ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年08月26日(日) おばさまは大好きです。:土曜日の料理《野菜のポタージュ》

私は時々、プールで水の抵抗、浮力をいかしての、”アクア”にも取り組んでいます。
その日も、プールにいました。インストラクターの方が
 「素敵な男性の登場ですね」
プールの中のおばさま達が、いっせいに、プール入り口を見ました。
贅肉なんて、全然なし!肌の色は浅黒くて、あっ、胸毛もありました。
私って何を書いてるのかしら?(*^-^) 
ハンサムボーイです。彼は両手をふって、私達に挨拶です。
おばさま達のお顔はキラキラでした。
インストラクターの方が
 「今日は、あちらを向いてしましょうか?」
と、笑いながら言いました。私らは背を向けてですので、彼の泳ぎが見えません。

プールが終えて、他の講座にいた、A子に話しました。すると
 「すごい、イケメンがいると思ったの!すぐ気がついたよ。見てないふりして
        私だって、ちゃんと観察したよ。目もきれいなんだから・・」
と、聞きました。おばさまは素敵な男性に弱いです。
そして、聞きました。彼はトリニータの監督だそうです。
サッカーがお好きな方!トリニータへどうぞ!イケメンさんに会えます。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 

                土曜日の料理
今日は日曜日ですが、最近、土曜日に出かけるが多くて更新が出来ていませんので、
日曜日ですが”野菜のポタージュ”のお知らせです。

             《野菜のポタージュ》
              

     野菜各種 じゃがいも   1個     ピーマン    1個
          人参      2cm    キャベツ    1枚 
          玉葱      半個     セロリ     1/4本
          トマト     1個
1)野菜は皮をむくのはむいて、じゃがいも、人参、玉葱は薄切り。残りは適当な大きさに切る。
2)鍋にサラダ油を入れて、(1)を炒め、水 300cc入れ、煮る。
  野菜が柔らかくなったら、火をとめる。冷やす。
3)(2)の荒熱がとれたら、ミキサーにかけ、鍋に戻し、牛乳2カップ加えてのばす。
  固形スープの素1個、塩こしょうで味をととのえる。器に入れ、きざみパセリをちらす。

   :::野菜は好みで良いですが、とろみのつく、じゃがいもは必ず入れたら良いです。
      多めに作ったら、牛乳を加える前の、状態で、冷凍にしてたら、カレーライスを
      作るときにこれを加えるとおいしいです。


2007年08月20日(月) 想い出”我が家のどんど晴れ”

どんど晴れ
夏美(比嘉愛未)と柾樹(内田朝陽)の結婚式当日です。
カツノ(草笛光子)の病床に政良(奥田瑛二)を、平治(長門裕之)は
呼び寄せました。しかし、
妻子を捨て、加賀美屋をでた、政良を許せない、カツノでした。
 『女将としての役目は果たされたから母親として・・・』
そう、さとされて、カツノは政良と抱き合うのでした。
最後まで筋を通そうとした、カツノの気持ちが感じられました。

さて、世の中では親子、兄弟姉妹、どういう事情があるかは、
それぞれでしょうが、カツノのように、昔かたぎな、人々、家族は
ありそうです。

私は父母が大好きでした。それぞれに良い処を持ち合わせてて・・・・・
父母の年の差は20歳!
父は満州大連にいました。親戚を尋ねた母は大連で、出会ったようです。
”結婚”と聞いて、母の両親は年の差に驚いたようで、
父を調べる為に、大連まで、出向いて、父を知り、許されて結婚となったようです。

引き上げて帰った父に叔父さんは、自分のお嫁さんの
妹さんと結婚をさせたかったようで、父に
 ”母には子供をつれて、里に帰らせなさい”
と書いてる手紙を父に届けていました。
父はその手紙を、ズボンのポケットに入れてたので、
洗濯をする、母にみつかりました。
その時、父は『弟とは縁をきったから・・』と告げたそうです。

六人兄弟ですから、結婚式とかで、父と叔父さんは会えるのですが
話す事は一度もありませんでした。父が病気になり、その時、
おじさんは(父の妹のご主人さん)『二人を仲直りさせたい』と
母に言ったようです。
母から”叔父さんが帰って来るから・・”と聞かされていました。

叔父さんが来たその日を私は忘れません。庭を竹箒で掃除してた
私の側に、背広姿の紳士です。叔父さんは大手企業の常務でした。
私を見て
 「Gですが・・・」
と苗字を名乗りました。玄関に案内して、中学生だった私は外にいました。
おじさんから、後で聞いた話ですが父は
 「お〜、帰ったのか・・」と言ったそうです。
そして、今だからわかるのですが、父は、その時、自分の命の
短さを知ったかも知れません。

叔父さんは実家に帰りたかったようです。
父が亡くなってからの叔父さんは、里帰りをする度に、私宅に寄りました。
母は”自分を追い出そうとしたのに・・”と言いながら、
 「父ちゃんが喜ぶだろうから・・」と許していました。

さて、年頃になった私に、”父は知ってる”の人から結婚話が度々、ありました。
 「Gさんの娘なら・・」
と、その人らは必ず母に伝えたそうです。
”あんたの事、知らないのに父ちゃんの娘ならと言ってくれるんだから、
在り難いね”と、母は言いました。
父が亡くなった事で、結婚生活は短かったですが、幸せな母の結婚を
私は見ていました。

お盆が終りました。『どんど晴れ』を観てて、父と叔父さんの話を
書いてみたく思いました。


2007年08月11日(土) ”どんど晴れ”で気づいた事:土曜日の料理ソーメンをゴーヤと共に!

NHK”どんど晴れ”を観ています。
そして、私の毎日はこのドラマが終えてから始まります。
今週は朝倉家で、結納がとりおこなわれました。
テレビを観てる時に、台詞とは別に出演者の方々の
動きをよく観ています。何を語ろうとしてるのかしらを
さがしてるも、楽しい観かたです。

さて、結納の席に付く前の、信一(東幹久)に、驚きでした。
彼は頭の上に手をのばして、鴨居の上をなぞりました。
えっ、これは何をしてるのだろうです。ホコリを調べたのでしょう?
信一さま!
と、私は意地悪い見方をしていました。
信一は気のすすまない、結納の席にでてるからでしょうか。
”お掃除は行き届いてるかしら”といやがらせ的な、お気持ちかしら?

私は官舎住まいをしていました。官舎は退去の際は、検査があります。
入居した当時の姿に戻すが、決まりでしょうか。
B市でのお話です。検査官の方が、居間から台所に入る際に
信一と同じ、動作をしました。私は綺麗にふき取っていましたが・・・
ドラマの中で、もう一度、数年ぶりにこんな場面を見て、驚きでした。

                土曜日の料理
先週、お知らせしました、ソーメンをゴーヤと共に食べてみませんか。

      ソーメン  2束    トマト、ミョウガ、白ゴマ
      ゴーヤ   40g

1)ゴーヤはワタをとり、斜め薄切り。塩少々して、10分間おいて水気をしっかり絞る。
2)ツナ缶80gと、豆板醤小1を強火でサッと、炒め冷やす。
3)ソーメンをゆでる。ゴーヤ、ツナ缶の順に盛り、トマト、ミョウガ、白ゴマをちらす。
4)めんつゆ、レモンかけて食べる。
    :::ツナ缶は油ごと、入れる。めんつゆ(ストレート)を使う。


2007年08月04日(土) 夏の想い出とは!:土曜日の料理《大葉味噌》

台風が去るまでの一日は、テレビにそして電話でのおしゃべり!
 「ね。暇だから部屋をかたずけてたら、CDがみつかって、
           オリーブの首飾りとかが、みつかって・・」
と言い、A子が”想い出と言えば夏だね”と言いました。
子供との夏の想い出で、今、シュンとなってると言いました。
 「あのね、私らは記録は残せないねと思ったわ」
さぁ〜折り返し地点を越して、老いの方へ、近付いています。
A子は家計簿の横の書き込みに”感情は書き込まない”にしてるのと
言いました。
自分が亡くなった後に、”読まれたら困る”は残さないと
言いました。
考えたら私の10年日記はいろいろ、書いているかしらと
思い、でも捨てるはやめましょう。そこは私だからと考えました。

NHK”どんど晴れ”では、加賀美柾樹は父親の書いてた絵で
二人の関係は戻りました。
子供に、親から何が残せますか?
私は育児日記、そして、幼い頃からの子供らの作品を残しています。
私は父が残してた私の似顔絵を、母が亡くなって、母が大切に残してたのが
みつかりました。親の愛情を感じて、涙がとまりませんでした。

A子の夏はお盆に子供さんが帰らないので、今年の夏の想い出は
”電気治療”だと言いました。
想い出とは悲しく、淋しく感じるものです。

              土曜日の料理

大葉が庭にあります。バッタの食べるポチポツの穴が、ふえています。
プランターに移し移動させました。これで大丈夫かしら?(*^-^*) 
大葉味噌です。簡単に作れて、野菜にのせたり、ご飯にも良いです。

              《大葉味噌》

  *大葉を超みじん切りにする。
   大葉5枚、あわせ味噌大1、砂糖小2、みりん小1、ごま油小1/2、
   全部をあわせて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

   ::キューリを薄く切り、大葉味噌をのせています。
     いろんな、お野菜にお試し下さい。次週はソーメンをゴーヤで
     食べましょうのレシピです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加