ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年03月31日(土) 『妻、母、義母、』*土曜日の料理《チンゲンサイ、小松菜の煮びたし》

私達は、いつ頃からでしょうか。『妻。母。義母。』を始めています。
一番、強くなれる処が”妻”です。

その、妻だからのお話!!
 「将棋ばかりさして、何もしないから、『草取り位、しなさい』ってさせたら、
     花粉症でしょう?目は赤くして、クシュクシュンして、帰ってきたのよ」
まぁ〜かわいそう!!ご主人さまに同情です。
ご主人さまの、友達を、『削除した!』訪問させないように、したそうです。
削除?A子がそう、言いましたです。(@^▽^@)
そして、訪問、出来なくなったY男さまが、”出入り禁止になってる”と
お仲間(四人)に洩らしたので、A子のご主人さまは『女房の操縦もできない男』
と言われてるそうです。
”一週間に二度は訪問だったY男さん”
A子がその接待をいやがったのが、事の起こりでしたが、
Y男さまは、お仲間に”二度は訪問の話”はしてないでしょうね。
”悪妻である”は都合がいいと言いました。
”旦那の友達との接点は広げない方が良い”をA子は言いました。
 
”母”の立場は弱くなりました。子供らは大きくなると、世の中がわかります。
反対にこちらが、しつけられます。
 『おかしいよ』『こうする方がいいよ』
まぁ〜こんな優しい言葉とか、『しなさい!』もあるようになります。
息子や娘から、”こんな事、言われたのよ”の話がよく、私らで、あります。
さて、娘夫婦と同居のB子
 「娘が夫婦喧嘩して、グチるから一緒になって、娘婿をけなしてたら
    仲直りしたら、悪者は私になってる!娘の母親を見る目が変わる。アホらしい!」
”夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、口出しすれば、損をする”
とは、B子

昔から考えると、明らかに逆転できてるのが”妻の立場!”
今は”上から夫にものが言えます”
私らは同級生!!ごく、普通の妻であって、ごくごく、普通の夫婦であります。(^∇^*)

                土曜日の料理

今、チンゲンサイがお店に並んでいます。コツはチリメンジャコを加える事です。
小松菜でも、同じように出来ます。

            《チンゲンサイの煮びたし》

    チンゲンサイ   2株       (a) 
                        水     1カップ
    チリメンジャコ  1/3 カップ      酒     大2
                        砂糖    大1/2
                                                醤油    大1と1/2

1)チンゲンサイは、葉と茎に分けて2〜3つに切る。
2)鍋に(a)をあわせて煮立て、茎を先に入れ、煮て、次に葉を加え煮る。
3)最後にチリメンジャコを入れ、ひと煮立ちさせて、火をとめる。短時間で仕上げる。

    ::小松菜の煮びたし
         小松菜を洗い、食べやすく切る。厚揚げ半枚は熱湯をかけて、
         短冊切り。チンゲンサイと同じく、(a)を煮立てて、厚揚げを先に入れ
         煮て、次に茎、最後に葉を、加えて3分程煮る。


2007年03月24日(土) 身の上相談から・・:土曜日の料理《韓国風肉みそ》

3月24日読売新聞の”人生案内”では、”介護中の男性と三年、結婚が出来ません”
が相談でした。(40歳代の女性が10歳以上年上の男性と交際)
『もう時間の問題だから』女性は男性からそう言われてるようです。
回答者の方から『夫と愛人に死を待たれている、不条理を考えて下さい』
の言葉がありましたが・・・・・

妻の介護をしてる。こちらは美談ですが、その身で若い女性と
”結婚”の言葉をちらつかせて、お遊びなのでしょう?
”妻は時間の問題だから”と言える男性のどこに、ひかれてるのでしょう?
”彼と一緒になりたい”の相談者のJ子さん!
貴方の相談内容の文面を、読んだだけで、私には彼の人柄、姿が
みえました。私でしたら、この言葉だけでも、彼との恋は終わりです。
大丈夫ですか。こんな男性と結婚されて・・・

彼が貴方に伝えた『もう時間の問題だから』とは
順序からしたら、彼はもう言えません。今度はJ子さんの番です。
今、私は『ブラックユーモア』のつもりで、書いています。
真面目になさってる身の上相談ですのに、J子さんごめんなさいね。
で、こんなのを『ブラックユーモア』って言っていいのかしら?
誤ってないかしら!どなたか、助けて!!


            土曜日の料理

料理教室で習いました。”肉みそ”です。
お作りになって、その他の利用法がありましたら、ぜひ、教えて下さいね。

           《韓国風肉みそ》

 材料
   牛ミンチ     200g      玉葱    半個
   サニーレタス   適宜        しし唐辛子 5本
   ご飯       適宜        白いりごま 大4
 肉の下味                 味噌    120g
   豆板醤       小1       砂糖    大2
   ごま油       小2
   ニンニクすりおろし 小1/2
      酒、醤油      各大1/2

1)鍋にミンチと肉の下味を入れ、手でもみこむ。混ぜる。
2)玉葱、しし唐辛子はみじん切り。ゴマはからいりして、すり鉢でする。
3)肉の鍋を火にかけ、へらで混ぜながら、ポロポロになるまで、炒める。
  味噌を加えて、水1カップを入れ、全体をなめらかにする。
4) (3)が煮立ったら、玉葱、しし唐辛子を加え、火を弱め混ぜながら少し
  煮詰めて、砂糖を加え、少しボッタリするまで煮込む。
5)半ずりのゴマを加えて、更に混ぜながら煮る。汁気がなくなったら器に盛る。
6)サニーレタスにご飯を入れ、味噌をおいて包んで食べる。
   ::(3)サラダ油を、少し、入れ、ペーパーで、ぬぐって、炒めても良い。
     水をだし汁でしても良い。だし汁はほんだしを使うと簡単です。


2007年03月17日(土) 韓国からのゴルフ客:土曜日の料理《切り干し大根の中華和え》

最近のゴルフ場には、韓国の方々が、バスで来られてるそうです。
福岡から近いわが県に観光も兼ねてでしょう。プレー代も安いのでしょうね。
さて、私の旦那さまも、ゴルフ大好きになっています。
何年前だったかしら?韓国・済州島にゴルフに行く計画をたてて
パスポートをとりました。

 ”韓国に行ってまで、ゴルフ?”が私でした。
パスポート迄、手にしてたのに、中止になりました。
確か、鳥インフルエンザがでたから・・と記憶してるのですが、
主人は”なぜ、いけなくなったのか”を、覚えていません。
旅行で十和田湖に行った時も、団体さまがお顔は同じなのに、
絶対、違う!私の話せない言葉がとびかっていました。
言葉の違う人に会えるのが、珍しくなくなりました。

『ピコとチロの部屋』では、昭和の風景を、
書いていますが、私が高校生の頃、外国の方々に
会えるなんて、ほとんど、ありませんの時代でした。
主人のパスポート?一度も使っていませんよ。期限が切れるかもね。(o^^o)

             土曜日の料理

切り干し大根の和え物です。切り干し大根はいつでも、買えますから、ぜひ、お試しを!!

         《切り干し大根の中華和え》
                 ドレッシング
  切り干し  100g       ねりゴマ   大3  砂糖   大2    
  しめじ   1パック       醤油     大3  ゴマ油  大1
  かいわれ  1パック       酢      大6  ラー油  小1

1)切り干し大根は手早く洗い、水けをよく絞ってボールに入れ
  熱湯をかけて柔らかくする。
2)しめじは石づきを取って、分け、ゆでてザルにあげて水けをきる。
3)かいわれは根元を切り、半分に切る。
4)ボールにドレッシングを全て入れ、よく混ぜ合わせておく。
5)切り干し大根は良く絞り、3〜4つに切る。
  全部の材料をドレッシングで和える。

  :::(1)熱湯に入れ、20分ほどおいて、うちあげて、水洗いをしない事。
        自然にさます。(こちらの方が柔らかくなります。)
     (2)しめじは、さっとゆがく。水洗いをしない事。よく絞る。
     (4)ドレッシングを合わす順序では、ねりゴマの中に醤油を
        入れる。逆だとまざりません。


2007年03月10日(土) 電気店の定価のからくりとは?*土曜日の料理《鶏もつのショウガ煮》

テレビの画面がおかしくなりました。
買い替え時でしたので、電気店に行きました。
広告を手にK電気店です。20万円近い買い物ですので
1店だけではと、B電気店にも行きました。
 「32型程度が欲しいのですが・・・・」
店員さんの説明を聞きながら、定価を見れば先ほどのK店よりは高めです。
値引き額はK店より大きいです。
 「22万円になってるのですが、この値段は?」
主人が尋ねると
 「私どもは大型店ですので大量に仕入れて安くしています。」
良く見てたら、”32G・・・・”が目につきました。尋ねると
 「新しいのです。最新では”D・・・・”がでていますが・・。」
 「お父さん、32と値段だけでは駄目よ。G、D、あそこを比べないと・・」
別のテレビを見るふりをして、店員さんの側を離れて言いました。
K店の方が安いので、もう一度K店に戻りました。
そこで、驚く事に気づきました。
32Gより、32Dの方が最新ですとB店の店員さんから聞きましたが、
B店32G・・22万円。K店32D・・19万円となっていました。
値段とは新しくなる方が、高くなると考えてる私ですが、
最新式の方が、値段とはだんだん、下げられるのですか?
電気店の方!詳しい事、教えて下さらないかしら?!(v^ー°)ワクワク♪
どちらもチェーン店のある、大型店です。
私達?値引き額は低いでしたが、K店で買いましたよ!

             土曜日の料理

お弁当のおかずにも、なります。簡単ですのでお試し下さい。

          《鶏もつのショウガ煮》
  鶏もつ   200g
  ゴボウ   1本

1)ごぼうは、食べやすい大きさに乱切り。アクをぬく。
  鶏もつは、水で良く洗い、熱湯に酒大1を入れて、鶏もつを加え、
  色がかわるまで、ゆがく。
2)鍋に、だし大3、醤油大4、砂糖大1、酒大3、みりん大2、
  を、入れて煮立ったらごぼうを加え、七分どおり火が通ったら
  鶏もつと、千切りのショウガ(1かけ)を加え、5〜6分煮たてて、仕上げる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加