今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) 三つ編み

学童保育で3年生の女子が私の長い髪が気になるのか昨日から「髪あんだげようか?」と言ってくれていた。
今日も彼女は暇だったのか私の後ろに立って髪をいじりだした。すぐに座ってくださいと言われて座るとさっさと編み出した。5分くらいすると出来上がったらしく笑いだした。「可愛い」とか言って笑いながら他の友達や女性職員にアッピールしていた。61歳のおじさんが可愛い??



2011年09月29日(木) 大玉プルーン

宅配便がきて着払いですと言われて??と思いながら、そうだ申し込んであったプルーンだった。
妻が勤務明けで帰ってきて早速二人で食べた。もちろん初めての味ですもものようないくりのような味だった。
プルーンは健康食品にもあれこれ使われていて身体によさそうなので美味しくいただけるかな^^


2011年09月28日(水) 新車契約

妻の車を新しいのを来月の誕生日にプレゼントをしようと午前中出かけた。
いつもお世話になってる中古販売の担当者とセールスマンも一緒に打ち合わせをした。最初に試乗を妻の運転で同乗させてもらった。
さすがに新車はエンジン音が低くていいなぁ、それに時速6キロ以下になるとエンジンが停止になるのを実感すると第3のエコカーのCMが納得できる。
残念なのは納車が妻の誕生日に間に合いそうにないとの事だ、だってそのためにすでに休暇を申請してるんだから。。。。


2011年09月27日(火) ハトの産卵

今年も台風明けからハトがうるさく鳴いていた。
再々我が家の藤の木に遊びに来ているから気になっていた。何度か逃げていたけど徐々に来る回数が多くなっていた。午後藤の木を見上げると巣ができていてどっしりハトが座っていた。どうやら産卵が始まるようなのでそのままにしておいた。


2011年09月26日(月) 99%の渇き

朝方雨が降っていて洗濯ものを除湿機で乾かそうかと思ったが午後から雨が上がり気温も27度くらいだったので軒下に干して仕事に行った。
少しだけ薄日が差したけど殆ど曇りで職場あたりでは小雨が3時ごろまで降っていた。
帰宅して洗濯ものを取り込んでみると95%〜99%の渇きだったから良しとして畳んでかたずけた。
気になると言えば気になるけど、気にならないと言えばきにならない(笑)


2011年09月25日(日) 田舎者のふたり

昨日の興奮を持ったまま姉の家をでて帰路に着いた。
電車でのいつものルートと違ったのを選んだら駅で乗り換え路線を探すのに一苦労^^ 妻と二人で掲示板を探してる姿がいかにも田舎者のおじさん・おばさんそのものでとても可笑しかった。
そのおかげで普段はいかない食堂街をみつけて美味しい食事で満足した。そして「これも生涯学習だ」と妻にいいながら自己弁解をしていた。


2011年09月24日(土) 甲子園

念願の甲子園、それも阪神対巨人戦。
ネットオークションで少し高めだったけど外野ライト席を手に入れて、妻(巨人ファン)と息子と大阪に住む姉の4人で行った。
昨日は引き分けで終わっていたけど、今日はとても楽しい試合運びで満足をした。グッズを買ったり、他の客と意気投合したりして叫びまくりさすがに喉が変になってしまった。
いつもテレビでしかみてない球場はやはり広くて応援のすごさも十分に味わえてよかった。
”フレー〜フレ〜阪神タイガース”


2011年09月23日(金) 鉄人28号



3連休は最初に息子と妻で神戸の鉄人28号のでかいモニュメントと
元町にある中華街にいってきた。
鉄人28号は横山光輝の作品で同じく三国志も書いていたので、町が両方のキャラクターで観光客おを集めていた。
私の年齢ならどちらも知ってる人がいるので広場にいくとそれなりの年齢の人がうれしそうに楽しんでいた(笑)


2011年09月22日(木) ギリギリセーフ

ネットでVBビールを注文していて水曜日に愛知県を発送したとメールが来ていた。追跡番号で検索すると配達予定になかったのでこちらの配達営業所に電話すると午後12時半ごろになると、、、明日から連休で阪神方面に出かけるのでちょうど良かった。


2011年09月21日(水) 台風の後はやはり。。。

台風は早朝3大警報が出ていたが結局コースが土佐湾沖通過で職場も開所になった。我が家でもほとんど影響なかったが犬走りの苔がひどいのでデッキブラシでゴシゴシとこすって洗い流した。
台風が直撃すると合羽を着てもっと大胆にあちこちできたけど。。。。
長靴だけではやはり濡れる遠慮がありついつい手を抜いてしまう(笑)


2011年09月20日(火) いらつく台風

沖縄の近くで1回転した台風15号は依然としてスローペース、今朝も学校が休校になるかと思ったが全然その気配がなかった^^
しかし、午後になると雨が時折激しく降って、川の水も増えたり減ったり状態だ。こちらより中部・近畿のほうがすでに被害が出てるようで凄いと思った。
夕方帰宅してニュースをみるとやっと台風が動き始めたけど予想進路からすると高知への影響は思ったより少ないかもしれない。


2011年09月19日(月) 日付間違った(^-^;

友人のJR職員に、今週末の遊びの切符を頼んでいて代金支払いを今日する予定だと思っていた。ところが予定の午後12時過ぎても彼は現れない。
普段から真面目できちんとしてるのに、午後1時半になったのでそれなりのメールを送ってみたらすぐに電話がかかってきて「明日ですよね」「。。。」やはり、彼の言うとおりだった。
最近少しこういうミスがあるのでメモをすることに努力はしてるけど、忘れるとこういうことがどうしても起こってしまう。特に、友人知人とかの約束とかだと気が抜けてるせいなのかなぁ。。。


2011年09月18日(日) 中国は広い

13日の火曜日に高松空港から上海で乗り継ぎ福建省の泉州まで中国人の友人を訪問した。家を午前9時過ぎに車で2時間空港にそして目的地の福建省のアモイ空港に着いたのは現地時間午後6時半過ぎ。
迎えの友達が見当たらない^^すぐに電話をかけるけど全然つながらない、日本の携帯会社の電話して聞いて再度かけなおしても駄目だった。
困ったあげく日本語のわかる空港内の観光案内の男性に助けてもらったけど友達とは連絡が取れない。
現地でのホテルは友達任せだからどうしようもない。刻々と焦りが出てきたとき目の前で手を振る中国人がいた。オオーやっとめぐり会えた。
あとは全て友達任せでの移動となった。友達の居住地までの移動はバスで2時間以上かかり、途中のトイレ休憩もなしという私にとっては過酷だった^^
現地では友達の同僚たちも歓迎してくれて楽しい出会いのひと時だった。
15日の朝はゆっくりで帰路のアモイ空港に着いたのは午後1時過ぎ、あれこれ手続きとお土産を買ったりしてるとすぐに時間が経過した。
搭乗検査のところで友人に見送られて待合ロビーに入った。
搭乗口の変更、そこで30分以上待った。やがて案内があり連絡バスに乗り
機内に入ったけど全然動かない。やっと動いて滑走路のところで又30分以上待機、上海に着いたのは2時間遅れ、予約しておいたホテルに着いたのは9時過ぎ、大急ぎでレストランで食事をした。
翌日は6時にチェックアウトを済ませて空港へと、ゆったりした時間はなかったけど空港で朝食がとれて良かった。
往復4日間の中国旅行だったけどなんだか自信がついた、特に中国語ができなくても英語は少し話せたので何とかなった(笑)



2011年09月12日(月) 今年もワインができた

仕事中妻からワインができたので食前酒にどうぞというメールがきた。
去年会得してすっかり気に入って美味しくいただいたので今年も漬け込んでいたのがやっと醗酵して飲めるようになった^^
少し甘いけど十分ワインの味がして美味しかった。


2011年09月11日(日) 督促の電話

2日に引き落としができなかった会社からわざわざ電話があった。
昨日、振込用紙がきていたから分かってるのに。。。
それも受話器を上げると相手のオペレーターは個人名を名乗ってこちらが本人であるかを確かめた。そのあとで具体的に引き落としの内容について話をした。ちょっといやらしいやりかただなぁと思った。
もうひとつ気にいらないのは督促通知作成料400円も振り込み明細書に記載があった。これは高すぎないかい?


2011年09月10日(土) 成長続けるアスリート

スペシャルオリンピックスの水泳が先週台風の影響で休みだったので今日から2カ月ぶりに再開した。
1時間の短い時間の練習をみながらアスリートたちは確実に成長し続けてるのを実感した。
バタ足もほとんどできなかったのに、まだ粗削りだけど同じリズムで打てるように、クイックターンを7月に覚え始めてたのに奇麗にできるアスリートもいたりでとても頼もしくなってきている。
11月に中国・四国の大会がとても楽しみだ^^


2011年09月09日(金) 怪しい電話??

昨日の午後知らない電話が履歴に、そのままにしていたら今夜同じ番号から電話。おそるおそる受話器をあげると婚活サポーターさんからの電話だった。研修会でしかお会いしたことが無かったのでびっくりした。
山間部の人で、川魚を釣りながらの出会いパーティーを企画されたらしくそのお知らせだった。私もいい企画したいのだけど。。。。


2011年09月08日(木) 県庁少子対策課

婚活サポーター交流会イベントの企画について県庁の担当者と会談した。
私たちが原案を作ったものを基に行政がのっかかり受け入れてくれる方向で話がついた。
遅々として進まないサポーター有志一同の打ち合わせで全てを私に丸投げされていただけに決着がついて安心した。


2011年09月07日(水) くさかりき

午前7時から地元小学校のボランティアで、近くの川べりの草刈りに行った。二人で回転式の草刈り機で刈るとあっというまに終わり予定の1時間より早く終わった。
職場に行って同僚と漫画の話をしていて「くさか里樹」さんの話が出て一瞬???「くさかりき」、私の頭の中は朝の「草刈機」だった。


2011年09月06日(火) 夕陽が沈んでる

午後6時仕事が終わり帰宅途中、川べりを走りながら西の空を見ると山の中に太陽が沈んでいる。もう2週間もすればお彼岸になるから日の入りも早くなってる。そういや駐車している車内の温度が帰宅時にはあまり上がらず風もすでにひんやりし始めている。残暑がきついながらも秋が始まってる。


2011年09月05日(月) 耳鼻科

メニエール病もきになりつつ耳も痛かったりしてたので今日は耳鼻科に行ってきた。駐車場に8時16分に入庫、出庫は10時50分。総合病院とはいえずいぶん時間がかかった。
結果的にはストレス、ちょっとした耳の炎症、疲労が微妙に重なったためのめまいらしい。薬は時に出さないといいながら安定剤(デパス)と鎮痛剤の処方箋がでた。
妻にくすりのことを聞くとデパスはとにかく寝る寸前に服用しないと朝が大変だと聞いた。これだけで不安で。。。今までに安定剤なんて服用したことが無いだけに^^


2011年09月04日(日) 久しぶりの洗車

この夏は雨が再々降ったり、仕事が不規則で車を洗う日がなかなか見つからなかった。台風が去って曇り空になったので午前中も暑くなくゆっくり洗車ができた。洗い終わってみるとやはり奇麗になっていた(笑)
当分雨が降りそうにないので汚れたらすぐに又洗えそうで良かった。。


2011年09月03日(土) 再会はキャンセル

先々週の日曜日に引き合わせをした二人はどうかなと思っていたけどやはり無理だった。女性側が収入について納得できないということだった。その他にもあったようでためらっていたので再会を提案してみたが日程を設定した後でやはり無理だと言うことになった。
確かに絶対条件は必要だけど。。。。


2011年09月02日(金) 台風接近でも宴会

職場の飲み会が夕方にあった。
台風接近でお店から確認の電話があった、「職場が休みになっても懇親会はやります」ときっぱりと。。。その話を会場で話すとみんなが納得してくれた^^
6時半スタートに間に合うように出かけたがやはり台風の雨がたっぷりと降った。14人中7名で平均年齢は58歳くらいで話がとても盛り上がり珍しく2次会のカラオケまで同行した。


2011年09月01日(木) 職場にエアコン導入

昨日やっとエアコンの工事が終わり、業者が最終点検に来ていた。
最終引き渡しは9月中旬らしいけど試運転で使用は可能と言われたので早速使い始めた。
今日から2学期もスタートして子供たちはほぼ復活した。
そしてクーラーを入れて設定温度を27度で運転。しかし2部屋の内1部屋は子供たちがゲームをしたりワイワイガヤガヤですぐに室温があげってしまい26度までにさげて更に扇風機も作動させたらさすがに過ごしやすくなった。
午後6時前になると子供たちも残り少なくなるとエアコンが効きすぎて寒くなった(笑)子供のエネルギーは凄い。
今月中旬まではきっとクーラーを何度かつけると思う。


tsunchi |MAILHomePage

My追加