ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年06月27日(月) 旦那の動きはストレスがたまる!!

 「ねぇ〜今の電話 子機を持ってる?」
 「子機でとってるよ〜」
A子からの電話 今日は長話がしたいんだろうなと、すぐわかる!!

A子 静脈瘤の手術をして家事全般をご主人さまにまかせたそうな・・・
 「あのね。碁石がうるさいの!枕元でガチャガチャされてねー
       寝てたら聞こえない音まで聞こえてくるんよね」
彼女 二日間我慢して『二階に行ってよ』で追い出したそうな・・・
 「ご飯食べて すぐかたづけないから、言ったら
    『俺に家事まかせたんだから、やりたいようにする』だって」
A子の話すにはお隣さんが夜の片付けを娘さんにさせてるそうな・・・
娘さん、働いてるので”一眠り”して深夜12時、1時にするとか・・・
 「奥さんが話すんよ。ゴキブリがすごく増えたって・・・」とA子
我が家もゴキブリ退治をしてるけど、片付けは食後 すぐ始めてる。
ゴキブリとの関係は薄そうと思ったが、A子の言い分は聞き流してた私!

 「旦那が部屋の中で動いてるがわかるんよ。
      何の動きかもわかるんよ。ワンパターンだから・・・」
笑ってはいけないかと思いながら、笑っていました。
 「動けないのに焼肉よ。いそいで元気づけて私を働かすつもりだわ」
多分 焼肉は肉に野菜でパッパッで準備が終わるからだと思ったけど
  ”元気づけて働かす”とA子は感じてる。
病気になったら、私だって夫に対して”考える事が同じ”になるのかしら?

A子が”ストレスがたまる〜〜”の解消法に
   ”自分の食べるものは自分でつくる”にしたそうな・・・
 「食欲なかったら食べなくていいし、『玉子焼き』だけでも食べれる!
                  『楽だよ』片付けもすぐ終わるしね。」
『楽だよ』の彼女の言葉 
女性は亡くなるまで食事の準備がある。皿数はそろえねばならない!!
定年後の夫がテレビを占領して座り込み、お昼になると
 「ご飯は?」と食卓の椅子に座られたらいやになるだろうな・・・


2005年06月25日(土) 土曜日の料理*ナスの味噌炒め

先週、お話していました”ナスの炒め物”紹介です。
テレビで観たのですが、我が家のナスの味噌炒めは常にこちらになりました。
なので、お勧めします。お試し下さい。

            土曜日の料理
  
           《ナスの味噌炒め》

 *ナスを切って水でアク抜き
 *豚肉をサラダ油で炒めて 皿に取り出す
 *ナスをサラダ油で炒め、豆板醤 少々入れ炒める。
 *豚肉を戻し入れ、酒大2 砂糖大2 味噌大2入れ炒め合わせる。
 *最後に醤油大11/2を入れて炒め合わせて出来上がり。

ナスと味噌は本でもいろいろ紹介されていますが、一度こちらもお試しください。
お口にあいましたら、うれしく思います。


2005年06月23日(木) 今日の日付?忘れました?

一週間前から背中がジンジンとしてたのが、だんだん痛みとなりました。
『家庭の医学』を開きました。
 ”背中にジーンとした痛みは胃腸 肝臓 膵臓 胆嚢などの病気の事があります”
逆流性食道炎の治療薬はまだ飲んでいます。
医学書を開くなんて事をして、不安材料を持ち込んだ私

総合病院へ行きました。どちらの診療科へ行けばいいのか、症状を話しました。
 「糖尿病はありますか?」
 「いいえ」
 「整形外科ですね」
整形外科? 診察も受けていないのに”良かった!”になってる私

問診表の書き込みがありました。
診療日 日付です。
 ”今日は何日だったかしら?きのう離婚弁護士を観たから今日は水曜だけど・・・”
テレビ番組表から○曜日はしっかりとわかってる。○日がわからない〜(笑)
お隣のおばさまに
 「あの〜今日は何日だったかしら?」
おばさま バッグを開いて覗き込んで
 「22日ですね」
 「あ〜22日だったんよね。ありがとう!」
向かい側の席を見たら おじさまがこちらを見て笑ってる?!
私、 ニコッとして会釈!!
どんな状態でも ”ニコッ 会釈”ができる・・・が私なんだね。(笑)
先程 おばさまは バッグを開いて絶対に何かで確認してた!!
今日が何日を即答出来なかった・・・私と同じだねといたわってる自分がある!!

で、日付でモタモタの私が”平成15年6月22日”と書き込んでいました。
書いてる途中で気がついて 鉛筆でグチャグチャで消して
おばさまに”17年ですよね”と確認
 「17年です。」

あの おばさま昨夜は”おかしなおばさんと病院で会ったんだね”位の
話で ”笑いものになれてたかしらの私”ですが・・・。
その日の夜、私は一日考えてわかった答えを自慢げ?に旦那さまに伝えていました。
 「ねぇ〜15年かしらと思ったのはね、今が2005年だったから
     『15』って書いたのよ。2005年はちゃんと覚えてたよ」
 
タレントさんの名前が思い出せなくて 日付がわからなくて次は何かしら?
 『聞こえないふり!知らないふり!忘れたふり!』
夫婦で争いをなくすには『ふり』は必要かしらと思ってましたが
私の中で『ふり』が出来なくなりそう!! 歳はとりたくありません!(○∇○) ドキッ 


2005年06月18日(土) 土曜日の料理 ナスと豚ひき肉の炒め物:ゴキブリ退治

夜の台所 ゴキブリがはってる!!
”ゴキジェットプロ”と”フマキラーゴキブリ激取れBOX”を
買いました。ゴキブリ退治には・・では店内に数多くの
商品がありました。”激”につられてこの商品購入の私
さて今朝の成果は バナナの香り  0匹
         チョコの香り  0匹
         エビの香り   4匹
台所のおき場所にも関係はありかと思いましたが
私がゴキブリだとしても、やっぱりエビの香りに近づくだろうなと思いました。(笑)
石垣島のゴキブリは大きさが違う!!
すごく大きくて部屋の中を飛び回ってた!!はるか昔の思い出!!

              土曜日の料理

つい最近 テレビの”はなまるマーケット”で得たレシピです。
”ナスは油をよく吸います”の油の量を減らすコツのお話がありました。
確かめてナルホドと思えましたので書きますね。

             《ナスと豚ひき肉の炒め物》

 *ナス5個はラップで包んで電子レンジにかける。
  1個ずつヘタを取り包む。ナス1個で1分の目安
  (電子レンジにかけるが、油を少なめにするコツです。)
 *ナスを乱きり。ニンニク、ショウガ、ネギ 少々はそれぞれみじん切り。
 *ゴマ油大2入れて赤唐辛子1本入れ炒める。
  そこに、ニンニク、ショウガ、ネギも入れて香りを出す。
 *豚ひき肉100g入れ、色がかわるまで炒める。
 *ナスを入れる。ガラスープの素小1入れる。
 *あわせ調味料を入れて炒め合わせて出来上がり。
     あわせ調味料
         醤油 大1 酒 大2 味噌 大2 砂糖 小2

#####
   ナスの炒め物は豚肉使いがこちらにあります。
   (こちらの日記)
   ひき肉の時はこちらのレシピで・・・どちらも試し済み!!
   私のお口ではどちらもおいしい!!(笑)
      次週もナス、豚肉 味噌 レシピでいこうかしら?(笑)
   ニガウリの佃煮が 土曜日の料理過去日記にあります。
   保存もききますので、ぜひお試し下さい。


2005年06月13日(月) 日記才人が開けない!開きました!!

パソコンの前に座ると必ず開く・・・が日記書きさんが
数多く登録されてる処 ”日記才人””日記圏”
”日記圏”は最近開けなくなってて・・・昨日は”日記才人”も開けません!!
大好きだった日記書きさん処に行けなくなる?で落ち込んでいました。(笑)
”もしかしたら・・・”で
今、私のパソコンの:お気に入り日記才人:ボタンをポンとおしましたら開きました。
掲示板で管理人さんの”お詫びと報告”が聞けました。
有難う御座いました。こちらのサイトさんではお世話になりつつ、
皆さんの日記を眺めつつの楽しみも味わっています私!!

パソコンがこわれて「データーが消えますがいいでしょうか」「はい!」と
言わざるを得なかった数ヶ月前を、思い出していました。
左横で”チョイと”記憶してたインターネットを始めてからの
”お気に入りデーター”が全て消えました。
増えすぎた私の”お気に入りデーター”はメモ帳にも保存されていました。
メモ帳でしたのでこちらも勿論消えました。(笑)

当時、日記才人で大好きな日記書きさんをみつけていました。
その方が日記の中で”日記才人での登録をやめます”
彼女にメールをしました。
 ”日記才人はやめますが、HPはありますから・・・”
アドレスを教えていただき、”お気に入り”に登録!!
パソコンがこわれた時から彼女のHPにたどれなくなりました。
で、今回 12日 日記才人さんからでなく、たどれた”日記書きさん”が
いました。
FさんのHPの設定?に秘密がありそうです。

HPをランキング登録でアクセス効果をねらっていたとしても、
その登録サイトさんが、閉じられた時に幾人の方が私のHPに
たどりつけるのでしょうか? 
 ”その時はその時で終わり! 捜したくなるほど魅力なし!”
は〜い!わかってますが、そんな事言わないで 探し出して下さいよね。(*´∇`*)


2005年06月11日(土) 人生相談で見た最低男

今日の新聞人生相談は30代OL
好きなタイプの上司で彼は奥さんの悪口をもらしてる。
別れた方がいいのでしょうか? そんな最低男 別れなさい!!(笑)

落合恵子の回答が立派です。
 ”妻をあしざまに言う夫。貴方が彼の妻だと想像して考えていきましょう”
何とすばらしい回答の仕方でしょう。
私は父から
 ”自分がされていやな事は他人にもしたらいけないのだよ”
と子供の頃、言われた事がありました。
自分がその立場になったらどんな気持ちになるのか・・は
人との交わり、世間とのかかわりには、絶対必要だと思えますし心がけています。

さて人生案内の話を持出したは、このような話に出会った事がありました。
このお話は以前も書いた事がありますね。
A子さま ネタ有難う!!もう一度使いましたよ。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

作り話ではなくて世の中にこんな男がやっぱりいた・・・も知りましたね。
A子の旦那さまは、自宅に同僚を連れてきては、A子に接待をさせていました。
その時の会話が
 ”A子はこんなつまんない女だ〜”
A子はお客さまが帰られてから旦那さまに言いました。
 ”私、あんな事してないよ。あんな話してないよ”
皆さん、それを聞いて旦那さまはどう答えたと思いますか? (^^ ; ^^) エッエッエッ!?
 ”妻はほめるより、けなした方が聞いた方が喜ぶから・・”
A子は悲しいと言いました。自分が選んだ夫がこんな考えであった事に・・・
どうしたら、あんなつくり話が出来るんだろうとも言いました。

人生相談の男性は若い彼女と不倫をしたいが為に奥さんをけなしてるんだと思います。
A子の旦那さまは”つくり話”と言うやってはいけない事、A子の人間性をも
否定しかねない、とんでもない事をしています。
こんなつまんない男が、世の中にはいます。
皆さん 男性を見る目はやしないましょうね。(*´ー`) フッ


2005年06月07日(火) お隣さんが聞こえます!

私の住んでる処は一戸建てのお家が並んでる団地です。
田舎と違ってお隣さんはすぐお隣です。一人暮らしになった処で
淋しくはないでしょう。
近いがために親子喧嘩 夫婦喧嘩 いろいろ聞こえます。
私のお隣さんはご主人さんが高校生の数学を教えてられました。
夜遅く大声で子供さんに教えたり叱ったり・・・・・。奥さんに
 「ご主人さん すごいね。高校の数学が教えられるなんて・・・」
そう言った私に奥さんが
 「それはいいとしてお祖父ちゃんが教育熱心で終業式に必ず来て
               子供の通知表見ながら説教が始まるの〜」
あのご主人さんにはあのお祖父ちゃんがいそうで・・・
私の住んでる処はこのような事が、耳をすませば聞こえてきそうな処です。(笑)

太極拳の帰りは食事をしながらおしゃべりです。
 「裏のおばあちゃんに彼ができてるようよ」
おばあちゃんの旦那さまは一年ほど前に亡くなりました。
踊りがお上手で活発なおばあちゃんですから、おじいちゃんにはもてそうです。
 「あのね。玄関からは入らなくて裏の庭から入るのよ」
A子はしっかりと見てたようです。(笑)
 「トントンと窓をたたいたら、おばあちゃんがお部屋から
                こうして手招きしてるのよ」
身振りも入って ”ふ〜ん”の私ら!!
 「きのうね、娘がきて『おばあちゃん、電話にもでなくてどこに行ってたの』って
             叱りながら『みっともない真似したら駄目よ』と言ってたわ」
そうですね。世の中では”これはみっともない”になるのですね。
しかも娘さんだったら、絶対にそんなに感じる・・と私らは言いました。
 「娘がね。車事故でもあったらどうするねと言ってたのよ」
たとえ一人身になってたとしても、”よそのお祖父ちゃんと車事故にあった”は
許せないでしょう。恥ずかしいになるのでしょう。

”男女の仲”なんては若い時は”何でもあり”で許せる事でも
お歳がいった人の”恋”とはうわさになる。みっともない。で、終わりそうですね。


2005年06月04日(土) バスの座席で?*土曜日の料理フキのキャラブキ*梅の味噌漬け

バスに乗ったら”隣の席にはどんな方が座るかしら?”なんては
考えた事はありませんよね。勿論、私もあの日までは・・・・・

お隣の方がバスを降りられて・・・座席のすぐ横には高校生が立っていました。
 「お嬢ちゃん! どいてね〜」
お歳がかなりいかれた?デパートの紙袋をさげたおじさま!!
いや〜な予感がしました。高校生を押しやってドカッと座りました。私の横に・・・
一人半の座席が必要そうなので、肩から腕・・ピッタリとくっつかれてしまいました。
バスの窓際にギュギュと押し付けて逃げ腰の私

 「おばさん、歳 いくつね。若そうやな〜」
からまれても困るので首をふって
 「ううん、いいえ・・・」
 「いや、若いわ。教えられんのだな?」
話す気持ちもないので、今度は首を縦にふり、ちょっとだけの笑顔?
 「おばさん!布団買ってるんかな?そりゃ立っても座っても迷惑かけるな」
バスに立ってた大きな紙袋を持った横のおばさまに話しかけだした〜〜
大きな紙袋を布団と考える処がおじさんらしい!
そしてやれやれの気持ちになってた私
 「なぁ おばさん あんたもそう思うやろう?」
えっ、私に尋ねてくるの? 顔は向けたが返答もなしの私!
団地内に入ったら
 「バスはどこで降りるんね」
 「Nバス停」
 「Nバス停? 知らんなぁ」 いいです。知らなくて・・・(笑)
私より四つ手前のバス停で降りました。
バスの座席の広さに比べておじさんが大きすぎたのが悪いんですが・・・
まずピッタリとくっけられてたのが気持ち悪くて・・・
それにしても私をおばさんと言いました。
まぁ どう見てもお姉さんではありませんからいいんですけどね。(^∇^)アハハハハ!

              土曜日の料理

ちょっと遅すぎましたか? 今週は”フキのキャラブキ”です。
自分で試してからと思いましたので、先週 友達から教わり作りました。
うまく出来上がりました。
冷蔵庫で保存がききますし、多めにつくってもよさそうです。

              《フキのキャラブキ》

      フキ    1kg     醤油    160cc
                   砂糖    100g
                   酒     100cc

 *フキは皮をむき、4cmくらいに折る。熱湯で硬めにゆでる。
  水にとりアク抜きをする。
 *醤油、酒を煮立てて、フキを入れ弱火で煮る。柔らかくなったら砂糖を入れる。
  汁気がなくなるまで煮る。好みで種をとったトウガラシ1本切って入れる。
  
   :ゆであがったフキを秤ではかって1kg それを鍋に入れたら
    フキが多過ぎるようでしたので調味料は二倍にしました。
    梅の味噌漬けが『土曜日の料理過去日記』にあります。
    ぜひお試しください。


2005年06月01日(水) 診察はハンサムな先生で?!

胃がジンジンと痛む。胸焼けというのかしら?
1月から胃の不快感がありだったが、これは少しおかしい!!
一週間前から食欲なし・・・茶碗一杯を無理?して食べている。

アルバイト中だったが、休暇をとるつもりで名の通った胃腸科病院に電話をする。
 「火曜日は休診ですが・・・」
 「バスなんですがバス停はどちらで降りればいいのでしょうか」
看護婦さんらしき人から説明を受けるがH高校はわかるがH小学校がわからない。
休診日に長々とは悪いようで”わかりそうです”で電話を切る。

食事を抜いてたので急いで食事を取りバイト先にかけこむ。
 「胃が悪くて・・・T病院さがせないので、いい病院知らない?」
 「S病院があるよ。先生がハンサムなんだから・・・」
 「ハンサム?見たいね」
 「私なんか大腸してもらったよ」
看護婦A子 何を言いたいんだか・・・(笑)
 「医科大の先生が開院してるんだよ」
医科大? ”医科大のお医者さんだった〜”私はこんなのに弱そうです。
 「ハンサム見たいし行く!!」何を言ってるんだかの私
この言葉を聞いてA子は私に変わり、予約をとってくれました。

行きました。胃カメラは何度かした事がありますが病院で方法が
違うと思いました。
最初に飲む麻酔のお薬は一緒でしたが
 「先生が来られましたので精神安定剤の注射をしますね」
白衣がチラッと見えましたが・・・・・
目覚まし時計がリリリリ〜〜ン
目が覚めました。カーテンで仕切られた中で眠っていました。
 「検査終わったんですか?」
 「皆さん 1時間くらい眠ってますよ。待合室へどうぞ!大丈夫ですか」
終えたら”ベッドでしばらく休む”はありますが”私は眠らされてた”でした。
検査方法って病院でいろいろ違うのですね。
”逆流性食道炎”出口付近で炎症がおきてるが病名でした。

”キスだけじゃイヤッ”を観ながらいつも感じてる事がわが身にもありました。
先生? 
いいお顔でしたが”私の考えてるハンサムとは違う”でした。
”たで食う虫も好き好き”といいますから、”ハンサムだ〜美人だ〜”は
個人差がありそうです。 あ〜先生の腕前は?確かだと思いましたわよ。(^-^)v エヘヘ
逆流性食道炎の症状経過を綴っています。
(こちらのページ)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加