日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2010年06月26日(土) ファミリータイプ

今日はお昼前に目が覚めて、お腹が減ってたので、近所の中華料理屋さんへ。
ここは比較的最近(数ヶ月前?)にできたところで、気になりつつも行ったことはなかったのだ。

お店に入ってみると、家族連れが多い。
席は全部4人掛け以上のテーブル席で、カウンター席はない。
奥には個室もあるようだ。

ああ、1人向けのお店じゃないねんな…と思いつつももう入っちゃったので仕方が無い。
テーブルについてメニューを開くと、案の定というか、ランチメニューとか定食のようなものはなく。
エビチリとライスを注文することに。
お店の方(片言だったので多分中国の人)にオーダーしつつ、ちょっと寂しいなぁと思い野菜スープも追加。

待つことしばし。お店が混んでたので少し時間がかかったみたい。
飢餓状態に入りかけていた僕のところにオーダーしたメニューが運ばれてきた。




1人やのに取り分け用のスプーンやフォークやお皿はいらんやろ。^^;
と思いつつもお腹が減っていたのでがっつく。(笑)
お味はまぁまぁ。

その時、ふと気づいた。
…これ、野菜スープか?どちらかというと玉子スープじゃ…?
しかも、なんでエビチリの取り分け皿にレンゲが付いてんねん?

ま、まさか…


そのまさかなのでした。野菜スープは別。
ついてきてたのはライスに付属の玉子スープやったみたい。
まあ、それはいい。それは。






ドーーーン!!

なにこのでっかいスープ!!
明らかに数人で取り分ける用やん!^^;
…そういや、お店の作りもメニューもそんな感じやった。。。
1人用にしちゃ、お値段も高かったし。(笑)

てか、言えよ!!店員!!
「ライスには玉子スープついてますよ」とか「野菜スープ、1人じゃ多いですよ」とか!!(笑)
おたま付いたスープなんて、1人で飲むのは初めてやわ!!!

…と、後悔しても後の祭。
ええ、確認せずにオーダーした僕が悪いんですよ。

ということで、全部おいしくいただきました。
エビチリ→ご飯→野菜スープ→玉子スープ→エビチリ→…というローテーションで。
スープが連続するというアンバランスなローテーション。(笑)
そしてこのローテーションを最後まで守るためには、玉子スープ1口に対して野菜スープはお皿1杯分くらい
飲まないといけないという…ヽ(´▽`;)/

まあ、野菜スープは好きな味やったけどね。
シャキシャキ感が良い感じに残ってたし。しいたけと銀杏が入ってたし。
でも、周りの家族連れからは「ああ、間違ったんやな…」っていう生暖かい目で見られてたような気がします。
(被害妄想…ではなかったと思う。^^;)


そしてお腹いっぱいになって出ようとお会計を済ませた時、
気づいたら奥の座敷に高校の同級生が家族連れでいるのを発見したのでした。
あっぶねー!!
こっちが先に食べ終わってなかったら危ないところやった。。
1人で食べてるのを見られるのはええんやけど、1人であの野菜スープと玉子スープを飲んでるところは
絶対知り合いには見られたくなかった。^^;

冷や汗をかきながら挨拶して(子供たちとひとしきり戯れてから)帰ったのでした。
今度からあのお店には誰かと行こうと思います。(笑)


2010年06月25日(金) ある意味時差ボケ




祝!決勝トーナメント進出!!

…ということで、朝3時起きでW杯をTV観戦していたhideです。
勝ててよかったねー!^^

サッカーはあまり詳しくないのでコメントすることもないんですが、
久しぶりに安心して観てられる試合やった。
先制、中押し、1点返されたけどすぐにダメ押し。
この得点パターンが鉄板なのはどんなスポーツでも同じよね。^^
ホンマ「どこの国?」って思えるような内容でした。(笑)


そんな試合の間にやったこと。
・朝ご飯
・コーヒー淹れる
・4日分の洗濯
・腕立て、腹筋、背筋を35回ずつ×3セット
・コーヒー5杯飲み干す
・フィルム1本分のスキャン
・朝焼け撮影
・それをmixiにアップ
・mixiボイスに投稿

…試合に集中しようぜ。(笑)

そして試合後の1日。
・カメピSNSの日記アップ
・会社に持って行くコーヒーを淹れる
・出勤準備
・いつもより30分早く出発
・昨日履いた靴を磨くのを忘れる。
・電車の中で膝カックン×2回。(マジ寝しかけ)
・いつも通りのウォーキングコースをいつもの3割増しくらいの時間をかけてゆっくりと。
・2度目の朝ご飯@マクド。(既に最初の朝ご飯の5時間後。^^;)
・アリナミンV&V売り切れで、アリナミンVで我慢。
・朝から意識もうろう
・踏ん張るオレ
・午前を乗り切るオレ
・昼休みは歯医者
・歯を削られながらウトウトするありえないオレ
・グリーンカレー・大盛り+サラダ・チョモランマ盛り
・午後からは睡魔との戦い。
・負けられない戦いがここにはある。
・15時頃に眠気MAX
・16時頃にゾンビと化す。
・強強打破飲むが効かず。
・廊下を目を閉じたまま歩いてて、隣の部の女の子にびっくりされる。
・おれ、目を閉じたまま15歩くらいは無難に歩ける。
・課長との打ち合わせが半分くらいしか理解できない。
・でも課長が別の打ち合わせに行った瞬間、目が覚める。
・強強打破、効くの遅っ!!
・課長からの指示の120%くらいの資料完成。
・でも後輩から「目が真っ赤ですよ」と指摘される。
・資料完成した途端に眠くなる。
・強強打破、効くの短っ!!
・定時上がり。
・御茶ノ水で直しを頼んでいた登山用のパンツを受け取る。
・死にそうになりながらマクドで一休み。
・帰って来て、買って来たものを片付けて、お風呂は入ってさあ寝よう!
・って思ってたらブラジル-ポルトガル戦が始まる。
・寝られへんやないの!!
・ということで、試合見ながらこの日記を書いている。
・でも、試合内容がイマイチ頭に入ってこない。
・そして昨日履いた靴と今日履いた靴を磨く気にはなれない。(明日、明日)



これも一種の時差ボケでしょうか?|Д`)
次の試合は日本時間の23時からやっけ?

…助かった。^^;


2010年06月24日(木) 早寝早起き


(Leica M5 + Canon50mmF1.2 + FUJI TREBI100c)


今日は9時就寝!明日は3時起床!!

おやすみなさーい!(笑)


2010年06月23日(水) [緊急速報]


(Leica M5 + Summicron35mmF2 + KODAK Tri-X)


…の見出しに衝撃を受けて、思わず今号のアサヒカメラを買ってしまった。
『銀塩ライカM型がついに生産終了!?』という文字がその後に躍っている。

記事を読むと、
「すでにライカカメラ社はフィルムカメラの生産を行っていない」
と、ライカカメラ社CEOが発表したらしい。


うわー、とうとう来たか…


多分、多くの人にとってライカを新品で買う機会なんてないだろうし、
ライカに触れなくたって楽しい写真ライフは送って行ける。
(いや、むしろライカに触れない方がある意味幸せかもしれん…。^^;)
僕自身、いただきもののライカは使ってるけど、今後新品のライカを買う予定は全くないし、
メンテナンスも他所でやってもらってるので全然困らない。

でも、このニュースはとても衝撃的なのだ。
なぜなら、35mm判のフィルムフォーマットを作り、世界中に広めたのが
ライカカメラ社(当時のエルンスト・ライツ社)だからだ。
ライカに興味のない人も、アンチ・ライカな人も、35mm判フィルムで写真を楽しんでいる限りは誰もが
ライカに感謝しないといけない。

そして僕の記憶が正しければ、世界中の主なカメラメーカーの中で、
35mm判のカメラしか作ったことがないのはライカだけだったと思う。
そのライカがとうとうフィルムカメラの製造をやめてしまった。

繰り返しになるけど、このことで直接的に困る人なんて、世界中のカメラ人口の1%いるかいないかだと思う。
そりゃあ、フジやコダックがフィルムの製造をやめてしまう方が何百倍も困る。^^;
でも、35mm判の産みの親で、その象徴的存在だったライカがフィルムカメラから撤退してしまった、
というのはとにかく衝撃的だったのだ。

時代の流れだから仕方ない部分はあるんだけど、やっぱり淋しいなぁ…
この衝撃が他のメーカーや特にフィルムメーカーにはできるだけ波及しないことを祈ります。(−人−)


とは言え、ライカジャパンにはまだ正式な連絡は入っておらず、
今からオーダーしても新品のライカは手に入る、とアナウンスしてるらしい。
新品のライカが欲しい人〜、今のうちですよ〜。(笑)



誤解されたら嫌なので言っておきますが、別に僕はフィルム原理主義者ではないし、
デジタルだって大好きです。
ただ、フィルムもデジタルも両方楽しめる時代が少しでも長く続けばいいなと願っているだけです。

ついでに言うと、自分が使ってるライカには愛着を持っていますが、別にライカ教信者でもありません。(笑)


2010年06月21日(月) やっちまった感とやったった感の絶妙ブレンド

あれ?

あれれれれ?






昨日、我慢したはずやったのに。

会社帰りに中古カメラ市場に電話して、まだ残ってることを確認。

ATMでお金を下ろす。

一路新宿へ。

気付いたらカバンの中にこのレンズが入ってました。^^;



…てか、朝からカバンの中にライカを詰めて出社してる時点で確信犯。
「気付いたら」ちゃうわ。(笑)



まあ、とにかく明るいレンズです。
んで、明るさの割に安い。
さらに、安い割に写りはいい、という評判。

M6だとびっくりするぐらいでかいけど、(レンジファインダー用でフィルター径が55mmってクレイジー。笑)
M5につけたらなかなかいいバランスでした。
M5って、ライカファンの間では「でかい」「そして不恰好」って不評なんだけど、
どんなレンズをつけてもそれなりにバランスがとれる。
実は結構計算し尽された大きさなのでは?って思う。(不恰好なのは否定できませんけど。笑)


そんなわけで、明日は出勤しながら試し撮りなのです。ヽ(´▽`)/
…せめて朝は雨降るなー!!



2010年06月20日(日) もんじゃ臭


最近、こんな写真ばっかり。(笑)(SONY NEX-5 + 16mmF2.8)


昨日、渋谷に向う地下鉄の中で熟睡してた間に、京都のmiyuuちゃんから電話が入ってた。
渋谷でそれに気が付いて掛け直してみると、おひさしぶりの挨拶の後、いきなり
「hideさん、今はどこにいるん?」と聞かれた。
「え?渋谷やけど」
「あ、東京にいるんや」
おれ、そんな毎週大阪に居てるわけちゃうでー。(笑)

「今東京にいるんですよ。今日の夜とか空いてませんか?」って聞かれたんだけど、
昨日はサイジョー氏のお帰り会があったので、今日の夜に会うことになった。
「なに食べたい?」という質問に、今朝起きたら「もんじゃ」という返事がかえってきてました。(笑)

ということで、新宿で待ち合わせ。
miyuuちゃんと、ユリチャさん。
はじめましてのユリチャさんは、パッと見かわいらしい美人さんやけど、
少し話したところで結構なカメラマニアだと判明。(笑)
すごく親近感が湧く。(笑)

レリーズが欲しいというmiyuuちゃんに付き添って、まずは中古カメラ市場へ。
miyuuちゃんがレリーズを物色してる間、最近カメラ物欲から脱却した僕は静かな心でショーウインドを眺めていた。
うん、悟りを開いた気分。

そこに…

うわっ!!
Lマウントのキヤノン50mmF1.2がある!!

そう、この1年半の間、ずっと探してたレンズがあったのだった。
しかも、この1年半の間に見かけた4本の中で一番安い。(笑)

まあ、買う気はないけど見せてもらうだけでもいいかなー。
まだまだ冷静な心でそう思った僕。お店の人に声を掛けて見せてもらう。

…うわっ!!
この1年半の間に…(中略)…一番綺麗!!!

ぐわんぐわんと揺れる男心。物欲脱却したと思っていたのは勘違いだったらしい。(笑)
「あの…クレジットカードは使えますか?」恐る恐る聞いた僕に、
「ウチは現金だけなんですよ」とお店の人。
よかった。。。^^;

そんなわけで買わずに我慢してお店を後にしたのだった。(笑)


もんじゃ屋さんはネットで見つけた歌舞伎町のお店。
入ったら、大学生の一団でいっぱいだった。(笑)

ウーロン茶とウーロン茶とオレンジジュースで乾杯し、
生まれも育ちも江戸っ子なユリチャさんにもんじゃ作りを丸投げし、
大学生たちの様子を見て「若い」「若い」と連呼し、
てか、miyuuちゃんはほぼ同世代のはずやのに「若いわ〜」と感心し、
もんじゃはおこげの部分がやっぱり一番おいしくて、
締めの焼きソバは僕が作ったらやっぱり薄味になって、(忘れるな、関西の心。笑)
でも江戸っ子のユリチャさんのお口にも合ったみたいで、ホッとしながらお店を出たのでした。

ちなみに、「いつ、自分の年齢が上がったことに気が付いてびっくりしたか」という話題で一位を獲得したのは
甲子園球児がみんな年下になったことでも、
グラビアアイドルがみんな年下になったことでも、(ほしのあきは除く←おれと同い年。笑)
スラムダンクのメンバーがみんな年下になったことでもなく、(ゴリやじぃが年下なんて信じられん)
ファーストガンダムのシャアやブライトがとっくの昔に年下になっていたことでした。
(1年戦争時、シャア22歳、ブライト19歳やったらしい。。。ブライト老けすぎ。笑)


その後、サラリーマンのオアシス・ルノアールでお茶して、
バス乗り場の近くまでmiyuuちゃんを送ってってしばらく立ち話して。
青春時代に聞いてた歌はなにか、というテーマでは、
意外とおれとユリチャさんが同世代で、miyuuちゃんはやっぱり1つ世代が違うということが判明しました。
(でも年齢的にはユリチャさんはおれよりmiyuuちゃんに近い。)


そんな感じで、短いながらも濃厚な時間。
もんじゃ臭を電車中に撒き散らしながら帰ってきました。^^;
てか、夜行バスのmiyuuちゃんは大丈夫やったんやろか?(笑)


2010年06月19日(土) Welcomeback Party




今日はキタっちと一緒にアウトドアショップを回り、来月の富士登山に向けて山グッズを買い揃えた後、
吉祥寺に移動して飲み会。
大阪から嫁を連れて帰って来たサイジョーさんのお帰りなさい会&奥さんのお披露目会。

サイジョー夫妻(新婚)、コブ夫妻(新婚)、シホちカップル、アオちゃん、おれ。
それぞれの奥さんや彼氏さんは(僕にとっては)はじめましてだけど、
他のみんなはあの伝説の「マンゴー」以来の古い友人。
(あれっていつやったっけ?…って思って過去日記を検索してみたら、もう6年も前だった)

主役2人が遅刻してくるという事態にも誰も動揺せず乾杯し、主役2人が着いてからまた乾杯。
緊張気味のサイジョー嫁・コブ嫁・シホ彼。(敬称略)
そんなことはお構いなしに初っ端から飛ばし気味のコブさん。
それに突っ込むおれ。気遣うシホち。
変な体勢で写真を撮ってるアオちゃん。
そしてそんなみんなを一歩引いたところから悠然と見下ろしてるサイジョーさん。
そんな、相変わらずと言えば相変わらずな構図。(笑)

まず口火はシホちから切って落とされた。
「hideちゃん、髪やばくない!?」
うるさい!ほっとけ!!一番触れたらあかんところを!!!
「いいじゃん、同級生なんだし。はっきり言ってくれる友達って大事でしょ」と自己正当化するので、
後で言ってあげました。
「二の腕、太くなったんちゃう?」
ミサイルの撃合い。(抑止力なし)

気を遣って敬語で話してるシホ彼にタメ口で返すコブさん。
さすがやな〜と思って見てると、シホちが「なんでタメ口なの!?」と突っ込んだ。
「え〜、だってフレンドじゃん、もう。一緒に飲んだらフレンドだよ」とコブさん。
「だって年下でしょ!?」と意外と(?)真面目なシホち。
しかし…確認してみるとシホ彼とコブさんは同い年なのだった。
「ええ〜〜〜!!見えない!!」と絶句するシホちと「ホラね」となぜか得意げなコブさん。(笑)

サイジョー嫁に向って「この男のどこに惚れたの?顔意外で」といろんな人に失礼なことを
フツーに投げかけるシホち。
「この雰囲気というか、たたずまいが」というサイジョー嫁。
そうか、この一歩引いたところから腕組んで見守ってる感じがいいのか。(メモメモ)

しっかりして見えるコブ嫁が、実は結構な天然キャラだということを実例を挙げながらバラすコブさん。
それがまたすっげー嬉しそうにバラすねん。(笑)
「言わないでよ!!」と怒るコブ嫁。「会社の人たちにも言ってるのよ」
「だって鉄板ネタなんだもん」とコブさん。
あー、わかるわかる。ウチのオカンネタと一緒やね。
(実例はここでは挙げません。本人の名誉のため…というよりコブさんの鉄板ネタを潰さないため)
(気になる人はコブさんから聞いてください。そして笑ってあげてください。笑)

山形に撮影に行くアオちゃんが1時間くらいで抜けた後、引越しトークになる。(3組ともこの前後で引越しがあるのだ)
どこに住んで、どんな間取りで家賃がどう…とか。
一番熱かったのは、リビングに置くものは、まずソファーから選ぶか否か。
コブ夫妻が今それで揉めてるらしい。
3人掛けで、手すりが枕になって、そこでゴロ寝できるソファーが欲しいらしい。
そして、もう1個のソファーとL字に置きたいらしい。
「そんなスペースがどこにあるのよ!」というコブ嫁に対し、
「じゃあもういいよ。おれ地べたに座る」と開き直るコブさん。
いや、まあ確かにソファーは大事ですけど。(笑)
で、みんな(というかシホち)の出した結論は「座椅子とコタツでいいじゃん」
うん、ある意味究極。(笑)

そんなカップル3組の話題に必死に食らい付く、唯一のシングル・おれ。
がんばったよ!めっちゃがんばったよ!!
2LDKの家賃相場なんて全く見当もつかへんけど、相槌打ってたよ。
寮の部屋にソファーなんて置くスペースなんてないけど、ソファーについての意見も述べてみたよ。
誰かこの努力を認めてください。|Д`)


そんなこんなでワイワイしてる内に、20時になったのでお店を出て次のお店を探す。
そう!今日は20時半からW杯の日本-オランダ戦なのだよ!!
バーか居酒屋でパブリックビューイング(とは言わないような気もするけど…)するねん!!ヽ(´▽`)/

コブ夫妻が帰った後、サイジョーさんが熱意を持って探した結果、1軒の居酒屋に空席発見。
乗り込め〜!!!
…しかし、細長い店内の一番奥にTVが置いてあって、おれらの席は入り口のすぐ脇。
遠い。遠いよ。
実況の声が聞えへんよ。
スタメン表の文字なんて、白い染みにしか見えへんよ。。

でもそんなことに負けてられないのです。
ワンセグで同じ番組を呼び出して、細かい情報はそっちでチェックしつつ奥のTVで観戦。
…それやったら最初からワンセグで見れば…とも思ったけど、そうじゃないんです。
欲しいのはそう、みんなとの一体感。(笑)

日本のチャンスには歓声を上げ、シュートが外れればため息をつき、オランダが襲い掛かれば悲鳴を上げる。
これ、1人で部屋でやってたら空しいよ?(笑)
だからみんなで騒ぐのです。
「オランダのユニフォームがオレンジでよかった」
「うん。緑やったら全然見えへんよね。(笑)」
「ボールがどこに行ってるのかわからない」
「え、おれは見えるよ」
「視力いくつ?」
「コンタクト入れて0.8くらい」
「いいなぁ…」
「でも見ようによっては、スタジアムのスタンドの一番上から見てたらこのTV画面くらいの大きさよね。(笑)」
「たしかに。(笑)」

そんな会話をしながら、男性3人はTVに釘付け。
特にシホ彼は(酔って眠いのもあってか)目線がTV画面からピクリとも動かない。
シホちが話しかけてもスルー。
そんな彼に「全然私のことを見てくれない…」とちょっと拗ね気味のシホちなのでした。
おい、いつからそんな乙女になった?(笑)

シホカップルが(眠くて)先に帰ってからも3人でのパブリックビューイングは続く。(笑)
(シホ彼は無口だなーと思ってたら、後から聞いた話によると、すごく緊張してたらしい。)
(シホちの両親に会うより緊張してたそうな。まあ、なんとなくわかるような気がする…^^;)
(もちろん、どっちの経験もないから想像やけどね!!)


一番盛り上がったのは後半ロスタイム、オランダのペナルティーエリアの中で、
誰かが後ろから倒された瞬間。(誰が倒されたのかは、我々の位置からは確認できなかった)
前の方の人たちが「PK!PK!!」と立ち上がって叫び、おれらもガッツポーズ&ハイタッチ!!
うわーーー!!!って盛り上がり、でもふと気付いたらゴールキックからリスタートしてたのでした。

「…ん?」
「なにこれ?」
「勘違い?」
「…これが噂に聞く『ぬか喜び』ってやつか?」
「こんなくっきりしたぬか喜びは久しぶりやわ。。。」
おれたちのガッツポーズ&ハイタッチを返せ!!!!

そんなわけでオランダには惜敗し、無念さにひたりつつさっさと帰って来たのでした。(笑)
でもすんごい楽しかった!ベルギー戦もどこかで見たいなぁ。




コブさんとも、シホちとも、サイジョーさんとも、「また!近い内に!!」と言って別れた。
実はちょっと個人的な事情もあって、昔からの友達とはしばらくあまり会ってなかったんだけど、
ひさしぶりにみんなに会うとやっぱりめちゃくちゃ楽しかった。
友達と会って懐かしさを感じてるようじゃダメなのだ。
「変わったねー!」とか「変わらんねー!!」とか言ってるようじゃダメなのだ。

ていうことで、また!近い内に!!ヽ(´▽`)/


2010年06月17日(木) 忘れられない結婚式

先週の土曜日、大阪でガイトさんとなおなおさんの結婚式に出席してきました。
(20GB分くらい撮っちゃったもんで、PCに落とすのに時間がかかって今さらの日記。^^;)

もうね、なんちゅーか、いろいろありえない結婚式でした。
今まで40回(推定)くらい結婚式に出席してきたけど、こんなの初めて。(笑)


上半身裸の人たちが日光浴を楽しむ靭公園のバラ園で、



全身裸の子供たちに囲まれて始まった人前結婚式。

誓いの言葉を新郎は照れながらもしっかり言ったんだけど、
マイクが新婦に渡されたとたん、「ええー、そんなん恥ずかしいわ…」という声が公園に響き渡った。
いや、そこは恥ずかしくてもしっかり言うとこうよ。。。^^;



バージンロードを退場しながら、みんなが飛ばすシャボン玉に囲まれて、
「カメラ〜!!誰か私のカメラ取って〜〜〜〜!!」と絶叫する新婦。
(ものごっつええ光景やったらしい。笑)



で、新郎新婦ともホルガを構える。(笑)



ちっちゃくてわかりづらいけど、集合写真もホルガ。(笑)
しかもノーファインダー。(爆笑)



式が終わってから披露宴まで1時間半。
その間は「写真撮影を心行くまでご自由にどうぞ!」

ええっ!写真撮影長すぎひん!?^^;
さすが写真好きの結婚式。(笑)
(係の女性がちょっとグッタリしてた。。。)



お姫様抱っこで落とされる新婦。(笑)



軽い脱水症状になりながらウエディングパーティー会場に移動すると、僕の席だけ【予約席】。(笑)
(※僕は新婦やチャボンたちがやってた『Stitch Cafe』の常連で、いつも席を予約してもらっていたのだ。笑)

↑この【予約席】は実はかなり嬉しかった。^^



食べきれないファーストバイト。



新婦の乾杯はビールのピッチャー。(※本気です)



花をつけられた気持ち悪い男。|Д`)



新郎にもつけてみた。
そして新婦の頭にはなぜか大量のクラッカーが串刺しに!!(同一犯の犯行)



新郎が野球場のビールの売り子に変身。(笑)



ブーケプルでリボンが絡まる。(笑)



ウエディングケーキの中から皮がついたままのキウイが。(ジャリジャリやん!^^;)



新郎新婦の挨拶の途中で、出席者のお店の宣伝や個展のお知らせが入る。(しかも結構長めに。笑)



エンドロールで、出席者1人1人の称号(?)と名前が流れた時にはちょっとグッと来た。



そんな、めちゃくちゃやったけど、2人の人柄が出ててめちゃくちゃ楽しい結婚式でした。
この結婚式は、死ぬ寸前の走馬灯の中に出てきそうや。(笑)


ホンマおめでとう!!
末永くお幸せに!!ヽ(´▽`)/


2010年06月15日(火) 人の評価って…


(Konica HEXAR Silver + KODAK Tri-X)


いい加減なもんだと思う。(サッカーの日本代表のことな)

昨日の試合、そりゃあ勝って嬉しかったし興奮したよ。
日記も書かずに寝てしまうくらい。(笑)
岡田監督の采配も結果として綺麗にはまったし、シュートを決めた本田も素晴らしかったと思う。

でも、だからって手の平を返しすぎちゃう?^^;
ニュース見てたら、日本代表への期待度が試合前の50%台から、90%台まで跳ね上がったらしい。
2ちゃんでは、今までボロクソにけなしてた岡田監督に謝罪するスレが立ったとか。(笑)

たった1試合でそこまで評価がひっくり返るってどうなん?
もし次のオランダ戦で負けたら評価がガタ落ちしてボロクソにけなすん?
んで、3試合目のデンマーク戦に勝って決勝トーナメントを決めたりした日には、また謝るスレが立ったり?
そういうのって、自分もしんどくない?

昨日の試合も、素人目だけど、日本が良かったというよりカメルーンが悪かっただけに見えた。
入ってもおかしくないシュートも2本あったしね。あれが外れたのは運だと思う。

ということで、なにが言いたいかと言うと、試合に勝ったことを喜ぶのはいいけど、
もう少し冷静に見ようよ、ってこと。
TVのインタビューとか見てたら、日本人ってこんなアホやったっけ?って思ってしまった。(笑)


ちなみにサッカーはど素人ですが、昨日の勝利で何が良かったって、
次のオランダ戦に負けられるようになったことだと思う。
もし昨日落としてたら、次は最低でも引き分けないと決勝トーナメント進出は絶望的やったからね。
言い換えると、昨日勝ったことで決勝トーナメント進出の可能性が少しは出て来たってことちゃうかなー。
もちろん、オランダにも勝って欲しいけどね!
ブラジルに勝ったことやってあるんやし(オリンピックやったけど)、オランダに勝てたって不思議は無い。
19日は応援するぞーーー!!!



…あ、でも飲み会やった。^^;


2010年06月13日(日) ディープ神戸




今日はayaちゃん、na-miさんと神戸へ。
…の予定が、2人とも遅刻。オンタイムで着いたんはおれだけか!!
そんなスタート。(笑)

海岸ビルのカフェバーでカレーとカレーとカレードリアでランチ。
その名も「フランス人に教えてもらったカレー」。欧風カレー言うたらイギリスちゃうんかい!!
そんなカレーを食べながら、僕とna-miさんで「コ○壱のカレーは詰めが甘い」「なにかが一つ足りない」
という意見で一致する。この言葉を言って理解してくれた人は初めてだったのでちょっと嬉しい。^^
ちなみにこのカフェバーのマスターとは以前からの知り合いで、挨拶したら「めっちゃ痩せてますやん!!」
って驚かれた。(笑)

今日はずっと雨。しかもかなり本気の雨。
で、聞くと2人が雨女らしい。2人が揃ったらだいたい雨らしい。(笑)
僕の傘(でっかい折りたたみ傘)が水漏れして、傘をさしているのにびしょ濡れになる。
ayaちゃんが何度も水溜りに突っ込み、サンダルがびしょ濡れになる。足元見ろ!!(笑)
na-miさんのブーツもびしょ濡れになる。歩くたびにグチョ、グチョと音が鳴る。^^;

そんなわけで100均へ。
僕が水玉のビニール傘を買って、ayaちゃんの透明なビニール傘と物々交換。
そしてayaちゃんは黄色のストライプのビーチサンダルを購入。
これでayaちゃんの服装は、緑の水玉のビニ傘に、黄色と白のボーダーのシャツ、
そして黄色と白のストライプのビーサン。
なんて夏っぽい。(笑)

そんな状態で、新長田の等身大・鉄人28号へ。僕だけ2回目。
前に来た時からは工事用フェンスが無くなり、そして人が圧倒的に少なかった。(そりゃこんな雨じゃねー)

「思ったより大きくないやん」と暴言を吐きつつ、鉄人に蹴りを入れるayaちゃん。|Д`)



そんな様子をマトリックス撮りするna-miさん。(笑)



ちなみにこの日のプランはここまで。
ここからはノープランじゃーーー!!

ということで、寒さに耐えかねて(6月とは思えない気温!)お茶で一服してから、
新長田の商店街とか寂れた市場とかを探検。
いい雰囲気の細い路地を見つけては入り込んで、誰かをモデルに写真を撮る。
そんなことの繰り返し。
観光客なんて絶対来ないような町。
いやー、これ、写真やってない人には理解できない遊び方やろうな〜。
写真仲間とじゃないと、こんなことはできません。(笑)



駐輪自転車に蹴りを入れる元ヤン(疑惑)。(笑)
(※フリだけです。^^;)


「この後どうするー?」
「明石に行って明石焼き食べるとか」

そんな会話でとりあえず明石かなぁという雰囲気になって駅に向ってる途中で、
バス停の前を通りかかり、バスに乗ることにする。フリーダム。(笑)
新開地行きのバスに乗ったんだけど、かなり遠回りして住宅地の坂道を走る路線だった。
これも観光客なんか絶対乗らない路線。
いや〜、今日はディープやわ〜。

そんな感慨に浸ってると、両サイドに座ってた2人がグッタリしてる…?
車酔いになっていたのでした。^^;

新開地についてバスから降りると、さっきまでに増してメッチャ寒い!!|Д`)
3人で「寒い」「寒い」と連呼しながら、晩ご飯はもつ鍋に決まる。
na-miさんオススメのもつ鍋屋さんへ。



6月中旬にもつ鍋。(笑)
ビールとホットウーロン茶とホットウーロン茶で乾杯。(笑)
ぷりっぷりのもつと、にらとキャベツと白菜と、そしてゴマとニンニクと唐辛子。
「明日仕事ー!」「うわー、絶対臭う!!」「てか、帰りの新幹線の中が迷惑。(笑)」とか騒ぎながら、
でもやっぱりニンニクっておいしいよね。^^

もつ鍋の締めと言えばやっぱりチャンポン!
…なところを、あえて雑炊にしてみる。
ところが出来上がった雑炊は卵の味が勝手いまいちパンチに欠ける。
そこで…




唐辛子大量投入〜!!(笑)
食べると大量に汗が吹き出す!!ヽ(´▽`;)/
途中で2人が「もうお腹いっぱい〜…」とリタイアしたので、残りの雑炊は全部一人で食べきりました。
THE 長男気質!!


そんなグダグダだったけど妙に楽しかった1日。
次から2人と遊ぶ時にはてるてる坊主を持って行こうと思います。(笑)

ちなみにこの1日で1.2kg太りました。
絶対最後の雑炊のせいや!!|Д`)


2010年06月06日(日) 方向性


(SONY NEX-5 + 16mmF2.8 + FISHEYE CONVERTER)


今日はJUNくんの個展『360°の残響』に行ってきた。
(詳細はコチラ→ http://mblog.excite.co.jp/user/kapl/entry/detail/?id=13383497

ちょっと道に迷いつつJUNくんに迎えに来てもらってギャラリーに着くと、
そこにはJUNくんのお友達(音響担当)と麦ちゃんと麦ちゃんの奥さんが。

わー!!やっと麦ちゃんの奥さんに会えたーーー!!ヽ(´▽`)/

…ってテンションが上がって、最初の10分くらい写真も見ずにトークに花を咲かせてしまった。(ごめん)
麦ちゃん夫妻が帰り、夕方からはJUNくんの大学時代のお友達が続々とやってきて(総勢10〜15人くらい)、
みんなはじめましての人たちばかりだったんだけど、快く仲間に入れてもらって、
とても楽しい時間を過ごすことができた。
みんなめっちゃ気さくでいい人たち!^^

そしておれ、相変わらず人見知りせえへん!!(笑)



JUNくんの写真はとても強い。
それは撮ってるところを見ててもわかるんだけど、彼は1枚撮るのにものすごいエネルギーを使っている。
それが写真にも現れていると思う。

とても良い写真展だった。
彼の写真のクオリティの高さは間違いないしね。
展示している写真は販売もしていて、1枚予約して帰ってきました。
ある女の子が「エネルギーを吸い取られそう」と言った1枚。
でも、僕には一番生命力が感じられる1枚だったのだ。
部屋のどこに飾ろう…って考えるのも楽しい。^^



でも、今日一番の収穫はそれではなかった。
彼の写真や言葉から、僕自身の写真の方向性がわかったような気がする。(笑)

写真に哲学的な意味を持たせない。
自分で見て、いいと思う写真を選ぶ。
写真を言葉で語らない。
…などなど。
(まあ、当たり前すぎることやし、わかってると言えばわかってたんだけど。昔から)

個展のテーマが決まらなかったのは難しく考えすぎていたのだ。
素直に、自分でいいと思える写真を選ぶことに決めた。
その結果が、4年前の個展の続編みたいになってしまうとしても。



あともう一つ思ったこと。

デジタルが、僕の写真の入口で本当によかった。
「フィルムで撮る」ということに、必要以上の意味を持たせなくて済む。


2010年06月05日(土) 魚眼


(SONY NEX-5 + 16mmF2.8 + FISHEYE CONVERTER)


今日、NEX-5用の魚眼コンバーターを買った。
16mmF2.8にこいつを付けるだけで魚眼に早変わり!
魚眼、楽し〜〜〜!!ヽ(´▽`)/
昔「魚眼の人」と呼ばれてた(らしい)僕だけど、最近は全然使ってなかった。
また魚眼熱が復活しそうな気配。(笑)



夕方、上野に行った。
実は実は、アメ横を通るのは生まれて初めて。(笑)
正確にはアメ横の1本隣の通りを歩いたんだけど、なにあそこ!?

靴屋、カバン屋、靴屋、カバン屋、時々古着屋。

今のおれにとっては蟻地獄みたいな通りやないか!!
もう通りを右から左、そして右、とジグザグに歩きながら目に付いたお店は全部入ったよ。
欲しいシューズが4足くらいあった。

お金持ってなくて良かった…^^;
やばいので、しばらくもう近づかないようにしようと思います。



しかし、本当に欲しいカバンってなかなか見つからない…
理想が高いんかなぁ。。。(>_<)


2010年06月04日(金) 形から入るタイプ


(SONY NEX-5 + 18-55mmF3.5-5.6OSS)


というより、物欲から入るタイプ…かな?(笑)

今年の夏は富士登山をしてみようと思うのです。
・痩せて今までの夏より身軽になった。
・来年以降の夏は、今年よりも絶対体が衰えてる。(年齢的に)
ということで、今年の夏がベストなタイミングだと思うので。
…やっぱ一生に一度は富士山に登っときたいやん?^^;

で、めいちゃん(富士登山経験者)とキタっち(最近登山を始めた)と一緒に登る予定なんですが、
2人と相談しながらまだ日程も決まってないのにテンションは跳ね上がり。
でも登山グッズってトレッキングブーツくらいしか持ってないんよね…ということで、
最近ヤフオクを見ても登山グッズをついチェックしてしまう日々。

ちなみに一昨年、屋久島の縄文杉まで登った時にはそんなに道具を揃えてなくて、
「Tシャツとジーンズで縄文杉まで行った」と言ったらめいちゃんに失笑されたんだけど。(笑)
雨に降られなかったからよかったようなものの、雨が降ってたらそれを吸って大変になるところでした。
(一応簡単な雨用のポンチョを持って行ってたけど、良く考えたら脚はびしょ濡れ。^^;)


ま、そんなわけで。
高いものでなくていいからきちんとしたものを揃えようと思うわけですよ。
で、最初に買ったのがこれ。↑

ビクトリノックスのナイフ。(失笑)

いや、確かにきちんとしたものだし、登山に必要になるかもしれへんものやけど、一番最初がそれか?
それなのか?
でもさ、男の子ってこういうの好きやん?
小学生くらいから憧れてたわけですよ。ここ15年くらいは忘れてたけど。(笑)
こないだ女子会の時にモンベルのお店に寄って、3人で一番盛り上がったのもこのコーナーの前だったし。(笑)
ビクトリノックスって言うと、勝手に赤いイメージだったんだけど、
漢の黒があったので、そちらに即決しました。(笑)

そんなわけで。
ナイフもついてりゃはさみもついてて、ノコギリで木が切れて(材木屋の息子としてここは譲れない)、
ワインオープナーでワインも飲めるぜ!!(おれは下戸やけど)
なんか全部で16くらいの機能がついてるらしいんやけど、忘れた。(笑)
おいおい使い方をマスターしようと思います。


でもいつか、刃を出し入れする時に、手を切ってしまうと思う。
正直、ちょっとこわごわ扱ってます。(全然男らしくない。笑)


2010年06月03日(木) NEX-5


(SONY NEX-5 + 18-55mmF3.5-5.6OSS、ISO1600)


今日発売のSONY NEX-5。

買っちゃった…予約してまで買っちゃった。
そしたら予約特典のウエストバッグをもらえた。(笑)

カメラ(に限らず、電気製品)を予約してまで買うのは生まれて初めてなのです。(笑)
今日だけは絶対に残業せえへんぞ!!と心に決めて、夕方にお客さんとのアポイントを入れ、
そこから直帰ならぬ、カメラのキタムラ直行。(笑)
早速引き取ってきました。

まあやっぱりかっこ悪いです。見た目は。バランス悪いし。(笑)
でも、コンパクトでデジタル一眼レフに匹敵する画質、というだけで買う価値は十分にあると思う。
正直、マイクロフォーサーズの画質はどうしても満足できひんかったんよね。^^;
あれから今日までが長かった…

てことで、帰宅してから早速充電器に突っ込み、少し充電できたところで夜の試し撮りへ。(笑)
1時間半くらいフラフラ歩きながら色々撮ってきました。
もっといろんな場面で使わないと評価は下せないけど、今日のところは及第点かな。
もちろん不満な点もたくさんあるけど。単焦点レンズの画質とか。(笑)
でも、あんなに暗いところで安心して撮れる、という信頼感はいいです。^^


ってことで、明日は30分早く出て、出勤しながら試し撮りするのさっ!!
楽しみ楽しみ。^^

おやすみなさ〜い!


2010年06月02日(水) おめでとう。




お風呂から出て髪を拭いてたら、nanaさんからメール。
「産まれたー」ってタイトルの。
昨日、帝王切開で無事に産まれたそうだ。

知り合ってからもう6年。
紆余曲折あったのを近くで遠くで見てたので、妊娠を知った時には泣きそうになったんだけど、
今日はぞわわーーーって鳥肌が立った。


ホンマおめでとう。
齢40にして初めての子育ては大変やろうけど(笑)、
あなたが育てた子はきっとステキな人間になると確信しています。




↓こんなアホなことをする子になるかもしれんけど。(笑)





落ち着いた頃に遊びに行きます。





しかし、写真の日に生まれてくるなんて、さすがnanaさんの子。(笑)


2010年06月01日(火) ネクタイの話




部屋のネクタイハンガーを眺めながらいつも思うことがある。
「似たようなの、いっぱい持ってるなぁ。。。」

本数は結構たくさんあるのだ。
高いのは2〜3本で、後はやっすいのばっかやけれども。(笑)
でも、どれも似たような色。似たような柄。
具体的には青系とグレー系のオンパレード。
柄はシンプルな斜めのストライプ(って言うのか?)か、細かいワンパターンなのが多い。


ネクタイって、自分で買ってたら絶対同じようなのばっかりになるよね?
で、たまには違うパターンのも買ってみようと思っても、結局それは全然着けへんかったりするよね?
(↑上の写真のネクタイもそんな1本。笑)
スーツの色とかYシャツの柄とかとの組み合わせもあるんやけど、
結局いつものパターンのネクタイが一番しっくり来るような気がする。

…って話を有楽町のネクタイ屋のおねーさんにして、ちょっと困った微笑みで返されたhideなのでした。
鬱陶しい客ですみません。。。|Д`)



みんなー、彼氏にネクタイプレゼントするのはやめとけ!
「ありがとう!大事につけるよ!!」とか言いながら、内心では「これと良く似たの、もう持ってるわ…」
もしくは「うわー、これはつけにくいなぁ。^^;」って思われてる確率、95%超です。

ざまぁ。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加