ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年05月25日(土) おじいちゃんと、トラ(猫)ちゃんのお話

A子のおじいちゃんは、熱心なT教の信者である。
毎日、二度の”おつとめ”はかかさないそうである。何かをとなえながら、
”ウ、ウ、ウゥ〜”A子にはそう聞こえるそうな・・・
襖のかげから、覗くと おじいちゃんは
握りこぶしを作り、畳に手をついて”ウ、ウ、ウゥ〜”と
言いながら、頭を下げてるそうな・・・

おじいちゃんのかわいがっている、トラちゃん(猫)が
毎日、柱の影で『おじいちゃん』に、ご一緒してるそうな・・・

で、A子はその二人?を見ながら、笑いをこらえるのが日課だとか・・・

意味がわからずに問い返した私らに、A子が
 「おじいちゃんが”ウ、ウ、ウゥ〜”ととなえるたびに、
   トラがね。毛を逆立てて”ウ、ウ、ウゥ〜”とうなるの。
                 ”ウ、ウ、ウゥ〜”の大合唱!」

そして、A子はとんでもない事にも気づいたようです。

おじいちゃんは毎日同じ処に座ります。
握りこぶしの跡で畳に丸い二つの穴ができている・・・
おばあちゃんは、それがいやでいやで、こぼしてるそうです。
T教も信じてないから、怒りは、二倍となってるそうです。

A子は”猫嫌い”
かわいがってないので、会えば”ウ、ウ、ウゥ〜”とトラちゃんにされているとか・・・
 「飼い猫でしょう?」
と、問い返すのは、やめにしました。
私らはA子とトラちゃんの日常を聞かされているので、妙にそこだけは納得できて、
 「やっぱりね」
と言っていました。


2013年05月20日(月) お髭のお話!

 
 「私らは若いんではないのよ。若々しいんだよ。」とA子
”若々しいんだよ”
この言葉 いいわ!お年より若く見えそうな私ら 三人ですよ。
”うん、うん、”二人で、気持ちよく頷く!

一ヶ月に一度は集まって、おいしいものを食べて、おしゃべりをして過ごす!
話題と言えば必ず お互いの旦那さま登場です。

B子の旦那さまが鼻の下に髭を伸ばしはじめたそうな・・・・・。
二人は卓球教室に通っている。
ある日の卓球・試合中に組んでいた”60代おじさま”が
  「Wさん、髭を伸ばし始めたんですか?」と尋ねたそうな・・。
試合中である。二人の間をピンポン玉は抜けていった。
 「ピンポン玉を受けそこなった旦那の負けになってたわ」
そして、B子が笑う。
  「ネ。ネ。お年寄りって何かに気づいたらすぐ言わないと気が
   すまないみたいよ。髭をみつけたおじさまはその時、試合中だったのにさぁ。」
  「わぁ〜 それおかしい。おかしいよ。」私らは笑った。
  「B子んちの旦那に髭は合わんと思うけどな〜」とC子
  「う〜ん、この間、お母さんから無精ひげなのかと、聞かれていたよ。」とB子
私らは又 笑い転げた。
変化のない毎日。彼女らと会えたら声をだして笑える。

鼻の下にお髭とは、のびきるまでが、大変だろうな!
お母さまの『無精髭なの?』が、わかるわ!
笑う!笑う!   で、一日が終わった・・・・・。

何だかさわがしい!口をひらけば、ひらくほど、裏目にでている・・・・・。
そして、今日は、彼とは違うらしき、人らにであう・・・・・・・・・・・。
そして、今日のツイッターから

飯島参与 訪朝より帰国!「お話する事はありません」質問にいっさい応じず!
自民党議員・マイクを向けられ『ノーコメント』と。『ノーコメント言葉』が、
これほど、輝いて生きて聞こえるは、なぜだろう?!
他国との交渉では”極秘”もあるべしと、考えているから・・。
posted at 08:37:47


2013年05月16日(木) ワンちゃんを飼ったら!

A子が犬を買いました。電話で連絡がありました。
”犬がほしい”と、ずっと、話してたので、”うれしくて、うれしくて”だったのでしょう。

散歩の途中に寄りました。
手を差し出すと喜んで愛嬌たっぷりに私にじゃれつく。
頭をなでるとジッと見ててくれる。
 「う〜ん、かわいいね。赤ちゃん?」と私
 「今、四ヶ月、トイレもちゃんと出来るし賢いよ」とA子
雑種犬ではないし、
 「高かったでしょう。」と私
 「娘が半分出したし、半分は娘のもの。けど、娘はほとんどいないし、私の犬だね」
と、うれしそうに顔が笑っている。

”おすわり!!”は、できていなかった〜
 「ね。ね。しつけるの、大変そうよ。できる?」
 「孫と一緒よ。私はかわいがっとけばいいの!しつけは旦那に頼んだから〜」
えっ!それでいいの?

ワンちゃんは 初めての私に興味を示したのかA子と話してる間、
ずっと私に じゃれついていました。
ワンちゃんのお名前!忘れました。
娘さんが名づけ親でしょう。ワンちゃん名前は平仮名では書けません。
書くとすればカタカナで!
そして、だから、私は覚えこめず忘れています。
数日後に思い出すかも知れませんが・・。ウフフフフ

そして、A子のお年をちょっとだけ、考えていました。
ペットとは、お年を重ねすぎていたら、飼うことは出来ません。
後に、残して亡くなるは出来ません。悲しくなります。

散歩の途中、A子宅、回り道しようかしら!ワンちゃんが待っててくれる・・。


2013年05月11日(土) ネコちゃんとスズメ・メジロのお話

 「きのうね。メジロを捕まえて来たのよ。スズメは何度も捕まえたよ。」とA子
ネコちゃんのお話である。世の中には丸々と太れるだけ太ってなんにも、
できないネコが多そうです。
”彼女んちのネコは優秀?である。”と私は思っています。

ネコ好きのA子です。ネコの話です。
 『ネコの自慢です。話はいつでもずっと続きます。』
自慢話が、ネコですから、皆は言いたい放題になります。

 「ウゥン〜と首をふりながら毛をむしるのよ。」とA子
こんな様子を私だったら とても見てられません。
ネコ好きな彼女ですから、”獲物をさばく・”でも、じっと見てられるのかしら!
毛むしりを、細かく丁寧に?話します。
その場面が浮かんできそう!私には、”かわいそう”の思いのみ・・・・・
でも、A子は気づいてない〜〜
飼い主と飼いネコの強い き・ず・な・ かな?ネコちゃん側の目線だわ!

 「ね。ねぇ。それでスズメは食べるけどメジロは食べないの。美味しくないのかしら?」
えっ!ちょっと、まってよ!
捕まえられるだけで、何もお役にも?たてずのメジロ?!
狩りの腕を上げるためだけのネコちゃんの練習代にされてるの?!

 「スズメの焼き鳥はあるけど、メジロの焼き鳥はないよね。」とB子
”うん、そうだね”とA子
 「えっ、その話にいくの!」と、私

最後が『美味しい?美味しくない?』で終わる・・・・・・・。
A子のネコちゃんとメジロのお話!!!!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加