ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年10月21日(月) 先生の”あだ名”



A病院でのお話です。
受付のS子は患者さんへの対応がとても素敵です。
患者さんの事を良く覚えてて診察に見えた時、いろいろと話しかけています。
お年寄りの人が多いので、話しかけられて、それはそれはうれしそうに聞こえます。

今日は彼女の中学時代の先生のようでした。
 「先生、昔より素敵に見えますよ!」
 「あ〜そんなに言われたらうれしいですね。」
 「先生、らっきょうって言われていたのを、知っていました?」
え〜何を言い出すんだろう? 
私はボールペンを動かしながら背中越しに二人の話を聞いていました。

 「先生、ちょうどいい位のシワが出来てツルツルさがなくなりました・・」
あっ、”らっきょう”ってツルツルなんだわ・・・私は妙に納得していました。
そして、『らっきょう』とは先生の”あだ名”なのだとわかりました。
でも、彼女ってすごい事、言ってるなと思いつつ、聞いていました。
すると先生が
 「らっきょうらしさが、なくなったのですね」
う〜ん、これには先生はこう答えるしかないかなと感じていたら
S子の隣りに座ってたK子が
 「小学校の時、メダカと言われてた先生がいたのね。卒業の時、
            皆でメダカの学校を歌いましょうって言ったの」
 「わぁ〜それ、受けるね。メダカがメダカの学校を・・・・・」とS子
二人の笑い声がしました。

そして、先生の声はそれっきり聞こえなくなっていました。

『あだ名』のある先生って、いいではありませんか。
きっと、生徒に人気があったのでしょうと、思っていました。
”らっきょうらしさ”がなくなった、先生って、どんなお顔だろう?!
私に振り向く勇気はありませんでした。


2013年10月13日(日) 介護をされているお義母さんの言葉とは!!


久しぶりに同級生とのおしゃべりが始まりました。
F子の帰りを待ってたので、数か月ぶりの”お食事会”

F子はお義母さんが入院したので、お義父さんのお世話で田舎に行っています。
お兄さんが埼玉から帰って来ましたのでのでF子と交代したそうな・・・。

 「庭の雑草がすごいのよ」
お家を留守にしてると、庭の雑草がふえる。勢いよく・・・・・
 「う〜ん、大変ね。長くなりそう?」
食事に洗濯、そしてお話相手。”お世話は楽なのよね。お父さんは優しいから”とF子

午後は自転車で15分程の病院にお義母さんの見舞いに二人で行くが日課だそうな・・・・・。
その日は、叔父さんが見舞いに来ていたそうです。
F子が”まあね・・”と言って話し出す・・。
近所のおばさん達がお義母さんのお見舞いに来たそうです。

 「お嫁さんねとお義母さんに聞いたの。何と言ったと思う?」
 「そうよと言うわね」
 「ううん、違うんよ。私の事は何も言わんでY男とK男がよく、してくれるから助かるって言うのよ。
   だってさ、お兄さんは埼玉で、旦那はH町にいてるんよ。仕事があるし、お世話が出来ないはわかるよ。
     私がしてるは、言わないとしても、でもさぁ〜お義母さんの夫を世話してるのは
                         私でしょうって、言いたかったわよ。」
 「へぇ〜、F子には、なんにもないの?」
母親って、いつでも息子自慢だけは、したいのでしょうねと考えていました。

 「おばさん達が帰ってから叔父さんがね。K男のお嫁さんだね。兄貴が世話になって、すまんねって言ったのよ」
 「叔父さんの気持ちがホントだよね。なぜ、それを言えないのかなぁ〜」
T子が言いました。

F子の話を聞きながら、介護を受け持ってるお嫁さんに・・・
周りの人はちょっとした、心遣いさえしてあげれたら気持ち的に楽になれて、救われるなと感じていました。
叔父さんの言葉に”うれしかった!”とF子は言いました。

私はポックリいけたら良いのだけど、”感謝する相手”だけは間違えないようにしようと思いました。
お義父さん、お義母さん、そして、叔父さん、
三人のいろいろがみえたから、いい、学習です。
自分は、どうあるべきかが、よくわかります。
息子に、そして、お嫁さんに不快な思いだけは、させませんと、決めました!

でも、ボケたらわからなくなる〜。どうしよう!!
 あぁー助けて・・!!その時は許して!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加