ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年12月30日(土) 土曜日の料理『ゴボウとレンコンの酢の物』:美容院でのメガネは邪魔です。

暮れも押し迫ってたのに、風邪になりました。
美容院に行けません。バイクですから、風をきってですから行けません。
26日、やっと行けました。
美容院には週刊誌があります。老眼です。だんだん悪くなってそうで
読みづらくなっていました。その日は考えました。
 『100円メガネを持って行きましょう!』
年末ですので混んでいました。”ヤッター”です。バッグからメガネを
だして、週刊誌を読みました。よ〜く、文字が見えます。
 「○さん、どうぞ!メガネお預かりしましょうか」
 「あぁ〜いいです。」
ケースに入れポケットへ・・・
 「100円ですから、なくしても、こわれても大丈夫!」
又、言わなくてもよさそうな事を話してるぅ〜
 「そうですよね。100円って、結構、いいものがありますよね。」
と彼!美容師さんは上手に私の話にあわせて下さいます。
で、後でわかったのだけど、カットやパーマで、メガネはかけられません。
メガネは美容師さんの手元の邪魔になります。
パーマの間に週刊誌を100円メガネで読もうとした私の思惑は
見事にはずれました。
メガネをされてる方!理容院、美容院でははずされるのですよね。
初めてわかりました。

            土曜日の料理
おせち料理の紹介をしますと言ってて、今日は30日。
もう準備は終えたかと思われますが、レンコンが残りましたらぜひお試しを・・・・・

2006年12月31日
 ::自分宅で作ろうとして、過去日記を調べてて気づきました。
  12月30日に《ゴボウとレンコンの酢の物》を紹介しましたが
  2004年12月25日に”花海老、レンコンの酢の物”で紹介していました。
  (土曜日の料理2004年〜2006年)
  申し訳ありませんでした。もう一品、別なレンコン料理です。

          《揚げレンコンのからし和え》

1)レンコン300gは皮をむき、薄きり(2〜3mm)にして、酢水でしばらくさらす。
2)よく水気をふきとり、サッと油で揚げる。
3)ボールに練りからし小1、味噌大3、を混ぜ合わせ、砂糖大3、酒大1/2を加え
  和え衣を作る。
4)から揚げのレンコンを (3)と和え器に盛る。
  
料理が余り得意でない私が自分のお口にあえば、何度も、食卓に登場させます。
それらのレシピを土曜日に、こちらの日記で紹介します。
2006年の最後をこんなヘマ(重複)をしていました。
お詫びとそして2007年も『ピコとチロの部屋』よろしくお願いします。


2006年12月24日(日) 田舎はいいね。:相棒ドラマ探偵(徳島の事件)

年末でしたので、田舎にお墓そうじに帰りました。
お墓の側にいた私をみつけて、ご近所のおじさまが来ました。
90歳になられて”腰が曲がったけどなァ〜”と言いながら
私にご近所さんのお話、数ヶ月分?を話してくれました。
母が亡くなり、八年!空き家になっています。
誰も迎えてくれるはずもない、田舎に時々、草取り、掃除に帰っています。
おじさまは、親しみをこめて、語ってくださいます。

 ”お向かいに子供は?家族は幾人?”
そんな都会暮らし。お付き合い。・・に慣れてる、私らが迎える老後って、
どうなるのでしょう。
故郷を離れて、三十数年!おじさまは、しっかりと覚えててあの頃の私に
話しかけています。田舎っていいですね。
歳を重ねたからこそ、みつけられる”良さ”かも知れません。

先日、『テレビ日記:相棒名探偵登場』の感想日記で(こちらの日記)
探偵から捜されてる人の事情を考えるべきと書きましたが
24日新聞で、驚きの徳島市での事件を知りました。
『配偶者暴力防止・被害者保護法』で接近禁止命令を受けてた夫が
探偵を使い妻の住所を知り、妻は亡くなりました・・・・・
徳島県警の調べで、”探偵に頼んだ”がわかったようですが、
ドラマの中でのお話が現実となりました。
探偵業社が唱える”知る権利”を悪用された事件だと思います。
捜されたくなければ”手がかりとなる情報すべてを消す”でしょうか。
彼女に、何の落ち度もない悲しいお話で、”被害者が救われる道”は
この事件で、私達はみつける事は出来るのでしょうか。


2006年12月20日(水) おじいちゃま、おばあちゃまの恋

忘年会をしました。同級生四人で・・・
毎月会ってるから、”12月は忙しいから、やめとこう!”
そう話して、先月、別れたのですが、A子と長電話をしながら
 「ね。今月も会いたいね!」
A子がOKして、皆に電話して、忘年会となりました。

さぁ〜ご近所さんの話をしても、私らの住んでる場所が市内の
それぞれですから、○○さんと言っても知りません。わかりません。
だから、話せるお話もあります。

 「奥さんが病気がちのZ男がX子と仲良くなって、町内の噂カップルよ」
 「年はいくつね。」
 「X子は旦那が亡くなってて70歳だって!Z男は65歳って言ってたよ」
年齢まで公になってそうです。
 「女が年上?」
 「そんな!60も70もなったら、上、下、関係ないって!大差ないって!」
B子のいう通りです。
 「肉食べ放題の店からX子が出てきて、サイフを持ったZ男が後ろから、出て来てね」
ほ〜ら、見られてる!
 「食事場所が食べ放題?肉がまだ食べれるんだ〜」
勝手な話をしながら、盛り上がって笑っています。
おじいちゃま、おばあちゃまだから、噂になるのかしら?
噂話にしてる人らも、いい年のおじさま、おばさまらでしょう。若者らの間には広まりません。
そして、この位のお年でしたら”相手は選べません”
ごくごく、普通に暮らしてる”おじいちゃま、おばあちゃま”が
”気持ちさえ通じたら”の最後の恋で、お元気になれるのもよいでしょう。
周りに迷惑さえかけなければ・・・・・・・

市内一のマンモス校で、プレハブ校舎で授業を受けてた、私の子供達
今の小学校校舎はガラあきで、団地内には老人ホームが建ちあがりました。
団地に住んでる人らの平均年齢があがりました。
当時は”子供会”でしたが、現在は”老人会”の方が盛大になっています。

私達の今の姿は?
気持ちは、見た目は”10歳は若く見えそう”が私らです。
この日も、デパートの椅子を貸しきって、人の目は気にもせず、
自分の話でも笑い、人の話でも笑い、一日を遊びましたね!


2006年12月16日(土) 電話がかからない理由*土曜日の料理細木数子のさつま芋

福岡に住んでる一人暮らしのA子に久しぶりに電話をしました。
”使われていません”のメッセージ
どうしたんだろう?一人暮らしです。心配になりました。
昼間に時間を変えて、何度か電話!夜も時間を変えて電話!
つながりません。
一週間ほどして”駄目かも・・”とは思いながら電話!
 「○○です。」彼女の声!
 「ずっと、何度か電話してたのよ!」
そう言った私に、通帳の残高がなくなってて、電話代の引き落としが出来なかったようです。
ご近所さんから、『貴方んちの電話がかからないよ』
と言われて気づいたそうです。
引き落としに、人の手はかかわってないのでしょうか。
とは言っても”残高がありません”と、銀行は連絡はされないでしょうね。
全て、自分自身の責任でしょう。
A子から、この話を聞いて、200万円の国債が紙くずになった話を思い出しています。
お金管理には慎重になりましょう。(こちらの日記)

               土曜日の料理

”おせち料理”を紹介しますと、書いてた私ですが、細木数子の”さつま芋”が
とても、おいしかったです。テレビを観てなかった方への紹介です。
”おせち料理”の中に加えてもよさそうな一品です。

           《さつま芋の煮っころがし》
 *さつま芋は所々皮をむく。一口大に切る。
 *ゴマ油大21/2で炒める。酒大3、水800cc入れて煮る。
 *煮立ったら、砂糖大3、みりん大1、醤油大6入れて、水400cc
  入れ、柔らかくなるまで煮る。
:::最初に作る時は、失敗の時を、考えて少なめに作っています。
   今回も、少しのさつま芋で作りましたので、途中で味をみて、
   最後の水400ccは加えずに煮ました。
   細木数子のレシピよりは、辛口に仕上がったかも知れませんが、
   私には、”ちょうどよし”でした。皆さんの味で作って下さいね。 


2006年12月09日(土) 女の噂話*土曜日の料理:帆立とレンコンのサラダ

 「ねぇ〜お隣の奥さん、知ってるでしょう?」
知ってますよ。A子が彼女との日常を、いっぱい、聞かせてくれてるから・・
 「後妻だったんだって!私が知らないからB子が教えてくれたみたいよ」
 「いろいろの人生があるし、珍しくないかも・・」
 「旦那に話したら、それで驚くから、だからおまえは、子供なんだよって言われた!」
笑い声が聞こえる。
 「でもね、前の奥さんは色が白くて綺麗だっただって!何が言いたいのかね?」
女のおしゃべりって、聞かなくても、言わなくても良い話が多すぎます。
そして、私も、言わなくて良い話をA子に、その時聞かせました。
 「おばあちゃんと、息子さんが住んでて、子供が時々遊びに来てたのよ。
    おばあちゃんが亡くなって、子供と奥さんが帰るだろうと、
               噂してたら別の女の人が子連れで来たのよ」
 「子供はどうした?」 
 「それっきり、来なくなったよ」
 「一生、添い遂げるって珍しい世の中に、なるかもね。私らの年代までかなぁ?」
長年、連れ添ったから、ありのままの自分でいられるし・・・でしょう?
別な男性と今更・・と言い合ってたら、A子が忘年会で男の人と
 ”二人のラブソング”を歌って、旦那さまから、叱られたそうです。
 「あんたらは、じゃれあってたら、いいのよ」ハハハハハハで
その日の電話は終わりました。

             土曜日の料理

年末のお店にはレンコンが並びます。先週につづいて”おせち料理”の紹介です。

          《帆立とレンコンのサラダ》

   帆立の水煮缶   一缶(180g)
   レンコン     300g
   キュウリ     1本
1)レンコンは縦半分に切り、薄きり。切ったらすぐ酢水につける。酢、少々を
  入れた、熱湯でさっとゆで、水気をきる。
2)キュウリは薄きりにする。
3)ソースの材料を合わせ、帆立缶の缶汁を加えてゆるめてから、レンコン、キュウリ、
  ほぐした帆立を加えて混ぜ合わせ、3分程おいて味をなじませて、器に盛る。

    {ソース・・マヨネーズ  大3
          ショウガ汁、酢、サラダ油  各大1
          ケチャップ  大1/2
          塩      小1/2
          醤油1〜2滴。コショウ少々。
:::レンコンはゆがいたら、絶対に水につけないこと。自然にさます。
   洗うと調味料が、しみこみません。
   冷め切らずに、ちょっと、あついうちに、つけこむと、味がしみこみます。


2006年12月07日(木) 優遇されてます犯罪者:美祢社会復帰促進センター

美祢社会復帰促進センターが報道陣に公開されました。
PFI方式で、国や地方自治体の負担を軽減するねらいで、
建設されたのが、刑務所です。すばらしい建物です。
赤外線センサーで囲んで、鉄格子をやめて、
強化ガラスを使いましただって!
建設運営費が517億円。PFI方式ですから国の支出は
48億円削減されますからと、それにしても
とんでもない数字を並べられました。
高齢化社会を迎えての我が国で、老人ホームの建設と聞けば、
文句のつけようがありませんでしょう。

受刑者の居室のモデルルームを
みせられては、釈然としない気持ちが益々つのりました。
初犯で軽い罪を犯した人々と言われても、職業訓練までうけて、
社会復帰が出来るのです。法を犯さず、真面目に、暮らす人らは、
自分で出来る範囲内の生活を、余儀なくされています。

軽い刑で服役される人々にとっては刑務所は自由は失っても
衣食住、備わった、真に住みやすき場所といえば、言いすぎでしょうか。
税金の使い道をあやまって、”ハコもの”と言われる施設を
作った、夕張市は借金返済の為に、大変な負担を市民に負わせています。
夕張市民の悲哀とは、どんなでしょう。
自分の財産を減らそうとすれば、躊躇すれども、税金でできる施設では
”すぐ、OKがだせる”は頷けない世の中です。


2006年12月02日(土) 妻を気遣う夫の付き合い*土曜日の料理いかの酢の物

A子から、旦那さまの、友達についての電話!
A子は一週間に二日ほども尋ねて来ていたZおじさまの、”接待はいやです”で、
”来ないようにして”と旦那さまに断らせていました。
”自分の時間が無くなる”と言っていました。
釣りに行ったり、山に登ったりと外遊びを、二人はその後してたのですが
寒くなりました。今朝、Zおじさまから電話があったそうです。
旦那さまはA子から言われてたので、ガストで待ち合わせをしようと、言い出かけました。
食事はしないで、コーヒーを飲んだそうです。
 「それがね、呼び出されたのに
          支払いは、旦那がしたんだって!おかしいよね?」
”誰が支払ったの?”と聞く処がA子らしい!
 「わかるぅ!旦那さまの小遣いが減ってかわいそう!」
 「私が文句いうのを知ってても、嘘をつけないのが旦那なんだねぇ〜」
いつもグチを聞かされながら”A子にはもったいない夫”だと私は言っています。o(^-^)o 
一時間ちょっとで、旦那さまが帰って来たと、答えてたA子
私とA子は、今日の午後、コタツの側で一時間位電話で話していました。

              土曜日の料理

料理教室での”おせち料理”12月のレシピからです。

             《いかの酢の物》

   イカ   4はい       赤ピーマン  2個
   ピーマン 2個        セロリ    1本

1)イカは腹ワタを取り除き、皮をむいて3cm幅に切り、食べやすいように
  切り目を入れ、さっと湯通しする。
2)ピーマン、赤ピーマン、セロリはみじん切りにする。
3)練りからし小2、砂糖大4、塩小2、酢大4、サラダ油大1、ゴマ油大1/4
  薄口醤油大1、を合わせて、かけ汁を作る。
4)かけ汁にイカと(2)を混ぜ、器に盛り付ける。

料理教室で学んだ簡単な”おせち料理”を12月は、紹介します。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加