今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火) 駐車できないよう

職場の駐車場に行こうとすると1台の軽自動車が邪魔になっていたので、駐車場を使用している関係者に問い合わせても該当者がいない。
2時間くらいしてやっと使用者が表れて移動したのでよかったが、どうやら近所に用事があった外部者が無断駐車していたようだった。
無断駐車も困るけど、他の車が入れないような身勝手な駐車も困ったもんだ。


2012年07月30日(月) 月末だけど週初め

7月もあすで終わりになる嬉しさと、今週もはじまるというしんどさが入り混じった気持ちになった。夏休みも1週間が過ぎて気温も高めの毎日が続き、ロンドンオリンピックの寝不足が加わり不健康状態から逃げれていない。だから短い時間でも家にいるときは睡眠をとることにしている。


2012年07月29日(日) 喉のつかえがとれた

1990年、当時第1組合が連合に移行するにあたり納得できずに脱退して、真の労働組合に加盟して活動をして退職した。しかしこの間我々といくつか行動をともにしながら行く先を見つけることに悩み続けた組合も存在していた。しかし今年になりやっと話がまとまり連合ではない組織統合をした。長年の悲願であっただけにOBとしてはとても嬉しくやっとつかえがとれた。
今日、祝賀会があり出席をして先輩や後輩と交えることができてとても満足した。


2012年07月28日(土) やはり夏は喉が渇く

暑くなるとついついビールを飲みすぎてしまうと思いブレーキをかけをかけるけど少しの間だけ、すぐに挫折をしてしまって量が増えてしまう。
いつもの繰り返しだけに笑ってしまう。。。


2012年07月27日(金) 頭が割れそう

夕方シャワーを浴びるつもりで行って体を洗ってると急に頭が割れるように痛くなったのですぐに止めて、シャワーの温度をぐっと下げて静かに行動した。何とかおさまったのでゆっくりパジャマを着て血圧を測ってみると高めになっていてびっくり、その後何度か測ったら徐々に下がったので、警戒しながらビールを飲んだけど。。。。これは妻に内緒(笑)


2012年07月26日(木) なでしこは眠い

試合が深夜のため午前中は寝不足状態でなんとか、しかし午後から仕事ということもあり少し早めに昼食を取った。
出勤前に立ち寄るところがあったため普段より少し早く出ようと考えて準備はばっちり。妻もいたので安心してアラームも設定していなかった。
そして目をつぶって次に目が開くと予定の時刻より5分遅い、なんと妻もすっかり寝込んでいたようだった。
大急ぎで飛び出したけど職場についたのは2分前、子供たちに罵声を浴びせられながら。。。。(笑)


2012年07月25日(水) おいしいブルーベリー

我が家の庭で採れたブルーベリーを妻がジャムにしたものをヨーグルトと一緒に食べた。それほど甘くもなくてそれでしっかり後味が残ってとてもおいしかった。そろそろブルーベリーの収穫もおわりに近づいているのが残念、来年も楽しみになる。


2012年07月24日(火) 感激の川

ついに今日の午後待ち焦がれた川での水遊びができた。
梅雨明けからもだらだらと降ってた雨のせいで濁りは少ないものの、少しずつ上流のダムで放水しているため水量は若干多くなっている。
でもでもお天気は快晴で誰もいない川で雄たけびを上げながら楽しく泳いだ。62歳とも思えないこの子供っぽさはいったい何だろうか(笑)


2012年07月23日(月) 夏休み突入

今日から児童会も夏休みモードになり子供たちは午後からプールがあり昼寝もはじまった。長い一日を児童会で過ごすのは大変だと思うけどこれも仕方のないことかも。
午後からのプールの監視にいったがどこのPTAの参加者も同じできちんとできていない。新聞でも出ていたけど、有償の私たち指導員は警備資格がないまま責任を負うことになっている。去年の疑問が今年も。。。


2012年07月22日(日) スマートフォンは自立して

先日子供だちと富士旅行した時に妻が一気にスマートフォンが気に入り、特にらくらくスマートフォンが発売になると娘から聞いてからは完全に気持ちが入っていた。
午後Docomoショップに出かけてあれこれ店員に聞くと通常のスマートフォンよりは安い、でも現在よりは3000円近く高くなるというので、今まで妻の分も私が支払っていたけど、自立して払うならということになり8月1日発売の商品を予約した。
それにしても、私たちもなんだか大衆に流されてしまってるような。。。(笑)


2012年07月21日(土) ありさん退治

この夏も蟻があちこちに出没している。特に郵便受け箱の中とPCの横の窓に発生。マウスに触るといつの間にやら腕を伝ってきている。
這ってるくらいなら降り飛ばすけどたまに噛みつくのがいるので退治したくなる。最近は生き物を殺傷するのはあまり好まないんだけど。。。でも、自己防衛分は許してほしい^^


2012年07月20日(金) 体が硬い

何気なく側転をしようと手をついたところ肩に力が入らないし体が全くしならないのにはびっくり。
去年の今頃は運動量も多くて体も柔らかかったはず、それが今年は硬い。水泳にウォーキングもそこそこしてるのに。。。


2012年07月19日(木) 忙しい時は後に残らない

あれこれ活動してると日程をこなすだけでなんだか後に残らない。もちろんちゃんとビールにはたどり着いてるけど。。。。
特に日程がたてこんでくると更にその気持ちが多くなってくる。
活動に対する思いが一番先に来ないといけないのに、日程調整にエネルギーが行ってしまって気持ちが上の空だ^^


2012年07月18日(水) 危ないお誘い

国際交流サイトでやり取りをしていたマレーシア在住のアメリカ人から今朝ほどチャットをしてるとなんだかうさんくさいことに気がついた。
「私を助けるために口座がありますか?」これだけですぐにやばいと思い、「なぜ私が助けなければいけない?意味がわからない」というとレスがこなくなった。以前アフリカの女性からもそのようなことがあったから警戒してるので引っかからないつもりだけど。。。。。英語だと理解度が低いからなおさら相手にならない(笑)


2012年07月17日(火) 親子で忘れ物

早朝3時に富士さんでの御来光には妻だけが参加。
朝食を済ませて9時に旅館を出発し5合目を目指した。窓の風は昨日より低くてとても気持ちがよかった。スカイラインでのドライブは快適で1時間まえに5合目の駐車場に到着。さすがに人がたくさん、下山した人や登山を目指すグル−プやらで、それにバスの多いことさすが富士さんて気がした。
たった1時間の滞在だったけどガスが出ていたけどじっくり待ってたら、何回かガスが消えて大歓声だった。
さて帰路につきレンタカーも返して三島駅で食事をしてると息子の携帯にレンタカーから電話があり忘れ物、ちょうど娘が土産を忘れたと話をしていたところだった。それから出発まで時間があり取りに行った。
新幹線で京都で息子と新大阪で娘とそれぞれ分かれて、別車両に移った時に今度は私が電子辞書と本をそれまで座っていた席に忘れていて大急ぎで取りにいき無事見つけた。
今回の旅行では子供たちの運転で私たち夫婦は全く運転しなくてとても楽だったのか引退なのか。。。。(笑)


2012年07月16日(月) 500円玉親子旅行

去年から妻が500円玉を貯めて富士山に行こうと計画がされていて実現することになった。新幹線で親子4人が合流して三島でレンタカーでいざ富士5湖を目指した。富士さんが見え始めるとみんなのテンションは上がりっぱなしでナビがあるのに道を間違えたりでたのしかった。
この連休中は5合目まではマイカー規制になっていたので17日に上がることにして今日はのんびりと富士5湖に専念した。
やはり少しひんやりしたような気温で湖畔を楽しんだ。


2012年07月15日(日) 人生最高得点

スペシャルオリンピックスとライオンズクラブの親善ボーリング大会があり、58名中3位の好成績だった。
始球式で両会長が同時にストライクを出した瞬間、これはレベルが高いと思いながら同じレーン3人でゲーム開始。昨年の大会では100点ぎりぎりの成績だったはず。ところが今大会では1ゲーム目スペア3回、ストライクが4回で157点、2ゲーム目はスペア3回、ストライキが2回で134点で合計291点にもなった。
閉会式で成績順位が発表になり第3位で名前が呼ばれた時はびっくりした。
商品は体脂肪計だった。若い時流行時にに行ったボーリングでもこんな高い点数は一度もなかったのに。。。。\(^o^)/


2012年07月14日(土) 車の買い替え時期?

早いものでRAV4を買ってはや5年が近づいている。
昨日の午前中ディーラーから電話があり査定をしたいということで、今日の午後やってきた。
今の車も気に入ってるけど燃費、維持費、利用状況を考えると新しい車にしたほうが得策なような気がして見積りを出してもらった。
該当する車は人気車種だから12月の更新にはいまから注文をしないと車検に間に合わないかもしれないんだって。


2012年07月13日(金) 奉加帳

午前9時前に近くの姉から電話があり、奉加帳を持っていくのでと・・・
9時半ごろやってきて、姪の子供が少年野球チームに入っていて、8月に三原市で大会があり参加するので寄付をしてほしいということだったので、みんなと同額にした。
最近会わないけどいつのまにやら野球チームで頑張る年齢になっていたんだと思った。


2012年07月12日(木) 妻と同様に2階から・・・

午前中会議があり出かけていて午後から仕事なので大急ぎで昼食を食べて出かける準備のはずが。。。。玄関を開けようと鍵を取り出した瞬間、びっくりした、なんと家のかぎが付いてるつもりが妻の車の予備キーが付いたのを持って出ていた。家の周りをぐるりと見て回り鍵をかけ忘れたところがないかと探したけれど無。
そこで思いついたのは2か月前に妻が私に締め出されて困った時にとった行動、つまりはしごで2階からの侵入だった。しかし、最初に見たところは鍵が・・・・そして、もう1か所の窓をよく見ると施錠していなかった^^
思わず勇気が出て無事侵入することができて午後の仕事には間に合った。それにしても夫婦して同じ行動をとるとは(笑)


2012年07月11日(水) 初めてのエアコン

職場で午後から雨が強く降り、午後4時半ごろには開けていた窓も閉めた。
児童たちの熱気と湿気でついにこの夏はじめてエアコンにスイッチを入れた。もちろん設定温度は28度、ドライでの運転にしてみた。
そういや、我が家でも準備してるけど二人だけの時は点けた記憶がないなぁ


2012年07月10日(火) 同級生の退職通知

地方銀行へ大学卒業後勤めていた同級生が外郭に再雇用期間も終了して、先月末で退職したとハガキがきた。
私も3年も早期に公務委員を退職して今はパートに出ているので、普通の働いているとちょうど今回のようなパターンになるのだなぁと思った。
そのはがきに「一日一笑」「行雲流水」の日々を送っていくような文面。
みな考えることは同じなのか。。。(笑)
でも、私の場合は現役の時からだけに (^_^;)


2012年07月09日(月) 早く川で泳ぎたい

気温も上がってきてるので川で泳ごうと考えてるけど、ずっと雨が降っていて川は増水していて、少し濁ってる気がしていた。
今日子供たちに「日曜日に川に行った人?」と聞くと全員遊びに行ったとの返事だった。
私がこんなに我慢しているのに。。。。速く泳ぎたい!
水曜日からまた雨模様だとまた川の水が濁ってしまうから泳げないし。。。


2012年07月08日(日) 結局散髪に。。。

ヤ○ダ電気のDMが来ていてグラスをプレゼントしてくれるとあったので、Webカメラも買おうと9時過ぎに出かけた。
駐車場が空いてる?掃除をしてる人が二人、孫を連れたおばあさんが到着、店舗の入り口に進んでみると「10時15分開店」あちゃ・・・
さて、1時間以上もあり一度帰宅してというのも。。。。そこで散髪に行ってみようかと電話すると、「今すぐならOK」だったので結局散髪に行った。さすがに3カ月行ってなかったので床に落ちてる切った髪は白髪ばかりで量もすごかった。長髪復活のきざし^^


2012年07月07日(土) 梅雨明け?

朝方に雨が少し残っていたけどお昼前には雲が東に流れていき、午後からは晴れ上がり風がざわざわと吹いていた。
昼食後眠くて眠くて40分くらい完全に寝込んでいた。おかげですっかり目が覚めて家事労働も軽くなりよかった。


2012年07月06日(金) やっとデビュー二神

高知出身、阪神の投手、二神が今夜巨人戦で中継ぎで初登板。去年からずっと期待していたがなかなか登板がなかった。今夜は2回で6点も取られていたけど2番手で二神が出てきて思わず叫んでしまった(笑)
これからが楽しみだ。。。。年齢が25歳だから早く使ってほしい(笑)


2012年07月05日(木) とにかく疲れた

昨夜のアルコールがずいぶんと残ってる中、娘のマンションの近くに義兄夫婦がいて二人が病気がちだから婿の運転でお見舞いに行ってきた。先月よりは少し元気かなと思った。そのあと今度は実姉が体調を崩しいているのでこれまたお見舞いに、こちらは声にも張りがなく心配だ。
さて、帰路になったものの二日酔いのまま高速を走ったがかなり疲れていた。高速道の運転を拒んでいた妻もさすがに見かねて30分運転をしてくれたのでずいぶん楽になって助かった。とにかく高知〜大阪の運転は疲れる^^


2012年07月04日(水) 入籍完了

今日は娘の誕生日、そして彼女たちの入籍記念日にもなった。
6月に彼の父親とあいさつに来た時に、入籍の日には来て欲しいと誘いがあったのと何かお祝いをしたいと妻の意見もあり久しぶりに車で出かけた。
ほぼ5時間くらいでいきついて休憩する間もなくすぐに買い物に行った。
妻は電子レジを娘と私は婿とPCを買うことにした。
マンションに帰り恒例によりお祝いをたっぷりした。新しい家族ができてとても楽しい気持ちになった。


2012年07月03日(火) ブルーベリーの実

2年前から我が家でもブルーベリーの木を植えていて、去年は大粒というのを新しく買ったのがとても好評だったのに今年はさっぱり。
しかし、以前の鉢植えも路地植えも今年は同じように大きな実ができて毎朝収穫するのが楽しみ。


2012年07月02日(月) また間違えた(^_^;)

児童会のお便りを先月末に仕上げて他の指導員に点検もしてもらっていたので安心して印刷して何名かに配布して終わっていた。
1年生が私の横に来て「せんせいまちごうちゅで」と言われて、指摘された箇所をよく読むと。。。。確かに間違っていた。
児童会の名前を以前勤めていた児童会の名前になっていた。。。(笑)


2012年07月01日(日) 今年も夏が来た

午後から雨が上がり気温が急上昇、車で移動中32度になっていた。
夕飯前に風呂に入った頃は少しだけ風が吹いたので安心していたけど、午後9時に室内温度は31度、思わずエアコンの準備にとりかかり寝室だけ2時間タイマーにした。


tsunchi |MAILHomePage

My追加