ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年02月27日(土) 『ぞろ目記念』しました*土曜日の料理:キャベツのツナソース

22年2月22日が「ぞろ目」だということに、朝刊で読んでいました。
で、忘れっぽい私が、いつものごとく、忘れていました。
メールでした。といっても娘の携帯に・・・・・
彼女は当日、休暇をとり、我が家にいました。
 ::今日はぞろ目だよ・・・てなメールのようでした。
 「おかあさん!今日はぞろ目だよ!」
 「知ってる!新聞で読んだよ!あっ、忘れてたけどね!」
『忘れていました』最近、多すぎます。
『記念日をつくる』私はこんなのが大好きです。実行にうつしたくなります。

郵便局では風景印を押してくれると書いてた記憶がありました。
団地内の郵便局へ・・
本局ではありませんので、”ありません”の言葉だろうを、わかりつつ、
尋ねて、がっかりしてる、自分に気付いていました。すると
”今日中に手紙を出せば、今日の日付の消印が残ります”と局員さん
おばさまに、素敵な知恵をさずけて下さった局員さんに感謝
娘に話したら、お互いにハガキを出し合おうになりました。 

さて内容です。”2月22日”が、文面にどうしてもほしくなりました。
新聞から日付部分や一面と地方版掲載の天気予報、天気図、あすのこよみを切り抜いて貼り、
近況を書き込みました。
私は娘に・・娘は私に・・
ふだん電話やメールですませている娘との交流が、ちょっと違った形での楽しみです。 
文面はお互いに見ない事にして、ポストに投函

ハガキに書き込まれてた娘からの一言とは、
2月20日、○○○に行く&ビックリ事実発覚!
でした。あのお話、素敵だったでしょう?
”ぞろめ記念”にはピッタリのネタだったかしら!(^∇^)
私の身近におきた、あの”次々におきた偶然”
偶然に偶然が重なったら、驚くような出会いがあります。
伝えたら『韓国ドラマみたい!』とA子(同級生)は言いました。
『偶然のすばらしさ』はいつか、お話したく思います。

次の日、届いたハガキ!かすかに見える”ぞろ目消印”で残念に思いました。

                 土曜日の料理

キャベツにツナの缶詰で簡単に出来ます。結婚して、私の料理の先生と
なれてたのが”NHKきょうの料理”でした。
今日、紹介するレシピは昭和52年の本からです。時間がなくても一品ふえます。

               《キャベツのツナソース》
1)キャベツ(400g)はくし型に切って、塩、少々ふって蒸し器でやわらかく蒸す。
2)ツナを出して、すり鉢でなめらかになるまで、すり、マヨネーズカップ2/3
  トマトケチャップ大1、酒大3、酢少々を加えて、よくすり混ぜ、塩少々を
  たして、味を整える。
3)キャベツを盛って、レモン汁をふりかけ(2)のツナソースをたっぷりかける。

   ::ツナ缶詰は小一缶です。小口切りのアサツキをのせると彩りに・・
     レモンがなければ、酢少々でも、大丈夫!ミキサーで混ぜれば簡単です。
     


2010年02月15日(月) HPの誕生日でした。

2月14日、誕生日でした。
といっても、私ではありません。『ピコとチロの部屋』HP誕生日!!
我が家で最初にHP公開は、長男!大学生でした。
私はパソコン教室に通って、インタネットデビュー?した頃でした。
 「おかあさん!ネット社会に、本名は駄目だよ!」
 「えっ!わぁ〜!何にしようかしら!」
 「てんとう虫とか、いいんでないの?」
 「てんとう虫!かわいいね。それに決めた!!」
インターネット社会で、私のデビュー名は『てんとう虫』で、決定

初めての書き込みは、長男のHP掲示板です。
私の書き込み文が、パソコンで見れる!!
わぁッです。初めてを、すごく感動する私!
私の、書き込み文が掲載されてる?!何度か開いてニヤニヤでした。
そして、”掲示板とは?”を知らない私です。
数回、自分の出来事を長々?と書き込んでいました。
数日後、多分、長男は困ったのでしょう。
 「おかあさん!HPの掲示板って、どんなものか知ってる?」
聞きながら、間違いに気付き、びっくりしました。
他の方々の掲示板に、こんな事をしてたら、”掲示板荒らし”でしょう。
おそらく、”困り果ててただろうねの長男”は、私に解決案を示したのかしら!
「おかあさんの楽しみが増えるよ!自分でHPを作ったら・・」

私の挑戦が始まりました。
『HPができるまで』
で書きましたが、図書館通いで”できるヤフージャパン”の
本をみつけました。手順通りにすると、初心者でも。出来上がりです。
日記のページが出来て、”パソコン遊び”が始まりでした。

HPの公開日です。娘に尋ねました。
 「おかあさん、2月14日はどうかしら!バレンタインデーだよ!」
『Since 2003/02/14』って、書くんだよとも、習いました。
 「バレンタインデー?その日に決めた!」
でした。
きのうは、”過去日記”を開いて、読みました。
随分と書き方も変わってきてて、『最初の登場人物』が『エガチャン』とは・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最初にHPを公開した長男は企業に就職!
時間もゆとりもなくなったのでしょう。今はお休み中!
私に”パソコンのいろいろ”を教えてくれてる長女のHPは
(丸ちゃん通信)
みなさん、たずねてくださるかしら!おねがいしま〜〜す。


2010年02月07日(日) 店内が混んでるのにぃ〜〜

禁煙席。喫煙席。
ガストに行きました。その日はとても混んでて、受付で名前と人数の
書き込みです。
テーブルがあいています。
 「喫煙席でしたら、入れますが・・・」と店員
 「待ちます・・・」
次の順番待ちの人に尋ね、断ったので、私らにも聞かれて断りました。
食事中に近くで”タバコの煙”とはたまりません。
私らの次の順番待ちの方、男性二人ずれが喫煙席に入りました。
喫煙席のテーブルがもう一つ残っています。
そして、次の客からも”待ちますから”と言われたようで
喫煙席の一つは、空きテーブルのままでした。

食事中に”タバコ”やっぱり、欲しいですか。
ガストの店内は狭いです。ジョイフルに比べれば・・・・・。
しかし、ガスト。ジョイフル。共に喫煙席が設けられています。
回転率の悪いテーブル(喫煙席)なくしませんか。
混んでる店内で、のんびりと、タバコ、プカプカ出来る、
強い心臓?
タバコ好きな貴方に、申し訳ないとは考えつつ書き込んでますので
お許しくださいね。(*´∇`*)
臨機応変!
 「今日は店内が混んでますから、禁煙席に全てなりましたが
        皆さんのご協力よろしくお願いいたします・・・・・」
なんては、やっぱり言えませんね。わかってて、言っていますのよ!!
『椅子で順番待ち』して、”イライラ度”が
ちょっとばかり、残って帰りましたので、書き込みたくなりましたです。
         


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加