ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年08月31日(水) 980円を口座から下ろすには?

電話をかけていながら、
 「えっ、いないかと思った!」とA子
 「今日ね、ちょっと用が出来て、午後休んだの」
 「指が番号記憶してるんだなぁ〜!B子にかけたつもりだったんよ」
月末はアルバイトと知っててのA子のお返事
受話器の向こうから A子の笑い声が聞こえる。

どうしても、話したい事があると言う。
 「ねぇ お義父さん 亡くなったでしょう?」
聞いてます。亡くなったお話は・・・
 「旦那がね、カードで貯金を下ろしてたら、残金が980円位になってね」
ほ〜ら A子 又笑ってる!
 「コインは下ろせないと言うのに郵便局に行ってさ・・
     千円までとあるのに、カードで確認したんだって!
                      怖いと思わない?」
A子の旦那さまだし・・・
 「うそぉ〜」と言いながら
 「ねぇ 防犯カメラにバッチリよ。怪しげな男がいる〜って!」
こんな時は笑って・・・そしたらA子も一緒に笑ってくれます。
 「そうでしょう。 そう思うよね。旦那がね。300円だったら
          あきらめるけど、900円だからなって いや〜ね」
 「いや〜うちらの900円はすごいよ。卵なら何パックかなぁ?」
 「月掛けしてて、利息が卵 ひとパック 買えなかったよ」

”980円話”でこんなに盛り上がって・・・
980円を下ろせる方法はあるのかしら?
窓口に行ったら”亡くなってる”がバレるよねと、A子は言いました。
”いや〜ね”と言いながら彼女も980円にこだわってる!!
そして私は話のネタに ”980円を下ろせる方法を知らない?”と
友達に尋ねようと思いました。
勿論、彼女の名はふせておきますよ・・・!!(´ー`) ウフフ


2005年08月27日(土) 土曜日の料理:カボチャとヒジキのサラダ

          土曜日の料理

夏野菜!! カボチャが安いですね。料理としてはどうされていますか?
煮付けに天ぷら お味噌汁の具・・・そしてと私も考えていました。
覚えたてホヤホヤのレシピです。ヒジキと取り合わせてサラダです。
試し済みです。大丈夫です。おいしいです。

            《カボチャとヒジキのサラダ》

      カボチャ   1/8 個    ヒジキ   7g
      玉葱     1/4 個    パセリ(みじん切り)大1

1)カボチャはワタ 種を取り蒸す。1cm角に切り、塩、コショウしておく。
2)ヒジキは水で戻して、だし3/4カップ 砂糖、醤油、各大1/4と合わせて
  火にかける。弱火で煮る。
3)玉葱は千切りにして、塩少々でもんで、水洗いする。
4)マヨネーズ大1にヨーグルト大1 塩、コショウ少々を混ぜ合わせる。
5)カボチャ、ヒジキ、玉葱、パセリを (4)のドレッシングで和える。

  *カボチャはすりこ木でつぶして使いました。蒸すのはレンジだと
   簡単です。
   ヨーグルト、パセリがありませんで、入れずでも大丈夫でした。
   マヨネーズの味はそれだけでもおいしいですから・・・(笑)
   ミネラルたっぷりのサラダを今夜の献立にお加え下さるかしら?
   私のお口は”おいしい”と言っていました。(笑)


2005年08月23日(火) 駒大苫小牧高校野球部で部長が暴力

駒大苫小牧高校野球部で部長が暴力

”同校に匿名の電話がありました”で発覚
私は匿名の電話 匿名の手紙をする人・・に頷けません。
”名前を名乗れない報告は、どうして?”をまず、問いたくなります。
ただ、残念な事に、”自分の身を隠しての発言”には新聞紙上を
賑わしそうな、重大事件となりうるものが、あると思わねばなりません。

”高野連が事情徴収へ”となりそうですね。
校長の判断 現場の判断が、”大会後に処分するつもりでした”
生意気な部員が反抗的な態度をとったから・・・と考えました。
暴力はいけませんはわかっていますが、部員一人の為に
三年間を不意にされる他部員への、配慮も考えたく思います。

高野連の連帯責任 見直す時期ではありませんでしょうか?
高野連では簡単に暴力には”出場停止”の旗をふりかざしてますが、
 ”俺の起こした事件で出場停止?”
地元で 肩身の狭い思いはなされませんか?
それとも、やんちゃな貴方には私の取り越し苦労でしょうか?

考えれば私らの子供時代 先生は”スズメの学校”ではありませんが
ムチをふりふり、指導していました。ムチは黒板や高いところに
貼られた世界地図を指し示したり・・・時には勉強態度の悪い子の
頭をピシャリ!
当時 殴る先生もいましたね。平手でピシャリ!ゲンコツでゴツン!
今の学校が当時と違ってる事といえば、
”子供は殴られたを親に報告はしません。親は口出し、どなりこみをしません。”

私は”怒る”と”叱る”は違うと考えています。教師については
感情の抑制が出来ない、頭でっかちの、とんでもない教師が採用試験だけはすりぬけて・・・
暴力事件が起きた時に考える事は
生徒も生徒ですが、まぁ〜限度を知らない先生も先生でしょうねと思いますね。

で、”どうしても、うやむやにして隠したかった事実”は誰が密告したんでしょうかね?


2005年08月21日(日) ホリエモンのネライは当選しない事?

ホリエモンさま 野球界に乗り込もうとした時に貴方が
仙台を本拠地にと、言われてた折に、続いて名乗りをあげた楽天が
本拠地は仙台と・・・
あの時の貴方の発言が思い出されました。
 「楽天はなぜ仙台なの?」確かこう言っていましたね。

 「立候補するなら、亀井静香の広島6区!」
なぜ広島なの? こんなヤボな質問は必要ありませんですね?
縁もゆかりもない地区ですが
貴方のネライはわかりましたね。全国一注目度を集めてる選挙区
さすが目の付け所がいいですね。

”自分は自民党支持しています。当選すれば自民党に”
ですが無所属で出馬? 資金面では結構ですか?
おぃおぃ〜 お金の使い道を見出せない人らが言える言葉ですね。
新聞広告を眺めながらスーパーめぐりをしてる、主婦感覚とは
程遠い世界の人!

社長業はやめませんとは・・・二足のワラジとは本当に大丈夫ですか?
知名度をあげて、ライブドアの株価をあげて、こちらが目的で
 ”当選したら困るなぁ〜”が本音ではないでしょうか?

候補者らしからぬ服装で広島に現れて、選挙権のなさそうな若者に
もみくちゃにされて、喜んでるらしい姿を流されて・・・・・
さぁ ホリエモンさま 夜は我が姿をビデオで確かめて
うわぁうわぁ〜〜の快感を味わってるのでしょうか?
ごめんなさいね。貴方のお気持ちを聞かずして、私言葉で
意地悪発言を繰り返しています。ヽ(´o`; オイオイ
(前回のホリエモン日記)


2005年08月19日(金) 選挙違反を恐れていない時代?

さて前回 お話しましたように選挙に関するお話!!

三十年代 娯楽の乏しい地方の田舎町
誰かさんが歌ってたように”テレビもない!車もない!”
総出で騒げるのがお祭り 総出で騒げるにもう一つありました。選挙です。

そんなT町の人らは選挙になれば、”元気はつらつ?”状態になります。
私の住んでた地区は13地区に分かれていましたが、地区を飛び越えての
交流が始まります。
当時の立候補者はよかったですね。
当選者は三名 立候補は自民党二名 社会党一名 共産党一名
我が選挙区には自民党の自民党副総裁、 衆議院議長の 大物代議士が立候補でした。
農家はほとんどが、自民党支持です。
当選者は三名ですから当選は出来ます。とすれば”トップ当選争いとなります。

札束が届きます。
A代議士 B代議士 隣保班は十軒でしたが、それでもA派 B派に分かれてました。
選挙期間中はお互いの交流が少しばかり、途絶えます。
なぜに、あんなに燃えるのか、子供心に不思議さを感じていました。

何度も何度も甘い汁は受けられません。
警察が動き始めました。一網打尽とはこのことでしょう。
選挙違反とかは上から順番に逮捕されます。
 「Xさん、捕まったらすぐベラベラしゃべるからな〜」
で、Xさんからお金を受け取った人から順に警察からの呼び出しがあります。
警察の尋問では”いつ、誰からどこで受け取ったの?”が聞かれてたそうです。
正直者の皆と違って、賢いYさんがいました。
 「俺は牛小屋でXさんは、えさ箱に入れたので牛が食ったんだろう」
”牛が食う前に拾い上げただろう”そんな噂話はありましたが、
警察は、証明できずに彼は一人、うまくまぬがれました。
罰金の額が多すぎたので、うらやましがったり、さげすんだり、でも田舎の人は
優しいので、”笑い話”として、語られていました。

上の方の方々は警察にお泊り?になっていました。
Sさんが男をあげたのはこのときでした。黙秘を通す日数が
皆さんよりも長かったのです。
田舎ですから選挙で男をあげたSさんは、”口がかたい男”として
それから、ずっと皆から尊敬されていました。

受け取った人は呼び出されて、罰金そして タクシーを使い警察に行って・・・
受け取った額より、随分オーバーしてた母はぼやいてました。
でも懲りずに次回選挙でも運動員は尋ねてきたので、違反をしていました。
”違反をしてない人”は変人とみなされるのが、田舎集団です。

Sさんとは逆に人間を下げた人もいました。
A派 B派 どちらからも受け取ってた二重受け取りです。
どこの世界でもこんな人はいます。人間 正直でないといけません!
”選挙で燃える人々”らが、確実にあの時代にはいました。

さて平成の今のお話
会社関係 知人 同級生 趣味の会等・・・・・いろんな処から、選挙では
名簿依頼があります。
 「頼まれたら書かないわけにいかないでしょう。会社関係は断れないね」
で、皆が二重 三重に名簿に書き込むので、市内の人口は
二倍 三倍になるそうですね。候補者の皆さん 大変ですね。
票読みは難しくなっていますね。


2005年08月17日(水) ホリエモンさま 貴方は何処へ?!

ホリエモン様 貴方には”利用されてる”というお言葉は、ありませんか?
まぁ いいでしょう。貴方だけを責めるわけにはいきません。
”票よせパンダ?”のごとく、政治の”政!!”も関心なさそうな
タレントさんが要請をうければ、”即出馬”っては、選挙の度にありますから・・・

野球界 放送界 この時は応援しましたわよ!
根本的に弱いもの味方的がありましてね。(笑)
貴方が次々と何を打ち出すか〜の興味もありで、”おじちゃま”が
三十代の若者に、翻弄されてるぅぅぅぅぅの痛快さもあったんですね。

で、”金さえあれば何でも出来るのかね”とも言われてた自民党議員さんの
中に入り、うまくやれますか?
多数決の世界!!一匹狼では、何も出来ない世界なのですよ。
ライブドアの社長の座であれば、貴方が無謀な?事を
仕出かしたり、発言したりでも、”従います”が”堀江社長”の名さえあれば
社内での出来事では実現可能でしょうが・・。

1対多数 で戦ってきた、野球界 放送界と違う処はわきまえていますか?
それこそ”金さえあれば何でも出来るのかね”とは、違うのですね。
発言は自由でしょうが、実現には皆の賛同を得て承認されて成立!
思い通りにできなくて
  ”政治の世界なんてつまんない。もうやめ〜た!!”
にならねば、いいけれどと、心配です。
大橋巨泉のごとく、なりませんようにと祈ってますから・・
まだまだ見捨ててないホリエモンファンらしきおばちゃまより( ^∇^)キャキャキャ

さて選挙と言えば買収 時効となってますから、お話しましょう。
私にまだ選挙権のなかった昭和30年代の選挙違反のお話は 次回の日記で・・・・・。


2005年08月06日(土) アナウンサーの常識度?*土曜日の料理ナスの冷製

アナウンサーの常識度を知る企画がテレビであっていましたね。
タイトルは忘れましたが”細木数子 ホリエモン”が出演してました
あの番組です。
お笑い?として茶の間に魅せる・・がテレビ局側のお考えだったのでしょうね。
なんともお粗末な解答 常識度のなさ!!
郵政民営化関連法案 新聞、テレビで今、一番の話題になってますのに・・・、
あなた方が報道に携わってないにしても、この程度は知ってないと・・・
街行く若者へのインタビューではありませんよ。

 「郵政民営化の三事業は何でしょう?」
 「切手」
 「えっ? はっ?」の段階ですね。
考えられない解答 いろいろありましたが、私の記憶には残ってません。
間違いを記憶する・・をもちあわせていません。ウフフフフフです!!
日記ネタにはなるんですけれど・・・・・( ´△`)アァ-
この手の部類は笑って、あきれて見てれば、いいものだと考えました。

さて8月2日の”やじうまプラス”では新聞紙面を見せながら解説ってが
ありますね。男性アナウンサー ”軽々と”を”けいけいと”と
読んでられました。私はテレビ画面を見ていますから、わかりますが
ラジオでしたら? 
まぁ いいでしょう。世の常識ある視聴者はそれを”かるがると”と
前後の言葉から気付くでしょう。
アナウンサーの簡単な?間違いを探しませんか?
ストレス解消になるかも知れませんね。o(^▽^)oキャハハハ

               土曜日の料理

ナスを使ってビールのおつまみ 弁当でも大丈夫です。

              《ナスの冷製》

       ナス     5個
1)ナスはガクを取り、蒸し器で10分程蒸す。バットに広げ、竹串で
  茶せんナスのように、皮に縦に切り目を入れ、バットに並べる。
2)ネギ、ニンニク、ショウガをみじん切り。唐辛子は種を
  取って小口切り。
3)フライパンにごま油を熱して、 (2)の野菜、唐辛子をサッと
  炒め、醤油大4 砂糖小2/3 酢大1を加えて、煮立てる。
  熱いところをナスにかける。

    *翌日位が食べごろです。
     こちらはNHKきょうの料理51年度からです。
     同じような料理教室で学んだ”蒸しナスのあえもの”が
     土曜日の料理 過去日記にあります。こちらはぜひお勧めのレシピです。
読み返してみましたらまるで同じ、調理法でした。(笑)
   


2005年08月04日(木) 看護婦さんの会話から!!

患者さんがいない時は処置室や事務室で、看護婦さんたちのおしゃべりが始まる!
足を痛めて入院してる小学生
 「A子 小学二年生でしょう?トイレについててあげたら、水を流すのよ」
すごい!! 音消しをしてる。おかあさんが、教えたのかしら?
長女が幼い頃、官舎住まいで、水洗トイレでは、なかったから・・・と
考えながら、水洗になった処で、娘に教えた記憶はありませんです?!
娘は自分で学習したんだと考えています。

 「カーテンが半額だったでしょう? 思い切って全部屋交換したら十万円よ」
とB子
カーテンに十万円? 半額と言ってたから、二十万円のカーテン?
お目にかかりたいと思いながら、”お金をかせいでる”は
こんな使い道が出来るのかしら・・・と聞いてたら
 「お金、あっても、使う暇がないものね」
とC子
ふ〜ん、そうか・・やっぱり・・とうなずいてた私ε-(´・`) フー

先生は 週刊誌の代金とか、ちょっとしたお買い物代は
窓口の事務の方に頼んで支払いをしています。
 「ねぇ〜先生におつりは返してるんでしょう?
     タクシーには『おつりはいいよ』ってあげてるんよ。
         私らにも言えばいいのに・・アイスが買えるよ。」
先生がタクシーで『おつりはいいよ』をどうして知ってるのかしら?
酔っ払って深夜 帰宅の全てを看護婦さんに聞かれてるのかしら?

私だって”おつりはいいですよ”を言った事があります。
田舎に帰れば私をタクシーの方は、皆 知っています。
母もよく利用してる・・・では ”おつりはどうぞ!”になっています。
N駅から我が家までは二千円ちょっとになります。
タクシーの運ちゃんはN駅ですので知りません。”M神社まで”
それを聞いたタクシーの運ちゃん
 「Dさん 知りません?よく乗せるんだけど・・」
 「私の母です。」
その時も二千五百円渡して”おつりはどうぞ!”にしました。
先生と私の”おつりはどうぞ!”の意味合いは同じかしら? どうかしら?
田舎に帰った時だけに出来る私のお金の使い方!!(^0^*オッホホ


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加