今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金) なが〜〜い夏休みが終わった

学童クラブも今日で夏休みが終了した。この間大した問題は起こらなくてよかった。しかし、この夏は後半雨ばかりが降って室内での指導が多くてこちらが運動不足になってしまった(笑)きっと、児童たちも体力が落ちてると思うけど。。。


2012年08月30日(木) 大量の野菜

帰宅すると食卓にたくさんの野菜が置いてあった。妻が耕している畑の収穫かと思ったが、種類が違うと思いながら聞くと、お隣さんが趣味で作ってる畑で採れたものだと持ってきてくれた。ありがたや、ありがたや。


2012年08月29日(水) 午前3時の目覚め

交代制勤務を以前何十年もやってきたせいと、加齢で夜中に目が覚めるのは当たり前になってる。そしてその時間帯には静かにNHKの「ラジオ深夜便
」をきくことが多い。前日に翌日の予告があると不思議と必ず目があいてしまう。2日連続で午前3時に目が開き昭和30年〜40年のTVアニメ等の主題歌、そして南沙織の特集があった。嬉しいけどやはり眠い。
午前4時過ぎからまた1時間から1時間半程度寝る時もある。午後10時から寝てるから睡眠時間的には問題ないと妻はいう。。。


2012年08月28日(火) 残念、プール最終日

夏休みも終わりに近づき昨日、今日でプール開放も終わりということで、今日、学童で私が最後のプールに入る予定で気合を入れて職場に行った。
すると、おりからの台風15号の影響を受けて雨風があり雷注意報もでてるということで中止になった。とてもがっかり来たのは子供ではなく私だった(笑)
さて、午後から遊ぶものがなくなったので、学校の体育館を使用させていただいて、ミニ野球をした。外は時折激しい風雨、窓は閉め切りなので大汗をかいた1時間半だった。


2012年08月27日(月) 事務能力の欠如

9月23日のイベントに向けて7月から会議を開催しているけど、不確かな情報と確認項目の記録と指揮命令不足等でなかなか先に進まない。
今日で3回目の会議だけど、リーダーの思い込みだけで堂々巡りの会議に終始している。同席をしていた仲間の一人もぼやいていた。
仕事が終わり直行で会議の場所に行き、帰宅して夕飯は9時過ぎになる。
なんだか疲れだけが残って。。。


2012年08月26日(日) 台風15号に備えて

超大型の台風が沖縄を直撃、更に北に向かう予想がされたので早速庭の周りを片づけて臨戦態勢に^^
風は台風のような風、雨は突然ざざっとの繰り返しかと思えば青空だったりで、窓も開けたり閉めたり。。。火曜日ごろまでは安心できないかも。


2012年08月25日(土) 地元の納涼祭

あまり気乗りがしないけど、せっかく地域の交流の場として継続しているから参加をした。時々小雨混じりもありで、音楽を中心に楽しませてもらった。しっかりお金を準備していったがビールはたったの2杯しか飲まなかったので、帰宅してナイターを見ながら日本酒を少しだけ飲んだ。


2012年08月24日(金) 大成功

夏休みもあと1週間になり子供たちもすっかり日焼けをしてきた。プールのない日を過ごすためにみんなで工作をして遊べるものを考えてきた。
牛乳のパックを半分に切って長くつなげて小さなボールやビー玉を転がすのを作成した。ほぼ40分程でできあがり後は工夫しながら楽しく遊んでいた。


2012年08月23日(木) 堂々巡りの会議は。。。

午前中、仕事に行く前に婚活サポーターの会議があり出席をした。12月8日に開催するイベントの実行委員長のため欠席はありえないから。。。
しかし、会議はいったりきたり、混ぜくるものもいて先に進まない^^
メンバーの中の意識の差があまりにありすぎるからかもしれない。
嫌気がする(^_^;)


2012年08月22日(水) 見事に合格

先週検査が終わった、胃がんリスク除菌の結果がでて基準値の20分の一という素晴らしい結果がでた。7月の半ば以降すこぶる胃の調子が良くなっていたので期待はしていたけど。。。。結果が出るまでは安心できなくて(笑)


2012年08月21日(火) プールは中止

今朝も雷が鳴りっぱなしで不安定な天気、午後から出かける時も雨がそこそこ降った。職場に着いても曇り空、少しすると学校から連絡があり「雷が鳴るので今日のプールは中止です」とてもがっかり、プールの残り回数もあと少ししかないのに。。。


2012年08月20日(月) 雨、雷、晴れ

ここ連日、晴れて、雷、雨の連続で留守中に洗濯物が外に干せない、窓を開けておけない。
今日も妻と川でのんびりするつもりで出かけた。車で5分もしないうちにポツリポツリと川につくとまとまった雨に、急きょ予定を変更してスーパーで買い物をして昼間からビールを飲む作戦にした。買い物が終わり帰宅しようとしたら雨が上がり晴れ間が。。。買い物の荷物を自宅においてまたまた川へ。。。そして小一時間くらいするとなんだか雲行きがまた怪しくなってきたので撤収^^ そのまま自宅に帰り休憩をして早めにビールを始めた。


2012年08月19日(日) 日焼け

先週に引き続き姪のこどもと川遊びを楽しんだ。今日は一日雨も降らず弁当も持って行ったので十分に川で遊ぶことができた。それにしても人出がわんさかで駐車場はもちろん、河原にもくるまだらけ。日よけテントもたくさん並び人ごみも今までで最高の賑わいだった。
ゴミが落ちてなければいいのだが。。。。
夕方シャワーを浴びると顔がひりひりとしてこの夏初めて日焼けを感じた。


2012年08月18日(土) 機械交換

今月初めに妻と一緒にスマートフォンに変更したけど、私のはネットにつながりにくかったり、Iチャンネルが非表示になったり、フリーズが頻繁に起こっていた。そして午後購入したドコモショップに行って診てもらうと最終的に機械の不具合ということになり新しいのと交換してもらった。


2012年08月17日(金) 庭の雑草

庭の草は本当によく伸びる。6月に入り地熱が上がり始めると一雨ごとに伸びてくる。小さいと思って油断をしてると2,3日でぐんと伸びている。
雑草にも流行があるのか、去年と違った草が幅をきかせている。
最近は自然界の雑草も外来種の影響でまたたくまに広がり、少なからず家庭の庭までに進出することがある。


2012年08月16日(木) 二神初先発

阪神の二神ファン待望の先発に起用されて朝からわくわくして待っていた。
6回までいいピッチングだったけど続けてヒットを打たれたところで降板となって残念。中継ぎに代わってから3点も入れらて同点のままで終わった。
初勝利ならなくて残念だったけどきっとこれからは起用されると信じてる。


2012年08月15日(水) 指をくわえてみてるだけ?

ここ最近何故かロシア、韓国、中国が日本に一方的に強健な行動をしてきている。日本国内の政治がバラバラで不安定になってるから弱みに付け込んでいるのかも。しかし、いつも日本の政府は弱腰になっているのが気に入らない。実行、実績を各国はつくり既成事実を積み上げているにもかかわらず、綺麗ごとばかりで60年以上対応してきたつけが現政権に覆いかぶさってきてるのでは。今後の双方の国家間での対応によっては民間交流や経済にも影響する可能性がある。私たちはどうすれば??いつものように静観だけでいいのかなぁ。。。


2012年08月14日(火) 毎日雨

ここのところ毎日のように朝方まで雨が降るのでウォーキングができないまま、ラジオ体操だけになっている。
仕事が2時からだと午前中に泳ぎにも行けるけど、1時だと時間が足りないのでついつい。。。
天気図はすでに秋雨前線になってるからしかたないのかも。。。


2012年08月13日(月) 玉の汗が・・・

昨夜の雨が何とか上がり午前中に妻と二人で墓参りに出かけた。いつも問題のお墓の上の草木や墓地内の雑草も草殺しをしてたみたいで、ぼうぼうにはならず草が枯れた状態だった。
それでも、掃除をしながら薄い太陽光線はぐっと暑くて下向き作業中額からの玉の汗はなんだか気持ちがいい。最近は玉の汗をかくことが少ないなかで今朝はいい汗だった。


2012年08月12日(日) あわや溺死 ^^

姪っ子の小学4年生の男の子を連れて朝から川遊びを楽しんだ。午前中は魚採りを中心にそして少し流れが速いところを二人で流れた。結構泳げるなぁと思っていた。
そして昼食を食べに帰り今度は流れを楽しもうと午前中とは違ったところで遊ぶことになった。小さな瀬だから大丈夫だと思いながら、一応警戒をしながら泳がしたら、流れが速すぎたのかパニックになってしまって、泳ぐ体制にはなれなかったので川下に待機していたので助けたのだったが、一瞬新聞記事になるのかと思ってぞっとした。私が足の指を少しけがをしたくらいで済んで良かった。しかし本人は事の重大さを感じてなく「もっと流れよう」
結局朝の場所に変更して楽しんだ。
プール育ちの子は泳げるといってもやはり要注意(^_^;)


2012年08月11日(土) またまたムカデ

この夏は雨が多くて6月頃にもムカデが出没していた。そしてここのところ午後になると夕立があり雨量が多くなってるせいか、庭の鉢の底にムカデが住んでいる。今朝もやっつけようとしたけどさっさとどこかに逃げ込んでしまった。まだまだ要注意だなぁ。。。


2012年08月10日(金) 長時間停電は久しぶり

夕飯を食べ始めたころに雷が鳴り始めてしばらくすると強い雨が降り始めた。30分くらいその繰り返しがあってから突然停電に。。。。
緊急に懐中電灯をもってキャンプ用のランタンを持ってきた。今夜は停電は長くて何度も点いたり消えたりした。今までも台風以外での停電はあったが2,3分で復旧していた。しかし今夜は雷雨にしては長時間だった。
家電もパソコンも異常がなくてよかった。


2012年08月09日(木) 整体

年に1,2度秋と春に整体医院に行ってるけど、どうもここのところ左腕がだるくてしびれがあるので行ってみた。
すると、見事に頸椎がコリコリで痛いのなんの。。。50分程度マッサージをしてもらって気持ち楽になった。でもまだ十分とは言えないかな^^
この夏は殆ど泳ぎに行っていないので運動不足にはなってるのは間違いない。午後からの勤務が多いから川に行く時間がないから仕方がない。
早朝のウォーキング+ラジオ体操だけではやはりだめかも(^_^;)


2012年08月08日(水) 楽な設定

スペシャルオリンピックスの事務所のプリンターを更改して、事務局会議の前段に設置をした。配置と設定に意見を言いながら喜んでくれるように使用が可能なってよかった。


2012年08月07日(火) 車が炭だらけ

日曜日の花火大会に車で出かけて、花火が終わって車に近づくと鳥の糞のようなゴミのような埃が水滴で汚れたような跡ができていた。
一晩明けてよく見るとどうやら打ち上げ花火のゴミや火薬の燃えカスのようだった。
そして、洗車をして雑巾で水滴をふき取ると真っ黒でびっくり、普段は土色の水に濁るのに今日は墨色の水になっていた(笑)


2012年08月06日(月) また、忘れてた

午後から仕事に行く前に台所に立った時ふっとめまいを感じたので血圧を測ってみた。今まで見たことのないような高い数値が表示されてびっくりした。職場に電話をして休もうかと思いながら何度か測定をしているうちに許容範囲になったので仕事に行った。今日もプールの監視があったのけど普段よりおとなしく振舞った。
今夜は帰ってゆっくり休もうとしていたら、着歴があって名前を見てびっくり、今夜会議があったのだ、ゆっくり休むどころでなくなって仕方なく出向いた。夏バテなのだろうなぁ。。。


2012年08月05日(日) やきもきした花火

朝から曇ったり晴れたり降ったり、午前中は町内の清掃でも小雨が降ったりだったが決行した。10時過ぎにはBQ用に買い物に出かけてる最中も雨が、さて午後2時過ぎに花火大会の近くの公園に前日から場所取りで敷いてあったブルーシートがべちょぬれだったので合流した友達家族とで掃除をした。その後を雨が。。。。しかし午後4時過ぎに煙火が上がったので花火は開催されると思った。
開演されるまでにいつものようにアルコールで仕上がっていて花火も最後まで楽しめてよかった。


2012年08月04日(土) ドコモさん金返せ

らくらくスマートフォンに変更して着メロが欲しくてあれこれ2日くらいいじったけどDLができない状態が続いていたので、サポートセンターに電話をして。そしてあれこれ聞いたけど最後に「購入した店で相談してください」と、その後やはりおかしいと思って1時間くらい挑戦したらきちんとできた。原因は「通信障害のおしらせ」と出ていたからだと納得した。
サポーターもその表示がる事がわかっていたのに。。。。。通信料返せ!


2012年08月03日(金) スマートフォンを購入

先月末に予約してあった1日発売のスマートフォンの購入に妻と出かけた。あれこれ話を聞いて無事手に入れることができた。ポイント使用やなんだかやで機械代はほぼ無料に近いことになった。
そして、帰宅していじりまわって基本的なものは使えるようになった。
携帯環境を変更するのが時間がかかるかも^^


2012年08月02日(木) 復活したサーバー

このエンピツのサーバーがおかしくて何日も日記が更新されていなかったのがやっと復旧した。
管理者から何の連絡もなくて一体どうしたのだろうかと思っていただけに安心した。いつも書いていると記録に残せないのが不安になり後ろめたさに近いものを感じる。


2012年08月01日(水) 台風で不快指数があがる

台風の影響で朝から雨が降ったり風が吹いたりで、児童会の窓が開けれないからエアコンを使った。しかし子供の体温が高いのとエネルギーで締め切った部屋は不快指数が上がりっぱなしだった。


tsunchi |MAILHomePage

My追加