ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年11月28日(土) 貸付利息を知らなくて?!:土曜日の料理《簡単!白ネギのピーナッツ味噌》

○○○デパートの、3000円月掛けをしています。
一年間で、1500円の買い物券がついての満期です。
”必ず使います、買い物券”ですので、三口の入会です。

銀行での引き落とし日は25日!
こちらの通帳は、○○○デパートでの引き落としだけに使ってる通帳!
忘れてて25日に行きました。
先月からの残高があるでしょうで、一万円の入金
取り出して預金通帳を見ましたら、
 11月20日残高  11627円
 11月25日    12000円○○○デパート会費(お支払い)
 11月25日残高  −373円
 11月25日    10000円ヨキンキ 残高9627円
”マイナスにどうしてなるの”がわかりません。
銀行は終ってましたから、電話で
 「あの〜、通帳がマイナスになってましたが、どうしてか・・・」

扉を開いて、銀行員さんが来ました。
 「これですか。定期の方から借りて、おとしました。」
 「定期からですか?貸付利息がとられるんでしょう?」
 「はい、でも今日の入金でしたから、大丈夫です。来月から期日までに入金を・・・」
私が悪いのですが、通帳の後ろに書き込む、定期はすべきでないと感じました。
定期をしてない頃は、次の月に二か月分の引き落としがありました。
どうしても納得がいきません。
 「私が思い出すまで貸付利息がとられるんでしょう。カードで入金でしたら
                     わからなかったですよね?!」と私
その日は預金通帳で、入金でした。
定期に”貸付利息がとられる事があります”その日に知った私が
 「預金証書にすればよかったのかな・・・・・」
と小さな声でつぶやいてたら、銀行員さんに聞こえていました。
 「満期が26年ですが、あと、四年になりましたから・・・」
えっ、満期が26年?私が自分で預けたのですが、26年になった時の自分の年齢を考えましたわ!

                土曜日の料理
テレビを観ていましたら、今日は『白ネギ農家』の紹介でした。
農家の方からおいしい白ネギの食べ方紹介がありました。
作りました。簡単で、おいしく、鍋料理に使うが、ほとんどの私に驚きの
レシピでした。
   
             《白ネギのピーナッツ味噌》
:::白ネギの根元白い部分を適当な長さ、5cmくらいで、いいでしょう。
   切って、皿に並べます。
   味噌、砂糖、みりん、ピーナッツ、各大1(全て同量です。)を作る。
   皿に並べた白ネギの上に、ピーナッツ味噌をのせて、電子レンジで5分

ぜひ、お確かめください。お勧めです。


2009年11月21日(土) 旅のお土産は、誰まで、あげるのかしら?!

お出かけの時のお土産とは、誰にまであげるのかしら?
64年当時、新築して、入居した頃は、帰りは、”お土産荷物”で
いっぱいで、出かけるときよりは、荷物が増えていました。
だんだん、皆がしなくなって、『旅行でのお土産・交際』はなくなりました。

今の私は親しくしてるY子。そして一ヶ月に一度会ってる同級生にです。
東京に発つ、前日12日、午後二時頃、A子から電話でした。
 「今日、暇ができてるけど、会わない?」
 「あ〜、ごめんね!明日、東京に行くから今、準備してるの!」
すると
 「Yさんから聞いてたけど、いつ帰るの?帰ったら会おうね」とA子
ちょっと、待って!!
Y子とA子は職場が同じだから、話の間で聞かされてるはあったと
思うけど、本当に会おうとするなら、午前中に電話をするでしょう。
こちらの都合もあるから・・・人を誘うエチケットって、ないかしら!
で、午後二時から会えるの?????日暮れは早いのよ。

Y子と私は度々、会ってます。同じ職場に勤めるは、親しき間柄ならば
やめるべきでしょう。親友関係がこわれる恐れがあります。
『A子の上からのもの言い』が、職場でうとまれて、それを見ててから
Y子とA子の間が、おかしくなってA子をY子が誘いません。
A子は、常識的な事を言ってるから、悪い人ではないのですが、周りから
受け入れられません。
『A子は、誘われない自分』に気付いてるでしょう。
今回の電話は、それで・・・とかんぐるのは、意地悪い見方なのでやめました。
免許証のない私を、車で誘ってるのは、Y子です。

東京行きの前日に電話があったばかりに、私の悩みができました。
主人に、
 「帰ったら、会おうねと言ったのよ。お土産はどうしよう?!」
 「もらった事はあるの!」
Y子、A子への、お土産を以前は買ってきていました。
A子から旅のお話は、何度か聞いてるのですが、お土産を受け取った・・はありません。
それを話すと主人が
 「じゃ〜、お土産は、買わなくてもいいんでないの?」

一緒に東京に行った娘にも話しました。
 「お土産でなくて、会おうと言ったんだから
       帰って電話があったら、お家に誘って、東京のお菓子でもてなしたら・・」
あっ、そうです。その考えにのりました。
で、今日は21日ですが、A子から電話はありません。
まだ、包装紙からだせないお菓子があるんだけど、どうしようかしら!
A子をいつまで待とうかしら!(´−`) ンー


2009年11月19日(木) 新幹線事故に出会ったら・・・・・

東京でした。長男宅のお宮参り!そしてアクアラインの高速バスで弟宅へ・・・
さて、驚いた一つ目が旅館に迎えに来た長男とバスで自宅に向かいました。
私らのバス乗降は後ろ乗りで前降り
東京では逆でした。降りる時、運転席へ歩こうとしてた私に
 「降りて・・・」
と息子からの合図
 「料金は、どうして支払ったの?」
聞いてわかりましたが、九州と東京では違うのですね。
『前乗り・・後ろ降りのよさを、知りたく思いました。』
千葉の弟宅で産経新聞テレビ欄で・・・・・
 日本テレビ。フジテレビ。テレビ朝日。・・・・・・
地方局の名でのテレビ欄とは違います。東京からの電波だ〜で感動!

新幹線のぞみ11時10分東京発(17日)に乗りました。
品川駅でアナウンス
 「静岡駅で線路内に不審者侵入・・・・・」とアナウンス
乗り継ぎがあるのですが、私の予定はこの突発的な事故でくるってしまいました。
 「警察と消防が・・・・・」
新幹線車内の電光掲示板では、逐一、知らせがありました。
そこで何がおきてるのか、だんだんわかってきました。
 「こだまに接車したようで・・・」
品川駅停車は30分以上、あったでしょうか。
 「列車がおくれました。大変、ご迷惑をおかけしました事、お詫び致します」
到着駅毎に、こちらのアナウンスを何度も何度も聞きました。

 「列車点検中です」
こちらのアナウンスで、10分余りの二度の停車
さて、新大阪駅で列車の乗換がありました。到着ホーム22番から21番へ乗換
アナウンスを聞き逃したのか、前の座席のおじさまが、座席に座ったままです。
 「おじさん、ここで降りるのよ」
まだ、立ち上がりません。立ち上がってた私は後ろから押されるので、
網棚の荷物を指差して
 「おじさん、荷物取って!乗換よ!みんな降りてるでしょう!」
やっと、おじさんは気付きました。
おじさん、あの時、大きな声で、叫んでた、おばさんは私ですよ。(*^^*)ポッ

私は13時半の指定席予約でしたが、早めについたので”みどりの窓口”で
指定席変更を、申し出たのですが、往復割引切符で出来ませんでした。
自由席の3号車に乗っていました。
普通がモタモタする方なので、3号車乗り口についたら
並んでるではなく、扇形にむらがっていました。
駅員さんの
 「東京駅からの方、お先にお乗りください」
マイクで言われた事はわかりましたが、
”新大阪駅からの乗客ってどなたでしょう”
満員の自由席でしたから、心配になりましたが、降りる方が多かったのでしょう。
皆さんが座れました。

40分遅れで目的地駅に到着!ホームをかけおりて、JR乗り口へ・・
新幹線では”鳩の乗り込み”がありました。(こちらの日記)
”新幹線に乗ります”とは、私にとっては一年に数回です。
なのに、”鳩”につづいて、二度目の、新幹線お話になりました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加