日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) 携帯ストラップ


やっぱりはまった。(笑)
(α-7D + AF100mmF2.8MACRO、ISO400相当)


「うわー、なにこれ、めっちゃかわいい!」と会社の先輩(女)に持って行かれて、
そのまま無言で返されました。


え〜、かわいいやん。(笑)





さて、明日から2週続けて実家に帰って来ます。
あっちから日記更新できるかなー?そんな暇あるかなー?

ではではまた週明けに♪


2006年06月27日(火) 夜のウォーキング


奇跡の晴天。
(α-7D+AF17-35mmF2.8-4(D)、ISO250相当)



昨夜、会社に一人残って残業していた時、先週結婚式を挙げたばかりの親友に
用事があるのを思い出して電話する。
電話で喋ってる内に、残業する気がなくなって、電話しながら戸締り。(笑)

会社を出たものの、電話してるから地下鉄にも乗れず(切れよ。笑)、
とりあえず一駅歩くことにする。

電話をしながら夜の街をテクテク歩く。
本町-淀屋橋間はそんなに離れてないのですぐ着いてしまう。
電話はまだ終わる気配は全くないし、切るつもりも全くない。

ということで、梅田まで歩くことにする。


電話をしながらさらに歩く。
淀屋橋-梅田間はそこそこ離れているものの、電話してる内に着いてしまった。


…とりあえず中津まで歩くか。


と歩き始めたすぐ後にちょうど切が良かったので電話を切った。
えーっと、おれはどうすれば?(笑)
なんか引き返すのは悔しいので中津まで歩いて電車に乗ることにした。


本町-中津間、3駅で45分。
ウォーキングで脂肪が燃焼し始めるのって20分過ぎからやったっけ?
ほんのり汗をかいて、いいダイエットになったなー。ヽ(´▽`)/













…帰りにコンビニ弁当買って帰って食べたけどね。|Д`)



うわっ、リサイズ間違った!
写真でかっ!!

でももういいやー。フォトショ閉じちゃったし。
(直すのがめんどくさいらしい。笑)


2006年06月24日(土) 燃え尽きました。

真っ白な灰になっちまった…




親友のウエディングフォト、撮って来ました。
今まで写真撮っててこんなにしんどいことはなかった。。。
でも、きっといい写真が撮れてると思います。

2人の、出席者に対する気遣いが溢れた式でした。
2人で相当知恵を絞ったんだろうな、と思わせるアイディアがいっぱいでした。
これを実現させるために、ウエディングプランナーさんや式場やホテルの人は大変だったろうなぁ…
体調が思わしくなくて木曜日には出席を諦めないといけなかった新郎のお父さんも、
昨日なんとか退院して今日の式では一番前で泣いてました。


きっとカメラマンをしてなかったら僕も泣いてたと思う。
「写真撮らないと」って使命感で泣くどころじゃなかったけど。^^;
一番泣きそうになったのが、2人がお色直しでいなかった時間帯だったという…(笑)
みんなに配られたメッセ−ジカードに、10年後の2人へ向けたメッセージを書いてる時が一番やばかった。
なんて書いたかはナイショです。



明日は自然に目覚めるまで寝て、ゆっくり大阪に戻ります。


2006年06月23日(金) 人生2度目にして最後

明日、ウエディングフォトグラファーをやってきます。
15年来の友人。僕の一番の親友の結婚式。
15年前には、まさか彼女の結婚式を撮ることになろうとは思ってもいませんでした。(って前にもどこかで書いたことがあるな)

いい感じで気合が乗ってるのが半分、嫌な感じでプレッシャーがかかってるのが半分。(笑)
どうしても失敗できない理由は両手に抱えきれないほどあるけど、それよりも楽しいことを想像しながら撮って来ようと思います。
(プレッシャーがかかりすぎると写真が守りに入ってしまっておもしろくなくなるんよねー)

少なくとも結婚式のメインカメラマンをするのはこれが最後だと思います。
こんなしんどい思いしたくないー。やっぱり出席者として参加して、おいしい料理を掻き込みつつ、空いた時間で「お前は業者か!!」ってツッコミを受けながら撮って、ついでに2人を祝福するくらいがちょうどいいなー。(ついでかい!!)

まったく、明日は泣きたくても泣けんぞ。(笑)




…って言ってたらおかんに「あんたが式で泣いたりしたら、旦那さんに疑われていらん波風が立つからやめとき」と言われました。

いや、大丈夫大丈夫。^^;




ではでは、行ってきます。


2006年06月22日(木) 寝る





うわっ!もう10時半やんかっ!!

明け方のブラジル戦に向けてもう寝ます。

起こさないでねー。(笑)


2006年06月21日(水) 写真っておもしろい。

先日のDROP×DROP展ではいろいろ考えさせられた。
ああいうテーマを決めてやるグループ展って、同じテーマ(「楽しい雨じかん」)なのに各々の解釈や表現の仕方が違ってておもしろい。

ある出展者さんの作品が単純に雨を撮っているものではなかったので、お客さんの多くは首をかしげながら観ていた。
本人に聞くともちろんそういう写真を選んだ意図がきちんとあったんだけど、それが伝わる相手と伝わらない相手がいたということ。
で、搬出をしてから彼が「もっとわかりやすい展示の方がよかったのかな。伝わる相手にはきちんと伝わってるんだけど」というようなことを言っていたので、ついつい言ってしまった。

「それは結局、『理解させられない』のが悪いのか、『理解できない』のが悪いのか、ってことですよね?」

…我ながらえらそうで、かつ感じの悪い言葉だ。
(柔らかな表現を思いつかんかってん…^^;)
誤解のないように言っておくと、僕は彼の作品はおもしろいなーと思って見てたのだ。
「こういう雨の表現もあるのか!」と。
『楽しい雨じかん』ではなかったけど、少なくとも『雨』の表現としては非常におもしろかった。1枚1枚の写真も綺麗やったしね。
ああいうひねりの効いた発想をするのが苦手なもんで(なんせ今回の発想は『雨の日デート』。まんまやん…orz)、そういう観点から作品を作れるのに羨ましささえ覚えた。

結局上の言葉でなにが言いたかったのか、今でもきちんと整理できてはないんだけど、
要は「自分の表現方法」と「他人へのわかりやすさ」のバランスなんだと思う。
他人の視線を気にするあまり、自分の表現したいもの、表現方法を見失ってしまうのでは意味がない。
かと言って、ああいう場で作品を発表して他人に観てもらうのだから、
その誰かに自分の意図が伝わらないと寂しい。
そもそも「誰にも理解されなくていい」というのなら、最初から出さなければいい。

彼の作品だって、僕には理解できたし、他にも何人かきちんとわかっている人はいた。
その人数(けして多くはなかっただろうけど)で良しとするのか、
それとももっとたくさんの人に理解してもらいたいと思うのかによって
「自分の表現方法」と「わかりやすさ」のバランスを取って行くしかないんだろうな。

まあ彼も僕も結局は趣味の世界なので、別に他人に理解されなかったからといって
明日からメシが食えなくなるわけではない。
でも逆に趣味だからこそ、どのあたりでそのバランスを取って自分を満足させるのかが難しいように思う。

まあ僕の場合、こないだの個展でも今回の展示でも「ひねりなさすぎ」と一部の人に言われたし、
それはそれでどうかと思うんだけど…^^;




そうそう、表現と言えば、展示を見に来てくれていたある女性を何枚か撮らせてもらった。
いつも出原さんのモデルさんをしてらっしゃる方なんだけど、撮った写真を見せたら
「やっぱり撮る人が変わると全然違いますねー!」と驚かれていた。
僕と出原さんの写真の撮り方は全然違う。というか、どういう写真を撮りたいかが全く違うんだと思う。
以前みんなで遊びに行った時、同じ人をモデルに2人並んで撮ってたんだけど、
それでも全然違う表情や雰囲気が撮れていておもしろかった。
出原さんは気の張った、表情が決まった瞬間を切り撮っていて、
僕はその次の瞬間、張っていた気が緩んで表情が崩れた瞬間を撮っていた。
2人並んで撮っててもシャッター音が重なることはほとんどなかった。

写真ってホントおもしろいな、と思う。
出原さんもコニカミノルタのデジ一眼を使っていて基本的な絵作りは同じはずなのに、
色すらも全然違うもんなぁ。
お互い好みの色が違うので設定が全く異なってるせいなんだけど、そこまで違うのか、と。^^




ちなみに今回のグループ展で一番いいなぁと思ったのはnekoさんの作品。
他の人の作品は(僕のも含めて)『雨だけど楽しい』だったけど、nekoさんのは『雨だから楽しい!』だった。
ちっちゃい頃、雨が降ったらおおはしゃぎで外を走り回って、後からオカンによく叱られてたなぁ、
ってあの頃の雨の感触を思い出しましたよ。

一眼レフを買って、これからどんな写真を見せてくれるのか、すごい楽しみ♪^^




ちなみに本当のことを言うと、今回の僕の作品、めちゃくちゃデートっぽいですが、
実は3人で遊んでる時の写真です。
見事に3人目の気配が消え去ってるよねー。
写真ってやっぱり面白い。(笑)




ところで会場で「これ、デートっぽく見えるけど実は違うねんー」って言った時に、
「言われなくてもわかってますよ。(笑)」と笑ったパトさんを見返すのが当面の目標です。(メラメラ)


2006年06月20日(火) あーつかれた。


(α-7D+AF17-35mmF2.8-4(D)、ISO250相当)



母親と電話したら気分が悪くなった。
前からそういう部分はあったけど、ここまで話の通じない人じゃなかったと思うんやけどな。。。
これが歳を取るということか。


2006年06月19日(月) 2007年5月5日の予定


2階の窓から。
(α-7D+AF28mmF2New、ISO400相当)



今日はカラオケでした。
150分間、自分が歌を歌う時以外は、ずーっとタンバリンを脚で叩いてました。
カラオケを出ると、右ふくらはぎが引きつるように痛みました。
現在、まっすぐ歩けません。


脚を傷めるまでタンバリンを叩いた男。



…アホです。(涙)







ところでこないだ、R cafeで上映会があって、1本のDVDを観た。
行ったことある人は知ってると思うけど、R cafeの前にはド派手に塗られたトタン塀がたっている。
これは近所の人が「こんな奥まったところで店を開いててもお客さんが来てくれないだろう」と
目印にするために塗らせてくれた、というものだそうだ。
このエピソード1つ取ってみてもどれだけ地元に溶け込んでいるのかうかがえる。
そしてその塀を塗ったのは近所の子供たちで毎年5月5日に塗り替えている。


こないだ観たのは、今年の塗り替えイベントの様子を撮影したもの。
大人たちの準備の様子から、子供たちが集まってくる様子、
壁を思い思いの花でいっぱいにしていく様子などが20分くらいにまとめられていた。


正直、作りは荒いし、手ブレしまくりだし、変な音声はいっぱい入ってるし(笑)、だったけど
でもとてもいい映像だった。
観ている時に湧き上がっていた感情に一番近いのは「悔しさ」だ。

だって、めっちゃくちゃ楽しそうなんやもん!
みんなめっちゃくちゃいい笑顔してんねんもん!!
うわーーー!おれ、なんでこの場にいなかったんやろう!?|Д`)

20分ほどの上映の間に、何十回、何百回とシャッターを押したい瞬間があった。
むしろ20分間フル連写状態。(笑)
うわー、撮りたかった…(涙)



というわけで、ワタクシ決めました。
来年の5月5日はRの塗り替えイベントのカメラマンやります♪
さっそくユミさんとうーさんには申し入れて来たからね。
もちろんOKもらいましたん♪

あとは晴れてくれるのを祈るのみ。
今からテルテル坊主を作っとくか。。。(笑)



最近、みんなの楽しそうな様子を見ると、「仲間に入りたい!」よりも「この様子を撮りたい!」と思う。

かわいい女の子を見ると、「仲良くなりたい!」とか「付き合いたい!!」よりも、
「写真撮らせてくれないかなぁ…」と思う。


…写真マニア街道まっしぐら。(血涙)


2006年06月18日(日) 今日は何の日?


写真展会場の光景です。…いや、マジで。
(α-7D+AF28mmF2New、ISO250相当)



今日はnekoさんの「一眼レフゲットデイ」。
朝、梅田で待ち合わせして一緒にカメラ屋さんに行く。
すでに心に決めていたNikon NewFM-2(黒)+Ai NIKKOR 50mmF1.4をGET。
続いてヨドバシに行ってさほど迷わずFUJIFILM Finepix V10もGET。
男前な買い物に、見ていてすっとする。(笑)


今日は『DROP×DROP』展最終日。ホント一日って短い。
晴天にも恵まれて、たくさんの人が来てくれた。
みんな、ありがとう!
お茶を飲みに行ってる間に何人かのお友達が来てくれてて、お会いできなかったのは残念だけど。
今回のグループ展では考えさせられることがたくさんあった。
自分の中で整理できたらまた日記に書こうと思う。


今日はキャンドルナイト。
『DROP×DROP』の打ち上げも兼ねて、ギャラリーの2Fにみんなでキャンドルを持ち寄る。
出展者だけではなく、お客さんも混ざったワイワイパーティー。
狭い部屋にたくさんの人が集まってさらにキャンドルまで…
洒落にならないくらい暑かったのが唯一の心残り。


今日はW杯・日本×クロアチア戦の日。
急遽スポーツバーと化した巣バコに集った見知らぬ人たちと見る。
川口のPKセーブに大絶叫し、川口のバックパスファンブルに一瞬凍りついた後、大爆笑する。
全力で応援した後ドローの結果に、みんな三々五々静かにいなくなる。(笑)


そう言えば今日は父の日。
オカンから「お父さんに感謝の電話でもしときなさい」とメールが入るが、
親父になんか照れ臭くて言えるかそんなもん。
ということで、まったくなにもしてません。
弟妹たちに任せる!!(やつらはなんかしたかな?笑)





今日はそんな1日。
帰って来て早速、『DROP×DROP』に出した作品をアップしました。



        雨の日は、カメラを持って散歩に行こう♪



PHOTOページからどうぞ。^^


2006年06月17日(土) 寝よ。


初めてのカヌトンでおひるごはん。
(α-7D+AF28mmF2New、ISO250相当)



今日は朝からずーっと中崎町。
R→ワンプラ→カヌトン→ワンプラ→R→ワンプラ→リラン。
いっぱいお客さんが来てくれて、久々に会えた人もいて、すごい嬉しかったけどやっぱりしんどいなぁ。
体調は完治まではまだまだ遠いみたいです。
人前では空元気張っちゃう方なので元気そうに見えたかもしれませんが、
電車に乗った瞬間にガクっと来ました。
てか、人前でも床に座り込んで動かなかったもんな。
不快に思った方がいらっしゃったらごめんなさい。



今日はさっさと寝よう。


2006年06月16日(金) 好きな写真。


ギャラリーで突如始まった撮影会。(笑)
(F11、ISO400相当)



今日もDROP×DROP開催中のONE PLUS 1 Galleryへ行った後、
オーナーのヤツタニさん・あんこさんと引っ越したcafe・太陽の塔へ行く。
僕はタコライス、ヤツタニ夫妻はサラダヌードルを食べながら、
こないだ僕が衝動買いした蒼井優「トラベルサンド」を見る。

「メッチャかわいい〜。」
「うわっ、この写真いいなぁ」
「これってスッピン?」
「みたいですよ」
「19歳かぁ、若いなぁ」
「思いっきり笑っても、目尻に笑いジワができてない!」
「19歳かぁ…」

そんな会話をしていたら、いきなりヤツタニさんに言われた。
「で、hideさんはどの写真が一番好きなの?」
そう言われた瞬間に脳裏に浮かんだのは、多分この写真集の中で一番思いっきり笑っているアップの写真。

そのページを探して2人の前に「これです」と差し出すと、
「ああ」と異口同音に言われた。
「hideさんらしい写真だよねー」と言われて見てみると、自分でもそうだなーと思う。
こういう写真を自分でも撮ってそうだ。(笑)

上の写真も、今日何十枚か撮った中で一番好きな写真。
もっと表情が決まってる写真も構図が決まってる写真もあるんだけど、
それよりも自然に笑ってるこっちの方が好きやなぁ。

そういうささいなことが嬉しかった夜。




「しっかし、これだけ思いっきり笑っても笑いジワできないんですねー」
「19歳かぁ…」


2006年06月15日(木) 今日も体調不良


カメラを持って6時間の暇つぶし。
(α-7D+AF100mmF2.8MACRO NEW、ISO250相当)



というか、今日が一番体調不良。
多分、大阪に戻って来てから一番体調が悪いです。
胃のムカつきに加え、咳とクシャミが止まらなくなりました。
そんな体調でも我慢できずにギャラリーに寄ってしまう僕ってホントに馬鹿。

出展者のピヨさんや、見に来てくれたCAPOさん・ピヨさんのお友達、そしてあんこさんたちと
はしゃぐだけはしゃいで帰って来ました。
きっと彼らには僕の体調不良は信じてもらえてないはず。(笑)

展示もすごく面白かった。
同じテーマでも全然違う作品になるのがグループ展をやってて面白いところやなぁ。
そして相変わらずワンプラは自分ちみたいなギャラリーです。
少なくとも自分たちの展示をやってる間は家。
初めて来たCAPOさんが床の上にいきなり寝転がったのにはびっくりしたけど、
その気持ちはすごく良くわかります。^^


さて、これで明日に疲れを残してたらホントに馬鹿なので、今日はさっさと寝ることにしよう。
せめて週末までには体調戻さないと!!


みんな、雨が降ってても見に来てねー。
雨の音をBGMにして見るのがピッタリな写真展です。




ところで今日、あんこさんとCAPOさんの名前の由来を聞いた。
CAPOさんの由来は面白いから話せるけど、あんこさんの名前の由来は僕の口からは語れません。。。(涙)


2006年06月14日(水) 昨日と今日のこと


ぐりてぃとやまととまっちゃ(仮)。
(α-7D+AF50mmF1.4New、ISO400相当)



昨日の朝、死ぬほど寝不足だったのは一昨日のW杯のありえない負け方のせいではなく、
試合後、外で大騒ぎしていた隣のアパートのバカどものせい。
昔の僕だったら「うるさいんじゃ、この○☆#▲がっ!!」などと怒鳴ってたかもしれないけど、(嘘)
もうある程度は大人になったのでそんな愚かなことはしない。



…そいつらに絡まれたり留守の間に部屋を荒らされたりしたら嫌やん。(ヘタレ)



結局我慢して、窓を閉め、今年初めてエアコンのスイッチを入れて寝る。
最後に携帯の表示を見たのが1:27。


翌朝は4時半起き。
生まれて初めて始発の新幹線に乗る。もちろんフラフラ。
この上なく寝たかったけどその日の資料に全く目を通していなかったので、
計算機を取り出してカチャカチャ計算したりする。
朝ご飯用に買ったサンドイッチ、2切れで吐きそうになったので残りは捨てる。
もったいないお化けからもっとも縁遠い男としては非常に不本意。もったいない…


で、その日の内に大阪に帰る予定だったんだけど、なんとか目途がつき始めた午後7時。
「お前、明日もこっちに出て来いよ」
帰り際の本社の部長に冗談のように言われる。
冗談だと思ってそのまま資料を続けていた20分後。その部長の部下のところに電話。
「『逃げるなよ』だってさ」

…本気やったんかい!!(汗)


慌ててネットでホテルを取る。
コンビニで替えの下着と整髪料とお茶を買う。
いくら旅慣れ・出張慣れをしても、どうしてもホテルの夜だけは慣れない。
どこにも居場所がなくてくつろげない。窓から見える風景に神経がささくれ立つ。
なので毎回誰かに電話したくなるけど、3回に2回は我慢している。
昨夜は残りの1回。
妹に電話して長電話。夜中の電話ってテンションが変。
『わらわ』という単語でひとしきり笑ってから電話を切る。
かなり生き返る。


「昼飯は新幹線で駅弁!」を合言葉に午前中になんとか資料をまとめて新幹線へ。
お弁当食べたり、寝たり、本を読んだり。
村山由佳『星々の舟』。中身はドロドロなのにすごく後味のいい1冊。
しばらく経ってからまた読みたくなるような本。


仕事が終わって「体調が悪い」と訴えているのに飲みに連れて行かれる。
しかも焼肉。
臭いだけで吐きそうになる。
体調が悪いという台詞が嘘だと思われているのか。
それともそんなこと気にかける必要もないと思われているのか。
焼肉屋に入って野菜ばっかり食べてたのは初めての経験。


気持ちが悪いので早めに上司たちと別れ、駅への帰り道にあった本屋にフラリと入る。
写真集をパラパラ立ち読みしてたら欲しいのを見つけたのでレジに持っていく。
手持ちがなかったのでカードで買う。
最近欲しくなる写真集は「こういう写真が撮りたい!!」って思えるようなものばかりだ。


地下鉄に乗って帰る。
帰りに結構急な坂道があって、その坂道とマンションの階段だけでいつも汗だくになる。
マンションの郵便受けを覗く。
前にも書いたことがあるけど、疲れたり凹んだりして帰って来た日には、誰かからの届き物があることが多い。
今日はステキな写真集と、結婚式スライド用のDVDと、こないだお邪魔した写真展のお礼状。
3点も届くなんて、今日はよっぽど疲れてるんだなぁと苦笑する。
さらに携帯に友達からの不在着信があって、かけなおすと夏の終わりの結婚式の話だった。
4点セットで慰められる。(笑)


さっさと風呂に入って、さてどれからゆっくり見ようかな。




そういえばちょっと前に買った写真集で、きちんと見たら1冊2時間くらいかかりそうなのが2冊あるんだけど、
いつか土曜日の朝にR cafeでゆっくり見たいと思っている。
かといって土曜日の朝に予定が空いていることがほとんどなくて、
見ないまま床に積み上げられた本の山の中に埋もれている。
今度の土曜日の午前中は空いてるからRの2階のソファー席でゆっくり見よう。
晴れたらいいな。晴れた日の2階はものすごく美しい光が差し込むんだ。


それを楽しみに、あと2日乗り切ることにしようか。

(モーニングだけで4時間居座るつもりらしいよ!!笑)


2006年06月12日(月) 準備万端


(α-7 + AF50mmF1.4New、SUPER GOLD400)



大量に残っていた仕事はなんとか片付けた。
晩御飯はマクドで済ませた。
お風呂にも入った。
洗濯機は回っている。終わる頃には干せるだろう。
お茶も沸かしている。

準備万端。
これで心置きなく…
























写真でもスキャンしながらサッカー見るか。ヽ(´▽`)/
(集中して観ろ!!)




ドーハの悲劇は実家で見た。
ジョホールバルは友達の下宿、フランスW杯は石橋の自分のアパートで。
日韓W杯は会社の会議室や、所沢の寮で。
そしてドイツW杯は吹田のマンションで。

次のW杯はどこで見ることになるんだろう。



…意外と南アフリカに行ってたりしてな。(笑)


2006年06月11日(日) 週末の日記


(MAMIYA M645 + SEKOR-C55mmF2.8、E100G)



昨夜は高校の同級生たちと元町で待ち合わせ。
同級生のバイトしてるオサレなカフェバーでプチ同窓会。

ウチの高校、1学年が480人もいた上に文系・理系でフロアも別だったので
顔が広い方の僕でも知らない同級生がたくさんいる。
でも不思議な学校で、卒業してからの友達もたくさんいる。そっちの方が多いかもしれないくらい。

で、昨日も「顔は知ってるけど名前は知らない」って同級生が2人。
その2人が下ネタ全開でした。(笑)


高校生の頃、2人で高松のストリップ劇場に入ったらオカンみたいなおばちゃんばかり出てきた話。
詳細な風俗情報。
2人のうちの1人(現在は医者)が性病をうつされた話。


2人の大声がオサレなカフェバーの中に響き渡るのでした。|Д`)
(と言いつつ僕らもゲラゲラ笑ってたけど。笑)
僕の隣に座ってた女友達も思いっきり笑ってたんだけど、
10年前の彼女ならこういう話にブチ切れてやめさせただろうなぁと思って
また時間の流れを感じてみたり。(そんなところにか!!)

いやでも店長、ホンマすんませんでした。m(_ _)m
大声はともかく、身振り手振りはやめさせるべきだった…




今日はお昼過ぎに起きてボーっとしてたら、なおなおねーさんからお誘いのメール。
中崎町に行って「うてな喫茶店」でのんびりまったりお茶。
前に撮った写真のCD-Rを持って行くのを忘れてしまってすんません。|Д`)

そのあとONE PLUS 1 Galleryへ。
水曜日から始まる『DROP×DROP』展の作品を置いてくる。
その後、みわさん96さん、96さんの彼女さんと一緒に巣バコでお茶。
ジュジュさんが前よりもさらに痩せてて驚く。
やっぱり病気の影響かなぁ…
しかし彼女に「最近太って…」と言われたらなんかムカつくのは僕だけですか?そーですか?

お茶しながら『DROP×DROP』の展示なんかについていろいろ相談する。
パンフレット用に寄せられたみんなのコメントを見ていたら、だんだんワクワクしてきた。
火曜日、早めに仕事切り上げてギャラリーに行けるかなぁ…


巣バコを出て、梅田のカメラ屋さんへ。
みわさんとのダイエット対決に負けたので、彼女が買う広角レンズの費用を一部負担。
ああ、このお金があったら…といろんなものが頭の中を巡るけど、がんばらなかった自分が悪い。
これでみわさんの写真の幅が広がるならそれでいいさ。いいさ。いいさ…
ついでについ見つけてしまったαマウントレンズ用のリアキャップと、フラッシュアダプターを買ってしまう。
思わぬ出費。
ちなみにポラグラファー96さんは1500円のスペクトラを神速購入。←迷う素振り無し。
3人ともホクホクしてお店を出る。(なんであたらしいカメラ買った後ってあんなにウキウキするのかなぁ。^^;)

その後3人で行列のできるラーメン屋さんに並んでラーメンかっ喰らって帰って来ました。
あっという間に平らげて、2人にびっくりされる。
だって巣バコに居た時からお腹減ってたんやもーん。^^;




しかし、なんか休みが短いなぁ…と思ってよく考えてみたら、昨日は出勤してたんでした。
あー、休んだ気がせえへん!!


2006年06月10日(土) 重い。




今夜は眠れそうにない。
なんともなかったらいいんやけど。


2006年06月09日(金) 読んでる小説の影響で


(α-7D + AF24-105mmF3.5-4.5(D)、ISO250相当)



唐突に「1度だけ時間を巻き戻してやり直せるなら、何をやり直す?」と考えてみる。
でもいくら考えても「この瞬間!!」っていうのは出て来ない。
失敗はたくさんして来たけど、自分の力か、もしくは周りの人の協力でどうにかカバーできてるし。


じゃあ「何か1つだけ願い事がかなうとしたら?」と考えてみても、
「金!一生かかっても使い切れないほどの金!!」としか思いつかない。(爆)
金以外なら自力でなんとかできると思っているらしい。
(いや、金も自力でなんとかしろ。笑)


そう考えてみるとそんなに悪い人生を送ってるわけじゃなさそうだ。
それはきっと幸運なことなんだろうなと思う。




明日は大阪に異動して以来初めての休日出勤です。
何か1つだけ願い事がかなうとしたら、明日の休みが欲しい!!(軽いな〜。笑)


2006年06月08日(木) 梅雨入りしましたなぁ。


(α-7D + AF50mmF1.4NEW、ISO250相当)



今日から近畿地方も梅雨入り。
午前中は時々晴れ間も見えてたのに、正午を過ぎた途端にいきなり夕方みたいになったもんなぁ。
こんなわかりやすい梅雨入りは記憶にないくらい。(笑)


で、来週水曜日からはいよいよ『DROP×DROP』展が始まります。
「楽しい雨じかん」って難しいテーマで最初はどうしようかと思ってたけど、
なかなか楽しそうな展示にできそうでひとまず安心。
今日全ての作品のプリントが終わりました。あとは貼るだけ〜。(それが一番大変だったりして…^^;)


ワンプラでのグループ展は久しぶりなので楽しみです。
早くみんなの作品が見たい!みんなに会いたい!!
今年はあんまり雨が憂鬱じゃないのが嬉しいな。^^


2006年06月07日(水) どの画がお好み?









・1枚目…α-7+AF17-35mmF2.8-4(D)、CENTURIA SUPER 200
・2枚目…LOMO LC-A(MINITAR1 32mmF2.8)、DYNA HG
・3枚目…α-7D+AF17-35mmF2.8-4(D)、ISO250相当


同じ場面で3台のカメラで撮った写真。
某所でやったクイズは色やトーンを合わせて出したので不正解者続出だったけど、
こういう被写体だと違いがはっきりわかっておもしろい。
こんな風になっちゃうから3台持ってたら3台全部で撮っちゃうんだ。
ホント、撮影枚数が増えてもうて仕方がないんやってば。(笑)


まあ、色はスキャンする時の調整次第ってところがあるので置いといて、
あなたはどの写真のトーンがお好みですか?



しかし最近、ウチのLC-Aはシャープネス(元々高くないけど)もコントラスト(は高かった)も
下がったような気がする。
こんなに柔らかいレンズだったっけ???
(もちろんカビったりはしてませんよ。念のため)


2006年06月06日(火) SONY αシステム


one rainy day.
(α-7D+AF28mmF2、ISO250相当)


ついに具体的に発表されましたね。SONYのαシステム。(→LINK)
いろんなところで騒がれてるので僕も見てきました。

で、見ただけ読んだだけだけど、なんとなく思ったことを。



まずはカメラ。α-100。(→LINK)
これ、なかなかよさげなんじゃないでしょうか。
ボディサイズを見るに多分α-Sweet Digitalがベースになってるんだろうけど、
デザイン的にはこっちの方が好きやなぁ。思ったよりカメラらしい形をしててちょっと安心。
CCDはAPS-Cサイズの有効1020万画素。これはきっとNIKON D200に積んでるのと同じやつかな?
そしてボディ内手ブレ補正は当然として、さらにアンチダストシステム!!

キターーーーッ!!ヽ(´▽`)/

今までオリンパスしかきちんと対策していなかったCCDのゴミ対策、きっちりやってくれてるのが嬉しい。
元々は手ブレ補正用だったCCDの駆動機構と、ゴミのつきにくいコーティングとで埃を払い落とす機構らしい。
α-7Dが出た時にいろんな人が言ってた「どうせならCCDを小刻みに動かして埃を落とせばいいのに」って冗談が現実になりましたよ。(笑)

ホントこの埃ってめっちゃ鬱陶しくて。
僕のα-7DのCCD、F32まで絞ったら全面ゴミまみれです。ブロアで吹いた程度じゃ落ちません。
怖くてF11までしか絞れないよ…(苦笑)
てことで、手ブレ補正に加えてアンチダスト機能は非常に嬉しい。

他にも画面内の輝度差に合わせて露出やトーンカーブを自動的に調整する「Dレンジオプティマイザー機能」。
言うまでもなく輝度差に弱いデジタルカメラにとっては大きな武器になるんでしょうね。
(とは言っても、僕みたいにRAWで撮る人にはこの機能は使えないらしい。笑)

あとはこれでコニカミノルタの画作りを継承してくれてたら文句はないんですけどね。
そうだったらかなり魅力的なカメラです。(僕にとって)



続いてレンズ。(→LINK)
「1年目に20本くらいのレンズを出す」というインタビューを読んで
「ミノルタレンズの焼き直しだろうな」と思ってたんだけど、やっぱり図星。(笑)

でも嬉しいレンズや予想してなかったレンズが何本かある。
・35mmF1.4G
 やっぱりこれは出てもらわないと。開発途中でしたもんねぇ。
・STF135mmF2.8(T4.5)
 性能の高さはケタ違いだけど、コニミノ時代にもほとんど売れず、
 カメラ事業撤退のニュースが流れてからいきなり売れ出したというレンズ。
 あまり本数が出ないことが予想されるこのレンズが復活するとは思ってなかったので嬉しい。
・500mmF8レフレックス
 上のSTF以上にマニアックなレンズ。絶対買わないけど復活するだけでなんか満足。(笑)
・Carl Zeiss ×3本
 で、誰もが驚いたこのラインナップ。αマウントのカールツァイス!!
 85mmF1.4をミノルタのと撮り比べしてみるのも面白そうだけど(その前に持ってない)、
 135mmF1.8という超弩級スペックのレンズに釘付け。
 いや、買わんけどね。デジタル一眼につけたら202.5mm相当。使い道がない。(笑)

逆に28mmF2なんかは復活しないみたいで「買っといてよかった」と胸を撫で下ろしてます。(笑)


で、SONY αマウントレンズのラインナップが見えてなにが嬉しいって、
これで今発狂しそうな値段がついているミノルタの中古レンズの価格が適正なレベルまで下がるだろうということが一番嬉しい。
価格が下がったところで中古のミノルタレンズ買う気満々です。(笑)

僕が好きなのはαマウントに付くレンズじゃなくて、あくまでミノルタレンズの描写なんです。
もし新しいレンズがSONYの色づけになっているのだとしたら、それよりミノルタレンズの方がいいし、
もし新しいレンズがミノルタレンズそのまんまで外装だけ変えてるものなんだったら、
値段的にもデザイン的にもミノルタレンズの方がいい。(笑)


てことで、またメーカーの経営に全く貢献しそうな気がしない不肖hideでした。
えーと、カメラがコニミノの画作りを受け継いでて、α-7もしくは9クラスのが出たら購入を検討します。^^;



でもホント、一時に比べたら視界が明るくなって来たなー。^^


2006年06月05日(月) 物忘れ


はまってしまいそうで怖い…(笑)
(α-7 + AF50mmF1.4、CENTURIA SUPER 200)



最近、物忘れが激しい。
朝出勤して「今日なにやるんだっけ?」って悩むのはすでに日常。
最近では帰る前に「明日やることリスト」を作っておくことにしている。(おれは小学生か)

他にも、朝部屋を出てドアに鍵をかけてから、ベランダへの窓は閉めてたっけ???と急に気になったり、
「帰りにシャンプーとリンス買わないと」って思っててもなにも買わずに帰ることが1週間くらい続いてたり。
ひどい時にはパソコンをいじってて「あ、あれしなきゃ」って立ち上がるんだけど、
洗面所まで行って「あれ?なにするんだっけ?」って困ることがある。


言いたかないけどウチのオカンにそっくりだ。(笑)


オカンも物忘れが激しい。
少なくとも僕が小学生の頃にはそうだったから、オカンは今の僕くらいだったはず。
例えば食事中、席を立って冷蔵庫のドアを開けそこで3秒くらい固まり、
こちらを振り向いておもむろにこう言うのだ。

「…お母さん、何を取りに来たんやったっけ?」
知るかんなもん!!

家族全員のツッコミが飛ぶのであった。




とか書きながら途中でお風呂入ろうとしたら気がついた。
そう言えばコンタクトの洗浄液が昨日切れたんやったっけ?
…携帯から会社のパソコンに「洗浄液」ってタイトルのメールを飛ばしておこう。。。orz


2006年06月04日(日) 門司港





どういう経緯だったのかもう忘れてしまったけど、今日は2ヶ月も前からキホさんと約束してた日。
門司港をブラブラと歩く。
考えてみたら九州に上陸するのは中学の修学旅行と高校の部活の遠征以来。
自分の意志で来るのは初めてということ。それが日帰りなんて僕らしい。(笑)

朝6時に起きて6時半の地下鉄に乗る。
7時過ぎののぞみに乗って、すぐ熟睡してしまったらしい。
気がつくと乗り換えの小倉だった。危ない。

門司港駅までは鈍行で。
ホームからしてレトロでいい雰囲気だったので思わずカメラを取り出して撮ってたら
柵の向こうからキホさんに見られていた。
慌てて改札を抜けて挨拶をしたら第一声が、


「…大きくなった?」


1年半ぶりなキホさんにズバリ言われてしまったのだった。
…はい、なりました。(涙)



門司港は町中がレトロでいい感じだった。
午前中は海の近く(門司港レトロ)をぶらつき、面白そうな建物を見つけては中に入って撮りまくる。
でも2人ともテンションが上がったのはそういう整えられたところではなくて…

「あっちの方に倉庫があるから行ってみる?」
「あ、いいっすねー!」

さびれた倉庫街の方が写欲が湧くのだった。
カメラ好きって、つくづく普通の人から見たら変な人種だと思う。
(え?僕らだけ?^^;)



倉庫街をウロウロしてお腹が減ったのでご飯にする。
どうやら門司では「焼きカレー」ってメニューが名物らしいですよ。
カレーの中に卵入れてチーズのせて、オーブンで焼いてるらしいですよ。
それを食べずに大阪に帰れるだろうか?いや、帰れない。(反語)

ということでもちろんお昼は焼きカレー。だけで済むはずもなく、ケーキセットでバナナチーズケーキ。
チーズ嫌いなキホさんは普通のハーフカレーにバナナショコラ。
門司ってバナナも名物らしい。(なんでもバナナの叩き売り発祥の地なんだとか)

それらをペロっと平らげて(キホさん「よく噛んで食べんと太るよー。アキちゃんに言われたんちがうん?」)、
午後は駅を挟んで海の反対側、つまりは山の手の方へ行ってみることに。
門司港レトロのあたりは、本当に古い建物ではあるんだけど、整備されたいわゆる観光地っぽい感じ。
それに対してちょっと山の方に行くと、古い民家やがそのまま残っていて、
やっぱり僕はこういうのの方が好きらしい。さらにシャッターが鳴り響く。
細い坂道を抜けて道に迷ったり行き止まりにぶつかったり。
人の生活している場所なのでそれを乱したりしないように気をつけながらも、
古い街並みを撮るのは楽しかった。
門司はツタとシダと、なぜかドクダミが多い町です。(笑)

あと、廃校を利用してギャラリーやアトリエにしているところ(名前忘れた。最近物忘れが激しくてヤバイ)にも。
中を覗いて、別棟にあるNPO図書館にある文庫本の量に静かに大興奮して、
そこを出たところに居た猫を撫でようとしたキホさんが思いっきり噛まれた。

「あんた、ウチのタロウ(キホさんちの猫)やったらしばかれとるところやで」

キホママ、スパルタです。^^;;;



古い雑貨ばかり置いてる雑貨屋&カフェで「伝説のバナナジュース」を飲みながらおしゃべりして、
キホさんのオススメの廃工場(これがまたツボ♪)を撮って、キホさんのお友達とちょっとお話して帰ってきました。
自分へのお土産は小倉で買った辛子明太子。バナナマンストラップを買うのを忘れてしまった…^^;
時間距離は東京と変わらないのに、帰り道は東京よりも近かった気がする。




帰って来てキホさんから「歩いた時間が半端じゃないからか、体重減ってたよ」とメールが入ったので、
試しに体重計に乗ってみたんですが、500gたりとも痩せてませんでした。
バナナチーズケーキがまずかったか…(血涙)


2006年06月03日(土) 1日


(HI-MATIC E ROKKOR-QF40mmF1.7、DYNA HG)



今日は妹と韓国料理を食べて、お友達の写真展に行って長居して、
初めてのカフェでまったりして、いつものカフェにも行ってちょっといいこと言って、
ラーメン食べて帰って来た。

今日はいい1日。
明日もいい1日にしよう。


α-7持って九州に行ってきます。^^


2006年06月02日(金) 2つの『7』


初めてのツーショット!
(F11、ISO400相当)


やったった。
やっちゃった。

α-7Dを買う時に手放したα-7(銀塩)、買い戻しました。
αマウントの銀塩カメラはDYNAX30(4500円)を持ってるんだけど、
α-7Dとは操作性が違いすぎて一緒に使いづらい…
ってことで前々から買い戻したいなーと思ってたんだけど、
会社でやなことがあったその腹いせ(?)に勢いつけて買ってしまいました♪


こうして並べてみるとやっぱりα-7の方がかっこいいなぁ。
ファインダーもα-7の方がでっかいから見やすいなぁ。
シャッターの音もα-7の方がいいなぁ。
ミラーショックもα-7の方が小さいし。
重さも重過ぎなくてちょうどいいし。



…あれ?(笑)



とりあえずは一緒に持ってってテスト撮影だー!おーっ!!^^


2006年06月01日(木) YRS


(yuu's F11、ISO1600相当)



知る人ぞ知る、HRS。
そう、「hide rental system」。
僕の持っているカメラを試しに使ってみたい人にお貸しするシステムである。
その代わり、その人の持ってるカメラを僕が貸してもらうことになる。
つまりは物々交換レンタル。

過去にこのシステムを利用したのは2人。
僕のRollei35Sとスメ8を交換したnanaねーさんと、同じくRollei35SとペンFTを交換した優さんである。
Rollei35S、大人気。


そしてこの度、3度めのHRS使用。今度も優さん。
でも今回は僕が優さんのカメラを使ってみたくてお願いしたのでした。
どちらかと言うと、YRS。(yuu rental system.笑)


てことでやって来ましたFUJI FINEPIX F11。
超高感度が綺麗で暗いところに強いという噂のコンパクトデジカメです。
ISO1600あたりではさすがにノイズも強く出るけど、コンデジとしてはかなり綺麗な方かな?
それよりもISO400あたりのノイズの少なさがいい感じ。

2ヶ月ほど使いこなしてみようと思います。^^
(で、気に入ったらF30を買う。笑)


hide |MAILHomePage

My追加