、これは!!!
「僕羽根」のプロモで、塔の中に閉じこめられていた感じのあの映像を想起させるようなロマンティック系男前。
かっこいいのう。うっとり。
なんかこー、こういうロケーションで写真に収まると並ぶ者無し。周囲100kmライバル無し。って感じですよねえ。うっとり。
寿命が延びそうだよ。なむなむ(と、手をあわせる)


2004年11月02日(火) DVDイベントレポ。しかも聞き書き(笑)

どう考えても中に入っていない私がレポを書くのは不思議な気がするんですが、とりあえずイベント終了後、居酒屋に拉致った友達から聴いた話をまとめてみました。
入ってないのでほんとに事実の羅列と友人の印象の列記だけです。
レポって言うんですか?これ(笑)ともあれ、当たらなかった同志のみなさん、想像してください。
何しろ書いた当人も想像しながら書きました(笑)


■会場ロビー
会場入るとまず、ロビーにあの「がんばった」甲冑がお出迎え。
他にソロコン衣装が6点展示されております。
「月夜ノ物語」
「愛のかたまり」
「Virtual Reality」
「Peaceful World」(でも、パンツはない)「-so young blues−」
「Sweet Days」〜「Melting Snow」の1/2衣装
そして、DVDに特典で入っていたステージラフ画は2Fへ向かう階段踊り場のところに展示されておりました。

■opening〜
開演すると、まずDVD映像が。
DVDと同じ廊下を歩く映像が少し長めに流れます。ただしカラーですよ。
で、あのDVDにはなかった円陣前の会話がありました。
光「おはようございます。三分前に起きました。ラストお願いします」
それだけ。オーラスのあいさつなのに極端に短い。淡泊な人でございます。

その後噴水映像〜-so young blues-(DVDまま)

今回のイベントの超目玉。
ソロコンリハ風景がここから、本番映像とセットでいくつか。

■「月夜ノ物語」リハ〜本番。
月夜リハ風景は出来立て(?)の衣装を手にしながら点検してる感じのする映像と光ちゃんの口カウント(←超重要)でダンサーさんたちとダンスチェック。
基本的には本番映像はDVDのそれと一緒です。

■「My Truth」リハ映像〜本番映像
リハの時の光ちゃんの格好は頭タオルに、袖まくりノースリのいつもの稽古姿。
光ちゃん口カウントで「My Truth」リハをやっている映像が。
「被りもの被ってどのくらいしんどいかやってみよう」
MAがかぶっていたマスクのことですね。
息苦しいと本人達がMCで言っていたやつ。そしてこの「My Truth」はひたすら続くあっきーいじり。ある意味美味しい。
「脱げ、脱げ秋山」
ある意味哀れ。

■「Peaceful World」リハ〜本番
リハ映像は、口カウントで間奏のところでのあの!指さし練習風景が。
ソロコンで見たように、音有りだと静かな中に力強さを感じる印象の「Peaceful World」ダンスが、音無しでやっていると大層激しい印象になるそうで。
足で床を踏みならす感じだと、言ってましたよ。
MAのジャージはむしろ光ちゃんのよりかっこいいかも(笑)と誰もが口々に言っていたので(サンプル数3)ああー、やっぱりねー、とか思った。

■Beat Mind女装リハ〜本番
何がおかしいかと言うと、下の格好はいつもの稽古スタイルで、ヅラと帽子のみでリハをしているというその事実。
正体を明かすところで結構いろいろ試行錯誤していたらしいです。
一度やってみたら、帽子だけしか取れなくて「これさー、二回やったらまぬけだよなー。3回だったらやばいよ」とあっきーが言ってひとしきり爆笑。
つまり、
1回目→帽子
2回目→ヅラ(ここでもちょっと間抜けかも?と検証)
3回目→さらにヅラ(え?)
……みたいな。
ヅラと帽子をかぶり自分からあっきーに抱きついたのにあっきー汗だくだくでTシャツがしめっていたらしく
「気持ちわるっ」
とばっさり切り捨ててた。
抱きついたのは、何を隠そうあんただ。

本番映像は正体を曝して「光一くーん!」と叫んでから、光ちゃん歌唱でワンフレーズ歌うところまで

■リハ「Virtual Reality」〜編集風景〜イベント用編集版「Virtual Reality」
特に編集風景が印象的。
「ここ5番、ここ8番」
とものすごーく細かいカメラ割り指示出し。聴いてるだけで、16台どころか20台近くカメラがあったのではないか?と思われるそうな。
マルチ画面見ながら「ここは5番」「一瞬だけ13番」と指示出していたそうで。
「ここはケツがプリっとしてるから、プリっとしてる直後から」みたいな指示もあり、それを理解するスタッフってすげーな、と思ったそうです。
歌詞中の「会いたい」という部分にどの映像を使用するかでかなり悩んでいたらしいですよ。
で、今回のイベント限定「Virtual Reality」披露。
途中に一瞬ずつMAがぎゅーしあってたりする映像をサブリミナルのようにいれてあったりしたそうな。
これはこれでたいそうかっこいいんだそうです。

■僕は思う
通常盤BTと同じ映像が「秋山、歌えよ」まで流れた後、2コーラス目はソロコン映像のフラッシュバックが入る感じ。

その後、限定版DVDで唯一カットされていた延々続いたF1語りのタイヤ語り映像が流れました。

■K-LIFE2(まだ映像中)
あっきーにプレス技をかけている。楽屋中継。というか生中継?という期待感いっぱいの中、ステージに本人登場。

■ご本人登場〜MC1〜Where is Tomorrow?
衣装は、HEY!×3の時の「Temperamental Fool」衣装。
DVD大ヒットの御礼。
「おかげさまで、ソロでは一番の記録だそうで」
と。
会場が大層暑かったらしく、500mlペットを何かっちゃー飲み続け、結局最後までで一本飲み干していたそうな。
出てきて一旦靴紐を直すお約束は当然実施。
で、これからやることの説明を本人の口から。
「(さっき流した)映像は50分ほどあった」と本人報告の後「今日はだるだるな感じで行く」という告白を。

本来、この映像イベントはDVD発売前にやる予定だったが、スケ都合により取りやめになったのだそうです。
その場合、どうやって抽選するつもりだったんでしょうか。
謎です。

「じゃあ、歌いまーす」
と、だるだるな感じで「Where is Tomorrow?」へ

幕が上がって、セット登場。かなり豪華。
MAバックで歌って踊ったそうですよ。

■MC2〜「In our Dreams」「Melting Snow」
「一曲踊っただけで疲れたー」
という光一さん、その流れでMAに自己紹介をふる。
他はともかく、やはり町田です。

「光一くんにぞっこんの町田慎吾です。ここにいるみんなは僕のライバルです。でも今はみなさんと一緒に楽しみたいです」

半年立っても切れ味は変わらず。さすがに町田慎吾です。素晴らしい。
何かの拍子に光ちゃんにぽんと身体を触られると「触られちゃった」と塗り広げてみせる町田。
尻触られたら触られたでまた塗り広げる町田。
「羨ましい!」と客席から声がかかる。
ほぼ、同志のノリ。
てゆーか、同志。

「MAが冬コンに出るか?」と、客席からの質問に応えて「忙しいからどうかなあ」とちょいとはぐらかし系のお返事。ただし
「SHOCKには(MA)4人とも出ます」
ここは、はっきりと。
現在打ち合わせとかを精力的に行っている模様。
「今までのSHOCKは忘れてください。」
とは頼もしい。
客席からかかるのは「忘れられなーい」
その瞬間鬼コーチの魂が光ちゃんに降臨。すっぱり一言。

「忘れろ」

MAん華鏡で、言っていたMAの箱根旅行。MAは光ちゃんにもおみやげを買ってきてくれたそうですよ♪
MAメンバーで唯一行けなかった屋良くんにはおそばを。光ちゃんには何かというとおまんじゅうだったそうな。
で、光一さん
「俺、あんこくえないんだよー。」
MA「えっ、そうでしたっけ?」
MA「屋良にはそばだったから反対にしたらよかった〜」
光「おれ、なにげにそば打ち名人だしな」
悔やむMA。その気持ちが嬉しいのよ。
とりあえず町田は心のメモ帳に「光一君はあんこが苦手」とメモっておくように。
同担として!

MAはけて二曲。
「In Our Dreams」
「またこの歌を歌うはめになるとは。二度と歌わないと思っていた。
あ、歌う時は立っていいよー。
立ったら辛い年齢の方ばかりか」
相変わらず客に対して暴言はきまくりですが、失言に身体折り曲げて脚だけばたばたさせてました。
本人が言うにはそれすらも「計算ですから」
客「計算できるのー?1たす1はー?」
光ちゃん「3」
客「1たす5はー?」
光ちゃん「7」
客との呼吸はぴったりですよ。
光ちゃんの中にだけある流れで突然、計算の裏技を語る光一さん。
あいかわらず妙なうんちくだけは豊富です。
メルスノの時のみ、Peaceful Worldのステンドグラスみたいなセットが降りてきたとか。いずれにせよ無料の招待イベントとは思えない豪華さですな。
ちなみにこのメルスノですが。
「2番を客前で初披露しました」
と光ちゃん。
でも、その肝心の2コーラス目を思いっきり歌詞間違えしたことを客席から容赦なく指摘され
「ばれた〜?」
そら、ばれるわな。

■MC3〜「Temparamental Fool」
シングル出ますー告知。
まだ詳しいことは言えなくて、でも
「みんなわかってるでしょー?」
とさかんにいっていたのでてっきりふたりで作詞作曲したものに違いないと思っていた客席。
だけど、口から出たヒントの歌は「僕羽根」でみんな頭に大きな?マークが乱れ飛ぶ。
明らかに光ちゃんは何か勘違いして別の歌を歌ったとしか思えなかったそうな。
さて、真相は?

で、イベントでも構わず出るのはF1語り。
何か言う度に会場一同「へえええええ」状態。
今シーズンが終わってしまって「F1が終わっちゃってさみちいでちゅ」となぜか赤ちゃん言葉を繰り出す光一さん。
言ってからすかさず「計算です」発言してました。
来期はレギュレーションが変わるという話に食いついた男性客に「キミはよく声が通るなあ」といったあげく高い声で
「なんだチミはー???」と叫ぶ。
で、「声がつぶれるがな」と文句を言う。
相変わらず、角度の面白い不思議ちゃんぶりです。

ステージ上でひたすら水を飲み続ける光ちゃんに「トイレ行きたくなっちゃうよー」の声。
「行きません」
と即答するのは当たり前。
客席に「トイレ行くなんて思う?」と聞き直す感じ。

「脱いでー」の声に「どっち?」と尋ね返せばすかさず会場中で
「全部ー」
と声がかかる。
「キミらの方がエロや」
それは本音ですね?
そんなこんなで
「Temparamental Fool Hey×3バージョン」

■Ending
MAとダンサー一同呼んで「このメンバーでやりました」
「またやりたい」「ま、あんまり期待しないで」
どうとでも受けることができる微妙発言連発。

まだかかる声「脱いでー」に、思い切りNGワード。
「おち●ち●見えてまうわ!」
後ろ振り向いて今の発言の是非を確かめる光一さん。
あっきーたちが手で×作って駄目だし。
「やばかったよな?」
MAに確かめて客席向いて
「おふ●●ん」
言い直してもまだMAからダメダシ。仕方ないのでそこには何もない、という設定にして
「(脱いでも)つるんとしてる。フリーザだから!」
と言ってみた。
それでもやっぱりダメだったらしく、客席とは反対、MAの方を向いて立っている状態から半回転入れながらステージに「蹴って!」とお仕置きをおねだりしながら倒れる。
姿勢は気をつけ!のままです。アナタ、京劇の人ですか?
着地は顔だけ客席に向いておりました。さすがです。プロです。
お仕置きのおねだりに応えるべく、あっきーたちが蹴りにかかれば、光一様担当の町田が守る。
隙を見てなおも技いれようとするあっきーを最後には投げ飛ばす活躍ぶり。
しかし、光ちゃんは倒れたまま客席向いてるから見えてない。
そこもまた町田らしい。

新曲「anniversary」のこと
「すっげーいい。踊れる曲にしようかと思ったけど、違うのにした。
Bメロは声質の違いでじゃなくてちゃんとハモってる」
と、どうもこのあたりがウリのようで。
とにかくいい!と連発してたそうなので、そうなると自作曲じゃないかもしれません。
そういう人ですから。

-so young blues-
ちょっと踊って、あとは客席あおり。最後に二階席まで届く強力銀テープバズーカ

ダンサーを先にはけさせ、MAを両側二人ずつで下がらせる。下がるMAに
「よろしくねー」と声をかける。光一ファン的にももちろん「よろしくねー」とお願いしたい感じです。

■アンコール
一度下がって、また出てきた。

例のとこ。
「DVDのおまけCD曲順違っててごめんね」発言。
スタッフがものすごくうなだれて報告してきたらしい。
「送り返せば、ちゃんとしたのと取り替えられるそうですよ」
客席一同「取り替えなーい!」
おじぎして「ありがたいことで」

勝手に下がろうとしてスタッフに止められる。
「幕降りるの?」
降りるらしいです。ので、ステージ中央で幕降りきるまで手を振っておわり。

えーと、あとどこかで
「MY WISHはもうつまんないから歌わねー」
とかなんとか言って会場中から大ブーイング食らっていたとか(笑)

「いつまでも僕についてきてください」
とファン感涙の御言葉もあったそうな。


ええと、こんなもんですかねえ。
何か間違っていたらすみません。だって、入ってないから私(笑)
よくこれで原稿用紙20枚書けるもんだと、今自分に感動していますよ(笑)
いいから、とっととどんな形でも構わないからこのイベントを映像パッケージにして公に出すべきです>事務所


2004年11月01日(月) DVDイベント

ええと、なんかすごかったみたいです>内容
終わってから友達捕まえて、話聞いたんですが濃かった。とりあえずメモしてありますが、見てもいない私がレポ書くのは不思議な感じがするのは気のせいじゃないですよね????
しかも、自分の字が読めません。どうしたら!!!

イベント自体は二時間くらい?最初の50分は映像上映だったそうで。
大層よくできているそうなので、これだけで終わらせようと思うなよ>事務所
ええと例えばソロデビュー時(←私の中だけでは既に決定事項)のアルバム初回限定特典DVDとかにして世の中に出しなさい。悪いこと言わないから。
あるいは来年のソロコンツアー(私の中だけでは既に決定事項)に合わせて各地で衣装展示&1stソロコンステージラフ画&今日のイベントの映像上映のイベント開催。いいからやりなさい(←とりあえず命令口調)
光ちゃんはなんとHey!×3の時の衣装でおまけCD四曲全部披露したそうですよ。MAとダンサーつき。
ええと、それってさあ!
とりあえず聴いた限りのメモ(判読できる文字だけ抜粋)を元にちょこちょこっとイベントのアウトラインテキスト起こしてみますので。
ええと、だからなんで中に入っていない私がそんなことをしようと思うのかがわからない。
撮って出しな勢いで居酒屋で内容をしゃべってもらったんで、大体齟齬はないんじゃないかなあ。多分。
しばし待て。


藍 |MAILHomePage

My追加