ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年10月25日(土) 彼女の気持ちとは?:土曜日の料理《鶏レバーの香り揚げ》

電話で話したら、A子は”すごい!!”と言って笑いました。
さぁ〜このお話を順をおって話しましょうか!(・・。)ん?

太極拳を始めて、二年余りになる私です。
扇”剣”これを持ちながら・・はとても優雅にみえます。
と、思いながらも、私は『二十四式太極拳だけで、いいかしら』で
”剣”をやめました。
同じ教室のB子がそれを知って、『剣を譲って・・』と
言いました。
おそらく、二度としないだろうなと、考えてた私は『いらないから、あげるよ』
と言いました。するとB子
 「タダでは悪いから1000円でどうかしら?」
 「使わないからいいのよ」
『タダでは、もらえないから』とB子が繰り返し言うので
『じゃ!500円!』と私が言いました。

数日後、B子が来ました。
 「剣、今日、もらっていいかしら」
と言ったので、部屋に取りに行きました。
手渡そうとしたら
 「どちらでも、いい方を取って!」
B子の手の平を見ると1000円札の上に500円玉がありました。
一瞬”えっ”と思いました。そして
 「500円、もらっていいの?」
と尋ねてた私がいました。500円玉は私の手の平に移りました。

1000円札と500円玉を準備してたB子は
どういう気持ちだったのでしょう。
A子が”すごい”と言って、笑ったので、私も笑ってこのお話は終りましたが・・・・・。

             土曜日の料理

53年NHK”きょうの料理”で紹介されていました。

                     《鶏レバーの香り揚げ》
                
    鶏レバー    400g      A)
    ネギ      10cm        砂糖   小2
                        塩    小1
                        醤油   大1
                        酒    大2

1)レバーは水で洗い、血の塊りを取り除き一口大に切る。ネギは包丁の腹でひとたたきする。
2)ボールに(A)を入れ、しょうが汁大1とネギを加えて、混ぜ合わせる。
  その中にレバーを入れ、時々かえしながら、30分程、つけ込む。
3)レバーに味がしみこんだら、軽く水気をふきとり、揚げ油で八分通り火が通るまで揚げる。
4)一度レバーを引き上げ、さらに油を熱して、レバーを入れて中まで火が
  通るまで揚げる。

    :::ネギはたたくと香りが出やすくなります。
       一度目は低めの温度で揚げて、二度目は高めの温度で揚げるのがコツ
       砂肝でもおいしい!


2008年10月11日(土) ロス疑惑!

午後七時のNHKニュースを観ていましたら、『ロス疑惑の三浦元社長自殺』
私にとってこの事件は、忘れられません。

というのも、当時、沖縄県石垣市に住んでいました。
当時の石垣島では、テレビ放送はNHKだけでした。
石垣島出身の、具志堅用高はプロボクサーとして、活躍
あの、すばらしい彼の世界王座防衛を観てる人とは、地元では数少ないと
お聞きしました。

転勤で訪れた石垣島
小学生の子供らに・・・そして私も、NHKだけの放送に
楽しみをなくしたように寂しさを感じていました。

やがて、ケーブルテレビに加入!
地元ニュースがほとんどの、当時のケーブルテレビの番組!
数少ない番組表のうちで、、深夜放送の”トゥナイト”が、楽しみでした。
後にロス疑惑と言われるようになった、三浦元社長の事件の第一報を伝えていました。
山本晋也監督が出演していました。

 『メガネがない!財布がない!』
最近の私は物忘れが多くて・・・・・探し物が多すぎます。(o´_`o)
片付けの場所を決めてるのに、どこでも、ポイッと置いてしまう!!
しかし、東京オリンピックの三宅選手の金メダル!
私がどこでテレビを観てたのかは、しっかりと覚えています。
物忘れは記憶力とは関係ない・・・とは、親友A子から、言われていますが・・・。
で、今夜は石垣島を私は懐かしんで、います。


2008年10月09日(木) お寿司とは、スーパーで買うものです?

三日の朝刊を広げてたら油揚げ料理でした。
誕生日、子供の日、運動会、お祭り、お月見、節分、
。”いなり寿司”といえば”母の味”です。
この日は必ず、ありました。農家、そして30年代!
”いなり寿司”とは私が幼い頃では特別な日のご馳走でした。
当時は”麦ご飯”でした。寿司めしは麦はありません。
丸いちゃぶ台に”いなり寿司”
母のいなり寿司は具をつめていました。

北海道で始まった新婚時代!親しくお付き合いして下さってたお友達が
料理をよく届けてくださっていました。
いただいてばかりでは、申し訳なく思い、私が初めて届けたのは
”具をつめたいなり寿司”でした。
すると彼女が『やっぱり九州の方ですね』と言いました。
ご主人さんが熊本で彼女は北海道の方でした。
北海道では”寿司めしをつめる”だったのでしょうか。

先日次男夫婦から、運動会のお誘いをうけました。
三歳の孫のかけっこ!踊りがかわいくて・・・
そして、お嫁さんの”手作り弁当”
そこには”おにぎりと、いなり寿司”がありました。
そして私はと言えば、子供が巣立ってから、”いなり寿司を作る”がなくなりました。 

二人では、”丼物”はあっても、いなり寿司、巻き寿司などは
作りません。スーパーで買います。
食卓もかわりましたね。あらっ!我が家だけかしら?


2008年10月04日(土) 自慢話?!:土曜日の料理《ピーマンのつくだ煮》

”褒められてたのに〜〜”A子は話さなければ良かったのです。
A子はきちんとした人です。
でも、”上からものを言う”と職場で煙たがられているようです。
A子の母親が老人ホームに入っています。

A子、月に数度、お母さんの老人ホームを訪ねています。
で、B子から聞きました。
 「A子とお姉さんは、親の通帳から4万円づつ、もらってるんだって!
    働くより楽だよね。4万円もらうんだってら、尋ねてあげないとね〜」
とB子!
B子は以前
 ”休日に親を訪ねてるとは感心だ”
とA子を褒めていました。それを私は聞いていました。
4万円の話さえしなかったら、『孝行娘』で終えてたのに・・・・・・
なぜ、話したのかしら?

A子の娘さんが地元紙に、紹介されてたそうです。
うれしかったのでしょう。職場に新聞を持ってて皆に話したそうです。
するとこんな陰口を言われたそうです。
 「嫁にもいけないで、自慢の娘かしらね〜」と・・・・・
何と、こわいおばさま達かしら?
”ねたみ”は必要以上に持ち合わせてて、『女の世界』とは怖いです。

A子は自分の欠点がわかってなさそうです。
随分と損をしてそうです。
地元紙なので、皆の目にふれるはずでしょうから・・・
お母さんの”それさえ、なかったならば・・”素敵な娘さんなのに・・・・・


                   土曜日の料理

                《ピーマンのつくだ煮》

   ピーマン   600g    煮汁
   しし唐辛子  100g       水     大6
                     薄口醤油  大21/2
                                          濃口醤油  大21/2
                                          砂糖    小1
                     みりん、酒 各大1
1)ピーマン、しし唐辛子は乱切り。種とワタを取り除き、水気をきる。
2)鍋に煮汁を煮立て、ピーマン、しし唐辛子を加える。再び煮立ったら
  中火にして、混ぜながら、煮汁がほんの少し残るまで煮る。
    :::残ったら冷蔵庫で保存がききます。
       三日に一度位、水を少しいれて、火をいれなおすと、長くもちます。
            しし唐辛子は牛肉とも良いですね。安くて利用価値があります。

           (こちらの日記)
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加