ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年01月24日(日) 『長い物には巻かれろ』とは上手な世渡り?

読売新聞の人生案内です。
”お人よし主婦、友人が減った”でした。
回答者の方が
”女性同士の集まりは日ごろの不平不満。旦那の悪口などを吐き出し盛り上がる場所”
と答えました。
”なるほど”と感じてる私がいました。

女同士のおしゃべりは、つきません。
そしてお話の中身とはそんなものです。官舎に住んでた頃、とても
気をつかいました。
新婚時代、ちゃんとされてる素敵な先輩奥さまから
 「噂の仲間には入らない方がいいよ!言い合いも駄目!
        どこで再会があるかも知れないから・・・・」
を聞きました。
人として考えたら、どうしても立派な人には見えず、というより逆の
女性がいました。
でも彼女の周りには、沢山の人らが、むれてました。
自分の身を守る為、強い人のそばに、行き、集まるのでしょうか。
今、思えばですが、子供の悪がき集団と同じでしょう。
女は群れたがります。で、仲間からはずされると、淋しくなるでしょう。

私は今、一人の友と遊べなくなっています。
A子、B子、私だったのですが、A子、B子がおかしくなったばかりに・・・・・。
私はA子に悪意を抱いたこともありませんし、振る舞いは”彼女らしさ”だと
認めていました。

太極拳の新年会でW男が
 「A子は来てないね。」
 「しっー!」B子が口先に指で止めています。
 「A子は誘ってないからいいの!」とC子
するとW男が
 「A子は何だか、顔にでてるね〜」
A子の顔に何があるの?性格の事を言ってるのかしら!
A子の立場を知ってる誰もが反論するでもなく、普通の会話に戻りました。
『太極拳のこのお仲間であるには、A子への味方は禁物でしょう』

そして、その帰りにB子からA子が太極拳仲間からはずされた理由を知りました。
C子は団地内で”名前を言えば、ある程度の人は知ってるでしょう”の
大物ですか!!
私は参加をしていませんが、”夜間の太極拳”が他の会場であります。
C子のアッシーになってたのがA子でした。
A子,B子は近くでしたので、A子の車B子はでかけてました。
C子は離れた処に自宅があります。毎回毎回にA子がC子のお迎えで
 『C子のご近所のD子の車に乗せてと頼んだら・・』
これを言ったばかりに、C子の怒りをかい、太極拳教室で”絶対的力”を
持ってる、彼女がA子をのけものにしました。
皆は、力のあるC子に追随しました。

23日の人生相談ですが”アッシーを気軽に引き受けていました”と
ありました。
  『車で送り迎えをする必要なんて全くありません』
と回答者!!
兵庫のS子さん!貴女の友人とはつまんない人達だと感じました。
でも”アッシー”を断った、貴女のその後はどうなるのでしょう。

小沢一郎民主党幹事長は言った事とは
”実務は秘書がしてました。相談、報告は受けたことがない”
国民の大多数は真実を述べてるとは思いません。石川知裕議員はこんな親分を
かばう必要はありませんと、感じますが・・・ありのままを述べて下さい。
民主党内から幹事長辞任の声が、ないのも不思議です。怖いですか。
  『長い物には巻かれろ』
ですか。”小沢チルドレン”貴方らの口からは言えないはわかりますが・・

と言いながら私の身近な太極拳教室での、出来事!!
同じく、『長い物には巻かれろ』的です。
A子は気付いてるのでしょうか。そんなそぶりさえ、みせないので
私も知りえた情報を、話していません。A子は強い人です。弱さをみせません。
でも私はそれで救われてるかも知れません。


2010年01月21日(木) ダムでお金儲けした人のお話

風邪で薬を二週間余り飲み続けた私は、胃をこわしたようです。
食欲がありません。ほとんど、体も動かさずにいた私が
昨日、体重計で、1キロ、少なくなっていました。
”二キロは増えたかしら”の私に驚きでした。

鏡の前で、髪をながめながら、美容院へ行こうを決めて
昨日、”バイクで遠出”をして、”バイクで遠出”が年末以来と気付きました。

政権交代で、国土交通省はダム建設の再検証をはじめています。
私の県でも、未着工のダムがあります。
笑えないお話を聞きました。

 「あのね、俺が中学生の頃・・・・・」
美容師の彼が、語り始めました。
彼は、友人(Aくん)から”親父が焼肉を食べさせてやると言うから、来いよ”
と誘われて、四人でAくん宅へ・・・・・。
するとお父さんから、鍬と苗木を渡されて、その日、山に行き、木を植えたそうです。
 「なんの木を植えたの?」と私
 「杉やヒノキの木!斜面に、それに木を植えるなんて産まれて初めてだったよなぁ」
Aくんをいれて五人で一日、木を植えて、
 「お昼は、おにぎりだったなぁ〜」
笑った私に、彼が言いました。
 「な、な、中学生だし、焼肉につられて、利用されたとわかったのは、後になって」
と彼
夜は約束どおり、焼肉を食べれたそうな・・・・・・

その山は、ダム建設予定地で、Aくんのお家、そして、山ごと、立ち退いたそうです。
中学生の彼らが植林をしたおかげで、『杉の木一本、ヒノキ一本』で
買い取られたようです。
手付かずで、10数年、そのままで元のお家、荒れた山だけが今も残ってるそうです。

ウハッウハッのAくんのお父さんその後を聞きました。
『ダム御殿』が建てられたそうです。
 「昔からの家は、平屋のすごい家だったよ。A宅なんか、ダムが中止になろうが
     関係ないもんな。ダム御殿を建ててたし、いくら手にいれたんだろう」
と彼

彼の年齢を尋ねました。33歳でした。
すると、中学生の彼が植林をしてからを考えれば、幾く年、過ぎ去ったのでしょう。
”無駄です”の一言で、建設中止となりそうな、全国のダム予定地!
継続になろうが、中止になろうが、
確実に、ダムでお金持ちになった、人らはいます。
 「中学校は一緒だよ。俺はちょっと、開けた処が実家なんだな!」
山奥の不便な彼(Aくん)のお家!
人の運命とはわからないものです。

1月は、ほとんど”お部屋暮らし”の私に、彼が日記ネタを提供してくれましたわ!
で、久しぶりの更新です。
Bくん!ありがとうね!来月も新鮮ネタたのみます!!('-'*)ヨロシク♪


2010年01月10日(日) M耳鼻咽喉科への怒り

長男、次男家族。そして娘も帰ってて、年末から正月、楽しませてもらえました。
2010年が素敵な幕開けとなっていましたのに・・・・・・

皆が帰る頃になって、私の喉は痛み始めていました。
私の風邪のひきはじめは必ず喉からです。
昔はすぐ治っていました。あの頃はお薬が出て、お尻に注射です。
いつからでしょう?注射がなくなった事で、私の風邪は長引き
なおりません。内科で薬を4日に受け取りました。

喉の痛みがひどくなり、喉、口の中まで、痛み夜が眠れません。
喉の痛みには”耳鼻咽喉科がよい”と聞いてた事があったので、M耳鼻咽喉科へ・・
昔、子供らが通ってた耳鼻咽喉科だからのただそれだけの理由で・・・
M耳鼻咽喉科!耳鼻咽喉科があちこちに開院されてるこの時期に
なぜ、選んだだろうの、不信感は診察中にもう感じていました。

ジスロマック錠。ムコソルバン錠。メキタミン錠。フスコデ錠。スカイロン点鼻液。
耳鼻科診察のその日は、咳も痰もありません。熱もありません。
調剤薬局の方から薬の説明を聞きながら、不思議になり『何の薬をだしたのだろう』と
 「喉の痛みがあるからと伝えたのですが、その薬、ありますか」
 「先生はこれで、なおると考えられたのでしょうね。」
 「のどは、耳鼻咽喉科がよいと聞いて、来たのですが・・」
 「耳鼻咽喉科ですね。でもこの薬では・・」
M耳鼻咽喉科で鼻の話は何も話していません。
レントゲンをとられて、”頭痛はしませんか”とも聞かれました。
受付での私の症状。そして、内科からの”お薬の説明書”も渡しました。
先生は、私の病名を何と考えたのでしょう。
何を考えて処方箋を書かれたのでしょう。

調剤薬局で、納得いかないお薬を受け取ったら、患者は、
処方箋の書き換えを頼んでもよいのでしょうか。
そこは医師選びを間違えた患者の全責任でしょうか。

そんなこんだで、耳鼻科の薬を飲まなかった私は、声がでなくなり、
最初の内科にいきました。二度目の薬が変わり、それを飲み始めて、
喉の痛みは薄れて、咳、痰の症状になってる今です。
病院選びを間違えて、お薬を受け取って、誰に怒ればよいのでしょうか。
今日も一日、部屋にこもっていました。
でもパソコンを開く気持ちになれました。
12日”新年会”の約束をしていますので、明日にはきっと治ってみせます。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加