ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年03月31日(水) 回転ドア*身長

回転ドアの悲しい事故がおきました。センサーが子供さんが通り抜けるを認識出来なかったのですね。
死角を広げたようでと言われています。
”小さな(120cm)子供さんは一人では通れません”そんな物騒なことが起こりうるかも知れない
”回転ドア”なるものが出入り口にあった処でそれを知ってる人はビル関係者だけでしょう。
こういう事故を二度と起こさないように、謝罪と反省は充分していただきたいと思います。

センサーってものに、戸惑う事があります。田舎方面から来て国道へそこにセンサー付きの信号
青信号にいつまでも変らない。バックしてもう一度入りなおしたら、変りました。
これって、車が感知されてなかったのでは・・・バイクはされないよと聞いた事もあります。
便利な物ほどちょっとした誤作動で不都合が生じるとは思いませんか。

我が国ではいろんなものに対しての運賃や入場料など・・・大人。子供。小学生以上など・・・
こんな決め方ではありませんか。身長なんてに余り関心をよせてはいないようですね。
台湾旅行で気づいたのですが”動物園”の入園料が身長で決められていました。
保育園児四歳だった次男。早太りでとっても大きくて、入園料を支払いました。
 ”身長で決まるの?”思わず口にでたのですが、考えて見れば、三、四歳児が動物園に
入ったとしたら・・・私んちの長女。ゴリラの前では泣き出すし、カバが水の中から
頭だけだして大きな口あけて上向いてたら・・長女 顔を両手でかくしてこわがって目を開けなかった・・。
子供の成長過程では余りにも幼すぎると恐怖心を知らず、ある時期から怖さを知るようになり・・・
台湾が入園料を”身長で決める意味はどこにあるのかしら”尋ねてみればよかったと、今、思いました。

母の実家は四国でした。里帰りでは船に乗ります。
さ〜て身長問題では私も早太り。幼い頃背が高かったです。それから普通に育ち今は157cm。標準かしら。(笑い)
 「子供さんですが、次回からは運賃を払って欲しいのですが・・・」
とても入学前の子供とは思われなかったようです。
私は小学校入学前に”名誉?ある小学生と認識されてたのでした。”そんな!!これって情けなくなる想い出ですよね。(笑い)


2004年03月27日(土) 土曜日の料理*豚肉の甘辛煮

              土曜日の料理

昭和51年”家庭の味”として新聞で紹介されてたものです。
切り抜かれてNHK今日の料理の本に貼られています。すっかり茶色っぽく色あせて
いますが、何度も作った料理です。
今週のNHKきょうの料理でグッチ祐三さんがオイスターソースを使い”豚どん”として
作っていました。こちらも作りましたらおいしく簡単に出来上がりましたので、
どちらも紹介します。ぜひお試し下さい。
 
             《豚肉の甘辛煮》
        豚ロース  三枚(100g位のもの)にんにく  1片

1)豚ロース肉を筋を2〜3箇所切る
2)つけ汁・・醤油大3、砂糖大1、酒大1を混ぜてニンニクをつぶして加えて
  豚肉を20分程つけ込む。
3)サラダ油を熱して豚肉とニンニクを入れ、片面ずつ焼く。焼けたらつけ汁を加えて
  火を弱めて中まで火を通す。
  付け合せはピーマン、サヤエンドウなどをサラダ油で炒めて使う。

             《グッチさんのレシピ》
 *豚ロース肉を4枚、裏、表に塩、コショウをする。筋きりをする。
 *オレンジマーマーレードを大1、包丁で細かくつぶす。
 *つぶした中にオイスターソース小1、醤油大1を合わせる。
 *サラダ油で豚肉を焼く。火が通ったら酒大2を入れる。そしてフライパンの中に
  でてる油と一緒に酒も捨てる。
 *タレを入れてからめる。取り出して3切れ位に切る。
 *ご飯を盛りキャベツの千きりの上に豚ロース肉をのせて白ゴマをふり出来上がり。

グッチ祐三さんは週刊誌にも料理のレシピを発表してられますが、あたりハズレがなくて
おいしく食べられます。週刊誌は美容院とか、病院で読むんだけどね。
お家までチャンと!!記憶するにはコツがいるんだけど・・・。こんなの、私、得意なんです!!(笑い)
 


2004年03月25日(木) 江角マキコ*管直人

江角マキコの国民年金の保険料納付”将来泣いてもいいわけ?”・・これを知った時に
ミニスカートはいて片足ちょっと曲げてふんぞり返って”将来泣いてもいいわけ?”そんな江角マキコを描いていました。
あぁ〜ドラマの世界からすぐ入る私です。でもこれこそ江角マキコにぴったりのキャッチコピーだとは思いませんか。
これを生み出された方。江角マキコというタレントにぴったりで!!
他のタレントでは、こうもぴったりとまではいきません。(笑い)
私のいつも思うに”鶏と卵”ではありませんが、江角マキコが先に決まってたのでしょうか。

国民年金が未払いだった事で問題になりました。
”契約時に広告会社が提出した書面を信用しました。”と社会保険庁 
コマーシャルを頼む時は官公庁だって企業だって、広告会社を疑うなんて事はしないでしょう。
広告会社側からすれば、全てが自己申告を受けてとしたならば、契約を受けた江角マキコがいけません。
しかし、この契約を”江角マキコに依頼する時”に広告会社は一番大事な”貴方、国民年金は納付されてるでしょうね。”
これを尋ねるのを忘れていたのでは?と考えてしまいました。
事実を知ってたならば、CMの内容が”納付をうながす”ですから、頼めるはずがありません。
”江角マキコが未納のようですよ。”ではなくて”江角マキコが未納です。”
こういうはっきりした事実を伝えられるとしたら、”はっきりとした根拠”がなければいけません。
最初はどの辺りから出た情報なのでしょう?
社会保険庁も広告会社も調査する気配さえ見せてはいないわけですから・・・・・
国民年金の未納者が知れる場所はどこでしょう?もしもそこからもれたとしたら、
”どちらが良い、悪い”は別問題としてこちらの方が怖いです。

広告会社、所属事務所 双方が”なんじゃ、こりゃ?”って大慌てしてそうですね。
受け取れるかどうかはわからない年金を”納めなさい”なんて言われても無収入の大学生に
学費、生活費を支払うのに、精一杯の親から取ろうとしてるのですから、誰でもが
納得出来る年金改革が実現する方が先ですね。

管直人の言われた”参考人招致”もう、何を言ってるんでしょう。
これだけの報道がなされた事で国民はこの件では納得できています。
大事な法案審議の場所で”参考人招致と借りての無駄な時間”を費やして欲しくはありません!
管直人さま。時々こんな困った発言をされますね。ごめんなさい。お嫌いではないんですよ。(笑い)


2004年03月22日(月) うかつには言えない夫婦の会話

  「きのう、いなかったよ。どこに行ってたのよ〜」
A子から電話。”きのう?何してただろう?”急に言われてもと・・それで
 「あのね。三日前になったらもうわかんないから、アリバイの証人なんては私、むいてないよ」笑い声が聞こえて・・
 「旦那がね。『私の体、心配してくれる』って言ったよね。あれってね。私、寝込んだら自分が
       動かないといけないでしょう。それが本音だったのよ。ひがんできたわ。邪推してるわー」
旦那さまが昼間、言った一言がいけなかった・・。
 ”今夜は洗濯物をたたんであげるね。夕食の後片付けもしてあげよう!”
夕食後のんびりしてた彼女に”眠くなったなぁ、ちょっと休んでくる・・”で二階に上がられ眠ったそうな・・・・・
昼間の約束事知らん振りされたで、”結局、私が全部したのよ”で怒ってる。
A子は旦那の普段の優しさを疑り始めた・・・。
多分、しなれない事なので、言った事も忘れてるらしいと思える。悪気ではなさそう!
A子にそれを言うと
 「『定年後、家におれるのは奥さんが優しいからよ』って言ってくれた男の人がいたのよ。
    その時にね。旦那に直接、言ってほしいよと思ったわ。私に言われても何もならんと思うよね」

それはA子のいう通りだと思いました。
”ご主人さんの耳に入る事で価値ある誉め言葉になるものと思えました。”
良く思うのですけれど、”素敵だね。立派だね。すごいね。”いろいろの誉め言葉
直接 聞けるより”○○さんが貴方のこと。こう言ってたよ”の時の方が
聞かされた側は気持ち的には倍になると思いませんか。

うかつにいろいろ言えないものだと思いました。
聞かされた方はとってもよく覚えています。話された側は忘れてても!?
我が家でよく起きてる出来事と言えば
     ”言ったわよ・・。聞いてないよ・・。”
これって、旦那さまか私。どちらかが○○症状が入ってきてるとは思いませんか。(笑い)


2004年03月20日(土) 土曜日の料理*青梗菜をオイスターソースで!

                         土曜日の料理

今日は覚えててホヤホヤの料理の紹介です。
”はなまるマーケット”のテレビを見てなかった方達への紹介です。
青梗菜はどうされていますか。私はもっぱらゴマ和えや味噌汁の実に少し・・で・・・・・
菜園作りにはまってる旦那さまから、どっさり持ち込まれて困ってた時がありました。(内緒ですが・・)
何品か青梗菜を使った料理の紹介があっていましたが、私の大好きな”奥の手オイスターソース”使いの
レシピがありました。我が家で”確かめ済み”です。きっとお口にあうものと思います!

            《青梗菜の炒め物》

  *青梗菜を一束を六等分にする。そして二等分にする。(葉の部分と茎の部分に切り分ける)
  *サラダ油大1、塩少々の湯でゆでる。茎側の方を湯に入れ、”10”まで数えてから、
   葉の部分を入れ、すぐザルにあける。
  *サラダ油を中華鍋に入れ、ニンニク一片、ネギ(どちらもみじん切り)炒めて香りをだす。
  *そして水気を絞った青梗菜を入れ、炒める。
  *オイスターソース大1、醤油大11/2、 砂糖、塩少々で味付けをする。
   仕上げに酒少々、水溶き片栗粉で仕上げる。

いつものことながら、私は水溶き片栗粉は使わないのですがそれでも大丈夫です。
テレビでは青梗菜を六等分にするなんてありましたが、さほど大きくなかったので、
四等分で使いました。ニンニクが高かったですね。
青森産でしたが一玉198円!
今日はこの料理で・・で買い物をしてた私。青梗菜、ネギはもう買い物カゴの中!!
ニンニクを手にしてしばらく悩んでたのですが買っちゃいました!!
国内産って高いですね。中国産があったら、多分 そちらの方を買ったと思うんだけどね。
    


2004年03月18日(木) 週刊文春さま。じっくりと見せていただきます!

週刊文春の出版禁止命令
”プライバシーの侵害は明らかです”と週刊文春側に言いたく思いました。
田中真紀子議員 この名前を見かけたとしたら私らに購買意欲が高まるのも事実です。
今回は田中真紀子議員・・の娘のお話だったんでしょう。
そうなると田中真紀子議員は政治家という公人であっても娘さんは違います。
週刊文春側の”販売部数を増やす”この気持ちだけにつきると思われます。
ここで表現の自由を振りかざされてはたまりません。
裁判官がお一人で決定とか、そういうお話もでていますが、”娘さんの記事であった・・”これだけを
知る限りでは週刊文春側に言い訳の余地は残されてはいないと思います。

田中真紀子議員の発言で”いや〜これでは・・”と思えるふしもありで、外務大臣を棒にふったわけですが、
”人をひきつける話術”ってのをお持ちですね。
国会中継 外務大臣時代のあの頃、私を含めてお友達数人が国会中継をテレビで見るなんて
初めてのことがありました。それが”おしゃべり”の話題にものぼりました。
テレビの国会中継 どんな方々が見てられるのでしょう。棒読みの答弁を聞かされても、何の面白みもありません。
大衆を引き付ける魅力的な国会議員さんがいませんね。

田中真紀子議員というとっても有名なお母さまがいて、そこで起きた娘さんのちょっとした
小さな話題を、”売るが為のネタ捜し”にやっきになってた記者の方が記事にされました。
報道関係が特集記事を載せる位、(テレビでもいろいろ言われてますが・・)大きな事件??に
なろうとは・・・週刊文春さまもわかってはいなかったかと思われます。
さぁ!!どうぞ戦って下さい。テレビも週刊誌も新聞社も敵、味方、どちらにもなりそうですよ。
週刊文春さま。ここは貴方達の腕の見せ所!じっくりと見せて下さい!!(笑い)


2004年03月16日(火) 高橋尚子選手*戦闘機

マラソンのオリンピック出場選手が決まりましたね。
代表選考基準をはっきりさせてほしいとか、いろいろご意見があるかと思いますが
高橋選手は名古屋マラソンに出場すべきだったと思います。
”自信がなかったのですか”と考えてしまいます。実績を重んじたであろう有森選手のオリンピック出場
もし、それをお考えでしたら高橋選手側の作戦負けだと思います。
気象条件、マラソンコースを考えればタイム争いだけではないかと思いますが、
私らが話題にした事と言えば”戦いの場にでてこなくて選ばれたらおかしい”につきました。
”なぜ、高橋選手をおとした”よりも、選考マラソンと言われてたのですから、
陸連の判断を支持する方達の方が多かろうと思います。
選ばれた方々、皆さんが応援しています。頑張って下さい!!

戦闘機が一機三千万円で売り出されてるとテレビでありました。
”誰が買うんだろう?車ではないんだから操縦も出来なくては・・”いろいろ考えました。
一戸建ての家を手に入れるのが三千万円!!これが一生かけての買い物。
しかもですよ。燃料費が一時間で五〜六万円かかるそうです。
 「私、飛行機で東京まで行って遊んでくるわ!」すると旦那さまが
 「俺だって一時間二万円だったら使えるよ。一万円使った事、あるし〜なぁ」
えっ、多分私の顔はその時、キィッーとなってたはずです!
 「パチンコだけどなぁ」宙を見ながら言いました。

一時間二万円で私が何を考えたか、それはご勘弁下さいね。
私が女性で旦那さまは男性なんですから・・・。(笑い)


2004年03月13日(土) ごま和えは”めんつゆ”でOK!

              土曜日の料理

小松菜とハムでごま和えです。取り合わせに・・位に考えて下さい。

             《小松菜のごま和え》

   *小松菜はゆでて切る。ロースハム四枚も細切り
   *すりごま大2 醤油大11/2  酢大1 砂糖小1で和える 

 ごま和えですが、調味料の割合を考えてするのも大変ですので
 めんつゆにすりごまだけでも和えるとおいしいです。
 食べ物やさんで働いてた彼女から聞きました。
 めんつゆの利用法って助かりますね。ぜひお試し下さい。
 
 土曜日は簡単な料理を紹介しています。
 手抜きが多くて料理らしい料理はしていませんが、もしもお口にあいましたら
 どうぞ かわいがって下さいね。うれしくなります。
 


2004年03月12日(金) 自信なければ脱いではいけません!

太極拳の帰りは十二時終了なので”ジョイフル”で食事。ドリンク券にケーキで夕方までねばります。
おしゃべりになります。”ジョイフル”にとっては困ったお客さん!でも注意は受けません。おばさんパワーで乗り切ります?
途中 ”お皿お下げしましょうか”とかわいい店員さんが来られるんですけど・・・(笑い)

 「警察官が被害届けを出した女性にストーカー行為をして捕まったでしょう。
   新聞見ながら旦那がね。『どんな女だろう?魅力的だろうな?会ってみたいなー』だって!」
 「世の中の男。みなそう思ったんでない?これ、警察官が起こした事件だよね」
男性に対して納得いかない三人はこの話から・・・・・
 「男を意識してる女いるよね。それに女を意識してる男もいるんだね」
 「そうそう、喫茶店で彼女とコーヒーしてたら、ドアーが開くたびに、ドアーの方を
              見る女がいてね。何を期待してんだか・・・・・」
ほら、ほら、こんな話になれば、同性に厳しくなるんだね。おばさまは!!

好きなタレントさんの話になりました。
 「私、高橋克典!」
 「私は佐藤浩市だね。仲井貴一では駄目なんだね」
 「う〜ん、微妙に違うね。二人は〜!」
 「私、NHKアナウンサーだった磯村さんだったのよね!」
 「わぁ〜趣味 悪いわ」
 「それがね。選挙に出た時、裸を見たのよね。そこから嫌いになったわ」
磯村さん、何で裸を見せたのかな・・聞くのを忘れっちゃった!!
 「古谷一行 ドラマで裸を見せたのよ。私もあれで 古谷一行駄目になったね」

男性タレントさん!作品を選ばなくては・・。自信のない人は脱いではいけません。(笑い)
磯村さんが好きだったA子 今は”ケビン・コースナー”が好きなんだって!!う〜ん、これならわかるわ!!


2004年03月08日(月) 主婦はぼやいたり、笑ったり!!

いつも思うのですが、私らの会話って誰かを傷つけてないかしら?
でもね、よく考えると加害者も被害者も身内話が多いんだね。
狭い世間の中をチョロチョロしながら過ごしてるのが、”おばさま主婦集団”
お外との接点なんて、ほとんど皆無に近い状態。そこには誰かに(ほとんど旦那さま)きつそうな話がでてきます。
そして私は旦那さまにこの話をしながら、笑ってもらいます。
 ”ねぇー彼女らは旦那にこんな事してるのよ。私はしてないでしょう”を聞かせてる?つもりなんだけどな・・・
最近は”この位の事はしてもよさそうね”の気持ちが私の中で徐々に?芽生えております。
持つべきものは悪友?と考えております。(笑い)

 「ねぇ、コーヒーを飲みたくなるでしょう。その時、旦那に『飲む?』って聞くと『飲む』って言うの。
                  それを聞いたらムシャクシャしてくるの。」とA子
 「『飲む?』って聞いたんでしょう。だったらなぜ?」B子 「そうだ、そうだ」の皆の気持ち
 「ホントはしてやりたくないのよ。昔のくせがでるんだね」A子
尋ねる行為はA子には昔ならいいが今は”うっかり口をすべらしたー”になってるよう!
するとC子
 「私なんか『ばあやはもうお休みになってるよ』で動かない事にしたの。
       最近、『ばあやが、ばあやが・・』多すぎるって旦那がぼやいてるわ」
まぁ、まぁ、でもどっかりと座り込んだら動きたくなくなるんだね。
中年の肥満の原因って話はよく聞くんだけどね。

C子カットを美容院でしてきてるんだが、時間がなかったとかで、”白髪染め”が終えていない。
 「C子 フランス人形みたいだわ」とB子
 「いやーそんなに言われても困る!」
 「うぅん、髪の毛が似てる〜だよ」とB子
そばで聞いてたD子 ”クックックッ”って笑い出す。B子が”ここで笑ったら困るんだな〜”と言ってる。
するとD子が
 「あのね。高校の頃、『こけしに似てる』って言われてね。うれしかったら『首がないよね』って言われたの」
”似てる、似てる”と大声をだしたのはA子
皆で大笑いできるんですね。”笑いじわ”益々増えてきそう!!

多分今頃は旦那さま。バリバリと働いています。
人気テレビ番組ではありませんが”訴えてやる!!”の旦那さまのお声が聞こえてきてもよさそうかも!
”コーヒーとかばあやとか”こんな話に”お茶にお菓子”でお遊びの時間!過ごしてる私達のお話でした。


2004年03月06日(土) 土曜日の料理*オイスターソースを使ってしょうが焼き

              土曜日の料理

しょうが焼きはいかがですか。オイスターソースを使ってみませんか。
オイスターソースって少量で良いのですけど、おいしくなれますね。
試してみて下さい。

            《豚肉のしょうが焼き》 

                     タレ
      豚ロース肉(しょうが焼き用)  酒        大2
                      みりん      大1
                      オイスターソース 大1
                      醤油       大1/2
                      しょうが汁    小1

      *タレを全て混ぜ合わせておく。
      *豚肉をサラダ油で焼く。 
      *豚肉に火が通ればタレをからめて出来上がり 
    


2004年03月04日(木) 診察室の会話

インフルエンザがまだ流行してたのですね。
厨房のA子が診断書を添えて今日からお休みでした。
私、彼女と一杯話してたけど大丈夫かしら?心配になってきています。
すると診察室で・・・

先生が診断書を受け取りながら騒ぎ始めました?!
 「自分もインフルエンザみたい!熱っぽいんだなー」
 「先生!又、夜遊びしたんでしょう」
看護婦さん達から、今朝も遊ばれていそうです。すると”検査をしたい”と言い出しました。
 「先生、わかってる?インフルエンザだったら休診しようね」
 「ピンク色になるんだろう?見ることにしよう」と先生。人ごとみたいに言ってる!!
十分間過ぎた検査薬は青っぽい。
 「心配性なんだから、ピンクになるわけがないよね」
 「見たかったなぁーオイ!みんなもやってみるか!!」
先生、朝から何を言ってんだか・・”久しぶりの夜遊びが良かったんでしょう”と皆から言われていました。
事務室にいたB子が小声で
 「ね、ねぇ、休診になっても私ら月給制だし、大丈夫だったのにね」
 「心配せんでいいのよ。ちゃんと医大から医師やとって来るんだから・・」
 「あっ、日給制の人。かわいそうやね。二月は29日だよ。」

うるう年が日給制の話に・・?
う〜ん、だから人さまの話は聞いてると楽しいんだね。勉強になる事だってあるんだね!!
そう言えば私の娘。初めて雪を見た時に
 「お母さん、お砂糖なの?お塩なの?」って言ったんだね。
大人の私には絶対言えない会話なんだね。
子育てをしてるお母さん!子供の会話、聞いててごらん!とってもかわいいい事を話してそうですよ!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加