今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年08月31日(水) 夏休みが終わった

児童クラブの夏休みも今日で終わった。
自分で自覚があまりなかった疲れもやはりあったようでメヌエールはしんどかった。精神的にも凄いストレスでボロボロな時もあった。
子供たちとはじっくりコミができて良かった面もあった。
それにしても月に23日働くなんて新記録かも(笑)


2011年08月30日(火) 妻の韓国行き中止

職場旅行で今年は韓国に行くようになっていたのに辞退する人が増えて中止になった。円高景気で海外旅行は今が最高なのにもったいない。


2011年08月29日(月) 朝やけ&夕焼け

この赤い色は?と思うくらい朝やけにびっくりした。
そして、今度は夕焼けが同じように真っ赤になっていた。
「朝やけに鎌砥ぐな」という言葉があるが、ここのところ午後からの大気が不安定で一気に雲が出て山間部では結構降ってる。
じゃ、夕焼けは明日の天気が良くなると言われてるくらい翌日はやはり天気がいい。
二人が日中仕事だと窓を閉め切るので帰宅後は窓の全開から始まる。どちらかの仕事時間がずれてると一日窓が開いてるので夕方も涼しくていい。


2011年08月28日(日) 何のために来たの?

スーパーで抽選会が昨日と今日あった。2週間前からシールを配っていて我が家でも今日を楽しみにしていた。今までのシールを全部台紙に貼ってテーブルに置いた。当然妻が持って行くだろうと。。。。
さて、買い物が終わりレジを待ってると妻が「シールを貼ったの持ってきた?」「知らないよ」(笑)
今更取りに帰る気にもなれないということで今回は断念した。


2011年08月27日(土) 団地内の夏祭り

妻と一緒に4年ぶりにそぞろ歩いての参加となった。
出店がずらり、そして舞台ではダンスあり、ブラスありカラオケありで結構人も出ていた。店がならぶテント先にいくと声がかかり、あれこれ買ってくださいの連呼だ。団地に来て20年過ぎてるからかなりの知人友人がいるから仕方が無いけど、前に進めずついつい妻を置いてけぼりにしてしまった。
少し落ち着いたので小一時間準備してくれていたシートに座って楽しんだ。
雨もパラパラしてたけどすぐに止んでよかった。


2011年08月26日(金) 若い人は。。。。。

夏休みも終わりが近づき職場で慰労会をしようと勝手に幹事をしてる。
全員で14名の職場で半数の7名の参加ということになった。
少し悲しいのは若い人がゼロということ、昔なら絶対あり得なかったのに、、仕事だけをこなすつながりでしかないのは悲しい、職場の仲間との交流は人生勉強で有意義な場だと思うけどなぁ^^


2011年08月25日(木) メヌエル再発

夜中に目が開き首を動かすとめまいのような症状、以前にもあったから朝には治ると思っていた。しかし朝起きてもめまいは消えないので、血圧も測ってみた。結構高い表示なので脳神経外科へ行こうとしたけど、妻は内科で良いのではと言ったので近くの診療所で診てもらったら、メヌエルですと言われた。
薬をもらってから薬を飲んでから仕事に行ったけどくすりの効果か良く分からないけど平気だった。そんなに効くのかなぁ、だって10日分も処方してくれたのに。。。


2011年08月24日(水) 宝くじかすりもしなかった

この夏はサマージャンボと復興くじを買ったけど全然かすりもしなかった。
妻曰く、「また復興援助したね」だって^^
一攫千金は夢見たいけどやはり当たらないなぁ、でもついつい買ってしまって。。。。


2011年08月23日(火) りんごが楽しみ

弘前のりんご農園のオーナーに申し込んでいたら、途中経過で順調に果実になってるというメールが来た。
現地にリンゴ狩りに行けないから配送してくれるけどとても楽しみだ。
7月のラベンダーに引き続き楽しみができて良かった。


2011年08月22日(月) あ〜甲子園球場^^

6月に今年は甲子園で阪神対巨人を観戦すると決意をして、妻と息子と姉の4人で乗り込むことになっていた。大阪にいる姉が某新聞社の関係者から入場チケットをキープできると言ったので任せていた。
しかし、ネットでの販売日の7月20日過ぎになっても「頼んである」だけで進歩が無い、先週再度姉に問い合わせたらなんと切符は手に入らないということになった。さすがにカチンときたけど仕方が無いのですぐにネットオークションで探して日曜日に無事落札した。そして出品者と連絡取れて無事
甲子園球場に初めて乗りこむことができることになった。


2011年08月21日(日) 服装は大事だよね

婚活出会いきっかけで引き合わせをした。
暑い時季なのでネクタイはしなかったけど、一応スラックスで開襟シャツでいった。他の3人はみなさんカジュアルな格好でびっくりした。
ホテルでもない喫茶店だからいいような気もするけど。。。ま、いっか^^


2011年08月20日(土) コンサートで喜んだ妻

今夜は同窓会コンサートと称して60年から70年にかけて活躍した歌手が何組か出演するとあって早くからチケットを買っていた。
2時間半のコンサートでは普段こういったタレントのコンサートに縁が無い妻もとてもはしゃいでくれてよかった。
コンサート終了後お気に入りのパブに連れて行った。もちろんそこも初めてだったがとても気にいってくれた。


2011年08月19日(金) やっと箸が見つかった^^

今月11日にお弁当を持っていってからお弁当用の箸箱と箸が行方不明になっていた。2日間割り箸を持って行ったけど、割り箸も無くなってしまって改めて探してると妻が発見した。普段使わないお箸を入れてあるケースの中にあった。何度もそのケースを見てるのに。。。あせるとやはり見落としてしまうんだなぁ(笑)


2011年08月18日(木) 給与明細書

給与が振り込まれて6日も経ってやっと明細書が手元に来た。
支払日にちゃんと手元にくるべきはずなのに。。。毎日仕事に行ってるから指定された日にきちんと来ないといけないと思うのだけどなぁ。。。


2011年08月17日(水) 寝汗

ここの所最低気温が上がり目で、深夜に夜風が入り込んでる時はひんやりしてるのに、朝起きると汗をかいていて寝巻が濡れている。
夕食時にビールを飲んでるせいなのかなぁ、それともと体のことが心配になってしまう。。。


2011年08月16日(火) 3人揃って夕飯

日曜日に息子が帰宅してから3日目でやっと3人揃って夕飯を食べることができた。
それも久しぶりの手巻きでたくさん食べた。普段は二人なので手巻きをすることがほとんどないので、食材を買いすぎたと妻が心配していたのにあっというまに食べてしまった。さすがに腹が張った分だけビールが控えめに。。。


2011年08月15日(月) 昼寝は。。。

先週まで児童クラブでは学校のプール開放が午後からだったので、昼寝をするのに丁度よかったが、今日からはプールが午前中になり昼寝の時間が早くなったせいか昼寝をする子供が少なくて困った。
こうなったら一日の日程変更も考えないと寝たくない子供たちにとっては拷問になってしまうからかわいそうな気もする。


2011年08月14日(日) タイミングが良くない帰省

息子が午後に帰ってきたけど、妻は仕事で、明日も夜仕事になっていて何だか落ち着かない帰省になっている。
近くのJR駅に迎えに行きその足でスーパーで買い物をして、午後4時過ぎから庭で二人きりでBQをした。6時過ぎに夕立が来て部屋に入り残ったビールをたいらげた(笑)


2011年08月13日(土) 県外ナンバー増

午前11時前に知人と会うために出かけた。いつも10分以内で行けるのでゆっくり出かけた。上り車線を遠くから見ると車は流れてたのでよかったが、下り車線は県外ナンバーを中心に数珠つなぎで渋滞になっていた。
11時に何とか滑り込みセーフでよかった。やはりお盆期間も油断はできないなぁ。


2011年08月12日(金) 地グロ?

お盆が近づき、毎日猛暑日になりプールの監視時間もホットな環境。子供たちはとにかく元気、目の周りはゴーグルの跡でおサルさん状態のこもたくさん。
そして、日焼けで真っ黒の子を見ると自分の子供のころを思い出した。よく地グロだと親が言って私をからかってたのだ。
今年は今まで以上に外での仕事が多いためにすっかり日に焼けてしまった^^


2011年08月11日(木) 大粒の汗

妻と二人で午後からお墓参りに行ってきた。
午前中は仕事で校庭で立っていたけど1時間が限度だったかもと思っていた。
午後3時過ぎにお墓の掃除をしたけど、凄い汗が滴り落ちてこの夏初めて大粒の汗が出て喉も乾いた。今夜はワインの予定だったけど急遽ビールに変更してしまった(笑)


2011年08月10日(水) 朝から雄たけび?

午前6時過ぎ、隣の児童公園で若者が何人かの気勢がしていた。
自宅から見ると、公園の中の水飲み場で放水をして遊んでるようだった。
木陰の間から見えた1人は女性でまだ男性もいたような気がしたけど、、、
あまりしつこい様なら声をかけに行こうとしていたけど、すぐに止めたようなので良かった。
夏休みになると気の緩んだ青少年があちこちで奇異な動きがあるのでやはり要注意だ。


2011年08月09日(火) 我が家の香り

最近我が家に入ると、ラベンダーが真っ先に、そして桃が、更に夕張メロンの香りがする。そして明後日には妻が作ったスイカが加わるからすごい。
外から帰宅した時に閉め切った部屋にしてあるから入るとラベンダーの香りがあちらこちらでしてアロマ効果だ。


2011年08月08日(月) 遊び疲れた^^

友人の孫と一緒に午後2時間余り川遊びをした。
3人の子供だが一番下の子供はまだおむつ装着で母親が見ていたので
上二人の小学校一年と年中の二人と遊んだ。
県外に住んでるし、下の子は赤ちゃん言葉なので理解不能が度々、
その上川なので一段と気配りが必要でかなり疲れた。


2011年08月07日(日) 2年連続延期の花火大会

今年も台風の影響で山で雨が降ったため、今年の花火も月末に延期となった。せっかく翌日休暇もとったのに。。。。
悔しいから川遊びとバーベキューは決行した(笑)
水量は少し多くなっていたけど、たくさんの人たちが遊びに来ていた。中には花火があると思って夕方わざわざ来たのに中止を聞いてがっかりする人もいた。


2011年08月06日(土) 40人程度の観客

NPOびーねっとの10周年記念行事として「障害に負けるもんか」と題して、発達障害のキッズダンサーと母親、そして地元の盲目フォーク歌手も出演したステージだった。私も理事の一員としてチラシ2万5千枚の配布の手伝いをし、当日もサポートをした。
しかし、目標400人会場で200人くればと思っていたが、なんと40人程度しか参加が無かった。ちょっとさびしかったなぁ。
文化事業団の助成金がついていたので赤字の金額が少ないけど、びーねっとの宣伝としてはやはり不発になってしまった。


2011年08月05日(金) 不安定な天気が続く

週間予報で毎日翌日が傘マークがついて、雨が短時間に降る日が続いている。こんな天気だと出かけるときに窓を開けていけないから、帰宅すると部屋の温度が上がっている。そのうえ洗濯物も外に干せなくて軒下に干すことになる。台風が近辺をウロウロするから余計に不安定なのかも^^


2011年08月04日(木) 今日も一命を救った

小学校のプールで学童保育の指導員として水泳の監視に参加した。
今日で3日目になるけど、遂に起こるべきことが起こった。
プールサイドで見てると最深1,2メートルのところで4年生が2年生を抱えてジャンプしながらやってきて、支えきれずに泳げない2年生を話したから沈んでしまった。目の前で見ていたのですぐに飛び込みその子を水の中から助け上げた。素早かったので水も飲まずに助かったのだが。。。。
何処の小学校の夏休みの保護者の水泳監視も二人でおしゃべりしたり、陰でいすに座ったりして十分目が届いて無いことが多い。
ましてや、一瞬のうちにおぼれた子を助けようとプールに飛び込む女性が何%いるのだろう?
せめて服装だけでもチャラチャラしたものでなく、水着を着こんで監視をしてもらいた。泳げない子供たちの監視はもっと真剣にしないと一命を落とすことになる。


2011年08月03日(水) 息子の同級生

よく行くスーパーのテナントで息子の同級生が働いている話は聞いていたが、今日妻と初めて会話を交わした。以前からよく買い物をしていてその同級生は気づいていたと息子からは聴いていたけど、同級生曰くオジサン全然変わらないですねだって、どういう意味出だろう?


2011年08月02日(火) どうもやる気が感じられない

婚活サポーターの交流会をする計画で2回も仕事が終わり40分かけて走った準備会も今回は大丈夫だと言うことで参加したが、今回も人が集まらずとん挫状態。。。私も仕事をしながらだけど決めたことはやはり守らないと。。できないなら最初から参加しないことではないかなぁ。
一人が気勢を上げても仲間が参加しないのなら成功はないはずなのに。。
みなさん意外と無責任なきがするけど。


2011年08月01日(月) 四電プルサーマル

誘導意見で問題になってるプルサーマル計画は当時大キャンペーンをしていた。そういや四国でも反原発の力はあったせいか愛媛の報道関係のスタッフが仁淀川を取材に来ていた時、丁度川で泳いでいたときに取材に応じた時のことを思い出した。
なにやらプルサーマルは当然のような話をして賛成の感想が欲しそうだった。。以前から原子力発電行政は納得いってなかったので今回の事故で結末がはっきりしたのでは。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加