ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年07月26日(土) 電報での伝え方!?:土曜日の料理《人参サラダ》

電報では、住所、名前を正確に伝えねばなりません。
115に電話です。私は「『吉広』を、間違えなく伝えねばなりません。
 「吉なのですが・・・」
 「きち?」
 「あのね、吉四六さんの『きち』なのですが・・・」
 「・・・・・・・」
昔話になっていますが・・・・・・
大分県、野津町、実在した人物で・・私が小学生の頃、”吉四六さんの昔話”は
国語の教科書にありました。
しかし、交換手の方に、うまくつたわってないようです。さぁ〜考えて・・・
 「武士の士があるでしょう?士の下に、口!人間の口を書くんですが・・」
私の説明って、おかしいと思ったけど、『吉』を使ってる単語が浮かびません。
すると
 「大吉の吉ですね!!」
 「あっ、そうそう!すごい!うまいです!」
私は思わず、口走っていました。
 「広はね、広い、狭いの広ですが・・・」と私
 「広島の広ですね!」
 「あ〜〜〜」
でした。

昔の話ですが、『丸』を伝えようとして
 「四角、丸の丸ですが・・・」と私
側で聞いてた長男が”日の丸の丸って言えば?”と言いました。
”なるほど、なるほど、これなら、確実に丸が伝わる・・”と
妙に感心したあの頃を、思い出しました。
今回で、言えば、”都道府県の県名だったならば、確実に相手に伝えられる”と
学びました。
皆さん、うまく言えますか?大丈夫ですか!

                 土曜日の料理

福岡に旅行した時でしたが、”にんじんサラダ”がおいしくて、店員さんに尋ねた処、
ドレッシングを売って下さいました。細く切った人参に、ドレッシング!相性が
よかったのですが、その後、そのドレッシングを手にする事は出来ませんでした。
本で、みましたが、”人参くささは、塩でもめば良い”のコツもあり、結構、良かったので
紹介です。
                       《人参サラダ》 

    人参    2本       A)酢       大1
    塩     小1/2        オリーブオイル 1/4カップ
        ツナ缶   小1缶          塩        小1/3 
                                        コショウ    少々
1)人参は太目の千切り。塩をふって、混ぜてそのまま15分おいて、しんなりとさせる。
2)人参をサッと水洗いして、水気をきって、ボールに入れる。ここで良く絞る。
3)ツナは缶汁をきり、ザッとほぐす。
4)人参にツナと(A)を加えて、混ぜ合わせ器に盛る。”(A)は最初に混ぜておく。”

     :::人参くささは塩でもむと良い。ドレッシングに、オリーブオイルを使う事。
        (2)で、水気を良く絞る事!水気が残ると味が薄くなります。


2008年07月16日(水) 男女10人同級生物語!

男女10人同級生物語です。三月、クラス会があった時に、どなたが言い出したのでしょう。
 「希望者でいいんだけど、皆で遊びに行かないかな〜」
男性の方々は、時々、集まって飲み会を開いてたようです。
私達。女性がその仲間に、入る事になりました。

12日、四台の車は、サッポロビール工場に集合!
受付でドライバーの人らは、胸に札です。彼らは飲めません。
アルコールが駄目な私!免許証さえ、あれば変わってあげたいこの状況!

目的は日田の鵜飼です。
食事を終えて、一つの部屋に集まっての雑談が楽しい!
A男が船を持ってて、メンバーの三人で行った”海釣り”の話!
何で、”そんな面白い話に仕上げられるの!”がB男
思いました。こんな集まりでは、”話題豊富!お話上手!”の方が
いましたら、場を盛り上げてくださいます。

次の日はどちらにしようか・・・で話し合い!
そこには地図があります。日田から行けそうな候補地を捜します。
そして菊池渓谷へ・・・・・・
とても暑い日!青く澄み切った川の流れ!
さわやかな風を感じます。
皆で、何を話したのだろう?普通の会話です。
日曜日でしたので、かなりの方々が来ていました。
皆さん、若いです。若者グループの中に、すっかりとけこんでいます。
もしも、年齢を尋ねられたら『○歳!』
きっと、びっくりされるでしょう。とてもそんなには、見られないだろう私らグループ

さぁ〜C子が言ったこんな言葉が心に残りました。
 『お金は余ったらもらってくれるものがいるが、年齢は余ったら断られる』
彼女の伯父さんが、話した言葉だそうです。
”う〜ん、わかるね”と皆は頷き、しばらく沈黙!
沈黙ほど、こわいものはありません!
一泊二日の旅は終りました。高校時代の同級生グループです。
何と、楽しい集まりでしょう。次回は秋!”伊勢海老の旅”だそうです。


2008年07月12日(土) 人騒がせな携帯!:土曜日の料理《焼き野菜のマリネ》

困ったことです。携帯は隠し撮りができるので、犯罪にもなっています。
A子が、出産の手伝いに行きました。
長男のお嫁さんです。A子の立場はお姑さんです。
初めて尋ねた息子宅です。お嫁さんは病院です。

さて、二日目から事件?です。
真新しいお布団、三点セットがそろえてありました。
布団を敷いたのは誰でしょう?あらっ!聞かなかったわ!
息子さんが敷かれた布団を携帯でうつして、お嫁さんに見せたようです。
お嫁さんが怒り出しました。
 「花柄の向きが違う!こちらが頭でしょう?」と・・・・・
息子さんは帰り、黙っとけばいいのに、A子に一部始終を話しました。
 「携帯でなぜ、報告をするのよ」
 「B子(お嫁さん)が、言うから・・・・・」

さて、退院です。
携帯を持って、部屋をウロウロしてる息子さん!A子が尋ねると
 「この服を持ってきてと言われたけど、服がみつからない・・」
携帯を見ると、B子が盛装して、います。
 「どれでもいいでしょう。退院だよ。」
とA子が、勝手に選んだ服を、息子さんにもたせました。
B子の考えてた服は届きません。
 「B子は怒っただろうね。」と笑い、”息子夫婦にはあきれてる”と
言いました。
相槌をうっていいのか迷ったので、
 「退院するのに、そんなに着たい服があるなら、入院に持っていけばいいのよ」
と言ったら
 「そうなのよ。でも携帯をそんなのに使うとはわからない」とA子

昨日、”iPhone 3G”が発売!行列で、待ってる人らがテレビで・・・
友達で!家族で!使い道はいろいろ!不愉快にさせる事だけはやめましょうね。

                土曜日の料理
結構、おしかったんですね。我が家で初めての味だったからかも、知れません。(笑)
簡単ですので、お試し下さい。

              《焼き野菜のマリネ》

      グリーンアスパラ   2束   赤、黄のパプリカ  各1個

1)アスパラは根元の皮をむいて、3つに切る。パプリカはヘタ、種をとって、2cm角に切る。
2)フライパンにオリーブオイル(1/3カップ)と薄く輪切りにしたニンニク(2片)を入れて、
  中火で香りがでてこんがりするまで、炒めたらバットに移す。
3)(2)のフライパンで、アスパラ、パプリカを中火で炒め、表面にうっすらと焼き色が
  ついたら、ニンニクのバットに移す。
4)塩小2/3、水大1、酢大1、を合わせて混ぜ、(3)に入れ、全体になじむよう、あえる。
  30分位、置いて出来上がり

   :::アスパラの根元の皮なんては、私はむきません。もったいない!(笑)
      (3)の野菜を焼く時に、オリーブオイルを少し、足しました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加