日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2013年09月25日(水) 山旅

















この週末、北アルプスの燕岳に登ってきた。

金曜日の夜、松本に入り前泊。翌朝電車で最寄駅まで移動して、バスで登山口まで…
行く予定が、バスがいっぱいで乗れない。マジかーーー!!!って思ってたら、
普段は乗せない助手席に乗せてもらえることになり、「おひとりの方いらっしゃいませんか?」と聞かれて、
列の中で手を挙げたのがおれだけでした。
おひとりさま、一人だけ。(笑)

そんなこんなで到着が遅れ、一緒に登る予定だったさっちゃんとお友達にドタキャンされ、
日本三大急登にひぃひぃ言いながら途中の合戦小屋まで登ったら名物のスイカは売り切れ。
先に進もうと思ったら、出口のところに「(上の)燕山荘のテント場はいっぱいになりました」と非情な看板。
今日、どこに寝るねんおれ!!!

と、初日の前半はボロボロやったんやけど…

合戦小屋のヘリポートにテントを張らせてもらうことになり、隣のテントのKさん夫妻と仲良くなり、
その後ほぼ空身で登った燕岳の景色が素晴らしすぎ、夜はとても綺麗な月の出を見られ、
翌朝は2時に起きてテントを撤収し、Kさんたちと燕山荘で文句のつけようのない御来光を見て、
最高に気持ちいい表銀座を隣の大天井岳まで歩き、美味しいインド風カレー(ちゃんとナン!)を食べ、
間近で槍ヶ岳を見て呼ばれてしまい(いつかきっと登る!)、
燕山荘まで戻ってKさんたちとおでんをつついてたらまさかのさっちゃんたちが合流、
みんなでお酒やコーヒーを飲み、翌朝もさいっこうの雲海から登る御来光を見て、
雲海見ながらチーズケーキとコーヒーをいただいてから、ダッシュで降りて来ました。
コースタイム2時間50分のところを1時間45分で降りた。(笑)

一言で言うと、最高に気持ちのいい山旅でした。
こんなのを一度でも体験すると、もう山から抜けられん。^^;
駆け下りながら「次はどこ行こうかなー」って考えてたもん。(笑)

ホント、いい週末でした。^^




今朝の体重:68.6kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:68.0kg


2013年09月24日(火)

今朝の体重:69.2kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:68.6kg


2013年09月23日(月)

今朝の体重:計測不可(目標:66.0kg)
今夜の体重:70.0kg


2013年09月20日(金)

今朝の体重:69.2kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:68.8kg


2013年09月19日(木) 山ご飯の会 in 愛宕山

ご無沙汰しております。
「日記は書かなくても体重は書くぜ!」とか言うときながら、気づいたら10日も書いてない。(笑)
すんません…最近、PCすら起ち上げていませんでした。^^;
でもちゃんと痩せてますよー!


先週末、台風が接近する中、関西に行ってきました。
参加中の山人展に行くために。そして、山人展出展者登山をするために。(笑)

山は、京都の愛宕山。
Acru社長のともさん、スタッフのもんさん、大阪からさっちゃん、そしてわざわざ埼玉から見に来てくれたじゅんちゃん。
と、おれ。の5人パーティーでした。

企画時点では誰が参加するかわからへんかったから軽い山にして、その代わりご飯をガッツリ作って食べよう、
という計画やったんやけど、想定していたよりはきつかった。(笑)
ずっと石段で。



へばる男子はウザいだけやけど、へばった女子はかわいい。(笑)

目の前をスパルタ教育のおじいさんに置いて行かれた幼稚園児くらいの女の子がギャン泣きしながら歩いてたんやけど、
その子に追いつけなかった大人5人…ショボい、ショボすぎる。。。

そんなヘロヘロになりながら山頂の神社に到着。
(唯一のこの山の経験者さっちゃんに「これが最後の石段ですよ」って3回くらい言われて、そのたびに心を折られた他の4人)
お詣りして、ご飯作り開始!



真ん中の3人は、割り箸に巻き付けたねじりパンをガスバーナーで焼いてます。(笑)
むこうではさっちゃんが得意のキノコでホイル蒸しを作成中。
おれは米炊いてたから、たまに火加減を調節するくらいで、あとは基本的に暇。(笑)



できた。カニ釜飯。
今回は家にあった「素」を作ったから簡単。水加減と火加減だけでOK。
ちなみにキノコはさっちゃんからお裾分けしてもらった。
美味しくできました。^^

みんなで作ったご飯を旨い旨い言いながら食べて、この後コーヒー淹れて、スイーツが嫌っちゅうくらい出て来て…
気付いたら3時間も滞在してましたとさ。周りに誰もいなくなってた。(笑)



みんなのバックパック並べて記念撮影。

急いでダッシュで下りて、トロッコ列車の最終便には間に合ったけど、風呂に入る暇はなく、
着替えだけして大阪に移動、若干汗臭いまま熱心になだれ込む。(迷惑。笑)



8月・9月生まれの3人のために、ともさんがサプライズでオーダーしてくれたバースデー魚。(笑)
zooさんのセンスで怪しい儀式みたいになりましたとさ。(それもいい思い出。笑)





今朝の体重:69.2kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:68.8kg

今日のタイム(8km):36'12'' (目標:32'59'')


日記サボってた間の動きを簡単に説明すると、週末の関西3daysで1kg太って、でもその後2日で1.5kg、
昨日は横ばい、今日は-0.4kg。そんなところです。
まあ、ボチボチ順調ではないでしょうか。^^v

体重が軽くなってきたら走ってても楽で、自然とタイムが良くなって来てるわ。(笑)


2013年09月09日(月) 今日から『山人展』




今日から大阪・心斎橋のAcruギャラリーで、『山人展』が始まりました!
山と写真を愛する人たちの写真展です。
良かったら見に来てください!

山人展
・日時:2013年9月9日(月)〜15日(日)(水曜定休)
    12:00〜20:00(最終日のみ〜18:00)
・場所:Acruギャラリー(大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F)
    (大阪市営地下鉄御堂筋線・心斎橋駅下車、1番出口から徒歩5分くらい)
・出展者:
   sophie
   ゴトーマサミ
    スダヒロ
   向浦 弘和
   おはらなおき
   hide
    mina
   めめ
   sachi
   森本真平
   t.aoki
   藤本絢子
   シノハラトモユキ




今朝の体重:69.6kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:69.4kg

今日のタイム(8km):37'03'' (目標:32'59'')


なんかおれの身体、痩せるターンに入って来た気がする…


2013年09月08日(日) 飛べない豚




紅の豚のDVDをレンタルして来て観た。
実は、今まで通して観たことが一度もなかったのだ。
あんなメアドなのに。(※メアドの一部にこの映画に関連した言葉を使ってます)

TVでやってるのをちょこちょこ観たことはあって、でも通して観たことは一度もなかったんよね。
で、感想。
なにこれめっちゃおもろいやん♪

まず、みんな言うけどポルコがかっこええ!
あんな渋い豚なら、おれも豚になりたい。(笑)
とりあえず、いつかトレンチコートが似合う大人になろうと心に決めました。(笑)

そして、随所にクスクス笑ってしまうユーモアがちりばめられている。
まあ、こんなの今さらおれが語らなくてもみなさん知ってるんでしょうけど。
でもさー、『風立ちぬ』にはそういうシーンが無かったと思うんよね。
別にその一点だけでどうこう言うつもりはないけど、、、

改めて、やっぱり宮崎駿は面白い、って思いました。
でもさ、やっぱり才能には限界があるんやろうね。
風立ちぬでもカプローニが言うてたやん。「創造的な仕事ができるのは10年だ」みたいなことを。
あれって、やっぱり自分自身に向かって言うてたんちゃうかなーって思うんよね。
宮崎駿はナウシカから数えたら25年くらい?十分すぎるでしょう。
やっぱすごいわ。

ちなみに音楽の世界でも「才能10年説」ってあるらしくって、どんなにすごいアーティストでも、
普通は第一線で活躍できるのが10年くらいらしい。
そんな中で20年30年、トップを張ってるサザンとかミスチルとかドリカムとかは化け物らしいよ。
(以上、受け売りでした)


まあ、とにかく、今までおれの人生の目標はユパさまみたいなジジィになることやったんやけど、
その前にポルコみたいなオッサンになるという目標が追加されました。(笑)
まずはトレンチコートやな。(そこからかい!!)




今朝の体重:69.6kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:69.6kg


2013年09月07日(土) カレー記念日

大絶賛ダイエット中のhideですこんにちは。

やっぱりダイエットのキモは夕食。
朝昼はしっかり食べてもある程度大丈夫。そして夕食のカロリーを抑えると体重は落ちる。
(適切な運動は必要やけど)

ということで、最近の晩ごはんは果物とか生野菜だけやったんやけど、さすがにちょっと味気ない。
そこで時間があった今日、いつものアレを作ることに。



最近まったく料理をしてなかったので、食材がタマネギ1個しかなかった。(笑)
ひさしぶりに八百屋に行って、2300円分大人買いしてきましたさ♪



そして、切り刻む。



かつ、トマト缶(ピューレ漬け)で煮込む。いつものラタトゥイユの完成です。
基本、野菜しか使ってないので(コンソメとかは多少入ってますが)、ローカロリーです。(多分)
これを小分けにして冷蔵&冷凍しといて晩ごはんにする。


と、考えて作り始めたんやけど、途中でふと思いついた。
これにカレー粉を入れたらどうなるんだろう、と。
おれのラタトゥイユ、相当いろんなものを加えているのでラタトゥイユと言っていいかわからない代物ですが、
そこそこ美味しい。
よく作るので、得意料理と言ってもいいかもしれん。
それをベースに野菜カレーを作ったら旨いんじゃないか?

思いついたらやってみる。ラタトゥイユを1食分、小鍋に分けてカレー粉投入。
都合よく、粉タイプのカレールーがあった。近所のドラッグストアで半額で買ったやつ。(笑)
思いついた時に、米は水に浸して置いたので、すぐご飯も炊いて、合わせてみる。



ラタトゥイユカレーの完成です!(つけあわせはらっきょう派)
見た目、めっちゃ美味そうやん♪♪♪



ドキドキ。

ワクワク。

パクっ

むしゃむしゃむしゃ

ごっくん。(カレーは噛んでも3回)




…なにこれ?


めっちゃ旨いやん!!!!!ヽ(´▽`)/
おれ、めっちゃ旨いカレーを作ってもうた!!!!!ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/


思い返せば、「野菜カレーを極める」という目標を立てて早2年。
そこに辿り着いてしまった気がする。
答えはこんなところにあったのか。(笑)

そんなわけで、今日はおれにとってのカレー記念日です。(笑)


ラタトゥイユ、あと5食分ある♪
(※カレーにしてしまったらダイエットフードになりません)




今朝の体重:69.6kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.0kg


2013年09月06日(金)

今朝の体重:71.2kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:70.6kg


今日のタイム(8km):38'14'' (目標:32'59'')


2013年09月05日(木)

今朝の体重:71.0kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.4kg


2013年09月04日(水) 山人展、発送。^^;




山人展出展作品、やっと発送しました。
あー、しんどかった!

満足の行くものができたか?と言われれば、うーーーん…です。^^;
やっぱりひさしぶりに作ると靄の中を手探りで進んでるような感じでした。
でも、今作れる精一杯のものは作ったつもりです。

来週の月曜日から日曜日までの1週間、たくさんの人に見てもらえて、
その内の一人でも「山に行ってみようかな」って思ってもらえたら嬉しいです。^^


山人展
・日時:2013年9月9日(月)〜15日(日)(水曜定休)
    12:00〜20:00(最終日のみ〜18:00)
・場所:Acruギャラリー(大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F)
    (大阪市営地下鉄御堂筋線・心斎橋駅下車、1番出口から徒歩5分くらい)
・出展者:
   sophie
   ゴトーマサミ
    スダヒロ
   向浦 弘和
   おはらなおき
   hide
    mina
   めめ
   sachi
   森本真平
   t.aoki
   藤本絢子
   シノハラトモユキ

出展者、友達いっぱい。(笑)

ちなみに僕は最終15日に在廊、もしくは近所でウロウロしてる予定です。
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください〜!!




今朝の体重:71.0kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.0kg

展示の準備や、パスポートの捜索で、もう3日も走れてない。。。(T-T)


2013年09月03日(火)




今朝の体重:71.2kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.0kg


2013年09月02日(月)




--------------------------------------------------------------------------------


今朝の体重:70.8kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.6kg


2013年09月01日(日)






今朝の体重:71.6kg (目標:66.0kg)
今夜の体重:71.0kg

今日のタイム(8km):39'21'' (目標:32'59'')


hide |MAILHomePage

My追加