ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年02月28日(月) 青カビで玉手箱気分?!

アルバイト中です。食事準備があるので、夕方の時間は数秒間でも無駄に出来ません。
手際の悪い”のろま”な私ですから・・・(笑)
キャベツの千切りがほしい!! 
冷蔵庫をあける。千切りは新鮮さがほしい!きのう買ったはずだから
冷蔵庫をあさるが、みつからない。

 「忘れたんだ・・」
独り言を言いながら、テーブルの下の方を見たら、スーパーのビニール袋にキャベツがある。
 「私が買い物を忘れるわけは、ないわね」と、又独り言
そのビニール袋を取り上げたら・・・・・
私の体 めがけてボウーッとモヤ?ホコリではない!
キャッと大声をあげていました。ご近所さんに聞こえてるかも?
”何かあの日はありましたか?”なんて聞かれない事を願っています。

その正体は鏡餅 
神官さんとお知り合いで、行事の時にお供えで鏡餅があるらしく、
おすそわけが、よくあります。
カボチャ丸ごとの 一個が切るのに苦労する?私に鏡餅は無理です。
だって、すごく硬くなっていましたのでカボチャごときではありません。

我が家には”オトコ”がいました。
 「俺が切るから・・・」
その時 旦那さまに頼んだから、その後はすっかり忘れていました。

キャベツだと勘違いした鏡餅
見事な青カビが出来ていました。スーパーの袋に野菜を入れとくと
水滴がつくでしょう?そんな水滴もありました。
ビニール袋からは、青カビがすけて青くなっていました。
キャベツを捜してた私には”キャベツに見えました”でした。

旦那さまに、この話をしたら、大笑い!!”鏡餅を切るから・・・”と
言った、あの約束事、私だけは忘れていませんでしたが、
それにはふれません。私は大人ですから・・・(笑)


テーブル下の鏡餅に気づかなかった私。
お掃除はちゃんとしていますよ。(笑)旦那さまの投げ込む場所が悪かったんです。
旦那の責任にしようとしています私。
だってね。テーブル下には、特売日に買い集めた商品が箱の中に並んでいます。
1ヶ月余りはさわってません!!見ていません!!

よく考えると”買いだめ”が早すぎた私がいけないのですか?
鏡餅全体が青カビに、なるまで、わからないは、やっぱりおかしいですか?

しなびたキャベツ千切りは食べれるものではありませんので、
付け合せの野菜は白菜と人参を炒めましたわ!!
千切りよりは”こっちの方がおいしい”と思ったのは私だけですか?
それに、手間隙かけて作りましたし、買ったつもりはキャベツではなく白菜だったようでした。


お餅で遊んでみようかなと思われた方 やってみませんか?
何事も挑戦!! 浦島太郎の玉手箱気分が味わえるは、間違いなしです。(笑)


2005年02月24日(木) 120万円、110万円 男のお金の使い道!

 「Aくんが旅行に来るから・・・」
埼玉県在住 旦那さまの同級生
 「今夜、泊めてもいいよ。」
 「いいんかな?」
ふ〜ん、そいう返答が出来るようになったんだね。(笑)
 ”おい、誰々が来るから、泊めるからな・・”
新婚当時からこんな調子!典型的な亭主関白!
お昼ごろ電話がある。
 「Aくん、ホテルに泊まるから・・・」

その夜、聞きました。
Aさま ”四季の旅”の会員になってるんだって!!
120万円の会員料を支払って登録。
指定旅館なら宿泊料、食事代はタダだそうな・・・
パンフレット・・すぐこんなのは、受け取って帰るのが私の夫です。(笑)
1万円位の宿泊施設っぽい!私が眺めた処では?!ここで笑ってくだ〜さい!!
 で、割り算?を始めます。
 「1ヶ月に一度は旅にでないと・・それでも十年はかかるよ。
           ねぇ〜亡くなったらお終いなんでしょう?」
何て事を言ってるのでしょう?私は?
 「奥さんがゴルフ好きで、一緒に行くと言ってたよ」
と旦那さまは言いました。
会員権はあくまでAさんだけですので、奥さまは支払いとなるそうです。
 「夫婦だといくら?」
 「150万円!」
”忘れかけていた四季を捜しに”
このパンフレット文字につられて、貴方ならポンと投資しますか?

さて我が家のお話です。
110万円のゴルフ会員権を買っています。(私に内緒で、最近バレました。)
一万五千円のプレー代が四千円安くなるそうです。
でもよく考えて下さい。(旦那に言いたい言葉ですが・・・)
一万一千円はプレー毎に支払うんですよ。
メンバーが変われば別のゴルフ場でプレーの日があります。
これこそ、いくら長生きをした処で110万円は取り戻せません。
 「ねぇ、ゴルフ会員権って売れるんでしょう?」
これがバレた時にこう聞いた私に
 「あちこちの不動産に投資して倒産したんだな〜
     再建機構が管理しててゴルフは出来るんだけど、ゴルフ券は売れない」
他人事みたいに言いました。
我が家にも110万円の紙くずが転がっていました。(笑)
(こちらの日記)


2005年02月20日(日) 女はお風呂とトイレでお歳が知れます。

十年ほど前、ご近所の友達とバス旅行
彼女がお部屋のお風呂でと言ったので、私は一人で露天風呂
あの頃はまだ、”ご近所の人とは恥ずかしい”があったのかしら?
 ”一緒に入りましょう”と誘われたら私もどうしたかしら?

十年後・・・・・・
 「お風呂に行こうよ」
親友から誘いの電話が入ります。この近くには温泉があります。 
バッグに着替えを突っ込んで準備OKです。
親友とでも入れます。恥ずかしくはありません。(笑)
 「うちの旦那、風呂で足から洗うんだって!上からだよね」
 「私は首、左手、右手、胸と下がるわ」
 「頭が一番だね」
 「頭は時間がかかるから最後!手から体にいくわ」
お風呂での順序いろいろ、あるんだね。
私も夜主人に聞いてみました。”足から・・・”と言いました。
男性って足からかしら?女の人っては上から下に下がるみたいでした。

 「ねぇ、この間困ったんだから・・・」
旦那さんとお義母さん処に行ったそうです。
田舎へ、田舎へで、トイレなんてありません。
お義母さん宅にやっと着いて、もれそうを我慢してて・・・
 「セーターあげて、ズボン下げて、ブラウスあげて、ストッキング下げて
     ババシャツあげて、パンツ下げて、何で、こんなに着てるかと思った〜」
A子の話す順序を私はしっかりと、頭で整理してました。
”同じ”でした。セーターの下に、薄手のTシャツを
今年辺りから着込んでる私!!
夏のように、パッとあげて、パッと下げてにはいきません。
”我慢できる?”がだんだん短くなって・・・
”着ぶくれの恥ずかしさ”はもう持ち合わせてはいません・・・

お風呂にしても、トイレ事情にしても、歳と共に、女性は変わります。(笑)


2005年02月19日(土) 土曜日の料理*スパゲチィ*一夜で消えたアジ?

新鮮なアジを十匹 ご近所さんがA子宅に持って来ました。
彼女は南蛮漬けにしようと話しました。
すると側にご主人さまが、いた事でアジの運命が変わりました。

 「新鮮なアジはやっぱり一夜干しがおいしい」と旦那さま
南蛮漬けにしようとしてたA子は、”今夜は食べれない”で
買い物に出かけたそうです。”寒かったんだから”と言いました。
 「十匹のアジなんだよ」
A子は十匹を強調しながらこだわりました。

アジの一夜干しとは開いてから、塩水で洗うのだそうです。
”塩水で洗う”を私は知りませんでした。
A子は”食べたい人がしたら?”で放っといたそうです。
ご主人さまが、さばいて、紐につるして、網をかぶせて物置に干したそうです。
次の朝、頭だけ残って十匹のアジが消えました。

 「猫が食べたの。あの寒いのに飼い猫はウロウロしないから、ノラ猫だわ」
 「わからないよ」 無責任な発言?!
 「頭だけ残ってるの。旦那が一言も言わないのが腹がたつんだから・・・」
 「ベランダに干せばよかったのに・・A子何してたの?」
 「テレビよ。物置は寝室のすぐ側よ。猫はよく鳴くよね。ニャーとも言わんかったよ」
 「猫だって悪いことする時は黙ってるよ」
こんな話を聞かされてる時は笑えないですが、”黙ってる”を聞いた途端
A子もB子も私も笑っていました。

              土曜日の料理

スパゲチィです。お口にあいましたら、その時にはうれしくなりそうです。

     スパゲチィ   300g   玉葱       1個
     鶏手羽肉    200g   チキンスープ   2カップ
     マッシュルーム 150g   トマトピューレ  大3
     オレガノ    少々     トマトケチャップ 大3
                    チーズ      大4

1)スパゲチィは湯に塩ひとつまみ入れ、煮立てて固めにゆでる。
2)鶏肉は一口大に切り、塩、コショウ、オレガノ各少々ふり、下味をつける。
3)マッシュルームは細切り。玉葱はみじん切り。
4)フライパンにバターをとかして、玉葱を入れ、中火で5分炒める。
  鶏肉を入れ、炒め合わせ、マッシュルームを加えて軽く炒めてから
  小麦粉大4をふって、さらに炒め、スープ、ケチャップ、ピューレを
  加えて弱火で煮詰めて塩、コショウで味を整える。

    *スープは鶏ガラスープ コンソメを入れて取る。
     オレガノは香りづけなので、使わなくともいいです。
     炒める時はバターでなくてマーガリンでも大丈夫
     玉葱は茶色くなるまで炒めるとおいしい。
     材料右側の分は私は二倍の量で作っています。(多い方がおいしいので・・)
       


2005年02月18日(金) 人さまの車を開けてた私

店長決済特価 こんなのにつられて、すぐ買い物にでるんですね。
お目当ての品物を手に入れて店内をでようとしました。

旦那さまの手には荷物 支払いを済ませようとして
 「先に行って車の鍵、あけといて!」
 「これ、どうしたら開くの?」
 「こちらを向けて、ここを押せばいいから・・・」
 「ポチッと押せばいいんよね。」確認の念押し(笑) 
今日まで車の開け方を知らない。
四年は乗ってる車。教わっていない。こんな処が私らしい欠点!!

車の側で
 ポチッ、ポチッ、ポチッ
何度、押しても開かない?! 
どこがいけないんだろう?鍵の向きが違ったのかな?
向きを変えて ポチッ 開かない?????
すると 娘さんとおばさまが近づいて来る。私の車の前に・・・
 「わぁ〜ごめんなさい。これ 私の車と違うんだよね?」
そんな処で確認とってどうする?(笑)
 「ごめんねぇ ごめんねぇ〜」
頭を下げてから、見回すと、かなり離れた箇所に旦那さま
こちらの方を向いて立っている。

 「おとうさん、あのね、あのね。」
自分の失敗は手柄話みたいに、話す私。
 「さっきから、ポチッ、ポチッと何度も開いては閉まってたよ」
 「わあ〜 私、開けかたは間違ってなかったよね」
 「車の中を覗いたら、違うとわかるんだけどなぁ〜」
 「えっ、覗いていいの?」

”そういう問題ではないから"の顔をされてしまいました。
車の見分けが出来ません。
真っ赤や真っ黒の車だったら、私でもわかると思いますが・・・(笑)


2005年02月14日(月) NHKラグビー選手権中継問題*二周年です。

『ピコとチロの部屋』二周年記念日です。
長男がHPを公開していました。
 「ね。掲示板に書き込んでいいの?」
 「いいよ。でも本名では書き込むものではないんだよ」
書き込みの時には?・・・この辺りから私には何も知らない世界でした。
 「何にしたらいいのかな?」そう訪ねた私に
 「てんとう虫とかでいいんでないかな?」
”てんとう虫”幼い頃、手のひらにのせると、指先にのぼりとびたつてんとう虫
畑や田んぼでの、そんな遊びを思い出していました。
 「そうだ!てんとう虫にする!!」決定でした。

数日後
 「お母さん、俺のHPで遊んでるよ。楽しんでない?」
そうなんです。私は自分の書きたい事を長男のHPに書き込んで、
自分が遊んでいました。身内でなかったら、迷惑話です。掲示板荒らしです。(笑)
”書きたい事があれば自分でHP”を・・・”はいはい、わかりました”
長男との間でこんな話がかわされて、『ピコとチロの部屋』誕生です。
誕生日は”それまでに準備 バレンタインデー”に公開
私の ”ロマンチックさ”としてこちらは許してもらいましょう。

幼い頃 子供の喧嘩に”親が出る”なんて家庭がありました。
”子供の喧嘩に親が出る”子供ながらの気持ちでも”これは変だー”で
その子は”親の間違った愛”で、言われなくともよさそうな陰口をされていました。

久しぶりに子供の喧嘩?にお目にかかりました。
NHKと朝日新聞 この喧嘩?では常識ある立派な親”視聴者”がいました。
ラグビー選手権の中継問題 
”生中継は取りやめましょう”これを提案された方。決定された方々。
最近は何でも公表の時代です。どなたがこれに?
さぁ、さぁ、発表しましょう。(笑)
原因が”審判員のロゴ朝日新聞が映る”ですか?
それを原因としたいならば、NHK、朝日新聞、協会、
裏舞台?でこっそりと話し合ってから決定!としましょう。
とことんの話し合いがなされていなくて、決定!!それはいけませんね。
子供じみた、みっともなさをさらけだす”恥”は、お互いがなくさねばいけません。
NHKと朝日新聞の喧嘩を電波を使って、私ら視聴者を巻き込まれたら困ります。

12日の新聞番組欄には ロビン・フッドの娘【再】
あ〜〜〜〜〜再放送ですか?
再放送でなければ? 今、話題の最新作でも映して下されば、
さほどラグビーファンでもない、私でしたら喜んだかも知れませんね。
子供が舞鶴高校の頃は ”深夜のラグビー中継”に燃えてた私がいましたけれどね。(笑)


2005年02月12日(土) 土曜日の料理*フルーツサラダ*店内で?!

今日は病院に行きました。終えたらスーパーで買い物です。
店内の明かりは半分!!
 「あの〜どうして明かりついてないんですか?」レジの女の子に!!
 「あ〜もうすぐですから、お買い物どうぞ!」
彼女 レジ前の時計を確認しながら・・・・・
 「あっ、十時になってないんですか?」
早めに自宅をでた私 診察が思ったより早く終えたようでした。
”いいですよ”とは言われたんですが、何だか恥ずかしくて店内を出ました。
入る時は、気がつかなかったのですが、入り口前の椅子におじさまが
座っていました。
 「どうして明かりがないのって聞いちゃった。もう恥ずかしいー」
そう言った私におじさまは笑いながら
 「大丈夫 もうすぐ開くはずだったんだから・・・」と
優しい言葉でかえしてくれました。
店内の明かりが点きました。開店です。
お魚売り場に行ったら先ほど、病院で一緒だったおばさまがいました。

              土曜日の料理

フルーツサラダです。お肉や揚げ物献立の時にいかがですか?
料理教室では献立としてのメニューが組まれていました。
この日は”スパゲチィ”とでした。家庭で作れます・・・ですので
スパゲチィの方は次週に・・・リンゴがおいしい季節です。フルーツサラダでどうぞ!!

             《フルーツサラダ》

1)リンゴ1個は八つ割りにして、皮をむき、薄く切り塩水につけてすぐ水気をきる。
2)バナナ二本は皮をむき、切ってレモン汁をかける。
3)キューリは薄く切り、塩をふる。
4)プレーンヨーグルト100cc マヨネーズ大2を混ぜて、塩、酢、コショウで
  味をととのえ、果物を入れてあえる。

    *(4)は半分で果物をあえて、残りの半分は盛り付けの時にのせると
      綺麗にみえます。
      バナナへのレモン汁はなければ、酢で大丈夫です。
       (バナナの色が変わらなくする為です。)
      ナシの季節でしたら、ナシも入れるとおいしいです。


2005年02月07日(月) 二百万円の国債が紙くずになったお話

一本の電話は怖いお話で、何ともやり切れないお話でした。

台所で夕食の片づけをしていました。
洗濯はタライで、ためすすぎをする私が、食器洗いは駄目です。
ジャージャー 水道の水は流しぱなっしです。
 「いや〜俺も知らないよ」
えっ〜 何を知らないんだろう?
深刻そうな話の様子 水道の蛇口を思わず止めた私

で、電話を終えた主人に聞きました!!
Aさんは会社を興しています。それには供託金が必要です。
銀行から勧められて、五年満期の国債を買い、供託金は
国債で支払いとして納めたそうです。
Aさんは五年の満期を迎えた時に償還手続きをせずに、十年間放置

 ”供託金が無くなっていますので、至急納めて下さい”
の電話を受けたAさん。”国債を預けてある”を言って
”国債とは?”のしくみをその時、初めて知ったっそうです。
満期日を過ぎて十年間放置すれば、その国債は紙くず同然!
二百万円が消えました。
弁護士に相談 裁判所に駆け込んでるそうです。法律の壁は厚く
あきらめねばと、なってる様子です。

国債の償還日がくれば、普通の人は”手続きをするでしょう”の
感じでの応対の銀行だったのでしょうか?
十年間放置すれば、国債がどうなるのか、伝える義務はなかったのでしょうか。
供託金って県に納めるのですよね?
 ”供託金が無くなっています”の連絡の前に、”国債の手続きを早く!”の
Aさんに知らせる義務は?
お役所仕事ですから、それを期待するのは,無理なお話ですか?

今日、”タンス預金”をしてた、ご夫婦が盗難にあったとのニュースを
目にしました。
自分の財産管理は自分で・・・が裏目にでたのですが、国債のしくみを
知らずして二百万円が消えようとしてる話もあります。
皆さん ご存知でしたか? 
主人があわてて償還日を確かめていました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加