日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) ラブイマナザシ終了とオススメ展示




約3週間に渡って開催してきた『ラブイマナザシ』も今日無事終了しました。
足を運んでくれたみなさん、そしてなによりモデルになってくれた約160人のみなさん。
どうもありがとうございました!
ホントみなさんのおかげで写真を続けられてます、僕。

今回は「自分の大切なもの」ということで、高校3年間、僕の左手の延長だった野球のグローブを選びました。
最初はそれをいろんなところに置いて撮ろうかな、と思ってたんやけど、どうせならいろんな人に持ってもらって撮ってしまえ!!と方針転換。
約3ヶ月半の間、会う人会う人にグローブを押し付けて「写真撮らせて!!」ってお願いして回った結果、ふと気付いたら目標100人に対して約160人もの人に撮らせてもらっていたのでした。

…160人撮ったということより、この短い期間に160人もの人と会ってたこと自体にびっくりやわ。(笑)


僕が前からやってみたかった写真の撮り方(?)があって。
高松に、umieって大好きなカフェがあるんですけど、そこでゴミ箱だけの写真集を見たことがあるんです。
世界中の街角や公園やお家の前にあるゴミ箱の写真だけで1冊の分厚い写真集を作ってるねん。
特に技法を凝らしてるわけでも構図が斬新なわけでもなくて、最初はなんとも思わずにペラペラめくってたんやけど、何十と見てる内にだんだんおもしろくなって来て、最後の方は夢中で見てました。

その時思ったのが「量が質を作る」ということがあるんだってこと。
質より量でも量より質でもなく。
いつかそういうのを撮ってまとめてみたいな、と思ってたんやけど、それが図らずもできてしまったのが今回の作品。
もちろん1枚1枚見てもいい写真が撮れたなぁと自画自賛したりもしてるんやけど、それをあの枚数を並べた、というところが一番のミソだったと思います。うん。


ただ、その分まとめ方が悪かったなというのが反省点。
グループ展なのでどうしてもスペース的な制約があって、160枚をコラージュして並べると1枚1枚がちっちゃくなってしまったのでした。
そのため、近くに寄って見たらおもしろいけど、作品の前の席に他のお客さんが座ってたりしたら、かなり見にくいものになってしまって。
見てくれる人に申し訳なかったなぁ。

あと、上の写真見て「あ!」って思う人もいるかもしれないけど、そう、これは個展の時ワンプラの1Fに展示してた「スマイルウォール」のアイディアを流用したもの。
でもね、写真のレベルはともかく、展示方法としての完成度はあっちの方が高かったんです。
1年半も経って退化してんのか、おれ!!

いつかそれらの欠点も修正して公開できたらいいなぁと思ったり思わなかったり。(どっちやねん!)


うん、でも今回はいろんな意味でとても勉強になった展示でした。
そんな機会を与えてくれた笠井えり子さんとMODeL Tのmccolマスターにも感謝!





話変わって。
今日は自分以外の展示も3つ見ました。
3つとも大当たり!こんなに打率の高い日は珍しいですよ!!

1つ目と2つ目は、薄田隼人さんとちいさんの個展。
あう…どっちもタイトル忘れた。。。(寝不足)
どちらも10月1日月曜日まで!
裏原宿のデザインフェスタギャラリーの2-Bと2-Cです。

隼人さんの作品はすごいのひとこと。
久しぶりに写真見て鳥肌が立ちました。前はいつだったっけ?覚えてないや。
嫌いな人は嫌い。ダメな人はチラっと見るのもダメだと思う。
でも僕は純粋に感動したし、自分には絶対撮れない写真なので悔しくもあったり。

数年ぶりに会った隼人さんは髪が伸びててイメージが変わってました。(笑)


ちいさんの個展は彼女のセルフポートレート。
感想ノートにも書いたんだけど、普通のポートレートって、撮る人の「こう撮りたい」という思いと、撮られる人の「こう撮られたい」って思いがぶつかって、せめぎ合って、反発して、融合して出来上がるものだと思ってます。
それが素晴らしいところでもあるんだけど。

でもセルフポートレートって、100%純粋にその人が見せたい自分。
ちいさんの作品はその100%の部分がストレートに伝わって来ました。
シチュエーションも、色も構図も姿勢も表情も、機材選びやもっとさかのぼると「セルフを撮ろう」という思いも。

こちらも自分ではまず撮らないし撮れない分野なので「おおー」と。(笑)


繰り返しますが、どちらも明日(というか今日)まで。
時間のある人には是非行ってもらいたい写真展です。


3つ目はキタっちの個展。
実は火曜日から2週間、僕らがグループ展をやっていたMODeL Tで彼の個展が開かれるんです。
ラブイマナザシの搬出が終わった後、途中まで彼の搬入を手伝って来たんだけど、すごい。
キタっちを見直しました。
単なるいぢられキャラのにーちゃんじゃなかった!!(失礼)

ホントにね、「こういう写真撮りたい!」って思える写真がいっぱいあった。
L判やWEBで見せてもらったことがある写真も何枚かあったけど、
どれもサイズを大きくして見た方がすごかった。
こちらはまだ始まったばかり(というかまだ始まってないし。笑)なのでごゆっくり。
時間が空いた時にでも池袋に行ってみてください!

『Square junkie』
・日時:2007年10月2日(火)〜14日(日)(月曜定休)
    12:00〜19:00
・場所:MODeL T(東京都豊島区西池袋3-33-17、立教大学側)
    http://www.nosmoking-cafe.net/




笑顔は意識しなくても右手の人差し指が勝手に反応するようになってきた。

それ以外の写真も撮れるようになりたいな、と隼人さんの展示を見てあらためて思いました。

あー悔しい。(笑)


2007年09月27日(木) カレー




ウチの会社には2Fと最上階と、食堂が2つあって。
2Fのは普通の社員食堂。
最上階のはお客さん呼んで会食したり、社内でもちょっとエライ人が来るパーティーとかに使われてます。
つってもちょっと内装が綺麗で、ピッとしたカッコの人が給仕してくれて、
パッと見豪華な料理が出てきて…くらいのもん。んで高いねんやっぱり。

でも、そんな中で、カレーだけはすごい。ここのカレーはホンマに旨い。
このカレー好きな僕だけど、欧風カレーでここのを越えてるお店はほとんど知らない。
このカレーの味に惚れた前会長が某ホテルの料理長を引き抜いてきた、という噂があるくらい。
そんなわけで、立食パーティーでの一番人気はこのカレーなのです。

もう乾杯してグラスを置いた瞬間、若手がカレーの前に行列を作る。
そして食う。
お代わりもする。
そんな若手の反応を見ていたベテラン陣も「そんなにカレーが旨いのか?」と興味を持つわけで。
「当たり前ですよ。ここでの食事はカレーに始まりカレーに終わるんです」と胸を張る僕に、
「だからそんなに太るんだよ」と容赦ない上司。
「う…後で黒烏龍飲んときます…」



今日は職場の歓送迎会でした。会場はもちろん最上階の方。
そうするともうみんなの興味はただ一つ。

「カレーは頼んだのか?」
「何人分頼んだん?」
「肉のとエビのと、2種類にしようぜ」
「あ、僕エビ嫌いなんで却下です」


そして会場へ。
10分ほど早めに行ったので、会場はまだ設営中で。
そんな中みんなで乾杯の練習(という名目のただの飲み)をしながらも、
「あそこにカレーが来るんだな」
「あ、今来ましたよ」
「あれで何人分くらいだ?」
「さぁ…10人分くらいじゃないですか?」
「ちょっと少ないですねー。今日15人だから」
「これはスタートダッシュが重要ですね」

ひそひそと言葉を交し合う我々。
冷静に考えたら20代から50代までいい大人が集まって、なにカレーカレー呟き合ってんねん。(笑)
でもホントそれくらい旨いんやってば。

そして乾杯。一口飲んでグラスを置き、自然発生する拍手。
ああ、サラリーマンやなぁと実感する瞬間。(笑)
そして拍手が発生した時と同じく自然と収まると同時に競歩並のダッシュを見せる我ら。(笑)

ぬおー、やっぱりうめぇ。
味は万人受けを考えてかあまり辛くはなく、スパイシー好きな僕には本来ちょっと物足りない味。
でも甘味とトマト(多分)の酸味が絶妙のバランスで、妙に奥深い味なのです。
うめぇ!ヽ(´▽`)/


パーティーも終わりに差し掛かった頃、仕事の関係でパーティー中盤にやってきた先輩が僕に近づいてきました。

「hideくん(仮)さ、カレー食べた?」
「食べましたよ」
「めっちゃ食べた?」
「いえいえいえ、1杯だけです」
「ホントに?」
「ホントです」
「ホントのホント?」
「だからホントですって!」
「そっかー…」
「なにか?」
「おれが来た時にはもうカレーが無くなってたから、絶対hideくんが食べちゃったんだと思って」
「どんな濡れ衣ですか!」

そら僕はカレー好きですよ。手首切ったらカレーが流れますよ多分。
でもね、15人に対して10人分くらいしかないカレーを人の分まで食べるほど子供じゃないですよ。
お代わりしてたんはもっと若い連中やっちゅうねん!!(笑)

その後も先輩は「そっかー…」「まあ、仕方ないなぁ…」と呟いていたのでした。
いやいやいや、どんだけ悔しそうなんですか。(笑)




ところで明日は別の懇親パーティーが2Fの食堂でありますが。
一部の人間(主に僕)の熱い熱い想いに応え、カレーだけは最上階から持ち込みます。

「カレーを2Fまで運んでいただくことになりますが…」
「大丈夫です。僕が運びます!」
「えーっと、食べ終わったやつは…」
「僕が持って来ます!」
「2Fの食堂の方はいいって仰ってるんですか?」
「僕が今から説得してきます!」
「…」
「…どうしてもカレーはこちらのじゃないと嫌だと言ってる人間がいるんです!(今あなたの目の前に)」
「わかりました、そういうことでしたら」

熱意で説き伏せました。
2Fに最上階のカレーを持ち込むのは我が社の歴史上初めてだそうです。(笑)


2007年09月25日(火) 5日ぶりの我が家





みんなー、む、む、麦茶さんが爽やかだよーーー!!

なにがあってん、これ!!(笑)





今日5日ぶりに東京に戻って来ました。
元々金曜から出張で、そのついでに大阪に寄って日曜日に友達のメイヴさんの個展見て、
月曜日、早めに帰って来ようと思ってたら。
金曜日出張先で上司から電話を受けて、火曜日も出張決定。
慌てて肌着を買いにコンビニに走りましたさ。

そんなわけで、久しぶりに我が家に帰って来たら、部屋の空気が澱んでました。
そしてコーヒーの木がしおしおっとなってました。
慌てて水やったよ…

休みの日には全然部屋にいないし、出張や旅行やっていろいろ出かけてるけど、実は自宅大好き人間です。
1日に1回は自分の空間で過ごさないとリセットできないというか、
とりあえずホテル暮らしじゃ疲れが取れない。
うー、今日はやっと休める。。。


てことで、お風呂入ってきます。
もう2時やで。(苦笑)


2007年09月20日(木) 懐メロ魂




最近よく睨まれます。

もしかして、嫌われた…?(汗)
とびびりつつ、睨まれるのがちょっと快感に思えて来た今日この頃。

…Mに目覚めた?ヽ(´▽`;)/





今日は帰って来て、やらなアカンことをほったらかしにしつつ、
明日からの出張に連れてく曲をi Podに落とす。
こないだのイントロクイズのせいで心はすっかり懐メロモードですよっ!!
しかも今は男性ボーカルが聞きたい気分。


とりあえず我が魂の叫び、ブルーハーツはベストとライブアルバムを全部。マイフェイバリットな『TOO MUCH PAIN』が入ってないのでオリジナルアルバムから追加。
大阪行くのにウルフルズ入れとかんでどないすんねん!と、『ガッツだぜ!』、『バンザイ』、『ヤングソウルダイナマイト』、そして忘れちゃいけない『大阪ストラット』。
ゆずの1枚目(だけ持っている)を見つけたのでとりあえず全部入れとけ。
佐藤竹善の『十三夜の月』と『WIND OF CHENGE』はいいなぁ。
中西保志は『最後の雨』。これは泣く。おれ、新幹線の窓際で一人涙を流すよ!!
『粉雪』と言えばCURIO!レミオロメンの粉雪は歌われへんくても、CURIOのは歌えるんじゃー!
ホフ・ディランの『欲望』とか。
イエモンは『楽園』『SPARK』『JAM』『LOVE LOVE SHOW』『BURN』…あかん、かっこよすぎる。男も濡れる。(C)サザン
米米は『浪漫飛行』と『そばにいるだけで』は歌える。(笑)
斉藤和義『歌うたいのバラッド』、おれが女の子ならこれ歌われたら落ちるる。(笑)
ミスチルは最近のは入れてたけど、『星になれたら』と『ラブ・コネクション』を追加。
ユニコーンはとりあえずベストを全部!(てかベストしか持ってない)
ぬおー!布袋やん!布袋が出たぞーーー!!『POISON』とか『MERRY-GO-ROUND』とか夜中に無駄にテンションが上がるっ!!(近所迷惑)
でも『ラスト・シーン』が見当たらへん。。シクシク。
ああっ!!エレカシあった!!『戦う男』『今宵の月のように』…し、渋すぎるぜっ。(感涙)





…気付いたら2時間超。
明日は5時起きです。(涙)


とりあえず出張の荷物まとめるか。。。(カメラは準備済み。笑)


2007年09月19日(水) 夏のかほり




朝晩がめっきり涼しくなって来たこの時期に何言うてんねんコイツ、と思った皆さん。
蚊取り線香は裏返しの方がセットしやすいねん!と長年主張するhideですこんばんは。



僕、暑がりなもんで、冬場はコタツもエアコンもストーブも使わずに、
厚着だけで1シーズン乗り切る地球にとても優しい男なのです。
でも夏場はクーラー入れっぱなしにする、地球に厳しすぎる男です。

そんな僕でも最近やっとクーラーなしで夜は過ごせるようになりまして。
部屋の窓を開けてるんですが、でもやっぱりそれだけじゃ風が通らへんしイマイチ涼しくないやん?
ということで、部屋のドアも少し開けて風が通るようにしてます。

でな、窓には網戸がついてるけど、当然ドアにはついてないわけさ。
そしたらもちろんドアの方からは蚊が入ってくるわけさ。
蚊はなー、世界で2番目に嫌いな昆虫なんじゃーーー!!!
(1番目はもちろんアイツ。ミスターG。)


で。
少し開けたドアのすぐ内側に、蚊取り線香をセットしております。
たまたま風向きがドア→窓でさー。部屋中がものすごい蚊取り線香臭。
た、たまらん…




カ・イ・カ・ン♪(そっちかい)




そう、僕は蚊取り線香香りフェチ。
ノーマットを使わないのは蚊取り線香の香りがしないから!(笑)
蚊取り線香の香りを嗅ぐと、毎日がキラッキラしてた少年時代の夏休み(最後の3日間を除く)を思い出すのです。

ということで、鈴虫の音色を聞きながら、夏の最後の残り香に浸るhideなのでした。








明日、会社で絶対蚊取り線香臭い。(笑)


2007年09月18日(火) ラブイマナザシ




一昨日の日記と順番は前後しますが、土曜日にラブイマナザシ展開催中のMODeL Tに行ってきました。
搬入は主催者のえり子さんとMODeL Tのマスターにお願いしてしまったんだけど、
恐らくあの方法以上の展示はないだろう、というベストな展示。
どうもありがとう。^^

土曜日ということもあってお店は混み混み。
そんな中、高校からの親友のM一家をはじめ、まほさんとりょうさん、pirokoさんとマキさん、
さらりさん、コンタケイコさん、かえでさん、お久しぶりの下山さん、と、
お友達がどんどん来てくれてとても楽しかったです。

写真展をする最大の楽しみが、みんなに会えること。みんなに見に来てもらえること。
いつも会いたいけどなかなか会えない人たちが、こっちが座ってるだけで会いに来てくれるんやでー。
(って書いたらなんか偉そうやけど。^^;)
ホント、こういう楽しみがなかったら写真展なんてしないと思う。


展示として、今回のは自分でやれるだけのことはやったと思ってます。
でももちろん、やって初めてわかる反省点はたくさんあって、それは次以降に活かそうと思う。


展示は今月いっぱいやってます。
反省点はいろいろあるけど、面白い展示にはなってると思う。(どっちやねん。笑)
よかったら見に来てください!
僕は月末の29・30日にいる予定です。
(※来週の月曜日24日は祝日ですが、お店は定休日です。ご注意ください)


2007年09月16日(日) 鎌倉流鏑馬→海→miigoッツ!




今日は盛りだくさんな1日

まずは麦茶さん、ひらぎさんと3人で鎌倉まで流鏑馬を見に行きました。
流鏑馬は13時から。
最初は「11時に集合してご飯食べてから行こうか」とか言ってたんやけど、
朝早くから鎌倉入りした麦茶さんが偵察に行ったところ、とてもじゃないけどそんな感じでは無い様子。
場所取りがかなり早い時間から始まってたようで、急遽、そのまま麦茶さんは場所開始。
そこに僕とひらぎさんがお弁当を買って合流することに。
(ちなみにビニールシートもなく荷物を広げて1人で数時間場所取りしてた麦茶さんに、
 周囲の視線がビシビシ突き刺さってたそうな。麦茶さんありがとう。笑)

ポジションは一の的と二の的のちょうど中間くらい。
さすがに的の真横は無理だったけど、一の的を射るところも見えるし、
目の前を矢をつがえながら馬が駆け抜けて行くし、
二の的を射るところも後ろから見えるし、となかなかいいポジション。
でもズームレンズがないので、広角レンズで目の前を狙うか、
望遠(つっても100mmですが)で矢を射るところを狙うか、
毎回馬が走り出す前に選択して、もうそっちしか撮れない。
こういう時はズームレンズがあったら…って思うよね。


ということで、正装の人(本番)3騎、軽装の人15騎の合計18騎、ガンガン撮りました。
できは、うーん、イマイチ。。。^^;
やっぱり動体撮影は苦手です。
馬って前後運動に加えて上下運動もあるから流し撮りが難しいな。



流鏑馬の後は軽くお茶をして、海に行くことに。
海は苦手、とか、潮でベタベタになる、とか、ひらぎさんのボヤキはとりあえず無視の方向で。(笑)
ちょうど日が沈んでいくところで、そこにたくさんの人が海を見に来ていて、
ものっそテンションが上がりました。
ゴミは多かったけど。(笑)

やっぱり自分は海の子なんやなぁと思ったよ。
明らかに流鏑馬の時よりテンション上がってたもん。(なにしに行ったんだか。笑)
風景も風も匂いも波も、故郷とは全然違うのに、海って共通点だけで
帰ってきた気がするのはなんでやろ?

海には5時半くらいに着いて、ホントは6時くらいには海を発って駅に向かわないと、
その後のmiigoパーティーに間に合わなかったんだけど、ここまで来て日が落ちてしまう前に帰れるかっ!
…ということで、
「ごめんなさい。30分ばかし遅れます」というメールを海の写メを添付して(笑)、
ミーさんに送った僕なのでした。


…いや、だって、海がすんごいキラッキラしてたんやもん。(>_<)



夜はミーさんとUgoさんの二人展『miigo』のパーティーでした。
すごいぜー。渋谷のカフェ(?)貸しきって大騒ぎだぜー。
二人を目がけて集まってきたカメラピープルたちは総勢68人。
これ、お盆のPHOTOFES大阪での大宴会と同じ人数?ヽ(´▽`;)/

鎌倉の海のおかげで確信犯的に遅刻して(ごめんなさい)10分遅れくらいに会場に着いたんだけど、
まだ始まってなかったー。(予想通り)

汗と潮でベタベタなシャツをトイレで着替えて、受付済ましたところでちょうど乾杯!
司会進行はタイガー・ミヤモトとピンキー・石川の名コンビだぜ!

ちぇぶさんの乾杯で始まり、出席者全員の名前を1人1人読み上げて紹介して、石川店長がかわいい子(大好き)とイケメン(大嫌い)の時にヒートアップするのを止めつつ、飲む、食う、後ろの方に引っ込んだ主役2人を引っ張り出す、アラカキさんのライフルみたいなカメラをみんなで担いでポーズを取る、あ、隅っこの方ではエヴァオタたちが固まって語り合ってる!(参加しようとしたけど全く話しについて行けず、そそくさと退散)

もう大騒ぎ。^^;

僕はと言えば決まった席には全くつかず、カメラ3台体制でみんなのとこをグルグル回って写真を撮りまくり。
多分、みんなからしたら定期的にやって来て、ストロボをバシャバシャ光らせて去っていくやつだったと思う。
わけわからんな。(笑)
でもホラ、せっかく大きなパーティーなんやから、みんなと喋りたいやん?
初めましての人や二度目ましてな人もたくさんいたけど、お構いなしに突撃していってました。^^;
結構たくさんの人が「ラブイマナザシ見に行ったよー」って言ってくれて嬉しかったです。
どうもありがとーーー!!


最後はイントロクイズ!
miigoの2人も石川店長もミヤモトさんも僕と同世代。
ということで、イントロクイズの選曲も、80年代終盤から90年代中盤くらいまでの
いわば僕らの黄金時代のヒットソング。
いやー、盛り上がった!
ポパイカメラプレゼンツの賞品がパレード(20本!)とかポラとかアルバムとか、豪華だったし、
懐かしい曲でホント盛り上がりまくり。
マイクを奪い合い、正解すると全員でその曲を歌う!
いやー、楽しいなぁ。^^


…って、盛り上がってたのは20代終盤から30代前半までの15人くらい?
周りを見ると上や下の人たちがちょっと離れたところから遠巻きに見ていたのでした。
チヒロちゃんやibaさんは「全然わからない…」とちょっと不満げ。
そりゃチヒロちゃんなんてこの頃は5歳とか6歳やもんなぁ。^^;
ちなみに僕は鬼畜の2回正解し(大人気ない)、アルバムを3冊もらったんだけど、
sayaちゃんときりさんとチヒロちゃんにカツアゲされました。(涙)


時間が押してしまって、いきなり最後の問題!!となり、賞品はパレード1年分だぜ!!60本だぜ!!
(店長、余ったパレード全部持って来た。笑)
マイクに向かって前のめりになるみんな。
ホントに怪我はないように、と本気で注意するミヤモトさん。
お構い無しに壊れてる店長。(笑)

だってもうみんなイントロ聴く前から曲名わかってるんやもん。(笑)
そして第一音が鳴った瞬間全員でマイクに殺到!!
マイクを取ったのは、さっきパレード20本を掠め取って行ったばかりのpicoちゃんでした!鬼畜!!
(※でもパーティー終わってから、みんなに分けて回ってたんやで。念のため)

ということで、正解はお約束通り渡辺美里の「My Revolution」でした。
(お盆のバスツアーの時、over30のみんなでミサト話に盛り上がってたんです。笑)
最後はやっぱりみんなでMy Revolution熱唱!
熱いぜミサト!みんな、雨の西武球場を思い出せ!!(※行ってない)
みんなで肩を組んで飛び跳ねながら熱唱したのでした。




…はっ、周りの人たちが醒めた目でこっちを見てる。ヽ(´▽`;)/




そんなこんなであっという間の2時間半。
アホになっていいところでは思いっきりアホになれる大人って素敵やと思うねん。
石川店長なんて、店であったらめっちゃ真面目よ。かっこいいよ。出たらめっちゃアホやけど。(笑)
そんな人たちが周りにいっぱいいてラッキーやなぁと再認識した今日でした。

こんな時間を作ってくれたmiigoの2人、石川店長とミヤモトさんはじめ、準備や裏方してくれたみなさん、
そして一緒に盛り上がったみなさん、ホントにありがとー!
またいつかどこかでよろしくね。(笑)



話は変わりますが、明日17日はMODeL Tはお休みです。
ラブイマナザシを見に来ていただいてもお店に入れませんのでご注意ください。
また来週見に来てねー。(僕はいませんが。^^;)


2007年09月14日(金) 今週末の予定。




明日からの3連休。

明日15日はもちろんMODeL-Tに行きます!
まだ自分の目でどんな風になってるのか見てないので楽しみと不安。
行った友達からはとてもよかった、と言ってもらったけど…ドキドキ。^^;
みなさんのお越しをお待ちしてます!

その前後くらいに自由が丘のポパイカメラに行って写真の受け取りと、
渋谷でミーさんとUgoさんの二人展『miigo』を見に行きたいな。



明後日16日は鎌倉に流鏑馬を見に行ってきます。
うーん、雨が降るかも知れないけど…大丈夫かなぁ。。|Д`)
そして夜はまたもや渋谷でmiigoのパーティー。
全部で参加予定者が75人ですってよ!!
なんじゃその人数は〜。たった2人でそれだけ集めちゃうとは…恐るべしミーさん・Ugoさん。
めっちゃ楽しみです。^^


そして最終日17日は、またMODeL-Tに。
途中でちょっと抜けるかもしれません。
もしお越しいただける方がいたら、「○時頃行くよー。」と連絡をもらえたらうれしいです。




そんなこんなでやっぱり写真漬けの3連休。
皆様も良い週末をお過ごしください。

…てか、見に来てね!!(笑)


2007年09月12日(水) おんなじ感じ方





2日ぶりに東京に帰ってきました。
昔からホテルの部屋にいるのが嫌いで、いるとだんだん鬱になって来てたんだけど。
今の部署に変わってから出張がやたらと増えて、さすがにいるだけで鬱になることはなくなってきたけど、
やっぱりホテルのベッドでは熟睡できません。疲れが残る感じ。


帰りの飛行機は曇り空に向かって飛び立って、曇り空ということは雲の上に出ると一面の雲海で。
ポケットに入れていたカメラを取り出してパシャパシャいっぱい写真を撮って。
羽田に向かって着陸態勢に入る直前に、「どうせ下に降りても曇りだろう」と思ってフィルム撮りきったら…

滑走路に着陸して見上げた空は、1年ぶりくらいに見るすごく綺麗な夕焼けでした。
しかも、空は赤と青に分かれてて、滑走路全体が薄い紫色に染まってるっていう、一番僕好みな夕焼け!!

ホント悔しくて悔しくて、もし滑走路にフィルム売り場があったら
飛行機から飛び降りて走って行きたいくらいの気持ちでした。
諦め切れなくて飛行機降りて搭乗ゲートの窓から携帯で撮ったんだけど、
どぎつい色になっただけだった。
やっぱりD○C○M○(←"○"は伏字です。笑)のNシリーズはカメラがショボイ!!
でもね、そうやって夢中で撮ってたら後ろから係員のおにーちゃんに、
「今日の夕焼けはすごいですね」って笑顔で声をかけられて二言三言しゃべって、
ちょっと嬉しかった。

帰って来てから友達の日記を見て回ったら、みんな夕焼けの話題と写メですよ。
別々の場所で、同じ時に同じものを見上げて同じ感動を覚えてたなんて、
ちょっと幸せな気分にならへん?
空って時々そんなことを容易くやってしまう。
すごいなぁ。

でもね、みんなカメラ持たずに出歩いてんの。(笑)
そんなところまでシンクロせえへんでええっちゅうねん!!ヽ(´▽`;)/






池袋で『ラブイマナザシ』展、始まりました。
今月いっぱい展示してます。

『ラブイマナザシ』
・日時:2007年9月12日(水)〜30日(日)(月曜定休)
    12:00〜19:00(BarTime 20:00〜24:00)
・場所:MODeL T(東京都豊島区西池袋3-33-17、立教大学側)
     http://www.nosmoking-cafe.net/


20時〜のBarTimeでは照明が暗くなるので、できれば19時までに見に来ていただけたら嬉しいです!
僕は15日(土)、17日(月祝)、29日(土)、30日(日)のCafeTimeにいる予定です。
(出たり入ったりはあるかもしれませんが)

よかったら見に来てねー!!^^


2007年09月08日(土) ハードスケジュール





昨日は東海地方に出張。
お客さんと3軒回って午前2時頃まで飲む。
ホテルに帰って2時半頃就寝。

今朝は6時半に起床。
重い胃をなだめつつ軽い朝食をとって、7時半の近鉄特急で大阪へ向かう。
9時半頃鶴橋に到着。朝から焼肉の匂いがホームまで漂う焼肉の街。
いつもなら嬉しいけど、ちょっと「うっ」となる。

新大阪に移動して髪を切る。
実はまだ今の生活圏内で髪を切ってもらうところを見つけてない。
月に1回以上の割合で大阪に行ってるので、その時ついでに切ってもらったら支障がないのだ。(笑)
11時45分にすっきりした頭で地下鉄に乗る。

12時ジャスト。中崎町JAM POTへ。
現在、モモさんの個展『591』が開催中。
実は今回大阪には行かずまっすぐ帰る予定だったんだけど、
モモさん本人から「今回のはhideちゃんも気に入ってくれると思うんやけどなー」との言葉が。
そ、それはおれがモモフォトの大ファンだと知っての台詞かーーー!!
この悪女っ!!!

…ということで悪女の手の平の上で転がされてやったのである。
予想に反する系統の写真でちょっと意外だったけど、でも展示はとてもよかった。
やっぱり誰かの写真を真似できるなら、モモさんの写真がいいなぁ。
5日から10日までですので、お近くの方は是非。

そして12時15分にはお隣のONE Plus 1 Galleryへ。
現在こちらでは『オトコノコ展 vol.2』開催中。
これは総勢52名のオンナノコが撮ったオトコノコの写真展。残念ながら僕には参加資格がない。(笑)
人数が多い分いろんな表現があって見てて楽しい。
人気投票もあるので、最初はあえて作家名を見ずに見て、好きな写真を3点選んだ。
(だって52人中20人くらいが友達やったんやもん!名前見たらしがらみで悩んで投票できん。笑)
3点中1点だけ友達の写真でした。ふふふ。^^

そして12時50分にはワンプラを出て中津駅へ。
そのまま新大阪に移動して、13時30分の新幹線で東京に向かう。
さすがに車内ではぐっすり眠った。^^;
そして池袋到着が16時35分。
17時からMODeL Tで開催されるイケダチヒロちゃんの個展のクロージングパーティーにギリギリセーフ!
昨日の出張の時のまま、スーツ姿にネクタイにビジネスバッグという格好で入ってったら
みんなの動きが一瞬止まった。(笑)

パーティーは多くもなく少なくもないちょうどいい人数で和やかに進み、
その後10人くらいで隣のお好み焼き屋さんへ。
そこで閉店までワイワイ騒いで、さくらさんと一緒に帰ってきました。



いやー、羅列するだけでハードスケジュール!!
そしてそれよりもなによりも、僕の中の大阪-東京の距離感覚が近すぎるのが自分でもおかしい。
だって鎌倉とかよりずっと近いもん、大阪。(笑)



さて、明日は12日からのグループ展(チヒロちゃんの個展の後を受けるのだ)の準備を終わらせて、
ポパイカメラとMODeL Tにまた行ってきます。^^


2007年09月06日(木) 嵐の夜に。


(α-7D + AF35mmF1.4G、ISO800)



「お前、非常事態好きだろ?」

昔会社の先輩に言われたことがある。
バラバラの仕事してた人間がたまたまみんな忙しくて、
5〜6人まとめて徹夜作業になった夜のことだったと思う。
先輩曰く、終電が過ぎ去った瞬間に僕が元気になったらしい。(笑)
で、みんなで近所のコンビニまで夜食を買いに行ってる時に言われたのが上の台詞。
ええ、非常事態大好きですよ。
停電とか雷とか台風とかたまらなく好き。


…というわけで。
台風が関東直撃ですよみなさん!!
しかも帰って来る途中からものっそ雨が降り始めましたよ!!
ぬおー、血が騒ぐ!!

もうほとんど狼男状態。
満月の夜の狼男。
嵐の夜のhide。(笑)

あまりにテンションが上がってしまい、一回帰ってから着替えて、カメラを持って外に出ました。
α-7DとAF35mmF1.4G。
お金のことはやらしいから言いたくないけど、僕が買った時の合計価格は36万8千円!!(怖っ)
カメラ馬鹿万歳!!

傘を差し、首から下げたカメラにスポーツタオルをかぶせて夜道を歩き、
台風っぽい光景を見かけたらさっと撮る。
撮り終わったらすぐに拭く。
いつもの雨の日撮影と同じような感じで撮ってたんだけど、ワタクシあなどってました。
台風の日って風が強い!!(当たり前)

あっと言う間に傘の骨が折られてぺちゃんこに。
それでも諦めきれないので自分が濡れるのはOKにして、カメラだけを守りつつ撮影。
そしたら今度はスポーツタオルが飛ばされた。
うわーん、びしょ濡れ。。。(涙)
さすがにこの状況では撮影不可能と判断して急いで帰ってきました。
傘はカメラを覆うくらいにしか開かなくなってたので、自分はびしょ濡れ…


で、やめときゃいいのに、なんとなく物足りなくて、「どうせここまで濡れてるなら傘なんかいらんやん」と、
コンデジのF30とタオルだけ持って再び外へ。
なんか、ここで引き下がったら台風に負けた気がしたんよねー。
ここに至っては「カメラ馬鹿」ではなくて「ただの馬鹿」です。^^;
これは最初から「タオルがびしょ濡れになるまで」って決めて、
家のすぐ近所の公園で何枚か撮ってきました。
もうすごいよー。頭からシャワー浴びた感じ。パンツまでびしょびしょ。(笑)
嵐の夜に全身びしょ濡れになりながら緑に怪しく光る(AF補助光)カメラを手に持ち、公園を撮影してる男。
客観的に見なくても、十分以上に不審人物です。(爆)


んで、結果。
台風の夜の写真は、雨の夜の写真とあまり見分けがつきませんでした。

…あとは腕の問題か。。。orz


※台風撮影は自己責任でお願いしますー。
  マネしてカメラ壊れてもこちらでは責任取れません。
  (てか、マネする人なんかいてへんか。笑)


2007年09月05日(水) 予想通り




熟成された疲れが時限爆弾となって爆発し、ぶっ倒れております。
hideですこんばんは。

こういう悪い予感ってだいたい当たるんよねー。
てか、悪い予感しながら遊びに行くおれがアホやねんなぁ…

明日は絶対外せない会議(しかも朝10時から夕方まで)と、夜にお客さんとの飲みが入ってるので、
絶対休めません。
ということで、おやすみなさい。




…グループ展の準備が本気でピンチやわ。。。|Д`)


2007年09月03日(月) 1〜2日熟成





土曜日、というかすでに日曜日の話。

元同期の結婚式から飲み会を経てホテルに戻ってからもいろいろあって寝られず、
結局寝たのは明け方、というかすでに朝、の7時だった。

世界陸上の女子マラソンのスタートを見てから就寝。
目覚まし通り8時半に起きた時にはまだ大阪城公園だった。(笑)
(どうでもいいんだけど、世界陸上のことを「世陸」と略すのはなんか違和感がある。
 じゃあ、世界水泳は「世水」で、世界柔道は「世柔」かい!)


名古屋駅でちゃみさんと待ち合わせて朝食を摂りがてらRのトタンイベントの時の写真をもらう。
あの日の写真、自分のは1枚も持ってなかったので嬉しい。^^
ありがとー!!

で、10時半過ぎの新幹線に飛び乗って一路東京へ。
新幹線の中で眠れるかな、と思ってたら30分くらいしか眠くならなかった。





一時期、徹夜明けには全く動けなくなってたんだけど、最近はそうでもなくなって来た。
20代前半の頃は徹夜明けに遊ぶのなんか全く平気で、
でも26〜27の頃から徹夜明けは死んだように眠らないと体が動かなくなって、
最近また平気。


でもね、

それは体力が戻って来たんじゃなくてね、










徹夜の疲れも1〜2日おいて出るようになっただけなのさ。











でもホント。
お盆のphotofes大阪の時も、10日夜のバスの中で21分しか眠らず、
(ずっと持ってたデジカメの撮影時刻をチェックしたら、一番長いブランクが21分だった。笑)
そのまま日付が12日に変わるまでずっと遊び続けた結果、
14日になって疲れが爆発して胃を壊したもん。


昨日もびっくりするくらいテンション高かったんですよ。
結局通算2時間しか寝てない状態で東京に着いても平気。
なので荷物を東京駅のコインロッカーに置いてから日暮里に向かい、
コンタケイコさん主催の浴衣カメラの会に参加してきました。^^
ケイコさん・チヒロちゃん・さくらさんの浴衣美人3人に、甚平姿で大人の男の渋さを醸し出す104さん。
5人で谷中・根津あたりを歩き回り撮り回り、その後自由が丘に移動してポパイカメラで現像に出す。
そのままポパイの斜め向かいの焼鳥屋さんでまったりディープトーク。
「2時間制で」と言われてたのに2時間半くらい居座って、
お店から出てきたら閉店しているポパイカメラの前に石川店長とミーさんとたけぞうさんがいたので、
さらにそこで盛り上がって40〜50分ほど。
電車に乗る寸前に、荷物を東京駅に置いてあることに気付いて、
まっすぐ帰れるさくらさんに付き合ってもらって遠回りして帰って来ました。

で、昨日の日記書いて寝たのが午前1時半。起床はいつもどおり6時半。
今日は普通に仕事して、日記を書いている今、実はもう日付が変わって午前1時。





…まだ平気なんですけど。。。
明日が来るのが怖い。|Д`)



みんな、気をつけろ!
30越えたら何日か置いて出てくるのは筋肉痛だけちゃうぞー!
しかも熟成されてる分、ダメージは昔よりでかい。(爆)



ていうか、そこまでわかってるなら遊びに行かずにまっすぐ帰って休むのが普通の人なんやけど。
とりあえずその時に動ける体力があったら動いてしまうねんなー。
そこが「頭で考えて感情で動く」と自己評価する所以。

ま、単なるコドモですね…^^;
(もしくは「アリとキリギリス」のキリギリス。)


2007年09月02日(日) 名古屋の派手婚




昨日土曜日は会社を辞めた元同期の結婚式。
名古屋に行ってきました。

彼とは入社して3年ほど同じ寮の同じフロアで、いわば同じ釜の飯を食い、同じ風呂に入って来た仲。
同寮の同期たちとは、暇になったら部屋を行き来し、休みの日には一緒に昼飯や晩飯を食べに行き、
足りないものや道具があればとりあえず持ってないかどうか聞きに行き…な仲。
家族とまでは言わないけど、同居人みたいな存在。
だから、他の同期や友達とはちょっと違った感慨がありました。

そんな彼の結婚式は、式で緊張しすぎてロボットか!!ってツッコミたくなるくらいぎこちなくて、
軽く失笑を浴びてましたが暖かくていい式でした。
新婦さんがめっちゃノリが良くて、初対面のおれにそんな表情撮らせていいの!?
って思うくらいいい表情をしてくれて。
余興のブーとキャンプもフラダンスもすごくよかった。
フラダンス素敵♪(コラ)

もちろん僕は最初からカメラマン全開。
食事は出てくるたびに速攻で片付ける。
メインディッシュのステーキなんて2口で食べきったぜっ!!
そしてカメラを持って、前へ前へ、高砂席へ!
プロカメラマンとの激しいポジション争い!
同期たちの席から笑い声が聞こえるが、気にしない。
新婦の友人席から冷たい視線も感じるけど(しかも美人そろいだったけど)、
そ、それも気にしてなかったわ!!(涙)
クーラーが効いた部屋で一人汗ダクでした。(笑)


で、名古屋の結婚式に出るのは初めてだったので期待してたんですよ。
噂に聞く派手婚。
でも、菓子投げ(名古屋の風習らしい)はあったけど、特に派手でも地味でもなく。
ふーん、普通やん、って思ってたら途中でやってくれました。
庭に出て新郎がマイクを持ち「観覧車の方をご覧ください!」とみんなに声をかける。
「5、4、3…」始まるカウントダウン。
「…2、1、0!!」そのカウントダウンが終わった瞬間。



ドドーン!!

ドドドーン!!


は、花火やーーー!!
結婚式で花火打ち上げよったーーー!!!|Д`)
多分30回くらい出た結婚式の中でももちろん初めてですよ!!

「名古屋の派手婚ってたいしたことないなー」って内心思っててごめんなさい。
すごいわ。
てか、ちょっとアホやわ。(笑)



彼の、尻に敷かれ具合がステキでした。(笑)
末永くお幸せにねー!^^


hide |MAILHomePage

My追加