今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2013年01月31日(木) 早起きができなくなってる

今週から妻と一緒に寝るようになった。
ところがこの冬新しく羽布団を買って妻がひとり寝ていた。
私は一人で寝てるときちんと5時前後に起きてラジオ体操までが日課で決まってるけど、一緒に寝だしてから起床時間が徐々に遅くなり今朝はついにラジオ体操が終了してから起きてしまった(笑)


2013年01月30日(水) 公園遊歩道がスッキリ

今朝9時ごろからチェーンソーの音がして何処かなと思っていたら、隣の公園の木を切っていた。午前中で作業が終わり公園を見ると何本か木が無くなっていてスッキリした。20年前は新鮮で良かったけど枝が伸びて大きくなると皆うっとうしくなってちょうどよかった。


2013年01月29日(火) 鍵穴

年が明けて今月もあと二日。仕事が終わり施錠をして帰るわけだが、今週になりずいぶんと日暮れが遅くなり鍵穴をペンライトを使わなくても何とかなるようになり楽になった。
何せ警備会社による鍵セットだからピーピーの音が結構あせるので鍵穴が見やすくなると気楽に施錠でき安心。


2013年01月28日(月) やはりいい匂い

今朝は久しぶりにホームベーカリーで焼いたパンを食べた。
昨夜のうちに仕込んであったパンは自動で動いていて、6時ごろ台所に行くととてもいい匂いがしていた。
やはり焼きたてのパンは一番!


2013年01月27日(日) 駅伝の応援

障害者の駅伝があるということで、スペシャルオリンピックス高知のメンバーも出場とあって応援に行った。3チームが登録されていたそれもチーム名がA、Bまでは理解できたけどK? 聞いてみるとAKBだって(笑)
今朝方は気温氷点下で日中も8度までの予想だった。しっかり着込んで行ったけど、風がまったくなく快晴だったので体感温度はとてもよかった。
マラソンに参加する人は尊敬する。ウォーキングならできるけどマラソンは。。。


2013年01月26日(土) 何故思いは同じだったのか

朝方から西北の風が吹いていた。きょうこそは洗車をしようと待っていたので気合いを入れて洗車を始めた。
斜め前の家を見ると既に寒い風の中同じように洗車をしていた。みな考えることは同じと思った。でも、とてもおかしかった。
だってこんな寒風の中に。。。。でも綺麗になって気持ちよくなった。


2013年01月25日(金) 脱衣所の冷気解決

お風呂に入る前脱衣所で寒い思いを誰でもすると思う。
そんな話を職場でしていると先輩が、脱衣所に古い電気ストーブをつけてると言ってた。そこで我が家は居間の隣にある脱衣所の戸を風呂に入る前に一定時間あけっぱなしにすることにした。
これは、大成功で、出てきたときもひやっとすることもない。戸を開けてちょっと部屋を広くしただけと割り切れば問題ない(笑)


2013年01月24日(木) 効果抜群布団干し

大寒以降気温が上がらず風も一層冷たく感じtる。
それでも快晴の日は窓際はとても温かく感じるのでつい布団を干したくなって干す。しかし掛布団から敷布団まで干せる場所がないから部分的に干すけど結構効果がある。今日もブランケットだけ干していたけど結構温まっていた。


2013年01月23日(水) 1番

25年度のパートの募集があるとの情報でハローワークに出かけた。
昨年は同じ1月6日付だったが今年はずいぶんと遅い申請日になった。
もう一年同じところで勤めてもいいかなと思って窓口で応募して募集先と連絡を取ってもらったら面接は午前9時だと言われた。つまり1番の面接ということだと思う。去年もほぼ10分刻みくらいだったような。。。


2013年01月22日(火) インフルエンザ発症

勤務先の学校でついにインフル感染がでた。今のところ1名らしいけど予備軍がいるらしいし、職員も不調者がいるらしいしマスクマンも増えている。
明日からは私もマスクマンになろうかな。。。


2013年01月21日(月) ネズミ取りは。。。

勤務先の近くの道路で警察がネズミ取りをしていた。
自分は遠くから静観していたけど、本当によくつかまってる。去年の自分がとても滑稽に思った。ちょっとした気のゆるみで捕まってしまう^^
ゴールド免許だったのに。。捕まった人はきっと私と同じ思いをしたのだろうなぁと思うと気の毒なような(-_-;)


2013年01月20日(日) 娘の写真

3月の披露宴の出し物に使うと子供のころの写真を年末に帰省した時に探したけれど見つかっていなかったので、再度探してほしいとメールが来たので妻と息子の部屋も探したけど発見できなかった。
学校に上がるまでの写真はたくさんあったけど中学校や高校は一緒の写真は記憶がなくて。。。友達との写真なんかは本人が持ってるはずなのに。。


2013年01月19日(土) インクが。。。

プリンターのインクが年末あたりから少なくなっていたから冷や冷やしていた。出かける機会があればお店で購入しようと思って型番を携帯で取り込んでいたけど。。。ついに今夜ブラックがありませんとメッセージが。。。
早く買いに行かないと。


2013年01月18日(金) ワインストッパー

ネットで買っていたワインストッパーをいとも簡単に妻に壊されていた。
しかし、百均であきらめずに探していたらあったので購入していた。
そして、今度の効果を試すはずが。。。全部飲んでしまったから(笑)


2013年01月17日(木) ドキドキ年末ジャンボ

そろそろ年末ジャンボの賞金をと思って調べたら。。。
当たらなくてもこのドキドキ感がとても楽しい^^ 
勿論当たれば最高!
諦めずに今度は。。。


2013年01月16日(水) 太ってしまう

仕事にいくと最近同僚がおやつを持ってくる回数が多くてなんだか減量の努力が。。。と思いつつたべている。
しかし、今年に入り晴れの日は1日だけウォーキングに行かないだけど、今日まで続いてるからすごい。まぁ何とか現状維持で頑張ろう(-_-;)


2013年01月15日(火) 小正月

早半月過ぎて、鏡開きで餅粥を食べた。以前は早朝にどんど焼きをしていたけど、最近は庭で焼いたりできないし、今朝も風が強くて明日に延期した。
段々こういった日本文化の行事が衰退している。
昔からの神道日本の文化が戦後宗教の自由ということで裾野が狭くなってしまった。居住環境も変わりしかたないのかも。。。でもさみしい。


2013年01月14日(月) 若いおとうさん頑張って

スーパーに買い物に出かけたとき二人の男の子を連れたお父さん、一人の子供が下りのエスカレーターを登っているのを見て見ぬふり、私が子供に注意をするとやっと子供に注意していた。
買い物が終わり上りのエスカレータを上がったところでは別の子供が、上下エスカレーターの真ん中で遊んでいたので注意をしたけど直ぐには止めなかったけど最終的には止めたけど、こちらも父親は知らんぷり、事故があれば事業所に責任転嫁するのだろうなぁ、ちゃんとしつけて欲しい。


2013年01月13日(日) 新春泳ぎ初め

今年もやっと泳げる日ができたのでプールに行ってきた。
例年泳ぎ始めは体が重くてプールの水が飴のように引っ張られる気がしてたけど今年は快適に泳げてよかった。暮れに回数券を買ったからちゃんと泳がないとね(笑)


2013年01月12日(土) 30に戻った

午後から妻とユニクロに買い物に行った。妻は買うものがないと言ってブラウスとTシャツを買った。私はジーンズが欲しくて探していた。まずは32から試してみた、これは大きい、そして31も少し大きい、そして30(78cm)に挑戦したらこれがピッタリ。。。長いことウォーキングをまじめにした成果がでたようで嬉しかった。リバウンドしないように頑張らないと。


2013年01月11日(金) 30キロ達成

先月買ったアクアも1か月を過ぎて少し慣れてきた。とにかく静かで燃費もすごいのは実感してるけど、遂に今日1ℓ30キロが計器に表示された。
今まで29キロまでは出ていたが30キロは初めてだ。
単純計算すると燃料費削減は確実に実行できる。すでに給油間隔が延びてるから間違いない。


2013年01月10日(木) 終末期について

昼食後こたつに入って妻とじゃれていたら何だか死ぬならこうやって静かに二人で逝けたらいいのにと言ったらあっさりと「それは無理よ」ほんとにそっけない人だ(笑)
夕方仕事帰りにラジオを聴いていると終末期がテーマであれこれ話していて心当たりがありそうなことを私もしてるような。。。。さみしい話。


2013年01月09日(水) 生ごみがスッキリした

年末始のごみを5日に出す予定が急に温泉1泊になりごみ出しができなかって、今朝やっと出すことができた。小まめに小袋に入れてためていたから見かけは小さいけどずっしりと重かった。


2013年01月08日(火) あと3か月だ

今日から3学期がはじまった。でもすでに1週間が過ぎてる。
そろそろ次年度の求職情報がでてくるはず。去年も悩んだけど、、、
遊びたいけど遊べない^^最低限(保険とか税金とか)は稼がないと無理だし、、そうなると働かないとなぁ。。。。あと実質3か月もないんだ。


2013年01月07日(月) 無事七草粥を食べた

息子がゆっくりとしたお正月を一緒に過ごし今朝7時過ぎの高速バスで京都に行ってしまった。妻も頑張って5時半ごろ起きて七草粥をつくって3人で食べた。12月30日から6日まで毎日飲み続けたけど、暴飲まではいかなかったせいかすこぶる体調も良かった。どちらかというと今朝が一番調子が悪かったような。。。今日から仕事だったのに。。。


2013年01月06日(日) 妻にはめられた(笑)

この冬になり妻が羽毛布団が欲しいとしきりに言っていた。ネットやTVショッピングじゃダメ、現品を見て買いたいと。確か妻が自分で購入するように言ってたと思っていた。
午後から息子と3人で1軒行ったけどいいのが無くて別の店に行った。そこで納得できるものがあって会計カウンターに行ったとき思わず私が財布を出した瞬間「お父さん買ってくれるがや」と、しまった。。。計られたと思ったけど既にカードが手元から離れていた(-_-;)


2013年01月05日(土) 何故留守なの?

昨日行った温泉の帰りに40年前お世話になった知人宅を訪問した。
誰かいるみたいなので「こんにちは」とお挨拶したら「ここの家のものではないですが。。」と返事が返ってきたけど、なんだか見たような顔としゃべり方、こちらの名前を言うとわかったみたいでびっくりしていた。
この家のものじゃないどころは長女だった。確かに今は同居していないけど娘なら。。。それにしても、私が19歳のころ3歳児だったからなぁ。
知人夫婦は次女のところに3女と一緒に遊びに行ったとのことだった。


2013年01月04日(金) 温泉泊

「妻が5日に休みだけどどうする?」と2日に聞いたので早速四万十町の松葉川温泉に問い合わせたら1部屋空いてますというので申し込みをしておいた。自動車道が12月9日に西進してとてもドライブが楽になり気楽に行けた。もちろん息子の運転だから心配はしてたけど。。。何せ6月の会社を辞めてから運転から離れてるし、田舎道だからなれないこともあり。。。
お風呂も食事も満足してもらって良かった。


2013年01月03日(木) 今日の仕事が終わってない

妻は仕事でいなくて息子と二人でのんびりと呑んで酔っていつの間にか寝てしまった。目が開いて台所を見ると見事に片付いていない。誰も洗いあけをしないで寝てしまった。しかし片付ける馬力もなく、朝起きてからにしようと思いそのまま寝ることにした。


2013年01月02日(水) お年玉のミス

午後姪一族がやってきた。妻が姪の子供たち二人分を準備をしていたのでそれを渡せばいいと思っていた。ところが一番上の姪とその子供がひとり来たので慌てた。準備していないお年玉をと思ったけど金額が分からないので辞めて、帰り際にこっそり姪にこっそり渡した。なんか疲れたなぁ。。。


2013年01月01日(火) 新年は早朝から

娘夫婦が6時 出発して大阪に帰るというので5時過ぎに起きて準備をした。
私はいつも起きてる時間だから問題はないけど。。。近所のみなさんは静かに新春を迎えてるようだが。
娘たちを送り出した勢いでお正月をした。例年9時ごろでないと始まらないけど今年は早い時間になり、午前中新春ウォーキングに行って気持ちいい汗をかいた。その後神社に初詣でにいった。
なんと参道の入り口から行列ができていて何故か整然と並んでるのがとても不思議に思えて列を無視してどんどん横をすり抜けていった(-_-;)


tsunchi |MAILHomePage

My追加