今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年12月31日(月) 懲りない息子

30日も仕事だから31日午後8時ごろバスで帰ると言っていた。
午後2時過ぎに妻に電話があり乗り遅れてと、頭にきたので「もう帰ってこんでえい」と言ったけど妻が一生懸命なだめて午後10時ごろに帰ることになり無事帰宅した。本当にいつもあてにならない息子だ^^


2012年12月30日(日) さすがに大きいだけはある

今夜は娘夫婦が帰宅して姉夫婦と甥と7人で隣の市で天ぷらやに行った。コースは店長お任せコースにしたが串はラストまでいくと50本、しかし私は20本ごろでギブアップ、娘婿は大柄できっと最後までいくと思っていたらただ一人制覇した。


2012年12月29日(土) 大掃除は上天気

今年も一人で大掃除になったが気温が上がり水も冷たくなくて一気に進んだ。午前中にほぼ完了して午後は車の中を掃除した。
妻も27日の休みやそれ以前にもちょくちょくしていたので今年は分散型で協力して楽だった。


2012年12月28日(金) 雨で掃除ができない

今日から6日まで休みになったけど、雨が降って全然できない。
午前中は病院、午後は友人にポンカンを送ったら他に何もできなかった。
明日がるさ(^^♪


2012年12月27日(木) 本日終了

2学期も今日で無事終わった。
久しぶりにバドミントンを1時間半くらいしたけど、肩も痛くなくお天気も良くて少し汗をかけてよかった。
グランドも1周走ることもできて完全復活になった。


2012年12月26日(水) 半分くらい復活

2日間の下痢もノロウイルスでなくて整腸剤で回復したみたいだ。しかしたっぷり食べてないので力が入らない。午後から仕事にはいったけどごく静かに。。。夕飯にもビールが復活(笑)


2012年12月25日(火) 病院へ

今朝は午前10時半から仕事だったがとてもいけそうになかったので急きょ臨時の人に頼んで仕事は休み、9時の歯医者もキャンセルして、行きつけの内科病院にいった。風邪菌とか感染症でもなくて単に下痢という診断結果に終わった。昼食を済ませて薬を飲みその後一度だけトイレに行ったけどその後は大丈夫だった。まだ十分に食事をしていないから不安だけど。。。。
しかし、これほど下痢をしたことは子供の時にあったくらいで大人になってからは記憶がないような。。。原因は???不明^^


2012年12月24日(月) 最低のクリスマスイブ

昨日のポンカン採りの夜、友人二人と街にのみに出かけた。しかし何時ものようなノリにはなれず11時には帰宅していた。
ところが深夜、胸が苦しくなりなんだかしんどくて別の部屋で寝ていた妻を呼ぶけど返事がなかった。明け方やっと気が付いてくれたけど妻は仕事が早かったので放っておいてもらった。7時過ぎに起き上がりパンと牛乳を食べて、ごみ出しも済ませて洗濯も干し終わりトイレに行くといつものように少し便が柔らかいかなと思っていた。それから2時間後??急に便意が。。。
2〜3時間おきに下痢だ〜、とにかく何もできない、医者にも行けない。
夕方妻が帰りシャンペンとお肉の食事も少ししか入らない。。。


2012年12月23日(日) 今年は不作だった

今年のぽんかんは裏年で不作と言われてた。毎年友人夫婦と一緒の出掛けてたのに用事がありどうしても一緒にいけなかった。
現地に着くと車が3台しかなくて、あれ?と思っていて農家の人と話をしてる15分くらいで畑の駐車場が車でいっぱいになった。
出来が悪いということで2本の木を提供してくれて、妻と二人で例年と同じくらいの収穫になった。


2012年12月22日(土) 運転が楽だった

昨日坂出まで車で行き、そこから電車で大阪にいったその帰り運転したけど、全然疲れることもなくとても楽でよかった。普段は大阪まで走っていたけど今回は作戦変更で試してみた。ひとりで運転するには5時間近くは厳しくて。。。だから今回のパターンは正解だった。


2012年12月21日(金) アグネス・チャン、麻丘めぐみ、伊藤咲子、ザ・リリーズ、石川ひとみ、桑江知子、柏原芳恵

妻と二人で大阪新歌舞伎座「年忘れスペシャル2012」を見に行った。
70年ごろの女性アイドルが集合するとあって楽しみだった。普段妻とは音楽の趣味も合わないけど今回は行く気になってよかった。
さすがアイドルですね、とても若くてきれい(うまく化粧してるから)でうれしくなった。40年も昔に帰って楽しむことができて満足だった。


2012年12月20日(木) とにかく慎重に(笑)

今日は交通安全セロの日だから警察車両を注意をして運転した。9月にスピード違反しただけけに十分に注意をして運転をした。
車も新しくなってるから余計に慎重に運転した。


2012年12月19日(水) 児童会のクリスマス

少ない予算を削りながら今日はクリスマス会用にショートケーキと多めのおやつ、そして3つのゲームを楽しんだ。1時間のほぼ予定通りで子供たちも喜んでくれてこちらまで嬉しくなった。


2012年12月18日(火) 20年前のクリスマスツリーは。。。。

我が家にあったツリーを明日のクリスマス会に使おうと持っていていざ飾りつけをしようとしたら、土台のプラスチックが割れてしまって立てれなくなった。セロテープを試してみたけどダメだった。
帰宅して庭に放置してあった鉢に石を入れたらうまくいったので明日ツリーの土台に丁度いいと思った。


2012年12月17日(月) どうなってるの?

今朝も歯医者に行って診てもらったけど夕飯を食べるときにまた歯が痛くておいしく食事ができなかった。いったいどうなってるんだろう、確かに神経はのけたはずなのに。。とにかく痛くて。。。来週まで持ちそうにない^^


2012年12月16日(日) ゆったりしすぎで。。。

午後からスペシャルのクリスマス会がありでかけた。以前は事務局員でありながら終了までいなかったから今日は最後までと思っていたのに。。。
なんかだらだらとしていて我慢できなくて又帰ってきてしまった。無断ではかえってないけどやはり。。。です。


2012年12月15日(土) ごみ当番を忘れてた

今週は町内のごみ当番になっていた。仕事も3時前に帰ってきていたのにすっかり忘れていた。暗くなって思い出しから掃除にも行けなかったから週明けに掃除してからお隣さんに回そうっと(-_-;)


2012年12月14日(金) 受給日でも少ない

今日は年金受給日なのになぜかATMや郵便局への人の出入りが少なく感じる。振り込みが定着してるのと各種自動引き落としになり当日出かけなくても用事が済みようになってるからかもしれない^^


2012年12月13日(木) 白菜のプレゼント失敗

妻が今日職場の同僚に畑で採れた白菜を持ってくることになっていた。
しかし、妻が白菜をもって来てあわてた。渡すべき同僚は休暇をとっていたので代わりに人にプレゼントした。そのひとは大変喜んだ、だって休んだ同僚には話していたけど今日きた代わりの人には予告なしだったから。
同僚さんごめんね(;^ω^)


2012年12月12日(水) 歯医者復活パート2

今日は痛みもきちんと取れるのだろうと思っていたら全然ダメで、薬を変更してみると言ってた。昼は痛み防止にラーメンとおじやでなんとか。。。
しかし、痛い。
夕飯は会合があり遅かったせいもありうどんにしてもらったから痛みが軽くて済んでよかった。それにしても。。。次回は17日。


2012年12月11日(火) やっと配達された柿

岐阜の親せきから8日に柿を送ったと電話があり9日、10日と配達されない、普通は翌日に配達になりそうなのに。。どうも積雪のために遅延らしかった。
さてお味は、まず干し柿を食べてみた、昨日の歯の痛みが残っていたけど柔らかくてとっても甘くて満足満足(笑)


2012年12月10日(月) 歯医者復活

インプラントが終わり落ち着いたかと思えば今度は別の個所がしみこみが激しくて我慢できない状態になったので予約を入れてあった。
以前かぶせてあったところの神経を除去する治療だそうで、麻酔をしてがりがりと、治療が終わり2日後にといわれて、痛み止めももらった。
午後から何やらチクチク、痛み止めを飲んで夕飯を、、いた〜い〜
やっとの思いで夕食が終わったけど痛いのでまた痛み止めを。。。


2012年12月09日(日) 自動車道が西に

懐かしい地域に自動車道が開通した。西方面で最大の難所と言われていただけに県民の期待が大きい。
ちょっとずつではあるけれど車中心の地域としては交通量の問題ではなくて利便性の問題だ。特に地元では「命の道」としての位置づけが大だけに価値はとても高いものになるはず。


2012年12月08日(土) 大成功の婚活パーティー

サポーター自信が実行委員会をつくり、5月から会合を何度も重ねてきた成果がでたのか6組ものカップルが誕生した。
事務局は県の担当課の職員に任せたが実行部隊はサポーターのみなさんだったのが功を奏した形になり参加された当日のスタッフは満足できた。
ただカップルが成婚にまで行くかどうかは?????


2012年12月07日(金) 太皷まん

なんと懐かしい響きだろう。同僚が太鼓まんを買ってきてくれて食べた。
長い間食べることがなかったから懐かしさをかみしめながら食べた。
子供のころ売ってた町内の店もしっかり覚えていたけどずいぶん前に道路の拡幅にともない無くなってしまった。
最近は洋菓子に押されて和菓子を食べることが少ないだけに懐かしくて、おいしかった。


2012年12月06日(木) モンスター

教育委員会から電話があり、モンスターが「杓子定規」な指導はするな」と言ったらしい。部分的なことできっと批判してるのだろうと思うけど、すべてを見ればきっと理解できると思うのだけど。。。
できることなら直接言ってほしかったなぁ(-_-;)


2012年12月05日(水) 保険の見直し

生命保険中心にずっと考えていたのを掛け金や補償を検討したら、医療中心に変更したほうがいいと思い、資料を取り寄せて申し込みをした。
しかし、何点か壁があり審査でひっかる可能性もある。
投薬や検査は解釈によればと思って申し込みをしたけど、保険会社の判断に任せるしかない。いやー制限される年齢になってしまったのかなぁ。。


2012年12月04日(火) 落葉

学校の木々も隣の保育園の銀杏の葉もすっかり綺麗な葉が落ちてしまって残ったのは枝だけになってしまった。自然の繰り返しだけどやはり悲しいし、寒い冬を覚悟する必要がある。今年も冬の寒さは前倒しだから春が遠く感じてしまいそう。


2012年12月03日(月) 緊急部屋片付け

妻が今夜グループの会合があるということで、少し倉庫モードの部屋を大急ぎで片付けた。
段ボールや雑誌・紙類が多いのでそれが無くなるとちゃんと恰好がついたのでほっとした。毎日何気なく使ってると気にならないものなのに。。。


2012年12月02日(日) とっても不安

室内照明器具をLEDにしようとホームセンターで買っていたので今日取り付けた。しかし十分な道具がないので苦戦。友達の電気屋さんも来てくれないから自力で頑張った。しかしなんとなく不安だなぁ。。。


2012年12月01日(土) AQUA納車

7月から契約をしていた車がやっと納車になった
RAV4と同じ赤だけどもっと明るい赤だ。午後からさっそく妻のおねだりでドライブに出かけた。
とにかく静かでエンジン音でなくデスプレイで判断しないといけないから慣れるまでが大変だ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加