日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2011年01月28日(金) 僕が万年筆を使う理由




去年の後半くらいからそうなんだけど、最近、ますます万年筆の使用頻度が上がっている。
というか、ほとんど万年筆しか使ってない。
たまにシャーペンやボールペンを使うと違和感を感じるくらいになってしまった。^^;

なぜ万年筆を使うのか。
万年筆を使ったところで字が綺麗になるわけではない。
書いてからインクが乾くまでに時間がかかるので、気を抜くとこすってかすれてしまうし、
縦書きにも向いてないと思う。
水性なので紙によってはにじんだり裏抜けしたりもする。
書き間違って修正テープで消した後、その上からは綺麗に書けない。
そして落としたり、場合によってはカバンに入れて持ち歩いてるだけでもインク漏れを起こしたりする。
使いやすさだけで言えば、10対0で油性ボールペンの圧勝である。

でも、万年筆で書くのは楽しい。
万年筆を常用するようになってから、特に仕事でのノートの消費量が格段に上がった。

一つは自己満足である。
周囲の人のほとんどがシャーペンやボールペンで書いている中、自分は違うペンで書いている。
はっきり言ってしまえば、そんな自分をかっこいいとまで思っている。(笑)
(元々、職場で某氏が万年筆を使っていて「かっこええなー」って思ったのが一つのきっかけなので
 自分に酔うのはしゃーない。笑)

一つは、使用している万年筆が母親から譲り受けたものだということ。
軸胴に小さな穴が開いていてインクが漏れていたのをメーカーでも直してもらえず、
自分でお風呂用のボンドを使って直したこともあり、愛着はさらに深くなった。

一つは、万年筆が「自分で育てる筆記具」だということ。
譲り受けてからまだ1年も経っていないんだけど、毎日使っている内に、
明らかに以前より書きやすくなってきた。
使い手の書き癖によってペン先の磨り減り方が変わり、結果としてその人に最も書き易いペンになる。
そうなったらもう一生モノだ。
そういうところに惹かれているというのが一番大きな理由だと思う。

さて、そうなるとたくさんの万年筆を使い分けるのは難しい。
色んなペンを使うのも楽しそうだけど、1本のペンを大切に育てて行く方が面白いと思う。
今持っているのが、母親からもらったモンブラン220。
軸の美しさと木の香りにやられてしまったセーラーの智頭杉万年筆。(赤ペンとして使用中)
あと、モンブラン220が古すぎてもうメーカーにも部品が残っていないそうなので、
なにかあった時のための部品取り用にもう1本同じのを買ってストックしてある。
この3本。

本当は気になるペンが他にも何本かあるんだけど、手を出すのはやめておこう。
…ビスコンティのホモサピエンスだけは実物見たらやられてしまうかもしれんけど。^^;;;
(今追いかけてる大きい仕事を取ったら自分へのご褒美で買おうかと。笑)



と、ここまで書いてて思ったんだけど、万年筆って機械式カメラに似ている。
使ってる内に少しずつ少しずつ自分の手に馴染んでくるところとか。
いつも持っているところの塗装が剥げて地金が見えてくるところとか。
同じ機種でも、自分の以外のカメラでは音とか感触とか、何かが少しだけ違って違和感を感じるところとか。
大切にメンテナンスしながら使えば、死ぬまで使えるところとか。

僕には万年筆にはまってしまう素地が最初からあったのかもしれない。
そう言えば、最近もう1つはまっている革製品も同じような特徴やね。


2011年のテーマも昨年に引き続いて「一生モノ」なのだ。(笑)


2011年01月27日(木) 毎朝の光景




毎朝、会社の2駅手前で降りて歩いて通勤してるんだけど、そのコースである公園を突っ切っている。
その公園の決まったベンチに、毎朝中学生くらいの男の子と女の子が並んで座っている。
別に手をつないだりくっついたりしているわけではない。
楽しそうに談笑しているわけでもない。
少し間を空けて座り、普通にしゃべっているだけ。

なんかいいなぁ、と思いながらいつも通り過ぎる。
きっと、毎朝15分か20分くらい早く出て、2人の時間を過ごしてから登校するんだろう。
きっと、帰りも部活が終わるまで待っていて、一緒に並んで帰るんだろう。(←この辺は妄想)
その年代でしかできない恋愛ってある。
上の妄想みたいなデートを今の僕の年齢でやっていたら気味悪がられるに違いない。(笑)
そう考えると、中学生のデートや高校生のデートを経験しなかったのはもったいなかったなぁ…って思う。
(当時は野球一筋だったんですよ。…野球やってなかっても…って気がしないでもないが。^^;)

でもきっと、30代半ばの今でしかできない経験もあるだろう。
40代50代になった時に、「もったいなかったなぁ…」なんて思わないようにしないとね。


2011年01月25日(火) モンシリ

大阪芸人が2人、東京を襲撃して来たので、ゴールデン街の韓国料理屋さんに行ってきた。


かんぱーいぃ!!ヽ(´▽`)/



大根のキムチ。絶品。



海鮮チヂミ。今まで食った中でこの店のが一番旨い。



フワフワジューシーな卵チム。韓国の茶碗蒸し?
というか、どんな撮り方?(笑)



だんだん壊れてきた。(野菜は後でおいしくいただきました。笑)



お店のビニールテープでなにやってんねん!!(笑)



締めの松の実がゆ。疲れた胃にも優しいオモニの愛の味。(笑)



そんなわけで濃くも楽しく美味しい数時間。
思う存分写真も撮って、大満足・大満腹で帰路に着く。
そして、家に着いて写真を見返しながらはたと気づく。






おれ、肉を1枚も撮ってなかった!!!|Д`)


2011年01月22日(土) 東京タワー




今日の帰り道、神谷町の駅に着いた時に衝動的に電車を降り、東京タワーに登ってきた。
東京タワーの3Fまではしょっちゅう来てたけど、展望台まで登るのは12年ぶり。

12年前の5月、大学4年生の僕は今働いてる会社の最終面接のために生まれて初めて東京に来た。
他の地方大学の学生たち(そのほとんどが会社の同期になった)と一緒に六本木近くのホテルに部屋を取ってもらった。
人事部主催の飲み会が終わったのがまだ早い時間で、田舎者たちは集団で夜の東京に繰り出したんだけど、六本木で遊ぶ勇気などなく、そのまま突っ切って東京タワーまで歩き、展望台まで登ったのだった。

確か、閉館直前で15分くらいしかいられなかったと思う。
夜景を眺めながら仲間の1人が「おれ、この街でやっていけるんやろうか…」って呟いたのをみんなで笑いながら、でも僕の胸にも同じような不安が少なからずあったのだった。


あれから12年経ち、上手くやって行けてるのかどうかは知らないけど、なんとか日々を過ごしている。
東京に気圧されることはなくなったけど、好きにはなれない。
慣れたはずの人混みに立ってても、時々香川の人間の感覚に突然戻って、その人の多さにビックリする。


あれから一度も登らなかったことに、深い意味なんか多分ない。
ただ面倒臭かっただけだ。
今日登ったことにも深い意味なんかない。
ただ、神谷町駅で衝動を感じた瞬間、パッと反応して席を立った自分がちょっと好きだ。


12年ぶりの展望台はカップルと家族連れと観光客に溢れていて、あの時よりゆっくり見ることもできなかったんだけど、カップルの隙間から覗いた東京の街に、あの時のような不安は特に感じなかった。
まあその違いがわかったことに820円の価値はあったと思おう。(笑)



ちなみに、さらに上の特別展望台にはまだ登ったことがない。
それは、なにか特別な時のために取っておこう。^^


2011年01月21日(金) 走る

最近、毎日続けているランニング。
今日はひさしぶりに「走り切った」感じがした。
膝を痛めた去年のクリスマス前以来。1ヶ月ぶりくらい。
(ちなみに膝はまだ痛いです。Vivaサポーター!)



こないだ、某プロジェクトのミーティングで高校の野球部の2つ下の後輩と会った。
全学年共通の同窓会で会って挨拶程度は交わしてたんだけど、ゆっくり話すのはもしかしたら卒業以来。

話してたら、「今度、丸亀のハーフマラソンを走るんですよ」と言う。
「ホンマに!?お前今でも運動してんの!?」と驚いて聞くと、
「こないだフルマラソン走りましたよ」
「高松のトライアスロンも出ました」
「フルマラソンはもういいですわ。ハーフなら楽勝ですけど」
と事もなげに言う。
…話を聞く前に「最近、毎日走ってんねん」とか言わなくてよかった。^^;
おれのなんか所詮ダイエットと体力維持程度やもんなぁ…。

聞くと、一時期アメリカに渡ってマイナーリーグのチームスタッフとかもしてたらしい。
身近にもいろんなおもろいやつがいるなぁ…と改めて思ったのでした。
(その時一緒にいた他の7〜8人もおもろい人ばっかりやったんやけど、その話はまた機会があれば)



おれもせめてハーフは走れるくらいまで頑張ろう。。


2011年01月17日(月) ストレス

今日はなんやかんやでストレスが溜まりまくった日。
冗談抜きで、2回ほど上司を怒鳴りつけかけた。
本気で危なかった…





仕事が終わって、いつも通り真っすぐ帰るのは我慢できなくて、なにかストレスを発散するようなことをして帰ろうと思った。

ヤケ食い。
衝動買い。
バッティングセンター。
1人カラオケ。
ネカフェでマンガ。
キャバクラ。
風俗。
器物破損。
ケンカ。


ここらへんまで考えたところでアホらしくなってやめた。
ヤケ食いしたって、あとから体重計に乗って余計にストレスが溜まる。
しょーもないもん買うたって、駅に着く前に後悔するに決まってる。
今さらバッティングセンターに行ったって打てるわけないし、1人カラオケやマンガは余計に虚しさが募りそう。
それ以下は論外。

誰か友達呼び出してご飯でも食べようかと思ったけど、誰と行っても多かれ少なかれ気を遣うし、全く気を遣わなくていいほんの一握りの親友たちはみんな家庭を持っている。
電話をする相手もいない。

歳を取るとストレス解消もできなくなるのか?
ヤケで行動しても後で虚しくなるだけ、って程度はわかるようになったけど、大人になったわけではない。
誰かにぶつけても迷惑なだけ。

自分がしょーもない人間になった気がする。


結局、まっすぐ帰ってきて、リンゴ食べてジョギングしてシャワーを浴びた。
いつも通りのルーチンワーク。
ストレス発散にはならんけど、それが一番ストレスが溜まらんやり方。

ホンマ、とてつもなくつまらん人間になってしまった。
最近、いろんなものを溜め込んでるだけで、それを消化できてもないし、放出できてもない。
淀んどる。





それ以上のことは何もする気が起きず、TVもつけずにベッドに寝転がっている。
ボーっとしてて、唐突にもっと写真を人に見せようと思った。
展示でもWEBでもいい。

一昨年くらいから、人前に出す写真がめっきり減った。
撮る量は変わってないのに。
撮るだけ撮って、溜めるだけ溜めて、やっぱり淀んどる。
部屋中に現像しただけのフィルムが袋に入って何百本分も積みあがっている。
5本や10本くらいは無くなっとるかもしれん。


理由はいくつかあって、トレーニングをし始めたら写真に割く時間が無くなったってこともある。
でも最大の理由は出し惜しみ。

個展をしたいと思って公言して。テーマも決まってないのに。
ちょっといいのが撮れると個展用に取っておこうと思って。
そうやって出し惜しみしてる内に他の写真も出さなくなってしまった。

個展がしたいために写真を見せられなくなるなら、そんな個展になんの意味がある?
そんなもん有害なだけやん?
やめてしまえそんなもん!
それより、WEBでいいからもっとたくさん写真を出そう。


…って思った時にPCが調子悪くてネットに繋がらへん。|Д`)





…で、余計にストレス溜まって、ベッドに寝転がって携帯でこの日記を売っている。

ホンマ支離滅裂な日記でごめんなさい。

他で発散できずにこんなところで不特定多数相手に発散するなんて30代半ばのやることちゃうね。(笑)


2011年01月14日(金) ひさびさ更新




どもども、hideですこんばんは。
ひさしぶりにPCから更新〜!やっと写真がアップできた!やっと改行がまともにできる!!(笑)

…と言っても自宅のPCが復活したわけではありません。
会社の近所のネカフェから更新。(笑)

てことで、今から片付けないといけない(プライベートの)用事がいくつもあるのでこの辺で。
また今度ゆっくり更新します。


明日から休みやー!!わっしょい!!


2011年01月11日(火) 2011.1.11

今日は寒かったですねー。
会社行ってもまわりの人たちが「寒い寒い」連呼してて。(笑)
でも、子供の頃は冬はいつもこれくらい寒かった気がする。
あの頃は毎朝池や水溜まりが凍るのが当たり前で。
たまに凍ってなかったら、「今日はあったかいなー」って。
やっぱり温暖化してるのかな…とひさしぶりに顔がぴりぴりするような風の中を歩きながら思ったのでした。

…しかし、あの頃はこんな中を半ズボンで登校してたのか。。
ありえへん。^^;





ということで(?)こんばんは。hideです。
元旦以来更新が滞っててすみません。
まだ自宅PCがネットに繋がってません。|Д`)
とりあえずLANケーブルが原因ではないけとはわかったんですが、じゃあどこが原因でどうやったらいいのかがわからない…^^;

こっち関係、実はまったく詳しくないので、サービスセンターに電話して教えてもらいながら…と思ってるんやけど、それやるには会社休まなあかん。
なんでああいうところって平日昼間しかやってないんやろ…
せめて平日夜とか土曜日くらいやってくれんかなぁ…(>_<)

ってことで、復旧までにはまだ時間がかかりそうです。

ではまた。


2011年01月01日(土) 喪中につき

新年のご挨拶は省略させていただきます。m(_ _)m





初夢は、なんか見た。(普段あんまり見ません)
舞台は多分高校。
僕は3組の学級委員をしてたので多分3年生という設定。(ホンマに3年3組の学級委員でした)
(あ、でも中学でも3年3組の学級委員やったわ。^^;)

そして詳細は忘れたものの、1500人くらい(多分全校生徒)でウェーブしてた記憶がある。
で、それをNEXの動画で撮ろうとして上手く撮れず、やり直そうとしたらみんながゾロゾロ解散してた、って夢。
なんの暗示やろ?(笑)

でも目が覚めた時、「登場人物のキャラが立ってておもろかったなぁ」って思ったので悪い夢ではなかったのだろう。
(登場人物って、結局同級生たちなんですが。)

しかし、夢の感想で「登場人物のキャラが立ってる」ってどないやねん。(笑)





で、今日も仕事な妹の二度寝を防ぐため、6時に起床。
(もう26になんねんから自分で起きろ!)
初日の出は、天気悪そうやし見に行くつもりはなかってんけど、窓から薄い月が見えた。
あ、晴れてるやん。って思ったらいてもたってもいられずに、行動開始。
着替えて顔洗って、バケペンと三脚もって出発!
いつものポイントにはもう間に合わないので、近所のポイント(中学の裏)から見ることに。
コンビニであったかいお茶とチーズカレーまんとカイロを購入。
手袋を忘れたことに気付くがもう撮りに戻れない。
諦めてダッシュ!

その甲斐あってか、なんとか初日の出には間に合いました。
張り詰めた冬の空気と力強い太陽の光。
嫌いじゃありません。

…手は千切れそうやったけど。^^;





半分凍りながら帰宅しておせちとお雑煮。
今年のおせちは手作りではなく某ホテルの2万円のやつやったけど、あんまり美味しくなかった。

で、食後のコーヒーまでいただいて、二度寝。(笑)
そのまま昼飯をすっ飛ばして眠り続け、従妹弟一家が挨拶にきてると起こされたのが13時すぎ。
挨拶して、しょーもない正月特番見ながらケーキを食べて。
正しい日本のお正月。(笑)

それからオカン・弟の3人で母方の親戚のところへご挨拶に。
コタツに入ってサッカー天皇杯を観つつ、コーヒーとお菓子をいただく。
これも正しい日本のお正月。(笑)

帰宅して、晩ご飯は焼肉。
「正月=ご馳走」「ご馳走=肉」というわかりやすい我が家の価値観。(笑)
オカンが近所のおばちゃんたちと共同制作した焼肉のタレと、以前僕が発掘して忘れ去られてたオリーブハーブ塩が、食材の旨味を引き出して大変おいしゅうございました。

特にオリーブハーブ塩がやばかった!!
肉を食べ尽くしてみんながいなくなってからも、一人黙々とタコを焼いてそれで食べてました。(笑)


で、食べおわってそのまま布団へ直行。
(部屋に暖房がないので、暖を取れるのが布団だけ)
そりゃ、寝るよね?寝てまうよね?

気付いたら23時を回ってました。
計算したら、今日1日で12時間くらい寝とる。(笑)


そんな生活のおかげで、この休みの間にベルト穴2個分肥えました。
休み明けのスーツが怖い…着れるかなぁ…|Д`)





そんな年明けですが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


hide |MAILHomePage

My追加