ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年01月26日(土) 罪作りな年賀状!:土曜日の料理(ゴボウの味噌漬け)

一通の年賀状で、A子ご夫婦は、正月早々言い合いになったそうです。
私達同級生の集まりの話題とは・・・
ご主人さん、子供さん、お義母さん、そしてお互いの友達話になります。
そして、”ね、こうしたら・・”は私らに都合よい身勝手な
回答を出し合っています。
そして、お互いに”うん、うん、”で頷いたら、笑えて、ほら!解決です。
とは言いながら、今回は笑えない話です。

ご主人さんの弟さんが、今年、定年を迎えます。
2008年年賀状です。結婚以来、A子の名前はありませんでしたが
宛名のご主人さんの横に、A子の名前が並んで書かれていたそうです。
 「ね、今まで、なかった事されたら、何か魂胆あると疑ったら・・・」
A子の話は続きます。
 『今年からのんびり出来ます。故郷で好きな釣りをしたく思います。』
の添え書きがあったようです。
 「何十年も、付き合いらしきはないよ。今更、すりよってこられたら困る!」
ご主人さんが”弟と・・”と乗り気になったから、”冗談ではない”のA子
 「甘い顔、みせたら駄目よ。宿代わりにされるよ・・」
 「そうでしょう?大阪に結婚式に行っても、『寄りなさい』もなかった義弟がよ〜」
A子は”式場からすぐ近く・・”を招待されなかったを言いました。
 「実家に帰らしたら・・・」
 「帰れない!実家とは嫁さんとうまくいってないから・・」

そして、A子がご主人さんに
  ”あんたの周りは、困った人が多すぎる!歳暮にハム届けるB男さんもね”
ほら、ほら!弟さんの話から、B男さんへのトバッチリです。
A子が”二人暮しにハムは必要ない”と言いました。
私もお歳暮を届けていますが、ハムは送った事がありません。
もらう立場から考えたらA子にこれは、私も納得!

 「旦那の捨て台詞があってね。それで、又、怒りたくなって・・」
『味噌汁が出来上がる頃、起きるでは、弟がくれば、バツが悪いだろう』
と言われたようです。
A子の普段の生活がばれました。最近は朝食がテーブルに並んだら起きるそうです。

こんな騒動を知らない、弟さんは、大阪から釣りに帰ってくるでしょう。
私は思いました。ご主人さんの賢い振る舞いとは、
 『弟さんには、何も伝えない事!尋ねられたら、A子は玄関先での応対は無理ですから』
でも、私の友達はご主人さんでなく、A子ですから、黙っています。教えません。(*^-^*) 
疑問でした。A子に問いました。
 「ご主人さんへの年賀状でしょう?見たの?」
 「枚数が少ないから、裏から表。バッチリ、チェックしてるわ!」
定年後の年賀状は、少なくなります・・・・・・

男性の方々!妻には優しく!居場所を確保して!
定年後の過ごし方、考えてられますか?

                  土曜日の料理
ゴボウの味噌漬けです。

   ゴボウ   細いのが3本
         酢・・小1。赤味噌・・500g。砂糖・・大2。酒・・大3。

::下ごしらえ
    皮をとり、斜め切り。アク抜き(酢少々の水にはなして・・)して、
    塩少々入れて、2分位ゆでて、ザルで半日陰干しする。
::本漬け
    赤味噌を酒、砂糖でねって味噌床を作る。ゴボウを漬け込む。
    4日位で味噌の味がしみて食べられます。

まだ、ためしていませんが、数日前、友達から聞いた簡単な漬け方
ゴボウは千切りにして、ビニール袋に味噌を入れて、ゴボウを入れて
もんで、数時間で食べれるそうです。人参の千切りでも良いそうです。大根は
水分がでるので、駄目だそうです。


2008年01月24日(木) ”マイ箸”持てますか?

一ヶ月に一度です。同級生で集まりました。
 「お箸を持ってくるのよ!」
”マイ箸”私ら四人は、A子から箸袋を四ヶ月前、受け取っていました。
彼女からせかされて、一度、皆で持っていきました。
綺麗な箸袋が汚れては困ります。私は箸箱に入れ、箸袋でくるみました。
B子は割り箸を包んできました。
C子は箸の先をアルミホイルで包んでいました。
メニューを運んできた時、A子が
 「私ら、お箸を持っていますから・・・」
何も言わず、店員さんは、割り箸を持ち帰りました。
私らの周りでは、数少ない人にしか普及してないのでしょう。
その日です。B子から電話!
 「ね。店員さんのありがとうもなかったね。いらない荷物が増えたね。」
 「B子!割り箸だったよね。意味、ないよ」
電話の向こうで笑いが聞こえました。これが三ヶ月前のお話です。

こんな感じですから、私らが箸を持ってはいきません!
今回、A子から『持ってきなさい!』の催促です。
素直な?三人は持ち寄りました。
A子は綺麗な箸を買っていました。B子は今回、割り箸を持っていませんでした。
私はやっぱり箸箱に入れて・・・・・・
『使い捨ての割り箸で森林がなくなるのよ』
と、A子から聞いています。私らも知らないわけではありません。
しかし、一人で食事で”マイ箸”を持参には、勇気がいります。
私は”皆と同じ”はできますが、”人と違う事”ができません。(*^^*)ポッ
多分、私の”マイ箸”は彼女らとの会食の時だけでしょう。

私の新婚時代、レジ袋はありませんでした。当時は買い物かごを
持参で、買い物でした。
いつごろからでしょうか。便利なレジ袋の登場でした。
そして、今、”マイ箸”がとなえられるように、なりました。
自然環境保護とか聞きますが、皆が関心をもてるような、
商店の『エコバッグ』のように、飲食店がキャンペーンでもなされば、
普及されるかも知れませんね。

定年を迎えそうになってる、男性の方々!
定年後の過ごし方、考えてるでしょうか。
B子宅でおきた年賀状騒動!次回はお話しましょうか。


2008年01月12日(土) 素敵な年賀状!:土曜日の料理《中国風、白菜一夜漬け》

年賀状は、お互いの近況報告です。今年は思いがけない年賀状がありました。
担任のF先生からでした。11月にクラス会がありました。
中学校のクラス会で、先生とは卒業以来です。
『72歳になりました』そう答えたF先生は、私のいろいろを覚えていました。
驚きと嬉しさで、いっぱいになりました。
白髪のポツポツは貫禄です。お顔は満面の笑みでした。
”あの頃が蘇りました”先生!私も中学生になっていました!

クラス会で行動を共にした、A子から、数日前、電話でした。
 「X男さんに年賀状、だしたけど、Bちゃん(私)は?」
 「わっ!出してないよ!お礼も言ってないね。バイバイで別れたね!」
X男さんからは車で駅まで送ってもらったり・・・
会場で私のお隣にいてたようなので、今、思い出せば一番、話した方です。
一枚の年賀状!彼には、出すべきだったかしらと、今年、最初の後悔でした。

中学校二回。高校二回。クラス会があった事で、四人の男性の方から
年賀状が届くようになりました。皆さん、素敵な方々ばかりです。

お歳をかさねた、”おじさん、おばさん”になれたからだと思います。
さて、2009年、私はX男さんに、”年賀状を書こうかしら”と思っています。
五人の男性の方々!Bちゃんをこれからもよろしくね!<(_ _*)>

                土曜日の料理

白菜の葉、全体を使っての一夜漬けです。”中国風一夜漬け”として紹介されていました。
中国風と書いたのはゴマ油を使ってるからだそうです。
   
             《中国風、白菜一夜漬け》
  白菜    500g       合わせ酢 
  赤唐辛子  二本             酢     大5
  干し椎茸  三枚             醤油、砂糖 各大3
  ネギ、ショウガ              塩     小1

1)白菜は熱湯でしんなりするまでゆでる。冷まして水気をきる。
2)赤唐辛子は種をとり、輪切り。干し椎茸はもどして千切り。ネギ半本千切り。ショウガ5g千切り。
3)合わせ酢はあわせておく。
4) 鍋にゴマ油大1入れ、赤唐辛子、椎茸、ネギ、ショウガを炒め
  合わせ酢を入れ、ひと煮たちさせる。
5)白菜の上から、つけ汁(4)をかけて、漬物器で6時間位漬ける。
6)(5)の白菜の間に椎茸、ネギ、ショウガをはさみ、形よく巻いて切る。漬け汁をかける。
  :::::白菜はたっぷりの熱湯で、二分位ゆでて、シャッキさが残る方がいい。
       合わせ酢はよく混ぜて早めに作っておく。合わせ酢は火を強めて
       アワがでたら、火を止める。漬け汁は熱いときにかけると早く漬かる。
       (4)の炒め方はほとんど、同時に入れ、サッと炒める位でよい。

  変わった漬け方ですので、少なめで漬けてみて下さいね。お口にあえばうれしいです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加