日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) まずは反省から。


今年最後の夕暮れ。(SONY α700 + MINOLTA AF70-210mmF4、ISO400)


実家に戻ってきて4日目のhideです。
なーんか写真も乗り切れず(空がイマイチな日が続いてるせいだと思う)、ボケーっ、ゴロゴロしてたら、
微妙に太った気がします。やばい。。。


そんなこんなで気付いたら大晦日!
ということで、一応今年の反省なんかを。

・カメラとレンズを買いすぎ。数えてないけど、カメラ5台・レンズ10本くらい買った気がする。
・写真展に出しすぎ。数えてみたら、14回も出しとる!!

そら貯金もできひんわ。
嫁も見つからんわ。(関係あるか?)
ダイエットも進まへんっちゅうねん!!(全く関係ないわ)

ホントはカメラやレンズ以上にフィルムをしこたま買い込んでるんですが、それはまあ良しとします。(笑)
(その分きちんと撮ってるってことだから)


そんな今年の反省を活かし、来年の目標は…
・カメラは1台、レンズは3本以下しか買わない!
 (オリンパスから出るマイクロフォーサーズは欲しいねん。その分は見逃して!!^^;)
・写真展(グループ展)出展を6回以下にする!
で行こうかと思います。

そして、その先には…
・再来年(2010年)に個展を開催する。
という目標が。
ふと気付いたんですけど、多分グループ展をやりすぎてるために「個展したい欲」が溜まらないんじゃないかと。
だから来年はグループ展出展を控え目にして、その分のエネルギーを個展準備に回そうかなぁって思ってます。
まだテーマも薄ぼんやりとしか見えてないんやけどね。
できれば、東京と大阪で巡回展したいなぁ。。。


まぁ、私的には、
・貯金する
・ダイエットする
・嫁候補を見つける
という三大目標がありますが、それは毎年のことなので、今さら来年に向けて言わへんでもええかな、と。(笑)



そんな感じでどこまで本気かわからへんふざけたヤツですがが、来年も見捨てないでくださいね。
みなさま、よいお年を!^^


2008年12月27日(土) 今日から冬休み!




ということで、朝6時に起きて7時に家を出て8時ののぞみに乗車。
 東京→岡山:のぞみ
 岡山→高松:マリンライナー
 高松→土庄:高速艇
と乗り継いで、14時に実家着。
18000円、7時間の旅。
大阪から東京に引っ越して良かったことも悪かったこともあるけど、
帰省にかかる費用と労力は悪かった方の筆頭。

で、帰って荷物を置くなり一服もせずに整体へ。
鍼を打ってもらい、電気で数十分間ビクンビクンして、マッサージと整体。
あの、背骨がゴキゴキっって音を立てながら正しい位置にはまって行く感覚が大好き。(笑)
そんなわけで今ちょっともみ返しがあってダルいです。^^;
でもこれが明日くらいになると軽くなるから楽しみ。


で、帰り道に運転しながら空を見て、これはいい感じの夕焼けになるに違いない!と
急いでカメラを撮りに戻る。
東京だと3時頃に空を見ても夕焼けがどうなるのか読めないけど、島の空なら8割方は当たる!!

…って思ってたら今日は残りの2割の方でした。
イマイチやったなー。^^;
いつもと同じような写真を量産して帰宅。


帰ったら両親もばーちゃんもいなくて弟が1人で晩御飯を食べていた。
この匂いは…おでん!
さっそく僕も…と?

「ご飯は?」
「ないで」
「え?」
「ないで」
「…炭水化物は?」
「ないで」
「じゃあ今日の晩飯って?」
「おでんだけ」

な、なんじゃそりゃー!
ということで今日のお昼の残りと思われるおでんを弟と2人でいただきました。
おでんだけね。
…ダシが染みておいしかったけどさ。


帰ってきたオカンが開口一番言いました。

「晩御飯食べたん?」
「ご飯は食べてない。おでんだけ」
「…炊くん忘れとったんや」

またですか、お母様。。。
そんな帰省1日目。^^;


2008年12月26日(金) ぶらりジャム探しの旅





ちょっと前の話。

年末のあいさつ回りで、上司・後輩と3人で、とある地方の客先を回っていた時のこと。
一緒に行ってた上司が「この調子で回ったら時間がちょっとあるかな?」と時間を気にしている。
「どうしたんですかー?」と聞くと、「この近くに旨いジャム屋があるらしいんだよ」という返事。
話を聞くと、ぶ○り途中下車の旅とかいうTV番組でジ○ーラモがこの辺をぶらりしたらしく、
その時に地元産の果物を使った自家製ジャムを売っているお店が出ていて、奥さんが食いついていたらしい。
そして今朝「今日○○駅に行くんだったらジャムを買って来てください」というメールが来たんだそうだ。(笑)

ということで。
挨拶回りをさっさと済ませてそのジャム屋さんに向かうことに。
自家製ジャムじゃー!!ジャムが待っとるんじゃーーー!!(おれのテンションもアップ。笑)

電話番号が分かってるので、レンタカーのカーナビにその電話番号をインプット!
そしたらナビの画面に「個人宅が登録されています。名前を入力してください」というメッセージが。
なにそれ!?
すると上司が「個人宅の一部を改装してジャム屋にしてるらしいんだよ」とアドバイス。
試しにそのジャム屋さんの苗字を打ち込んでみると、無事ナビがセットできた。

ということでしゅっぱーつ!
ぶらりジャム探しの旅じゃーーー!!(上司の前だからおとなしくしてたけど、内心はこんな感じ。笑)


後輩の運転でレンタカーは走る。
というか突っ走る。
彼は軽い走り屋だ。(笑)

車は順調に進む。
駅も通り過ぎた。
あれ?結構遠いな。次の曲がり角が5km先とか言うとる。(笑)
目的地は何km先やねん?

てか、民家減ってきてないか?なんか淋しくない?
こんなところにジャム屋さん、ホンマにあるん?
あれ?民家無くなったー!畑も無くなったーー!!
完全に山道やん、ナビ狂ってるんちゃう!?

…と思ってたら、またチラホラ民家が見えてきて、その内住宅地に入った。


え?
ま、まさか山1個越えた!?マジでか!!!

って大騒ぎしていると、住宅地の片隅にナビが指し示すジャム屋さんがあった。
ここーー!!


中に入ると狭い部屋にいろんなジャムが少しずつ置かれてあるお店でした。
いちごジャムとか、ブルーベリージャムとか、スタンダードなものから、
夏みかんとはっさくジャム、いちじくジャムみたいにちょっと変わっているもの。
そして紫芋とリンゴのジャム!!なんじゃこりゃ!!

「裏ごしした紫芋のペーストにリンゴの角切りが入ってます」

なにー!おれのために作られたかのようなジャムやんか!!
いろいろ考えた挙句、紫芋とリンゴのジャム、イチジクのジャム、
そしてフォトグラファーとしては目を大切にする意味でブルーベリーのジャム。
値段は高い(1瓶900円とか!!)やけど、ジャムなんていつも買うものじゃない。
たまの贅沢ならこの程度ええやんかー♪
上司も4〜5瓶くらいすごい勢いで購入している。(迷いがない)

ホクホクしながら帰路についた我々なのだった。



「ところで課長」
「ん?なんだ?」
「駅からあのお店まで、ブラリと行ける距離じゃないですよね?」
「…無理だねぇ」
「ジ○ーラモ、絶対ロケバスとかで来てますよ」
「ウチのに言っとかないとな…」
「夢が壊れますねぇ…」



みんなー、ぶ○り途中下車の旅は全然ブラリちゃうぞーーー!!!(笑)




ちなみにジャムはもうほとんど無くなりました。
僕的には少し甘すぎるかなぁ、もうちょっと素材の味が生きてる方が好きやなぁ…と思う部分はあるけれど、
でも十分以上においしいです。
上司の家のも一瞬で無くなったらしい。


新年の挨拶回りのスケジュールに「ジャム屋さん」が入りました。(笑)


2008年12月25日(木) 12/25





今日は、異国の宗教の教祖の誕生日当日。
なので仏教徒にとってはただの平日。

てか日本人のほとんど、キリストの誕生日は知ってても釈迦の誕生日は知らへんのやろうなぁ…
それってどうなん?

あと、なんでイブの方が当日よりにぎわうんやろうね?
25日になったらケーキ半額とかになってるもんなぁ。
それってお正月より大晦日を祝ってるようなもんじゃない?

そんな疑問を毎年感じる日。




































…じゃなくて。

underline 5周年じゃーーーー!!ヽ(´▽`)/

ホント、ここまで続けて来れたのは、見てくれるみなさんのおかげです。
これからもよろしくねん♪


2008年12月24日(水) メリー…


今日は敢えてむさくるしい写真。(笑)


今日は、異国の宗教の教祖の誕生日の前日。

ということは、ただの平日。
晩御飯は出張先の空港内のファミレスでカキフライご膳980円でしたがなにか?
ケーキなんて食べてませんがなにか?
プレゼント交換なんてしてませんが…(以下略)…


そんなわけで、日本古来の風習である年賀状に向けて、せっせとプリントして書いているhideでした。
別にもう、なーんてことない。ホンマに。
(それはそれで哀しい…かな?)


あ、年賀状はなんとかなりそうです。ホッ。^^;


2008年12月22日(月) もうアカン。。。




もう最悪。。。
今夜は久しぶりにキレました。


郵便局のミスのせいで、年賀状が間に合わないかもしれません。
インクジェット用をお願いしたのに、家に帰って試し刷りしてみたら普通のやつやった。。
しかも買った郵便局が明日休みやから、明後日まで連絡が取れなくて、それ以降の対応になるんやってさ。

…って、25日までに投函せえへんかったら元旦に届かへんのやんな?
明日しか印刷して書く時間はないんですけど…
(なんせ170枚!1枚2分としても印刷だけで約6時間!!)
友達のはともかく(ここを読んでる人、ごめんなさい。^^;)、取引先や会社の上司なんかはヤバイ。

一応、サービスセンターの人と30分以上押し問答してやっと、
明日その郵便局の責任者の方に連絡を取れるよう頑張ってもらえることになりました。
たったそれだけのことを頼むのに30分以上かかった。。。
(しかも感触的に、連絡が取れる確率は20%以下と見た)


もうアカンわ郵便局。
民営化されても中身は公務員のまま。自分の職務の範囲を超えて頑張ろうとはしない。
その上で、遅配は増えるわ過疎地の局は閉鎖されるわ。
民営化されてええことなんか一個もないやんか。


ホンマ、クロネコやペリカンにも信書の配達を認めたらええのに。
そしたら郵便局やって、もうちょっと必死になると思うよ。
既得権益で独占を許されるなんて、当時もおかしいと思ったけどこうして見てもやっぱりおかしいわ。
他の会社が年賀状配達やってくれたら、もう郵便局なんか使わへんのになぁ…



追記:23日の12時過ぎに電話連絡がきました。

予想通りというかなんというか、結果は「やはり明日にならないとその郵便局とは連絡が取れません」でした。

「あんたらの仕事は何ですか?」って聞くと
「お客様の声をその郵便局にお伝えすることです」と答える。
「それだけ?」
「私どもにできるのはそれだけです」

あのさ、それでその郵便局が開いてる時間にしか連絡取れません、
っていうんやったらそのセンターいらんことない?
その郵便局が開いてる時間帯なら、おれが直接電話するっちゅうねん!(笑)
直接電話できない時にこそ、そのセンターの意義がないとおかしいと思うんやけど。


まあ、どう言っても明日にならないと対応できひんっていうなら仕方がない。
けれども…

「もし万が一、それでその郵便局の対応が悪かったらどこに言うてけばいいんですか?」
「私どもに」
「それでどうしてくれるんですか?」
「その郵便局にお伝えします」
「…」


ホンマ絶句。
より一層役立たずな公務員の集まりやわ、あそこ。


2008年12月21日(日) 年賀状




今日は1日中部屋に閉じこもって年賀状準備〜。
「まだやってなかったの!!?」ってツッコミは無しの方向で。
なんせ例年はクリスマスが終わってから準備を始めるのだ!(胸を張るな)
それに比べりゃ今年はまだ早いってもんですよ。ヽ(´▽`)/

でもね…今年は例年より大変なんですよ。
なんせ春先にHDがぶっ潰れて住所録のデータが全部吹っ飛んだから!!|Д`)
ということで、今年は100件を越える住所を一から打ち直しなのです。


ちょっと朝寝して、朝食兼昼食を食べて、ボケーっとしてたら12時回ってたので焦って準備開始。
まずは年賀状の整理から〜。(去年のと今年のとがゴッタ混ぜ!!)
天気がいいのはカーテン越しにもわかったんだけど、外を見たら出かけたくなるのがわかってるので我慢。
結局1日中閉じこもって(間に昼寝とクラブW杯を挟むが)頑張りました。
数えてみたら150件近く行ってたー!こんなん嫌〜!!|Д`)



とりあえず、明日年賀状を170枚(予備含む)買ってきます。
はっせんごひゃくえん・・・


2008年12月20日(土) 期せずして…


(Leica M6 + ELMAR50mmF3.5 + FUJIFILM ACROS)


写真漬けの1日。



今日は昨日の予告通り5時に起きた。
起きたんだ。
ホントやってば!!
でもね、眼鏡をかけて表に出てみたら空が曇っててん。
なので朝日撮影は諦めて、ベッドに戻って二度寝。


…しようとしたら全然眠られへん!!|Д`)
結局そのまま1時間くらいは布団の中でウダウダと。。。




8時半に起床。寝不足。
そしていい天気。どうせなら5時から晴れとけよ。。。

朝日撮影が無くなったのでポッカリ空いた午前中の時間で、ニナミカの個展を見に行くことにする。

http://www.operacity.jp/ag/exh99/蜷川実花展−地上の花、天上の色−

新宿オペラシティのアートギャラリーでの個展。
開場ぴったりの11時に着いたら、すでに行列ができていた。

内容は彼女のここまでの活動をまとめたもの。
CDで言えばベスト版みたいな感じ。
もちろん見たことのある写真もたくさんある。

やっぱりニナミカ、おかしい!狂っとる!!
おれ、彼女の世界に暮らしたら3日で発狂する自信がある!
ニナミカの視点は独特で、彼女のスナップ写真は大好きだ。
ただし、色が普通だったら。

ポートレートは誰が誰だかわからないのであんまり好きじゃない。





ニナミカ当たりして(湯当たりみたいな感じ)グッタリしながら渋谷へ向かう。
乗り換えの新宿駅で高校の同級生のおがさんと遭遇。
向こうは仕事に向かうところだった。
ものっそ油断した感じで歩いてたのでめちゃくちゃびっくりして挙動不審になる。^^;





渋谷でゆうこさんと待ち合わせ。
今日都心に出てきた一番の理由はこれ。
博多駅で見つけて買って来た「初代0系ひかりバウムクーヘン」を鉄子なゆうこさんに渡すのだ!
(ちなみにこれを買った時の奇跡的な状況については話が長くなるので割愛)

会うのは2回目。
まともに話をするのはほとんど初めてな彼女と待ち合わせて、とりあえずお昼ご飯へ。

東京(首都圏)にはもうそこそこの間暮らしてるはずなのに、渋谷は全然わからない2人。
「どこにお店があるかわからない」とボヤく2人。
「とりあえず109の方にブラブラ歩きながら適当な店に入ろう」と言いながら、丸井の方に歩き出す田舎者2人。
一度だけ、昔の上司に連れてってもらった旨い台湾料理の店を見つけるが、
入り口に予約者名が書かれているプレート(「〜ご一行様」ってやつ)を見てビビる三十路2人。
「ランチにここはリスクが高すぎるって!」と言いながら、その怪しい外観だけを撮って立ち去る怪しい2人。
そして焼肉屋を見つけ、さっきまで中華モードだった頭がすぐさまお肉モードに切り替わる肉食獣2匹。(笑)

肉屋で昼から焼肉を食べ(おれだけ。ゆうこさんはハンバーグ)ながら、写真トークに花を咲かせる。
主な話題はゆうこさんがこないだNHKの番組「パフォー」でスネオヘアーのCDジャケ写対決で勝利した時のこと。
ゆうこさんの写真に賭ける想いとか情熱とかが伝わって来て、すごいなぁととても感動した。
友人にすごい人がたくさんいるのが、僕の数少ない自慢。(なんせ自分のことでは自慢できないんで…^^;)

そして、お互いに再来年に個展を開く、と誓い合う。
来年1年間は写真撮ったりお金貯めたり、個展の準備のための期間。(笑)
お互い、気を抜いたらやらなくなりそうなので指きりげんまんをして約束しあう。
焼肉屋での誓い、ってあまり字面が良くないけど。^^;

焼肉屋を出て歩きながら、今まで耳にしていた「ゆうこ伝説」について真偽を確認する。
・カメテン合宿まで、フィルムの入れ方をしらなくてみんなを引っくり返させたという噂 →真
・みんなで遊んでていい感じになった瞬間に『ストップ!動かないで!!』って言って動きを止めさせて、
 それからフィルムを詰めたって噂 →真

「なんでそんなこと知ってんのー!?」
「モモさんから聞いた。(笑)」
「ええーーー!!(笑) モモちゃん、みんなに言ってんのかな?」
「うーん…モモさんの友達と初めて会った時に『あのゆうこさん!?』って言われたことは?」
「しょっちゅうある…」
「それは言ってるな。(笑)」
ゆうこ伝説の主な流布元はモモさん。(笑)

その後もエクセルシオールに移ってずっと写真トーク。
そしてお家で鍋パーティーな彼女は去って行くのでした。
(パフォーの時の作品、2セットももらったー!ヽ(´▽`)/ )





学芸大へ移動して、monogramへ。
3週間くらい前に出していたフィルムをやっと受け取ることができた。^^;
ロモのフィルムをライカで試し撮りしてみたもの。

フィルム(PRO400H)を2本買ったところで、「ロモのフィルム、ライカに合うと思うんだよねー」と
ミー店長の営業トークが炸裂する!(笑)
でも確かに、プリントを自分で見てみても、彩度の低いあっさりした描写がライカレンズと合っている。
で。そっちのフィルムも6本お買い上げ。
お店の在庫が半減する。(笑)

お店の入り口の脇に、photobackから新しく出たBUNKOシリーズが何冊か置いてあったので手に取ってみる。

キヨっさんのは反則!
キヨっさんの、おじいさんに対する想いに打たれて不覚にもこっそり泣いてしまう。
このブック、あんな入り口の脇に置いとくの反則!
落ち着いて泣けないじゃないか。(笑)
2Fのこっそりひっそり泣けるところに移してください。^^;

コンタケイコさんのは、お子さんへの愛が溢れていて感動する。
そして添えられた言葉が、ところどころ5歳児向けとは思えないくらい深い。
思わずじっくり読んでしまった。


この日のmonogramは先客万来。
僕が行った時点で2Fにはtoshiさんが来てたし、その直前までちぇぶさんもいてたらしい。(会いたかった!!)
僕がウロウロしてたらまさきくんとミキさんカップルが登場して、
その後やって来たみぃちゃんはおれに気づいて1歩くらい引いた。(笑)
まさきくん・ミキさんと目黒の方をウロウロして素敵なホテル兼ショップから写真を撮りまくったり、
噂の三宝カメラでついバケペンようのファインダーを買ってしまったりして戻ってくると、
YU-ZUさん親子とayaさんの姿も。
そしてコンタケイコさんのBUNKOを読もうと思って手に取って、
視線を感じたので振り向いたらそこにケイコさんご本人が立っていた。(笑)

ゆっくりお話できなかった人もいたけど、少なくともみんなに年末のご挨拶ができたからよかったー。
みなさま、良いお年を。
来年もよろしくお願いしますねー!
なんて。





そんな僕の明日の予定は、年賀状の住所登録から。
ええ、まだなーんにもやってません。(涙)


2008年12月19日(金) 明日早起きができたなら。


(PENTAX67 + 105mmF2.4 + KODAK E100G)


明日、もし5時に起きられたら、朝日を撮りに行こうかな、って思う。
まだ暗い内に河原について、だんだん明るくなって行く空を撮ろう。
東の空のグラデーションを撮ろう。
空が映る川面を撮ろう。
バケペン抱えて、ガッシャガッシャ撮りまくろう。

起きられるかどうかは非常に微妙なんだけど。^^;
もう日付変わったぞー!(笑)

誰か5時に起こしてください。(笑)




写真は今年の初日の出。
来年のお正月も晴れればいいなぁ。


2008年12月18日(木) 柔らかさ


(PENTAX 6×7 + 90mmF2.8 + KODAK Tri-X)


上手くもなんともない、斬新でもなんでもない、工夫もなにもしていない、
ただ目の前の彼女の表情を切り撮っただけの写真。
でも、ベタ焼きを眺めていて視線がピタっと止まった1コマ。

出産前の彼女をたくさん撮らせてもらった。
その中でも、大きなお腹が写ってないこの1枚に「母親の柔らかさ」が最も出ているような気がする。

偶然だろうが必然だろうが、この瞬間を6×7で撮っておいてよかったって思った。
35mm判よりはるかに大きなフィルムで。
最近、大切なものはできるだけ大きなフィルムで残したいって思うんだ。


このコマも、その内2Lに焼いてプレゼントしようっと。^^
(ちなみに彼女はこの2日後に母親似の女の子を出産しました。)


2008年12月17日(水) 常連


(PENTAX 6×7 + 45mmF4 + KODAK Tri-X)



僕には昔から1つの夢がある。
それは「いつもの」。
そう、行列なんかはできないけどひっそりと営業している旨いラーメン屋の引き戸を開けながら、
いつもガード下の決まった場所で営業している屋台のおでん屋の暖簾をくぐりながら言うあれである。

「おっちゃん、いつもの」

ああ、なんて甘美な響き…
常連、それは男の夢。
それを一言で端的に表現する言葉なのである。
正に男のロマン。

学生時代はそのロマンを追い求め、隣駅のラーメン屋に毎週水曜日に通っていた。
メニューはもちろんいつも同じもの。とんこつラーメンとキムチ焼き飯だ。
あれが「いつもの」で通るようになった時の喜びは10年経った今でも忘れられない。





今の職場のビルの1Fに某シアトル系のカフェがある。
僕は毎日の昼休み社食でご飯を食べたあと、そこでコーヒーを飲むのが習慣になっている。
頼むのはいつも「本日のコーヒー」。そのホットのSサイズをテイクアウトカップでもらう。
(店内で飲むんだけど、テイクアウトの方が蓋があって冷めづらいのと、
 急遽職場に戻ることになった場合にそのまま持って行けるから)

昨日も昼食を終え、そのカフェのレジの前に並んでいたら。
いつもレジを打ってコーヒーを入れてくれるおねーさんがいるんだけど、
彼女が僕の姿をチラっと見て、テイクアウトのカップ(S)を本日のコーヒーの注ぎ口に置くのが見えた。

まさか。

そして僕の順番が来る。
「本日のコーヒーのショートをテイクアウトカップで」
いつもの注文をいつもの順番で繰り返す。
するとおねーさんはニッコリ笑って、注ぎ口に置かれたカップにコーヒーを入れた。

こ、これは!!

「僕はもう『いつもの』で通じそうですね。(笑)」
冗談っぽくおねーさんに話しかけてみる。
「はい、大丈夫ですよー。違うものをご注文される時には向こうの方から×印をしてもらえれば。(笑)」
そこまでか!そこまでなのか!?
×印せえへんかったら、レジに着く頃には本日のコーヒーがSのテイクアウトカップでおれを待ってるのか!?



そして今日。
張り切って、でも表向きはさらっと言ってみました。(力んで言ったらかっこ悪い。笑)
「あ、いつもので」
「承知しましたー」

…ああ、いい!ヽ(´▽`)/
この甘美な響き。
常連の優越感。
(ちなみにそのおねーさんはちょっと好み。笑)
正に男のロマン。(笑)

東京に戻ってきてから2年。
やっと1つめの「いつもの」ができたのでした。
むしろなにも言わずにニッコリ笑うだけで本日のコーヒーが出て来るような気がする。(笑)


次はラーメン屋か屋台のおでん屋だ!!
(でもいつも行くラーメン屋は食券制で、屋台のおでん屋は行ったことがない。笑)


2008年12月16日(火) 「りこ」




リコちゃんと、期間限定さつまりこ。

…ごめんこれがやりたかっただけ。
別に普通のじゃがりこでも良かったんやん、って気づいたのは現像を受け取ってからだ。

しかも、モノクロで撮っちゃったらパッケージが全然目立たへんかったという…



この、リコちゃんまで滑ってしまったかのような空気の落とし前はどうつけよう?(笑)


2008年12月14日(日) difference展終了




本日、difference展が終了しました。
見に来てくれたみなさん、見には来れなかったけど気にかけてくれてたみなさん、
どうもありがとうございました!

最終日の今日は3人のメンバーも全員そろい、会期中で一番たくさんの人たちが見に来てくれました。
「そういやまさきくん、来ないなー」「電話して『なんで来ないんだ?』って追い込もうよ」って噂してたら
危険を予知したかのようなタイミングで来てくれらまさきくんとミキさん。
フラっと入って来て、「はじめまして」っておっしゃるので誰かと思ったら、
なんと仙台から来てくれたタクモフスキーさん。
これまたフラっと入って来て、みんながお昼を食べに行ってる間に留守番までしてくれたRYOさん。
(ちなみにここまで全員ライカ使い。キタっちとJUNくんがのけ者状態。笑)
二度目のご来展。バカウマなパウンドケーキを作って来てくれたかえでさん。
のんびり来てたくせに、「かえでさんのパウンドケーキがバカウマ」ってメール打ったら、
駅から走ってやって来た麦茶さん。(モデルありがとう!)
神奈川からはるばるやって来てくれたsatさん。久しぶりすぎて一瞬誰だかわからなくてゴメンなさい。^^;
渋滞に巻き込まれながら車でやって来てくれたayaさんと噂のイケメン彼氏さん。
そろそろ片付けかなぁ…って思ってたら「あと10分で行くから搬出せずに待ってて!!」とメールをくれて、
その後搬出まで手伝ってくれたpurpleさん。

昨日はsayaちゃんが帰ってからの3〜4時間がめちゃくちゃ長かったのに、
今日は開店から閉店までが一瞬で過ぎ去って行きました。^^
本当にありがとうございました!





今回の展示は、男女1人ずつ、計2人のモデルさんを3人のカメラマンがそれぞれ撮り、
その中での違いを出そうという企画。
なので自分らしさはなんだろう?とか、男女のモデルさんをどう関連付けて(対比して)撮ろうか、とか、
撮り始める前に、撮りながら、撮った後写真を選びながら、常に悩みながら準備を進めて来ました。
それは今まであまり経験したことのなかったことで、自分にとってはとても貴重な経験。
歳も環境もある程度近くて、性格も嗜好もある程度似通っている(だからこそ友達なわけだし)3人で
どういう表現の違いを出すか、という課題があったからこその悩みだったんだけど。
キタっちとJUNくんに感謝。

それと、3週間という長期間で、かついつも見に行ける場所で展示するということも今までなくて、
こんなに長い時間、自分の作品と向き合ったのも貴重な経験でした。
もう、ボロが出てくる出てくる。(笑)
「ああいう写真も撮っておくべきだった…」とか「これよりボツにしたあの写真の方がやっぱり良かった」とか
「この写真とあっちの写真を入れ替えて並べた方がしっくりくるなぁ…」とか。
自分に足りないものがいっぱい見つかって良かった。^^

それと、写真屋さんのギャラリースペースを借りての展示ということで、
お店のお客さんが覗いてくれたのも良かった。
僕らとは全然違うジャンルの写真(富士山ばっかり撮り続けて35年!とか←すげぇ)を撮る人たちとか、
写真に特に興味があるわけではない普通のお客さんとか、お子さんの証明写真を撮りに来たお母さんとか。
いつもの仲のいい人たちだけではなく、そういう人たちの目から見た感想を聞くことができて、
自分では考えもしなかった見方があるんだなぁ、と勉強になったり。

他にもいろいろ得た物の多かった3週間でした。^^





これで、今年の写真展は全て終了です。
今年は結局14回もの写真展に参加したー!出しすぎ。(笑)

来年の予定は未定ですが、厳選して5〜6回程度に抑えたいなと思ってます。
最近気づいたんやけど、「写真展したい欲」をグループ展に連発で出すことで少しずつ発散してるから
口ではしたいしたいと言いながら、実際に動き出そうとしないんやと思う。

ということで、再来年あたりに生涯2度目の個展ができればいいなぁ、と思ってます。
東京と大阪で巡回したいな。
あ、再来年にどこにいるのかはまだわからないんですけどね。(笑)


2008年12月13日(土) 空の青と海の青




ぼんやりと満員電車に乗っていた時に、空の青と海の青についてふと思う。

空の青は空気中の水蒸気などに太陽の光が散乱してできる色。
海の青はもちろん、水に太陽の光が散乱してできる色。

ってことは、空の青と海の青は、実はすごくよく似たものなんだ。





学術的に考えてどれだけ合ってるのかはわからないけど、
こういう「自分だけの理論」みたいのが浮かんでくる瞬間は好き。

「自分だけ理論」はベッドや満員電車みたいなところでしか浮かんで来ないので、
そう思ったら満員電車もそんなに悪くないなぁ。





そんな空の青と海の青の違いで泣けたりするのは、日本広しと言えども福山雅治くらいのもんだけど。(笑)


2008年12月12日(金) 明後日まで


(Leica M5 + COLOR-SKOPAR21mmF4 + KODAK400UC)



最近バタバタで(主にキタっちのために書いてた「結婚式の撮り方」のせいや!笑)日記の更新も滞ってますが、
約3週間の長きに渡って開催してきたdifference展も明日・明後日でおしまいです。

まだの人、早く見に来てー!
もう見に来てくれた人、また見に来てー!!(笑)

お菓子を用意してお待ちしております。^^



どーでもええんやけど、めったに夢を見ない僕。(年に2〜3回)
今朝方数ヶ月ぶりに見た夢にマナカナが出て来た。
はっきり覚えてないけど、2人と僕は友達でなんかやろうとしてた気がする。

なぜマナカナ?^^;


2008年12月08日(月) GO TO KANAZAWA!!


(Leica M6 + SUMMARON35mmF3.5 + ACROS、三郷市内・江戸川河川敷)


旅に出たい。

…と日に日に欲求が高まってくる今日この頃。
まずは来年の2月に金沢へキヨっさんの個展を見に行く。これは絶対。
で、マイレージ特典の飛行機予約がそろそろ始まったので予約せねば。

候補は2月7〜8日か、14〜15日。
どちらの日程で行くか、ここしばらくずっと悩んでいた。
個展は15日までなので、その最後の週末に行くのはいろんな意味でアリだと思う。
だが、ちょっと待て。2月14日ってバレンタインぢゃないか。
もちろん今、彼女はいない。
しかし、2ヵ月後に彼女が絶対いないと断言できるのか?
細い、細っ〜〜〜い可能性だけど、ゼロではないのでは?
付き合い始めて最初のバレンタインに金沢に行っていない彼氏ってどうなんだ?
そこは空けとくべきだろう。
いや、むしろ「どうせ予定ないし」って今からその日を埋めてしまうのが哀しすぎる。


ということでキヨっさんにメールする。
「さすがに最初のバレンタインにいないとまずいだろうと判断し、2/7〜8に行くことに決定しました」
「金沢の夜が熱い写真トークになるか、誰も聞きたくないおノロケトークになるかは神のみぞ知る」

キヨっさんから返信。
「ノロケ話なんか聞きたくないから砕けてしまえ!」

いやいやいや、砕けるもなにも、アタックする対象がまだいませんから。(笑)
哀しき30代独身彼女なし男性たちのやりとり。






2月。金沢の夜。
熱い写真トークで燃え上がります。(T-T)
参加者募集中。(笑)


2008年12月07日(日) ぶり返し


最近気づいたんだけど、僕は葉っぱを撮るのが好きらしい。(笑)



ぶり返しました。風邪。
昨日今日とdifference展に在廊してたんだけど、どちらも夕方くらいになると熱っぽく。
帰りの電車の中ではグッタリ…な2日間。

なんだかんだって疲れてるみたいです。
歳取ると回復力が落ちるよね、ホンマ。。。

ってことでしばらくおとなしくしとこうと思います。




昨日は今回のモデルになってくれたリコちゃんをはじめ、ibaちゃん、チヒロちゃん、さらりちゃん(二回目)、
ayakaちゃん、mamiちゃんが来てくれる。
女の子が6人集まるとパワフル〜。
翻弄されるおれ。
でも土手から見えた夕焼けはめっちゃ綺麗だった。富士山も見えた!!
そしてその土手で、さらりちゃんお手製のパウンドケーキで乾杯!!(なんじゃそりゃ)
会場に戻って、感想ノートが最後は落書帳になっとった。(笑)



今日は朝からお久しぶりのHiCOくん。
あまりにさらっと入って来たので最初HiCOくんと気づかず、
「なんやとっぽい兄ちゃん入って来たなぁ」くらいの感想だった。(笑)
しゃべったら相変わらずのHiCOくんで変な安心。

それから、こないだRYOさんのグループ展を見に行った時に知り合ったAさんとその従妹さん。
こんど従妹さんを撮ることになっているので、その打ち合わせも兼ねてCOCO'sへ。
写真の打ち合わせというよりもほとんどグルメトークだった気がする。(笑)
でも決めるべきことは決めたし、イメージも湧いて来たので大丈夫でしょう。きっと。^^;

で、ハンバーグを待っている時に、JUNくんから電話でタキザワさん一家が来てくれた、とのこと。
カメラ抱えてダッシュで戻る。
2年ぶりのタキザワさんとキョーコさん。そしておっきくなったことちゃん。
か、かわいい〜〜〜!!
もうお話できるようになってたんだけど、ちょっと警戒するような気配だったので無理に近寄りませんでした。
(泣かれたら凹む。笑)
でも最後にはバイバーイって手を振ってくれたもんね♪
せっかく来てくれたのに、長居できなくてごめんなさい。。(>_<)

そしてチラっとしかお会いできなかったYUMIさん。
すごく久しぶりで、一瞬いつどこで会ったのかもわからずに、ひどいよねー、おれ。。。
後からちょっと凹む。


この土日はそんな感じ。


2008年12月06日(土)




どうしても認められないものがある。
他人の目から見たらそんなに気にしなくても…ってことでも、認められない。
そんな自分のことを器が小さいな、と自覚する。
そして反省する。

その一方で、
「あれを認めることが『器が大きい』ってことなら、おれは一生器が小さいままでいい」
とまで思っている自分もいる。
これってどうなん?
ものっそ器が小さいってことか。


そんな自分の器の小ささを毎日実感し直している最近数週間。


2008年12月05日(金) 泣きっ面にハチ。風邪っぴきに遅延。




今日の出張帰り。
新幹線の中で30分くらいウトウトと眠る。
降りる駅が近くなって目が覚めると、妙に体が重くてだるい。
ああ、風邪がぶり返した…(涙)



地下鉄を乗り継いで空港へ。
そしたら飛行機が出発遅れ。
「羽田空港の上空混雑のため」って理由。

いつも思うんやけど、そういう理由で飛行機が遅れた時は誰に文句を言えばいい?
誰が責任を取るんだろう?
誰も責任を取らない。言い換えれば、それに関わる人たちが、誰も自分が悪いとは思ってない。
だからお詫びの言葉に心がこもってない。
少なくとも、こちらにはそれが感じられない。

そして飛行機の関係者の人たちは飛行機が遅れることにもう慣れてしまってないか?
遅れるのが当たり前と思ってないか?
マニュアルに書いてある通りのお詫びの台詞を繰り返しておけば問題ないと思ってるよね。


体調悪い時の飛行機っていつもの3倍疲れる。
グッタリとして、結局45分遅れで羽田到着。
(乗る時は20分遅れって言ってたのに)



モノレールとりんかい線を乗り継いでJRへ。
そしたら強風で京葉線・武蔵野線のダイヤが乱れていた。

年に5〜6回は思うんやけど、JR東日本は本当にアホだ。
この路線は海のそばを通る。
そして途中までは全線高架だ。
川も2〜3本渡る。

風の強い場所に、風の影響を受けやすい線路を作って、なにも風対策をしてないのだ。
そりゃ止まるわな。ちょっとした風で。
それで「風が強いから仕方ないんです!」って開き直る。(実際駅員さんに言われた)

結局、11時過ぎに自宅到着。
もうヘロヘロですわ。



そんな悪態を(心の中で)つきながら帰って来た1日。
今日は早く寝ようっと。
明日は1日difference展に在廊だ。(しかも1人お留守番。^^;)


2008年12月03日(水) 風邪




風邪ひいた。
熱があるっぽい。

いやー、やっぱり無理すると何日か置いて時限爆弾が爆発しますな。^^;
今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさーい!




写真はここ最近で一番気持ちよかった日。
そんな日が休日で、本当によかった。^^


2008年12月01日(月) 終わりと始まり。そして継続。


夕暮れイロ、ボツ写真3枚の内の1枚。


…ってなんか意味深な日記ではなく、写真展が1つ終わって1つ始まって1つ続いてますよ、って話。(笑)



西宮・FRAME*で開催されていた『6×6Photograph』展、終了しました。
60人の6×6写真。
テーマもなにも定められていない写真展。
それだけに何を出そうかすごく悩みましたが、最近撮った中で一番自分らしいかな、という1枚を出させてもらいました。
きっとみんなもそうだったんじゃないかな。
この人はなんでこの写真を出したんだろう?って考えながら1枚1枚見るのが楽しかったです。
見に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!!



そして明日から、大阪で新しい写真展が始まります。

夕暮れイロ』 
・日時:2008年12月2日〜7日 12:00〜20:00
    (会期中無休)
・会場:ギャラリー・アビィ 
    (大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室)
    (地下鉄長堀橋駅2-B出口より徒歩5〜6分)

タイトルそのまんまの写真展。(笑)
今回、最初は4枚組で出そうかと思ってたんですが、最終的には1枚ババン!と出すことにしました。
個人的にはその選択はよかったんじゃないかなーって思ってます。
お近くの方は是非!



difference展はまだまだ継続中。


hide |MAILHomePage

My追加